戻る


無題 06/7/20

 ※日付が変わって時間が経ちすぎたので7/19更新分から移動させました

 >>>コンテンツ更新
 Fate辞典
 「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」を追加。「無限の剣製」にランク・種別・レンジ・最大捕捉の情報を追加。

 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(4)
 第十三話感想に「閉鎖空間」「閉鎖空間内における自動車の配置について」「神人」を追加。



TYPE-MOON関連 06/7/19

 コトブキヤ カレン
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/19)
 座り方がどことなくえろいと思うカレンのフィギュア画像。

 ジャプニカ暗殺帳 こっそり変更萌えよ! アキバ人ブログさん
 キャラシティのいつもの名物的なアレが変更されていた模様。セイバー逃げた?(笑)



無題 06/7/19

 >>>涼宮ハルヒ関連
 熟年のSOS団員が宝くじ当てたらしい(Tentative Name.さん:7/18)
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/18)
 各所で話題になっているアレ。ハルヒ本人だったらまあ宝くじだろうと万馬券だろうと当てそうなんですが(笑)

 涼宮ハルヒの仕事人
 【情報元:-idolinglife-さん(7/19)
 長門の無表情よりもキョンの無表情の方が面白いです。

 長門有希の寿司
 長門有希の焼肉
 【以上二件情報元:-idolinglife-さん(7/19)
 キョンと長門が仲の良い親子のようだ。前々からそんな感じだよなあとは思っていましたが。癒された。

 ハルヒとキョン(素粒子散布さん:Galleryの秘密ページ)
 応援団長風ハルヒとえっちとはまたマニアックですな。すぐ下には体操服姿のハルヒとの行為後。激しさがうかがい知れる。

 長門(somaruoto...さん:7/19)
 ちっこい長門の眼鏡あり&なし。二人居るなら両肩に乗せたい!
 クリックしたらいつぞやの襲われている消失の長門の続きが来た。本来ならブレーキを踏む所で、アクセルを踏んだかキョン。
 パイプ椅子がツボ。長門が必死につかまっていることでギシギシと音を立てるところを妄想してしまう。
 それにしてもここ一週間くらい、一日あたりのアクセスがずっと一万超えてますね。すごい。

 ハルヒ(かすてるらさん:7/19)
 イラストの枠の部分に「はむ」っとやってるハルヒかわいーー。背景が広大さを感じさせるだけにこのちょこんと居るハルヒの可愛らしさがより強調されていると思います。ハルヒに対してツンデレなキョンもこれには参るのではあるまいか。

 キョン(Jekyll-and-Hydeさん:7/18)
 億万長者になれるあのTシャツを着ているキョン(笑)
 というか黒いシャツが普通に似合ってますね。

 それゆけ!情報統合思念体 第五話(花も嵐もさん:7/18)
 心霊写真みたいだ(笑)



TYPE-MOON関連 06/7/18

 グッドスマイルカンパニー「Fate/hollow ataraxia カレン・オルテンシア プロローグVer.」のキャストサンプル萌えよ! アキバ人ブログさん
 注目の風になびく髪の毛ですが、色々な角度から撮ったどの写真にも不自然さがないのが凄いです。

 SMILE 600 Fate/stay night 〜collective memories〜
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/17)
 何度かご紹介した可動タイプのトレーディングフィギュアの写真色々。

 「Fate」セイバーワークシャツ
 【情報元:MOON PHASEさん(7/17)
 黒が引き締まった印象を。



無題 06/7/18

 ■コンテンツの更新は
 現時点での疲労度からして今日はやっぱ無理ですすみません。明日Fate辞典やハルヒ考察(或いはアニメの感想)をアップできたらなあ、と。

 街の遊撃手 いすゞジェミニCM集
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/16)
 久々に目にして感動した。
 そういや父からこのCMは特撮の類は使ってない、というような話をガキの頃に聞いた覚えが。いやあ、やっぱ今見ても凄いですわ。
 人間極めればこれほどの技術を身につけられるのなら、そりゃあ頭文字Dだって実写で再現できるよなあ。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ハルヒ(5年目の放課後さん:7/16)
 キスされた後にむぅ〜っと照れている所。
 嬉しいくせに! 良いなあ。

 ハルヒと古泉(Jekyll-and-Hydeさん:7/17)
 舌を出してるハルヒが小悪魔っぽくてかわいいです。古泉は良く見ればちゃんと居ます。

 新刊表紙絵(五月荘)
 「涼宮ハルヒの肝臓」。……強いのは確かだと思う。ハルヒの肝臓。

 長門とハルヒ(OVERALL QUARTERさん:7/17)
 スク水長門をいじって遊ぶハルヒ。長門がノーリアクションでされるがままなのが逆にえろいと思うのだ。ハルヒはスク水の不思議ゾーンに手をかけて大胆に捲りあげているあたりよくわかっているなと。

 長門(ANGRASENさん:7/17)
 マウスをぐーるぐーるやってる長門のGIFアニメ。気がついたらぼーっと眺めている。

 長門(なま搾りさん:7/18)
 長門とアイスバー。
 律儀にぺろぺろ舐めながらも冷静に意見を言うあたりが長門らしい。というか冷静な表情だからこそ逆に何か、くるものがあるような。

 鶴屋さん(DaySpringさん:7/17)
 キャラソンジャケ絵風。ぼーっと眺めていると実在する商品のように思えてくる。

 長門(somaruoto...さん:7/17)
 ハンバーガー食べてる長門。両手で。
 冷やしあめの時と同様、この女の子っぽい仕草には普段の機械的な長門とのギャップが感じられて良い。

 朝倉(Jekyll-and-Hydeさん:7/16)
 ちっこいのに物騒。ちっこさと手に持った凶器とがお互いを強調しあってます。

 長門(M.A.D WORKSさん:上から二番目)
 雨合羽を着ている長門。えもいわれぬ可愛らしさが。ちっこさが強調されているからだろうか。雨合羽を着たセイバーがツボだったという人ならかなりくるものがあるのではないだろうか。

 みくるとハルヒとキョン(ag1さん:7/17)
 例によってみくるを着せ替えて遊んでいる所。本当、変態にしか見えないな(笑)



TYPE-MOON関連 06/7/17

 メルブラアルクェイドの立て看板萌えよ! アキバ人ブログさん
 ゲームシティ店頭に、アルクのほぼ等身大立て看板が設置されていたそうです。ぶいにゃのだー。

 閉店セールにへたれセイバーの姿がせなか:オタロードBlogさん
 ニノミヤでんわ館にて閉店セールの案内パネルにへたれセイバーの姿が確認された模様。シチュエーションとのシンクロ率高すぎ。



無題 06/7/17

 >>>コンテンツ更新(……というほどでもないけど)
 キョンの本名予想
 重度の原作ネタバレはありませんが、気にする人は注意。
 最後の文章が説明不十分だったので、その後に少し付け足しました。それだけなので前回のままで充分意味は通じたって人は敢えて読む必要はないかもしれません。
 ところでどうやらかなりのアクセスがあったみたいですねこのコンテンツ。皆気になってる事柄だからだろうか。タイトル負けしていてスミマセン。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ハルヒのとなり2サンプル5〜6(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ下部)
 ネタ自体は王道ですが、この二人の場合どうなるのかかなり興味深い。それはそうと古泉。ふたりの安否の方が気がかりだからなのだろう。それは人として正しい。けど頼むから着てくれ。

 長門とハルヒ(somaruoto...さん:7/15)
 アニメ五話でのチーム決めの場面より。なんとなく、フライドポテトに興味津々であるかのように見える長門。となりでぶすくれているハルヒもまた妙な味がある。
 長門のトレイにだけポテトがない理由ははて、「涼宮ハルヒの陰謀」でのとあるシーンにこじつけて考える事も出来ないでもないかもしれませんが……でも長門に好き嫌いがあるとは考え難いような。

 ハルヒうちわ(TAROTSさん:7/15)
 なんか「がはは」という笑い声が聞こえてきそうなこの顔が良い。



無題 06/7/15

 >>>コンテンツ更新
 Fate辞典
 「神性」「矢よけの加護(流れ矢の加護)」を追加。

 キョンの本名予想
 重度の原作ネタバレはありませんが、気にする人は注意。
 僅かな手がかりしか存在しない現状で無理に予想してみました。もしも今後原作で明らかにされた際に痛い思いをする可能性が高いかもしれませんが。
 ちなみに三番目のパターンを思いついたキッカケは、Ever17の優のあだ名である「なっきゅ」だったりします。



TYPE-MOON関連 06/7/14

 Fate/stay night A.OST視聴
 【情報元:MOON PHASEさん(7/13)
 アニメ版Fate/stay nightのサントラより、川井憲次さんバージョンの「約束された勝利の剣」の一部を聴けます。
 ところでこの曲で宇宙刑事が敵にトドメを刺す場面を想起させられるのは私だけだろうか。

 ■カレン・オルテンシア プロローグver.
 ・GOOD SMILE COMPANY web
 ・ホビーストックギャラリー画像
 ・あみあみギャラリー画像
 【以上三件情報元:アスまんが劇場さん(7/13)
 初登場時のイメージで作られたカレンフィギュア。ミステリアスな側面を強調された感じ。風になびく髪の毛の表現が良。



無題 06/7/14

 ■あ
 リベリオン観忘れた。死にそう。
 死にそうだから飯食います。その後夜の間に7/15付けで「今日の」とコンテンツを何か更新します。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/13)
 コミュニケーションの問題を描いた物語と量子論的な要素が組み込まれた世界設定は意図的にリンクさせてあるのかな、やっぱ。お互いがお互いの暗喩みたいな。
 それから最後のヒトコトから、ハルヒが後味の悪い結末を迎える可能性は低そうでちょっと安心しました。

 長門(somaruoto...さん:7/14)
 チアガール。
 この控えめでたどたどしい感じが良い。宇宙人的能力を行使して瞬時に一流のチアガールとしての技能を修得するのではなく、キョンならそちらを望むだろうと敢えて自力で学んでいるのだと解釈。
 ところでスカートの下が情報制御空間となっているのは最早仕様なのでしょうか。キョンを襲ってた時の朝倉と違って情報封鎖は完璧ですね。
 収拾付かないならそのまま突っ走ってしまえば良いのですよ!

 みくる(方密堂さん:7/14)
 昨日のみくるのお尻イラストを仕上げたもの。撮影中というシチュエーションよりえろい雰囲気を作り上げています。



TYPE-MOON関連 06/7/13

 ComicREX8月号の「TAKEMOON番外編」は
 単行本には収録されないらしいです。ちとここで取り上げるのが遅くなってしまいましたが。

 eb craft始動
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/11)
 何度かご紹介したポーズのカッコイイフィギュアの写真がいくつも。イベント限定の「セイバーEX Ver」の半透明の剣がかっこいいなあ。

 不夜城グッドスマイルカンパニー アフター萌えよ! アキバ人ブログさん
 >グッドスマイルカンパニーの、松戸に移転後の新本社にお邪魔してきました〜!
 との事です。風雲イリヤ城セットの着色サンプルの姿も。ただし調整中につき後姿のみだそうですが。アーチャーが白すぎてアーチャーだとわからなかった(笑)



無題 06/7/13

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ■ザ・スニーカー見つけた
 読んだのが昨日だったからと、見つけたのは先週末だというのに今更になってこんな事を書いている。ホーリーランドの欲しい巻が大きい書店では無かった時に全て揃っていた小さなお店に、ダメもとで行ってみたらあったのでした。
 別の店では秋葉原で全滅していた頃にハルヒ原作が全巻揃ってたりと、ウチの近所はわりと不思議な地域なのかもしれない。
 内容の感想に関しては話題にしている各所と被るので省略しますが、頑張って見つけた甲斐がありましたとだけ。今後も買い続けるかもしれない。というか発行部数を増やしていただけますまいか。

 美樹本晴彦さんが描いた長門
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/12)
 肌色がまぶしすぎる。しかしこんな著名人が描かれるなんてすげー。

 襲い掛かられた消失の長門とかナース長門とか(somaruoto...さん:7/12・13)
 大変えろい事になっています。
 断言しよう。OVERALL QUARTERさんに対抗意識を燃やすような事は無くともフォントのサイズはこれで行っていた。
 7/12は襲われたっぽい消失の長門。室内に見られるもみ合った形跡とか、助けを求めるが故かカーテンを引っつかんでいる手とか、下半乳とか。
 その涙目を見て我に返るキョン。慌てて謝罪しどう事態を収拾したら良いのかと思考をめぐらすその背中にかけられる意外な言葉……などと妄想した。ちなみにぱんつは脱がされ済みと見た。
 7/13はナース長門。ぱんつはいてないようにしか見えないのだがそれを確かめることはかなわない。どうやらあの衣装の下は長門の情報制御空間であるものと思われる。

 サンクリ新刊表紙絵ハルヒ・夏コミ新刊表紙絵長門・宇宙キョン全話アップ(発作的突然変異さん:入った所)
 サンクリ新刊はバッテンハルヒ。夏コミ新刊は長門のお尻。いやお尻だろう。素直になれ皆、太陽仮面がどうとか自分を偽るな。そんな表紙絵が大きいサイズでアップされています。宇宙キョンのオチは泣いた……! 結局正体は誰だったのだろう。

 朝比奈ミクルの冒険 Episode0.5・9〜11ページ(酔月工房さん:更新履歴:7/13)
 ハルヒのリアクションがかーわーいーいー。それだけにキョンの怒涛の長ゼリフが余計にシュール。そして傍のぬいぐるみはなんだ、手作りか、手作りなのか。

 ハルヒのとなり2サンプル3・4(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ下部)
 古泉、やる気まんまんだー!! 生き生きとしているっっ(笑)

 エヴァハルヒ(CRAZY CLOVER CLUBさん)
 鶴屋さん、エヴァが暴走したら面白がって笑い転げそう。みくる、おろおろするだけで何も出来なさそう。なんて頼りにならないんだ。
 あと気になったのは眼鏡を手にしている長門。作中での位置づけはちょっと違いますが、面白い共通点ですね。

 みくる(方密堂さん:7/13)
 みくるのお尻。イラストの中では夏じゃないようだけどビーチボールー。というか弄ってるのは長門ですかもしや。

 歌う長門(OVERALL QUARTERさん:7/12)
 ひょこひょこふりふりした感じの動作がたまらない。でも無表情。だがそれが良い。

 長門(ag1さん:7/13)
 モノクロで引き締まった印象がカッコイイ。それでいてカーディガンのややだぼっとした感じが小柄さを強調していて良。
 いやいや、お気になさらず。リンクどうもありがとうございましたー。マイケルの続きも楽しみにお待ちしております。

 てるてる鶴屋さんとてるてるハルヒ(M.A.D WORKSさん:一番上と上から二番目)
 素晴らしく良い表情だ。商品化したら普通に売れそうだと思った。



TYPE-MOON関連 06/7/11

 clayz ON LINE.「黒セイバーの通販を10日からスタートします」
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/10)
 水着セイバーの黒バージョン。そういや黒セイバーの肌ってこういう色なんだよなと改めて意識させられた。

 1/6 セイバー 休日Ver. スペシャルフォトアルバム
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/10)
 背景のせいか、ホロゥのあの映画のワンシーンを想起させられた。

 アーチャー「衛宮・・・お前は女に甘すぎる」アキバBlogさん
 Fate/stay nightトレーディングフィギュアが再販されるとの事で、そのPOPが。本当に仲の悪い同一人物ですね。

 ねんどろいど へたれセイバー紹介記事
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/10)
 なんか、ジオングみたい。

 PS2版メルブラ特典テレカ画像(ALICE NETさん)
 【情報元:メール】
 トップページの「特典付」をクリック→右フレームの中段あたりに。イラストは勝利時のシオン。



無題 06/7/11

 ■祝
 >>>フランさん
 500万アクセス達成おめでとうございますー。桁ひとつ上がるまでの折り返し地点ですな。
 ハルヒ効果は凄いですね。ウチもアニメの感想を書くようになってから明らかにアクセス数が増えてました。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 情報統合思念体は心配性(暫定保管庫)
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/9)
 こんなユカイ系キャラが主流派やってる統合思念体って。
 主流派がSOS団で言うならある意味ハルヒ的位置、急進派がキョン的位置にあると思えるのは私だけだろうか。

 突発ハルヒ漫画(VOLVOXさん)
 【情報元:フラン☆Skinさん(7/11)
 長門の発言がむしろ突発。あとなんでかよくわからんがパイプ椅子の上に正座しているのがさりなくツボだった。

 バニー長門・長門の日常(somaruoto...さん:7/9・11)
 7/9の原作でもアニメでも実現しなかった夢の具現であるバニー長門。
 なんかでっかいうさみみを微妙にもてあましているような感じがして良い。クリックすると眼鏡なしの別バージョン。
 7/11は長門の日常。いつものぼんやりした顔でなんでもない行動を描いているだけなのですが、ちょっとディフォルメされてるせいかツボにくる。椅子で足ぶらぶらさせてる長門の愛らしさは異常。

 ハルヒのとなり2サンプル(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ下部)
 禁断の愛におぼれる長門とみくるという設定らしい。雨に濡れて余計にえろす。さりげにキョンとハルヒが相合傘だと指摘しておく。

 長門(コマイズムさん)
 長門のおっぱい。
 水着ってのがまたえろさを助長していると思うのだがどうだろう。

 涼宮*****の憂鬱(保健所さん)
 人間扱いしてない(笑) オチがばれてしまうのでタイトルは伏せておきます。このハルヒは原作以上に行動の意図が不明瞭だ。

 古泉一樹の憂鬱(DaySpringsさん:7/10)
 そんな副団長。

 ちび鶴屋さん(Jekyll-and-Hydeさん:Log)
 何その鳴き声可愛すぎる。

 長門で遊ぶハルヒ(ag1さん:7/11)
 眼鏡いじって遊んでる? 似てないけど姉妹のようだ。どっちが姉で妹なのかイマイチよくわからないけど。


戻る