戻る


いつものネタバレコンテンツ 02/12/31

 つうわけで、メルブラのネタバレトーク公開。ネタバレなんでネタバレイヤァァァな人はクリックするとネタバレして死ぬ。
 タイトルはもう考えるのが面倒で。なんの捻りも無し。
 >>>メルブラトーク(1)

 ※1/1追記:いつものようにしばらくの間このネタバレコンテンツのみトップページ最下部に分けておきます。



メルブラ面白いっすよー 02/12/31

 とりあえず志貴とシオンを少し練習してストーリーモードを通してクリア。なんだ、案外簡単に全勝できるじゃん……と、思ったら。きのこさんが日記で勧めてた難易度よりも低く設定されたまんまでした。
 まあでも頑張れば全勝できそうではありますんでネタバレ更新の方も案外早いペースでやってけるかも。
 シナリオはやはりおもっしぇえ。なんかもう、新たに得られた世界設定に関する情報を整理するので一杯一杯なんですが。
 シオンかわいい。めっちゃかわいい。元から楽しみなキャラでしたがディスクに印刷されたイラスト以降すっかり参りっぱなし。

 つぅか。
 声声声声声声! 声! あのキャラの声は! マジっすか?!
 ううううううううう喋りたいけど喋れネー。
 詳細はいずれアップする予定のネタバレコーナーにて。いや、聴いた感じそうなんじゃないかと思っただけで、断言はできないんですが。

 【BGMが鳴らないって人に】
 再起動すれば鳴るようになることも。1回で駄目なら2回、3回と根気良く。私はそれで大丈夫でした。それでもだめだったら私にはどうにも。
 ちなみにこれが不具合なのかどうかはよくわかりません。知らん間に変な操作してしまったのかもしれないし。



故マルコス大統領の巨大像が爆破 02/12/31

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 モビルスーツみたいになってしまっている……。



渡辺製作所さんの雑記更新 02/12/31

 1/3に少量ながらメルブラが販売店委託がされる模様。ですが、あくまで少量らしき。正式な日程は1/10となった模様です。



冬コミレポらしきもん 02/12/31

 ・ビッグサイトに到着。らっきょの時に比べて早い時間。
 ・友人と待ち合わせると遅刻して、ひとりで来る時は……というこの矛盾。
 ・とりあえず冷たい地べたにケツをおろして小説版ファントムツヴァイを読む。
 ・半分までしか読めなかったけど面白い。ドライに関するエピソードが加筆されてるんで、ゲームの方を通過済みな人にもオススメかもしれない。

 ・開場。TYPE-MOON渡辺製作所スペースへ。
 ・笑う。人の多さに。
 ・そういやらっきょ入手レポって書いてない。当時らっきょネタバレコンテンツ更新に全力投球してたのと風邪引いてたのとでいっぱいいっぱいだったもんで。
 ・今回行列した場所もらっきょの時と同じっぽい。或いは景色が似た場所。
 ・歌月のつづら折りに対し、行列がながーい直線だったのも同じ。概算でも200mはあった気がする。

 ・唐突に聞こえてくるアモッアモッという声。
 ・周囲を見渡す。
 ・わからない。
 ・アモッアモッ。
 ・周囲を見渡す。
 ・そんな事を何度か繰り返す。
 ・どうやらカラスかなんかの鳴き声だったらしい。
 ・変な鳴き声だ。
 ・気が付くとつられたのか私の周囲の人達もカラスの居る場所を見ていた。

 ・ちなみにらっきょの時は列が進むにつれて購入制限数がどんどん減っていき、販売スペース目前で1に。スリル満点でした。
 ・今回は10限のまま普通に購入。

 ・次に颯仁工房さんの「人狼奇譚〜寝待月〜」を購入。
 ・どうみても同じなのに「これとこれって、同じモノですよね?」などとアホな質問をしてゴメンナサイ。
 ・次にリキッドメタルさんThe Dungeon In Yarnさんの合同誌「硝子骨子」を購入。
 ・硬貨の準備を忘れ、「千円しかないですけど良いですか?」と訪ねたところ快く対応してくださった売り子さんありがとう。
 ・続け様になにバカやってんですか俺は。
 ・Tear Dropさんは売りきれ。
 ・企業スペースへ。RONDE ROBEさんのスペースにて姫アルクフィギュアを購入。
 ・実を言うとフィギュアは置き場がないのでテレカの方だけ欲しかったのだが、セットだという事を知って少し悩む。
 ・が、見る限り小さめのフィギュアだったので。
 ・KIDさんのスペース。目当てだったEver17のつぐみんテレカだけが売りきれ。
 ・甘いって。Ever17の人気を甘く見すぎですって。
 ・や、2日目以降は数が少なくなるとあらかじめサイト上で断ってあったけど、それでも他の限定品が3日目まで間に合っているあたり。

 ・時刻は12時過ぎ。もう一度TYPE-MOON&渡辺製作所スペースの様子を見に。
 ・死闘。武内さん・きのこさんに挨拶しに行くのはこの時点で諦める。
 ・ていうかそもそもお二人がどこにいるのかわからんかった。
 ・ていうかそろそろ顔を忘れつつある……。間違いなく私の方は忘れられているだろう。

 ・食事をとった後、時間的にちよれんお宝ディスクに並べそうだったので行ってみる。
 ・やめておけばよかったかも……。理由↓
 ・コミックマーケット63における「ちよれん」ブースの不手際についてカトゆー家断絶さんより)
 ・ちなみに私の直前あたりから通販組に。
 ・通販申し込み後、同じ境遇の人に話しかけられ、愚痴られた(笑)
 ・まあ良いさ。ニトロメルマガを読んでぜってぇほしぃと思っていたお宝ディスクが手に入るのだから。
 ・これで後からネットで通販申し込み受け付けとかされたら俺は泣く。

 ・終わってみれば4時前。もう少し早く行列から脱していればまたTYPE-MOON&渡辺製作所スペースに行ってたかもしれないけど、大抵のサークルさんは撤収してそうな時刻。
 ・まだ居たかもしれなかったけど確認する気力なし。帰宅。


 【魂を揺さぶられた係員さんのアナウンス】
 「ゴミは落とさない〜落として良いのは財布だけ〜俺の前に財布だけ〜」

 【魂を揺さぶられた紙袋】
 側面に「俺の人生在中」

 【魂を揺さぶられたアフロ】
 ジョイまっくすさんのアフロってヅラなのかリアルアフロなのかが凄く気になった。



で、結局 02/12/30

 コミケ行ってきました。死ぬ死ぬ。俺死ぬ。死ぬって。結果論だけどメルブラはかなり余裕あったので後回しにした方が良かったのかも。ともあれメルブラストーリーパートのネタバレ更新は早ければ明日からでも。今日は無理。死ぬ死ぬ。俺死ぬ。俺が死ぬ。

 ていうかメルブラディスクに印刷されている髪ほどいたシオンがすげぇかわいいん。

 後でコミケレポらしきもんを箇条書きでへこへこと書こうかと思います。

 それとTYPE-MOON&渡辺製作所スペースの皆さんお疲れ様でした。このサイトの事は見てなさそうな気がするけど一応。
 武内さんときのこさんに挨拶しに行こうとしたんですが、昼過ぎに様子見に行った時もなお行列との死闘続行中。Ever17の話とかしよーかなーなんて思ってみたりしてたけど断念。
 偽成田一号二号は見かけませんでした。や、誰も本気にしてなかっただろうけど。



渡辺製作所さんの雑記更新 02/12/29

 メルブラの販売店委託は基本的に1月中旬頃。ですが、もう少し早く出来ないかと交渉中らしき。

 ちなみに私は30日ひとりで特攻の気配が濃厚。道連れにして苦しめようと思ってた友人(通称・山でガッツ)が辞退してくださりましたゆえ。
 ……本当はその時点で止めようかとも思ったんですが。別の用事で友人達と一緒に出かける日程を決める際に30日は退けてもらった手前、もはや引くに引けないというか。
 でも案外当日コロリと有明行きを断念しそうな所がまた私らしき。



Fate製作進行状況 02/12/28

 昨日書き忘れた事。こちらも日記にてきのこさんが。
 アルク・シエル・秋葉ルートが終わった事に例えるということは、完成度7割くらいだろうか。遠野家ルートはヒスコハの方も途中までは秋葉と互換だから。
 無論微調整なんかもあったりして実際には残り3割という数字から受ける印象以上には時間がかかるかもしれないですけど。
 ともかく、キリの良いところまで終わらせる事が出来たようで、ご苦労様でした。



メルブラストーリーパートプレイ時の心得 02/12/27

 日記にてきのこさんが。
 そういやメルブラ情報が正式に発表された時に、ブロックが重なっている部分に関して書くのを忘れてました。これらは分岐フローチャートの中央に集まっている事から……志貴編とシオン編の2種類あるという事かも? Aパートでふたりが闘って、勝った方が主人公になるとした場合の予想ですが。
 ところでもし5階層目(K・L・M・N・O)がエンディングじゃないとしたら、ここでの戦闘の勝敗によってふたつに分岐し、エンディングは計16種類?



ハ、ハーマイオニー 02/12/27

 くされ日記さんの新作ですな。乳の大きさがわかりづらくなったのは残念ですが、これはこれで。裸足よりも靴下、靴下のみよりも更に靴を実装した状態の方がなお……何を真面目に力説してんのかね、俺は。



吸血殲鬼ヴェドゴニア小説化 02/12/27

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 戦闘シーンの描写。ゲームではシステムの都合上同じテキストが繰り返される場合もあったので、虚淵さんがこの辺り書き直したらどうなるか激しく期待。



アルク誕生日絵 02/12/27

 【情報元:TAKES Webさん(12/26更新分)
 GALLERY→CG02をクリック。良いですね、下半乳。つうか下半乳って言葉を使ってる人が他にもいたよ。仲間だうれすぃー。
 そういえば昔、オフィシャルサイトに掲載されていたスタッフ座談会にてきのこさんが、アルクは下着を付けてないっぽいとか発言していたような。で、パンツははいていると武内さんがフォロー。



Acid Rainさんにて荒耶寝間着アンケート実施中 02/12/27

 なんで項目のホトンドが荒耶口調なのか。
 そして何故か今回も靴下が。何故そんなに強い。私も好きですがね。



月姫・第三期オフィシャルグッズ 02/12/26

 各所で紹介されてますが、それはさておき。

 >気を入れてふくらますパンチング人形

 誰か「紫電掌」を呼んでください。

 ※12/29追記:修正されてました。紫電掌さんにはお帰りいただきました。



ハーマイオニー 02/12/25

 【情報元:俺ニュースさん(12/24更新分)
 ねこみみとか、しっぽとか、そういう事が言いたいわけじゃなくて。いや、これはこれで良いんですが。良く見てください。

 このハーマイオニーは乳が大きいんだ!

 そういえば公開元のサイトさんは萌え貞子たんを描いてもおられる。



奈須きのこインタビュー 02/12/25

 【情報元:俺ニュースさん(12/24更新分)
 だいぶ前に保存済みなんですが、掲載してるサイトさんの場所がわからなく、と思いきや、ブックマークを穿り返してみたらちゃんとあった……。
 最近月姫を知ったという人は、これ知らないかもしれないと思ったので折角だから。



白でした 02/12/25

 【情報元:カトゆー家断絶さん(12/23更新分)
 というか、やはりシエル先輩は尻なのか。ちなみに背中に刺さってたのは黒鍵じゃないみたいです。よくよく考えてみれば黒鍵にしては短過ぎた。



こやまひろかずさんがメルブラに関してコメント 02/12/25

 日記によると、ちこっとだけお手伝いされたそうです。ちなみにテキストはしっかり奈須節だとの事で安心。イベントCGは有るのか無いのか有っても少ないのか、日記の内容からだと判断つかないかなあ。



+激しく猫アルク+ 02/12/25

 筋肉志願者たる某友人から教えてもらいました。いや、だからといって筋肉モキモキな内容というわけではないんですが。

 猫アルクは劇場版などでの危機的状況下におけるドラえもんみたい。なんでそんなもん持ってるっていうかとりあえず、おちつけ。
 しかしまあ、慌てるのも仕方がないか。あの舞空術は夢に出そうです。泣きそうです。これが例えばドムならカッコイイのに、何故こうも印象が違うのか。



1円玉を探せ 02/12/24

 まずリンク先の115番参照。さて、1円玉は見つければ見つけるほど無駄にエネルギーを消耗するというのであるならば、余分なエネルギーが脂肪として蓄積されて困ってる人にはむしろ好都合ではありますまいか。
 というわけで痩せたい人は1円玉探索ダイエットなどいかがでしょう。街じゅうの1円という1円を探し回り、発見し尽くす。しかもただ発見するだけで良いのだから楽ちんだ!


 歩きまわって消耗するし、その為の消費エネルギー量の方が明らかに大きいじゃん。



朝日新聞の例の個所 02/12/24

 【情報元:神聖マルチ王国さん(12/23更新分)
 つまり、全体ズ。こりゃ確かに言われないとそう簡単には気付けないだろうなあ。関係ないけど「ぜんたいず」で「全体ズ」と変換してくれる我が辞書サイコー。悔しいから直さない。
 画像を公開しているサイトさんのトップはコチラ



黄金時代さんの翡翠絵 02/12/23

 【情報元:TAKES Webさん
 一瞬武内さんが描いたものかと思った。瞳のハイライト・模様の描き方が一緒だったもので。全体的な塗り方も月姫で使われてた画像と見比べてみると。よく観察してるなあ……。



「ネロ・カオス」という名の由来? 02/12/22

 TOPはコチラカトゆー家断絶さんにて別の趣旨で紹介されてたんですが、私は666という数字に関する解説の方が気になりました。

 つまりリンク先にて説明されている通り、ヨハネの黙示録において666の示すところが皇帝ネロであるならば、月姫のネロ・カオスの名の由来もここにあるのではないか、って事です。
 アルクが「ネロ」という、キリスト教を迫害した皇帝の名を付けられたあたり彼はよほど教会から嫌われてたんだろう、というような事を本編で言ってましたが、これは彼女の勘違いだったのかもしれない。
 名付けた者がついでにそういう意味も込めていた可能性はあるかもしれませんけど、多分直接の由来はそれではない。
 つまり「ネロ」は彼の特徴を示す666という数字にちなんで付けられたのであって、彼が皇帝ネロに通ずる特徴を有していたからだというわけではなかったのではないかと。
 ネロ・カオスは666もの獣の因子を内包する混沌である。だからネロ(=666)・カオス(=混沌)と。教会側はそういう意味を込めて名付けたんじゃないでしょうかね。

 「故に教会の者たちは私をこう名付けた。
  ――――ネロ・カオス。
  体内に六百六十六匹ものケモノを武装した、すでに吸血鬼ではなく混沌とした空間でしかない、禁忌にふれた異端者とな」


 月姫から抜粋したネロのセリフですが、今改めて読み返してみると、これがそのまんま裏付けになりそうです。



なんか刺さってる 02/12/22

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 ネタバレになるから説明できないそうですが。つまり背中に刺さってるのも黒鍵で、茶道室の件にちなんだものだという事なのかな?



アンリミテッドサガFAQ 02/12/21

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 私はアンリミテッドサガ知りません。けどこのFAQのやりとり、面白かったので。一応ネタバレ注意。



家族計画〜絆箱〜の箱 02/12/21

 とうとう全員公開されましたが。主人公の名前だけ見当たらず、???すら表示されてないなと思ってたらやはり声は付かないようで。個人的にちょい残念。

 今回も検索してみましたが、必要なかったかな?
 はたして寛はブルルゥゥワァァァァ(←わかる人は多分わかる)と叫ぶのでしょうか。ああ、ジェノサイド貞子ちゃんはむしろこの人の声の方が合っているかもしれない。
 他のキャラは特にイメージと食い違うという事もなかったと思われます。未プレイな人間の意見ですが。
 春花のサンプルボイスですが、一応中国語を普通の日本人よりは聞き慣れた身としては微妙に違和感が(汗)
 多分中国語を知らない人に喋らせてるんだろうから無理からぬ事ですが。
 そして何故か久美景が気に入った。攻略できないのか。このキャラは。サブキャラだから駄目なのか。ああ。

 しかしデカイ箱だなあ。XBOXに対抗して出す絆箱なる新ハードだ、とか言われたら多分信じてたかもしれない。もし家族計画という作品の存在自体知らなかった場合ですが。
 ……自分で書いておきながらなんだけど、XBOXに対抗してどうするんだろう?



月姫広告のスキャン画像 02/12/21

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 昨日の更新で触れたやつです。アニメ化に関連した広告画像って事でしょかね。しかし原作を知らない人はこれを見てこの3人は暇があれば殺し合ってるなどとは夢にも思うまい。



貞子たんアニメーション続報 02/12/20

 【情報元:From dusk till dawnさん
 例によってペーパー・ムーンさんの新作ですね。うああ……アチコチで言われ尽くしてると思いますが、ホント実現してくれんかなあ。
 ジェノサイド貞子ちゃんの声には素直に中田譲治氏を希望します。



メルブラ情報ついに公開 02/12/20

 ついさっき、TYPE-MOONさん渡辺製作所さんのサイトにて正式に情報公開されました。これから見て、後でコメント書きます。

 というわけでコメントなんですが、これまで断片的に得られた情報に関しては置いといて。価格は3000円。これまでの作品よりやや高めです。けど、個人的には問題無し。
 渡辺製作所さんの新着情報によれば、ショップ委託開始は早くて年明け頃を予定していて値段も一緒らしい。

 主人公ですが、てっきりシオンを操作していくのかと思ってましたがどうやら志貴とシオンのふたりらしい。両者を好きに選べるのか、それともどちらが闘うかはストーリーの進行によって変わるのか。

 分岐ルート表を見る限り、最低5回は戦闘があるらしい。キャラが6人いるらしいから、数も合う。
 しかしどのルートでも全キャラ登場するとは限らないんですよね。ストーリーモードが進むにつれてVSモードで使用可能なキャラが増えるというから、ルートによってはデフォルトの6人以外との戦闘があるという可能性は高い。
 それに分岐ルート表もあれが全部というわけではなく、プラスアルファがあるらしいので……そこでも何かあるかも?

 ところでチラシのコマンド表を拡大してみましたが、かえって読みにくくなりました。無念。

 当日なにやら武内さんが企んでいるらしいという話も(冗談っぽい気もしますが……まさか本当に偽成田Tシャツを用意してたりしたら笑う)あるし、委託は早くても年明けだし、チラシ欲しいし、けどコミケの行列を2度経験してウンザリなので行こうか行くまいかますます悩む。

 どっちにせよ入手したらまたネタバレトークコーナーを作るかもしれない。けれど私は格ゲー下手ゆえにコンプリートには時間がかかると思うんで、更新速度には期待しないでください。



新聞に月姫広告が 02/12/20

 竹箒さんの日記にて、今日の朝日新聞の夕刊にちょこっと月姫の広告が掲載されていると、武内さんが。色々あったからもういい加減驚きません(笑)
 私も見てみたかったけど、ウチは朝日ではない。他の新聞では載らんのかなあ。



メルブラ関連コメント 02/12/20

 竹箒さんの日記にて武内さんがコメント。130枚ほど描いたそうです。月姫が一枚絵以外も含めて約500枚だから……ていうか格闘ゲームで、しかもドット絵以外ですよね?(汗)
 そしてFateの方は遅れている模様。
 また、オカッチのHPさんによれば、音楽担当の来兎さんが自サイトにてコメントされてる模様。じゃなくて、されてた模様?
 内容はオカッチのHPさんにて引用されてます。



今週のからくりサーカス 02/12/19

 白金のマユゲが太くなっているのはきっと伏線に違いない。



今週のHUNTER×HUNTER 02/12/19

 審判は残ってました。てことは紙一重の差でまだ全力ではないということか?
 まあ、審判にはさして力を割いてないだろうから気にするほどの差じゃないだろうけど。
 あと前回書き忘れたんですが、レイザーの念獣はゴレイヌのウホウホと同じで具現化した物のようですな。合体できるし、消えた後に何も残っていない。具現化じゃないなら操作していた人形なりが後に残る筈。

 キルアの攻防力移動に関してですが、修行中にもキッチリ伏線張ってありましたね。自身の攻防力配分及び相手の攻防力配分の読み取り、ともにゴンよりも精度が高かった。
 前々からなんとなくそんな雰囲気ではありましたが、技のキルア、パワーのゴンというカタチで差別化していくんでしょうかね。けど試しの門ではキルアの方が上だったと思ったけど……もうパワーでは逆転したんだろうか?

 あ。レイザーが目を開けてる。



渡辺製作所さん雑記更新 02/12/18

 つまり間に合ったって事なんだろうか。お疲れ様でした。



真のミラーサイト 02/12/17

 【情報元:僕の見た秩序。さん
 しかも検索サイトなのは伊達じゃありません。



同人ゲームマニアックス2にメルブラ最新情報 02/12/17

 【情報元:オカッチのHPさん
 表紙はこういうのです。私も書店を何軒かまわってみたんですが、売ってない。ようやく1冊見つけたと思ったら表紙が傷んでたり。誰だよ……立ち読みはともかく売り物に傷をつけてコソコソ逃げるヤツは万死に値する。
 よって買う気喪失したので後でAmazonあたりで注文する事にして、とりあえずその場では内容を立ち読む。……微妙に間違ってる気はするが気にしない。で、インタビューにて興味深いお話が結構ありました。

 注目すべきポイントは既にオカッチのHPさんで挙げられてますんでそちらをご参考に。
 他に私が気になった点はというと……まず、舞台は月姫の1年後らしい。以前紹介した広告のあらすじ部分には2年後とありましたが、アレは間違いだったのか、或いは変更になったのかな?
 大学生の志貴が云々という話もあったので後者の可能性もなきにしもあらず。
 で、「もうひとつの歌月十夜」というのはつまり、月姫の1年後でレン寄りの話が歌月、シオン寄りの話がメルブラと。そういう位置付けらしき。両者はパラレルワールド同士みたいなものなのかもしれない。
 ちなみにストーリー分岐は既に明かされている通り戦闘の勝敗によるわけですが、勝ち続けるほど月姫らしく、負け続けると歌月みたいなお祭展開になるらしい。
 つまり、バッドエンドは無く、今回知得留先生は登場しないという事だろうか。一度バッドに到達したらフラグが立って、隠れキャラの知得留先生を使用出来るようになるのでは、なんて予想でしてたんですが。

 それと「真祖ビーム」の真相が明らかに。ありゃどうも魅了の魔眼の表現方法の候補として挙げられていた物が元ネタだったようです。
 発動した際に画面全体をフラッシュさせるか、或いは自分が見た者をではなく自分の眼を見た者を魅了するという原作の設定にちなんでこう、重なり合う視線をイメージしたレーザービームのような演出が考えられてたらしいです。
 そして後者がめぐりめぐって真祖ビーム。

 また、画面写真もいくつか公開されてたんですが、志貴に負けた時のシオンが思いのほか素直で可愛かった。

 さて、冬コミでは本当に偽成田一号・二号を目にする事が出来るのでしょうか。寒いので行くかどうか迷ってるんですが、これはある意味メルブラよりも注目すべき事かもしれないしなあ。むぅ。



タマちゃん進化論・ぴあ編 02/12/17

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 うわぁ、絵師さん神だよ(笑)



式の寝間着はなんだ?! 02/12/17

 Acid Rainさんにて開催中。ていうか紹介し忘れてました。しかもあと2日くらいで締め切りっぽ。
 私としては全裸に靴下というところからコクトー君を身にまとってほしい。



『月姫SS』に赤井孝美氏描き下ろしカラーピンナップ 02/12/17

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 描かれたのはアルクェイドだそうです。結局発売日は19日なんだか25日なんだか。一応角川書店のサイトでも25日となってますが。



見くびられるゲーム業界 02/12/16

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 個人的には良い噂と違って悪い噂はしぶとく生き残る気がするんで、だまってりゃやり過せるなどとは楽観できないと思った。



渡辺製作所さん雑記更新 02/12/16

 メルブラですが、どうにか目処がたったようです。正式なアナウンスは18〜19日頃を予定している模様。



貞子たん「バタリアン」を鑑賞 02/12/15

 【情報元:From dusk till dawnさん
 ペーパー・ムーンさんの新作ですな。あいかわらずかわええ。
 ところでこういった萌え貞子ネタを創り出したのって、やっぱりリングを観た人達なわけですよね。で、己が内の「貞子こえぇえ」という感情がムーンサルトして着地したらどういうわけか「貞子萌えぇえ」に転じ、結果今に至るのではないかと想像してるんですが。

 ありがとうムーンサルト。

 で、思ったんですよ。とうに既出っぽい気もしますが、この萌え貞子しか知らないネット上のヲタ(含む俺)がリングを観たらどうなるんだろなあと。
 こんなの貞子たんじゃないやいウワアアアアンってなるんだろうか。そう考えると違う意味で恐くてリングを観る気になれないです。



メルブラは冬コミに間に合う? 02/12/13

 掲示板にてOKSGさんが、冬コミは西あ54で渡辺製作所さんとの合体スペース、と発言されてます(12/12)。何を出すかは明言されてませんでした。普通に考えたらメルブラでしょうけど。
 竹箒さんの日記(12/8)ではどうもきのこさんがメルブラのテストプレイをしてる(これによると少なくとも志貴は動いていると思われる)っぽかったり、先日のムービーの件もあったりで、ほぼ確定なのかな?
 なお、現時点でまだ正式なアナウンスはされてないです。あくまで決定ではないって事で。



過去ログ読んでて気が付いたけど 02/12/13

 12/1の「朝まで生テレビ!」データ数値と角度の怪!に関する私のコメントなんですが。

 >ワザとやってんじゃないかとさえ思えるようになってきた。
 意図的に情報を歪めているという意味ではなくて、むしろその事をあっさり周囲に見抜かれるようワザと……という意味で書いたつもりだったんだけど、とてもそうは解釈できないなこりゃ。マヌケ>俺
 ところで仮に「お詫びと訂正」にある通り本当にミスだったのだとしても、それってテスト用紙の「1+1=」の解答欄に「やま」とでも書くくらい恥ずかしい事なんじゃないだろか。



コミックマーケット63 RONDE ROBEブース詳細決定 02/12/13

 【情報元:カトゆー家断絶さん(12/12更新分)
 限定カラーフィギュア描きおろしテレフォンカードなる物が。画像が小さいので自信ないけど、テレカのイラストは武内さんが描いたのかな?



四川大車さんの扉絵 02/12/12

 「シエル先輩を探せ!」

 ヒントは絵のタイトル。

 一度ここで紹介しようと思ってたところど忘れしてたんですが、復活したヒスコハサイトさんの12/11のニュースを見て思い出し。



今週のHUNTER×HUNTER 02/12/12

 友情物語。心理面ではやはりゴンよりもキルアの今後に大きく関わってくる話でしょうな。
 キルアじゃなくてビスケが早々に外野落ちしたのもヒソカが負傷したのも物語の構成上の都合だったのかも。ツェズゲラやゴレイヌの早期離脱しかり。
 ビスケならツェズゲラがやろうとしてた攻防力の高速移動もできそうなので。もしビスケではなくキルアが外野に行っていたら今回のような展開はなかったわけで。
 ゴンが一度外野落ちしてバックの権利を消費したのも、キルア以外の誰かが内野に戻ってボール持ち役をするという選択肢をつぶしておく為かなあ。
 最初からより適任と言える人物がいたら、流石にその人に任せるほうが自然なんで。或いはその人物が、キルアでは手を痛めかねないと先読みして自らボール持ち役を買って出ていたかもしれない。
 途中までキルアが頑張ってくれてたからこその「キルアじゃなきゃダメなんだ」じゃないだろうかなと。

 レイザーですが、最終的に全オーラを自分ひとりに集中したのは予想通りですな。念獣を合体させたらより強力な念獣になったんだから、やはり奥の手はこれだろうと思ってました。はたして彼の真の全力はどれほどのものか。
 ところで審判役の念獣も消えた? もし負けた時に審判が見てなかったからノーカンだとか言い出したりしませんか。しないか。

 対するゴン達のフォーメーションですが……ニンゲンの像?



連想ゲーム 02/12/11

 人形ですよ。ちっこいの。親指くらいのサイズのサンタクロースです。
 普通そういうのを見た時ってやはりクリスマスとか、雪とか、トナカイとか、エントツとか、その辺をイメージするのでしょうな。



 私はお腹がすきました。



 その事を人に言ったら笑われました。っていうか言うな。



 ……ええと、サンタ人形を見た私の頭の中で「クリスマス」→「パーティー」→「食い物」という思考の連鎖が刹那の間に発生したというわけです。
 途中のキーワードはすっ飛んで、最終的に辿り着いた「食い物」が私の心を掌握したのです。
 しかしこうやって説明しないと「サンタ」→「食い物」という異次元の思考回路の持ち主だと誤解されかねない、というお話でありました。

 【教訓】
 走り幅跳びの競技中に三段跳びをしてはいけない。



更新 02/12/10

 左側に更新個所へのショートカットコーナーを作りました。よって今後雑記ではコンテンツの更新情報は扱わなくなります。



アニメ化?「貞子たん」 02/12/10

 【情報元:From dusk till dawnさん
 トップページはコチラ。もし本当にアニメ化されたらこういうのを毎週楽しめるという事に。萌え苦しみました……。
 「和田ラヂヲのここにいます」がもし本当にアニメ化されたらこういうのが毎週楽しめるという事に。悶え苦しみました……。

 両方とも実現したら良いのになあ。



タマちゃん進化論 02/12/10

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 笑い狂うかと。ドラクエ4の進化の秘法ですか。
 モーフィングさせたら面白いかも。



更新 02/12/9

 月姫辞典のマ行に「矛盾」を追加。これだけだとなんのこっちゃかわからないかもしれませんが、ようするにシエル先輩を死ねなくしてたあれです。
 infinity研究室は雑記を更新。



王座奪還 02/12/9

 昨日の夜この事に気付いた時はモニタの前で吹き出しそうになりました。予想はしてましたが想像以上に早かったもので。
 本当はすぐに雑記を更新しようと思ってたんですが半袖短パン姿だったゆえに寒かったので。理由になってない上に何故そんな格好なんだ。上は流石に寒いので今はジャンパー羽織ってます。
 そしてなんだか結果的にFrom dusk till dawnさんを巻き込んでしまったような。

 後にAcid Rainさん雑記(12/8更新分)の方でもこの事を指摘されてたみたいですが、こちらは更に「月姫」と「空の境界」界隈でも当サイトが乳サイトとして頂点に立っていたという事実を白日の下に晒してくださりました。ありがとうございます。目指さない方が良いと思います。

 今後とも雪の降る寒い夜、管理人が半ズボン姿で乳に振り回される当サイトを皆様どうぞよろしく。



橙子さんの寝巻きはなんだ?! 02/12/8

 Acid Rainさんにて開催中。




 裸コーt



更新 02/12/7

 infinity研究室の用語辞典を更新。



自爆なさりました 02/12/7

 くっ……悔しくなんかないです。



『月姫SS』予約受付中 02/12/7

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 発売日が12/25から12/19に繰り上げになった?



『家族計画〜絆箱〜』サンプルボイス追加 02/12/7

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 メーカー通販は迷ってるうちに規定数に達してしまった。迷っていた理由はというと、もしもエロな年賀状が来たら困るなあ、などと思ってしまっ……馬鹿?
 で、サンプルボイスなんですが、劉家輝というキャラの声はもしやと思って調べてみたらアタリでした。



更新 02/12/6

 考察の吸血鬼・教会関連をアチコチ手直ししました。ここは特に古いファイルが多くて苦労しましたっていうか文章がキッタネェー。
 今でも文章力にはあんまり自信がないんですが、そんな私が見ても当時の文章ひどすぎ。人物関連を手直しした時も精神的にキツかったけど、今回のは質・量共に比べ物になりません。こんなもん長い事自分のサイトで晒してたのか。
 街に出て帰宅してから限界まで開け放たれたズボンのチャックに気が付いちゃったってな心境です。恥ずか死ぬー。



神月 社氏、メルブラのムービー担当していた 02/12/5

 【情報元:オカッチのHPさん
 タイトルコピペなんで私はよく知らないんですが(スミマセン)、ムービーを担当された方のサイトみたいですね。冬コミ参加情報に掲載されているという事は、メルブラはそれに間に合うという事なんだろうか。



DX月姫フィギュア第2弾・遠野秋葉 02/12/5

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 スカートの下を見てらんま1/2を思い出した。
 黄(シエル先輩)→赤(秋葉)と来て次は……とあるけど。青? 先生?



今月のヘルシングとハーマイオニーの乳 02/12/5

 ペンウッド卿の最期の意地に燃え。
 彼の死に涙するのではなく、一刻も早く自らの責務を果たす事によって報いんと叫ぶインテグラ燃え。
 そこへ追い討ちとばかりに現われる大尉燃え。
 絶対に後を振り向くなというウォルター燃え。

 そしてFrom dusk till dawnさんの感想(12/2更新分)を読んで外伝の3話を見逃していた事に今更気付き、慌てて車を飛ばして書店を数軒巡るが結局ガックシ、な自分の無様さに萎え。

 ところでなんとそのFrom dusk till dawnさんにリンクされたみたいです。あああありがとうございます。道理でカウンタが瞬間最大風速を記録してると。

 >月姫・空の境界・ハーマイオニーの乳の考察サイト。
 >お世話になっています


 「Fate/stay night」はタイトルが「ハーマイオニーの乳」へと変更になりました。当サイトでは当然こちらの考察も行う予定。信じないように。
 で、お世話になっていますってハーマイオニーの乳ネタの事だったりして。
 だとしたら嬉しいです。

 嬉しいのか。



更新 02/12/5

 考察に「王冠という異名」を追加。メレムの異名ってどんな意味なんだろうと。
 そしてinfinity研究室は雑記を更新。



宣伝 02/12/5

 友人の卯月氏の漫画「ぎゅっと!!のえる」が12/27(金)発売のドラゴンJr.2月号に掲載予定。興味のある方は是非に〜。アンケートハガキに感想書いて送ると喜ばれる模様。
 本人原稿落とすかも、などと冗談半分に言ってるのでこうやって宣伝を兼ねてプレッシャーかけてみる。



秋葉タオルとプラスディスクの通販開始 02/12/5

 ボーっとしててオフィシャルサイトのチェック忘れてた。というわけで既に知ってる人も多いと思いますが一応。
 なお、武内さんがFateに追われてて余裕が無い為、今回月姫通信は付かない模様。
 あとTOP絵がサンタ猫アルクとレンに。ケーキケーキガラス電話ケーキ??



今週のHUNTER×HUNTER 02/12/4

 特に書くこと無いなあ。キルア負傷。今後の展開に向けての伏線?
 ああ、ゴンがオーラモリモリしてる時にヒソカだけ他の面々と表情が違います。凄く嬉しそうです。顔のアップだったから良かったものの、この時彼の全身が描かれていたら少年誌的にヤバかったでしょう。ズギュゥゥン。
 最後のボール横取りはカエルだかカメレオンだかを連想しました。ヒソカならドッキリテクスチャーもあるだけにカメレオンだろうか。しかしなんでこの人はいつもいつもオイシイんでしょうか。



更新 02/12/3

 月姫辞典のナ行に「七夜の暗殺術」を追加。



“スクウェア・エニックス”って名前は……どうよ? 02/12/3

 カトゆー家断絶さんより。最初に合併の話を聞いた時には「エニッスク」とかどうよ、などと思ったんですが結構同じ事考えてる人居たのね。
 そこでふと、自分が今までになんとなく思いついたバカワードと同じモノを偶然思いついた人はどのくらい居るのかと興味がわいて検索してみる。……いきなり孤高の地平へと辿りついてしまいました。
 おのれ、誰ぞ張飛翼徳クリソツの豪傑天使が信じられない程のだみ声で「み・ら・く・る・み〜〜ッ!!」という雄叫びを馬上で張り上げているサマを想像しながら男泣きしてたりしないのかっ。……そんな人に出くわしたら泣いて謝りつつ全力で逃げます。
 元ネタはヘルシング4巻。ちなみにくるみはOP曲にハマッタだけでこれ以外はほぼ知らなかったり。そしてどちらも最初の話題とまるでかみあってないや。



JAVAで3Dトンネル 02/12/3

 カトゆー家断絶さんより。マウスカーソルをグリグリいじくってると時々トンネルがピタっと静止します。ほっとくとまた動き出すんですが静止した状態でカーソルをうにうに動かしてやるとその状態を維持できます。この感覚なんかに似てるなと思ったら……スプーンレースだ。



11/29のドラクエマップですが 02/12/2

 ドラクエ8じゃなくてGBA版のマップみたいですね。ジャンプ今週号で記事の現物を確認して気付きました。アップされてた写真だとぼやけてたので早とちりしてしまった模様。
 紛らわしいので前回のヤツは削除します。ていうかえらくみっともなぃので消させてください。そして誤解させてしまった人、申し訳ありませんでした。



更新 02/12/2

 beakerさんのサイト「From dusk till dawn」にリンク。知らない人は居ますまい。
 infinity研究室の雑記を更新。



ねぼけアルク 02/12/2

 TAKES Webさんより。アルクの場合「ねぼけ」というよりは「ぼけ」で「ねぼけ」はむしろ羽ピンだと思うんで道理でこのアルク誰かに似てると思ったっていうかいずれにせよ可愛いわっ! チクショウ!
 あと真っ赤な秋葉が足元に倒れてやしないかと心配です。



復活しました 02/12/2

 またしばらくしたら消えるかもしれませんが、とりあえず思いのほか嬉しいです。……?……。
 なんにせよなんでこんな事でドタバタしてますか、俺は。
 つか、今確認したら早速無くなってるし。これ以上は面倒だから動向を追ったりしません多分。ハーマイオニーの乳に関して研究するサイトを作ったりもしません。しませんてば。



更新 02/12/1

 infinity研究室の用語辞典を更新。「ホログラム」を追加。



「朝まで生テレビ!」データ数値と角度の怪! 02/12/1

 ワザとやってんじゃないかとさえ思えるようになってきた。
 情報元はカトゆー家断絶さん。



短命でした 02/12/1

 とりあえず早めにネタにしておいて良かった。今となってはリンク先見てもなんのこっちゃかわからんだろうな。……そうでもないか。



月夜草紙第三版入荷 02/12/1

 タイトル通り、入荷されたとのアナウンスが。通販も受付中である模様。


戻る