戻る


人名辞典更新 02/7/28

 朱い月を追加。



BUNGLE BUNGLEさん更新 02/7/27

 カトゆー家断絶さんより。workに東鳩キャラ紹介追加と雑記が更新。キャラ紹介は後でゆっくり読もう。これから痕Rやるので。
 その痕Rですが、雑記によれば水無月氏のミニシナリオが入ってるとか。おお、どんなだろう…?
 そういや旧痕って1996年7月26日発売だったんですね。発売日は狙って合わせたんだろうか。今更この事に気がつきました。
 全然関係ないですがトップのソースに書いてあったフレーム非対応ブラウザ用コメントにちょっと笑った。



月夜草紙入稿完了&表紙公開 02/7/26

 メッセさんの月姫アンソロブック情報が久々に更新。無事入稿完了した模様です。お疲れ様でした〜。
 312ページ・参加メンバー58名(減った?)。表紙も公開されてます。一応発売時期は8/11前後を目指しているようですが、まだ正式決定ではない模様。決定次第改めてサイト上で発表されると思います。



( x ) 02/7/26

 私信返信。
 以下、某サイト(バレバレ?)より抜粋。

 >ところで一つ疑問なんですが。
 >なんでケツネタはシエルだけなんですかね。
 >実稼動1年のロリロリアルクや、20歳未満の小娘らに、ケツを強制するのは、
 >倫理的問題があったんでしょうか。
 >それとも、単に不人気NO1な彼女に、マニアックな支持層を持たせようとした、きのこ嬢の罠?
 >いや、罠にはまってませんじょ。ほんとですじょ。決して。(=_=)ノ

 >是非とも、カレーサイト的見解を示して欲しいです。はい。
 >管理人は23日まで、また国外逃亡のようですが。


 カレー → 凸 → 尻  という王道的連想によるのではないかというのが個人的見解。
 アルクはこれまで食事をとっていなかったと思われるので、それゆえ尻も本来の用途に用いられる事すらなかった結果、VS志貴ではキャパが足りないという事態も考えられ以下省略。

 ボケはこの辺にしてマジレスすると、この件に関して実はオフィシャルな回答らしきものが存在してます。昔TYPE-MOONさんのサイトにあったスタッフ座談会シエル編によれば「なんでも許してくれるのがシエル先輩」だからうんぬんかんぬんと。なんというか、はじめからそういうコンセプトだったようで、つまりその時点から既に尻担当が宿命付けられていたという事であるらしい。

 ところできのこさんの性別を誤認してる?



TYPE-MOONさんのサイトでアンソロ情報追加 02/7/26

 前回の更新で途中で力尽きて書けなかったんで改めて。…なんかいっぱい出てますね。



『Fate/stay night』について思うた事をうだうだと 02/7/25

 2003年すか。そうなりそうな気はしてましたが。
 18禁じゃないのかね? 特に言及されてないけど。

 セイバー。
 表情集見た感じでは前の予想と違って秋葉のように威圧感があるわけでも翡翠のように物静かなわけでもなさそう。もしかしたら志貴の性別を反転させたらこんな感じかもしれない。
 名前は本名じゃないよなあ、やっぱ。単純に剣を扱う事から付いたコードネームみたいなもの?
 果たしてその剣は普通の剣か、概念武装か。

 遠坂凛。
 女有彦じゃなかった。むしろ彼女の方が秋葉に近い印象。
 右下の表情が可愛くて良い。その隣のがスゲェ怖い。でも強そうでカッコイイ。
 戦闘スタイルはどんなだろう。セイバーと被らないようにするなら魔術師系か、或いは素手での格闘系か。

 間桐桜。
 ふじのんみたいな印象を受けた。これで天然入ってたら個人的にツボです。入ってなくても好きです。
 カラフルピュアガールの表紙画像と比べるに、彼女が3人の中では一番胸が大きい気がしますです。
 今のところ見た感じだとどんな能力持ってるのかわかんないですね。これまたふじのんみたいな特殊能力を備えているのだろうか。

 この公開された登場キャラ3人。右からボケ・ツッコミ・他二人の調停だったりして。或いは左からという可能性も?
 主人公は他に男性キャラとして存在しているのだろうか。「ハーレム状態」って言ってたし。

 現段階で登場キャラのうち二人が日本人であるから物語の舞台は日本かな。アーネンエルベや大帝都のような「他作品との境界」となるポイントが登場するかどうかが気になるところ。
 時代設定は、インタビューを読んだ感じだと月姫・空の境界に近いんかなあ。キャラの服装からもそんな感じがします。

 この他に思った事は大概オフィシャルの掲示板で書かれてたような気がするので省略。



TYPE-MOONさんの新作『Fate/stay night』発表 02/7/24

 あはは。18日に家を出た後まもなく更新されてたみたいですよ。あははははははは。TYPE-MOON・竹箒関連情報ならこのサイト見てればOKとか言われるのを密かに目指していたのですが、あっさりこけた。
 とりあえず読んで思った事を後で列挙します。只今推敲中。



『空の境界 musica-appendix PREVIEW』 02/7/24

 カトゆー家断絶さんより。Little Wingさんが夏コミにて出展されるとか。「参加予定イベント」のコンテンツ参照。詳細はまだよくわからんですね。



COCOのTYPE-MOONインタビュー感想 02/7/18

 本当はゆっくり読みたかったんですがもう出発しなければならず、急いでナナメ読みしただけなんでとりあえず新作に関する個所のみ。
 なんでもどういうわけか女性キャラが結構登場する、どころかハーレム状態らしいですね。でもバトルロイヤル…。世界設定は予想通り今までの作品と共通。でも以前別の所でも述べられていた通り、幅広く受け入れてもらえるよう難しい説明はできるだけはしょって、駆け抜けるような感じでストーリーが展開していくようにしたいそうです。
 しかしそうなると私みたいな謎解きバカにとっては少々物足りなくなるかもしれませんね(笑)
 あと、冬コミでの登場を目指してはいるものの、絶対に間に合うかどうかはわからないみたいですが…頑張ってくださいー。



任意ラジヲ第10回 02/7/18

 予想に反して今回のモウコネェヨもさくらさんでした。このまま口癖化したりして。あと、双葉&ただきちさんがレギュラー入りっぽくて嬉。
 終わり方が個人的に最終回気味な印象を受けたんですが…そういう話は聞かないし、単純に区切りをつけただけですかね?



TYPE-MOONさんの新作のキャラらしい 02/7/17

 神聖マルチ王国さんより。もっとアップで写したのがコレ。とりあえず、画像を見た第一印象。
 金髪の少女は…アルクェイドですかね? いや、月姫のアルクェイドじゃなくて月蝕剣の使い手の方。違うかなあ。仮にそうだったとしても名前は変わりそうですが。性格は翡翠6:秋葉4っぽく見える。
 黒髪ツインテール少女は…都古? そういや都古の瞳もグリーン系の色なんだよね。けど彼女は黄緑っぽいのに対してこちらは青緑っぽいですな。髪質も違うかも。来ている服の胸の部分は単なる模様なのか、教会関係者故なのかが気になるところ。女有彦って感じの性格してそう。
 しかし新作ってバトルロイヤルもので人が結構死ぬとかいう話だったから男クサイのを想像してたんだけど実際には女性キャラ多そうですね。



ちょっと欲しいかもしれない 02/7/17

 From dusk till dawnさんより。私はメイド属性ではないのだがどうもこの人がツボらしく。本人は真面目に怒ってるのにあんまりこわくないのがまた良い。あとチラッと見える八重歯。
 でも金ないし26日は痕Rも出るので誰かのレビュー待ち。本当は痕の方もそうすべきである様な気もしないでもないけど。



ねこパズル 02/7/16

 カトゆー家断絶さんより。レベル3で二重の意味でクラクラしながらもどうにかクリア。最初は1ドットたりともずれてはいけないに違いないと勝手に思いこんで勝手に苦戦してました。ばーかばーか>自分
 ちなみにこのフラッシュが置いてあったサイトさんにてねこナデフラッシュなんてのも発見。一生懸命撫でました。でもどうしてもぺしぺしと叩いてるような気分になってしまう。



式乳祭り感想 02/7/15

 というわけでAcid Rainさんの式乳祭り感想です。謝辞や系譜で自分の名前が出てるとちとこそばゆいですね。
 1位は記号的に大きさを示すのではなく想像力を描きたてる文章を用いた事による勝利といった感じですな。おかげで明瞭な乳像が脳内にほわんほわん。お祭りの熱い煩悩力を象徴するかのような項目でした(笑)
 あと、三段変形の項を読んでて思ったんですが、私のイメージは『両儀式』>式>織≒秋葉です。うしろふたりは「少ししか無い」と「全く無い」、どちらとも解釈できるのがミソ。
 何はともあれ、集計お疲れ様でした。また煩悩アクセル床まで踏みつけちゃってるようなお祭りを行われる場合はよろこんで応援させていただきます。



みんな大変だ、頭文字Dがアメリカ製にされてるぞ 02/7/15

 ツッコミ所満載で悩んだんですがとりあえず早朝にピザ配達って何。アメリカでも問題になってるみたいですが英語が読めやしません。
 情報元はBlueSin君とこの心疾。リンクはられて大勢の人間の目に触れるのは恥ずかしい言われたのではらないでおきます。つか、カレー通信てなんだ。



COCO第2号にて月姫特集 02/7/15

 TYPE-MOONさんのサイトが更新。7月18日発売のCOCO第2号という雑誌で月姫特集が組まれる模様。武内さんの描き下ろしイラスト・武内さんときのこさんへのロングインタビューなどが掲載されるそうです。



式乳祭り結果発表 02/7/15

 コメントは読んでから書きます。



7th moonプロモーションムービー等再公開 02/7/15

 落としてなかった人は今のうちに。



更新 02/7/14

 人名辞典のア行の「蒼崎青子」の項の文章をちょっと修正。そして少し加筆。三原色とか。首輪とか。



更新 02/7/13

 人名辞典のア行に「蒼崎青子」を追加。



竹箒さんTOP更新 02/7/13

 TOP絵はソウルキャリバーのカサンドラ2Pカラーが元だとか。
 あと、TOPでのコメントによるとタオルシリーズは今回の秋葉で最後らしいです。



TYPE-MOON 月姫 第二期オフィシャルグッズ 02/7/12

 カトゆー家断絶さんより。前のグッズの時は死線Tシャツがすげえ欲しいなどと思いながら結局面倒で買わなかったんですが。
 今回のはシエルTシャツがかっこいいなあ。またシャツか。



7th moonプロモーションムービー等を再公開予定 02/7/12

 月姫関連では「7th moonプロモーションムービー」と「金色ナリ我ガ姫ノ月」を再公開される予定だとか。ミラーサイト募集とのこと。



柏木四姉妹 02/7/12

 >力では梓、精神感応では初音、スピードでは楓っつー感じがしてましたが

 From dusk till dawnさんの日記(7/9)より。あー、私もおんなじ事考えてたなあ。楓、ごはん早いし。いや、スピードはスピードでもこれは違うか。
 能力的にバランスとれてる千鶴さんを加えてゆうしゃ・せんし・ぶとうか・まほうつかい。…そういや柏木四姉妹のドラクエ風GIFアニメを昔どこかで見た気がした。
 あ、話のネタ元は高橋さん・水無月さんのサイトに掲載されてるイラストです。もうこちらのサイト、大抵の人は知ってると思うけど一応。
 しかし楓が足速かったら梓、陸上部員として立場無し。ああ、砲丸投げの選手なんだ、きっと。



TYPEMOONさんのサイト更新 02/7/11

 ■夏コミにて秋葉タオル
 想像してみよう。意表を突いて福本伸行風秋葉(TOPの画像みたいなん)がプリントされてたら。
 さておき。月姫通信4が欲しいので通販待ちしようかと悩んだんだけどこやまひろかずさんのイラストがプリントされた団扇が付くらしいし。むぅ。

 ■カラフルピュアガール9月号にてTYPE-MOON大特集
 メルブラ特集・インタビュー他、新作の情報が掲載されるっぽぃ。かもしれない。
 表紙はTYPE-MOON描き下ろしイラストだとか。

 ■トレーディングフィギュア発売延期
 秋葉の髪は…あれは髪パーツをわざわざ複数用意したのだろうか?(フィギュアに関して無知なので)
 個人的に衝撃受けたのはスカート外した朱い月。なんか可愛い。
 …つか、なんで隣のアルクの目にモザイク?(笑)

 ■歌月十夜・プラスディスク再販
 掲示板で質問しようと思ってた人は読んでください。



更新 02/7/10

 人名辞典のア行。しかしまだたった二人分にも関わらず異常に長い。完成するのはいつになるやら。



メルティブラッド夏コミには出ず 02/7/9

 雑記にて。友人から知らされてぐんにゃりした深夜一時。まあ、しゃーない。



空の境界ドラマCD出演者インタビュー 02/7/7

 私はあんま詳しくないんですが虎通Vol.17とやらに掲載されてるとか。情報元はカトゆー家断絶さん。リンク先の画像はこちらで代理スキャンされてたものだとか。



┃━┏┃ 02/7/6

 幻狼院倶楽部 Ver.3さんより。スレタイが秀逸。77サイコー。



『7thmoon』再配布中止 02/7/6

 残念。あと、中止理由に関して問い合わせたりするのは不可。御本人も悔しそうですので。



ニトロメルマガ2号 02/7/6

 虚淵さんはコチラの7/1の日記を読んだんだろうか。
 ネタ元のスレッドは既に過去ログ移行中。新スレはコチラですが、進行早っ。



8/3発売のカラフルピュアガールでTYPE-MOON特集を予定 02/7/6

 そういう話を聞いていたので、現在発売中のカラフルピュアガールを今日見て確認しました。ホントにやるみたい。詳細はまだよくわかりません。



固有結界が複数の現象を起こせないのは何故か 02/7/5

 昨日の考察に加筆ー。最後の部分です。



固有結界が複数の現象を起こせないのは何故か 02/7/4

 考察更新ー。



任意ラジヲ第9回 02/7/4

 今回のモウコネェヨはさくらさんでした。次はうにゅうの番か、はたまた例によってOPでさくらに撃沈された双葉&ただきちさんがこの言葉を発するのか。



月夜草紙情報更新 02/7/3

 メッセさんの月姫アンソロブック情報更新。参加メンバーが59名から60名へと増えた模様。
 しかし担当の野口さん、いよいよ本気で大変そう。こちらからは何もできないし…頑張ってください、としか言えないなあ(汗)



渡辺製作所さんにてメルブラの情報更新 02/7/1

 メルブラの部屋が更新されていました。ストーリーはきのこさん書き下ろし、キャラ絵は武内さんが手がけているとの事。ちなみにストーリーモードは月姫の後日談気味な内容らしいです。
 推奨スペックも公開されてます。
 画面写真の再公開はないんだろうか…。


空の境界ドラマCDのジャケット絵・CMボイス公開 02/7/1

 これから聴きます。ジャケ絵は逆光のせいか式が黒っぽく見えました。



式乳祭り終了 02/7/1

 お疲れ様でした。
 途中から不思議な選択肢が追加されて見ていて面白かったんですが。さて結果やいかに。


戻る