戻る


無題 03/10/31

 ■雑感を雑記に
 これまでタイトルに雑感と付いていたコンテンツですが、これを雑記に変更しました。内容からしてなんとなくそっちの方が合っているかなと。
 それとFate体験版雑記は長くなったので(1) (2) (3)に分割してあります。(4)もいずれアップする予定。(追記:アップしました)
 あ、あと(3)の27は改めて読み返してみたら意図した通りの文章になってなかった部分があったのでちょこっと修正してあります。弓道場から誰を見ていたのかってあたりです。



TYPE-MOON関連情報 03/10/31

 『スプリング DX月姫 翡翠』予約受付中
 一瞬虫捕りあみを手にしているのかと思った。馬鹿だ俺。



今日の 03/10/31

 ※次回更新は日曜の昼から夕方にかけての時間帯になります

 >>>Fate絵
 【こおりあめさん】 凛・アーチャー(入った所)
 雰囲気がなんとなく少女マンガちっくな気がしないでもない。といっても俺イメージですが。

 【でんしめさん】 凛(Diary:10/31)
 むねばっかに目線がいってたので気が付きませんでしたが(馬鹿)令呪が体にでっかく刻まれてるのが印象的。

 【いのちのふるさとさん】 アーチャー・アルク
 真中あたりの困惑してるアーチャーが面白い。あと右端の気合モードは迫力あって良いですな。アルクはアニメ版?

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 セイバー(絵日記:10/30)
 下から見上げる構図で体操服セイバー。衣類の微妙なしわまで。

 【StudioH.R.P.さん】 イリヤ(10/30更新分)
 上半身は中央から、下半身はサイドからと連携して攻撃。というかぱんつはいてないっ。

 >>>Fateマンガ
 【Crazy Clover Club】 Fate想像まんが
 何故か応援したくなる主人公。つづく? 個人的に是非続いて欲しい。

 >>>月姫絵
 【上座蔵さん】 アルク(DIARY:10/31)
 ガードレールで待ちくたびれてるちっこいアルク。足をばたつかせてる仕草がやばいくらい可愛い。

 【むねきちの仮住まいさん】 秋葉(トップ・画面左テキストのリンク先)
 ええと、なんだろう、これは。理由は良くわからないけど心の奥の何かを突っつかれるような変な気分になるシチュエーションだ。八の字眉毛もカワイイ。

 【にのうちいらずさん】 羽ピン・秋葉 ハイメガふじのん イカさん
 羽ピンのボリュームと視線の理由を絶対に口に出来ない秋葉。立ち絵ってドット絵にするんだろうか?

 【喜栄座 cmpさん】 シエル先輩(入った所・絵日記:10/31)
 絵日記の方はハロウィン仕様。らっきょの礼園でイギリス訛りが嫌われてたあたり、月姫でもカトリックとプトテスタントの武闘派は仲が悪そう。

 【Zombie Dogsさん】 さっちん・志貴
 さっちん脱ぐ! そういえば長いこと出番がなかったんだ。

 【ど素人の楽園さん】 琥珀さん
 着色中のセピア調琥珀さん。ステキ笑顔。口がかわいい。

 【獅咆堂さん】 翡翠
 あまりにも自然にかぶっているものだからヘルメットに違和感が無いような。

 【空に沈むさん】 ヒスコハ(Diary:10/31)
 琥珀さん似合いすぎ。翡翠はあまりにも自然にかぶっ……でも笑った。

 【_(underbar)さん】 アルク
 上から見下ろした構図のちっこいドット絵アルク。

 【たけなしのーとさん】 翡翠
 ハタキを持った……お姫様?

 【SEARCHLIGHTさん】 秋葉(Diary:10/31)
 テラスで振りかえる秋葉の線画。アニメ版?

 【バター軒さん】 志貴(MELTY BLOOD2 COME HERE.)
 学ラン主人公の新技。跳び蹴りらしい。

 【四川大車さん】 有彦・志貴
 ああ、なんだかこっちまでスクールウォーズ観たくなってきた。

 >>>月姫マンガ
 【柚月杜さん】 シオンさんマンガ
 シオンさんも琥珀さんもやけに衣装が似合ってる。それはそうとシオンさんをからかって楽しめる立場の志貴が心底羨ましい。

 【有機化合物さん】 なんてったってさっちん1
 なんてあんまりなリアクションなんだ志貴。いや、違和感があるのは私もですが。

 【重月さん】 真ゲッター月姫第1話の5 第2話の4 第3話の1・2
 鼻眼鏡に笑い。もしもあのまま受けとって愛用していたら楽しい事に。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/31)
 子供達と一緒にとうとう壊れてしまいました……。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部完結
 髪下ろした蒼香がかわいいです。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第19話
 いや、だから、何者なんだ>中身

 >>>らっきょ絵
 【FIREHAWK ONLINEさん】 鮮花・ふじのん・式・橙子さん(戯言:10/31)
 素晴らしき曲線。ふじのん胸かくすなー。



無題 03/10/30

 ■2000000アクセス達成
 いたしました。昨日の夜あたりですね。皆さんご訪問ありがとうございます。
 この前100万達成したばかりで最早何書いたら良いんだかわからなかったりしますが、とにかく例によって更新してお返しできたらいいなと思う次第。改めましてよろしくお願いします。
 実は自分で200万踏んづけたりしませんようにとビクビクしていたのは秘密。



今日の 03/10/30

 >>>Fate絵
 【魚辰WEBSITEさん】 凛・アーチャー(日記:10/30)
 表情が凶悪なまでに可愛すぎるサンタ凛と違う意味でかわいいトナカイアーチャー。

 【-O-R-E-さん】 凛(入った所)
 着替え中? の凛。おへそ。それはそうとパンツぬげかけてませんか。

 【ぷらちなさん】 セイバー(絵日記:10/30)
 コントラストが強めだからなのか、凛視点でセイバーが敵として登場した時の絶望感やら威圧感やらがなんとなく思い出された。

 >>>月姫絵
 【柚月杜さん】 シオン
 しましまから黒へクラスチェンジですか。胸の方ははだけていないというのもこれはこれで。

 【上座蔵さん】 秋葉(DIARY:10/30)
 髪がふわふわしているちび秋葉。体をねじるようなポーズがやけに愛らしいですな。

 【空に沈むさん】 アルク
 前回のチャイナアルク絵が完成。セリフが付いたと思ったら「おやつちょーだい♪」(笑) よくみると乳首がっ。

 【バター軒さん】 翡翠(バター日記:10/30)
 赤い髪が秋の紅葉のイメージにピッタリはまる翡翠さんイラスト。

 【吉本稔薄物館さん】 コスプレシオン(今日の落書き:10/30)
 体操服とセーラー服。眼鏡で委員長という設定ですか。恥ずかしそうな表情が素晴らしい。セリフの元ネタは戦闘時の音声だろうか? 似たようなのがあったような、そうでもないような。

 【ぷらちなさん】 翡翠(絵日記:10/29)
 とんがった感じでているおかげか普段の絵よりもオリジナルの翡翠に近づいているのではないかと。

 【むねきちの仮住まいさん】 チビワルク・ネコチビワルク
 そういえばワルクのちび化って見た記憶がホトンドないかも。普通と違ってネコ化するとかえって危険なのか……(汗)

 >>>月姫マンガ
 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/29)
 これまで何度となく被害にあってきた経験による賜物でしょう。

 【にのうちいらずさん】 原稿の一部
 メカヒスイが見ているっ。

 >>>らっきょ絵
 【喜栄座 cmpさん】 MS式(絵日記:10/30)
 ゼータは配色が凝っててオリジナルの式の出で立ちが思い出されますな。蒼香機はまんま蒼香に見えた(笑) EXAM搭載機の目が赤いのは知らなんだ。

 【吉本稔薄物館さん】 荒耶(今日の落書き:10/30)
 何故か、「番長」という単語が脳裏をよぎった。

 【-O-R-E-さん】 ふじのん(入った所)
 スミマセン、捕捉が遅かった為こちらの更新作業中に掲載終了してました。過去ログ再掲を待ってください。



TYPE-MOON関連情報 03/10/29

  「真月譚 月姫」 上映&トークショー開催
 【情報元:MOON PHASEさん(10/28)
 11/22開催。なにやら男女別になっているらしい。

 真月譚 月姫 Official Site更新
 NEWSにて上で取り上げた上映&トークショーに関する詳細。STORYにて2話の場面カット追加。



今日の 03/10/29

 >>>Fate絵
 【September Rainさん】 イリヤ(左フレーム:10/28)
 なんとなくこう、ほにゃっとした口(なんだそれは)が可愛くて良。

 【魚辰WEBSITEさん】 セイバー(DIARY:10/25)
 似てないのは大人っぽいからだと思われますがこれはこれで。ていうかまた紹介したつもりになって捕捉漏れましたよ……。

 【Zombie Dogsさん】 アーチャー(Fateな落書き日記)
 眼光から受ける威圧感が凄まじい。……そして以前の物は捕捉漏れですスミマセン。

 >>>月姫絵
 【上座蔵さん】 翡翠・琥珀(DIARY:10/28) シエル先輩(DIARY:10/29)
 翡翠は普通にかわいい。琥珀さんの目がえっちな目に見えた。味見しているシエル先輩は口の形がカワイイ。「量」に関しては何も言いますまい。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん(奥座敷→メイン)
 相手との接点がどこにあったのかよくわかりませんがとにかくえろいので良。壁紙サイズアリ。

 【ど素人の楽園さん】 editさんによるアルク
 ネコミミでよせてあげー。ちらりとのぞく牙がカワイイ。

 【魚辰WEBSITEさん】 翡翠(Diary:10/28) シエル先輩(Diary:10/29)
 寒さではふーはふーしてるネコミミ翡翠。反則だろうそれは。シエル先輩むっちゃ楽しそう。かぼちゃの中身の行方に納得。

 【たまらんちさん】 サンタ秋葉(絵にっき:10/29)
 サンタ帽がかわいいなあ。あと顔をちょっと傾けると長い髪が流れ落ちるようで色っぽい。

 【空に沈むさん】 チャイナアルク(Diary:10/29)
 いやもうホント、やわらかそうで。握りたいですよ。手を。

 【StudioH.R.P.さん】 日本ブレイク工業(10/28更新分)
 この組み合わせは想像だにしなかった。何故こんなにもはまっているのだろう。

 >>>月姫マンガ
 【いのちのふるさとさん】 いのふる絵日記10月28日(Webコミック)
 お気持ちは痛いほどよくわかります。最初のコマのアニメ版ネロ、そっくりだなあ……。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第18話
 で、シエル先輩(違う)の中にいたあんたは何者なのだと。



アニメ版月姫第3話「直死の魔眼」感想 03/10/29

 そんなわけで観た結果モチベーション下がりまくってなかなか書く気になれずにいた感想です。

 これまで原作が好きなだけに設定の食い違いは残念だとは思っても、なるべくそれだけで評価を下げる事はしないようにと考えていました。何故なら原作を知らない視聴者にとっては面白いかもしれないから。でも流石に今回はちょっと。
 混沌じゃないし。知らない人にとっては結局ネロのどこが「混沌」? だろうし。
 死徒二十七祖という単語が登場しなかった辺り、その設定自体がなくなったのかもしれない。それがもし原作を知らない人を混乱させないよう、無くても物語が成立する要素はバッサリ切った為なのだとしたら、混沌云々だってカットした方が良かったんじゃないかと。
 混沌でないならネロたりえないでしょうが、それならむしろネロとは別の、オリジナルの敵キャラでも出してた方が良かったんじゃないかと個人的には思う。原作ファンは残念がるだろうけど、あそこまで小物化したネロを見せられるよりはマシでしょう。

 直死に関する説明も足りないと思う。多分あれじゃいまいちピンとこないんじゃあ。
 ていうか、回想シーンの眼鏡貰ったあとに線切ってみせる志貴。これはもう原作がどうこう関係なく行動が不自然です。そもそも青子先生が眼鏡をくれたのは志貴の言葉を信じたからではなかったのだろうか。

 アルクのキス。そんなに好感度あがってたかな? 志貴が「麺類のようなもの」をなんだかんだで食べてくれたから? よくわかりません。

 琥珀さんが笑った。原作では彼女の顔は笑顔という無表情(変な言い方だけど)なので、笑ったり笑わなかったりと人間的な変化はない。だからもしも原作を意識して笑わせたというのなら……いや、単に琥珀さんに関する背景が大幅に変更されたという事も有り得る。有り得るんだけど今回のネロを見ると不安になる。

 志貴が謝るの謝らないのはもういいや……。

 とりあえずツッコミまくりましたが、毎回毎回ツッコミ感想になるのも疲れるだけだと思うので、今後の感想はかなり短くなるかもしれないです。



今日の 03/10/28

 >>>Fate特集
 【ひなたのまどさん】 イリヤ・バーサーカー
 凛とアーチャーに背中合わせがよく似合ってるように、このふたりにはこういった構図がよく似合う。そして見えそうで見えないのがまた。

 【裏一匁さん】 
 ネコミミッ! ややたれ気味なそのネコミミを持ち上げたいという衝動に駆られる。


 【たまらんちさん】 イリヤ・バーサーカー(絵にっき:10/28)
 肩乗りも良いですがだっこも良いですな。イリヤがちょこっと舌をだしているのがポイント。

 【バター軒さん】 イリヤ(バターDiary:10/28)
 イリヤがきょにゅーだ! きょにゅーううなイリヤだ!!

 【Aquablueさん】 セイバー(Rakugaki Diary:10/28)
 良い感じで回転力が破壊力に変換されてます。そしてブルマ。怒り泣きな表情も良。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 セイバー(絵日記:10/28)
 状況はよくわかりませんが、とにかくえろい脱がせ方なので良。

 【AIRINESSさん】 イリヤ沢山・バーサーカー(きまぐれ)
 様々な表情のイリヤイリヤイリヤ。そして左下に視線を移すと唐突に現れるバーサーカー。ところで画像ファイル名から察するに、「きまぐれ」の前回更新分を捕捉漏れしてたみたいです。私のチェックをあてにしてた方、スミマセン。

 >>>月姫絵
 【ぷらちなさん】 琥珀さん(気まぐれ絵日記:10/28)
 紅葉の中、楽しそうに箒で庭を掃いているのが無茶苦茶可愛い琥珀さん。塗りはグラフィッカーさんらしいです。スゴイ。全身画アリ。

 【まめやまんげつ堂さん】 秋葉・シオン(日記:10/28)
 秋葉とシオンが接近中。……やばい、見入ってしまった。

 【MoonLight/Reversalさん】 レン・都古
 なぜ裸? との事ですが、世の中理由がなくても良い事ぐらいあってもかまわないのではないか、なんて。

 【喜栄座 cmpさん】 食い逃げ喫茶ローキック(10/28)
 そっちが吉良君でしたか。そういや口調からしてそうだ。もっと朴訥な容姿をイメージしてたけどこれはこれで。というか女装させたら反響呼びそうな。奥に居る常盤君は吉良君曰く偽善者らしいのであの笑顔が非常に合っているかも。

 【上座蔵さん】 有彦(DIARY:10/27)
 有彦ってこのポーズがやけに似合うな。そして何故かロアを彷彿とさせる素肌ワイシャツ。

 【DEVIL BLUEさん】 シエル先輩(diary:10/28)
 個人的には眼鏡はオンオフどちらでも良いですがワイシャツは着たままの方が。

 【STEED ENTERPRISEさん】 さっちん・アルク・レン(DIARY:10/27)
 うわあ。なんかさっちんの配役がはまりすぎるというか。

 【人工楽園さん】 翡翠・琥珀
 うわ、こわっ。琥珀さんの笑顔がより一層こわっ。

 【TINY TREASURYさん】 旧トップ絵凛・イリヤ
 サイト移転&改装中だそうで。現在旧トップ絵を公開中。

 >>>月姫マンガ
 【ヘタレリストさん】 真月タン月姫 第3話(入った所)
 相変わらず笑いの無呼吸連打。ところで眼鏡だから志貴がボーボボなのだという事に今頃気付いた……。

 【LEMLAMLさん】 ひまひまヴァンパイア CASE:09
 ヒスコハとの連携もバッチリでした(笑)

 【アイバサイクルさん】 剛田さんみつけた(10/26更新分)
 返品時の背中が妙にツボでした。ちなみに体験版は普通なら1〜2時間くらいで終わりますんで、時機を逸する前にプレイしちゃった方が。

 【いのちのふるさとさん】 いのふる絵日記10月26日(Webコミック)
 昨日早くも消えたー、と思ってたマンガが掲載されてました。というか、スパゲティは何のイメージ映像なのか皆目……。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 左手が!(今日の落書き:10/28)
 ちゅみーんはジョジョだったかな? ともかく期待に応えてくださってありがとうございますー。そしてオチに持ってきた鮮花の行動がこちらの予想の上を行っていて大笑い。



TYPE-MOON関連情報 03/10/27

 J.C.STAFF 「真月譚 月姫」 ページ更新
 3話・4話のあらすじ公開。



今日の 03/10/27

 >>>Fate特集
 【MOTORIZEさん】 セイバー(入った所)
 ごてごてした鎧装備したちっこい子が跳んでるのってかわいいなあと。

 【September Rainさん】 セイバー(トップ・左フレームの10/26)
 透けた剣を手に闇の中静かに佇む様が幻想的。

 【たまらんちさん】 凛・アーチャー(絵にっき:10/27)
 やっぱりこのふたりはお互いに背中をあずける構図がよく似合う。

 >>>月姫絵
 【鋼工房さん】 シエル先輩
 お仕事モード。黒鍵はむしろ長すぎるくらいの方が迫力があって良いものだなと。

 【むねきちの仮住まいさん】 アルク(トップ・トップページ左側のリンク先)
 言われてみるとアルクにはあまり合わないのかもしれない。きょにゅーキャラには向かないのだろうか。ていうかリンク先のイラスト、はいてるように見えないです……。

 【FIREHAWK ONLINEさん】 シオン(戯言:10/26)
 リベシオン(笑) 彼女は銃使うし、統計学云々というガン=カタの特長も高速思考・分割思考でより活かせますな。ところでぱんつ(以下省略)

 【ぷらちなさん】 シオン(絵日記:10/27)
 頭の良いキャラが眼鏡かけると刺々しい印象が増してしまう場合もあるけどこのシオンさんは普通にかわいい。

 【SEARCHLIGHTさん】 アルク(Diary:10/26)
 原作のアルクならこうやって美味しそうに、というか楽しそうに飲んでる場面を簡単にイメージできるんですがなあ。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん(絵日記:10/26) 志貴と友人(10/27)
 イカさんのこの表情はエロいと主張する。志貴の友人ふたりは一瞬吉良君と常盤君だと思ったら違いましたか。

 【エスプレッソさん】 アルク(日替わり絵:10/27)
 手を組んで顔をのせているポーズが可愛い。

 【にのうちいらずさん】 青子先生
 こうしてみると意外と華奢な感じ。意外とか言うとボディブローをご馳走されそうですが。

 >>>月姫マンガ
 【柚月杜さん】 お風呂上りシオンさん(ラクガキ:10/26)
 志貴にはシオンにどんどん間違った知識を植え付けていくよう頑張ってほしいものです。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第17話
 えろっ

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部9ページ
 風邪に流される晶の涙に笑った。

 【いのちのふるさとさん】 アルク逃亡・先輩カレー食べない考察
 中に入ると続き……と思ったら早くも消えていた。ガク。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 左手がなんか(今日の落書き:10/27)
 次は左手がちっこい幹也になったりとか。などと元ネタのマンガに詳しくないくせに言ってみる。

 【重月さん】 からっぽ つめもの5・6(コミック)
 空間のみならず時間までも操る荒耶さん。あと、ドラえもんのしっぽは昔の設定では透明化スイッチだったらしい……ってなに張り合ってんだ俺。



今日の 03/10/26

 >>>Fate特集
 【眠りの園さん】 
 というわけでパンツはいてるか否かが非常に気がかりです。

 【September Rainさん】 凛・アーチャー(左フレームの10/25)
 このふたりにあまりにも似合いすぎる構図。アーチャーの背中のなんと頼もしくかっこいい事。

 【たまらんちさん】 ランサー(絵にっき:10/25)
 まがまがしい迫力たっぷりなランサー。口の端の歪み具合など最高。

 【鬼包丁さん】 セイバー(落月)
 スッキリクッキリした色使いがセイバーに合ってます。

 【みずまんじゅうさん】 セイバー(DIARY:10/24)
 実は怒ってますと言われてみると、確かに明確な怒りの表情よりもずっと恐い。

 【Aquablueさん】 セイバー・ランサー・アーチャー(Rakugaki Diary:10/25)
 思っていた通り、特にセイバーを描かせたらバッチリはまる絵柄だなあと。

 【(仮)さん】 セイバー(DIARY:10/25)
 かっ……かわいいっ(笑)

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 アーチャー・凛(絵日記:10/25)
 というかもしやマグロの頭の部分を調理して凛に食べさせようと……。

 >>>月姫絵
 【むねきちの仮住まいさん】 志貴(トップページ右側の文中リンクから)
 クリックして画像を開いてみるとですね、確かにクールな雰囲気なんですよ。でも下にスクロールさせると雰囲気が反転するのですよ。それはそうとトップの背景はなんなのだろう。

 【くされ日記さん】 翡翠
 食事の準備中なのだそうですよ。ええええ。クリックすると続き。大きいサイズアリ。

 【上座蔵さん】 都古(DIARY:10/25)
 口の形が個人的にかなりツボ。かわええ。

 【裏一匁さん】 翡翠
 セイバー初描きだそうです。ええええ。

 【k***さん】 アルク・シエル先輩・秋葉(10/24更新分)
 ネコミミ大歓迎です。

 【喜栄座 cmpさん】 山瀬舞子(絵日記:10/25)
 なんとなくぬいぐるみっぽくてかわいい。

 【双葉のないしょさん】 さっちん
 ウツロな目が良。ところで本人魔改造に最も重宝される事になるなんて思ってもみなかったろうな。なんて。

 >>>月姫マンガ
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 遠野クンの家庭の事情 第二十九話
 大丈夫。途中で意識を手放してしまえば催眠術も無効なんで離脱可能。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第16話
 中に何かいるような……。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 左手になにか(今日の落書き:10/25)
 なんか荒耶の三重結界もぶちぬけそうだな……。

 >>>Ever17絵
 【SILVERMOONさん】 沙羅(Welt der Infinitaet→Galerieの一番左上)
 ぶらじゃーですよっ。髪が片方だけほどけてるのがまた色っぽい。



TYPE-MOON関連情報 03/10/25

 真月譚 月姫 Official Site更新
 STORY更新と、SPECIALにて壁紙公開。アイキャッチのナイフとメガネ。



TYPE-MOON関連情報 03/10/24

 オフィシャルサイトにスタッフ日記が
 STAFFをクリック。月姫スレで指摘されててはじめて気がついた。なか卵……って誤字だと思っていた。黄昏先生って何だと思ったら清兵衛さんの事だったのか。

 Fateの舞台のモデル?
 UNOFFICIAL BBSさんにて背景画を見た地元の方からのご報告。詳細は3279にて。情報を元に画像を探してみました。

 ・新都への橋 >>> 神戸大橋
 おおっ、これは似てる。ちなみに橋を渡っている場面での背景で、遠景中央辺りに見えるビルは関西電力神戸ビルに似ているらしい。コチラの写真が一番雰囲気出ているかも。

 ・遠坂邸 >>> 異人館 風見鶏の館
 確かにまんまズバリの構図で撮影された写真は見付かりませんでした。比較的近いのはコチラの一番上の2枚とか、コチラとか。丁度風見鶏が設置されている部分を取っ払って煙突の配置、屋根の形等を少しいじったような感じですな。

 J.C.STAFF 「真月譚 月姫」 紹介ページ公開
 【情報元:MOON PHASEさん(10/23)
 掲載している情報自体はオフィシャルサイトとそう変わりないですが、一応。



マンガ版月姫第3話感想 03/10/24

 今回ほぼ原作にそって進んだだけなので、あんまり書くことないですな。
 とりあえずアルクはやっぱり笑顔が良いなあ。ラストの笑顔がステキです。ブチキレた時の表情も素晴らしい。
 あとは教授の黒犬。弾丸のような突進、そしてそのまま壁に張り付くあたりには迫力があって良かった。戦闘の描写はかなり期待が持てそうですな。
 恐らく次回あたりになると思うネロ教授の初登場が楽しみです。



ガドガード6話「五つの仮面」感想  03/10/24

 時間開いてしまいましたが、一応観ました。全ての人がアニマックス観れる環境にあるとは限らないので一応テキストは反転しないと読めないようにしておきます。
 さて、アイコがタクミの正体を知ったのってこの話からだったんですな。アイコのねこ口もここが初?
 あと、タクミの心の内面に関する伏線はここでもはられていたようだ。
 地上波放送分では唐突に無くなっていたゼロの片腕……やっぱりこの回で失っていたらしい。
 とまあ、1話抜けた結果生じた違和感が色々解消されました。時間が経っちゃってるんで細かい部分はかなり忘れてたりしましたが……。
 ところで「亜鉄鋼人」って子安武人氏が演じていたキャラみたいなのがそうなのかと思ってたんですが、実際にはガドが生んだ怪物全部を指していたらしい。勘違いしてました。しかしこの「亜鉄鋼人」という単語を皆が普通に知っていたのはなにゆえに。それと鉄鋼人にとりこまれた人間の話もありましたが、あれもそうなった時点で亜鉄鋼人と称されるのだろうか。
 あとは次の回、アラシが鉄鋼人ハヤテを手にいれる伏線をはって終了。ひょっとして五つの仮面ってアラシを含めた5人にちなんだネーミングなのかな?
 鉄鋼人は本当の心を映す鏡。で、その鉄鋼人を生み出した5人は自分の本心を理解しているつもりになっているだけで、実際の在り方は違っているのでまるで「仮面」だとか。




無題 03/10/24

 ■Fate体験版感想
 今更ですが。いや、Fate体験版雑感で書いているのはどっちかというと考察に近いので改めて。

 文章は相変わらず文句無し。大幅に減るかと思っていた世界設定解説は思っていたよりも多かったので個人的に嬉。
 グラフィックは思っていた以上に派手で驚いた。視界がガンガン動き回ったり。立ち絵の演出は予想以上。これまたよく動く。
 BGMは戦闘時の物に緊迫感があって良いと思う。効果音も立体感があって良。
 システムは各段によくなってましたね。プレイヤーの好みに合わせて調整できる項目が増えたし、セーブできる個所が圧倒的に多いのは考察やってる人間にとっては非常にありがたい。セーブファイルの編集もドラッグ&ドロップで可能なのが良。

 正直まさかここまでとは、といった所です。レヴォできのこさんが自信満々だっただけの事はあるなあと。
 更に付け加えるなら雑感ばっかり書いててまともな感想を今まで書かずにいたのは、それだけひとつの作品としての総合的な魅力がそのまま私みたいな人間に考察やらせたがるだけの強制力になっているという事で。いや、言い訳じゃなくてかなり本気でそう思ってます。

 ところで桜が印刷された方のディスクに体験版が入ってないってのは仕様なんですか?(汗)

 とりあえず誤解はとけたようでよかった
 10/22更新分へのレスです。実際のところシエル先輩とカレーに関しては個性としてよりもネタとしての側面の方が強いという印象はありますね。
 とりあえず私の場合、月姫本編でのカレー好きっぷりは個性として受けとめてます。だから特にアニメのあの場でカレーを食べてても雰囲気を壊すとは思わなかったでしょう。勿論あくまで私個人がそう考えているという話。
 一方歌月十夜での、シエル先輩がカレー以外の食事の用意をしている場面での志貴のリアクションとか、メシアンでの先輩覚醒シーンはネタと受けとめてます。



今日の 03/10/24

 ※土曜の更新は休みます。日曜は昼から夕方頃にかけて更新します。

 >>>Fate特集
 【夕燈華さん】 イリヤ(入った所)
 白い容貌なのにこの黒さ、素晴らしい。イリヤは白くて残酷というコンセプトらしいので本編でもこういった場面が見られるかも?

 【みずまんじゅうさん】 凛(DIARY:10/23)
 笑った。アーチャーとのやり取りで沸点越える寸前なんかこんな表情してたとしてもおかしくない(笑)

 【加藤精機製作所さん】 アーチャー(お絵かき掲示板:19)
 こちらを見下ろす眼光の鋭さ、威圧感。素晴らしい。

 【こおりあめさん】 凛・アーチャー(DIARY:10/24)
 反発し合いつつ強い信頼で結ばれる赤と赤の男女。ふたりの関係が表現できていて良。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 凛(絵日記:10/24)
 凛の気分のいいおねーさんという風な側面がよく出ていて良。

 【Precious Gardenさん】 凛・都古(DIARY:10/24)
 髪型対決(笑) 並んでると姉妹のようにも見えるかも。
 そういえばふたりを見て頭に引っかかる物があると思ったらそうそう、はじめて凛の絵を見た時に成長した都古だろうか、などと思った事があったのでした。
 リンクありがとうございます〜。

 【ぷらちなさん】 凛(絵日記:10/24)
 すました表情がまた可愛いですなあ。個人的にはりんりんという呼び方推奨。そう呼ばれた時の本人のリアクションを想像するだけで楽しいから。

 【たまらんちさん】 バーサーカー(絵にっき:10/24)
 やっぱりバーサーカーみたいなキャラは下から見上げるような構図がサマになりますな。

 >>>月姫絵
 【たけなしのーとさん】 アルク
 クリックすると全体。うわ、なんかそのリアクション滅茶苦茶可愛いんですけど(笑)

 【LEMLAMLさん】 シオン
 赤面している理由はクリックして全体図を見れば明かに。トレーディングフィギュアの魔改造を思い出した(笑)

 【アイバサイクルさん】 ロリアルク・改(10/23更新分)
 今度はぶかぶかだ! しかも仰向けにころりんと。グッジョブ。
 しかし我ながらこれで男前いわれるのは正直どうなんだろうと(笑)

 【翼さん】 アルク(雑記スペース→移動後TOPボツラフ)
 磔にされた聖者と鎖に繋がれたアルクとの対比が何気に良いかも。あと鎖に遠近感があって良。

 【上座蔵さん】 イチゴさん(DIARY:10/24)
 ちっこいイチゴさんかわいーなー。それでもタバコが似合ってるような。

 【喜栄座 cmpさん】 蒼香(絵日記:10/24)
 なんかかわいい。あとスパッツの光沢とか、ちょっと見えてるウエストとか。
 ちなみに彼女はカカト落としができるので実際これくらいは。てことは秋葉もこう、 ぺたん と。

 【9Percentさん】 ななこ
 ふろしき背負ってる姿がやけにはまっているのは何故なんだろう。移転先はコチラ。

 【SEARCHLIGHTさん】 シオン(Diary:10/24)
 明かに強がってます。メルブラが秋〜冬の物語だったら実際こういう事になっていたのか……。

 >>>月姫マンガ
 【アイバサイクルさん】 剛田さんを探して(10/23更新分)
 店員さんのリアクションにキャラが反映されてて面白い。最後のオチは持ち上げられて落とされるんだから効きますな……。
 ちなみに地方によっては入荷が2〜3遅れる場合もあるらしいので今だったらもしかしたら売ってるかも? 駄目だったとしてもいずれオンラインで公開されるそうなんでそちらを待つという手も。

 >>>Ever17絵
 【STEED ENTERPRISEさん】 親子(DIARY:10/24)
 なんでまたよりにもよってみゅみゅーん。しかもこのシュールな構図(笑)



今日の 03/10/23

 >>>Fate特集
 【吉本稔薄物館さん】 凛・アーチャー(今日の落書き:10/23)
 すみません、元ネタよくわかりませんでした(汗) でも頭の片隅にひっかかってるような感じはするような。ちなみに実際アーチャーってなんでそんな事知ってんだってキャラっぽい気も。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 イリヤ・バーサーカー・凛・アーチャー(絵日記:10/23)
 イリヤとバーサーカーと凛は良い。けどそのアーチャーは。目は。

 【五月荘さん】 凛(NOTES:10/23)
 凛々しい凛。……。ちがう、わざとじゃない……。

 【Precious Gardenさん】 イリヤ(DIARY:10/23)
 表情がやや大人っぽい感じのイリヤ。

 【まめやまんげつ堂さん】 アーチャー(日記:10/23)
 何か考え事をしてそうな表情。クリックすると大きく。

 >>>月姫絵
 【DOLPHINICITYさん】 シエル先輩・さっちん(入った所)
 シエル先輩は髪のボリュームアップ・あほ毛装備。さっちんは血塗れという状況でぼんやりしているというギャップが良。

 【たまらんちさん】 翡翠・琥珀(入った所)
 ポイントはやはりお尻。お尻だろう。

 【むねきちの仮住まいさん】 アルク
 ねこ口なだけでもう可愛すぎる。

 【まめやまんげつ堂さん】 秋葉・晶(日記:10/23)
 やはり晶から反撃を……果たして決着は如何に。クリックすると大きく。

 【(仮)さん】 ロリシオン(DIARY:10/23)
 下半身に身につけていたのが全部落ちたのもそうだけど個人的に帽子がずりおちそうなのが可愛くて良。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん・羽ピン(絵日記:10/23)
 個人的に羽ピンはこうやって勢いよくすするか、がんばってちょぼちょぼすするかのどちらかのような気がする。

 【ぷらちなさん】 さっちん(絵日記:10/23)
 虐殺モードに眼鏡を装備させると何故かヤバさが増すような気がした。

 【ヘタレリストさん】 志貴・秋葉(入った所のマンガの下)
 無茶苦茶良い雰囲気のふたり。

 【裏一匁さん】 シエル先輩(雑記の文中リンク)
 限定解除。拳を握る力が強すぎて血を流すほどに、スプーンは曲るほどに。

 【SEARCHLIGHTさん】 シエル先輩(Diary:10/23)
 果たして本当に嬉し泣きなのかどうか。

 【バター軒さん】 あの人(MELTY BLOOD2 COME HERE.の予想絵追加)
 格闘ゲーム史上最もやる気なさそうなキャラ……。

 >>>月姫マンガ
 【ヘタレリストさん】 真月タン月姫 第2話(入った所)
 最初から最後まで大笑い。ところでさっちんの配役はやはり丸顔を意識しての物なのだろうか。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/23)
 貼り付ける場所によってここまで意味が異なってくるとは。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第15話
 なぜさっちんハウスなのかが今明らかに。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部8ページ
 完璧かと思われた左足のポジショニングだがよく見るとかすかに。



TYPE-MOON関連情報 03/10/22

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。オフィシャルサイトのEXITのリンク先はスタッフの生命線だったという事が明らかに。カレーうどんと牛丼が相克する螺旋。
 あと丁度Fate体験版雑感で書いた疑問の解答がありまして、体験版は特別に凛の立ち絵を表示しているのだとか。

 電撃大王12月号の漫画版月姫の誤植(67P)について
 DIARY(10/21)にて詳細が。画像クリックすると拡大。それと下の方にアニメ版の上映会に関するレポートが少し。

 Fateとらのあな特典は描き下ろしテレカ
 画像はまだ公開されてませんが一応。

 電撃オンラインによる「真月譚 月姫」上映会レポ
 【情報元:MOON PHASEさん(10/22)
 クリアファイルが配布されたとか。同じ物を10名様にプレゼントされるとの事。



無題 03/10/22

 ■考察と事実の判別がしづらいっすか?
 月スレのログをざっと眺めてると時々ウチの考察は事実と私の推察との判別が付きにくいという意見が見られるんですが、そうなんですかね。
 一応『断定口調』だったり『伝聞形』だったりする場合はオフィシャルな情報、『推量形など』で書かれてれば私の推察、となるように意識して書いているつもりなんですけれども。そうでなくなっている部分もあるのかな?
 あ、「トーク」と名のつく物は更新速度を重視して思いついた事を書き殴ってるので、前述の原則から外れてるかも。だからあそこで書いた文章を「考察」として書き直した事もあるのですが。
 判別付きにくいから色分けとかできないのかという話ですが、多分無理です。オフィシャルなデータの量が膨大なんで、それと推察部分とを細かく色分けするとなると作業量が各段に増えます。死にます。申し訳ないんですが上で述べた方法で判別してみて、それでも駄目なら残念ですがウチの考察読むのは止めた方が良いかもしれません。

 なんだか誤解されてるみたいなんで
 10/20更新分への返答です。10/20のTYPE-MOON関連情報で書いた事に関して同じように誤解された方がいるかもしれませんのでここで改めて。
 あれは シエル先輩 → カレー → 笑い という認識がされてる事を否定するつもりで書いたわけではないです。実際には笑えるネタであると同時に、シエル先輩にとって欠かせない個性であるとも認識されているので、「前者しかない」という考えが「勘違い」だろうと言いたかったわけです。
 件の文の後に続く「現実にカレー食べてない方がファンは違和感覚えまくりだったわけで」はつまり、後者の理由からファンは違和感を覚えたと言いたかったわけですが……説明不足で申し訳ないです。



今日の 03/10/22

 >>>Fate特集
 【TINY TREASURYさん】 
 頬を染め、髪をなびかせ、雪の白さに霞む姿が美しい。壁紙が解像度違いでみっつ。

 【自称清純派さん】 イリヤ(10/21更新分)
 体操服姿のイリヤ。小学生くらいに見えなくも……。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 セイバー・バーサーカー(絵日記:10/22)
 戦闘シーンをSD化。かわいい。バーサーカーも(……えっ)

 【SEARCHLIGHTさん】 凛(Diary:10/22)
 改めて考えてみると宝石が本人のイメージにピッタリ。

 【空に沈むさん】 セイバー(Diary:10/22)
 バレーボールのユニフォーム装備。おお、言われてみれば似合ってるかも。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 セイバー(日記:10/22)
 セイバーパンチ。きっと本人真面目にやってます。

 【重月さん】 柳洞・美綴・間桐兄(10/22更新分・ギャラリー)
 辛そうな美綴さんの手当をしたいです。
 藤ねえの名前予想、面白いですなー。その発想はなかった。

 【September Rainさん】 凛(左フレーム:10/22)
 表情を作っていない、素の凛といった雰囲気が良。

 【いのちのふるさとさん】 バーサーカー(入った所)
 有彦がたぽさん代理を降板してバーサーカーが引き継ぎました(違う)

 >>>月姫絵
 【アイバサイクルさん】 アルク(10/21更新分)
 服装は今のままでロリアルク。惜しい、サイズも今のままでだぼだぼだったら完璧だった(何が)。 カーソルを画像の上に持ってくると真っ赤な鬼娘召還。
 復活おめでとうございます〜。

 【Initial-Gさん】 シエル先輩(DIARY:10/21)
 スタッフサイドからの抑止力には逆らえなかったシエル先輩。「安西先生」に笑い。

 【バター軒さん】 翡翠・琥珀(入った所) 秋葉・久我峰・シオン・ワラキア(ヒスコハ画像クリックした先)
 色鉛筆で描いたような絵本調の塗りが印象的。クリックした先には予想絵が3点。皆実現して欲しい(笑)

 【September Rainさん】 シエル先輩(左フレーム:10/21)
 涙目になって強く主張。かわいい(笑)

 【喜栄座 cmpさん】 シオン・さっちん(絵日記:10/22)
 健康的な色気を感じます。下着のラインが出ていないのはやはりはいてな…… (まるしー吉本稔さん

 【Precious Gardenさん】 秋葉(DIARY:10/22)
 半脱ぎなのと恥ずかしそうな表情が良。

 【エスプレッソさん】 シエル先輩(日替わり絵)
 眼鏡法衣バージョン。だけど戦闘的ではなくてやんわり知的おねーさん風。

 【膝枕の終末さん】 レン(月姫コンテンツ)
 移転してました。お座りレン。白黒コントラストが印象的。

 >>>月姫マンガ
 【LEMLAMLさん】 ひまひまヴァンパイア CASE:08
 大笑い。0.2って多分子供以下じゃないですか。

 >>>らっきょ絵
 【重月さん】 ブチギレ式(10/22更新分・ギャラリー)
 血にまみれたような雰囲気が余計に恐っ。



TYPE-MOON関連情報(2) 03/10/21

 TYPE-MOONさんサイト更新
 昨日捕捉漏れしたかな? 商業サイトにBBSが設置されてました。入口には注意事項を知得留先生と猫アルクによるコントが。

 ■月姫アニメ上映会のレポートをメールでいただきました
 なお3さんからいただきました。ありがとうございます。以下、フォントの色が違う部分がメールからの転載になります。

 まずは1話と2話について
 TVオンエア版ではなくDVD収録版が放送されたんですが、大きな変更点と言えば、アルクェイドの解体シーンが親切丁寧になっている、TVオンエア版では暈して表現してあったのが、DVD版では17分割で解体されるシーンが丁寧に表現されている、思い出しだけですけど、両膝から斬られてどさっと膝上と胴体が落ち、血しぶきが舞い、肉が舞い、とかなりすごい表現がされていました。これは家に帰ってきてTV版をみて確認しました。

 質問コーナーは2問、向こうが問いと答えを言う形式でした。
 ひとつは問題のカレーを何で食べないので、もう1つはプロローグについてでした。
 絵本とDVDですが、とりあえずプロローグを作ろうと武内さんと相談した。まずはプロローグありきで、次にみんなが何に興味を持つのか?と考えてみんなが興味を持つアルクェイドの生い立ちを絵本にした。そうです。

 声優さんの他にもアシスタントプロデューサーの小倉さんがトークに参加していたんですけど、小倉さんはまず月姫のゲームを渡されて、プレイするように言われてから1週間後に月姫製作を引き受けた、と言っていたのでネット上の噂で囁かれている製作者がゲームをプレイしていないと言う事はないらしい。

 他にもアルクと志貴の距離感について
 アルク役の生天目さんが言っていたんですけど、アルクと志貴の距離感は
回が進むごとに近づいて行くので安心してね、だそうです。


 以上。個人的に一番興味深かったのは、放送された分とDVD版との相違点、十七分割シーンですね。後者の方がよりリアルになるとか。うーん……ちと欲しくなってきた……武内さん描き下ろしの特典も付くし。むぅ。



TYPE-MOON関連情報 03/10/21

 ※見やすいように10/20更新分の「TYPE-MOON関連情報(2)」と統合しました。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 Fateの発売日情報とか、トップ絵が新しくなったりとか。なお、TYPE-MOONさんによる通販も行う予定であるとの事。
 「PRODUCT」のFateコンテンツにてイベントCGを追加。Hシーンですな。それと入口には恐らく契約時の物と思われるセイバーのセリフが。ところで同人サイトへのリンクがなくなった? と思ってたら同じく「PRODUCT」と、そしてトップページの下の方にもありました。「月姫」をクリック。
 オンライン配布の体験版は近日中に公開されるとか。TECH GIAN12月号に付いていた物は再配布禁止だそうです。
 しかしEXITのリンク先は一体……。

 真月譚 月姫サイト更新
 STORYが3話目まで。あと1話目の画面写真が追加されてます。カーソル持ってくるとサイズが大きく。

 アニメの琥珀さんが笑わないわけ・アルクのスカートが短いわけ
 再びUNOFFICIAL BBSさんから。琥珀さんに関しては前回のコメントとほぼ同じになりそうなんで割愛。アルクのスカートに関しては私はあんま気にしてなかったな。



今日の 03/10/21

 >>>Fate特集
 【柚月杜さん】 イリヤ・バーサーカー イリヤ セイバー・イリヤ・バーサーカー(ラクガキ:10/21)
 最後の良心を失われるとは……。なんというか、その、新たにイリヤ絵が追加されてるのにバーサーカーの負の破壊力が上回りすぎて、あのブルマの股間のふくらみがいやだあああああああああああ

 【いのちのふるさとさん】 ランサー・アーチャー
 あらゆる側面において正反対な因縁の二人。赤と青の対比が良。

 【Crazy Clover Clubさん】 凛・アーチャー
 しょっちゅういがみ合っている二人ですがやっぱりこうしてみると信頼しあっている良いコンビ。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 イリヤ・バーサーカー(絵日記:10/21)
 イリヤはカワイイです。一方バーサーカーは恐いというより不気味だ……。

 >>>月姫絵
 【まめやまんげつ堂さん】 シオン(日記:10/21)
 ニーソは装着したままであるべきだと思う。細身のシオンさんではありますが、絵全体からやわらかさが感じ取れるようで良。というかえろっ。

 【ZIGZAGさん】 秋葉
 炎使いじゃないんだけど炎がよく似合う人ですな。凛々しい表情も良。

 【ヘタレリストさん】 シキシキアキハ(入った所)
 幼年期の追いかけっこの思い出。繋がれた手のアップが印象的。

 【喜栄座 cmpさん】 イカさん・羽ピン(絵日記:10/21)
 普通っぽい可愛さが良。人気2位ですか。最近の勢いを見ると納得。

 【こおりあめさん】 志貴(DIARY:10/21)
 シリアス路線のアニメ版ではあんまりこういう仕草はみられないですな。
 アルキュンー、は、わす れ 、 て     だ   さ  っ
 声は……おお、本当にアニメ版の生天目仁美さんの名が……アニメ版はシリアスなお姉さんという雰囲気が強調されてるから余計驚くなあとか思ったり。

 >>>月姫マンガ
 【吉本稔薄物館さん】 続・スポーツの秋(今日の落書き:10/21)
 完全武装だ。前回一生懸命分析した甲斐があったというもの(←馬鹿)

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:10/21)
 或いはいつも書き慣れている、見慣れている筈の文字が珍奇な図形に思えてくるとか。……というかひよこ(笑)

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場 第三部第14話
 眼鏡の下はのび太だったのか(笑)

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編第5部7ページ目
 トランクスと鼻血に笑い。

 【むねきちの仮住まいさん】 解釈無用真月譚
 とりあえず、次回に続く?

 >>>らっきょ絵
 【空に沈むさん】 ふじのん(Diary:10/21)
 星空とふじのんの黒髪と礼園の制服がマッチしていて綺麗。


戻る