戻る


TYPE-MOON関連 06/6/9

 PS2版メルブラ予約受付開始とらのあなさん
 8/10発売。

 Fate/hollow ataraxiaカレンフィギュア(コトブキヤ)
 Fate/hollow ataraxiaカレンフィギュア(ALTER)
 【以上二件情報元:アスまんが劇場さん(6/7・8)
 それぞれ異なるポーズではありますが、共通して言えるのは脚ですね。脚。いずれも脚に視線が集中してしまう。

 整然と並ぶへたれセイバー萌えよ! アキバ人ブログさん
 そしてダウトの位置が変わってた萌えよ! アキバ人ブログさん
 数の暴力だと思った。お笑い方面での。

 アニメイトFateキャラクターグッズ
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/7)
 食器セット最高。

 Fate/stay night トレーディングカード ムービック版
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/7)
 アニメ版もトレカになる模様。



無題 06/6/9

 松本人志が写真週刊誌を訴えた「本当の理由」
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/7)
 単に恥ずかしかったからだ、と思っていた人は読んでおいた方が良いと思う。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門にいたずら(なま搾りさん:6/7)
 SOS団一の悪戯っ子(つーか該当するのはひとりしか居ないが)、GJ!

 アニメ第十話ネタ(OVERALL QUARTERさん:6/9)
 わははははは!
 最後の最後に爆弾落として去りなすった。さりげなく織り込まれたさっちんネタもツボ。そして全くもってノーリアクションな長門は流石。

 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(1)
 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(2)
 トップページでこれまでに書いてきた感想の類をまとめました。今後はこっちに追加していくカタチになりますので、縦長警報はなくなります。入口はこの雑記の左側のスペースにもあります。



TYPE-MOON関連 06/6/7

 Fate/stay night [Realta Nua](KSHさん:6/6)
 PS2版Fate/stay nightの新情報。
 早売りのNewtype七月号の記事からである模様。追加要素は大体思ってた通りですが、PSPソフトってのはなんだろう。なんにせよ本体を買うかどうかは内容次第ですが。Realta Nuaはレアルタ・ヌアと読むんだそうな。

 ■イリヤフィギュア関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ! アキバ人ブログさん>>>トップページ
 POPの類では桜の「許せない」と対になる名物的な言い回しになるだろうか?(笑)



TYPE-MOON関連 06/6/6

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 コンシューマ版の作業は進んでいるそうです。

 山海堂さんにて武内さんの色紙が
 【情報元:メール(須藤喜直さん)】
 武内さん直筆のセイバーイラスト入りサイン色紙がトップページに。うわあ。素で羨ましい。

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 放送時間変更のお知らせ。

 渡辺製作所さん雑記更新
 PS2版メルブラの大きな追加要素は更なるバランス調整を施したバージョンが搭載されている事だとか。その他色々とコメントが。

 アニメFate/stay nightDVD第四巻
 アニメFate/stay nightオリジナルサントラ
 【以上二件情報元:メール(paper2k1さん)】
 両方ともジャケ絵が公開されています。
 DVDはイリヤ。桜はストーリーに本格的に絡むようになってから、という事になるんだろうか。サントラはセピア調でセイバー。共に6/28発売。



無題 06/6/6

 マイケル中毒更新(ag1さん:6/5)
 なんかジャンプの第一部完みたいな終わり方した。と見せかけてその右手に掴んだ物は……流石マイケル、期待を裏切らない。

 >>>コンテンツ更新
 アニメFate/stay night雑記(8) ※アニメネタバレ
 二十二話の感想の一部。ランサーVSギルについてばっか書いてますが。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 涼宮ハルヒの憂鬱第九話感想
 縦に長いよ警報。

 起承転結の転抜き? 特に何も起きない話。
 SOS団の日常は非日常にまみれてるようではあるが、それは単に作品化されているのがそういった出来事であるというだけの事であり、実際にはやはりこういった日常的光景の割合の方が高いのだろう。今回はそちらにスポットを当てたというわけなんでしょうね。
 こういうの、結構好きです。SOS団の非日常を観てきただけに、さて何も問題が発生していない時の彼らはどんな時間を過ごしているのだろうと、ちょっと興味があったのだ。

 もしかしたら原作者である谷川流さんが書いたからこそ、より光るケースであると言えるのかもしれない。
 何故なら既に存在している原作は、主に「物語」として成立する「非日常」にスポットが当てられているのだから、第三者が書く場合それらを元に「物語」にはならない「日常」を想像して書かざるを得ない。
 対して原作者であれば、これまでは作品というカタチにはしていなかったSOS団の「日常」とて熟知している筈。故に谷川さんは原作者だからこそ一番上手く描けるものを描いた事になるのではないだろうかと思いました。

 演出面も通常のエピソードの時とはかなり方向性が違っていたと思う。
 例えば部室全体が見渡せる構図などをはじめとして、特にひねりの無い構図で描かれている時間が長い。そして「物語」を描く場合であれば特に必要の無いシーンが延々と映し出されている。
 けなしているのではありません。むしろだからこそ良いのだと思ったわけです。今回は普段のエピソードにおいてはストーリー上必要が無いから描かれなかった、本来はあった筈であろうキョン達の挙動を見せるのが目的の話でもあると思うので。
 効率よくストーリーを盛り上げ視聴者を楽しませるのではなく、視聴者に作品世界のありのままの姿をただ「見て」もらう為の、意図的に平坦にした演出なのではないか。
 私たちが普段知覚している現実は、ここぞという場面で凝った構図に切り替わったり特殊効果が入ったりはしない。今回の演出はその現実世界に比較的近い為、視聴者は作品世界にシンクロしやすいのではないかと思った。

 ところで今回既に述べた演出上の問題で、固定カメラで撮影したかのような構図(カメラを設置できそうな場所からの視点から動かない)で描かれている割合が高いですね。
 ふと思ったのですが、特にキョンが居ない、或いは眠っている場面でそうである傾向が高い。彼が視聴者(原作なら読者)の代理であるという構造を意識した演出なんだろうかね。
 そういやみくるを撮影している場面でも基本的にカメラの映像のみで、撮影を行っている当人たち全員の姿が見られる構図では描かれていないですね。これも前述の点と絡めての事なのだろうか、などと思ったりもしましたが。

 ・その他感想
 提供クレジットのバックの横向きねこマンの平べったさにいきなり笑わされた。
 部室内に色々と物が増えてる。原作を読んでいると(途中までしか読んでいない私でも)にやりとさせられる。
 着替えが始まると察するや、言われずとも外に出る古泉。もうとっくに慣れっこなんだな(笑)
 電気屋のおっちゃんはだいぶ人が良いように思える。良すぎて商売人には向いてないんじゃないかと。店がイマイチ儲かってない理由もその辺にあるんじゃあ……。
 撮影の場面ですが、標準モードで録画してるあたりやっぱりハルヒは本気なのだろう。この場面で撮影した数々のシーンは実際にDVDの特典映像として収録されたりするんだろうか?

 ・今週のハルヒさん
 登場時、さりげに手にした携帯にはねこマンストラップがっ。
 椅子に胡坐かく動作がなんだかかわいい。
 みくるがキョンにマフラーを巻いてやる所を見て嫉妬する場面。口から覗く犬歯がステキ。
 眠っているキョンにカーディガンをかけてやるハルヒ。「一枚目」にちょっと対抗意識を燃やしたのだと考えるとかわいい。
 ところであれらのカーディガンは学校指定の物なんだろうか? ハルヒと長門とみくるでそれぞれ違うのを着てたら、キョンがもう一枚は誰だろう、などと思うような事はないだろうし。
 そしてハルヒは何に動揺していたのだろう。カーディガンをかけた直後に目を覚ましたから……というわけではなさそうかな。キョンが目を覚ますまでにそれなりの間があるから。
 寝顔をじーっと見つめていた事に気付かれたかと思って動揺していたといったところだろうか。仮にそうだとしたら、実はハルヒは孤島症候群の時に撮ったキョンの寝顔の写真を大事に保管しているのではなかろうか、などと妄想した。
 ……或いはキスしようとしてたってのも(更に妄想)。
 そして最後のあかんべーをしているハルヒがかわいかった。「転」はありませんでしたが、「結」は素晴らしかったですね。

 ・今週のみくるさん
 ハルヒに言われるまでもなくお茶の用意をするみくる。「はいはい」という声がかわいらしいです。
 キョンにマフラーを……この場面、新妻みたいだと思った。いや、メイド服を着てるんだけど私はそっちの方を連想しました。
 撮影時の「ひょえ〜」などの弱気な声の数々。そして「ノー」という悲鳴がちょっとツボ。なんで英語なんだ。
 なお、ハルヒ曰く惚れ惚れするくらいのドジッ娘ぶりで、ひょっとしてわざとやってるんじゃないかとの事ですが、それはあり得ないとこの作品のファンとしては新参者でありながらも強く確信できます。
 バトンの場面を見て、野球やらせたら宇野エラーのスペシャリストとして間違った方向に活躍してくれただろうに、第四話ではそれが無かったのがちょっと残念だと思った。

 ・今週の長門さん
 上の方でも述べたように、今回のような演出だと彼女がいかに動かないかが通常時に比べてよく実感できる。
 本を交換する場面ですが、もっとササッと本をしまって次の本を取り出すかと思っていた。私のイメージの中の彼女に比べて結構時間をかけて本を選んでいるように見える。
 これはキョンたちと触れ合った結果段々と人間味が出てきた事のあらわれである……という解釈はありだろうか? そして本の交換のタイミングが絶妙だ。
 延々と読書している長門が映されているだけの場面のバックで流れているネタの数々、最初ラジオか何かだと思ってましたがよくよく考えてみると誰かがラジオのスイッチを入れる場面が無い。付近で演劇部あたりが練習しているという事だろうか。
 あのネタ、全部脚本の谷川流さんが考えたのか、それとも演出担当の方が考えたのか、或いは声優さんのアドリブなのか。最後だけ長門が動きを見せたけど……「鍋」に反応した? いや違うか??
 というか本読むの速いですね。私など二、三分はページ捲らないので。
 キョンに対してはハルヒたちの場所を教えない長門。……一緒に居たかったからだと妄想してみる。キョンなら場所を教えたら、ハルヒがみくるに無茶しているだろうからと止めにいく可能性はありそうだし。実際にはくたびれててそんな元気は無さそうでしたが、可能性の問題として。
 ここで首をくりっとかしげる(?)仕草が好きです。かわいい。
 カーディガンの一枚目はやはり長門なのだろう。みくるのマフラー、鶴屋さんのハンカチ、長門とハルヒのカーディガンと、キョンってば大事にされてるなあ。
 さりげにストーブの位置がよりキョンの近くへと移動されているのが気になった。これも長門がやったのかな。意表を突いて今回キョンをこれといって労っていなかった古泉だというのは……いや、やはり長門であって欲しい(笑)
 で、今週画面に映し出されている割合は結構高かった割には全くセリフが無かった事実に気付いて驚く。エンディングクレジットにも長門の名前と彼女を演じる茅原実里さんの名前がない。
 ……長門って出演時間とセリフの量が反比例するのだろうか。



TYPE-MOON関連 06/6/4

 PS2版メルブラがソフマップザウルス1の予約ランキング1位にせなか:オタロードBlogさん
 日本橋でも前人気は上々である模様。

 とらのあな なんば1号店のつくキャラぬいぐるみ劇場せなか:オタロードBlogさん
 凛と桜とは全く無関係にライオンの背中を満喫しているセイバーに笑い。さりげに「※ライオンは販売していません」という注意書きがツボでした。スタッフの私物?

 ミーアの乳はトレースオン?アキバBlogさん
 なにやってんでしょうかEさんは。



無題 06/6/4

 ■ちと疲れたので
 アニメFate二十二話とハルヒ九話の感想は月曜か火曜にアップする事にします。



TYPE-MOON関連(2) 06/6/2

 TYPE-MOONさんサイト更新
 アニメFate/stay nightのDVDの宣伝。



TYPE-MOON関連 06/6/2

 メルティブラッド アクトカデンツァPS2版予約開始アキバBlogさん
 店頭デモも行ってるみたい。

 アニメ Fate/stay nightDVD3巻発売アキバBlogさん
 恒例の秋葉原での写真付き販売状況レポート。

 へたれセイバー、凛 再入荷萌えよ! アキバ人ブログさん
 ごちゃ混ぜの山積みがよく似合うぬいぐるみですね(笑)

 セイバー 休日Ver.
 【情報元:Temporary Feelingさん(5/31)
 恥じらいの表情は何度見ても良い。



無題 06/6/2

 >>>コンテンツ更新
 Fate辞典
 「刺し穿つ死棘の槍」に加筆。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 きっとこんな感じだった第9話(りんから荘さん:5/30)
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/1)
 見たくて見たくて仕方が無かった長門の姿を補完させていただきました。ほくほく。

 キョンの憂鬱(発作的突然変異さん:6/2)
 きっと長門はキョンになりたかったんだろう。小さな子供がウルトラマンが好きだから大きくなったらウルトラマンになる、とか言うのと似たような理屈で。
 最後の「全然わかりませんみたいな顔」が地味にツボ。



無題 06/6/1

 >>>涼宮ハルヒ関連
 涼宮ハルヒの憂鬱公式サイト更新
 更新された活動記録ですが、反転させたら出て来る長門のコメントがたまりません。


戻る