戻る


悩むと胸はさらに小さくなる? 02/10/31

 カトゆー家断絶さんより。なるほど、秋葉が、以下省略。



更新 02/10/31

 infinity研究室更新。考察ひとつ追加。用語辞典更新。
 月姫辞典のサ行更新。「斎木」を追加。「志貴の眼鏡」「志貴のナイフ」に少し加筆・修正。



更新 02/10/30

 月姫辞典のサ行に「死」を追加。タ行の「直死の魔眼」にちょっと加筆。



竹箒さんのTOP更新 02/10/29

 青子先生。月姫本編では見られない服装ですな。姉妹揃ってヘビースモーカー?
 それと掲示板は今月いっぱいで閉鎖されるそうです。お疲れ様でした。



月夜草紙第二版完売 02/10/29

 次の再販は検討中である模様。



更新 02/10/29

 infinity研究室更新。データベースに遺伝早見表を。
 月姫辞典のカ行の「軋間」に加筆。「根源」を追加。
 月姫関連の連続更新5日目。どうやら少しずつでいいから毎日更新すると良い感じでリズムにのれるっぽい。



更新 02/10/28

 月姫関連を4日連続更新とは珍しい。月姫研究室なのにそれが珍しいというのがなんとも。
 歌月トーク(10)更新。その99 「真祖の「王」」を追加。少し前に、なんでアルクって「女王」じゃなくて「姫」なんよ、などと疑問に思ったのでした。
 infinity研究室の雑記も更新。



さっちんのつもりが琥珀さん 02/10/28

 TAKES Webさんより。
 つまりは蜘蛛の糸に捕らわれたというわけで。今後もこんな風にちょくちょく月姫絵も描いてくれたら嬉。
 金文体は、私はいまだに使いこなせていません。ちなみに月姫のフォント設定をコレにするとなんか違う作品のような気がしてくるっていうか読みにくいです。



更新 02/10/27

 昔の文章書き直し。まずは考察の人物関連から。しんどー。
 それとまた月姫辞典更新しました。ナ行の「七夜」の項に加筆・修正。
 そういや昔は七夜を含む4家を「ヒトでないモノ」と「その混血」の天敵だと解釈してたみたいで、修正前の七夜の項にもそう書かれてました。迂闊。
 正しくは「混血」の天敵ですな。純血の魔に対してどれほど闘えるのかは不明。
 そしてinfinity研究室の雑記もまた更新。昨日の続き。



更新 02/10/26

 トップのレイアウトを変えてみる。
 それと久々に月姫辞典更新。タ行の直死の項を書きなおしました。内容はどれもとうの昔に語り尽くされたようなモノばかりですが、このコンテンツは長い事手付かずだったので。
 そしてinfinity研究室の雑記更新。



更新 02/10/25

 JPG軽量化ソフトを紹介してくださいましたカトゆーさん、ありがとうございました! 画質を落とさずにすむというのがありがたいです。そして500万達成おめでとうございます。
 というわけで軽量化してみたのですよ。この間のファイルサイズチェックでもう一度チェックしてみたら評価B-。うしっ。だいぶ快適になったかな?
 あと、infinity研究室にてデータベースに一個追加。
 月姫関連では歌月トーク(10)更新。昔オフィシャルの掲示板に書きこんだ内容を再利用しただけだったりしますが。



更新 02/10/24

 インフィニティ研究室(仮)のタイトルをinfinity研究室に正式決定。なんのひねりもなし。
 そして雑記更新。



モキュ 02/10/24

 From dusk till dawnさんより。時々話題になる絶妙な形した野菜のようでかわいい。



ネコじゃなかったらしい 02/10/24

 昨日「ネコが! ネコが!」っと大騒ぎした写真なんですが、ネコじゃなくてヒゲがご自慢のTAKESさん本人であるとの事(笑)
 いやしかしやはり見た目はどう見ても……ああっ。だから手にしていた物が……(今頃気付いた)
 ちなみに更新中にだけ見られる画像らしき。



逆転裁判ジェネレータが更新 02/10/24

 オカッチのHPさんより。鞭。
 実は逆転裁判持ってないんですが、こういうゲームなんですか。



文法チェック 02/10/24

 Last-Quarterさんより。HTMLの文法をチェックするというもの。
 ウチは18点。画像にALT属性が無いのが大きかったらしい。で、直す。もいちど採点。31点。これ以外はほぼソフトにまかせてる部分なんで私にはよくわからんのですが(泣)
 とりあえず一個だけあった致命的なエラーとやらを指示にしたがって潰してみる。69点。平均だそうです。実質このエラーのせいだったんですか。ていうかこの部分もソフトにまかせた個所だったんですが……。
 で、直した結果何が変わったかというと見た目にはほとんど何も変わってなかったりする(汗)



サイトのファイルサイズをチェック 02/10/23

 カトゆー家断絶さんより。ウチは評価D。最大の原因はインフィニティのオフィシャルサイトバナーだったりするんですが、これは今のところ意地でも外す気は無いので他の画像を軽量化してみたいと思います。……間違ってるのはわかってます。
 index.html自体も重いんですが、ウチは「TOPから一発で目当てのコンテンツへ行ける構成」を最優先に心掛けた結果、最初からある程度パフォーマンスの低下は覚悟してます。それをクリック数低下の恩恵が上回ってると思うんですが、どうでしょう。
 そういうわけでこの方針は変えませんけど、もしも苦情がかなり来るようならば考え直してみます。
 ちなみにこのCGI、なんも入力しないでボタン押すと合計0バイトの予想表示時間0秒の評価S。そりゃあな……。



逆転裁判ジェネレータ検察側作成可能バージョン 02/10/23

 オカッチのHPさんより。この前とりあげたやつは消えてましたが。こちらは弁護側のみならず検察側バージョンも作成可能。



ニャ 02/10/23

 「ただいま更新中」のネコが! ネコが!
 保存完了。良い意味で死ねました。



更新 02/10/22

 インフィニティ研究室の考察更新。結局昨日は間に合わなかったというオチ。2、3回書き直したら時間オーバーしてしまいました。後半はまた次回。



月姫読本再販 02/10/21

 10/22発送、10/23納品予定との事。



レンvs肉屋のオヤジ(前編) 02/10/21

 TAKES Webさんより。こちらのサイトさんのマンガは更新されるたびに読んでるんですが今回も相変わらず飛ばしてます。そろそろ肉屋のオヤジは月姫本編にも登場してたんじゃないかなどと錯覚しはじめててやばい。
 走れぐずども×10とは、なんて酷な仕打ち。



手塚キャラでギャルゲー? 02/10/21

 From dusk till dawnさんより。マンガの中には描かれてなかったけどマウスカーソルはヒョウタンツギな気がする。本当に作られたらちょっと欲しい。や、ヒョウタンツギ関係なく。
 それと手塚プロダクション承認済みってさりげなく書いてあって驚きました。



逆転裁判ジェネレータ 02/10/21

 カトゆー家断絶さんより。面白い。けどこれ使った良いネタが思いつかなかった。ちょっと前のルパン三世みたく爆発的に流行ったりして。



更新 02/10/21

 インフィニティ研究室の雑記更新。ちょっと四次元関連の考察にとりかかってみる。果たして今日中にアップできるだろうか。



バイクで時速300kmオーバーなムービー 02/10/20

 神聖マルチ王国さんより。本気で走ってるアルクェイドの視界が多分こんな感じ。凄いのは最初からだけど、特に時速200〜300kmのデタラメな加速は何。スピードメーター振りきれてもタコメーターは更に回ってくし(汗)



諸君私はジェネレータ 02/10/20

 From dusk till dawnさんより。Tabキーを駆使すれば案外使いやすいかも。……いや、多少負担を軽減できる程度か。



更新 02/10/19

 考察にロアの転生に関する考察を追加。
 らっきょとーく(10)で、なんでシエルと四季が同時に存在してるんよ、という疑問について解決せんと書いたヤツを再構成したものなんですが、元の文章がめっちゃくちゃ長いっていうか無駄が多かったんで可能な限り短くしようとして苦労しました。
 このサイト上で公開してる文章の中でも古いやつ(特にフォントサイズのちっこいのとか)なんかはずっと前から書き直したい書き直したいと思い続けてるんだけど、この分だと先が思いやられる。

 それとインフィニティ研究室で生体反応についての考察に加筆・修正。



渡辺製作所さん雑記更新 02/10/18

 蒼月祭関連のお話。メルブラはシステム関連で苦悩されてる様子。



更新 02/10/18

 インフィニティ研究室にて用語辞典の項目ふたつに加筆。そして20個新たに追加。……なんでこんな無茶をしたんだ。
 あと考察をひとつ追加。記憶シリーズその4。今回は記憶喪失じゃあないんですが、でもこの件に関して気になってた人はいたんじゃないかと。



更新 02/10/16

 インフィニティ研究室の某キャラの言動に関する考察を更新。彼がとった奇行について。



更新 02/10/15

 インフィニティ研究室にEver17キャラ呼称表を追加。あと雑記更新。



神聖マルチ王国さんにて蒼月祭レポート 02/10/15

 試遊台はなかったものの、メルブラのメインキャラは志貴以外ほぼ全員動いているところが見られた模様。既に声も付いていたみたいです。
 これはレポート読んで私がそう思ったってだけですが、どうやら冬コミには間に合いそうな雰囲気?

 そういや渡辺製作所さんの雑記が蒼月祭の前日に更新されてたんだけど気付くのが遅すぎたん。



さっちんの覚悟 02/10/14

 入り口から入ってすぐの所においてある4コマなんですが……むしろ最後のコマの店の名前こそがオチのように思えてならないです。
 そういえばこちらのサイトさんの連載ウェブコミックの最新版は対武内さん用概念武装として頂点に立つかもしれない出来。翡翠好きは行くと死ねます。良い意味で。



月夜草紙第二版入荷 02/10/14

 今度は気付くのが前回みたく遅くならずにすんだ。



からすやまさんEver17プレイ開始 02/10/14

 うっしゃ! じわじわと広がっていってます。はたしてからすやまさんはきのこさんのようにハマってくれるだろうか。
 今後日記コンテンツにてリアルタイムのプレイ日記を書いてくれそうな雰囲気なので楽しみ。



黄金時代さんの秋葉絵 02/10/14

 TAKES Webさんより。まさかこの方の月姫絵が拝めるとは思ってませんでした。



標準語->福本語変換プログラム 02/10/14

 カトゆー家断絶さんより。誰も汗をかいてないコマがひとつとして存在しないマンガを描かせたら並ぶ者のいない漫画家さんが描くキャラ達独特の口調に変換してしまうプログラムです。「さん」が「大明神」に変換されて素敵。

 で、上の文章を変換するとこうなる。

 カトゆー家断絶大明神よりっ…!誰も汗をかいておらぬコマがひとつとして存在せぬマンガを描かせたら並ぶ者のおらぬ漫画家大明神が描くキャラ達独特の口調に変換してしまうプログラムですっ…!「大明神」が「大明神」に変換されて素敵っ…!

 「大明神」が「大明神」に変換されて素敵っ…!



更新 02/10/13

 インフィニティ研究室に考察追加。生体反応の謎。なんか長ったらしいので後日もうちょっと手を加えるかもしれない。



更新 02/10/11

 インフィニティ研究室の雑記更新(10日更新分だけどここで書くの忘れた)。
 で、今日の更新分は用語辞典を沢山。



「Ever17」きのこさんにも好評!! 02/10/9

 ヨッシャアアアア!!
 竹箒さんの掲示板にてコメントが。自分が気に入ったソフトを同じく気に入ってもらえるとやっぱり嬉しいものです。うししししししし。



琥珀さんタオルも当確らしき 02/10/9

 10月7日更新分参照。こちらもおめでとうございますー。
 TYPE-MOONさんからの回答内容はシエル先輩の方とほぼ同様だったようですね。
 情報元はLast-Quarterさん



ソースネクストが「10分でIQ診断」サービス開始 02/10/9

 カトゆー家断絶さんより。場所はコチラ
 スピード重視でやってみた後、ためしに正解率重視でゆっくりやってみたらそっちの結果の方が17も上回ってました。
 以前別のサイトでスピード重視してやった時に自分では満足できる数値が出たと思ってたんですが……それすらも実は損をしていたという事なんだろうか??



月と地球の間に衛星を浮かばせてみよう! 02/10/9

 神聖マルチ王国さんより。
 どうしても墜落するのでムキになって物凄い数の衛星をブンブンすっ飛ばしました。そしたら一個だけ不安定ながらもどうにか周回してくれたヤツが!
 ……無論その頃地球上は無数の墜落衛星によって火の海になっていたという事になるわけですが。
 あと、全然関係ない方向へ物凄い勢いで飛ばしたら長大な楕円起動を描いて戻ってきたらしいのをいくつか見かけて面白かった。



更新 02/10/8

 インフィニティ研究室に考察追加。記憶喪失関連の続き。



渡辺製作所さん雑記更新 02/10/8

 なにやらドタバタしていたようですが、メルブラはどうにか冬に出せそう……なんでしょかね?



メルブラCレヴォ版ミラー一覧 02/10/8

 まとめてみましたですよ。

 M-CREATE Factory 同人ソフトニュースさん
 神聖マルチ王国さん
 めいどいん東京さん
 fuzzy.comさん
 Last-Quarterさん



更新 02/10/7

 インフィニティ研究室に考察追加。記憶喪失について。



メルブラCレヴォ版ミラー(2) 02/10/7

 Last-Quarterさんもミラー開始されました。皆さん上手い具合に分散してくださいー。



メルブラCレヴォ版ミラー 02/10/7

 今回もマルチ王国さんにてミラー一覧が。下で紹介しているサイトさんとはまた違ってます。



メルブラCレヴォ版 02/10/6

 オカッチのHPさんの10/6更新分より。私もDLしました。時間が出来たらプレイしよう。
 秋葉画像も公開されてます。なんつーか、立ちポーズがあまりにも予想通り。似合いすぎ。
 管理人のオカッチさんいわく、操作感覚はQOH千鶴さん+瑠璃子さんっぽいらしい。



更新 02/10/5

 インフィニティ研究室でツヴァイトシュトックとドリットシュトックのマップを公開。
 画像重かったんでツヴァイトとドリットを分けました。



シエル先輩タオルが当確らしき? 02/10/5

 おおお。おめでとうございますー。以前にも紹介した事があると思いますが、公式サイトはこちら。
 こちらも情報元はLast-Quarterさん



月姫アクションゲーム「魔界月光」 02/10/5

 Last-Quarterさんより。
 言われてみれば確かに魔界村の面影があるかも。ヴァリスっぽくもあるような?
 ……どっちもホトンドプレイした経験ないんですけどね。
 以前、月姫をGBAにコンバートするソフトを出してたサークルさんの新作みたいです。



月夜草紙再販決定 02/10/4

 最終更新10月1日だって。丁度最近巡回してなかったので気付くの遅れた(汗)
 第二版入荷はレヴォ前後の予定、との事。



更新 02/10/3

 インフィニティ研究室更新。最も謎多きあのキャラに関する考察。



元ネタ知らないけど 02/10/3

 とりあえず、秋葉の胸は間違っている。TOPはコチラ。情報元はカトゆー家断絶さん



レヴォでメルブラのver2がでるらしい 02/10/3

 雑記参照。最新版のバグを取って秋葉を追加したものらしいです。情報元はカトゆー家断絶さん



私Sin返Sin 02/10/2

 >皆さん。パンは何が好きですか?
 >あ、住には聞きません。答えわかってるから。

 カレーパンだと思っているのだろうが、正解は焼いたカレーパン。だ。

 >私も賢者に転職できますか?
 あそびにんをLV99まで極めるというのはどうか。



更新 02/10/2

 インフィニティ研究室の雑記更新。用語辞典に沢山追加・ちょっと加筆。
 らっきょとーく(11)に「その110 橙と青」を追加。めっちゃ短いです。



更新 02/10/1

 インフィニティ研究室に考察一個追加。



1/1黒鍵 02/10/1

 わ、カッコイイ。しかし改めて見てみるとシエル先輩ってこんなデカイ物を弾丸みたいな勢いでぶん投げてるんだなあ……。比較用のザクがなんかかわいいんですけど(笑)
 ちなみ写真の通り黒鍵の色は銀です。黒だと思ってる人も居るみたいなので一応。
 情報元はカトゆー家断絶さん



神聖マルチ王国さんにてメルブラ最新版のミラー集公開 02/10/1

 現在のところは、

 InterDependant 2E+さん
 mirror.fuzzy2.comさん

 随時追加していくとの事です。


戻る