戻る


フリーソフトで面白いゲーム まとめページ 02/6/27

 フリーのゲームをアチコチ探し回って落として遊んでた当時、こういうサイトがあったらなあと思ってました。昔TYPE-MOONさんの掲示板で書いた事もありますが精神破壊が個人的におすすめです。
 情報元は幻狼院倶楽部 Ver.3さんの26日更新分。



『7th moon』若干リニューアルして再頒布決定 02/6/26

 HEAD LINE -private side- ってところに書かれてます。今度は忘れず買わないと。



TYPE-MOONさんのサイト更新 02/6/26

 トレーディングフィギュアの情報公開。そして多分多くの人が待ちに待ってた月姫通信3号がアップされました。画像サイズでかいので私の手元にある現物よりも読みやすいかも。
 しかしきのこさんは竹箒さん掲示板にて悶絶。○○○のシナリオかあ…。



バーチャルネット浅上談話室 02/6/26

 月姫VNIに浅上戦隊が参戦。今はまだざっと眼を通しただけなんですが、そのうちじっくり読みます。
 情報元はさっちんの所。



藤乃の能力の右回転と左回転の違い 02/6/26

 考察更新。ついでに昨日のやつの最後の方にも少しだけ加筆。



藤乃の能力に関する考察 02/6/25

 考察更新です。といっても随分前にまとめておいた物に少し手を入れただけですが…。



ひすこはゴースト 02/6/20

 カトゆー家断絶さんの19日更新分より。お、新しいやつ…と思ったらインストール済みでした。でも折角だから紹介。



メルブラのアルクェイドはQOHの鬼千鶴タイプ? 02/6/18

 コチラの16日の日記より。これが本当なら月姫ではアルクが一番好きで、QOHでは鬼千鶴を異常に使いこんだ私としては嬉しい事この上なし。



何もかも懐かしい 02/6/18

 TAKES Webさんの18日更新分より。40000突破おめでとうございマス。

 >今更メガドラとは失敬な、家で一番面白いゲーム機だぞ(笑

 確かに。初期型はデカイのに妙に軽かったり振るとカラカラ音がしたり同じ初期型MCDと合体させると体積が愉快な事になったりACアダプタ多すぎたりで。…面白いの意味が違う。でも思い入れ深いソフトがいくつもあるので今でも手放さずにいます。



考察更新 02/6/17

 なかなか上手く説明できず書きながら悶絶してました。



無題 02/6/17

 Σヽ( ̄□ ̄)ノ
 ↑だからーコイツは両手バンザーイ状態で驚愕している様を表した顔文字なんだってば(私信)

 少林サッカーを家族全員で観に行くのはやはり珍奇ですか。
 いや違うってば最初から家族全員でいく予定だったわけじゃなくて段々行くメンバーが増えてったらどうせだから全員でという…。
 ところで先日の感想で末弟が伊集院光に似てると私は書きましたが、同じく少林サッカー観た友人はむしろ太ったえなりかずきだと表現していた。言い得て妙。

 任意ラジオ第8回では「モゥコネェヨ!! なのですよ〜」がツボにはまるんだろうなーという予想をチャットで発言しようとしたそばから予想通りはまっていた某氏をある意味尊敬しつつ終わる。



人数増えた? 02/6/17

 メッセさんとこのアンソロブックなんですけれども。情報更新されて参加メンバーが58名から59名になってました。



お詫び 02/6/17

 5月以前のログの「グレートきのこ VS マウント虚淵」にて続編は月姫2かも、などと予想してましたが、これを書いた当時、「次回作は月姫2ではない新作」であるというオフィシャルな発言があった事を完全に度忘れしてました。申し訳ないです。間抜け>自分



久々に考察更新 02/6/17

 この文体で文章書いたのえらく久しぶりな気がする。最近なんで考察書く頻度が落ちてたのかというと書いても書いても全く終わりが見えない為ちょっとモチベーションが落ちてたというか。
 しばらく離れてみたら回復した気がするので今後は再びチョコチョコと。まずは三日連続更新を目指…達成してもそこで終わったら三日坊主という称号が待っているな。じゃあ二日。



空の境界ドラマCDのボイス公開 02/6/14

 Magic・Cageさんのキャラクター紹介コーナーにて。サンプルボイスがDLできるようになってます。
 式はイメージと合ってはいるけど物語の落ちの部分の意外性が弱くなるかも? コクトー君は思ってたよりも大人っぽい声色で演じられていましたね。橙子さんはやはりLUNARのあのキャラでした(笑)
 荒耶には悶絶。鮮花は思ってたよりも幼い? 霧絵と大輔さんはイメージ通りっす。



バーチャルネットアイドル「月姫」とか「空の…以下省略 02/6/14

 タイトルが長くて意味不明過ぎ。応援対象が怪し過ぎ。詳しくはコチラここでURL入れる。ボタン押す。と。情報元はカトゆー家断絶さん



"FUNNY" GAMER'S HEAVEN? 02/6/14

 電脳御殿さんのリンクより発見。
 復活? なんだろうか。最近の日記のログがないのでよくわからないんですが、独特のやや投げやり気味な口調と内容の面白さからして御本人っぽい気が。
 会話した事はないがクラスでも目立っていたある生徒が転校していった後のある日、普通にその生徒が教室に居るのに誰も気に留めておらず、もしかして状況がわかってないの俺だけ? という。なんだかそんな心境。



ひっそりと150000 02/6/14

 どうせなんも出来そうにないので黙ってたけど実は15万アクセス達成なのです。
 TAKES Webさんから祝辞を頂いたので黙っているわけにもいかなくなりました(笑) いやいやありがとうございます。しかし読み難い(とわかってるくせに意地になって使い続けている)金文体漢数字カウンターでよく気が付いたものと…あ、更新履歴に書いたっけ。



 02/6/14

 くじういんぐ・ドットコムさんの雑記張6/10更新分より。うわあ。胴体のあたりをやんわりと掴んでみたい(嫌がられそう)。



竹箒さんのTOP絵更新 02/6/13

 表情がかわええ。私はよくわかりませんが、ターンAガンダムのキエルというキャラらしいです。



地球は危険だ。火星に帰れ。 02/6/13

 少林サッカー観ました。うぅっっわすげぇ。サッカーがボールを利用した殺し合いになってます。試合中ボールに触れてない場面でも殺し合ってますが。しかしそれが良い。
 本物のサッカーを求めると困った事になりますが、開き直ったギャグアクションを求めるならこれほど面白い物はそうそうないです。
 簡単に説明すると、キャプテン翼とドラゴンボールが大好きな十数年前の小学生の妄想を最新の技術を駆使して忠実に実写化してしまった映画。この説明にギクリとした青年は映画館へ走る事。そして上映開始前までには現実世界の物理法則は綺麗サッパリ忘れ去っておく事。始まったら地球とサッカーボールの間に挟まっている何かに注目する事。
 ところで末弟の空飛ぶデブは伊集院光に似ているなーと思った。
 もっと詳しく知りたいならばご存知From dusk till dawnさんの5/25の日記がお勧め。公式サイトへのリンクもあります。



7th moon・若干リニューアルで再頒布検討中 02/6/11

 TOPから「PRIVATE SIDE」をクリック。ただしまだ決定ではないそうですんでご注意。
 ぼーっとしてたら買い逃しちゃったんでもし決定したら今度こそ買っておこう…。



本来ならガムテに目線が行く筈なんだろうけど 02/6/11

 グエンディーナニュースさんの6/7更新分で見つけたInitial-Gさんより。対武内さん用概念武装も発見。



空の境界ドラマCD、俯瞰風景以降も出る? 02/6/9

 Acid Rainさんの掲示板にて6/4にMagic・Cageの高宮さんという方の書き込みがありました。その内容で気になった点を列挙してみる。
 ただ、個人的には本物のMagic・Cageの関係者さんの書き込みであるような気はするのです……が、現時点では未確認情報であるという事でよろしく。

 ■俯瞰風景以降もCD化される可能性がある?>残りの話の販売方法については、まだ未定ですが
 ■とらのあな専売(なんかこの件で中傷してる人もみかけますが)に関しては別にとらのあなさんが金のなる木にかぶりついたとかそんな事はない
 ■夏コミで入手できずとも、店舗の方に大量に入荷する予定
 ■コクトー君と鮮花の掛け合い等がきのこさん自身の手によって追加されている




ナウシカは処女か否か 02/6/9

 カトゆー家断絶さんより。しかし自分は非処女だった場合の初体験の相手は誰かって投票で一位についてるのが王蟲だった事の方がすんげぇ気になりました。



世界最小のWebサイト 02/6/7

 このサイト、ブックマークし忘れたので探してたところ、TAKES Webさんの6/5更新分にて発見。
 フラッシュの迷路をマウスでプレイすると難易度があがります。ていうかキーボードでも操作できる事に気が付かなかった私は阿呆。



魔女っ子と魔法少女の違い 02/6/7

 BlueSin君とこ病記心記(ココロシルス)6/4更新分より。
 魔法少女モノとかは詳しくないんだけど、それでも読む前はリンク先にもある通り魔女っ子が先天的・魔法少女が後天的魔法使いかなあ、と漠然と予想していたので意外な結論に驚いた。



式乳祭り 02/6/3

 Acid Rainさんで行われている企画。なんかツボつかれました。個人的には鮮花とどっちが大きいのか気になり。

 ちなみに橙子さんは小ぶり。   ……と、コクトー君が言ってましたわたしじゃないんです(本当)。



近親相姦は何故いけないのか? 02/6/3

 情報元はカトゆー家断絶さん6/2更新分。
 これ読んで思った。近親交配の結果生き延びた七夜の子供は優れた力を持ってたとあったけど、変異した遺伝子が自然淘汰された事もその一因となっていたかも。なんて。
 更に妄想。変異遺伝子の淘汰によって七夜は結果的に両儀と同じ方向へ進んでいた事になり、彼等の肉体は段々と「  」へと近付き、最後に志貴という集大成を生み出すに至ったんじゃないだろうか。
 人間は様々な機能を付加した結果原型から遠ざかった。なら変異遺伝子は原型から離れたモノであるからそれを淘汰しつづけると…なんて。
 まあ、ただの想像です。



痕の記事を読む 02/6/3

 E-LOGINって雑誌買ってきました。元々PCゲーム関連の雑誌は買ってないクセに、最近は掲載されている一部の記事だけを目的に購入する頻度が高くなっているような。
 とりあえず、件の絵ですが一度は慣れたので俺はもう大丈夫っす。他の人は知らないや。



空の境界CDドラマ続報 02/6/1

 空の境界のCDドラマを製作・販売を担当されるMagic・Cageさんのサイトが更新されていました。
 武内さんのイラストが大幅追加されてるそうですよー! しかもなんと霧絵と大輔さんの顔が公開されている!
 霧絵はほぼ想像通りですね。大輔さん、なるほど、確かに上田祐司さんって感じだ。
 そしてブックレットに掲載されるきのこさんと虚淵さんの対談は電撃姫に掲載されたものの完全版になるのだとか。



ニトロメルマガ創刊号 02/6/1

 ニトロプラスさんのメルマガ創刊号が来る。読む。
 虚淵さんのコラムにて先のきのこさんとの対談に関して書かれていたんですが、紅赤朱をクレナイセキシュと読ませるオリジナリティには虚淵さんも注目していた御様子。
 しかし御二人とも対談前のお互いのイメージが極端過ぎ(笑)
 ためしに私の記憶にある冬コミで会った時のきのこさんに虚淵さんがイメージしたきのこさんみたく両儀式と重装歩兵を足して割ったような格好をさせたらどうなるかイメージしてみる。
 困った。



リニューアル痕の縦横比率 02/6/1

 リニューアル版痕のスキャン画像は縦に伸びてたっぽい、正しい比率であると思われる画像が公開された、などと短い間だけどもこの場所に書いておいたんですが、どうもその情報元であるスレッドによれば最初に公開された画像の方が正しいという話も出ています。
 どっちなんだ…件の情報誌が発売されたら買って確かめるか。混乱させて申し訳無いです。

 【追記】
 参考までに、両画像の中からイベントシーンの写真だけをくり貫いて縦横比固定で拡大してみたら最初に公開された画像の方が640*480に近く、2番目の方は640*430に近い値になりました。うーん…。


戻る