戻る


グレートきのこ VS マウント虚淵 02/5/31

 読みました。言うなれば御二人ともまったく違う頂点を目指しているという事になるんでしょうか。作品を読み比べてみるとある程度わかりますが、実際色んな側面において正反対だったんですねえ。
 自身の短所が相手の長所に、相手の短所が自身の長所になっている。お互いがそうであるからお互いの作品が気にかかったのかも。なんて。
 そして作品を読んだ結果お互いに自分の出来る事出来ない事を見極め、先に進むにあたっての指標とする事ができたのかなあ。なんて。エラソーに推察してみる。

 虚淵さんがきのこさんの作品の長所として世界の広さ深さを挙げてましたが、自分も同意見ー。このサイトでず〜〜〜っと工事中になってるあの場所でもそれを書くつもり…でいながらそろそろ1年か。ああ。早く書け……自分。

 そして虚淵さんの、こんなのでいいのならいくらでもやります発言。是非に。いくらでも作ってください。こちらもいくらでも買いますとも。ええ。

 最後はやはりTYPE-MOONさんの新作に関してですね。冬コミかあ。夏は何も出ないのかな。バトルロイヤルものだそうで。
 てことはいくつかある次回作候補の中で一番その条件に当てはまるのは月姫2? もっとも、タイトルに「月姫」も「2」も付かないだろうと思いますが。
 追記:これを書いた当時、「次回作は月姫2じゃない」っていうオフィシャルな発言を思いっきり度忘れしていました。混乱させてすみません。



痕リメイク版続報 02/5/31

 ふに♪ ふに♪ 恋♪ やぁ〜ってきましぃたぁ〜♪

 任意ラジオ第7回の出だしでさくら達が歌ってた歌なんですが。友人が見つけて来てくれた原曲がうしろでずっとループしてますよ。

 あけてももかんたまてばこぉ〜♪

 さて、歌の力で少し冷静になれたところで。
 From dusk till dawnさんにて痕リメイク版の画像を見ました。瞬間、水無月氏が作画を担当するというのは所詮噂だったのだと残念に思ったんですが、よく見てみたらキッチリ「原画●水無月 徹」と書かれてますね。は…激しく絵柄が変わっている…目が小さくなって胴は太くなったような気が。一体何があったのだろう。
 私はこの頃の絵をイメージしてたんですけれども。とりあえず、立ち絵は今からでも手を入れられないものだろうか。無理か。

 シナリオも高橋氏みたいですね。ひょっとして千鶴さんのお弁当絵って加筆シナリオ分じゃないんだろうか。場所は鶴来屋?
 しかしこの辺に関して触れてる人をあまり見かけない(少なくとも私が知る範囲では)って事はそれだけ以下省略。



あのコンビが復活なんスカ? 02/5/28

 既にあちこちで騒がれている痕リメイク?(情報元:From dusk till dawnさん
 最近噂されてたけどとうとう実現されるっぽいですね。リンク先の画像は電撃姫に掲載される広告らしいです。きのこさんと虚淵さんの対談が掲載されるとの事で再び購入しようと思っていたところですがまさかこんな事になろうとは。
 あとはあの御二人が関わっている事が確定すれば確実に買います。
 しかし私の場合、痕をはじめてプレイした当時、既に発売されてからかなりの時間が経過していたため続編を夢見た事など一度として…や…2…3回くらいはあるかもしれないけど……とにかくそんなわけでつい最近までは実質夢見た事など皆無だった為未だに実感わかなかったりして。



メッセさんからアンソロ 02/5/28

 メッセサンオーさんから月姫のアンソロジーコミックが出るそうです。特設ページも設けられた模様。現時点では詳細はわかりませんがアンソロに参加する作家さんは結構すごい顔ぶれらしいのでとりあえずチェック。
 …ていっても私は同人・アンソロの世界には詳しくないのでチェックしてもピンと来ないかもしれませんが。



縦長イヤァアァ 02/5/25

 よく管理人がうだうだ適当になんか思った事を書いてるこのスペースで過去に書いた事をまとめてアップしました。あんまり昔のは保存してなかったので最近のだけですが。
 ついでに少しでも読みやすいように手を加えてみましたが内容自体は変わってないです。



下の方の井上喜久子さんが眼鏡無し橙子さんを演じたら云々に関連する話

 こちらのおはなしこーなー5/20分を読んで…ああっ、惜しい。半分正解なのです。私がイメージしたのは1作目の方だったりします。衣装のキワドイ方。



粛!祝! 空の境界CDドラマ化

 ん、もう知ってるって? まあこの手の情報は伝わるのが早いでしょうからねえ。まだ知らない人はTYPE-MOONさんのサイトへ。
 声優さんはどのキャラもほぼイメージ通りですね。橙子さんと荒耶に至ってはまんま、あの方々の声で読んでいた去年の暮れと今年の正月。や、今もそうですが。
 ただ自分、大輔さんは体育教師みたいな容姿を勝手にイメージしてました。七曲署ならジャージとかホイッスルとかいうあだ名がつけられそうな感じの。なんで上田祐司さんなのは少し意外でした。実際にはもっとスラッとした青年なのだろかね、彼は。
 ちなみにきのこさんが竹箒さんの掲示板で、脚本の監修と声優さんのリストアップは自分が行った、と言ってました。
 井上喜久子さんを推したのもきのこさんだとか。大ファインプレーです。眼鏡有り無しどちらの橙子さんでもイメージピッタリですよ。
 ところで井上喜久子さんが眼鏡無し橙子さんを演じるならばイメージとしてはサクラ3のロベリア、と言われてるみたいだけど、私は昔MCD版LUNARでとあるキャラを演じていた時の方がむしろイメージとしては近いと思いました。声質はロベリアに近く、その上口調は泰然としていたので。…って読んでる人の大半はわかんないドマイナーなネタだな。



きのこさんと虚淵玄さんの対談が実現

 月姫サイトであるこのサイトの訪問者さんの中には知らない人もいるかもしれないので簡単にですが説明しますと、虚淵玄さんとはニトロプラスさんのシナリオ書きさんです。果てしなくカッコイイ文章を書かれる方であります。最近私がドハマリした「鬼哭街」を書かれたのもこの方。それ以前の二作品からずっとファンです。
 知ってる人は知ってると思いますが、きのこさんも虚淵さんの大ファンで、しかもその虚淵さんも月姫を高く評価されてました。なので前々から実現したらいいなー、と思ってたので今から楽しみですよ。電撃月姫が終了して遠ざかっていた電撃姫ですが、間違いなく再び購入するでしょう。



乱入

 前にもここで話題にした月姫&空の境界なりきりスレの参加者さん方が次スレに関してチャットで会議してたんですが、ちょっとだけそこに乱入してしまいました。
 いや、お前関係者違うじゃんて言われそうですが、たまたま覗いてみたら先日都合によりスレに来れなくなると宣言していたふじのんがいたのでどうしてもヒトコト声かけたくなったのですよ。前にも書いたけどふじのんスレは初期の頃から楽しませていただいてましたので。

 最初は「死者@どこぞの研究室」って名前で入室しようかとも思ったんだけど、自分の現状を考えるとあんまりにも笑えなかったので思いとどまる。
 それにしてもチャット参加者10人以上という状況には慣れてなかったので必死でした。しかも自分は予定外の乱入者ゆえ注目集めちゃってたので対応が追いつかず(汗)
 そんなわけで私に話しかけたけど反応がなかったという人ごめんなさい。モニタの前であっぷあっぷしてました。
 そしてこのサイトを見てくれているという人が思いのほか沢山いて嬉しさのあまり錯乱、またモニタの前であっぷあっぷしたり。
 他にも色々ありましたが、ともかく当初の目的は果たせてよかった。お疲れ様>ふじのん
 そしてこのわけわからん乱入者を迎え入れてくれた皆さん、お騒がせしてすみません。そしてありがとうございました。

 そうそう、チャットで志貴くん本人から教えてもらいましたバーチャルネット高校生遠野志貴17歳をご紹介。VNIスタイルの吸血大殲観戦サイト、らしいですね。左上の画像にカーソルを合わせると眼鏡が取れ、ません。



鬼哭街

 竹箒さんの掲示板でも書きこみましたが鬼哭街が良い。紹介コンテンツ読んで自分と波長があうと感じたら買ってすれ。安いし。ゲームではないので絵と音のついた小説だと思って楽しむベし。
 そういえば巨大掲示板郡にある月姫・空の境界なりきりスレでもちょっと話題になってたな。志貴VS孔濤羅とかオモシロそうだけど、質問スレでバトルはご法度か。



なりきりスレ

 上で述べたなりきりスレですが、時々俺も名無しで書きこんでたりします。ていうかふじのんスレが走り出した頃からチョコチョコと。
 前スレでレス時に要約添えてくれるとうれしーってわがまま言ったんだけど割とすんなり受け入れてもらえてよかった。みんな良い人達だ…(ホロ)
ちなみに現行のスレで要約添えてない人に同じようなこと言ってたのは俺じゃないです。



なんかもーネタとしか思えない激動旅行

 From dusk till dawnさんで紹介されていたこれなんですが、偶然にも以前読んだ事が。
 はじめて読んだ当時は半分くらい実話だと思いながら読んでたと記憶してるけど、今読むとネタのような気もしないでもなく。
 ちなみに書いた方のサイトはここ(ミラーはここ)だそうです。


戻る