戻る


何かを期待してウチに来た人ゴメンナサイ 02/11/30

 ていうかほぼ間違いなく狙って入力してるんだろうけどな、コレ。
 とりあえずGoogleと提携してる他の検索サイトでも同じ結果が出るという事は確認済みですんでー、と先手を打っておこう。……どっちにしろそれを確認済みであるという時点で私の負けって気もしますが。



更新 02/11/29

 infinity研究室の用語辞典を更新。「優性遺伝」と「劣性遺伝」。
 それと左側最上段の「>>>雑記の下へ移動」をクリックしたらその名の通りジャンプできるようにしました。



リアルお菓子の家 02/11/29

 カトゆー家断絶さんより。なんで木の柱やベニヤ板がベースになっているのかというと、お菓子だけで作ったら自重に耐えきれず倒壊するからなんでしょう。
 つまり「ヘンゼルとグレーテル」というお話のお菓子の家が登場してから後の部分は、倒壊した家に生き埋めにされて息絶えんとしているふたりが今際の際に思い描いた妄想だったという可能性も考えられるかもしれない。……馬鹿な。
 ところでヘンゼルとグレーテルのストーリーを覚えてなかった上に頭の中で青い鳥とすりかわってましたよ。ばーかばーか>俺



つぐみんと深い蒼 02/11/28

 TAKES Webさんの11/25更新分より。確かにEver17です。青系の色使いが綺麗で神秘的で印象に残ったのでご紹介。つぐみんのイメージにマッチしてると思ったのでなおの事。
 場所はどこだろう。パ、パルテノン神殿かな……。エ、エンタシスー。
 知ったかぶりしてゴメンナサイ、ていうか上の方までは描かれてないからエンタシスかどうかわからんし。



御爆誕(2) 02/11/28

 実は一度「今後も武内さんに隠れてゲームをする仕事頑張ってください」って書いておいて、結局消しちゃったんですが。実際あたらずとも遠からずですかぃ。
 「テメエ何がほしいんだコラ」と問われた時は荒耶よろしく「―――私は何も望まない」と回答しておけばきっと望みはかなえられていたでしょうに。
 ところで手術をされたそうで、お大事に……ていうか全然深刻そうな雰囲気が感じられないのが幸いととるべき、なんでしょか。
 手術といえば改造手術ネタでからすやまさん日記でスゴイモノ公開してました。奈須きのこ改造計画〜弾丸よりも強く〜……筋肉とのミスマッチが不気味さ加減を強調してます。
 あのハンマーは装備品じゃなくて肉体の一部だったんですね。もし羽ピンの時みたく図解したら、ハンマーの内部にまで菌糸がうねうねと。



御爆誕 02/11/28

 きのこさん、御爆誕おめでとうございます。Fateの執筆頑張ってください〜。
 「え?」と思った人は歌月を起動しましょう。



更新 02/11/28

 infinity研究室の雑記を更新。下の「妄想色々」に関連して。
 月姫辞典のカ行に「過去視」を追加。



妄想色々 02/11/28

 TAKES Webさんの11/26更新分を読んでたら「海外の色に関する文章表現」というコメントに興味を惹かれたのでコチラの日記を読みに行ってみる。No.98の「オレンジ猫と赤毛少女をめぐる冒険」というタイトルのモノですね。
 で、読んでみてやはりと。子供の頃に聞いた話の中でも特に強く印象に残っていた物のひとつと同じ内容だったのでした。そして当時この話を聞いて抱いた妄想を思い出したのですよ。

 例えば私が青色だと認識している色は、身近にいる他人の眼にも「私の中における青色」として映っているかどうか?
 本当はその人の眼には「私の中における赤色」として映っているのかもしれない。ただそれが「青色」であるとその人は教えられてきたからその違いは表面化しないだけなのではないか。
 或いは逆かもしれない。本当は私が青だと思っている色は赤で、皆が赤と認識するモノを私の眼、或いは脳の構造が異なっている為、青と受けとめてしまう。
 もしくは、全ての人間の眼と脳の構造が異なっている為に同じ色でも人によって違う色に見えているが、その色をしたモノを指差して「青」と周囲の人間から教えられたものだから、その色が「赤」に見えた人も、「緑」に見えた人も、「黄」に見えた人も、言葉の上ではその色を指して「青」と言っているだけなのではないか、とか。

 ……勿論子供の頃とはいえこんな妄想を心底信じていたわけではありませんので誤解なきよう(笑)
 なんというか、こういうフシギバナシを考えるのが大好きな変なガキっちょだったんですよ。
 他には「外国」は実際に存在しているわけではない。ただ、私がそこに行こうと思った瞬間誰かがその国を作り上げているのではないか、とか。そんなのもあったような。当時、唯心論だとか唯物論だとか、そういったムツカシイ話は知りませんでしたけども。

 思うに、こんな話を空想して面白がってるガキっちょだったから、今現在月姫やEver17といった作品の世界観に惹かれたりするのも無理からぬ事なのかもしれないな、と思ったのでした。
 しかし惜しい。当時抱いた数々の空想が書きとめてあったら、創作活動に役立てる事ができたかもしれないのに。もう思い出せなくなってしまったけど、今話として聞いたら面白い空想話がまだ他にもあったかもしれない。
 や、一度SSとか書いてみたいな、って思ってたりするんですよ。なかなか実現できませんが。



月夜草紙第三版まもなく入荷 02/11/27

 タイトル通り、まもなく入荷されるとのアナウンスが。



更新 02/11/27

 infinity研究室の用語辞典に「チューリング・テスト」を追加。知能ってなんだろう、な感じの内容。



更新・返信 02/11/26

 バーチャルキャットブリーダー瑞佳17歳さん祝辞ありがとうございました〜。ていうか反応が遅くてスミマセン。
 更新の方は、月姫辞典のマ行に「未来視」を追加。

 ちなみになんで最近になって急に辞典ばっかり更新しているのかというと、これまで考察やトークの方の更新を重視してきた結果、その中で「ある設定」を読み手が「知っている」事を前提にして書いてるのに、ウチの月姫辞典にはその設定の解説が掲載されていないというケースが多い事に気が付いてしまったから。
 無論それらの設定は作品中で解説がされてるから無理に辞典の更新をしなくても良いのかもしれないんですが、やっぱり一度コンテンツを作ったからにはしっかり書いておきたいなと思ったので。



今週のHUNTER×HUNTER 02/11/26

 「自動」って言うからにはやはり「操作」とは別物だよなあ……だから自動型ってやつは具現化系能力者が具現化した物体に付加する効果と同列に考えられるかも。よってウホウホが遠隔操作型だった事からやはりゴレイヌは操作系だという可能性が高いかもしれない。
 具現化したウホウホ達を最も得意な操作系のワザプラス次に得意な放出系のワザで遠隔操作と、そんな感じかも。
 気絶したら黒いウホウホが消えたのは当たり前のように感じるかもしれないけど、術者の死後も効果が継続する念も存在するのだから、それが普通だとは言えないと思われる。コルトピのコピー品だって消滅するまでの間本人ずっと起きてるとは思えないし。

 ところでビスケが避けたという事は、レイザーのボールには彼女ですらまともには受けとめられないほどの威力があるという事だろうか。まあ彼女、パワーファイターではなさそうですけど。
 ていうかあの場面でなおロリ少女演じ続ける為、たくましげな姿を見せないようしていたからだったという可能性も捨てきれない(笑)
 ヒソカですが、あの場にマチがいたらワザとガードする為のオーラを加減して指をすっ飛ばされておいて、後で念糸縫合してもらったりするんだろうな。変態だし。
 そして久し振りにブチキレキルアを目にしたような気がする。ゴンは相変わらず美味しいところ掻っ攫っていきました。



ハーマイオニーが巨乳 02/11/26

 竹箒さんのTOP絵更新。多分ハーマイオニー。そう、巨乳の。なんかホントに年齢の割には大きい気がしてきた(笑)
 そうか、この乳をロンが。ロンがっっ。



コミックピンキィのTYPE-MOON特集 02/11/25

 買ってきました。表紙のせいかかなり恥ずかしかったんですが。しかも店員さんがおつりを手渡ししてくれなかったしね!

 内容の方ですが、Fate特集4ページ、小山田ラブ子さんという方のマンガが8ページ。マンガはヒスコハが好きな人向け。特集は特に新情報とかはありませんでした。今まで雑誌掲載情報を網羅してきた人は以下省略。
 あとは応募者全員サービス企画とやらで、秋葉タオルの画像が印刷されたテレカが手に入るようです。

 あ、そういえばメルブラの広告もありました。キャラ選択画面のシオンさんって腕輪から伸びた糸を口にくわえてたんですな。はじめて気が付きました。
 で、この広告にストーリーのあらすじが。
 舞台となるのは月姫の2年後。街では2年前の猟奇殺人がぶりかえしていた。噂が噂を呼び、犠牲者の数は日に日に増えていくという。……が、そんな事がありえる筈はない。何故なら件の事件の犯人は既に死亡している。
 しかし何故か人々の不安は現実化する。いない筈の帰ってきた吸血鬼。深夜徘徊する謎の影、そして……といった感じの内容らしいです。

 ところでこの広告のすぐ隣ではメイドさんがご主人様にご奉仕してたりして、不思議な因果だなあと思った。



ハーマイオニーは巨乳 02/11/25

 ハリーポッター。From dusk till dawnさんの11/23更新分を読みながら、いつ「ハリーハリーハリー!」が飛び出してくるのかと身構えていたものの、終始ハーマイオニーハーマイオニーハーマイオニーだったなあと思ってたらきのこさんが日記でハリーハリーハリー言ってたりする。
 一方武内さんによるとハリーがダイでロンがポップでハーマイオニーがマァムらしい。
 なるほど。マァム。いつか私も読もうと思ってましたが、とりあえずロンがハーマイオニーの乳を弄ぶシーンを楽しみにしています。



更新・返信 02/11/24

 TAKES Webさん祝辞ありがとうございます〜。
 今日の更新は月姫辞典のサ行に「聖葬砲典」を追加。
 infinity研究室の方では用語辞典を少し。



更新 02/11/23

 考察に「黒い銃身はブラックバレルなのか」を、月姫辞典のカ行に「黒い銃身」を追加。
 infinity研究室の方では考察ひとつ追加。



のーみその性別チェック 02/11/23

 ギャルゲーマーは2D美少女の夢をみるか?さんの11/20更新分より。
 やってみたんですが偶然にも情報元サイトの管理人さんと全く同じ結果が出ました。

 >あなたは・・一般的な男性の脳の持ち主です。
 >あなたは、一般的な男性の脳の特徴を持っていますが、
 >同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。
 >そのため、女性的な考え方や感情なども理解できるタイプです。
 >他人とのコミニュケーションを大切にしない面も多少あります。
 >基本的には、冷静で論理的に物事を考える性格ですが、
 >若干、感情に左右される面も持ち合わせています。
 >どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、
 >一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、理工系の分野で必要な、
 >数学的推理力などに、才能を発揮する可能性を持っているタイプです。


 あんまり変な結果じゃなくて良かった。
 冷静で論理的に物事を考える、というのはこのサイトのコンテンツみたいなのを手がけてくにあたって常にそうするよう心掛けてるので納得。
 若干感情に左右される、というのも言われてみればそうかもしんない。なるべく表に出さないよう心掛けてるつもりですけどね。
 ちなみにやや主観が入ってるかなー、と思った考察なんかは考察コンテンツとしてではなく〇〇トークの一部として公開するようにしてる……つもりだったんですが最近境界線が曖昧になっているような?(汗) 特定の作品のネタバレ隔離時代はあそこでネタバレ考察やってたんでその名残かもしれない。
 空間認知能力……ってサッカーの司令塔などで必要とされる能力だったっけか。小学生時代にサッカーやってたけどフォワードとディフェンダーしか経験なかったな。
 理工系、数学。苦手なんですが(笑) 中学1年の時の数学担当教師の授業がクラスのほぼ全員から反感買うような内容で、以来苦手意識を払拭できず。理系の科目は好きなんですけど計算の下手っぷりが足を引っ張るので。
 後半はなんだか性別に関する話から離れてたような気もしましたが。要するに性別に起因する得手不得手が後半部分で言及されてた能力に関わってくるという事なのかな?



渡辺製作所さんの雑記更新 02/11/23

 志貴ができてないそうです。あらら。後は不穏な動きとか、面白い発表とかが気になるところ。



30万 02/11/23

 30万アクセス達成です。訪問してくださった皆さん本当にありがとうございます。例によって特に何も出来ずもどかしいのですが、今後も少しでもサイトを面白くしていってお返ししていけたらなと。
 ……少しずつで良いから頻繁に月姫関連の更新をしていこうとしてこけたヤツが言ってもそこに説得力は発生しないのでした。ギュオォ。



更新 02/11/22

 infinity研究室にて考察ひとつ追加しました。



ギュオー 02/11/22

 11/21更新分のウェブコミックなんですけどね。どうも琥珀さんのギュオーって叫びが個人的にツボみたいです。チョット前のベッドでカムォォンヒッスィチャァアァンギュオォーあたりからしてもう。
 オチの部分ではきっとモニタの前の翡翠好きさん達が琥珀さんの代わりにギュオォォオ。



今更なんで……としか思わないし 02/11/22

 DCで18歳以上対象タイトルがーに関する話なんですけどね。オカッチのHPさんの11/19更新分に、むしろ同人サークル向けに仕様公開した方が、とあって、確かにその方が面白そうだなあと思ったですよ。
 PCと違ってユーザーの環境が統一されてるからサポートがしやすいというメリットもあるのかなあ。
 で、さっちんシナリオを装備、レンも登場するようにして月姫を移植とか。お部屋をお連れしますも再録。それはだめか。
 そうそう、ドリキャスといえばうずまき。螺旋ですよ。奈須きのこワールドに通じる物が……ごめんなさい、拡大解釈でした。



更新 02/11/21

 歌月トーク(11)アップ。「その101 スミレと超能力者の違い」です。
 infinity研究室にて「Ever17に登場したドイツ語リスト」を公開。
 ドイツ語知らないからすんげぇ疲れました。



月夜草紙第三版増刷決定 02/11/20

 入荷は12月上旬になるそうです。
 あと、左側の欄の情報更新日時は今までこのサイトでの更新日にしてあったんですが、ややこしいのでアチラの更新日を表記する事にしました。



風邪の民間療法 02/11/20

 11/18更新分にて。情報元はどっかのだれかさんTAKES Webさん。
 ネギを首に巻くのって単なる迷信だと思ってましたわ。ちゃんと効果があるんですな。臭いがイヤなんで、もし風邪をひいたとしてもやりませんけど。
 ていうか、ネギをそのまんま首に巻くわけじゃなかったんだ……マヌケな勘違いをしていました。
 ※11/19日更新でリンク先URLが間違っていたので20日更新分として再掲載です。申し訳ありません。



誰かに見られてる 02/11/19

 From dusk till dawnさんより。なんか「ウォーリーを探せ」を思い出した。そしてスレを見ていた私も見られていたというオチ。



DCで18才以上対象のタイトル 02/11/19

 カトゆー家断絶さんより。サターン時代の18歳以上推奨、18禁、PCゲームの18禁、どのへんのラインに近いのかが気になる。なんとなく1番目っぽい気がしますが。3番目だったらPC版を買うかなあ。



唐突にHUNTER×HUNTER話 02/11/19

 ゴレイヌって操作系だろうか。前々から疑問に思ってたんだけど。
 天空闘技場編で彼に近いタイプであるカストロの能力は、具現化・操作・放出の3種の能力を高いレベルで扱えねばならない事が明らかにされてた。これは強化系のカストロには不向きだったわけだけど、ゴレイヌがもし操作系なら放出系とも相性が良い。
 具現化系は少々不得手かもしれない。けどその辺は制約と誓約によって、一度念獣が破壊されたら例え能力者のオーラに余裕があっても一定期間再生不可能とすれば或いは。実際白い方は復活してないし。
 特質系という可能性も考えられるけど、特殊効果を付加した物体を具現化する具現化系との境界線がイマイチ曖昧で。

 ……で、なんで唐突に、というと、最近順調に掲載されてるのがなんとなく嬉しかったからです。
 実は昔、サイト作ろうと思ったことがあったんですけど、既に面白いサイトさんが沢山あって、当時自分がやろうと思ってた企画はどれも二番煎じ以下にしかなりそうになかったので止めたのでした。
 疑問点考察という路線は当時考え付かず、かといって今はそれでサイトもうひとつ増やすほどの余裕がないという。時々今回みたいに雑記でちょこちょこやるのが精一杯か。
 ハンター関連のサイトでは戯言通信さんがオススメ。毎週アップされてる感想が楽しみで、実はハンター読む理由の内の何割かはここにあったりする。



更新 02/11/18

 infinity研究室の用語辞典を更新。ウイルスこわい。



家族計画〜絆箱〜 02/11/18

 気になるのですよ。あちこちで話題になっているフル音声化バージョンとやらが。だいぶ前に紹介ページを見て面白そうだと思ってたんですが、ここに来てこれは……この機会に買っておけという事なんだろうか。
 けど1番の悩み所は限定生産だという所。決断までじっくり考える時間がない。フルセット版買ってもし肝心の声が自分の好みに合わなかったりしたら、通常版よりも多めにお金払った分損した事になるだけに良く考えておきたいところなんですが。むう。
 その上買ってもプレイする時間があるかどうか。



更新 02/11/17

 infinity研究室の雑記を更新。



三菱電機が量子暗号通信を実用化 02/11/17

 TAKES Webさんの11/16更新分より。量子力学とかその辺はインフィニティシリーズの考察にあたって個人的に調べてたりしますが、未だにほんの僅かしか理解できてないような気がします。
 けどまさかこの分野に関連するモノが実用化に至るとは……驚きました。

 ちなみにこの話、月姫世界も多分無関係ではないんじゃないかと。空想具現化・固有結界は事象が発生する確率に干渉するというもので、これって前々から量子力学に通じるものがあると思ってたんですよね。
 確定したひとつの未来を読み取る事を可能とするラプラスの悪魔は、それ故に確定していない未来を読み取る事は出来ない。
 対してこれらはラプラスの悪魔とはまるで違って観測はせず、しかも箱の中の猫の生死を意図的に決定できるようなシロモノなのでは、などと考えてたり。無数に存在する未来のどれが現実となるかを読み取るのではない。意図的にカタチにする事が出来る。
 きっと空想具現化や固有結界の形成を可能とする者達は、ラプラスの悪魔の予測をことごとく覆してしまうのではないだろうか。まあ、量子力学の登場によってこの悪魔のような概念は既に否定されつつあるという話も聞きますけど。
 あ、シュレディンガーの猫はたしか、シュレディンガーという学者さんがある学説のおかしな点を指摘する為に考えたというお話で、現実にそういう現象が起きているという事を主張する物ではなかった筈なのであしからず。時々そう誤解している人が見られるようなので。
 フィクションの世界においてはこれを現実と設定してお話に絡めると面白いんですけどね。



風邪の時には風呂入れ 02/11/16

 TAKES Webさんより。風邪ひいたら風呂、と子供の頃から父にそう教えられてきたので私にとっては当たり前の事だったりして、むしろ風呂入ったらいかんというのが世間一般における常識とされている事に違和感を感じたものでした。



Windows版LUNARは…… 02/11/16

 TAKES Webさんでちょっと触れられてたのでWindows版に関する思い出話でも。
 必要な動作環境レベルをクリアしていたにもかかわらずとにかく重い。処理がおっつかなくて移動するだけでアレスがすっ飛ぶ。あんた転送魔法使えるのかとかツッコミいれたくなるような。
 これは私に限った事ではなく、当時友人達の間でWindows版はMIDIとムービーの為だけに存在するとされてました。今のマシンなら一応まともに動くんですが……。
 2の移植を希望する声もありましたが、その理由の大半が前述のMIDI・ムービーが欲しいからというモノで、ホトンドの人がゲームの方には期待してなかったのでした。
 ……そんなわけで仮に2のWindows移植の話があったらそれはそれで嬉しいかもしれないんですが、どうしても身構えてしまいそうです(苦笑)



たれえれんというか、こげえれんというか 02/11/15

 From dusk till dawnさんより、という事で良いのかな?
 「たれえれん」という意味深な単語に惹かれて思わず見に行ってみましたが.……良い。和みます。絵自体は和むようなシチュエーションではないんですが、どうしてもドライよりエレンに目が行ってしまうので。……あ、さりげなくツヴァイもいた。
 知ってる人もいると思いますが、ファントム小説版の絵師さんのサイトにて公開されている絵であります。というわけで角川スニーカー文庫「ファントム ツヴァイ」が12/1発売。忘れないようにメモ。



LUNAR話 02/11/15

 TAKES Webさんに遅すぎるリアクションを返してみる。以下、あちらの11/13更新分より抜粋しつつ。

 >LUNAR2(EB)が94年で、えばは95年…?
 マンガ版エヴァの第1話は少年エース95年2月号掲載らしき。エースの発売日は〇月号なら〇-2月の下旬であるようなので……一応ルーシアの方が先に出ているとはいえホトンド鼻の差みたいですね。「ヒイロ(CV:緑川光さん)」の方に関しては間違いなくLUNAR2が先なんですが(笑)

 結局のところTAKESさんが言った事の繰り返しになりますが、どっちが先とかと言った所で似たようなキャラがもっと昔から存在してたかもしれない。
 要は無口・感情希薄型キャラが他人と触れ合って徐々に変化していくのを上手く描いた作品って、少なくとも自分の知る限りLUNAR2が最初だったなという事なのですよ。人と触れ合って人間的になっていく反面、それが原因となって究極の選択を強いられひどく苦悩するルーシアの姿は未だに強く印象に残ってます。
 興味のある方はプレステにも移植されてるのでよかったら探してみてください。けれどゲーム性の方はあんまり期待しないでください……RPGという形態をとった読み物だと思っていただければ。
 ルーシアは2作目のヒロインですが、個人的には1作目からプレイするのをオススメ。2には1のネタバレが結構含まれてるし、1をやっておくと「おおっ」と思わされる要素も結構みられるので。

 ところで綾波のルーツは何々では、といったツッコミを受けたみたいですが、引用された私の文章がまずかったのかなあ?
 ルーシアが綾波のルーツなのだと私が言った、という風に誤解されているような気もしないでもなく。

 >そのごく一部の一角か(笑
 まさしく。きっとなんらかのリアクションを返してくれるに違いないと思ってました(笑)

 >1の方も佳作なりに良い出来だし。ミア出てるし(笑
 ミアといえば当時のメガドラ情報誌に、スタッフの間で1番人気だったと書かれてたような。何故なら胸がデカイから。……なんて素直な理由なんだと感銘を受けたものでした。
 などと昔を思い起こしつつ、これにて長文終了。



八頭身のプルモナはプルプル 02/11/15

 カトゆー家断絶さんより。56〜62が個人的に好きだ(笑)



更新 02/11/14

 infinity研究室の用語辞典を更新。



竹箒さん「日記はじめました」 02/11/14

 TOP絵も更新。一瞬青子先生が着替えたのかと思いました。月姫関連以外で金文体が使われてるのははじめて(?)見たかも。

 >主に奈須が。
 >主に武が。


 ドッキンバグバグTYPE-MOON(からすやまさん)そのまんまなやりとりだと思いました。



渡辺製作所さんの雑記更新 02/11/14

 冬コミ当選だそうです。場所はメルブラの安否と共に発表だとか(笑)



LEAFGUNさんにて「PROJECT D4」宣伝マンガ公開 02/11/13

 日記、もしくは月姫コンテンツから画像をクリック。私も注文しに行かねば。
 マンガの内容はというと武内さんが本領発揮(笑)
 今後も是非、このシリーズ続けていって欲しいなあ。もう大好きです。



サターン公式エミュレポートの続き 02/11/13

 11/12更新分にてもうちょっと詳しい事を。なんでも最初にDLするCDイメージの容量は100M程度なのだそうです。以下、ストリーミングだとか。
 それでも容量的に厳しそうな私はさっさとHDDを整理しやがれ。うぬぅ。



更新 02/11/13

 らっきょとーく(12)をアップ。「その111 ひとつの命にふたつの体」を公開。
 11/12にinfinity研究室の雑記を更新してたんだけどまた書くの忘れてしまいました。
 そして今日は雑記・考察を更新。



渡辺製作所さんの雑記更新 02/11/12

 メルブラの進行状況に関して少し。冬コミを逃しても春レヴォまでお待たせする事は無いとの事。



残虐行為手当さん近日中にデータベース公開終了 02/11/12

 先日公開された武内さん関連作品データの事みたいですね……残念。トップページにてアナウンスされてます。
 なお空の境界のコピー誌版と、前回私が疑問に思った魔法使いの夜に関してですが、どうやら現物の確認が困難な為にデータベースには掲載していなかった、という事であった模様。



ゲームアーツのサイトにてソフトウェアヒストリー公開 02/11/12

 カトゆー家断絶さんより。
 私の場合やっぱり真っ先に見たのはここここでした(笑)
 個人的に無口系ヒロインの先駆けは綾波レイじゃなくてルーシアだと思ってます。世に出たのもこちらが先じゃなかったっけかな?
 ところでふと、LUNARにおける女神・神って朱い月にすら勝てそうだと思った。その理由は一度は書いてみたものの……ごく一部を除くこのサイトを見てる人達にとって意味不明でしかも長かったので削除。



サターン公式エミュのレポート 02/11/12

 カトゆー家断絶さんより。
 11/10更新分あたりから詳しく書かれてます。私の場合HDDの空きが無いので試せません。整理しないとな……。



今日は何の日 02/11/10

 TAKES Webさんでは毎回過去の同じ日に何があったか年代の古い順に並べてあるんですが、今日の更新分の最上段は妙にツボ(笑)



コンプティークのメルブラ記事 02/11/10

 まうんとポジションさんの11/9更新分より。
 背景の学校ははじめて見た気がした。志貴ステージかな?
 さりげなく翡翠が円の動きを披露してます。



「月姫SS」詳細情報 02/11/10

 カトゆー家断絶さんより。カバーイラストとか、内容の詳細などが明らかに。
 火鳥さんというと、未だに私の中ではさっちんタオルネタのイメージが強烈に残ってるんですが(笑) この方のSSは私も読んだ事あるですよ。おめでとうございます。掲載されるSSもやはりさっちんSSなんでしょうか。



残虐行為手当さんにて武内崇作品リスト公開 02/11/10

 「DATABASE」って所をクリック。情報元はカトゆー家断絶さん

 自分はプラスディスクに収録されてたりするフロッピーやら、画像が公開されてる月姫通信1・2(3は持ってる)やらはともかく、半月版と黒本(白本の方は再販分をゲットした)に関してだけは手に入れられなかった事が悔やまれる。
 しかも同人の世界とは基本的に縁の無い人のクセにどういうわけか半月版売ってた当時のコミケに顔出してただけに尚更。

 あれ? まほよは……このリストに無いって事は、武内さんのまほよ関連イラストはウェブ上で公開された物しか世に出てないって事になるのだろっか。(追記:当サイト雑記の11/12更新分参照)

 ところで歌月で国藤先生の名前が「たきふじ」に似てるとあって、誰それって思ってたんですが。そういう事だったのか。
 国藤先生が翡翠と顔を合わせたらどうなるのか興味は尽きない。



更新 02/11/9

 考察に「何故七夜は魔術・法術を学ばないのか」を追加。
 infinity研究室の雑記更新。用語辞典を少し更新。



Nゲージで複線ドリフトムービー 02/11/9

 カトゆー家断絶さんより。こちらは素で笑った。
 私みたいなNゲージとか複線ドリフトとかいった単語を知らない人でもビジュアルだけで完全KOです。



−k− 02/11/9

 カトゆー家断絶さん11/7更新分より。やばい、素で泣いた……。
 7日に紹介しそびれたんですが、やっぱり気に入ってしまったので改めて。元になったフラッシュの公開サイトさんはこちら



更新 02/11/8

 歌月トーク(10)に「その100 色々な色の月」を追加。
 infinity研究室の雑記更新。



更新 02/11/7

 infinity研究室の雑記更新。



更新 02/11/6

 考察にロアは何故志貴に移れたのかを追加。なんか思いのほか長くなってしまいました。



FINAL FANTASY XI Official BenchMark 02/11/6

 先日、友人達が面白がって試してたので私もやってみました。私のPCは1年以上前にメルブラを想定して組んだもので、ビデオカードがGeForce2 MX、CPUの方はPIII866。
 結果。……このゲームってプレイヤーには透視能力があるという設定なんですか?



tsuinaさんのはんばーがーあるく 02/11/4

 まさかTear Dropのtsuinaさんの月姫絵も拝めるとは思わなんだ。更新直後に気付けなかったのが無念。
 ていうかはんばーがーあるくという選択が個人的に嬉しすぎー。すぎー。すぎー。ハンバーガーを覗き込むような仕草で観察するアルクがかわいすぎー。すぎー。すぎー。月姫本編でもここは絵を付けて欲しかったなあ。



Hello,world 02/11/4

 From dusk till dawnさんのレビューを読んで今決めた。買う。プレイする時間が無いんでいつになるかわからんけど。買う。
 このゲーム、はじめは普通のギャルゲーだと思ってあんまり興味無かったんですけれども、後半はこれまでのニトロらしい展開だとの事で。しかもあの、ころんころんした雰囲気の絵で。
 この特異なコラボレーションに興味ありっちゅーか。ころんころんしたキャラが殺しあってコロコロ死んでいくんですよ。見てみたいじゃないですかっ。……座布団は要りません。死にたくなるから。



更新 02/11/4

 11/2にinfinity研究室の用語辞典を更新したんですが書くの忘れてました。
 あと、今日の更新分は雑記。



月姫のアンソロジーノベルが登場 02/11/2

 こちらもカトゆー家断絶さんより。この情報どっかで見かけた気がするんですが、場所忘れて掲載できずにいました(汗)



Ever17ドラマCD化 02/11/2

 カトゆー家断絶さんより。ネタバレの事を考慮して詳細はinfinity研究室の方で。



Nitro武器&乗り物ランキング 02/11/2

 From dusk till dawnさんより。ニトロプラスならではの企画ですな。私は普通にデスモドゥスが好きです。スピード感溢れる描写が大好きなので。
 ふとTYPE-MOON・竹箒版の同じ企画をやってみようかなどという考えが頭をよぎったけど、乗り物は特に無いし、武器もやや少ないかな。ネロ教授の各種獣は果たしてカウントして良いのやら?
 よって断念。Fateで新登場するであろう武器の数次第では或いは。



逆転裁判ジェネレータ復活 02/11/2

 オカッチのHPさんより。弁護側のみです。ちょっと作ってみた。



更新 02/11/1

 infinity研究室にて雑記の過去ログを公開。


戻る