戻る


TYPE-MOON関連 05/1/20

 佐々木少年さんのサイトにて月姫二巻の宣伝画像
 まずはマウスカーソルを置かずにそのまま。コメントは「今日の」にて。



今日の 05/1/20

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ■頂き物年賀イラストとして
 以前ご紹介したSTEED ENTERPRISEさんゾイドに正座して乗るセイバーと羨ましげに見上げるライダーの大きいサイズの方を頂きました。1/19更新分の無題(2)か雑記上部のリンクから見れます。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【茶柱企画さん
 ・男キャラ達(TYPE-MOON部屋→Color)
 料亭エミヤ? 表題通りFateの男キャラ達が沢山おしかけてきていて無茶苦茶賑やかで楽しそう。
 言峰は早くメシを出せとせがむギルガメッシュとランサーに気を利かせようとしているんだろうか。

 【September Rainさん
 ・士郎と桜(Scrapbook:1/19)
 というわけでやはり桜はFateヒロイン中もっとも家庭的な姿の似合う人だなと再確認したわけですよ。

 >>>セイバー
 【Laugh Makerさん】※クリックすると全体図
 ガレキ黒スク水+黒ニーソセイバー。困ったような表情で口元をごっつい左篭手で隠している姿がどうしようもなくツボ。その仕草に対する聖剣と篭手のごっついイメージとのギャップがもう素敵。

 【麻姫屋旅芸団さん】(イラスト置き場の上段左からみっつめ)
 以前ご紹介した三刀流セイバーの作成が少し進んでます。ご紹介が遅れてしまいましたが……。
 剣が一本増えて一本減った? と思ったらエクスカリバーは不可視の状態か、もしくは発光していて見えないようです。
 コメントお喜び頂けるとコチラも大変励みになりますー。
 >前回のは、勿論穿いてませ(以下削除
 心の中で三跪九叩させていただきました(笑)


 【SAPRISMさん】(トップ絵ログ)
 ほろ酔いセイバー。色っぽくてしかもぺろりと出した舌がかわいいです。

 【F-MODEさん】(日記:1/20)※クリックすると大きいサイズ
 下描きセイバーさん。ぐあっと剣を構える姿が迫力。
 左篭手はギャラリーの幾つかの絵を併せてようやく全体図がわかるって感じですね。

 >>>凛
 【悠久機関車さん】(DIARY:1/19)※クリックすると全体図
 ディフォルメちっくな凛。ああ、このころんころんしたタッチでありながら凛のとんがったイメージ同居していてそのバランスが絶妙で素敵。

 【草薙工房さん】(1/19)
 おでかけ凛さん。無論ミニスカも素敵ですが、個人的にザックしょってる姿がツボでした。なんかかわいいなあと。

 >>>桜
 【流石堂さん
 げんしけんの大野さん風桜。黒を基調としたデザインの衣装が引き締まった印象を醸し出しながら胸だけは例外。あと袖が余っていて個人的にもう素敵。

 >>>イリヤ
 【なぐ茶。さん】(1/20)
 白タイツイリヤ。なんかこの無防備さがかわいい。それはそうとスカートの不自然さが逆にえろいと思うのです。

 >>>アーチャー
 【Barbecueさん】(1/20)
 引き締まった表情のアーチャー。周囲の激しい風となびく外套と相俟ってカッコイイです。

 >>>ライダー
 【SILVERMOONさん】(1/20)
 淡い色使いも印象的ですが、なんというかこう、ポーズが艶めかしい。

 >>>ランサー
 【発作的突然変異さん】(DIARY:1/20)
 厳密には下着兵版ライダーがメインですが。そうか、イスカって何かの名前で実際にありそうだなあとか思ったら。ていうか絵馬に笑い。
 ちなみにランサーは後ろで漢字で喋る謎のニワトリを抱えてます(笑)

 >>>美綴
 【Hard Flogsさん】(illust)※クリックすると大きいサイズ
 白濁液をかけられた美綴さん。やや焦点の定まらない目、熱っぽいような困ったような表情がたまらなく良い。


 ――――Fateマンガ――――
 【流石堂さん
 ・Fate/げんしけんコラボ第3弾(トップ・1/20)
 ※後者の方が大きいサイズ

 照れ笑いしている桜がかわいいです。あと、さりげにバーサーカーが居るのが気になります。

 【なぐ茶。さん
 ・どうでもよさげ漫画(1/20)
 息ピッタリな夫婦漫才に大笑い。
 そういや剣以外の投影は外見だけで中身が伴わないそうだけど、別に複雑な内部構造を有するわけでもないんでそれだけでも十分っぽい気がしないでもない。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【裏一匁さん
 ・レンと青子先生(雑記)
 レン先輩とチビ青子。外見年齢を逆転したふたりがなんだか新鮮。

 >>>アルクェイド
 【HOT_SPICEさん】(入口・gallery→Type-Moon)※後者は全体図
 月下のアルクェイド。自信に満ちた表情とポーズが素敵です。カッコイイとか、気高いとかいったイメージ。月の光を受けて輝く髪の毛がまた美しい。
 そして先端部分の微妙な陰影が大変気がかりです。いつものように以下省略としないのは本当に微妙だからなわけですが、皆の妄想力ならば大丈夫。何が。

 >>>シエル先輩
 【sumiccoさん
 マンガ版月姫二巻の宣伝画像。
 黒鍵を両手に、夜の街を舞うようなシエル先輩。ビルと共に証明に照らし上げられた姿がどこか幻想的。

 >>>レン
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/19)
 ラミカ用のレン絵。なんだかネオンサインのようで綺麗。目線が色っぽい。

 >>>白レン
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/14・20)
 1/14は同人誌より白レン……の、一部。
 1/20は1/19のレン絵とは対照的な白レン絵。ちっこいクセに妖艶な表情がはまってらっしゃる。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【pastimeさん】(diary:167)
 ずっと前にご紹介した俯瞰の構図での式絵の完成版。雨を気にした風もなく幽鬼の如く立つ姿ウツロな直死の眼とが相俟って、空っぽのようでいながら認識したコチラ側を凍りつかせるような存在感。



無題(2) 05/1/19

 ■TYPE-MOON絵による年賀状を頂きました
 STEEDさんSTEED ENTERPRISE
 どうもありがとうございますー。

 ひぐらしのなく頃に 冒頭の詩 ネタバレ注意
 書き写しただけー。あったらあったで便利かなと。
 あとひぐらし関連の更新履歴ですが、これ自体ネタバレになるので各コンテンツに貼り付けるというカタチにしようとしてたんですが、うざったいので一ヶ所にまとめました。



無題 05/1/19

 ふぐらしのなく頃に第24話(コマイズムさん) ネタバレ注意
 なるほど!

 ■私信返信
 >>>HOT_SPICEさん
 こちらこそTYPE-MOON関連の巡回中にルーシアを目にする事になるとは思ってなかったもので驚きました。本当に懐かしいというか、しんみりとした気分になりました。
 軍服のデザインが知りたくてサターン版のムービーを何度も……って私も全く同じ事をやった記憶があります(笑)



今日の 05/1/19

 ■お知らせ
 ・「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。
 ・ストーリー付きイラストに関しては今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。
 それぞれ理由等は「今日の」の1/18更新分を参照してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【茶柱企画さん
 ・小次郎とランサー(TYPE-MOON部屋→Color)
 ああ、良いコンビだなあと一目見て納得させられたような。種類は違うけど「長い」という共通点があるそれぞれの愛用する得物からは性格は違うもののどこか気が合うふたりを象徴している気がなあとか深読みしたり。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(GALLERY→Normal)
 某ガンダムっぽく。サイドマテリアルにも書かれてましたがセイバーのシルエットはモビルスーツっぽいので違和感ありません。
 大胆に遠近法を利用して描かれた光る聖剣が迫力。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:160)
 少年王っぽく。モノトーンで淡い雰囲気が彼女の王様時代の印象にピッタリはまっている気がします。

 【でんしめさん】(Diary:1/19)
 私が聞いたヤツでは他人に揉んでもらうと大きくなるという事になってました。

 >>>凛
 【pastimeさん】(diary:182)
 引き締まった表情の凛。その目からは気高さと力強さを感じます。

 【Neutralさん】(落書き1/14)
 強烈な風の中立ちはだかる凛。スピード感と迫力に満ちた絵です。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/18)
 やはりFateヒロイン中もっともお料理姿の似合う人だなと再確認。

 【ぱんだ座さん】(だいあり:12/13)
 高橋留美子風の桜。か……っ、管理人さんっ!!

 >>>アーチャー
 【BANDITさん】(ECHA-LOGの3→上から六番目)
 固有結界を背に立つアーチャー。見上げるような構図で頼もしさが増す。

 【鋼鉄金具さん】(メイン絵板:186)
 描き方忘れてるとの事ですが、シンプルながらもアーチャーっぽさが出てると思います(笑)

 >>>氷室
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/8)
 メイド氷室さん重装備。この眠たげな表情のまま容赦なくぶっ放しまくるんでしょうか。素敵だ。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編(落書き)
 アーチャーは今後琥珀さんが一筆入れてくれたエプロンを必ず着用する事(笑)

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の19話(Web Comic)
 ベルレフォーンを使用された天馬は全能力がワンランクアップするんだったか。確かに慎二も能力アップしてますね。
 余談ですが、手綱ととでセットになっている宝具でもあるわけで(笑)

 【OVERALL QUARTERさん
 ・言峰とギル
 昨日の続き。私はまだまだ自分で思っていたほど言峰というキャラをわかっていなかったようです。にやけたりせずシリアスな表情のままぶっとんだ発言をした方がより彼らしいなと思いました。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【喜栄座 cmpさん
 ・イカさんと吉良君(いらすとふろあ〜→奥座敷)
 物凄い勢いで絡み合ってます。

 >>>シエル先輩
 【MIKE's ROOMさん
 静かに目を閉じているシエル先輩の横顔。見ているとこちらに心地よい風が吹いてきそうな気がしてくる。

 >>>蒼香
 【でんしめさん】(Diary:1/19)
 鏡の前で着替え中。上半身裸で下だけスカートをはいているという姿が無防備で良い。



今日の 05/1/18

 ■お知らせ
 バナー・紹介文付きリンクを終了した時と同じ理由により、「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。申し訳ありません。
 今後は初紹介となるサイトさんも普通に紹介させていただく事となります。結果として、Fate発売以前のシステムに戻る事になります。

 ■お知らせその2
 STパルスさんのストーリー付きイラストですが、私の分類の仕方だと同じシリーズなのに描かれたキャラによって配置がコロコロ変わってわかりにくいかと思いましたので、厳密にはマンガとは違いますが、今後はマンガのカテゴリに配置させていただきます。コチラを追っかけていた方はご注意。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【むねきちの仮住まいさん
 ・イリヤとレン
 前回体操服の裾にブルマがホトンド隠れているのがかえってえろいというような事を書きましたが、今回は逆。なのにもっとえろい。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 ・セイバーと凛(1/13)
 ハバネロフォカッチャを食べたふたり。凛のたらこ唇に笑い。

 【F-MODEさん
 ・セイバーと猫アルク(1/12の本文最下部)
 手前と奥とでは別世界ですね。

 >>>セイバー
 【CS205さん
 ワイシャツにブルマという組み合わせが斬新な。先端以下省略

 【吉本稔薄物館さん】(今日の落書き:1/18)※計二点
 馬に跨り戦に赴くセイバー。おお、かっこいい。吉本さんは良く歴史ネタの絵を描かれてるだけあって流石に雰囲気出てます。

 【MIKE's ROOMさん
 前にご紹介したちっこいセイバーをGIFアニメ化。このポンコツっぽさがコミカルでかわいいです。

 >>>凛
 【Ahnen Erbeさん】(1/17)
 リハビリに描いた凛。何かをじーっと見ている?

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/17)
 やはりFateヒロイン中もっとも買い物姿の似合う人だなと再確認。

 【Camellia Princessさん】(1/18)
 黒桜。左右で向きも色も反転されていてまるで桜という人物の二面性を象徴しているようにも思えたり。

 【BANDITさん】(ECHA-LOGの3→上から五番目)
 左手を掲げるような仕草をした黒桜。表情から危うい雰囲気がよく伝わって来ます。

 >>>ランサー
 【pastimeさん】(diary:188)
 美しい魔槍家鈴……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。いやなんか私の主観ではこの人がこういう格好のつけ方をするとどうしてもギャグに見えてしまうので(笑)
 怖さのツボにはまらずとも作風が気に入ったのであればなにより。私も流石に二回目以降だと怖さはホトンドなくなりましたがそれでも面白いと思ってますし。
 >みね
 というか私自身前回コメント書いてる時、仲間がいたーと安心しました(笑)



 ――――Fateマンガ――――
 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の18話(Web Comic)
 爆肉鋼体?! というかその肉体と顔との組み合わせがとてもイヤ(笑)

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ031(DIARY:1/18)
 あれだ、レンにしてみればひとつひとつ拾い歩いてくれなかったのが誤算だったという事だろうか(笑)

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その6(落書き)
 セイバー登場。事情が良くわかってない士郎に対してランサーはこれで聖杯戦争が開始したのだと察する。それはそうと、なかなかに機転がきく士郎の姿に先ほど闘ったばかりの弓兵を重ねたりとさりげに伏線が。
 以前の分類の仕方だったら特に問題はなかったんですけどね。もっと良いフォーマットを考えた方が良いのではと常々思ってますが結局時間がなくてそのまんまです(汗)

 【UA CATSさん
 ・原稿の一部(Diary:1/9)
 葛木先生にマフラーをかけてやるキャスターさんが素敵。背伸びをしているという事はいってらっしゃいませのチュウですかそうなのですかやはり。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【エギロプスの庭さん
 ・ななことシエル先輩(DIARY:162)
 満面の笑みを浮かべたななこと微妙な笑みを浮かべたシエル先輩。その温度差が如何にも彼女達らしい気がして笑い。

 >>>アルクェイド
 【ピコレコーズさん】(GALLERY)
 背景の雰囲気もあってか妖艶なアルク。肌の質感がぷにぷにとしてやわらかそうです。

 >>>志貴
 【ぱんだ座さん】(だいあり:1/10)
 成人式だったので志貴。……違うか。その場合式を描くか(汗)

 >>>羽ピン
 【裏一匁さん】(トップ・GALLERY)
 コンボビデオの宣伝羽ピン。眠たげな表情が可愛らしいですな(胸を凝視しながら)。

 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/12・13)
 1/12はサッカーコス羽ピン。まるでサッカーボールを胸に仕込んでいるかのように錯覚してしまう。
 1/13は……本当に「平和」という表現しか思いつかない(笑)


 ――――空の境界絵――――
 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/16)
 裸ふじのん。といっても全身が描かれているわけではありませんが。胸の上に物を置けそう。



TYPE-MOON関連 05/1/17

 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにてドール関連についてお知らせ。

 ドールショウ公式ホームページでFateドールの画像公開
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/15)
 顔が入って画竜点睛。そのバージョンでポーズ付けてます。カッコイイ。ありきたりな表現ですが、まるで本当に生きているみたいですな。



無題 05/1/17

 ■TYPE-MOON絵による年賀状を頂きました
 RUBBISH選別隊さん>>>ホームページ
 どうもありがとうございますー。

 なぐ茶さんのひぐらし解マンガ(1/15) ネタバレ注意
 あのふたりの関係をネタにするのにあなぐらもぐらさんの作風はドンピシャではまりますね。

 ひぐらしのなく頃に 目明し編メモ ネタバレ注意
 プレイ中メモした内容ホトンドそのまんまなんで、次回もうちょっと整理したいと思います。あと、メモを取るようになったのは途中からなので前半部分に関しては内容が薄いかも。



今日の 05/1/17

 ■お知らせ
 バナー・紹介文付きリンクを終了した時と同じ理由により、「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。申し訳ありません。
 今後は初紹介となるサイトさんも普通に紹介させていただく事となります。結果として、Fate発売以前のシステムに戻る事になります。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【MINT BLUEさん
 ・セイバーと凛(入った所)
 夕焼けに溶けこむような金髪聖女と赤いあくま。
 透明感のある淡い色使いが非常に美しい。

 【かのね屋情報板さん
 ・凛とアーチャー
 着物姿の凛とアーチャー。赤い晴れ着に髪を上げた凛が綺麗です。アーチャーも赤で来るかと思ったら黒の引き締まったイメージが存外に合ってます。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・凛と桜(1/16)
 ※クリックすると大きいサイズ

 この前の桜の極限サンタスーツに無言で対抗する凛。
 真っ赤になって何も言えず目を逸らしている姿がたまらない。
 後ろで衝撃を受けている桜もまたかわいい(笑)

 【ピコレコーズさん
 ・イリヤと藤ねえ
 ※クリックすると全体図

 イリヤと藤ねえの関係というか、パワーバランスを明確に表現した絵ですね(笑)
 サカナシさんのタッチで描かれるとコミカルな雰囲気に見え隠れする物騒さというか、イリヤの子悪魔っぽさがより活かされて可愛らしいと思います。
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その5(Fateお絵かき→ランサー編)
 ランサーの表情がかったるそうというか、心底嫌そうなの様子から、遂行せねばならない命令の内容の不愉快さと、一度仕留めそこなった事によってプライドが傷付いた事が伝わって来るようで良い。
 しかし士郎が魔術師と知って戦闘意欲がわいてくるあたりが如何にもランサーらしいというべきか。

 【OVERALL QUARTERさん】
 ・ギルガメッシュと言峰
 魅音魅音魅音。あっち向いてる言峰も実はにやけてるんじゃないかとか深読みしたり。

 【でんしめさん
 ・セイバーと士郎(Diary:1/14)
 それぞれの愛剣を構えるふたり。士郎が後ろから包み込むような構図になっているのが凄く良い。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座05。キャラクターの塗りに関しては完了。

 【MINT BLUEさん】(入った所の絵をクリック)
 上でご紹介しているセイバーの顔を大きくアップ。やはり花より団子ですかお嬢さん。

 【えすえすじぃさん】(1/15)
 体操服ブルマセイバー。ちょっとコチラをからかうかのような目付きが良い。

 >>>凛
 【獅咆堂さん
 弓に矢をつがえた凛。肩をはだけさせた姿が勇ましくて素敵です。……もうちょいで見えるのだが。

 【草薙工房さん】(1/15)
 服が無いのは時間無い証だなんてそんな言い訳は通用します。

 >>>桜
 【pastimeさん】(diary:184)
 えろいへび。はいつくばって舌を出している姿がえろいです。あと無理矢理圧縮されてはちきれそうな乳房。
 ひぐらし怖くなかったですか。怖さを感じるツボは人によって違うでしょうから合わなかったのかもしれないですね。私の場合日常が異常に転じる怖さはかなりツボでした。ちなみに鬼隠し編を怖くないと思ったのなら以降も怖くはないかもしれないです。
 魅音は私も最初は「みね」だと思ってました(笑)


 >>>イリヤ
 【Neutralさん】(落書き:1/16)
 窓辺に腰掛けるイリヤ。スカートだけ膝まで下ろした状態なのがえろいです。他に着衣の乱れはないのが余計にそれを助長している気がする。

 >>>ライダー
 【ノーザンクロスさん】(入った所)
 へそ出しライダーさん。というかジーンズのボタンが外れてて黒いぱんつが覗いていてえろさが相乗効果を成している。


 ――――Fateマンガ――――
 【なみなみ爆弾さん
 ・正月マンガの後日談
 核心を突いたと思う。あと甘い匂いをかぎつけてふらふらと現れるセイバーがかわいい(笑)

 【Zombie Dogsさん
 ・STRAY KNIGHT第6頁
 アーチャー目覚める。また「掃除」が始まるのかと思っていたところにかつての家族が当たり前のように現れた時の彼の表情が非常に心に残ります。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ030(DIARY:1/16)
 士郎と接触しようと自分なりに頑張ってるレンがかわいい。というかそのミニ四駆ってアバンテとファイヤードラゴン?

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第30話
 なんというか、この作品のタイガー道場は変態注意報が出っぱなしですね。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【柚月杜さん
 ・シオンとさっちん
 餅をうにーっと伸ばしながら食べてるさっちんと、それを暖かく見守るシオンという構図が微笑ましい正月トップ絵が完成。
 お酒に酔って頬を染めているシオンさんが色っぽいです。

 >>>シエル先輩
 【ぱんだ座さん】(だいあり:1/13)
 キリッと引き締まった表情で「手加減できませんからねッ」と言いつつ黒鍵を構えるシエル先輩。でも頬を染めているあたり拗ねているようにも見えて可愛い。
 塗り方を変えられたそうですが、やわらかみが増したような気がするかも。

 >>>シオン
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜・絵日記:1/9・10・11)
 いらすとふろあ〜は裸ユニフォームシリーズ。例によってユニフォームを引っ張り下げて隠しているわけですが、しかし足は開いているのがなんか、えろい。絵日記の1/11はこの絵の顔の部分。
 1/9は同人誌より制服シオン。何か異常を察知して振り返ったところ?
 1/10は眼鏡シオン。どこからどう見ても見事にいいんちょー。



無題 05/1/16

 こやまさんの目明し編感想(近況:1/16)
 きっちりはまられた様子。私もこやまさんの描いた詩音を観てみたいです。是非に。

 巡回してたら懐かしいキャラが(HOT_SPICEさん:gallery→Other)
 LUNAR2のルーシア。このサイトを見に来てる人でも知ってる人はごく一部でしょう。個人的に非常に思い入れのあるキャラです。メガCDはホトンドLUNAR2ばかり動かしていた気がします。
 私にとって資料なしで描ける数少ないキャラのひとりでもあったりしますが、マントの下の軍服がどんなデザインなのか未だにわからなかったり。

 ひぐらしのなく頃に 目明し編推理・考察 ネタバレ注意
 メモの量が多くてまとめるのに時間がかかりそうなので先にこちらを。メモの中から推理っぽい部分をひとつだけ抜き出してちょっと加筆しただけですが。
 というか冬コミで購入した人達から見たらとうに通過済みの推理であるような気がする。



今日の 05/1/16

 ■お知らせ
 バナー・紹介文付きリンクを終了した時と同じ理由により、「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。申し訳ありません。
 今後は初紹介となるサイトさんも普通に紹介させていただく事となります。結果として、Fate発売以前のシステムに戻る事になります。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【弧月陣さん
 ・セイバーと凛(GALLERY)
 眼鏡セイバーと眼鏡凛。そういえば本編で凛がセイバーに色んな眼鏡をかけさせて遊んでる場面があったのを思い出す。なんだか凛のおもちゃと化したセイバーといった構図が良い。

 【惑星のかけらさん
 ・PON DE Saber09(DIARY:1/16)
 前回の絵を知らないとセイバーが巨大なポンデライオンにときめいている絵に見えてしまいます。セイバーの感性はイリヤに近かったのか。

 【somaruoto...さん
 ・桜と凛(1/12)
 厚着をして暖かい飲み物を飲んでいる桜と凛。特に桜のもこもこした服装で両手で缶を持っている姿が可愛い。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座04。今度は振袖に色を塗っていきます。

 【TAROTSさん】(トップ・DIARY:1/15)
 二刀流セイバー。地面に根を張ったようながっしりとした安定感と力強い意思のこもった瞳が頼もしい。

 【MIKE's ROOMさん】(トップページの下の方)
 聖剣構えたちっこいセイバー。この表情とひゅるひゅるという擬音が合いそうな風王結界とが相俟って妙にシュールでかわいい(笑)

 >>>凛
 【LOVE SENSEさん】※クリックすると別バージョン
 新刊表紙絵の寝起き裸ワイシャツ凛。ひさびさに心地よいくらいの中央突破を拝見させていただきました。クリックすると眼鏡バージョン。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/13)
 雪の降る中の桜。雪景色もさる事ながら、空を見上げる桜の姿が負けず劣らず綺麗です。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん
 闇夜の雪の中のイリヤ。宝石のような雪が光を放ち、イリヤを照らす。とても幻想的な光景。

 【むねきちの仮住まいさん
 シャツの裾を外にだしてブルマがホトンド隠れるとなんかえろいですね。

 >>>アーチャー
 【Camellia Princessさん】(1/16)
 普段の口調からこういう格好はあまりイメージできませんでしたが、じっさいやってみたらおお、悪そうだ(笑)

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 引き続きひぐらし鬼隠し編をプレイ中。まだ余裕の表情。私も魅音が大好きです。


 ――――Fateマンガ――――
 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の17話
 慎二のキャラが面白い。ところで士郎と凛、どちらに対してうらやましいと思ったのかが気になった。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【MIKE's ROOMさん
 ・シエル先輩と猫アルク(nitizyo:1/15)
 お揃いトンカチという構図になんだか愛嬌があって良い(笑)


 ――――空の境界絵――――
 >>>ふじのん
 【ハルトモさん
 色使いのせいもあってか妖艶かつ危うげな雰囲気が素敵。



無題 05/1/14

 ■ひぐらしのなく頃に 目明し編読了
 しました。読んでいてすげー辛かったっす。あーーっ、もうっ、詩音の頭撫でてやりてぇ! 泣きそう。特に幸せそうな平穏と物悲しげな雰囲気を表現したBGMがツボだったもんで余計に。
 今回のシナリオにより詩音の人気がどんな感じに変動するのか興味深いです。
 しかしあれだ、以前「解答編」になると「怖さ」が減るのではないかと雑記で書いた気がしますが、蓋を開けてみればこれまでとは違ったタイプの怖さがあったというか、ある意味これまでで一番怖い気がしたかも知れないというか。
 「解答」に関しては、どうしてもよくわからなかった枝葉末節が明らかにされたり考えていた前提条件との違いなどがわかったりで、おーそうだったのかーと思わせられた場面が何度となくありました。
 ちなみに私は結局答案用紙に未記入のまま時間切れというカタチで0点。無念。細かい部分の辻褄が合ってなくても良いから取り敢えず書いてアップするべきでした。
 ですが、今回提示された解答自体が未だ謎となっている部分を解き明かす為のヒントになりそうで、今後も謎解きゲームとして楽しんでいけそうです。
 目明し編のメモとか推理とかは現在作成中。



TYPE-MOON関連 05/1/13

 ドールショウLTD限定 セイバー&凛のドール 広告画像
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/13)
 以前ご紹介したドールの広告画像ですね。髪と衣服がリアルで印象的。……ふと、アホ毛がどうなってるのか気になった。
 公式サイトはコチラ。情報元のアスまんが劇場さん(1/13)にミラーあり。

 Fate ボトルキャップフィギュアコレクション Part2発売延期
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/11)
 生産工程上の都合により3月に延期だとの事です。



今日の 05/1/13

 ■お知らせ
 バナー・紹介文付きリンクを終了した時と同じ理由により、「初紹介サイトさん」というカテゴリは終了させて頂くことにしました。申し訳ありません。
 今後は初紹介となるサイトさんも普通に紹介させていただく事となります。結果として、Fate発売以前のシステムに戻る事になります。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Barbecueさん
 ・凛とアーチャー(1/12)
 前回のくるっと丸まった姿がねこっぽくてかわいい凛と髪をかきあげるようなポーズがカッコイイアーチャー絵が完成。軽やかに夜空を翔けるかのような姿が素敵。そしてぱんつの微妙なしわに見入ってしまった。

 【エロスと犬さん
 ・イリヤとバーサーカー(TapDiary:1/11)
 サンタイリヤとトナカイバーサーカー。楽しそうにはしゃぐイリヤがかわいい。バーサーカーはトナカイというよりは角の生えた熊……こんな格好にさせられても全く動じない彼がなんかシュールだ。

 【エギロプスの庭さん
 ・凛と桜(入った所・Fate小屋→絵)※後者は全体図
 背中合わせ気味な凛と桜。仲良し姉妹だそうで。仕草から凛が桜を気にかけているのがなんとなくわかる。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その4(落書き)
 士郎刺される。刺した側のランサーの表情からも、平静さを装ってはいるが苦々しさが伝わってくるかのよう。
 飄々とした態度を維持しているのは、こんな事を強要される不愉快さに掻き乱された精神を落ちつける彼なりの方法でもあったりするのかもなあと思ってみたり。

 【爆天堂さん
 ・セイバーと藤ねえ(1/13)
 こたつから出られないらしい。だれまくりですね。

 【弧月陣さん
 ・士郎とセイバー(PICT-DIARY:1/12)
 雨の中ふたりで歩く。相合傘相合傘ー(←見ていて嬉しいらしい)。

 >>>セイバー
 【ジンガイマキョウさん
 ポンデライオンによりかかってもくもくとドーナツを食べるちびセイバー。
 かーわーいーいーぃー。
 いやもうどれくらいかわいいってかわいいっていう表現以外思いつかないくらいかわいい。

 【茶柱企画さん
 水仙を手にしてそっと目をつむっているセイバー。
 可憐だ。

 【ばくはつBRS.HOME PAGEさん】(B.TAROU→雑記:1/11)
 セイバーと鏡餅。あー、毎日鏡餅をチェックしながら鏡開きを待ち焦がれていたセイバーを想像して萌えた。

 【回転分数666さん
 抱え上げるように羽子板を持った姿がかわいい晴れ着セイバー。よく見たらふるふる震えてるアホ毛が凄く気になるんですが(笑)

 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 CG講座の3。朝焼けだったので肌の色がだいぶ変わる。肌のすべすべ感が出たと思います。

 【TAROTSさん】(Diary:1/11)
 スラムダンク読んで泣いてるセイバー。正座してふるふるしている姿がかわいい。

 【somaruoto...さん】(1/12)
 胃腸が弱っているセイバー。……ってセイバーに限ってそんなっ。ふるふる震えている後姿がなんか面白いです。

 >>>凛
 【Tiger's eye.さん】(トップの背景・informationの上・P.Diary:1/12)※絵日記には文中リンクにて壁紙版アリ
 晴れ着にミニスカ黒ニーソという組み合わせがとても良い。
 羽の持ち方が宝石のそれと同じなのがポイントだと思う。魅力的な笑顔からは想像できないほど苛烈な一撃が繰り出されそう。勝負事には容赦しないと思うし。
 大きいサイズの物を頂いています。どうもありがとうございます。

 【Colorful Colors Companyさん】(入った所→Information→アンケートページ)
 前回ご紹介し忘れてました。入った所にあるえろい凛の別バージョンが沢山。それぞれ壁紙が解像度毎に四つずつ。乳全開にできる衣装ってえろいですね。アンケートに答えられた方用の壁紙サンプルが小さいながらも置いてあるのですが、こちらは更に2ステップほどえろくなってます。

 【草薙工房さん】(1/12)
 メイド凛。手を体の前で揃えている仕草やさしそうな、或いは照れたような表情が素敵。

 >>>桜
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:158)
 上でご紹介しているトップ背景絵より桜単体で、少し大きいサイズ。

 >>>イリヤ
 【Camellia Princessさん】(1/14)
 内股イリヤねーさん。活動的な衣装で内股というギャップが素敵。あとおへそに見入りました。

 【たまらんちさん】(入った所)※クリックすると全体図
 晴れ着イリヤ。赤と黒を基調とした晴れ着が白いイリヤと引きたてあってます。元気に飛び跳ねる姿が可愛い。絵馬は……バーサーカーなのかやっぱ(笑)

 >>>キャスター
 【Hope And Willさん】(Diary:1/12)※クリックすると全体図
 裸キャスター。おかえりなさいませごはんになさいますかおふろになさいますかそれともっていう流れですかっ。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 「ひぐらし」はじめました、なギル。どんなリアクションを見せてくれるか楽しみです。


 ――――Fateマンガ――――
 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の16話(Web Comic)
 ドジッ子っていうかラブコメ主人公の古典的必須技能っていうか。被害者と加害者が逆だロー(涙目)。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【裏一匁さん】(GALLERY)
 鎖で拘束されたチャイナアルク。白いチャイナドレスが似合ってます。闇に溶けこむかのような黒い鎖が印象的。というかスリットの魔力が。ふとももが。

 >>>シオン
 【おこた(仮)さん
 てれりこ準備。てれりこしながら準備しているのかそれともてれりこする準備なのか。いずれにせよ梱包している段階で既にてれりこしているシオンがかわいい。
 100万アクセス達成おめでとうございます〜。

 >>>白レン
 【にのうちいらずさん
 くるりとステップを踏む白レン。小悪魔な表情で「踊りましょう?」と誘っているみたいな。


 ――――月姫マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・年賀マンガ(今日の落書き:1/13)
 ネロ教授ならキメラなども作れそうな気がしますが……これは合体事故? 教授ご乱心?(笑)



無題 05/1/12

 ■TYPE-MOON絵による年賀状を頂きました
 葉月琴音さんETC×ETC
 くさた紫咲さんTiger's eye.
 サカナシさんピコレコーズ
 皆さんどうもありがとうございます〜。



TYPE-MOON関連 05/1/11

 BLACK-BEANSさんにてイリヤのサントラに関する小話
 あれってボス宛てのメッセージだったんだ(笑)
 参考:貧乏だけど心は萌えさんレポ



今日の 05/1/11

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・士郎とイリヤ(1/10)
 ※クリックすると大きいサイズ

 士郎の頭に乗っかるこねこイリヤ。最強のポジショニングだと。

 【コマイズムさん
 ・新刊表紙絵(たまごクラブ2の左下)
 ※クリックすると大きいサイズ

 凛とピヨセイバーとライダーと桜。ちっこいのんが集まって賑やかです。なんとなく藤子F先生のキャラを連想した。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・『育児戦争』よりアフレコ?現場
 やばい、マイクに届かないから台に乗って楽しそうに声を吹きこんでる子供達が可愛すぎ。

 ・ランサー編その3(落書き)
 アーチャーとの戦闘。両者の表情の違いがそのまま両者の戦闘スタイルの違いであるような気がする。ランサーが野生のカンと瞬発力に優れた狩猟動物なら、アーチャーはそちらでかなわぬ分を知恵と経験で補う狩人だろうか。
 そして自分の正体を察していながらなお皮肉げな態度を崩さないという事は、「お前の力は驚異たりえない」という挑発に等しい行為だろう。ならば槍の真の力を解放し、その挑発がいかに軽率であったかを思い知らせてやろうと目を見開くランサーに燃え。

 【アクロバットFさん
 ・髪マフラー(入った所)
 美人のおねーさんがこういう事やってるとシュールだ。なんか桜の方が保護者っぽい。

 【Tax innさん
 ・Fateキャラ色々(DIARY:1/11)
 武闘派な人達が集合。ってかそもそも登場キャラの大半が武闘派な人達ですが。そんな中しなやかな印象の凛が素敵です。士郎の振り向きざまに剣を一閃するかのようなポーズがかっこええ。

 【Barbecueさん
 ・凛とアーチャー(1/11)
 ふたり並んで夜空を跳躍しているところ? くるっと丸まった凛がねこっぽくてかわいい。ぱんt
 アーチャーは髪をかきあげるようなポーズがカッコイイです。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(トップ・WebComics・WebComics→01)
 セイバー絵によるCG講座00〜02。雅な雰囲気のセイバーが綺麗です。完成が楽しみ。トップ絵は作成中の画像からランダムで表示。

 【草薙工房さん】(1/8)
 お風呂で遭遇した場面での立ち絵はこうであって欲しかった……!
 いや、背中向けてるのもそれはそれで良いんですが。

 【F-MODEさん
 縮小というか、脱力? 聖剣をひじかけにするほどの脱力ぶりに笑い。

 【みずまんじゅうさん】(1/11)
 やっぱり大阪でしたか(汗) 「ちゃうねん」と呟くセイバー、確かに違和感ありますがシュールで好きです(笑)

 >>>凛
 【Colorful Colors Companyさん】(入った所)※クリックすると別バージョン
 ネコミミしっぽぱんつ眼鏡メイド服先端(以下省略)……オーバーキルですよ。
 個人的に一番注目すべきは口にくわえてぶら下げている物だと思う。えろい妄想を後押ししてくれるので。

 【星の砂時計さん】(絵日記:1/11)
 ポニテ巫女凛。凛のキャラだと普通にポニテが似合ってて可愛いです。しかし多額のお賽銭を強要しそうな巫女さんですな。でも律儀に等価交換の原則に従って、こっそり魔術を駆使して代価に見合った幸運をもたらしてくれそうな気もする。で、最後の最後で失敗しそうな気がする。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:1/11)
 線をひかずほわっとした色を落とす事によってのみ描かれていてとても暖かな雰囲気を醸し出しています。

 >>>イリヤ
 【ロケット燃料★21さん(旧アドレス)
 移転先にある絵のモノクロバージョン。

 【ロケット燃料★21さん】(入った所)
 寝起きイリヤ。あられもない格好もさる事ながら、足のポーズが。ポジショニングが巧みでえろい。

 【まめやまんげつ堂さん】(日記:1/9)
 イリヤの表情練習、驚き編。左下の泣きながら怒っている姿など特に強い感情が伝わって来るようで印象的。

 >>>アーチャー
 【Camellia Princessさん】(1/9)
 筋肉番長。どっかの格ゲーに登場してそうな雰囲気ですな。

 >>>ライダー
 【Zombie Dogsさん】(トップ・1/11)
 トップのライダーが中ライダーに。トップ絵は全体図で日記絵はバストアップで少し大きいサイズ。
 しかしおかしい。衣装の腕の部分はだぼっと余っているのに何故胴体の部分は頑張っても隠せないくらい足りないのか。しかしそれはそれで都合が良いからよし。困った表情がまたよし。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(Diary:1/11)
 ファミレスの制服を着たキャスター。意味もなくお水のおかわりを頼んでしまいそうです。

 >>>士郎
 【重月さん】(1/10)※クリックすると大きいサイズ
 重心を落としたポーズがカッコイイ士郎。戦闘体勢だろうか。或いは商店街で今夜のおかずの品定めをしているところ……って冗談で書いてみたけどありえそうだなあ(汗)


 ――――Fateマンガ――――
 【みずまんじゅうさん
 ・あずまんがFateの続き(1/11)
 えろえろよー!
 じゃなくてそれ持ち歩くなっ(笑)

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の15話(Web Comic)
 遠坂のおしりの下からというのがツボでした。あと食事を楽しむ人という背景と化しているセイバーが流石です。

 【壱目堂本舗さん
 ・おみくじ
 ヒロイン三人と士郎がおみくじをひいてみたら、皆キャラのイメージに合った結果が出ました。オチの士郎よりも桜のリアクションの方が印象深いです。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その116
 トラブルメーカー:A+
 大問題を発生・誘発させる才能。ここまでくると運ではなく魔力、呪いの類である。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第29話
 確かに余程の事情でした。

 【コマイズムさん
 ・たまごクラブ2 第4話
 餅カレー食べてみたいですよ私は。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【MIKE's ROOMさん
 ・知得留先生と猫アルク(1/9)
 知得留先生の片腕にひっついてる猫アルクという構図がなんともシュールなようでかわいいようで。

 >>>猫アルク
 【鋼鉄金具さん】(メイン絵板:187)
 なにやらくるくる回っている猫アルク。こちらに背中を向けていても珍奇な存在感は健在。
 ※前回サイト名を誤って表記していた為再掲。申し訳ありません。


戻る