戻る


TYPE-MOON関連 05/8/31

 「Fate/stay night」2006年1月より千葉テレビ他にてTV放送開始
 【情報元:Temporary Feelingさん(8/30)
 公式に発表。

 電撃G’s Festival! Vol.2にFate/hollow ataraxia まくらカバー付録
 【情報元:Temporary Feelingさん(8/30)
 うーん、描き下ろし絵だったりしたら私も欲しいけど、どうなんだろ。



TYPE-MOON関連 05/8/28

 ■武内さん誕生日おめでとうございます
 日記の出現率からも相変らず水面下で大変そうである事がうかがえますが、頑張ってください。
 などと書いた去年の今日から一年を経た今も似たような状況だったりするみたいですが。が、がんばってください。

 ベッドの上で跳ねる桜さんとあるひのコタツガさん:6/28
 ベッドの上でぽよんぽよん跳ねてるGIFアニメ。
 なんか……気が付いたらぼーっと眺めてました……。6/25にはタイガー道場版のブルマイリヤが。笑顔でしょーりゅーけん。
 というかぽよんぽよんは折角コメントに反応してもらってのネタだったのにご紹介が二ヶ月遅れになってしまって本気ですいません……っ。

 今更テックジャイアン十月号感想
 このタイミングで何書いたら良いんだとも思ったけどまあ良いか。ずっと書きそびれてて気持ち悪かったのでやっぱり書く。
 体験版については期待通りの出来でした。ただ選択肢の大半が選択不可だったせいなのか、Fateの体験版の時と比べてボリューム感が無いように感じてしまったかも。
 そう感じた理由としてもうひとつ、今回キャラの日常エピソード中心なんで世界設定に関する解説が皆無だったというのもあるかもしれないですね。
 私の場合前者は単純に楽しくてさくさく読み進めても、後者は何度も読み返したりするんで時間がかかってしまう。なので今回後者が無いぶん前者が充実しているから楽しさで言うとプラマイゼロなんですが、時間がかからなかった分ボリューム感が減ったと感じたのかもしれないです。

 インタビューについては、ホロゥの後の新作はそう大規模な作品じゃなさそうだという話が個人的にありがたいと思いました。
 毎回Fate規模だと食事に例えるなら一日一回だけ、しかしその一回で三食分胃袋にぶちこむようなもんで、コンプするまでが一苦労だし、したらしたで今度は次回作までが長いしで二重の意味でしんどいのです。
 なのでちょっと話題に上げられていた新作くらいの規模で今までよりも短いスパンで今後は……と思ったらアレのリメイクが控えてますか。これまた時間かかりそうだなあ。いや、楽しみではあるのですが。

 新規に公開されたイベント絵を見る限り、ホロゥは歌月のように泣く泣くえろを削ったというような事もなさそうで、ますます本編が楽しみになりました。しかしセイバーは相変わらずお風呂でも髪を解いてないようですが何故なんだろう。



無題 05/8/26

 >>>コンテンツ更新
 Fate/hollow ataraxia体験版雑記・辞典 ネタバレ注意
 しかし辞典しかありません。
 ※昨日の更新分ですがこっちにまとめました

 ひぐらしのなく頃に 罪滅し編メモ ネタバレ注意
 8/24の更新時に、推敲に時間がかかりそうでアップするのを後回しにしていた物を追加。内容は超常現象の介入に否定的な人に対する竜騎士さん擁護っぽいもの。
 実は最近まで私もどちらかというとそちらよりだったんですが、ある事に気付いてから意見が変わったわけでして、過去に罪滅し編メモに書いた私の意見を読んで同意していた人はちょっと読んで欲しいかも。
 で、この後は前にも書いた通り本当にメモをとってない為本編再読が必要ですんで今度こそ罪滅し編メモに関しては更新ペースが落ちそうです。他になんかすぐにアップできそうなもんはないかと探し中。



無題 05/8/25

 ■「今日の」休止に関してメールを下さった方々へ
 前回お礼申し上げた後にも更にメールいただいてます。ですが、頂いたメールの数が多くて残念ながら個別にご返信する事はできそうにないです。申し訳ありません。
 繰り返しになりますが、本当にありがとうございます。しっかり休んで、その間に手付かずで気になりまくって考察コンテンツの更新を出来るだけ進めて、すっきりとした気分で復帰できるようにしたいと思います。



TYPE-MOON関連 05/8/24

 TYPE-MOONさんサイト更新
 通販終了のお知らせとか、テックジャイアンのホロゥ体験版のお知らせとか。
 あと、スタッフ日記にてきのこさんが体験版に登場した凛のあるセリフについて解説されています。

 ネコミミセイバー(アスまんが劇場さん)
 うのぁっ!
 のみならず、さりげなく設えられたライオンのアップリケなど隙が無い。
 400万アクセス達成おめでとうございますー!



無題 05/8/24

 >>>コンテンツ更新
 Frederica Bernkastelに関する考察 ネタバレ注意
 既に色々な所で考察された内容とかぶっている部分が多そう(てか下手すると全部かもしれませんが)な気がしますが、一応今更ながらアップ。
 それと罪滅し編メモも項目のひとつをちょっと修正。何を修正したかは例によって更新履歴(ネタバレ注意)にて。



TYPE-MOON関連 05/8/23

 TYPE-MOONさんサイト更新
 「Fate/hollow ataraxia体験版」がインストールできない件について。
 あーそういや私も最初そうだった。というかOS入れ替えてからずっと入ってなかったのかunlha32.dll。

 WEBラジオ「☆開運☆野望神社☆」内のTYPE-MOON情報局にて質問への回答スタート
 【情報元:メール(司真さん)】
 てか、第一回が配信されている時点でご紹介するのを忘れていましたすみません。ちなみにそちらではまだ質問への回答コーナーは無くて、ホロゥと夏コミの告知のみでした。
 で、今回の内容では特にカレンの衣装に関する回答が興味深かったかと思われます。



無題(2) 05/8/23

 >>>コンテンツ更新
 ひぐらしのなく頃に 罪滅し編メモ ネタバレ注意
 遅くなってしまいましたが物語終盤付近を読んでいた際のメモをアップ。例によって大体時系列順だから追加項目は下の方に固まってます。
 ここから先は読みながらメモしてはいなかったので、次の更新はまたちょっと時間がかかってしまうかもしれない。



無題 05/8/23

 ひぐらしのなく頃に 罪滅し編感想
 数日前に読み終わりました。今更ながら感想を。明確なネタバレは避けてますが、勘の良い人用に一部反転させないと見えないようにしてあります。
 完全にネタバレになる感想は罪滅し編メモ(ネタバレ注意)の方の内容にでもちょこちょこ詰め込んでいけたらなと。

 で、すごいですわこれ。
 私は全シナリオ中一番面白かったと思う。
 まず解答編に入ってからは作品中で出題編の謎の解答を提示する事が必然的に要求されてきたわけですが、その観点から言ってわかりやすい構成だったのが先の目明し編だったと言えると思う。
 にも関わらず今回は新しく紡がれる歴史でありながら過去のシナリオの解答を提示した構成になっていた。いや、それ自体は事前に多くの人達にはわかっていた事なんでしょうが、重要なのは今回の物語の「構造」が明らかにされるにつれ、それを過去の物語の「構造」と照らし合わせて考えると自然と解答が浮かび上がってくるようになっているという事。
 それは同時に、対比されるもうひとつのシナリオと対になってひとつの大きなシナリオになっているとも言えると思う。
 そして単に謎だった部分の解答を提示するのみならず、惨劇を回避する方法をも提示し、その為に突き進み真に主人公となった圭一。
 つまり罪滅し編はそれ自体が単独で完結しているのみならず、同時に鬼隠し編を完結させる役割を果たしていると言えるのではないかなと。だから、単独でシナリオ二つ分の密度というか、存在感があるような……上手く表現できませんがそんな印象を受けました。

 なお、解答編であるが故に薄れるであろうと個人的に予想していた、ひぐらしの売りのひとつでもある「恐怖」ですが、今回はこれまでとはまた違ったタイプの「恐怖」が描かれていて面白かったと思います。
 出題編が外界が違う物に侵食される、或いは反転してしまう恐怖だとしたら、こちらは逆に内界が変質していく恐怖(実は両者共に原因は同じなんですが)でしょうか。テキストの色のさりげない変化が実はこの事を演出していたという点が見事。

 それから終盤のあの騒動に至るまでに起こったあらゆる出来事同士の複雑な、そしてボタンのかけちがいのごとき因果関係、そしてそれらに関連する伏線の張り方が絶妙で、うならされました。
 起こった出来事の原因を辿る度にうお、こんなのが伏線だったのかよ、という驚きの連続。こんな複雑なパズルをよくも作り上げた物だなと。
 終盤の騒動といえば、私の場合このあたりを読んでいた時はかなり眠かったのでその日は取り敢えず寝て、続きは次の日にするべきかどうか迷ったんですが、結局クリックする指が止まりませんでした。
 特に大石さんが電話で確認して背中に嫌な汗をかく場面など、読んでいるこちらも完全に共感してしまいました。
 そしてラスト。部活メンバーの総力を決しての戦い。これがまたひぐらしらしくて良かったなと。

 全体を見て、ひぐらしをひぐらし足らしめるあらゆる要素を徹底的に積み込んでいながら破綻せず、絶妙なバランスの上に物語が成り立っていて、まさに現時点での「ひぐらしのく頃に」の集大成ではないかと思います。



TYPE-MOON関連 05/8/22

 アニメ版「Fate/stay night」ちばテレビ他UHF系にて放送決定らしいMOON PHASEさん
 【情報元:KSHさん(8/21)
 2006年1月からだそうで。ちばテレビなら見れないこともないかもしれない。

 ワンフェスレポ(Temporary Feelingさん)
 イリヤのパンチラは強烈過ぎると思う。子供っぽい無防備さとでもいうのか。



無題 05/8/22

 ■ホロゥの体験版ですが
 まだインストールすらしてません。つーか土日は特に忙しいんで今月号のテックジャイアンの発売日が狙ったように土曜日であった事にやり場のない怒りが。物凄く個人的に一番不愉快なタイミングですよ畜生誰だ土曜日にした奴は。
 今日も夜勤明けでぐったりしてるから無理っぽいー。巡回してみると皆さん面白かった面白かった言ってますねああくやしいうらやましい。



TYPE-MOON関連 05/8/21

 グッドスマイルカンパニートレーディングフィギュア『Fate/stay night』レビュー(Temporary Feelingさん)
 なんて破壊力のあるシークレットを。
 背伸びですよ内股ですよ。その立ち方は独歩師匠直伝ですかそりゃ破壊力あるわ。
 あと昔の刑事ドラマなんかでブラインドに指をひっかけてくいっとやって隙間から外を覗くシーンがありましたがあんなふうにライダーさんの衣装の胸の辺りを(以下省略)
 また、萌えよ!アキバ人ブログさんにもレビューが、アキバBlogさんにて紹介記事が。共に情報元はTemporary Feelingさん(8/20)です。



無題 05/8/21

 ■「今日の」休止に関するメールありがとうございました
 といいますか、ご心配おかけして申し訳ありません。「疲労」についてですがどちらかというと精神的疲労の方が大きい為、体調の方はそんなに悪くはありませんので。もう少し書き方に気を使うべきでした。
 要するに、更新しても更新しても未紹介イラストがどんどん増えていく状況が続いていく内に昨日になって唐突にああだめだ、と思ってしまったわけです。
 ともあれ、メールで労いのお言葉を下さった皆様、どうもありがとうございました。再び更新を再開する為に、今はしばらくのんびりしていようと思います。


戻る