戻る


無題 05/3/10

 メディア規制条項は凍結=人権擁護法案、5年後見直し
 【情報元:草薙工房さん(3/8)
 昨日人権擁護(言論弾圧)法案反対!をご紹介した直後に動きがあってちょっとびっくりだ。しかし五年後に見直すったってどこまで信用できるやら。
 追記
 シンさんからメールでご指摘いただきまして(ありがとうございます)、誤解を招きかねない言い回しだった部分を修正しました。施行されてから五年後に見直しされるという事になります。

 ひぐらしのなく頃に人気投票応援絵とかマンガとかが素敵(conbi2さん)
 3/9のエンジェルモート詩音が良い。制服から胸があふれそうで。
 3/7の葛西さんの行動が妙にかわいいです。コワモテとのギャップが良(笑) しかし行動のかわいさで言うなら3/5の園崎姉妹も負けていない。うはぁ。

 ひぐらしのなく頃にの園崎姉妹のスキンシップ後日談(EscapeFromRealityさん:3/9)
 もにゅっ。
 で、詩音は誰と会話していたんだろう。会話相手のリアクションも気になります。

 世界一長いベンチ
 【情報元:STparusu DIGITAL HOMEさん
 消失点まで続くベンチ。すげえ……個人的には座り心地よりも寝心地が知りたい。

 >東京で言えば、日暮里駅から西日暮里駅までずっとベンチって感じ
 この例えは笑いを取ろうとしているのかと思ってしまったのは私だけだろうか。



今日の 05/3/10

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【BARRACKSさん
 ・同人誌の表紙絵(じゆうちょう:3/3)
 セイバーがなんかくわえてる(笑)
 そしてブルマ姿の似非格闘家なイリヤ強打者凛といった具合に、皆どこかヘンなんですが桜だけはまとも……って表情だけはなんか黒い方みたいに見えてきた(汗)

 【Himmel Blauさん
 ・桜と士郎(3/10)
 桜を包み込むように抱きしめる士郎。
 やわらかで暖かい雰囲気が良いなあ。しかしそれだけに何故マーボー。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・凛と桜
 ※クリックすると全体図

 遠坂凛と"遠坂"桜。
 凛がリボンをあげる場面ですな。まだこの時は髪も目もおそろいの色なんだなと思うと泣けてくる。
 ちなみに服もおそろい。おそろいであること自体は良いんですが。言峰か。言峰の仕業なのか。

 【Barbecueさん
 ・ランサーとアーチャー(3/10)
 スーツ着たふたり。
 カッコイイです。かっこよすぎて近付きがたいくらいに。

 【MIKE's ROOMさん
 ・藤ねえと桜(3/10)
 あー、誰かがなんらかの被害を被る素敵アイディアを思い浮かんだような顔だ。

 >>>セイバー
 【草薙工房さん】(3/9)
 お弁当ゲット。すげえ輝いてる……(笑)

 >>>凛
 【Zombie Dogsさん】(3/9)
 戦いの場においても遠坂の家訓を忘れない凛様。

 >>>桜
 【pastimeさん
 桜の花と桜。暖かそう。そしてどこか現実離れした雰囲気。
 かわいくもありますが、大人っぽくも見える。

 【September Rainさん】(Scrapbook:3/9)
 桜は上を向いているべきだと思いました。

 【ETC×ETCさん】(3/10)
 首をかしげた姿と華奢な感じの肩が色っぽい。

 【Ahnen Erbeさん】(3/9)
 笑う黒桜。目がこわっ。すっげーこわっ。
 描き始めた時は普通に可愛い桜だったらしい。言われてみれば確かにその面影は残っている。ちょっと描き足すだけでこうまで変わるもんなのだなあと。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 雛イリヤ。でも甘酒飲んで酔っ払って雛人形らしからぬ色気が。ページタイトルも「明かりを点けましょ」じゃなくて「明かりを消しましょ」だし(笑)

 【まめやまんげつ堂さん
 お口でご奉仕後?
 セリフからだとイリヤ上位のようにも見えますが、それだけに涙目になっているのは見逃せない。


 ――――Fateマンガ――――
 【惑星のかけらさん
 ・PON DE Saber13(DIARY:2/20)
 槍兵は見ていた。

 ・PON DE Saber14(トップ)
 そしてイヤな方向に誤解していた。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・凛たんのバレンタイン奮戦記(3/10)
 拗ね凛。枕をぎゅーっと抱きしめている姿がかわいい。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【みずまんじゅうさん
 ・新刊表紙絵(3/10)
 この前ご紹介した表紙絵の白レンとレンと秋葉と猫アルクが完成。
 画面いっぱいに色んな猫が。奇怪な、愉快な、妖怪なといった具合に色んな。

 【Tax innさん
 ・知得留先生と青子先生(DIARY:3/9)
 ふたりとも「先生」。しかし見た目のカラーリングも対極なら魔術師としての質も対極。けれど生徒になる人間は命がけというイメージが拭えないという共通点もあるような(笑)
 40000アクセス達成おめでとうございます〜。

 【にのうちいらずさん
 ・カード絵のラフ(3/7)
 ななことシエル先輩絵はホラー映画のワンシーンみたいだ。で、シエル先輩はわざと隠れている場所に気付かないふりをしていそうな気がしないでもない。
 食い逃げ喫茶の客引きをやってるさっちんかわいい。こうやって扉の向うに控えている危険な人達の存在から目を逸らさせようとしているわけだ(笑)

 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(diary:198)
 鼻歌でも歌ってそうな、楽しそうな雰囲気ですな。

 >>>シエル先輩
 【PureCruelさん】(UP DIARY:3/10)
 サークルカット絵。この前のえっちぃトップ絵を加工した物です。ちゃんと先端がワクに入っていてなにより。

 >>>琥珀さん
 【晴雲さん】(3/10)
 ミスター陳。体がやわらかそう。えろい意味でもえろくない意味でも。それともう少しこう……ずれれば……むぅ。

 【観月堂WebSiteさん】(3/10)
 袖がまふっとしてるのが個人的にツボ。欲を言えば関連ネタ(?)の3/6の馬車道娘さんと同じくらいえろい構図でもがふがもごもが

 >>>ななこ
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:187)
 タンポポとななこ。なるほど、ななこって花で言うならタンポポのイメージがしっくりきますな。カラーリングのみならず、踏まれてもわりと平気なあたりとか。


 ――――月姫マンガ――――
 【みずまんじゅうさん
 ・新刊サンプル(3/10)
 ルアーみたいなもんでしょうか。


 ――――空の境界絵――――
 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:3/8)
 黒猫あたまにのっけたしなのん。兵器らしからぬほのぼのっぷりが良い(笑)



無題 05/3/9

 人権擁護(言論弾圧)法案反対!
 いろんな所で話題になってますが、ウチからもはっとこう。しかしこういうニュースを見聞きするたびに本当、胸クソ悪くなりますわ。



今日の 05/3/9

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【コマイズムさん
 ・DeathFateClubサンプル漫画入口(メニューの下の方)
 ヅラが気になる。
 >「ミサ」なんです
 すみません(汗) 自分、鐘さんがミサ役をやっているのだと解釈していたようで……。


 【somaruoto...さん
 ・ライダーと桜(3/9の画像をクリック)
 ※クリックすると全体図

 桜を抱いて溺れるライダー。酔っ払っているのか寝ぼけているのか。桜の先端がっ。

 【MIKE's ROOMさん
 ・小次郎とキャスター(3/9)
 小次郎が子供化。
 このちっこい小次郎がちょこんと門番やってる姿を想像するとなんだか癒される。あとキャスターの表情を見ていると本当に魔力の節約目的の小型化なのか疑問なのですが(笑)

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・凛と桜
 へこたれて不貞寝してる凛の姿が面白い。

 【M.A.D WORKSさん
 ・凛とアーチャー
 凛を労わるアーチャー。……それにしても凛に栄養ドリンクは似合いすぎる。

 >>>セイバー
 【BACK TRICKさん
 青いワンピースが綺麗だ。
 そういえばセイバーってジュースばかり飲んでた時に久しぶりに飲んだ綺麗な水というイメージだったとかいう話がサイドマテリアルに書かれていましたが、それを思い出しました。

 【みそ屋本舗さん】(絵置き場→TYPE-MOON:3/8)
 「…そ、そんな要求には応えられません…!」
 なセイバー。果たしてどんな要求だったのか、脳が汚れきっている私にしては珍しく正解でした。やはりハラペコセイバー大好きだ。
 しかしらいおんスナックて。購入動機の内、「おいしい」と「らいおん」の比率はそれぞれどうなってるのか気になる。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん】(お仕事とか)
 アンソロ絵の一部のセイバーさん。きゅっと口元が引き締まった顔がカッコイイ。
 >PCで格闘ゲーム
 私はパッドを持ってなかった頃にQOHをキーボードで操作してました。必殺技とか出せました。難易度ヘルでも闘えました。そしてメルブラからパッドで操作するようになっても未だに違和感が残るのは何か間違っていると思いました。


 【でんしめさん】(Diary:3/9)
 魔法の王様ハングリィセイバー。食べてないと闘えないんでしょうか。ポニーテールがかわいい。

 >>>凛
 【HAPPY WATERさん】(3/9)※クリックすると大きいサイズ
 色んな作品のキャラが裸でころころと寝転がってる所の一番右に凛。じゃれつく猫っぽいポーズがかわいい。

 【ユキセツさん】(トップ左側)
 ロンドン時代の凛。肩をくいっと上げてそちらに顔を乗せるかのようなポーズがかわいい。

 【でんしめさん】(Diary:3/9)
 マジカル凛。テックジャイアンは見ないで書いたそうですが、部分的に衣装のデザインが似てる。

 >>>イリヤ
 【Tiger's eye.さん】(トップの背景・Diary:3/9)※日記絵は表紙絵仕様・クリックすると文字なしの大きいサイズ
 舞い散る桜の花びらとイリヤ。
 イリヤのカラーリングはそのまま桜の花にも馴染みますな。雪の精が桜の精に、なんて思ったり。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:186)
 もこもこっとしてマフラーに埋まってるかのような姿がかわいい。

 >>>ライダー
 【でんしめさん】(Diary:3/9)
 魔法のメガネッ娘ゴルゴンライダー。凛のお株を奪うかのごときツインテール。というかこんな色っぽい魔法少女ははじめて見たかもしれない。


 ――――Fateマンガ――――
 【コマイズムさん
 ・DeathFateClubサンプル漫画(メニューの下の方の画像をクリック)
 やっぱりヅラが気になる。颯爽と登場しているだけに。あとセイバーの表情が絶妙(笑)

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・凛たんのバレンタイン奮戦記(3/9)
 セイバーのずれた行動が可愛すぎるっていうかまだ貼ってたのかそれ。

 【発作的突然変異さん
 ・下着兵第二部幕間6(WEB-COMIC)
 スク水主従。というかなんだろこの出現の仕方?(汗)

 【Blood Stained Mineさん
 ・ニッポンジン(3/9)
 きっと桜は今、変な悪戯心を出して関わるんじゃなかったと激しく後悔しているのだろう。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【second snowさん
 ・琥珀さんと翡翠
 琥珀さんの翡翠ちゃん萌えーっな側面を表した絵。この前の乙女チェック絵の続きだと思ってしまった自分はやはり脳が汚れているのだと思った。

 >>>秋葉
 【たまらんちさん
 着崩れた着物がえろーす。

 【MIKE's ROOMさん】(2/16)
 スポーティーな格好。おへそがかわいいです。あと困ったようなふてくされたような表情が良。

 >>>都古
 【ピコレコーズさん】(P-DIARY:57)
 おっぺけぺーという単語の選択がかわいいと思った。

 >>>ネロ
 【重月さん】(3/5)※クリックすると大きいサイズ
 なんか変身ヒーローっぽいポーズですな。ちなみに彼を変身させたらとんでもない事になりますが……。


 ――――月姫マンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・3人のツインテール7ページ目(DIARY)
 レン脱出。しかし災いの種を撒いたような……。


 ――――空の境界絵――――
 >>>霧絵
 【朱楽園さん】(ニッキ:2/20)
 綺麗だ。色使いもまたなんとなく霧絵さんのイメージに合っているような気がする。

 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(入った所・いらすとふろあ〜→壁紙サイズ)
 サッカー肌ユニふじのん。ポイントはボリューム感あふれるおしりだと思う。



TYPE-MOON関連 05/3/8

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。イリヤの出番はちゃんとあるよー、との事です。心配していた皆さんおめでとうございます(笑) 製作も順調に進行している模様。



無題 05/3/8

 ひぐらしのなく頃にの魅音(The Dungeon In Yarnさん:3/6)
 絵の雰囲気を似せるの上手いですねー。や、指の数の事じゃなく(笑)全体的に。
 以前翡翠を描かれた時も瞳の描き方がちゃんと武内さんと同じ手法になってたわけですが、今回も良く見るとちゃんと竜騎士さん風になってる。むにっとした口も可愛いです。

 ひぐらしのなく頃にの圭一(スズノヤ。さん) ネタバレ注意
 一応ネタバレ注意って事で。あのモードの圭一。とりあえずネタバレしないように1500秒モードとでも書いておこう。冷徹な、機械のような眼が素敵だ。

 王宮のお兄さん ライアン閑。さん
 【情報元:草薙工房さん(3/6)
 実況がリアルに見えるようかなり練り込まれてます。実在するネタスレのログをコピペした内容なのかと勘違いして、一度そういう前提でコメント書いてしまったほどに。お蔭ですんげぇイメージしやすくて腹捩れた。

 10年前のYahoo画像
 【情報元:Temporary Feelingさん(3/7)
 なんか、フツーに地味です。



今日の 05/3/8

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【YELLOW LIFEさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(3/7)
 ・アーチャーと凛(トップ・Gallery)
 お互い背をあずけて闘う二人。
 場所は固有結界の内側なんだろうか。背景の歯車もカッコイイ。噛み合って回転する歯車がふたりの関係をイメージしているようだなと思った。そして発光している莫耶が幻想的かつ美しいです。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・イリヤと士郎(3/8)
 ※クリックすると大きいサイズ

 士郎の目の前にイリヤのえちぃフィギュアが存在しているらしい。そしておめかししたイリヤ本人にしがみつかれている。……視覚のみならず五感の内3〜4種を同時に刺激されてますな(笑)
 >追記までして頂いてご迷惑かけっぱなしで申し訳ないですー(汗)
 いやー、お構いなく。
 ちなみにカレンという名は可憐に由来し言峰の娘って説はわりとアチコチで見かけますね。それだけにストレート過ぎて違うかなあと思ってしまった私は捻くれ者。でもアーチャーの正体に関する伏線は素直でわかりやすかった事を考えると絶対ないとも言い切れないかも……?


 【みそ屋本舗さん
 ・セイバーと士郎(絵置き場→TYPE-MOON:3/8)
 セイッバーマウッスーの続き。ねずみとねこの奇妙な関係。惚れた弱みで頭が上がらない猫。……良いな(笑)
 ちなみに飼い主が凛なら、見つかったとしても普通のねずみならともかくセイバーなら逆に可愛がってくれそうな。だとしたら士郎の苦労はなんだったんだか(笑)
 ベーカリーレストラン・エミ屋ですが、ウェイトレスさんのつまみ食いは私にとっては充分サービスになり得ます(断言)。

 【MIKE's ROOMさん
 ・凛とセイバー(3/8)
 昨日の続き。聖杯は管理者に没収されました(笑)
 涙目でうーとか唸ってるセイバーがかわいい。

 >>>セイバー
 【Not Foundさん
 【情報元:フラン☆Skinさん(3/8)
 黄金の別離。
 セイバーの優しい瞳今にも消え去りそうな姿、そしてmemoryの歌詞による三連コンボが涙腺を襲う。

 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると大きいサイズ
 袴姿で日本刀を振るうセイバー。
 ふわりとしたやわらかな空気を感じさせる構図日本刀のイメージとが対照的で、けれどうまくなじんでいて良い。あと破邪剣征とかいう単語を連想した。

 【えすえすじぃさん】(3/7)
 ホロゥの新衣装セイバー。いかにも新しい服が嬉しそうな雰囲気がかわいい。

 >>>凛
 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 新刊表紙絵。「ありえねー」とは絶対領域が破られた事に関してだと思ってしまった。なるほど……白、か。

 【なま搾りさん】(3/8)
 むにゅっとした質感が出ていて良。
 声を上げるか押し殺すかの間で揺れているような表情がまたえろーす。

 【September Rainさん】(Scrapbook:3/8)
 眼鏡をずらしてひょこっと顔を覗かせる仕草がかわいいー!

 【草薙工房さん】(3/7)
 宝石剣を構える凛。ラフだからまだ裸なのか普通に裸になる予定なのか気になる。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(3/8のイリヤと士郎絵の下の方)※クリックすると大きいサイズ
 嘆願書の出し方が……江戸時代(笑) それはそうとふるふる震える姿が可愛いです。

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん】(3/8)
 アンソロ裏表紙絵の一部。背景の青空に負けず劣らずさわやかな笑顔。

 >>>士郎
 【BARRACKSさん】(入った所の背景)
 斧剣を振るう士郎。
 炎の如き迫力風の如きスピード感があってカッコイイ。その両者をあわせて爆風のようなイメージといった所だろうか。

 >>>ランサー
 【pastimeさん】(diary:214)
 昨日のにやにやしてるランサーに着色。青というさっぱりしたイメージの色とは裏腹に意地の悪そうな所が面白い(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その16(落書き)
 出歯亀ランサー(笑)
 多分ランサーの心情描写はそのまま多くのプレイヤーの心情に重なる気がする。あと冒頭で説明されていた彼が公園に居る理由に得心がゆきすぎて笑い。
 それはそうと凛ルートだったみたいですな。いや、多分その可能性が一番高い気はしてたんですが、確定できる要素が出たのは今回がはじめてかな? と。てことはランサーの知らぬ間にライダーは脱落しているという事になるわけか。

 【晴雲さん
 ・なんとなく思い浮かんだマンガ(3/8)
 前回の士郎に後ろから抱き付いてる裸ワイシャツセイバー絵の続きということになるんでしょうか。家政婦さん以上に見られちゃいけない相手に見られてしまった。
 うわあ……この獲物を得た赤いあくまの表情からはアトラスの錬金術師を以ってしても不幸な結末を回避するという解は導き出せないであろう事が読み取れてしまう(笑)

 【Blood Stained Mineさん
 ・ひるね(3/8)
 そいつぁ一大事だ。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・新刊表紙絵
 Ever17キャラ達やマリみてキャラ達といっしょに仲よさそうな雰囲気で。手前のさっちんはスマイルが素敵。奥の方に居る秋葉はちょこんと正座した姿がなんだかかわいい。

 【Little Crimeさん
 ・FateTCG絵色々(3/8の藤ねえ絵の下の方)
 志貴の背中かっこええ。琥珀さんが育てている植物はやっぱりフツーの植物じゃないんだろうな……。あと右上のふとももが誰のかちょっと気になります。

 >>>秋葉
 【Blood Stained Mineさん
 天を仰ぎ涙しつつ歌う反転秋葉。
 どうか彼女の声が届くべきところに届いて欲しいと強く思わずにはいられない。

 >>>都古
 【鶏屋さん】(拍手返事絵)
 何故か全裸。肝心な所は隠れてますが、いや或いは隠れてるから良いとも言えますが(笑)、ともかく個人的にはおへそが可愛いので良。

 >>>ネロ
 【Barbecueさん】(3/8)
 ケダモノミキサー。ってなんだこの表現は。ともかくこのわけわからんごちゃごちゃっとした感じがまさにネロらしい気がする。


 ――――月姫マンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・3人のツインテール4〜6ページ目(DIARY)
 さっちん……。あと、後半にレンが登場。このままお持ち帰りされてしまうのだろうか?
 それはそうとEver17キャラは自立すべき人が逆だと思われます(笑)

 【柚月杜さん
 ・メルブラ原稿の一枚(創作の庵)
 素直に戦闘前だと思ってしまった。いや、違う意味での戦闘が始まるのか。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【エギロプスの庭さん】(入った所の背景・Fate小屋→他)
 和傘をさしてる式。
 やっぱりこういうのが似合いますな。心なしか髪の毛が濡れているようにも見えて色っぽい。
 もう一本手にした傘はコクトー君用だというのに私も一票。……で、後から相合傘にならない事に気付いて心の中で舌打ちしたりして欲しいとか妄想。



TYPE-MOON関連 05/3/7

 Fate/sword dance(RAPID FIREさん)
 【情報元:ウグイス2号さん(3/6)
 Fate/stay nightの同人2D格闘ゲーム。
 プロモーションムービーを公開中なので早速落として観てみました。面白そうですな。アーチャーが無限の剣製を使える事に大きく惹かれた。しかもちゃんと呪文の詠唱まで入ってるっぽい?

 FateボトルキャップフィギュアコレクションPart2レポ(アスまんが劇場さん)
 トップ画像をクリックした先に。というわけでアスさん本当に皿まで喰った。頑張った。そして後半の言峰のあたりでとうとう壊れた(笑)
 とりあえず収穫としては、セイバーが小脇に抱えているライオンが可愛いのと士郎人形の顔が見れた事でしょうか。
 お馴染み魔改造も可愛かったです。いや、言峰じゃないほう。用事が終わった士郎をみつけてすごく嬉しそうなセイバーというコメントが凄くツボ。

 ホロゥへのイリヤ出演は確定っぽい?(THIRD BRAND電脳版さん:3/5)
 昨日TYPE-MOON関連を更新する気力が残ってなかったので間が空いてしまいましたが、3/6の「今日の」でも少し触れた事。
 なんでもきのこさんが直接そう言ったみたいです。無論後から変更された可能性もゼロとは言い切れないみたいですが。
 ※追記
 というわけで繰り返しになりますが、変更されている可能性も無きにしも非ずという事を強調されてます。あくまで表題通り「確定っ"ぽい?"」程度に受け止めるのがよろしいかと。



今日の 05/3/7

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Laugh Makerさん
 ・新刊表紙絵
 ※クリックすると全体図

 この前ご紹介した表紙絵眼鏡凛・アーチャー・言峰が完成。言峰の顔が更にパワーアップ。前回の状態などまだ序の口でしたよ笑い死ぬ……折角凛が眼鏡装備だったりするのにもーなんもかんもその怪光線によってすっ飛ばされたようだ(汗)

 【小春日和さん
 ・新刊表紙絵
 「サーヴァントな私達」の表紙絵のライダー・アーチャー・セイバー・ランサー。オレオを口にくわえているライダーさんがっ。あとランサー兄貴にサングラスはやはり笑えるほど似合ってます。

 【みそ屋本舗さん
 ・セイバーと士郎(絵置き場→TYPE-MOON:3/6の画像をクリック)
 ていうかウェイトレスセイバーにシェフ士郎ってさり気に最強の布陣じゃないですか。俺、毎日通いますよ。
 不安の種があるとすればウェイトレスさんが食事に手をつけず運ぶ作業に耐えられるかどうかですが。

 【なみなみ爆弾さん
 ・藤ねえとイリヤ(3/6)
 風邪ひき藤ねえと妙にやさしいイリヤ。やはりというか、マフラーは虎柄。何故かイリヤの行動がツボだなと思ってたんですがああそうか、本編での藤ねえに対する言動とのギャップのせいかな?
 お大事にですー。私は鼻がスカスカしだしたあたりで薬飲んでさっさと寝たので悪化しないで済みました。ふう。

 【somaruoto...さん
 ・引越し作業?(3/4の画像をクリック)
 皆でわいわい荷物運び中。けれど一部家訓にしたがって優雅に過ごしている人達が。それどころかむしろ自分が荷物になって士郎にひっつかまってるイリヤが可愛いです。

 【MIKE's ROOMさん
 ・セイバーと凛(3/7)
 確かにそれは本人にとっては確かに聖杯に等しい物なのかもしれない。

 >>>セイバー
 【CS205さん
 はっふ〜んなセイバー。一体どういう手順で脱がせたのか気になります。或いは着せたのか。涙目になっているのがまたえろーす。

 【鶏屋さん
 ToHeart2の委員長と背中合わせに座ってるセイバー。
 ひょっとしてハラペコ繋がり? いや、ToHeart2やった事ないんでネットで見かけたイラストから受けた印象だけでそう思ったわけですが。

 【みそ屋本舗さん】(絵置き場→TYPE-MOON:3/7)
 食料を発見したセイッバーマウッスー(ッが多すぎ)がかわいい。
 トムとジェリーなら真っ向からトムをねじ伏せてありったけの食料をせしめる超ねずみになりそう。最早全然違う作品だ。

 【M.A.D WORKSさん
 よっぱらいセイバー。目が据わっちゃってぐんにょりしてるのに正座は崩さないあたりがセイバー。

 >>>凛
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図
 ごろごろ転がってる猫みたい。そして何か言いたげな目でこちらを見上げる姿がたまらん。

 >>>桜
 【面影商会さん】(3/7)※クリックすると大きいサイズ
 暇だから描いてみたおっぱい。
 もっともっと暇になってください(おい)。

 【Camellia Princessさん】(3/7)
 黒桜「先輩、私出来ちゃったんですの」
 ……そういえば確かに避妊してませんでしたな。え? そういう事じゃなくてアンリマユの事? でも真っ先に連想するのはやっぱ(以下省略)

 【Neutralさん】(3/6)
 明るい雰囲気の桜っていいなあ。あとこの服装良いですな。というか本編が地味すぎたのか。

 >>>カレン
 【Tiger's eye.さん
 透き通るような肌の白さと銀髪が美しい。そしてキリッとした姿がカッコイイ&キレイ。

 >>>ランサー
 【pastimeさん】(diary:213)
 にやにやしてるランサー。意地の悪そーな雰囲気が良く出てます(笑)

 >>>言峰
 【なま搾りさん】(3/6→本日の勘違い)
 オーケストラの指揮者みたい。ふと思ったんですが黒鍵をレンゲに持ち替えさせても違和感なさそうな気がするなあ。

 >>>ギルガメッシュ
 【CLE-staさん】(3/7)
 おー、かっこいい。こういう色柄似合うなあ。


 ――――Fateマンガ――――
 【コマイズムさん
 ・Death Fate Club2の1(現在トップ掲載中の2のすぐ上にあるメニュー)
 サーヴァント必要ない(笑)

 ・Death Fate Club2の2
 期待を裏切らない英雄王。
 ところで桜と一緒に写ってるのは鐘さんだろうか?

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・凛たんのバレンタイン奮戦記(3/6・7)
 3/6は士郎の反撃。
 3/7。ただ単に遠坂ばりのうっかり属性を発揮していただけの事であったようです。付き合ってる内に伝染したんですか。

 【なぐ茶。さん
 ・姉萌え(3/7)
 添い寝システム!
 ……駄目だったか。


 ――――月姫絵――――
 【琥嶋商店さん
 ・路地裏同盟(3/7)
 ※別バージョンあり

 さっちんが好きで好きでたまらないけどなかなか思い切った行動に出られないシオンさん。一方で、黒猫は見ていた。

 【みずまんじゅうさん
 ・新刊表紙絵(3/6)
 これでもかというほどにねこねこねこ。一部奇怪というか、愉快というか、妖怪な猫も居ますが。


 ――――月姫マンガ――――
 【pastimeさん
 ・月姫その1(gallery→漫画)
 ナナメに見え、じゃねえ(笑)
 まあともかく元々お姫様ですから、お貴族様風デザインのシャツを選んでも不思議はないわけです。     えぇぇ。



無題 05/3/6

 ■私信とか返信とか
 >>>皇帝龍さん
 >セイバーの曲はFate本編のEDに
 同じ事考えてる人発見。セイバールートのエンディング曲をmemoryに差し替えるパッチ作ってくれ同盟組みましょう。いや冗談ですが。……実現は困難だと思うし。



今日の 05/3/6

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【M.A.D WORKSさん
 ・桜とセイバー(上から二番目の絵)
 セイバーの髪形をして眼鏡をかけた桜、だと思う。というか随分印象変わるもんだなあ……なんだかおねーさんぽいです。後ろのセイバーのリアクションもなんだかかわいい(笑)

 【MIKE's ROOMさん
 ・お買い物夫婦の続き(3/6)
 買い物帰りを虎と桜に目撃される。桜のうるうるした姿が可愛い。あと買い物の量がもっと少なければ手を繋げたのに……っなどと思ってしまった。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・桜と士郎
 ややディフォルメされた桜と士郎。なんかもう桜の士郎のすぐそばに居られるだけで幸せって感じの雰囲気がかわいらしい。

 【LUNATIC MAZEさん
 ・ライダーさんお食事中(TALK:3/5の文中リンク)
 ライダー×凛のえろーす。巨乳が貧乳を侵略。って凛は貧乳というほど小さくはないか?
 勘違いしてしまってすみません。昔も凛と呼んでたってあたりで相手はアーチャーだと思ってしまったみたいです。コメントが励みになると言っていただけるとこちらも励みになりますー。

 >>>セイバー
 【ハルトモさん】(上から二番目)
 Wishジャケ絵なセイバー。綺麗だ……! しかもぽうっとコチラを見つめる表情が色っぽい。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(3/5)
 上から見下ろした構図で凛。いたずらっ子なおねーさんぽい雰囲気が良い。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(3/5)※画像下の文中リンクより計三種類
 はいてないのは勿論の事、黒にしても白にしても肝心な部分は隠せていない気がするのですが(笑) あと口にくわえているのがえろーす。
 カレンに関しては似たような予想をした事がありますね。イリヤの使われてない行動原理の具現じゃないかとか。
 ともあれ、きのこさんが登場すると言ってたのならば大丈夫なんじゃないでしょうか。ウソツキ星人の異名を持つお方でもありますが(笑)


 >>>藤ねえ
 【なま搾りさん】(3/5)
 藤ねえが下着姿になる裏タイガー道場。恥ずかしがってる恥ずかしがってる。


 ――――Fateマンガ――――
 【LUNATIC MAZEさん
 ・「空白。」イメージ絵(入った所)
 というわけで前回勘違いしてましたがアーチャーではなくてランサーだったのでした。しかしどちらにせよ相手が自分の事を忘れているというのはなんとなく物悲しい雰囲気ではありますな。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・桜咲いて(落書き)
 ああもう甘甘だなあっ。ごちそうさまです(笑)

 【みそ屋本舗さん
 ・模範的解釈(絵置き場→TYPE-MOON:3/5の画像をクリック)
 きっと「スーシー」だけ心なしか力がこもってそうな気がするんですが。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【面影商会さん
 ・志貴とアルク(3/6)
 志貴にじゃれ付く猫のようにしがみついてるアルクがかわいい。くりくりっとした目とにんまりとした表情が良。
 どうも、お喜びいただけたようでこちらも嬉しいです。今後も更新を楽しみにしておりますー。

 【四川大車さん
 琥珀さんのペット達。音に反応して踊るやつみたいで可愛いですね。同時に腑海林に居そうな雰囲気でもありますが。

 >>>都古
 【Kotaro's Boxさん】(3/5)
 巫女都古。この姿で八極拳てのも面白そう。あとミコミヤコって面白い響きだなんとなく。
 雑誌掲載おめでとうございましたー。

 >>>七夜志貴
 【pastimeさん】(diary:212)
 顔色の悪さが死をもたらす者という不吉さを助長しているようで良い。
 ごめんなさいとか言ってしまってごめんなさい(笑)


 ――――月姫マンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・3人のツインテール1P目(DIARY)
 三人の中でのさっちんのポジションが……(笑)



無題 05/3/5

 昭和68年のエンジェルモート(PLASTIC IMAGEさん:3/4)
 エンジェルモートの制服を着たふたり。沙都子の成長ぶりに感動。いや、髪の事ですよ? って髪は普通成長するとは言わんな……アホみたいな形で墓穴掘った。
 梨花はこの制服姿も良いですが巫女さん姿がますます似合いそうな雰囲気に成長した気がする。そちらはそちらで見てみたい。

 梨花ちゃんの髪の毛(おこた(仮)さん)
 圭一が馬鹿だ(誉め言葉)。あと梨花本人よりもレナの方が大ダメージを受けているのに笑い。というか結局ずーっとにぱーな状態のままな梨花にもっと笑い。

 園崎姉妹の仲(EscapeFromRealityさん:3/3)
 【情報元:好き好き大好きっさん(3/4)
 姉妹のスキンシップ。同時にパワーバランスも一目瞭然。あー、あの手この手で魅音いじって楽しんでそうだなあ。見ていて大変幸せな気分になりました。

 気づけば今日はひぐらしネタばかり。



TYPE-MOON関連 05/3/4

 Wish感想
 一日遅らせた割には別にたいしたこと書かないんですが。
 えーと、大体どのキャラもイメージ通りですかね。といってもイメージソングなんて事前に頭の中にはありませんでしたが。あとなんとなくエンディングテーマ向きな曲が多めだった気がする。
 自分が一番気に入った曲はやはりmemoryですね。聴けば聴くほど好きになる。前にFateのエンディングにこの曲を流すようにするパッチなど作れんものかと書きましたが、わりと本気でそういうのが欲しくなってきた。
 てか、ホロゥでこの曲が流れたら私は泣く。テックジャイアンのインタビューによれば泣ける場面はあまりなさそうですが、それでも泣く。
 あとはライダーさんのイメージ曲が個人的にかっこいいなと思った。歌の入ってない曲は普通にゲームのBGMとしても使えそうですね。

 ちなみに特典のカードはセイバーじゃなかった。無念。しかも巡回先ではセイバーゲットしたっていう人が多いという皮肉。
 まあでもとらのあなさんの購入特典なのか(?)ジャケ絵のセイバーが描かれたでっかいポスターが付いて来たのでよし。俺ポスター貼らない人だけど。
 それはそうと前述のカード、裏側がギャラリーの選択画面やシーンスキップするかどうかを選択する画面に出てくるカードと同じなのが凝ってるなと。



無題(2) 05/3/4

 Fate/stay night考察:何故守護者は後手に回るのか
 抑止力というと空の境界では早め早めに手を打ってるように描かれているのに対して何故Fateにおいては後手に回ってるように描かれてるんだろうという疑問について。

 ひぐらしのなく頃に目明し編推理・考察 ネタバレ注意
 何を追加したのかはひぐらしコンテンツ更新履歴(ネタバレ注意)参照。まあ多分ずっと推理やってきた人達の間では通過済みのネタです。



無題 05/3/4

 ■私信とか返信とか
 >>>柚月猫さん
 素晴らしいタイミングですな。いや本当に(笑)
 あと足音に反応して近寄ってくる猫達が居るなんて羨ましいです。私と近所の猫とではゆっくりと間合いを縮めるのがやっと……。

 ぱんつはいてない(五月荘さん)
 果たしてこれにより拍手ボタンの配置に関するパラダイムはシフトするのかどうか?! ……何言ってんだろ。
 ちなみに舞-HiMEを知らない私でも彼女に関してはぱんつはいてないの人として知っています。
 それにしても最近五月荘さんは加速してますね。何処に行くんだろう。

 PS2版PS2(ファンタシースター2)の隠し要素
 【情報元:草薙工房さん(3/3)】 
 ネイが離脱しない展開もありうるらしい。ってそれセイバーグッドエンドは必要かどうか的な議論を呼びそうな。

 Organic HTML
 【情報元:化石安置室さん(日記:2/22)
 URLを入力すると花が咲く。……ウチはなんか微妙に毒々しいのが。

 昨日ご紹介した人間の筋力の限界の話
 七割と三割のどっちが正しいんだー、という疑問が解けましたよーとご紹介した話ですが、「役に立った」の件数がやたら増えている事に先ほど気がついた。
 確か昨日雑記を更新する前はゼロだったような……同じ事を疑問に思っていた人が結構沢山居たんだなあ。



今日の 05/3/4

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【SAVE+MINDさん
 ・トップ絵更新
 ※クリックすると全体図

 ホロゥに出るキャラ、出そうなキャラも居ます。
 奥の方にカレン、セイバーの後ろにルヴィアが。ちびキャラ達もかわいい。特にうさ黒セイバーが。黒い方なのに妙に小動物的な可愛らしさが。

 【茶柱企画さん
 ・キャスターとライダー
 背中合わせのふたり。ライダーの方が年上っぽく見えるのが不思議だ。そういやこのふたりの組み合わせって珍しいですね。ホロゥでは仲の悪さが描かれるみたいですが(笑)

 【みそ屋本舗さん
 ・セイバーと士郎(絵置き場→TYPE-MOON:3/4)
 サヴァモンゲットだぜ!! やばいやばい、ピカチュウなセイバーがやばいくらいかわいい。モンスターボールに入りたがらないんだそうですよ。身長はひざまでくらいだそうですよ。俺も連れ歩きてえっ。

 【まめやまんげつ堂さん
 ・イリヤと士郎
 バンプレストのあまりの仕打ちに泣くイリヤ。悔し泣きというよりは男泣きみたいな。

 【いちごパンさん
 ・セイバーと凛(日記:3/2)
 Wishに関する事前の間違ったイメージと実際のイメージがごっちゃになっとる。そのポーズでしゃもじを持たせるというアイディアに笑い。
 凛は凛でそっちの方向で頑張ってみてください。応援します。

 【MIKE's ROOMさん
 ・キャスターと葛木先生(3/5)
 ふたりで買い物中。キャスターさんがいかにも主婦。葛木先生はいつもの表情を崩さないが、買い物にはしっかり付き合っているというそのギャップが良い。

 【Laugh Makerさん
 ・新刊表紙絵
 ※クリックすると大きいサイズ

 凛とアーチャーと言峰。普通は眼鏡凛とかに注目すべきなんでしょうが、言峰の顔が面白過ぎて。しかも手にしている物が。

 【TOPIAさん
 ・リク絵のサンプル(3/4)
 200万アクセス記念絵案ふたつの内、どちらを採用して欲しいかアンケート中。で、そのサンプル。過去最大級の脱力ぶり。
 200万アクセス達成おめでとうございますー。

 >>>セイバー
 【MIKE's ROOMさん】(2/5)
 二刀流セイバー。二本の剣を翼をひろげるような形で手にした姿が広々とした印象で、清清しい。

 【草薙工房さん】(3/3)
 この前の続き。地に落ちた朝食にションボリ。彼女にとっては遅刻しそうで急いでいた事すら忘れて呆然とするほどの大事である。

 【Ahnen Erbeさん】(Log:12/19)
 なんだかあったかそうな格好。でっかい襟に顔が半分くらいは埋まりそうな姿がなんだか可愛い。

 >>>凛
 【ボリベヤ/stay nightさん】(3/4)
 舞うような姿がかっこいい。しなやかな赤い豹といった感じ。

 【回転分数666さん】(rakugaki→すずめのなみだの落書き→color:右から二番目)
 何かに気がついたような仕草の凛。何気に袖が余り気味なのが個人的にツボ。

 【Camellia Princessさん】(3/4)
 流石先輩、姿勢を崩さないあたりが素敵だ!
 小学六年生で100m12秒てそりゃ確かによほど普段から鍛えてたんでもない限り体を壊すことも有り得ないではなさそうですね。陸上記録会といえば五年だか六年だかの頃に出た事がありますが、私は当時16秒台だったような……。

 >>>桜
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図
 うお、かっこいい。
 這い蹲る姿がまるで獲物を狙う姿のようで。敢えて黒桜にしなかったのも表層と内面(暗黒面)のギャップが感じられて良。

 【September Rainさん】(scrapbook:3/3)
 みみの日という事で、耳を責められてふるふる震える桜。耳だけでこれだけ敏感に反応するあたりがえろくて良い。

 >>>イリヤ
 【たまらんちさん】(3/4)
 傘を手に楽しそうなイリヤ。くるくると踊るような姿がかわいい。

 >>>カレン
 【犬威赤彦ファンサイト【Who's bad!!】さん】(DIARY:3/4)
 凛々しく美しい。そして白く無機質な感じでもあります。

 >>>美綴
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:3/13)
 肌ユニシリーズの別バージョン。相変わらずセクシー。それはそうと黒が似合ってるなと思った。


 ――――Fateマンガ――――
 【LUNATIC MAZEさん
 ・「空白。」イメージ絵ベータ版(入った所)
 恐らく何年か後の凛。非常に大人っぽくて、穏やかな笑みが素敵な女性に成長してます。
 再び召喚した(?)アーチャーは当然前回の記憶を持っていないわけでそれ故に会話内容が何だか切ないです。
 3/6追記:相手はアーチャーではなくてランサーであった事が後から発覚


 ――――月姫絵――――
 >>>琥珀さん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:3/4)
 黒い琥珀さん。真っ黒な画面でいつもの笑顔。はまりすぎです。

 >>>さっちん
 【解析不能さん】(2/5)
 ウゴツールで描いたさっちんなんだか純朴そうな感じが良い。

 >>>ネロ
 【むねきちの仮住まいさん
 ネロ違い。というか違いすぎ。というかそう簡単に死なないでしょ。


 ――――空の境界絵――――
 【朱楽園さん
 ・ふじのんと鮮花(入った所)
 礼園の制服姿のふたり 背中合わせで手を取り合うような構図が仲の良さを表しているようで良い。



今日の 05/3/3

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【みそ屋本舗さん
 ・士郎とセイバー(絵置き場→TYPE-MOON:3/3)
 Wishのカードがセイバーじゃなかった事を残念がっていたら本人がここにいるのにカードに嫉妬しちゃうセイバー。
 いやもうそのセイバーのリアクションだけで俺はこれからも闘っていける。
 ども、お喜びいただけてこちらも嬉しいです。アクセス解析でそちらを発見して一目でツボにはまりました。
 >趣味丸出しなのにいいのかしら…
 というか私もセイバー大好きですので。


 【MIKE's ROOMさん
 ・桜とライダー(3/2)
 大人っぽい桜がOLさんぽくてステキです。その彼女につかまっているちっこいライダーの一生懸命な様子がまた可愛い。

 >>>セイバー
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図
 甘酒に酔っ払いねこみみセイバー。
 酔い乱れた姿がえろーす。というか甘酒がとろーりと垂れてる顔のアップを見てもっとえろーすな勘違いをしたのは私だけではないと信じている。

 【TOPIAさん】(2/26)
 白水着セイバー。
 体の質感というか、立体感というか、とにかくやわらかそうで良い。

 【MIKE's ROOMさん】(3/3)
 ねずみセイバー。
 やはりひな祭りネタでもこういう事になるのか彼女は(笑) あんぐりと大きく開けた口至福の表情がたまらなくかわいい。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:179)
 凛々しいセイバー。でもどこかかわいらしくもある。

 >>>桜
 【September Rainさん】(scrapbook:3/2)
 寝台特急「さくら」と桜。表情が色っぽくて良いなあ。
 なんとなく、コミックスの表紙っぽいデザインですな……と思ったら本当に本の表紙が元ネタでしたか。

 【なま搾りさん】(3/3)
 スク水桜の胸に飛び込め。
 衝撃の吸収力に関してはなんら心配はありません。あと先端以下省略。

 >>>イリヤ
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 バニーイリヤ。けものっぽいうにっとした口が可愛い。
 あと貧乳バニーは良いとして、肝心のバニースーツが貧乳仕様じゃないせいか空間が出来ててその……見えてますから。

 >>>ライダー
 【ETC×ETCさん】(3/3)
 眼鏡ライダーさん。クールな目線がステキー。


 ――――Fateマンガ――――
 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・凛たんのバレンタイン奮戦記(3/3)
 ※クリックすると続き

 士郎(笑)
 というかセイバーさん、許しを得られるまで律儀に貼りっ放しにしている……そんな貴方にも笑い。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編(落書き)
 雛人形の起源について解説するアーチャー。このシリーズって時々教育テレビっぽい雰囲気になりますな。というかアーチャー、子供達に色々と知識を伝える事を楽しんでそうな気がする。

 【UNDERCOLORさん
 ・原稿のラフ(2/23)
 凛が士郎の遺体と対面するシーン。……凛の表情がなんともいえない。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【second snowさん
 ・シオンとさっちん(3/3)
 あごに指をちょいっと置いたシオンの仕草がかわいらしいです。さっちんもある意味(笑)

 【ぱんだ座さん
 ・アイコン絵(だいあり:3/2)
 アイコンの白レンと猫アルクと紅摩とメカ翡翠と都古。かわいいのとかごついのとか変なのとか何気にバラエティに富んでますな。

 >>>シエル先輩
 【Caduceusさん
 眼鏡法衣シエル先輩。やたらと色っぽくて悩ましい。
 ふとももとかくねっとしたポーズとかふとももとか大人っぽい表情とかふとももとか。

 >>>さっちん
 【M.A.D WORKSさん
 みすずちんに手を差し伸べるさっちん。……何故にさっちん? 夕焼け繋がりだろうか。なんにせよ全体的に透明感と儚さに満ちていて綺麗です。

 >>>都古
 【ぱんだ座さん】(だいあり:3/1)
 なんとなく少年漫画の主人公ぽい雰囲気の都古。というかセリフに笑った。
 雑誌掲載おめでとうございます。私も今度書店に行ったら見てみよう。


 ――――月姫マンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・新ヴァリアント足袋008(DIARY:3/3)
 この姉妹の愛が新たな局面へと発展した瞬間。


 ――――空の境界絵――――
 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(3/3)
 肌ユニシリーズのラフ。後ろから見る肩に色気を感じる。



TYPE-MOON関連 05/3/2

 Wishの感想は時間が足りなくなったので次回の更新で書きます。

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 Wish発売しましたーというお知らせ。発売おめでとうございますー。

 やはり誰かに似ている
 【情報元:L-Fさん(Note:3/2)
 昨日のネタなんですがもっと大きな写真が。写真の御本人には悪いのですが、顔を誰かさんに置き換えた絵を想像してみるとどうしようもなく笑えてしまう。



無題 05/3/2

 ■私信とか返信とか
 >>>アスさん
 >毒を喰らわば皿までッ・・・!
 なんかアスさんが地獄マーボ食ってる神父と重なって見える(笑) レポをアップされたらまたご紹介させていただきますー。

 >>>リョーミナさん
 大きい写真の方も紹介させていただきましたー。それとLUNAR絵はそういう事でしたか。私も巡回ルートでLUNARキャラを目にして紹介したくなったあたり、微妙にLUNAR熱がよみがえってきているような気がします。

 >>>犬江さん
 TYPE-MOON絵ではない場合全紹介は出来ませんが、個人的なツボにはまってかつ時間と体力が残ってた場合はどうにか。というわけでステキな乳がツボにはまって三連続。

 百枝監督(ジンガイマキョウさん:3/1)
 良い乳ですね。この監督がバットとボールを手にしてとか考えてしまってごめんなさい。

 ひぐらしの葛西さん(CLE-staさん:3/2)
 こんな中年になりてえ。俺では十七回転生しても無理ですかそーですか。

 ねこねこ(柚月杜さん)
 ちょっと通りますよ……。
 あと通られた側の猫のリアクションが微妙にコミカルな気がして笑い。

 人間の筋力の限界
 七割と三割、どちらが正しいのかという長年の疑問が解けました。
 壁と天井を足場に出来る人達が居るくらいだし、TYPE-MOON世界での武闘派さん達は明らかに脳による自動運動の限界を突破してるっぽいですね。そういう事を可能とする特殊な技術が存在しているという設定なのかもしれない。
 そういえば時南先生は志貴の体を診てかなり無茶な運動をしている事を見抜いた。その志貴は紅摩(偽)との戦闘で無茶な回避をして相当に筋肉等を傷めていた。
 これらの事柄からも志貴の体が自身もダメージを受けるような筋肉そのものの限界に近いレベルの運動を行っていた事がわかると思う。



今日の 05/3/2

 ■私信とか返信とか
 >>>WSPlusさん
 回答どうもありがとうございます。
 >あとは一番はまらないキャラを当ててます
 いやいやいや。それはギルガメッシュ=月に関するツッコミ待ちですか(笑)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・桜とライダー(トップ絵をクリック)
 ※クリックすると全体図

 かわいい。なんか、桜が着せ替え人形みたいに見えた。ライダーも美人のみならずかわいいという形容ができそうな感じ。

 【CS205さん
 ・セイバーとアーチャー(CGギャラリー→TYPE-MOON系)
 丁度私がへばってた時に始まった日替わり企画故にご紹介できなかった絵。ふたりの自信に満ちた表情が良い。頼りになりそうなコンビです。

 【みそ屋本舗さん
 ・セイバーと士郎(絵置き場→TYPE-MOON:3/2)
 セイバーを後ろから抱きしめている士郎。
 添えられた歌詞と絵とがシンクロして非常に切ない雰囲気を作り上げていて強く印象に残ります。ふたりの表情が見えないのもまた。

 >>>セイバー
 【草薙工房さん】(3/1)
 ちこくちこくー、曲がり角でごつーんな出会いですか。
 涙目なのがかわいいです。それはそうと彼女の場合、地面に落ちた朝食を認識したらどうなるのかを想像するとラブコメな展開の可能性は閉ざされそうな気がしますが……。

 【鶏屋さん】(トップ絵の下)
 ウゴツールで描いたセイバー。すぐ下の拍手返事絵の続きで、士郎から貰ったんでしょーか。

 >>>凛
 【TOPIAさん】(3/2)
 猫さんな凛が「あててんのよ」。
 おおおおお俺猫の飼い方学ぶ!

 【UNDERCOLORさん】(2/26)
 ウゴツールで描いた凛。放心中。……電池が切れて止まってしまったおもちゃみたいだ。

 >>>アーチャー
 【なま搾りさん】(日記→本日の勘違い2/26)
 メジャーでコンスタントに50本以上ホームラン打ってそうなアーチャーですね。

 >>>ライダー
 【MIKE's ROOMさん】(2/26)
 何故か全裸なライダー。しかもぺたりと座り込んだような姿がかわいいです。

 >>>ランサー
 【なま搾りさん】(日記→本日の勘違い3/2)
 黒スーツ着て二丁拳銃で大暴れしてくれそうなランサーですね。

 >>>三枝さん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:2/14)
 サッカーユニフォームシリーズ。パンツはかせた上で上半身はボディペインティングらしい。おへその位置がわかっただけでも私は幸せです。


 ――――Fateマンガ――――
 【赤橙さん
 ・新刊サンプル(3/2)
 28歳女子高生。というか制服はどこから調達したのだろうとか。

 【発作的突然変異さん
 ・下着兵・第二部30話(WEB-COMIC)
 そこでベディヴィエールさんが来ますか(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【自称清純派さん
 ・新刊表紙絵
 ヒロイン達がわいわいと集まって楽しそうです。さっちんが微妙に狭そうですが、なんとなく納得できてしまう(汗)

 【ひなたのまどさん
 ・都古と七夜志貴(3/2の下部)
 白うさ都古と黒うさ七夜。都古がこの姿でメルブラに登場して闘ったら可愛いだろうなあ。七夜はどうしようもなく面白い事になりそうだなあ。高速ダッシュをし、宙を舞うぼってりした黒うさぎ。見たい。

 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(diary:209)
 安らかな寝顔がかわ……い……ごめんなさい。

 >>>琥珀さん
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:184)
 うーん、何か企んでるようでも純粋に微笑んるようでもあるような。

 >>>レン
 【回転分数666さん
 片目を閉じた姿がかわいいー。



TYPE-MOON関連 05/3/1

 FateボトルキャップフィギュアコレクションPart2が3/5発売に
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/27)
 発売日が決定した様子。アスさんは今回も特攻するんでしょーか。

 誰かに似ている
 【情報元:L-Fさん→Note:2/23
 表題通りのネタ。写真は修行時代の物で、この行為の結果が偶さかカラドボルグIIの誕生へと繋がる。嘘。



無題 05/3/1

 ようやくまともに無題を更新する余裕が出来たって気がする。

 LUNARのダイン&ガレオン(L-Fさん:Artworks)
 表裏一体という言葉が合いそうなコンビです。絵からもそれが伝わってくるようで。
 この人達が主人公となった物語はゲーム化されてないんですが、にもかかわらず強く印象に残っているのはやはりアレス達のパーティーに加わって圧倒的な戦闘能力差を見せ付けてくれた点が大きかったのかもしれないと今更ながら思う。
 それによって冒険者・英雄としては主人公達にとって一つ前の世代に当たる大先輩であり、超えるべき壁たる存在としてイメージしやすくなったと思う。そういう演出をやったRPGって、少なくとも当時私の知る範囲では無かったので衝撃的でした。

 ふすま(ジンガイマキョウさん:2/28)
 静かに正座している着物姿のお姉さんが美しい。なんとなくうしおととらに登場しそうな雰囲気だなと思ったり。
 あと背景を見て物凄く個人的なトラウマがよみがえった。ふすまを開けても開けてもひたすらにふすまが続いていくという映像(?)だったと思うんですが。
 ガキの頃その無限ループに言いようのない不安を覚えて強く印象に残った……のかなあ? 古い記憶なので詳細は思い出せないんですが。

 クラシックはメタルだ
 【情報元:September Rainさん(2/28)
 ドビュッシーの項の簡潔さからは、これだけ書けば絶対伝わる筈だという自信が感じ取れるようで笑い。
 あとサティのネーミングセンスって素晴らしい。涙流すほどに(笑いで)。

 Fate/stay night辞典
 「偽臣の書」「月落とし」「夢」を追加。「燕返し」に加筆。

 ひぐらしのなく頃にメモ目明し編 ネタバレ注意
 時間が足りなくなっちゃったので備忘帳より少しコピペしただけですが、そもそも当初の予定より遅れまくってるんでその程度でもやっておかねば。
 何が追加されたかはひぐらしコンテンツ更新履歴(ネタバレ注意)参照。



今日の 05/3/1

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【晴雲さん
 ・士郎とセイバー(3/1)
 ※壁紙版あり

 士郎の背中に抱きつく裸ワイシャツセイバー。
 背中でセイバーを感じ取ってる士郎が羨ましいような、でもこのふたりの姿を見守っていたいような。セイバーがそっと士郎にささやいてる言葉がまた、身を捩るほどに良いなあ(Alt文参照)。後はワイシャツが士郎の物だったら完璧です。
 15万アクセス達成おめでとうございます。それとリンクどうもありがとうございましたー。

 【CS205さん
 ・桜と凛
 桜がえろい。凛も普通に可愛いんですが桜の格好のえろさのインパクトが強すぎます(笑)

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・セイバーと藤ねえ
 ※クリックすると全体図

 雛人形 虎にかかれば 魔改造

 >>>セイバー
 【Barbecueさん】(2/28・3/1)
 2/28が下描き、3/1が完成版。
 美しさとか神々しさとかかっこよさとかもうとにかく色々詰め込まれたような。真っ白な光を背にした姿が本当に良く似合う。あと個人的に髪のやわらかそうなところが好きです。

 【おこた(仮)さん
 へにょへにょセイバー。アホ毛は彼女の精神状態・体調を示すバロメーターである事を再確認(笑)

 >>>凛
 【Camellia Princessさん】(3/1)
 夕焼け凛を見下ろす構図で。
 活動的なキャラはこういう思い切った構図で描かれると生き生きしてくる気がします。

 【MIKE's ROOMさん】(2/28)
 ご開帳〜、な水着凛。
 大胆なポーズでいてさりげなく内股だったりするのが個人的にツボ。

 【UNDERCOLORさん】(2/28)
 ひょこっと現れてコチラの様子を伺っているような姿が可愛いです。
 前回のコメント、なんか外れた事書いてるかなーと思ってたのでまさかウケていただけるとは予想外でした(笑)

 >>>ライダー
 【彩色世界さん】(日記:3/1)
 くつろいでる眼鏡ライダーさん。せっかくのほのぼのとした絵なのに湯飲みを胸の上に載せられるのではとか考えた俺は……。

 >>>言峰
 【ぱんだ座さん】(だいあり:2/24)
 ウゴツールで描いた言峰。マーボーの地獄さ加減が下がっているように見えるのは錯覚なんだ皆油断するなっ。


 ――――Fateマンガ――――
 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・凛たんのバレンタイン奮戦記『心と体』(3/1)
 ※クリックすると続き

 「遠坂のチョコ」は何処にあるんですか。何処に何処に。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 その120
 似たような経験あります。恐慌状態に陥ります。本気で死ねます。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【弧月陣さん
 ・志貴とネロ(PICT-DIARY:2/6)
 ふたりとも静止した状態だと思うんですが物凄く動的な絵に見えるから不思議だ。獲物を狩る予備動作に入った狩猟動物のような志貴がかっこええ。

 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(diary:208)
 寝アルク。安らかな寝顔が可愛いです。出来ることならずっと眺めていたい。

 >>>シエル先輩
 【むねきちの仮住まいさん
 大昔のロボットアニメの敵組織のボスにこんな顔の人が居たという話を聞いたことがあるような。あとよく見ると後ろにななこが居る。かなり面白そうなポーズで。

 >>>シオン
 【pastimeさん】(diary:207)
 何度かご紹介したシオンさんが完成。その鋭角的なイメージとは対照的に向こう側にちょこっと見える三つ編みとか、手のポーズなどが可愛くて、そのギャップが良い。

 >>>蒼香
 【ETC×ETCさん】(3/1)
 髪を下ろした眼鏡蒼香。
 彼女と眼鏡という組み合わせは想像していなかっただけに意表を突かれた感じ。しかも良く似合ってます。おねーさん度が増したような。美人秘書っぽくもあるかも?


 ――――月姫マンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・新ヴァリアント足袋007(DIARY:3/1)
 言峰が士郎に対して「お前の願いがかなう」とか言ってる場面を思い出した三コマ目。


 ――――空の境界絵――――
 >>>ふじのん
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:185)
 クリーミィな感じのふじのん。甘そうです。あったかそうです。


戻る