戻る


TYPE-MOON関連 06/6/30

 TYPE-MOONさんサイト更新
 アニメFateDVD四巻サントラ波乗りライダーさんフィギュアの告知。

 「ねんどろいど へたれセイバー」と日本橋で遭遇せなか:オタロードBlogさん
 正式なサンプル展示ではまだだそうです。写真は台座の獅子が未塗装なので、ちょっと貴重な物を見た感じがする。



TYPE-MOON関連 06/6/29

 角川書店 〜ファンタジーと伝奇の狭間で〜アキバBlogさん
 角川書店の広報さんによるコラム。ファンタジーや伝奇といったジャンルに関してあれこれ。
 また、先日PS2版Fateのキャストさんへのインタビューを行ったとの事。記事になるのは7/14以降になるそうです。

 Fate/stay nightトリコレレビュー(アスまんが劇場さん:「最近のレビュー」の一番左)
 それだけでかいカップ麺だろうとセイバーなら完食できる。まず写真を見て思ったのはそんな事。帽子を取ったイリヤの悲劇は衝(笑)撃的に過ぎる……。
 第三新東京市立第壱中学校バージョンは、凛・セイバー・桜は普通に似合ってますが、ライダーが突然に幼く見えて不思議だった。

 トリコレセイバー(ヘルメットが直せませんさん:6/28)
 別のフィギュア用の和室にトリコレセイバーをセット。本当に衛宮邸に居るみたいだ。
 また、ギルガメッシュフィギュアとの組み合わせはどこか微笑ましかった。主にギルの方が。同様にテキストリンクにて志貴フィギュアの写真もあり。



無題 06/6/29

 >>>コンテンツ更新
 アニメFate/stay night雑記(8) ※アニメネタバレ
 第二十三話の感想をアップ。出来は良かった方だと思うんだけど、その感想の文章量は少ない。後から加筆予定である文章の下書きも。
 何でだろうと思ったら考察的なものの割合が低いんだな。多分最終話もそんな感じになると思う。

 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(3)
 第十一話の艦隊戦部分の感想にちょっと加筆・修正。
 第十二話のライブシーンの感想を追加。やっとだよ。というか書きたいけど文章をまとめきれてなかったりちょっと再確認しておきたかったりする箇所が多くてなかなか終わらん。

 あ、それから書き忘れてましたが十二話の感想は原作未読の状態で書いたものです。今は既読ですが下書きはその段階のもので、多分内容には手を加えずにアップすることになると思います。原作を読んだ上での加筆があるとしたら別の機会に。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 BLUE CATTYさんのアニメ感想絵が面白い(DIARYにて)
 【情報元:フラン☆Skinさん
 気がつけば毎回フランさんとこで紹介される度に観に行っています。アニメでツボを突かれた要素がスペースいっぱいに閉じ込められており、まるでおもちゃ箱とでもいうか宝箱とでもいうような雰囲気で、それだけにたった一枚のイラストである割には毎回長い事眺めています。

 風呂上りの長門Part3(OVERALL QUARTERさん)
 そしてそのまんまの姿でキョンを誘惑。いや、本人は誘惑してるつもりもないだろうしキョンの同様の理由もわかってなさそうなんだけど、その無自覚さというか無防備さが良い。

 涼宮ハルヒがエヴァだったので(コマイズムさん:6/29)
 TYPE-MOONネタでもあるのでコメントは今日の(6/29)にて。

 野球場にて(M.A.D WORKSさん)
 こっちの方が確かにハルヒっぽい。というか原作のここもギャグシーンだったら、実際そういうパロディをやってたかもしれないなと思った。

 ハルヒ([improvise]さん)
 トップ絵がバニーハルヒに変わってました。ウサミミにぶら下がりたい。



TYPE-MOON関連 06/6/28

 昨日何も出来なかった分情報量が多くなっています。

 ■アニメFate/stay nightDVD四巻関連
 ・アキバBlogさん>>>トップ
 ・萌えよ! アキバ人ブログさん>>>トップ
 四巻の販売状況を写真付きでレポート。フェードアウトしていく「ライダーさーん」が印象的でした。

 TYPE-MOONヒロイン達の競演『<FA4>TYPE-MOON collection』
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/28)
 ずらりと並ぶTYPE-MOONヒロイン達の姿は壮観。アルクとシエル先輩のアクションがかっこいいな。

 GOOD SMILE COMPANYさんサイト更新
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/26)
 Fate/stay nightトレーディングフィギュアの情報を追加。

 Fate/stay night『波乗りライダーさん』
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/26)
 美しい……。月刊ホビージャパンにて誌上通販されるとか。

 ■ebCraft アーチャー・凛フィギュア関連
 ・凛(あみあみ)
 ・凛(HOBBY STOCK)
 ・アーチャー(あみあみ)
 ・アーチャー(HOBBY STOCK)
 【以上四件情報元:アスまんが劇場さん(6/27・28)
 ・アキバBlogさん>>>トップ
 WHF有明14にて展示されていたポーズがカッコイイ凛とアーチャー。アキバBlogさんの記事によれば予約開始している模様。
 凛は胸のそらし具合ゆえかえろかわいい。アーチャーは体をねじった姿勢ながら不安定さは感じられず、が力強く頼もしい。

 ■セイバー白水着Ver.フィギュア関連
 ・アキバBlogさん>>>トップ
 ・萌えよ! アキバ人ブログさん>>>トップ
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップ
 ・あみあみギャラリー画像
 【四件目のみ情報元:アスまんが劇場さん(6/27・28)
 竹刀持った白水着セイバーフィギュアが発売。

 Fate/stay night トリコレ!
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/26)
 セイバーが士郎のごはん待機モードのあれです。



無題 06/6/28

 モニタのスイッチ周辺の回路がいかれてたのかまともに起動しなくなっていた為、昨日は更新できませんでした。
 原因は濡れてた事だったみたいなので、乾いたら直りました。まだそんなに長く使っていないのに買い替えはかなり痛いので良かった。
 結果として久しぶりに丸一日近く自分のPCを使用しなかった事に。不思議な感覚である。

 そんなわけで昨日続きを書く予定だったFateとハルヒの感想も先送りに。
 最初は今日どうにかしようと思っていたのですが、上を見てわかるとおり想像以上にTYPE-MOON関連の情報があふれてるのでそれも無理っぽい。明日か明後日にはどうにか。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門1/3くらい(チキチキTurboRさん:絵日記79)
 ※クリックすると大きいサイズ
 凄まじくツボに来た。
 自分は長門についてはちっこさも好きなポイントのひとつであっただけに、それが強化されたこの作品はツボっつーか急所っつーか経絡秘孔っつーか。
 机に両手でしがみついてひょこっと顔を出している構図などたまりません。キョンにひょいと持ち上げられる最後のコマも。個人的にはこの後キョンには長門を頭に載せてもらいたい。

 長門有希のヒミツ(多忙天使さん)
 【情報元:のりのりの巣さん(6/26)
 基本的に無口なのはかわりませんが、どこかアグレッシブな長門がやんちゃ坊主的で面白かわいいです。
 団員の顔のディフォルメが絶妙なんですが、多分一番見た目のイメージが変わっているハルヒに全く違和感が無いのはどういうことか(笑)

 SOS団のとある慣習について(海の幸定食さん:6/27)
 キョンは長門のお父さん。でも割と駄目ぱぱ。あとキョンが支払っている事実を改めて認識してちょっと気にしだした長門がツボ。

 魔法使い長門とシャミセン(somaruoto...さん:6/28)
 いつも通り無表情な長門必死こいてしがみついているシャミセンとのギャップが面白い。

 図書館の長門(Jekyll-and-Hydeさん:6/26)
 ふらふらと本棚に吸い寄せられるかのような長門。この独特の歩法が面白かわいくて大好きです。

 ハルヒ(ぶらっくしゃど〜さん:6/28)
 妙に色っぽいポーズであるなと指摘してみたい。いや、キョンに指摘してもらいたい。



TYPE-MOON関連 06/6/26

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 DVD四巻の情報をアップ。映像特典は「ライダーの慎二観察日記」。

 萌えよ! アキバ人ブログさんによるコトブキヤ新作展示会レポート
 ・グッスマ「ねんどろいど へたれセイバー」
 ・コトブキヤ「セイバー 新コスチュームVer」
 へたれセイバーはドラえもん並の短足なのに、膝に関節が(笑)
 新コスチュームセイバーの方はほわっとやわらかい笑顔が魅力。ぱんつのしわの作りこみは確かに凄い(笑)

 Fateフィギュア関連予約受付告知萌えよ! アキバ人ブログさん
 ヤマギワソフトアニメ館における告知の様子。ただし、6/26の追記によると受付開始は延期になっている模様ですのでご注意。



無題 06/6/26

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ハルヒ最大の失言(チキチキTurboRさん:6/26)
 クリックすると大きいサイズ。やばい、頬の緩みがとまらん。まあなんだ、十話のハルヒの言葉についてこういう事だと解釈していた人は多いだろうなと。
 原作では宇宙人未来人超能力者の順でその肩書きの真実性が証明されたわけですが(未来人は不完全とも言えるけど)、これでは超能力者が急遽繰り上げられますね(笑)

 エイトフィンガー長門(五月荘さん)
 いかにも長門らしくはあるのだが、実際演奏を聴いたらどんな様子になるのかかなり気になる。その歌詞は。

 風呂上りの長門Part2(OVERALL QUARTERさん)
 無機質な雰囲気健康的な色気みたいなもんが同居していて良いなあ。

 「それゆけ!情報統合思念体」第三話(花も嵐もさんのDiary:6/25)
 突っ込み役であるキョンとしては突っ込まずにはいられないのだろう。ていうか、リアクションからしてその件は結構気にしている事だったんだろうか(笑)

 ハルヒアイコン追加(TOPIAさん)
 ページ下部のメッセアイコン集にハルヒが追加されてます。マウスカーソルを置くとバニー。クリックするとフラッシュバージョンで目をぱちくり。



TYPE-MOON関連 06/6/25

 コトブキヤ新作展示会 グッドスマイルカンパニー「セイバー/休日Ver.」萌えよ! アキバ人ブログさん
 目線を外して照れているようなこの角度でとった写真は私もツボ。視点によって違って見えるのが三次元の長所ですかね。時として短所にもなりえますが。

 clayz-blog | セイバー水着到着しました
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/23)
 今週中に発送が終わるとの事。パッケージの画像の一部も掲載。



無題 06/6/25

 >>>コンテンツ更新
 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(3)
 十一話の感想に加筆。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 「朝比奈みくる写真館」はキョンによって検閲済らしい悠々日記さん
 【情報元:-idolinglife-さん(6/25)
 昨日の雑記で取り上げた件ですが、画像付きで説明されているのでコチラの方がわかりやすいかと。
 うーん、しかし検閲したのはキョンなのかな、やっぱ。EUCで元の文字が現れるあたり長門っぽいと思ったのだが。けど長門にそんな事をする理由はないもんな。

 ライブアライブより長門とハルヒ(TOPIAさん)
 長門かっこえええええ。
 かっこよすぎて奥の方にハルヒが居る事に気付かなかったくらい。尤もぼかしが入っていてわかりにくくはあるのですが。というか更に奥にもベースの人が……?
 無表情のようでいて、実はカッと目を見開いて魂を込めて演奏しているが、それをとんがり帽子のつばで隠している……などと妄想してみた。

 なお、ページ下部のメッセアイコン集にみくると長門が追加されています。みくるをクリックすると上記のライブ絵の全体が、長門にマウスカーソルを乗っけると眼鏡装着、クリックすると長門が長話を始めます。

 風呂上りの長門(OVERALL QUARTERさん)
 いつもの無表情である。でも風呂上りである。

 宇宙キョン(発作的突然変異さん)
 このマンガの面白さは原作のセリフのパロディが絶妙である所にあると今更ながらに思った。

 脚を組んでいる長門(somaruoto...さん:6/24)
 ていうか靴を履き替えているところ? ふともものむっちり感がたいそう良いと思った。

 長門とモンシロチョウ(M.A.D WORKSさん:上から二番目)
 ふわふわ飛んできて長門の頭にとまるモンシロチョウ。長門のクールなイメージとは相反するほのぼのさが良い。この後もずっとモンシロチョウをそのままに微動だにせず読書を続けるのだろう。



TYPE-MOON関連 06/6/24

 TYPE-MOONスタッフが語るPS2版『Fate/stay night』の“今”
 【情報元:ゴルゴ31さん(6/21)
 武内さんときのこさんへのインタビュー。諏訪部さんはアーチャーとは別に候補になっていたキャラがいたようだけど、誰だったのかが気になる。跡部のイメージから、というとギルガメッシュか小次郎あたりかな?



無題 06/6/24

 日本対ブラジル、最初に観たのは先制する場面でした。しばらく間を置いてまた観てみたら4-1で負けてました。ある意味一番美味しい観方をしていたのか俺は?

 >>>コンテンツ更新
 アニメ涼宮ハルヒの憂鬱雑記(3)
 第十一話と第十二話の感想の一部をアップ。少しでもアップして精神的安定をはかってみる。続きは明日か明後日、出来るだけ沢山書ければ良いのだが。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 公式サイトの朝比奈みくる写真館は検閲済だった
 写真館への行き方は6/22更新分参照。すぐにわかる。この時点でソースを確認しておかなかったとは我ながら不覚だった。
 で、写真館が表示された状態で文字コードをEUCに変更(IEなら表示→エンコード→日本語(EUC))してみてください。隠された「検閲済」の文字が表示される筈。
 では一体何が検閲されてどーなったのか? その回答はどうやら写真館のソースに隠されていたようです。
 ソース最下部画像ファイルの名前がこっそり表示されているので直接入力してみよう。みくるの胸の谷間のアップが! どうやらこの画像のみ検閲・削除されていたようですね。

 キョンの悲劇(おこた(仮)さん)
 暴走特急鶴屋さん。そしてキョンの吹っ飛び方は芸術的だと思った。

 ワールドカップ出場を決意した団長(チキチキTurboRさん:6/24)
 クリックすると大きいサイズ。ハルヒはフォワード、長門は司令塔、みくるはマスコットとしてチーム全体の精神面を支援。……案外いけそうだな。

 あられもない格好をしたみくる(5年目の放課後さん:6/21)
 シャツをひっぱってどうにか隠そうとするのは基本ですね。隠せてませんが。

 「消失」で長門に襲い掛かる場面(somaruoto...さん:6/23の「続き」をクリック)
 や、襲い掛かるというと語弊はあるかもしれませんが……そう間違ってはいないと思う(笑) 小動物のように怯える表情がたまらんです。

 ハルヒ(BIBASUKUさん:6/23)
 あかんべーをしてるハルヒ。くりっと大きな目とちょろっと出した小さな舌という組み合わせが良。



TYPE-MOON関連 06/6/22

 渡辺製作所さん雑記更新
 作業遅れ気味?

 「ドッキンばぐばぐTYPE-MOON」総集編がとらのあな専売で登場とらのあなさん
 狂ったように笑わせられたあのマンガが。

 ■コトブキヤ新作展示会レポート
 萌えよ! アキバ人ブログさんによるレポート
  ・アルター「Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer.」
  ・グッドスマイルカンパニー「Fate/stay night 可動トレーディングフィギュア」
 黒セイバー、スカートの下の写真はお約束だろうか(笑) 可動トレーディングフィギュアのセイバーの脚は魅力的であります。とことこ歩いている感じが良い。

 ゲーマーズ本店の店頭パネルにセイバー&このみアキバBlogさん
 PUSH8月号の表紙。うん。そんな店頭パネルのコメントにはとても共感できる。また、記事中で特集の内容についても触れられています。



無題 06/6/22

 「ひぐらしのなく頃に外伝〜猫殺し編」到着(ウィキッドメモリーさん:6/20)
 【情報元:ひぐらしLinksコマイズムさん(6/21)
 三冊同時購入したのに応募するのを忘れて凹んだ阿呆がここに。そして今再び凹んでいる。あははどちくしょう。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 公式サイトの「団員、準団員の紹介」がいつの間にか更新されていた
 ついさっきようやく気がついた。というかいつから更新されていたんだろう?
 具体的には作中で使用された画像に差し替えられていたり、ストーリーの進行に伴い紹介文の内容が変更されていたり。

 みくるのページではいつも通りのやり方で探すと写真館が。あれか、キョンがこっそり作っていたmikuruフォルダだろうか。ちゃんと画像ファイル名が本編に忠実に設定してあるあたり芸が細かい(笑)
 第十話で一瞬ファイル名が表示されている箇所があるので、録画してある人は確認してみよう。
 置いてある写真の中では、眉を八の字にして涙目になってて眼鏡がちょっとずり落ちてて上目遣いなみくるなど特にたまらんです。キョンがこっそり保存しておこうと考えるわけである。

 それとカウンターもよくみたら、またランダムで数値が微妙に変動するようになってたんですな。

 ラーメン早食いハルヒと長門の続き(なま搾りさん:6/22)
 というわけでこの前の早食い競争に鶴屋さんが参加。というか観戦……あれ? え? なんで同じペースで減ってんの?
 なんか予想の斜め上をいく光景なんですが、しかし鶴屋さんならありえそうだ(笑)

 長門の表情を解説(楓なラクガキサイトさん:6/20)
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/20)
 キョンにだけはわかるというのが私もツボであります。最後のコマは是非視点を変えて見てみたい(笑)



TYPE-MOON関連 06/6/21

 Fate/stay night セイバー着せ替えフィギュア
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/21)
 オプションパーツがエクスカリバー・アヴァロン・おでん。セイバーがどういうキャラか知らなかったらどんな冗談かと思うのだろうな。



無題 06/6/21

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ここがすごいよ「涼宮ハルヒの憂鬱」
 【情報元:MOON PHASEさん(6/21)
 声優さん・スタッフ・原作者である谷川さんへのインタビューが。

 長門神経衰弱(ANGRASENさん)
 イラストが長門だと余計に頑張れる気がするあたり重症だろうか。取り敢えず挑戦、十五回でクリア。普段から何かを暗記する時は映像情報として頭に焼き付ける方なんで、こういうのは少し得意。

 もっと脱げてる長門(OVERALL QUARTERさん)
 こっちを向いてくれ! もう少しこっちを向いてくれ!

 長門さんと情報統合思念体2(花も嵐もさん・Diary:6/21)
 普通に挨拶されてしまった。

 長門とハルヒ(somaruoto...さん:6/20)
 ほぼ長門ですが。個人的にお気に入りなのは右下のちんまい長門。ずっとながめていると肩か掌の上に乗って欲しいという衝動を抑えられなくなる。
 ハルヒはどこか不満げな表情でアイスにかぶりついている姿がかわいいです。



TYPE-MOON関連 06/6/20

 PUSH!八月号表紙にセイバー&このみ
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/19)
 このみに後ろから抱きつかれているセイバー。また、TYPE-MOON・Leaf特集も組まれる模様。

 Fate/stay night 〜フェイト ステイナイト〜 トリコレ!
 【情報元:MOON PHASEさん(6/20)
 セイバーは士郎のごはん待ちの姿勢。



無題 06/6/20

 >>>涼宮ハルヒ関連
 脱げてる長門(OVERALL QUARTERさん)
 長門はこんなあられもない格好になろうと無表情のままであろう点がむしろ良いと思う。恥ずかしそうなリアクションをしてくれたらそれはそれで良いものだが(どっちだ)。

 宇宙キョン(発作的突然変異さん)
 サーバ復活してました。なんか長門が隙を突いてお父さんに悪戯しようとしている娘に見えてなりません。実際はもっと物騒ですが。
 あと古泉の妄言を聞いた、遠くでちょこんと突っ立ってる長門がかわいい。

 長門さんと情報統合思念体(花も嵐もさん・Diary:6/18)
 正体不明さ加減では割と良い勝負であると思う。さりげに6/10のネタと関連しているような。


戻る