戻る


TYPE-MOON関連 05/11/30

 ■「今日の」プチ復活版
 琴線に触れまくったので復活前ですがちょいっと。などと言ってこちらにアップしてあったんですが、気がついたらちょっと多くなっていたので本来の「今日の」の位置に移動しました。



無題 05/11/30

 Fate/hollow ataraxia祭
 仮登録済項目リストを作りました。項目募集は12/2の22:00まで受け付けています。

 場面の説明の代わりとしてセリフやモノローグが記入されている項目は無効とさせていただきました。
 あくまで名場面ランキングですので。そりゃまあ、セリフ自体がその場面を象徴している場合もありますが、そうでない場合もあります。かといって前者だけ登録すれば公平性を欠きますし、後者も登録するならそれは名場面ランキングではありません。

 【 】内しか記入されていない項目も無効とさせていただきました。
 単なる投稿ミスとどう判別すればいいのかわかりません。シーン全てを名場面としてお勧めしたい場合の書き方は既に説明文に書いてある筈ですのでそちらを参考にしてください。

 >>>コンテンツ更新
 Fate/hollow ataraxia雑記(4)
 「33:アーチャーの収入源」「34:第四次聖杯戦争での水上戦」を追加。



TYPE-MOON関連 05/11/29

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 「Fate/stay night curtain raiser」のTVCMおよび店頭PV映像を公開中。

 BLACKさんによるコメント(BLACK-BEANSさん)
 明言はされてませんが、多分ホロゥの事だと推測。
 結論としてどこぞのダイアリーとやらで触れられていたシナリオ追加の類は無理みたいですね。技術的にではなく精神的・体力的に。まあそういう状況なのだろうなとは思っていましたが。

 ファウストVol.6買ってきました
 いつになるかわかりませんが、読んだら感想書くかもです。



無題 05/11/29

 Fate/hollow ataraxia祭
 項目募集スタートしました。説明を読んでから登録お願いします。ネーミングについてはもう諦めた。

 >>>コンテンツ更新
 Fate/hollow ataraxia雑記(3)
 27に追記。今回竹箒さんの日記にてきのこさんが語っていた真相に関連して。



TYPE-MOON関連 05/11/28

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。ホロゥネタバレ裏話の続きです。
 そうか、私は考えすぎだったようで。あれ、でもバーサーカーは顔面に大穴って描写されてた気がするんだけどな。まあ何にせよウチの雑記の方にもその内この件について追記しておこうかと。

 >>>フランさん
 「真相を知れて嬉しい」8:「しかし予想が見当違いな方向に外れて悔しい」2くらいな感じです。あはは。


 ファウストVol.6にDDDの続編が
 タイトルは「DDD HandS」だそうで。挿絵は前作同様こやまひろかずさん。

 >11月28日に出る雑誌に原稿載っけました。
 と日記できのこさんが言ってたもんだから慌てて調べました。……今まで続編の登場が近いという事に全然気づいてませんでした。

 竜騎士07さんも参加されているようで、楽しみ。

 ホロゥ小技虚言日記さん
 【情報元:Temporary Feelingさん(11/27)
 気がついたら色々な立ち絵を揺らして遊ぶのに夢中になっていました。……生徒会室で一成が桜に痴漢行為をっ。

 真月譚月姫三巻がメロンブックスさんで結構すごいことにアキバBlogさん
 秋葉たわーだ。

 ホロゥが四日分の売り上げのみで一位にPCnews WEBさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(11/27)
 集計期間は10/16〜10/31に亘るにも関わらず10/28発売のホロゥが一位。すごいな。



TYPE-MOON関連 05/11/27

 少年エース二月号より「Fate/stay night」新連載
 【情報元:MOON PHASEさん(11/26)
 ページ下部にて。12/26発売。忘れないようにせねば。

 Fate セイバー名刺ケース
 Fate 凛名刺ケース
 【以上二件情報元:アスまんが劇場さん(11/26)
 下のコメントは確かにツボ。名刺交換するセイバーを想像したらなんか愛くるしくて。



無題 05/11/27

 ■Fate/hollow ataraxiaコンプしました
 まだミニゲームはコンプしていませんが、シナリオは100%になりました。長かった。やっと終わった。終わってしまって寂しい。しかし一番強い感情はやはり「楽しかった」ですね。ありがとうございました。
 Fate世界の知りたかった部分が沢山見られて嬉しかったです。そこにスポットを当てるかと個人的にニヤニヤした箇所がいくつあるのやら。プレイしている自分の姿は見たくねぇ。
 いずれFate/hollow ataraxia雑記でちゃんとした感想を書けたら書こうと思います。

 それからここまで時間がかかったのは前作の頃は並行して更新する物が雑記のみだったのに対して、今回用語辞典まで加わったというのが大きかったようです。……なんか書き出したら止まらなくなってしまって。
 よって次回からは並行して新作ネタバレコンテンツの更新をせずに、まず先にコンプさせてしまおうと思います。
 雑記やデータベースを見に来ている人にとってはともかく、「今日の」だけを目当てにしている人にとってはそうしないと待たされる期間が長くなると思われるので。

 ちなみにFate辞典のHTML総容量が現在約154K。対してホロゥ辞典のHTML総容量が現在約100K。約一ヶ月程度で一年半以上の期間に行われた更新量に追いつきつつある……そりゃ並行してそんだけ更新してりゃ時間かかるわな。
 このハイペースはメモの取り方が以前より効率良くなったのと、ホロゥは全シナリオをリストから選んで好きな時に見れるので、情報の再確認がしやすいというのが大きかったとも言えますが。
 可能ならば今後の作品でもこのシステムを採用して欲しい。Fateでも後付けでシーンリスト追加パッチなど欲しいなと思った。シナリオを多数のブロックに分けて管理しているっぽいので技術的には不可能じゃなさそうな気はするんですが。
 ……ところでパッチといえば、ホロゥってシナリオ追加パッチとか作れませんかね?(笑)

 ■参加企画「Fate/hollow ataraxia祭(仮称)」について
 だいぶ前から予告していた参加企画のお知らせです。仮称ですがネーミングセンスはありませんのでそのまま行きそうな気がします。
 まずは火曜日あたりから名場面ランキングの項目募集をし、その週末あたりに投票受付をしようかと思います。詳細は月曜に。
 その後に続いてハラペコセイバー祭(今回「士郎」は封印指定とさせていただきます)、そして出来れば名ゼリフランキングもやりたいんですが、確実にやるのは取り敢えずハラペコセイバーまでと思っていただければ。
 結果発表は三十位くらいまでになる予定。少なくなったのは前みたいに発表が遅くならないように、あと死にたくないからです。
 結果発表時に盛り上げてくださる絵師さん募集……する前にちょっと此方からどなたかに打診してみるかもしれません。でも冬コミを控えたこの時期どなたも厳しそうなので結局絵は無しになる可能性もあり。

 >>>コンテンツ更新
 例によって伏せた項目は項目名自体が程度の差こそあれネタバレと判断した物です。

 Fate/hollow ataraxia辞典 ネタバレ注意
 「王気」「サンドバックの中につめこまれてる」「触媒」「魔眼殺し」「間桐」他一件を追加。

 更新履歴を分離させました。更新された項目のみ確認したい方は、今後コチラにまとめるようにしましたのでどうぞ。



TYPE-MOON関連 05/11/25

 TYPE-MOONさんサイト更新
 特典小冊子「Fate/side side materiale 2」を公開。
 昨日の時点ではBitTorrentのみでしたが、現時点ではミラーサイトさんへのリンクも公開されています。



無題 05/11/25

 切り絵
 【情報元:Temporary Feelingさん(11/24)
 ……っっ。
 一番下のはちょっとヒイロの家を思い出した。実際はあそこまで無茶な構造ではありませんが。というかヒイロの家って何って人が大半でしょうが。

 >>>コンテンツ更新
 例によって伏せた項目は項目名自体が程度の差こそあれネタバレと判断した物です。

 Fate/hollow ataraxia辞典 ネタバレ注意
 「エミヤ」「オ・ド・ヴィ」「宝箱」他一件を追加。伏せたのはアーチャーが使ってたアレ。宝箱ってのは……いや、説明は必要ないか(笑)

 更新履歴を分離させました。更新された項目のみ確認したい方は、今後コチラにまとめるようにしましたのでどうぞ。



TYPE-MOON関連 05/11/24

 Fate/stay night curtain raiser発売アキバBlogさん
 ライダーの尻。やはり皆考える事は一緒なのか。

 で、昨日ウチにも届いたので早速観てみました。
 戦闘シーンは思っていた以上にスピード感があるし、声もイメージ通りだし、文句無いです。是非にこのクオリティで放送されて欲しいものです。
 セイバー役の川澄綾子さんはああいう中性的な声も出せるんですね。ちょっと新鮮かつ、これまでの私の中での川澄さんの声のイメージよりも更に自分の中のセイバーの声のイメージに近かったのが個人的に嬉。

 吸血大殲続報(From dusk till dawnさん:11/22)
 再販分は手触りが変わるらしいのですよ。

 カクタソフマップでセイバーとベイダー卿が共演アキバBlogさん
 なんか凄いマスターが来た。



無題 05/11/24

 >>>コンテンツ更新
 例によって伏せた項目は項目名自体が程度の差こそあれネタバレと判断した物です。

 Fate/hollow ataraxia辞典 ネタバレ注意
 「姉」「鏡」「形なき島」「自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)」「ハルペー」他四件を追加。今回は全部ライダーの過去関連という事になります。

 更新履歴を分離させました。更新された項目のみ確認したい方は、今後コチラにまとめるようにしましたのでどうぞ。



TYPE-MOON関連 05/11/23

 渡辺製作所さん雑記更新
 この前のメルブラの話は別に確定事項ではないのですよと念押し。あとホロゥ感想とか。

 FateプロローグDVDとホロゥサントラレポ(アスまんが劇場さん:11/22)
 プロローグは思いのほか出来が良いようで。ウチは明日届くのかな?

 とらのあな1号店さんにて「Fate/stay night curtain raiser」のパネル/ポスター増加アキバBlogさん
 見事なまでにFateづくし。剥かれセイバー……(笑)



無題 05/11/23

 >>>コンテンツ更新
 例によって伏せた項目は項目名自体が程度の差こそあれネタバレと判断した物です。

 Fate/hollow ataraxia辞典 ネタバレ注意
 「悪魔」「髪」「私」他二件を追加。
 「真性悪魔」他一件に加筆。なんか今回悪魔づくし?

 更新履歴を分離させました。更新された項目のみ確認したい方は、今後コチラにまとめるようにしましたのでどうぞ。



TYPE-MOON関連 05/11/21

 アニメTVでcurtain raiser特集やってたらしい(KSHさん:11/20)
 まあとにかくライダーのお尻だ。

 吸血大殲I・II共に再販予定あり(From dusk till dawnさん:11/16)
 年内の再販を目指している模様。



無題 05/11/21

 萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
 【情報元:From dusk till dawnさん(11/17)
 解説がわかりやすいです。絵を描く事は好きなので、私も練習してみよう。
 スレに参加される方はトップの注意事項をよく読みましょう。

 憲法九条をとことん変換するアホヲタ法学部生の日常さん
 【情報元:Temporary Feelingさん(11/20)
 族言葉編はなんというか、どこぞの寺の達人の秘奥義の名前を集めた民明書房の本みたい。苦仁乃紅戦拳破とかそれっぽくありませんか。


戻る