戻る


無題 06/7/9

 >>>コンテンツ更新
 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(4)
 第十三話感想に「ハルヒの独白」「野球場での経験とハルヒの能力の関係」を追加。昨日、書いていたら異常に長くなってしまった物。小学生時代の野球場での体験に関する考察、それと彼女の能力との関連に関する考察。
 後日もう少し短くまとめられたらまとめますが、今はこれが限界。



TYPE-MOON関連 06/7/8

 キャラシティのAZONEタイガー道場スペシャル「セイバー」「凛」 ブルマとスク水にせなか:オタロードBlogさん
 ブルマ+黒タイツとかスク水+黒ニーソとか、効果的な組み合わせを熟知している。間違いなく。



無題 06/7/8

 >>>コンテンツ更新
 アニメFate/stay night雑記(8)
 第二十三話の感想の「鞘の摘出」「セイバーVSギルガメッシュ」に加筆。原作の同シーンを読み直して思った事を加筆してみた。

 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(4)
 第十三話感想に「管理人さんの言葉」「超能力者」「超能力者と神人」「何故かわかるという機関の面々」を追加。今回はキャラクターの心情考察から世界設定の考察へ。
 うーん、それにしても終わらん。ハルヒの独白に関して書いていたら異常に長くなってしまったので、こっちはもう一度チェックしてから明日アップしようと思います。
 そのせいで今回の更新でアップできる文章の量が少なくなってしまいました。あくまで作業にかけた時間の割には、であって平均から比べれば多くはありますがすみません。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 SOS団「緊急ミーティング」の背景に何かの数式?の痕跡がある
 【情報元:-idolinglife-さん(7/8)
 というかとっくに七夕過ぎてるのに何を書こうか決まらないんですがどうしたものか。「アイアン・マイケルが生還しますように」などと本気で書きそうになったが踏みとどまった。

 涼宮ハルヒ公式の隠し画像まとめ
 こりゃ便利。というかこんなにあったのか。誰か余裕のある人、昨日の鶴屋さんの隠し画像のアドレスを投稿してみてください。私は気力がわかないのでパス。

 文芸部室の昼休み急造HP
 前回ご紹介した「文芸部室の昼休み。」の管理者さんのサイト。掲示板でご意見募集みたいな事をやっているご様子。
 来る人来る人みんな「エンドレスエイト」と入力すると更新履歴に書いてあるんですが、それ前回の私のコメントも原因の一端を担っているのだろうか(汗)

 恋するハルヒは切なくて、キョンを想うとすぐHしちゃうの(Web希有馬屋さん)
 【情報元:フラン☆Skinさん(7/8)
 皆さん見覚えがあるだろう「H」マークですが、お馴染みのソレがこんな風に使われているというギャップが余計にえろく感じさせられる気がしませんか。
 ハルヒの顔も、表情自体は普段のままであるのに顔は高潮して汗をかいている事とのギャップが余計にえろく感じさせられる気がしませんか。

 笹の葉ラプソディ?(BLUE CATTYさんのDIARY:7/7)
 ふたりともえらく即物的かつ具体的な。長門はコンピ研に侵食されたか、それとも逆で、今コンピ研は凄まじい状況なのか。

 ちびみくる(Jekyll-and-Hydeさん:7/7)
 やはり彼女は「禁則事項です」のポーズできましたか。ちっこくディフォルメされているとよりかわいらしく。



TYPE-MOON関連 06/7/7

 風雲イリヤ城セット 「バーサーCAR」アキバBlogさん
 見たい見たいと思っていたバーサーCARの運転席が! 非常にシンプルな作りがイメージ通り(笑)
 ちなみに記事中で引用されている箇所ですが、用語辞典の中では自分でも特に気に入っている物のひとつだったりして。

 ■セイバー水着Ver.フィギュア関連
 ・GOOD SMILE COMPANYサイト更新
 ・あみあみギャラリー画像
 ・ホビーストックギャラリー画像
 【以上三件情報元:アスまんが劇場さん(7/5)
 ボディラインが柔らかそうで素敵なセイバーフィギュアです。
 なんというか、ペンギン型カキ氷機とへたれセイバーが並んでいる画像が醸し出す雰囲気は、名状しがたい。

 PS2版メルブラ購入特典のテレカイラスト公開せなか:オタロードBlogさん
 日本橋のショップより公開されていたテレカイラストの写真が。

 へたれ黒セイバーPOP萌えよ! アキバ人ブログさん
 とらのあなさんの面白POP。商品の方向性をよく理解したデザインですね。そえられた士郎のセリフが地味に好きです。

 Fate/stay nightトリコレ!2 原型画像
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/5)
 着色されたものの画像はまだみたい。

 F-Files 図解 吸血鬼「ドラキュラ伯爵からアルクェイドまで」アキバBlogさん
 秋葉原の某店に一冊だけあったとか。内容は表題通りアルクェイドに関しても解説されていますが、どうやら秋葉に関しても掲載されているようですね。
 月姫世界において聖堂教会的には対象外らしいので、秋葉は入ってない可能性もあるかもと思ってましたが。



無題 06/7/7

 >>>涼宮ハルヒ関連(イラスト以外)

 ※イラストは下の方にまとめてあります

 ■終わってしまいました
 先日東京MXテレビでの放送も終了し、これで私の住んでいる地域では本当に終わってしまったという感じ。
 思えば毎週毎週放送が楽しみになるアニメというのは随分久しぶりだったという気がします。これだけ楽しい作品を提供してくださったスタッフの皆様に感謝を。
 そしてどうかまた同じスタッフの皆様に第二期を手がけていただきたいですね。ここまで盛り上がっていれば、決してあり得ないという事は無いと信じています。

 そういえばMXテレビでの最終回のすぐ後に観たひぐらし暇潰し編の赤坂さんの声が、すぐに小野大輔さんだとわかりました。どうやらすっかり声の特徴を憶えてしまったようです。

 それからこつこつと読み進めていた原作の方ですが、こちらも実は先日全て読み終わっていたりします。忙しかったのでここでは書けなかったけど。
 その事とも相俟ってアニメの放送終了をますます寂しく思っていたりも(「学校を出よう!」を探していた理由もその辺にあったり)しますがともあれ。今後は原作関連のコンテンツも増やしていけそうです。

 公式サイトに鶴屋さんからのメッセージが?
 【情報元:メール(タカハシさん)】
 団員、準団員紹介ページの鶴屋さんとこで、いつものように反転させると……。
 ところでこういうメッセージをキョンが書き込むとも思えないし。やっぱり鶴屋さんが直接書き込んだんだろうか? しかし何時、どんなタイミングで?
 謎は深まるばかりであるが、犯人があの人ならしょうがないなと思えてしまう。そんな鶴屋さんでした。
 あれ? てことはこれ自体が鶴屋さんというキャラの特徴をよく表現した仕掛けになっている?

 ちなみに情報を頂いたのはこのメッセージの件のみなのですが、更にソースを覗いてみたら素敵な鶴屋さん画像の隠し場所が!

 SOS団公式サイトでコッソリ増えている写真が幾つもある
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/6)
 ウチでも7/5の更新で取り上げた事ですが、他にも見えない所に写真が増えてた(?)のには気付かなかったので。

 人工無能「文芸部室の昼休み。」
 【情報元:-idolinglife-さん(7/7)
 無論なでなでしたり握手してみたりするのは基本ですよね。ちなみにどういう舞台設定なのかは「エンドレスエイト」と入力するとわかる。

 プラモ劇場
 【情報元:-idolinglife-さん(7/7)
 ガンダムの寸劇動画で有名な神様のサイト。ハルヒ関連ネタでも見かけた人は多い筈。時間が出来たらじっくり観ようと思います。

 >>>涼宮ハルヒ関連(イラスト)
 ハルヒ感想絵完結(BLUE CATTYさん:DIARY)
 お気に入りのおもちゃをありったけ詰め込んだおもちゃ箱的感想イラストが完結しました。お疲れ様です。私は文章だけなのにまだおわりゃしねー。
 前回ご紹介した時以降にも数点追加されていますので日参していなかった人は下の方でずいずいスクロールさせるべし。
 やはり一番良いと思ったのは最終回、中央のキョンとハルヒかなあ。それ以外あるまいよ。あと個人的にその左の嘘っぽい被害者長門とかがツボ。十三話の神人による破壊シーンへのコメントには笑いました。

 ハルヒとキョン(路地裏萬亭さん:7/6)
 【情報元:フラン☆Skinさん(7/6)
 最終回エンディング数分後の二人。しっかりとつながれた手を見て、とてもあたたかい気持ちにさせられました。

 新刊表紙絵長門(発作的突然変異さん:7/6)
 長門のおしりと太陽仮面のどちらに気を取られるかでその人の人となりがわかるかと思われっつーか絶対おしりだろ、おしり。

 長門サウナ(OVERALL QUARTERさん:7/6)
 長門が汗をかくところは想像しにくいので貴重な絵かもしれない。北極南極サハラ月面、どんな所だろうと平然としそうですからね、長門って。というかさりげに無防備ですね。

 ちびハルヒ(M.A.D WORKSさん) ※原作ネタバレ
 七夕なので。なんでかよくわからないけど見守っていたくなる。で、ボーっと見ていると強引に手伝わされるのだろうな。

 ハルヒと長門(かたまでつかれさん:7/6)
 ハルヒと長門で漫才。ハルヒの相方にして突っ込み役といえばキョンですが、この組み合わせも案外良い感じに噛みあいそうな気もする。
 というかキョンはこの光景を見て「実生活においても突っ込み役に回ってくれ長門」と心底思うに違いない。SOS団は致命的なまでに突っ込み要員が不足しているので。



TYPE-MOON関連 06/7/5

 この空の下でさんBlog更新
 7/3にて等身大セイバーの写真が。最初着ぐるみかと思った。

 バンダイ「Fate/stay night トリコレ!」レビュー萌えよ! アキバ人ブログさん
 イリヤボディのライダーが素晴らしい!

 キャラシティにてAzoneのタイガー道場スペシャル「セイバー」「凛」展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 ホロゥの某映画にも出演していたあのドールですね。どうやら店員さんの私物であって、販売しているというわけではない模様。買えずとも実物を見てみたいという人は。

 「Fate/hollow ataraxiaセイバー新コスチュームVer.」
 アルター「セイバー水着Ver.」
 【以上二件情報元:アスまんが劇場さん(7/4)
 新コスチュームの方は以前多分子犬のようにはしゃぐ姿がかわいいといった感じにコメントしたフィギュアだと思う。
 水着バージョンはペンギン型カキ氷機を手に取った姿。ボディラインからこれでもかというほどに柔らかそうなイメージが。へたれセイバーを手にしたバージョンは異次元的な光景だと思った。

 ebCraft「凛」「アーチャー」ヤマギワソフトアニメ館でも予約開始萌えよ! アキバ人ブログさん
 あっさり方針転換したようです(笑)

 "TYPE-MOON collection"が予約開始になりました!
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/4)
 ALTER開発部"お仕事ぶろぐ"更新。



無題 06/7/5

 >>>コンテンツ更新
 Fate辞典
 「黄金律」「戦闘続行」「魔力放出」を追加。

 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(4)
 第十三話感想に「コンビニ袋をさげて帰ってきた長門」「ハルヒが孤立していったわけ」「ハルヒがキョンに心を開いたわけ」「線路が暗示するもの」を追加。
 閉鎖空間や超能力者・神人に関する感想や考察めいたものは、まとめるのにもうちょい手間がかかりそう。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ■色々買いに池袋まで
 SOS団三人娘によるキャラクターソングとラジオ支部のCDとコミック版の二巻はあったので購入。
 しかしとらのあなにもアニメイトにも詰合は見当たらず。また、同じく谷川流さんの作品である「学校を出よう!」を探していたのですが、こちらはどちらの店もよりによって最初の巻が無いってどういう事よ。仕方が無いのでAmazonで注文しましたとさ。
 ……ところでザ・スニーカーなる雑誌は実在するのですか? 実は都市伝説だったりしませんか? みつからんー。

 公式サイト更新
 活動記録、隠しメッセージの長門の沈黙は……眼鏡の件なんだろうか。それから更新情報には記載されていませんが、朝比奈みくる写真館も更新されていました。これまた可愛い所から選んできましたな。
 というか団員・準団員紹介ページの画像ってちょこちょこと更新されていたりします。もう放映分からの画像が使用されていないのはキョンだけですね。

 長門(なま搾りさん:7/5)
 寝起き長門。
 いつもの無表情ながら髪の毛はねてたりするあたりがポイント。そうやって顔の辺りばかり見ていても充分幸せですが、視線を下げるとまた違った幸せが。
 というかどんな寝姿なのかとか、そもそも寝ているのかとか、長門に関して睡眠とは最大級のミステリーなのかもしれない。故あって和室が使用不可だった期間はどうしてたんだそういえば。
 ちなみにちゃんと寝ているのなら寝姿は全裸に一票。服のバリエーションが少ないのだから、なんとなく。

 SOS vs DMC(なま搾りさん:7/4)
 うわー。キョンがどんなコメントをするのかとても気になります。イラストの上にあるテキストリンクからはギターでパイスラッシュなハルヒ。そちらも良いが唇も色っぽい。

 長門の眼鏡を(for Foolsさん:7/5) ※クリックすると全体図
 奪ってみた。というシチュエーションだろうか? 好きな相手に悪戯されて困りつつも構ってもらえて嬉しいと見た。

 ウェイトレスみくる(ぶらっくしゃど〜さん:7/5)
 いやいや、良いですから。あ、コップは自分で拾わせてください。是非に(下心を隠しきれていない顔で)。

 長門(OVERALL QUARTERさん:7/4)
 夕焼けとぱんつといつもの長門の無表情。何故かこの組み合わせに不思議なえろさを感じるのは私だけだろうか?

 ハルヒ(Ben's Works Onlineさん:DIARY)
 むーっと睨みつけているようだけどよく見ると頬が微かに赤いです。



TYPE-MOON関連 06/7/3

 渡辺製作所さん雑記更新
 PS2版のメルブラですが、マスターアップしたとの事です。お疲れ様でした。

 ■PalmCharacters Fate/stay night アーチャー&凛
 ・萌えよ! アキバ人ブログさんのレビュー>>>トップ
 ・秋葉原での販売状況
  >>>アキバBlogさんの記事>>>トップ
  >>>萌えよ! アキバ人ブログさんの記事>>>トップ
 サイズのわりに出来はかなり良いようですね。アーチャーはカラドボルグを弓につがえたバージョンが好きだ。
 第一弾とパーツの互換性もあり、凛とセイバーの衣装交換も可能。個人的にはアーチャーボディの士郎が斬新だと思った。生前のアーチャーが投影魔術の使いすぎで容姿が変貌する前は、こんな感じであった可能性もあるのかもしれない。
 下の二件は例によって写真付きレポートです。

 ■エンターブレイン「ebCraft Fate/stay night」シリーズ
 ・「ebCraft Fate/stay night セイバー」のサンプル展示
 ・「ebCraft Fate/stay night アーチャー」のサンプル展示
 ・「ebCraft Fate/stay night 遠坂凛」のサンプル展示
 (以上全て萌えよ! アキバ人ブログさんより)
 セイバーは鎧の光沢が美しくて良。
 アーチャーはこのポーズでの背中もかっこいい。
 凛は胸を大きくそらしているから増量されているように見えるんだろうかやはり。ぱんつ写真の大きいサイズではしわの作り込みまでわかる(笑)



無題 06/7/3

 「今日の」の巡回先でのTYPE-MOONネタとハルヒネタとの遭遇率が、その内逆転するんじゃないかと思えてきた。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ■HEY!HEY!HEY!観た
 短い。けどまあこんなもんだろうか。SOS団ラジオ支部で過去の放送分を聴いた時から感じていたのだが、平野綾さんて素と演技のキャラの落差が凄いなあ、やっぱ。

 長門にゃん(PLASTIC IMAGEさん:7/2)
 ネコミミとシッポを構成してみた長門。
 腕を持ち上げた状態で読書しているのは膝の上のシャミセンを気遣ってだろうか。
 よく見たらしっぽがひょこひょこ動いているんですが、これはキョンを待ち焦がれているのか、或いはキョンの視線をうけてのものだと妄想してみた。

 長門が噛んだ(イニシャルGさん)
 ピンチっていうよりは物凄く貴重な場面に遭遇したという印象の方が強い。

 古泉1/144の真の元ネタ?
 あー、やっぱりダイの大冒険関連のコメントが大量に来ましたか(笑)
 私も最初に連想したのはそっちでした。元ネタはドラゴンボールと書いてあって、そういえばこちらもそんなシーンがあったなと思い出したわけですが。
 ちなみにレオナのおっぱいはどこか別の場所で描かれていたと記憶しています。

 ビーチバレー(M.A.D WORKSさん)
 確認できただけでビーチボールが六つも! うち五つは大変柔らかそうです。
 なんとなくだけど長門はキョンに対しては強いボールを打てないような気がした。

 「それゆけ!情報統合思念体」第四話(花も嵐もさんのDiary:7/2)
 期待を裏切らない情報統合思念体(笑) きっと長門はこの結末を計算済みだったのだろう。

 鶴屋さん長ネギ回し([improvise]さん)
 元ネタは中毒性の高いアレ。鶴屋さんのキャラクターと異様にマッチしていて不思議度が強化。面白すぎる。

 長門とみくるでボディチェンジ(STEED ENTERPRISEさん)
 長門、やっぱり大きな胸に興味があったのか。

 ちびハルヒ(Jekyll-and-Hydeさん:7/2)
 ポイントはやはりこの口の形だろう。いかにも楽しそうな。

 長門Web拍手ボタン(Hot+Coolさん)
 簡潔な説明がいかにも長門らしいと思った。



TYPE-MOON関連 06/7/2

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。なんか楽しい物を作っているそうです。

 この空の下でさん更新
 blog(7/1)によると、大宮行ってきました、とのこと。このイベントでしょうか。写真のトランプの箱のイラストは武内さんの描き下ろしなのかな?

 PS2版メルブラのページ更新とらのあなさん
 特典テレカはシオン。

 ■フィギュア関連
 ・TYPE-MOON collection関連
  >>>アルター
  >>>グッドスマイルカンパニー
  >>>ホビーストックギャラリー画像
 【以上三件情報元:アスまんが劇場さん(6/30)
 TYPE-MOONヒロイン豪華勢揃いな例のシリーズの紹介ページ。

 ・ebCraft「凛」「アーチャー」予約受付開始とか萌えよ! アキバ人ブログさん
 ebCraft「凛」「アーチャー」ソフマップ本店にて予約受付開始していたとか、アルター「黒セイバー ドレスVer.」の入荷予定日の情報とか。

 ・アルター カレンフィギュア
 ・エグゾースト着せ替えセイバーフィギュア
 ・Fate/stay night トリコレ! 第二弾
 【以上三件情報元:アスまんが劇場さん(6/30)
 カレンは以前に脚が素敵だとご紹介したあのフィギュア。着せ替えセイバーおでんの。トリコレは画像はまだのようです。



無題 06/7/2

 >>>コンテンツ更新
 Fate辞典
 「ゲイボルク」「突き穿つ死翔の槍」に加筆。「ゲイボルク」の項も単なる別項への案内のみならず、色々加筆してあります。

 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(4)
 第十三話の感想の一部をアップ。ハルヒとキョンたちとの対比の構図とか、タクシードライバーとか、エンディングクレジットとか。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ハルヒとキョン(5年目の放課後さん:6/30)
 ちゅーですちゅー。
 うひー(身を捩っている)。
 わひー(反対側に身を捩っている)。

 古泉1/144(チキチキTurboRさん:絵日記80)
 ※クリックすると大きいサイズ
 古泉が愛嬌のある珍獣のよう。
 小さくなると概ね可愛くなるものだが、前回の長門の時が純粋に可愛かったのに対してこっちは面白かわいいというべきだろうか。あと1コマだけ登場した長門が全くの無表情というわけでもない(長門にしては)点が気になった。
 素ではしゃいでる古泉というのはなかなかに異様な光景かもしれない。そしてこれによって静かでシュールなオチの秀逸さが際立つ。

 宇宙キョン6-3〜6-5(発作的突然変異さん:6/27)
 長門への「大好き」ハルヒへの「大好き」(未遂)の連続攻撃に参った。そりゃもうこういう展開を見るのが大好きです。

 ハルヒでエヴァンゲリオン(CRAZY CLOVER CLUBさん)
 長門がまんますぎる。ハルヒと古泉も適役ですね。
 みくるは(大)の方が合っているような気がするのだが、敢えて(小)でというのも面白い。ギャップが。胸だけはギャップが無いんですが。
 キョンはわりと性格的には違う気がするのだが違和感がないのは何故だろう。

 コピー誌の表紙絵(OVERALL QUARTERさん)
 お風呂上り長門のオンパレード。なんか物凄くキョンにせまりまくっているように見える。ふわりとバスタオルが捲くれ上がっている絵がたまらん。

 アニメ第二話の長門(somaruoto...さん:6/30)
 今となっては懐かしい眼鏡な長門。ちょこんという擬音を付けたい。
 なんだかよくわかりませんがお役に立てたようでなにより(?)
 指、お大事にです。私も似たような怪我をした事がありますが、指の怪我は痛い上に不便になるからきついですよねえ……。



戻る