戻る


TYPE-MOON関連 04/7/10

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 蒼月さんのアルクとレンが。コメントは次回の「今日の」にて。

 アーケード版メルブラ『メルティ・ブラッド アクトカデンツァ』ロケテ中らしい
 【情報元:メール(とおりすがりさん)】
 神聖マルチ王国さんにてポスター画像と感想が。渡辺製作所(フランスパン)さんは関わってないのでそちらには問い合わせないようにとの事。エコールってもしやと思ったら本当にデスクリムゾンの……。
 で、UNOFFICIAL BBSさんによれば池袋GIGOでも今日明日とロケテやってるみたいです。また、大工町研究所さんにて情報まとめが。
 それと今見に行ってみたらウグイス2号さんにも感想がちょっと掲載されてました。

 WHITE SCRIBBLEさんセイバーフィギュア完成
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/6)
 プレゼント応募期間中に情報掲載できなくてごめんなさい(汗)
 トップに完成版セイバーの勇姿がでっかく。ア、アホ毛をつまんでみたいなあ。
 下の方につくりものじさん風のセイバー(ア、アホ毛をつまんでみたいなあ)や、先輩の後姿らしき画像が……。あと鍋の前で正座して耐えるセイバーネタに笑い。



無題 04/7/10

 メルブラRe・ACT雑記(1)
 09と10を追加。吸血鬼から見た魔法使いとか、祖の継承問題とか。

 時間が無くて永く更新が途絶えていました。賞味期限過ぎちゃっててすみません。今後少しづつ備忘帳に書き込んだまま醗酵しちゃってるネタをどうにか出していきたいなあと思います。

 Fate雑記の方もそういうのが沢山。セイバーとの再会の可能性とか、あちこちのSSを読む限りもう書く必要がなさそうな気がしてきましたが一応まとまったら出そうかと。
 アーチャーが士郎時代にどんな聖杯戦争を経験したかに関する推測はまだ需要はあるかなあ? といっても結局断片的な事しかわかりませんでしたけれどもね。こちらも完成次第アップしようかと思います。



無題 04/7/9

 Fate/stay night祭結果発表
 7/8になって重複項目を発見して順位が大幅にズレまくって色々修正したり、折角だからコメント見直してみたりしている内に日付変わってしまいましたが、どうにか発表にこぎつけました。
 それと後からちょっと書き直してますんで後書きは発表直後とは少し内容が違ってます。

 さて、次回以降はちゃきちゃきと結果発表して今回の分の汚名を返上したいと思うのですが、その為にはやはり時間を取れるかどうかの方が問題ですね。コメントが思いつかないというスランプに関しては「今日の」を続けていれば自分の状態も事前にわかりますので。
 なんにせよ焦って先を急ぐと却って失敗しかねないので、じっくりとタイミングをはかっていようと思います。



無題 04/7/7

 ■メールについて色々
 まず、以前にも雑記で書いた筈なのですが、こういうサイトがあるという情報提供はともかくとして、このサイトを掲載して欲しい、私のサイトを掲載して欲しいといった類の要望は受け付けておりません。ご了承下さい。

 次に、リンクの報告に関してですが、頂いたメールはちゃんと読ませて頂いています。ありがとうございます。
 しかしすみません、返信に関して「欲しい」にチェックを入れられたとしても基本的に返信は無いものと思ってください。

 それぞれの理由はといいますと、このサイトは私ひとりで運営している物なので限界点が低いのです。後者に関して「事前事後問わず連絡不要」としてあったのはつまりそういうわけなのです。
 といっても過去にリンク報告を送信してしまったと謝られる必要は全くありませんので。先にも述べました通りあり難く読ませて頂いてます。あくまで「返信欲しい」にチェックを入れられても、という事ですので。

 最後に、最近はもう個別返信は出来なくなってしまっていて心苦しい限りですがメールで情報提供してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。大変助かっています。
 しかしながら今後は完全に返信不可能となりそうです。申し訳ありません。もしそれでも構わないようでしたら、よろしければ今後もご協力頂けると大変ありがたいです。
 情報提供をしてくださる方は皆さんほぼ「返信不要」の方にチェックされてますが、一応。

 二、三日中にこのサイトについての方に以上の内容を追加する予定です。



今日の 04/7/6

 約90(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプラン。当分90のまま。

 ■私信返信
 >>>フジムラチホウサイバンショさん
 白状しますと、あのコメント書いた時にまさしくその人を頭に思い浮かべていたのでビックリしました。とても。

 ――――初紹介サイトさん――――
 【BLACK-BEANSさん
 TYPE-MOONのBLACKさんのサイトです。かなり昔から知っていたのですが、前回TYPE-MOON関連絵の更新があったのが「今日の」がなんとなく始まるよりも前だった事に今気付く。

 今回アップされた絵は三点で、いずれもFate。まずは桜好きなだけあってやたら可愛い桜さん。麦わら帽子がよく似合っていてステキ。
 次いで例の人気投票絵の「吊り」関連の解説役として士郎君に。……自分、普通に騙されてました。そうか、だからイリヤとかタイガーとか、面白がってぶら下がってたのか。それはそれで痛いんじゃないだろうか。そういや撮影なんかではこうするらしいですね。
 最後にキャスターさんの三つ編みについて。それはそうとやはりこの人はローブ外してる方が良いなと。
 また、絵に添えられたコメントには色々と裏話も含まれていて興味深いです。


 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【HAPPY WATERさん
 ・凛とセイバー(入った所)
 だから、ネクタイがさあっ。無論ネクタイ以外にも色々と目は行きますがなっ。

 ・アーチャーと凛(DIARY:7/5)
 なんか、雑誌の表紙みたいですな。
 1周年おめでとうございますー。ちなみに私は自分のサイトのそういった節目をよく忘れる……。誕生日を忘れていた事もありましたがなっ。

 ・士郎とアーチャー
 子士郎と子アチャ。裏を返せば双子と言われないあたりアーチャーの変貌ぶりが凄まじいと。てか、両方とも子供化させるとやっぱり士郎の方が年下っぽくなりますな。

 ・絵チャログ更新
 温泉絵を見て絵チャットって楽しそうですねーと思わされた。こういうのは絵チャならではというか。
 セイバーのアホ毛は潜望鏡にもなるんでしょうか。バーサーカーの椅子が小さすぎる事に余計な心配をしてしまいました。

 【LUNATIC MAZEさん
 ・桜と凛
 黒桜と彼女に陵辱されている凛に着色。桜に令呪が描きこまれてより黒くなり、そして凛の瞳に色が入ってよりうつろになって、陵辱されているという雰囲気が強調されてますますえろく。

 【化石安置室さん
 ・セイバーとランサー(日記:7/5)
 そう、セイバーさえ居れば衛宮邸のみかんも……の筈だったのに。なかよくドーナツを食べているという微笑ましい光景のようにも見えます。とりあえず食いしん坊勝負ではセイバーに軍配。

 ・士郎と凛(日記:7/4)
 後ろから士郎の腕にだきつき。無意識に仲良くしちゃってるっぽいですが周囲のリアクションとか気になるなあ。

 ・士郎と桜(日記:7/3の文中リンク)
 雨など降っていたりしたらもう完璧。

 【somaruotoさん
 ・キャラ沢山(トップ絵をクリック)
 新刊表紙絵。後ろに居る皆さんがたは皆マジな感じなんですがセイバーだけ付いて行けてなさげな雰囲気。

 【福ぷく亭さん
 ・凛とセイバー
 自室のベッドの上で勉強中? ぱんつは見えているんだか見せているんだか。

 【Little Crimeさん
 ・藤ねえと士郎(7/6)
 風呂上りにバスタオル一枚で扇風機の前で「あー」。こんな姉のいる生活って、羨ましい。

 【BOTTAKURI-CLUB-ROOMさん
 ・凛と桜とセイバーとアーチャー(入った所)
 バックに爆炎を伴い戦隊モノの登場シーンみたいだ!! ……と思ったら違いました。あとセイバーに笑い。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・士郎とイリヤ
 地面に足が届いてないイリヤ萌え……っ。ふたりのやりとりがとても微笑ましくて好きです。無自覚に正解に近付いてるあたりがいかにも士郎だなと。

 ・アーチャーと凛と桜(Fateお絵かき)
 約束。うああ、明言されてないけど明かに果たされないであろう約束をする場面って泣ける……。
 ところでこのシリーズって本編の過去という設定だったんでしたっけ? だったら再会……した事になる……のかなあ?

 【たけなしのーとさん
 ・イリヤとレン
 本気でいやがってるイリヤの表情と、なんだかよくわかってなさげだけどとりあえず隙あらば近付こうとしているレンがかわいい。

 【Feel skyさん
 ・桜と凛と藤ねえとキャスター(7/3)※トップに別バージョン
 雨が降っていたら藤ねえとキャスターはそのまま雨宿りができるなーとか益体もない事を考えた。

 【極上症候群さん
 ・凛とさっちん
 弓違い。

 【unsignedさん】(にっき2:7/1・2)
 ・凛とアーチャー
 7/1はスタートレックなりきりなふたり。立ち位置的には実際本編でもこんな感じだったような気も。
 7/2は猫がアーチャーの頬にぺちっと。根拠は無いんですが彼は動物に好かれそうな気がする。

 【アクロバットFさん
 ・セイバーと士郎
 一番不器用で一番強いコンビ。宝石のような光を放つ剣がカッコイイ。

 【Barbecueさん
 ・凛とアーチャーとランサー(7/3)
 プロローグっぽく。しかも絵チャ合作だそうで。よくバランス取れるものだよなーと。

 【なみなみ爆弾さん
 ・ランサーとアーチャー(入った所の桜絵をクリック)
 なんとなくサムライというか浪人というか。

 ・一成と凛(入った所)
 ケガした凛をおぶって運ぶ一成。どんな会話してるかは書かれてなくても簡単に想像できますな。

 【C3+webさん
 ・黒桜と桜(7/6)
 黒うさくらと白うさくら。黒はバニーが似合うな!

 【ぱんだ座さん
 ・イリヤと藤ねえ(だいあり:7/2)
 白ワンピイリヤは似合っているだけでなく見ているだけで涼しくなりそう。後ろの藤ねえによって相殺されてる気がしますが。

 ・藤ねえと士郎(だいあり:7/3)
 イリヤに対抗。やはりこの人は虎縞ワンピースなど。

 ・慎二と美綴(だいあり:7/5)
 クールな笑みを浮かべる慎二。美綴がびびるのもわかります。魂レベルで違う人だから。

 【SHIN-KUUさん
 ・桜とセイバー(DIARY:7/4)
 剣を持ったセイバーとちょっと前かがみな桜。後輩萌え?

 【Tiger's eye.さん
 ・凛と士郎(P.Diary:7/4)
 士郎の成長を意識している凛。丁度桜の成長に内心動揺している士郎みたいな感じだろうか。

 【LOVE SENSEさん
 ・凛と桜(7/4)
 ふたりしてお祭りに。お揃い浴衣。

 【L-Fさん
 ・2-C三人組(7/4)
 女子向絵チャットの入口絵だったそうです。一目でよくわかる。色々と。

 【えぁ〜 きゃんばすさん
 ・キャラ沢山
 現在着色中の表紙絵線画。

 【てきとうWeb怪獣さん
 ・桜とライダー(日記:7/1)
 眠る子桜と見守るライダー。ライダーは絶対子煩悩ですよ!

 【るなてぃなさん
 ・イリヤとバーサーカー(7/5)
 セーブデータ消えてショックなイリヤとよくわかってないバーサーカー。……私は逆に自分はどうやってマイドキュメントにセーブデータがある事に気付いたのかが思い出せない。

 >>>セイバー
 【F/Wさん
 一瞬脱いでいる事に気付かなかった。
 一瞬脱いでいる事に気付かなかった!


 【MASULAO MAXIMUMさん】※クリックすると全体
 夏の暑い日の縁側で、スイカと一緒にセイバーを美味しく頂いた後という設定でしょうか。穿ち過ぎですかそーですか。

 【Neutralさん
 バスタオル一枚でへたりこむセイバー。……見えそう。普段と違う髪形がかわいい。そして暑いだけなんでしょうが表情がとてもえろくてよろしいです。

 【STRAWBERRY KICK webさん】(7/6)※クリックすると全体
 ぽちっとな。ずり落ちた肩のひもが。純真そうな顔とその姿のアンバランスさが。

 【BOTTAKURI-CLUB-ROOMさん】(DIARY:7/5)
 トップ絵よりセイバーの顔アップ。ちゃんとコクコクしてます。
 ごはんつぶがとても気になる!

 【HAPPY WATERさん】(Fate→えろえろぐ:02)
 セイバーの場合外に出す必要は(中略)とか考えた私はサイテーですかそーですか。

 【みとすぱさん】(雑記:7/4)
 本分を読んで路上でいたしているのかと思いましたが(馬鹿)実際には畳の上でいたしている。

 【somaruotoさん
 新刊表紙絵よりセイバーのアップ。

 【Hope And Willさん
 夏コミサークルカットのセイバー。……ぽ。

 【ろくか園さん】(絵日記:7/4)
 でんすけスイカを抱えてハートマーク舞い散らしているちょっと幼子っぽいセイバー。かわいい……。

 【HAPPY PROJECT Webさん】(DIARY:7/2)
 夏っぽい服装に麦わら帽子セイバー。健康的な色気が。おへそが。
 セイバーっぽく見えなくなってしまったとの事ですが、恐らくはアホ毛が隠れてしまった点が大きいかと思われます。

 【おたうT-Rさん】(近況)
 かわいいというよりは凛々しい感じのセイバー。

 【みやもりさん】(みやびDiary:7/4)
 なんて幸せそうな。

 【爆天堂さん】(6/32)
 毎日ミスドで頑張る。二重の意味でセイバーらしい。

 【草薙工房さん】(7/1)
 チャイナセイバー。ふとももに釘付けにされます。

 【HAPPY WATERさん】(DIARY:7/1)
 物憂げな横顔。こまかいシチュエーションとかは考えてないそうですが、セイバーなら普通にこういう顔しそう。

 【翼さん
 妙に自信に満ちた表情に笑い。「バー」じゃなくて「パー」という力の抜け具合が良い。

 >>>凛
 【+noさん
 さかさ凛。髪の長い人、その上凛みたいにツインテールだとこうぶわっと広がる髪がとても印象に残る。

 【unsignedさん】(にっき2:6/17)
 寝起き凛。あられもない格好をしているんですが本人多分気付いてません。

 【HAPPY WATERさん】(DIARY:7/2)
 眼鏡凛。本編のぶっとい黒ぶち眼鏡よりもこっちの方が似合うと思う。あと凛が普通に新聞を読んでそうという話に物凄く納得してしまいました。というかその姿をイメージしやすすぎ。

 【なぐ茶。さん
 浴衣凛。浴衣着てもやはりニーソ。いや、アリだと思う。暑そうな表情が色っぽくてイイ。
 日曜あたりに雑記に書いてた歌ってウ・チュ・ウ・ノ・コ・ト・バ・ハ・テレパシーって奴ですか?

 【流石堂さん
 赤い水着の凛。ぺろりと出した舌がかわいい。よく見ると手首には例のペンダントが。

 【麻姫屋旅芸団さん
 なにやら家計簿と格闘中っぽい眼鏡凛。危うしセイバー。

 【草薙工房さん】(7/4)
 スタンバイ中の凛。この脱ぎ方はやはりえろい。口にリボンくわえてるのがまた。

 【夢ノ如シさん】(7/3)
 全裸凛。曲線という曲線から元気頂きまくりました。

 【Ahnen Erbeさん】(今日の落書き)
 涼しそうな格好で仰向け凛。無論胸の先端の微妙なラインの変化を見逃す私ではない。

 【ユキセツさん】(7/4)
 腕まく凛。力こぶができてるとか言ってからかってみたい。命がけで。

 【氷上王国さん】(DIARY:7/6)
 戦うと(多分)決めた子凛。こうしてみると強そうに見える。

 【化石安置室さん】(日記:7/1)
 キーチェーン凛。折れるのが(色々な意味で)恐いので使えません。

 >>>桜
 【ぷらちなさん】(7/4)※計三点
 ぷち黒桜とえっちい黒桜と普通の桜。……黒い方が胸が大きい気がするかもしれない。

 【なみなみ爆弾さん】(入った所)
 お祭りの場での浴衣桜。なんか、水風船が……。

 【みずまんじゅうさん】(7/3・4)
 7/3のは……内なるサクラでしょうか。7/4のは……な、懐かしい。
 ちなみに私の中での桜の声のイメージってどうだったっけか。無くはないんですが「誰の声」となると名前が思い浮かばないというか。強いて言うなら川澄綾子さん?

 【壱目堂本舗さん】(7/5)
 黒桜。このままジョジョ立ちへと移行してもなんら違和感がありません。

 【ろくか園さん】(絵日記:7/3)
 良い肩です。

 【草薙工房さん】(7/5)
 寄せて上げるまでもないのです(何が)。

 >>>藤ねえ
 【惑星のかけらさん】(DIARY:7/4)
 酔っているおねえさん、良いと思います。この後暴れたりしなければ。

 【ロケット燃料★21さん
 おねえさんぽい! なんかおねえさんぽいぞ!

 【なみなみ爆弾さん】(入った所)
 ブルマ藤ねえ。たまにはこれでタイガー道場出てくれても。

 >>>イリヤ
 【MINT BLUEさん】(入った所)
 ちっ 乳首っ

 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 水と戯れるイリヤ。張り付いて透けている。

 【SKY-HIGHさん】(diary:7/3)
 大人っぽい黒パンツイリヤ。沈黙を示す吹き出しが意味深で。

 【なぐ茶。さん】(7/3)
 みにまむイリヤ。どうか誰かの頭の上に乗ってはくださらんか。

 >>>アーチャー
 【BOTTAKURI-CLUB-ROOMさん】(DIARY:7/4)
 トップ絵よりアーチャー。ここで切れてると思ったから爆炎だと……。

 【unsignedさん】(にっき1:7/1)
 むぅ、男の色気というか、かっこよくて羨ましい。
 ネギもタマネギも一緒だと思ってました。ともかく知識が無いんで近所の猫に迂闊にエサをやれません(笑)

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 そして彼の終着点へ。届かないと恐らくは知りつつも手を伸ばす姿が。しかも子凛と子桜とのふれあいシリーズが同時展開してるから余計泣ける。

 >>>ライダー
 【valiantさん】(入った所・Fate/stay night)
 くねくねとした感じのポーズがとても色っぽい。ステキな腰だ……!

 【みやもりさん】(みやびDiary:7/1)
 浴衣ライダーさん。私といっしょに線香花火でもやりませんかっ(落ちつけ)。

 【草薙工房さん】(7/2)
 水着ライダーさん。ここはやはりおへそが。ポニーテールも良い。

 【ろくか園さん】(絵日記:7/3)
 眼鏡ライダーさんの横顔。

 >>>キャスター
 【Tiger's eye.さん
 かわいい……。

 【UACATSさん】(diary:7/5)
 ひょっこりと顔を覗かせたような雰囲気がかわいい。

 【散りゆく者への子守唄さん】(お絵かき日記:7/6)
 洗濯物を干している最中。すっかり家事の似合うイメージですなこの人。そして異国風の容貌に和服って良いなあ。

 >>>ギルガメッシュ
 【おたうT-Rさん】(WORK)
 かっこいい英雄王ギルガメッシュ。


 ――――Fateマンガ――――
 【アクロバットFさん
 ・もう一回聖杯戦争葛木編2〜5
 なんだろう。なんなんでしょうかこの人。なんでこの人の話となると妙に説得力が……。
 ちなみにかつて七夜みたいな集団に身を置いていたらしい事から、本人が魔術・法術は習得してなくともそっち系の知識は持ってるかもしれないんで(前々から思ってたんですが、もしかしたらキャスターの話をいきなり信じたのにはそういう理由もあったのではないかと)、地脈云々にも説得力が。

 【化石安置室さん
 ・犬セイバーのパジャマ(日記:7/2)
 パジャマかわいい。寝姿に関しては武内さん設定準拠でしたか。それはそうと犬セイバーは後頭部がかわいいと思った。何故か。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・30万アクセス達成記念マンガ
 どうにも危なっかしくてギリギリの所で保っている感じのバランスを感じる組み合わせ。その原因を真っ先に察していち早く火種撒いたイリヤ(汗)

 【Tiger's eye.さん
 ・キャスターさんの花嫁修行2(P.Diary:7/3)
 しかし葛木先生の衣類であるならば結局同じ結果になるんじゃないかという気がしなくもなく。目を回すのが早いか遅いかの違いがあるだけで。

 【RUBBISH選別隊さん
 ・ふぁて074(WebComics)
 メイドセイバーとメイドイリヤと士郎効果。

 ・ふぁて073(WebComics)
 言峰から教わった知識を端から端まで実践してみたとしても彼は生きていられるだろうか、とふと思う。

 【LOVE SENSEさん
 ・士郎チキンマンガ(DIARY:7/3)
 ああもうっ(にやけながら)

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ027(DIARY:7/4)
 いいなあ……心暖まる。なでなで。

 【Neutralさん
 ・凛にスク水を着せるマンガの続きの続き(7/2)
 何だろうこの人は。

 ・凛にスク水を着せるマンガの続き(7/1)
 山の上と下とでは凄まじい温度差が。なにげにペアルック良いなあ。

 【なぐ茶。さん
 ・浴衣漫画(7/6)
 敢えて遠回りしていちゃつくあたりがぬはー。お菓子はセイバーが完食済みだと思います。

 【TOPIAさん
 ・メルブラマンガの続き(7/2)
 生と死の狭間で見たモノはブルマでも袴でもなく。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その39(落書き:7/5)
 ・ギル様の日常その38(落書き:7/3)
 ・ギル様の日常その37(落書き:7/2)

 ドタバタドタバタとせわしないけれどとりあえず表面上は取り繕うわけだ。バレバレですが。

 【SEARCHLIGHTさん
 ・Fate漫画 その74(Diary:7/5)
 ・Fate漫画 その73(Diary:7/4)
 ・Fate漫画 その72(Diary:7/3)
 ・Fate漫画 その71(Diary:7/2)
 ・Fate漫画 その70(Diary:7/1)

 そうか、柳洞寺って今回のネタのオチに最適ではないですか。なんで今まで気付かなかったんだろう。

 【studio.ZYXさん
 ・衛宮家の憂鬱その4(Webコミック)
 奈須きのこワールドでは存在濃度の薄い携帯電話ですが、実はこのように水面下で働いていたのでした。

 【晴雲さん
 ・作成中の原稿(入った所)
 どんな内容なのかはわかりませんがキャラがいっぱいー。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数キャラ
 【ヤゴの穴さん
 ・さっちんとシオン(絵日記:7/2)
 なかよしさん同士、衣装交換などしてみる。おお、なんか斬新で良い。

 【ぱんだ座さん
 ・晶と志貴(だいあり:7/1)
 盛大にずっこけスク水晶。秋葉には出来ない方法でポイントを稼ぐ。

 【Aquablueさん
 ・レンとアルクと志貴(Rakugaki Diary)
 レンが大人バージョンだ。アルクがぶち切れてますが果たして何を言ったのやら。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・レンとアルク
 良い音が聞こえてきそうだなあ……。

 【回転分数666さん
 ・シオンとネロ(入った所の背景)
 スパイダーマン2風味。シオンこわっ。

 >>>アルクェイド
 【MULTI/MANIAXさん
 夏コミ新刊アルク。舞うような姿が可愛らしい。

 >>>シエル先輩
 【CS205さん】(日記:7/1)
 おねーさん風味。パートナーを猫アルクから変更?

 【SAPRISMさん】(日々メモ)
 必死になっちゃってる表情がすげーかわいい。あとあの衣装は胸の横が大きく開いていて良いなあ。

 >>>秋葉
 【エスプレッソさん】(日替わり絵:7/6)
 おおっ。赤の使い方がめっちゃ良い。

 【こおありあめさん
 そのハートマークを言い値で買っても良い。

 >>>翡翠
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:7/5)
 アイコン差し換え用なニューバージョン翡翠。

 >>>さっちん
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 風呂上りでバスタオル一枚な姿のさっちん。
 くそう……あと少し……あと少しだというのに!!(バスタオルを見ながら)

 【OVERALL QUARTERさん】(落書き:7/6)
 戦闘中っぽいさっちん。シルエットが迫力を増す。

 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:7/1)
 MSさっちん。冷徹な狩人のような目がステキ。

 >>>レン
 【ぷらちなさん】(7/3)
 スク水レン。そのふりふり動いてるしっぽを掴んだら何か良い事が起こる気がする。※錯覚です

 >>>都古
 【Kotaro's Boxさん】(7/1)
 上から下へガッとスク水脱がされ涙目都古。そういやFateで女の魔術師にとって髪の毛は大事みたいな事を言われてましたがいや関係ないですかそうですかすみません。

 【ぷらちなさん】(7/5)※計二点
 むきむき都古の最新版。むきむきむかれてふるふるふるえている。

 >>>青子先生
 【壱目堂本舗さん】※クリックすると大きいサイズ
 そうか。人間ミサイルランチャーという異名の由来はその乳であったか。

 >>>アルトルージュ
 【StudioH.R.P.さん】(7/5)
 白と黒が入り混じったデザインのドレスが印象的ですな。あと、ぺたん。

 >>>武器
 【TINY TREASURYさん】(7/5)
 果たしてどう分類したものかと思いましたが。黒鍵がザクザクドスドスと。


 ――――月姫マンガ――――
 【Crazy Clover Clubさん
 ・がんばれさっちん(T-MOON)
 タイミングって重要ですな……。

 【発作的突然変異さん
 ・世界の中心で40万回愛を叫んで喉を潰す(DIARY:7/1)
 真面目に計算しているシオンさんがステキだ。あとそんな理由で呼び出したらスフィア・ブレイク・スライダー食らうと思います。

 【柚月杜さん
 ・鍛錬(ラクガキ:7/1)
 悪気はなさそうなんだけどこちらの意図を裏切るような行動を取るレンがいかにも猫っぽい気がして笑い。それはそうとシオンさんの胸元バンザイ。

 【酔月工房さん
 ・おまんじゅうVSトロクェイド(Web Comic)
 この両者の関係は丁度さっちんから逃げている時の志貴のモノローグとまんま一致しますな。


 ――――月姫ネタマンガ――――
 【DEVIL BLUEさん
 ・メイドちゃんマンガで月姫ネタ(diary:7/3)
 眼鏡かけると線が見えるとか、明かに線はレンズに直接描き込まれてるっぽいあたりとかがパチモノ。パチモノ故か死点突きは等価交換でしたね。


 ――――空の境界絵――――
 >>>複数キャラ
 【喜栄座 cmpさん
 ・ふじのんと式(入った所)
 妙に楽しそうなハイメガふじのんと妙にだるそうで眠そうな式が対照的。
 200万アクセス達成おめでとうございますー。

 >>>式
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:7/4)
 トップの絵よりだるそうな式単体バージョン。



TYPE-MOON関連 04/7/4

 渡辺製作所さんサイト更新
 メルブラのページと雑記を更新。
 メルティブラッドRe・ACT修正ファイル0702版を公開。



TYPE-MOON関連 04/7/3

 渡辺製作所さん雑記更新
 Re・ACTのこれが最終版になるといいな版が公開されてます。一応これもまだ人柱版かな?



無題 04/7/3

 ■Fate/stay night祭の結果発表時期について
 遅れています済みません。ようやく目処がたったので発表します。現在7/8までの公開を目標にしています。
 現状は作業の大半はほぼ完了しているのですが、コメントの推敲に幾分時間が必要になりそうです。これから数日間また忙しくなるのですが、それを乗り越えればある程度時間ができそうなのでその時にどうにか。

 そして肝心のここまで遅れた原因に関してですが、必要な作業時間は確保してあったものの作業の大半は完了しつつスランプによってコメントが思いつかずそれだけが無いと言う状態のまま、確保していた時間を使いきった後にまともに時間を作れない状況が続いてしまいました。
 同時期に再開した「今日の」のコメントの内容が薄かったのも原因は同じです。
 結論として原因は、納得のいくコメントが書けなかった私の能力不足です。申し訳ありません。

 具体的な結果発表時期のアナウンスが出来なかったのは前述の通り作業の大半が完了していた為、コメントさえ書ければ事前にアナウンスするまでもなく直接結果発表ができるという状況ゆえタイミングを見誤った事です。重ね重ね申し訳ありません。

 最近は「今日の」に関しても全てにコメントを付けられるようになってきまして、次に纏まった時間が取れれば今度こそ結果発表ができると思います。

 PS2版デモベ買ったですよ
 以前別の所で書いた通りDX版の予約をし忘れていたんですが、しょうがないので当日入荷分がどれくらいあるかビックカメラに問い合わせてみたところ、なんと発売前日だったにも関わらず予約受け付けてもらえましたよ。しかも予約特典もしっかり付いて来た。諦めていただけに嬉しいですわー。ありがとうビックカメラ。
 で、あとはプレイする時間ですが……これから数日間を乗り越えればどうにか少しは。PC版の方がアルルートだけクリアした状態のまま止まってたもののずっと続きをやりたいやりたい思ってたので良い機会です。

 宝具・能力のランクの数値早見表
 名前の通りの物です。ほぼ完成した状態のまま時間がなくてずっと放置してました(汗) ++以上の補正に関しては考察入ってます。

 Fate/stay night辞典
 「家」「英霊」「概念武装」「黒鍵」「整理整頓」「属性」「魔眼」「魔術」「魔術協会」「魔術師」「魔術師の家系」を追加。
 「自転車」「触媒」「直感」「冬木市」「魔術回路」に加筆。
 「B定」の内容を少し修正して項目名を「学食」に変更。
 ……しかし魔術関連の用語でカバーしてなかった物がここまであったとは。



TYPE-MOON関連 04/7/2

 TIGER QUEST IV公式ホームページさん更新
 Crescent Moon Editionのジャケ絵(仮)公開。あとキャラステータスに関して雑記にて色々と。
 そういえば第三章のストーリーが公開されてました。ライダーのドット絵に私服版と戦闘服版があるような。



TYPE-MOON関連 04/7/1

 TYPE-MOONさんサイト更新
 シナリオライター募集締めきりのお知らせと、Fateの誤字とバグに関する修正パッチ公開。



無題 04/7/1

 ■メルブラRe・ACTネタバレ解禁
 このサイトでは完全解禁。といってもFateの時にも書きましたが積極的にネタバレな話題を避けなくなるだけで実質あまり変わらんです。
 そういやRe・ACT雑記まだ書き終わってないですね遅いですねそれどころかFateの雑記も未完ですよ本当すみません。



今日の 04/7/1

 約90(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプラン。当分90のまま。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【Crazy Clover Clubさん
 ・セイバーと凛(入った所)
 水着水着。海辺を走る。見ていて気持ちの良くなる絵です。

 【Sequence of Tensesさん
 ・イリヤと藤ねえ(6/30)
 ローレグブルマとたくし上げとおへそという三連コンボ。お言葉に甘えましてありがたく頂いていきます。

 【HAPPY WATERさん
 ・凛とアーチャー(DIARY:6/30)
 ――大丈夫。わたしが貴方を幸せにしてあげるから。
 このセリフがもう素敵過ぎ。

 【いちごパンさん
 ・セイバーと士郎(日記:6/30)
 セイバーは基本的に手料理を好みそうだけどミスドは例外だと思う。ポン・デ・ライオングッズ集めて部屋で眺めてにまにましてそう(笑)

 【Zombie Dogsさん
 ・イリヤと士郎(6/30)
 お風呂でイリヤの背中を流す士郎。シャンプーハット装備なのが妙に似合っていてかわいい(笑)

 【L-Fさん
 ・葛木とキャスター(Fate/stay night→BBSログ)
 ※計二点

 お互いに背中を預けるふたりと、お姫様抱っこ。無表情のまま困るという器用な葛木の反応が面白い(笑)
 実を言うとそのフレーズ自分でも気に入ってました。こっそり。ヒロはすぐ側にサッカーというキーワードがあったので気付いたのでした。

 【てきとうWeb怪獣さん
 ・凛とアーチャー(日記:6/30)
 寝起きの悪い子凛とおかんアーチャー。確かに家事に特化した彼はおとんというよりむしろおかん。恐らくマウント深山商店街の特売情報とか、余裕で頭に叩き込まれている。そして凛のねぼけたリアクションに笑い。
 15万アクセス達成おめでとうございますー。

 【回転分数666さん
 ・セイバーとアーチャー(入った所の背景)
 セイバーの両手のアレはジェットエンジンでしたか。
 10万アクセス達成おめでとうございますー。

 【彼岸花さん
 ・酒宴(Diary:6/28)
 サーヴァント衆が酒飲んで……混沌としている。

 >>>セイバー
 【LOVE SENSEさん】(6/30)
 パンツ一丁に士郎のシャツ一枚という時点でたまらんというにお行儀の悪い方法で涼む元王様。しかも透けています。

 【ぱんだ座さん】(だいあり:6/30)
 2chの新キャラだろうか? 後ろにも何かがっ。なんとなく、セイバーならAAのままだろうと食べてしまえそうな気がしなくもないですが。

 【日々の暇にさん】(6/29)
 うちわを扇ぐセイバー。ほんのり赤くそまった頬が良。

 【草薙工房さん】(6/30)
 制服セイバー。乙女なポーズ。

 >>>凛
 【漆黒のバゼラードさん】(トップの背景・diary)
 元気にジャンプ。凛らしく躍動的で良。

 【ユキセツさん】(6/30)
 眼鏡凛。士郎とデート中だろうか。眼鏡はたしか基本的に作業中にしかかけない、みたいな事を言ってましたがこの姿で外出ってのも個人的に良いなあと。

 >>>桜
 【フジムラチホウサイバンショさん
 黒い聖杯桜。この衣装はなんだろうとよく見てみたら天のドレスの黒桜版みたいですね。露出度が高くて素敵です。へそー。

 【puppe*houseさん】(6/30)
 絵だけみると桜こそが安住の地でした。ととれるかもしれませんがよく読んでみよう。
 それでは後でメール送信します。

 【草薙工房さん】(6/29)
 裸桜。もう少し左側へ回りこめば……。

 【壱目堂本舗さん】(6/30)
 ぬるり、という擬音があまりにもはまりすぎている黒桜。

 【ろくか園さん】(絵日記:6/30)
 胸の前で手を組んで笑顔の桜。まぶしい……。

 >>>イリヤ
 【みずまんじゅうさん】(6/30)
 微妙に物騒な歌をうたいつつおつかいなイリヤ。つっかけサンダルと本編でのイメージとのギャップが良(笑)

 【空に沈むさん】(6/30)
 ねこイリヤ。個人的には耳のみならず口からちらりと覗く牙がツボ。間違った文字もツボ。

 >>>藤ねえ
 【なぐ茶。さん】(6/30) 
 頬を染めてちょっと照れくさそうな藤ねえ。

 >>>ライダー
 【MIKE's ROOMさん】(入った所)
 おお……魔眼であると知らなかったとしてもこの眼には惹きこまれる。

 >>>アーチャー
 【STparusu DIGITAL HOMEさん】※トップページに計二点
 誰かの墓の前で強く誓う姿と、戦場を駆け巡りながら未熟だった頃であるが故に一層心と体をすり減らしていく姿。なにやら血の涙を流しているようにも見えます。
 30万アクセス達成おめでとうございますー。

 【L-Fさん】(Fate/stay night→BBSログ)
 またこのフレーズを使いますが、磨りへってしまった雰囲気であります。しかしながらそれでも笑みを作ってお別れといったようなシチュエーションがなんとも。うー。

 >>>ランサー
 【L-Fさん】(Fate/stay night→BBSログ)
 微妙にジョジョ立ちな槍兄貴。赤々としたゲイボルクもカッコイイ。

 >>>ギルガメッシュ
 【化石安置室さん】(6/30)
 犬ギル逆毛バージョン。言峰にからわかれているのではないかという気が……しなくもなく。

 >>>葛木
 【StudioH.R.P.さん】(6/30)
 なんと変わり果てた姿に。そして面影の残し加減の絶妙さと下の公式に爆笑。確かに「つっつくと危険」だろうなあ。


 ――――Fateマンガ――――
 【アクロバットFさん
 ・もう一回聖杯戦争葛木編1(WEBコミック)
 葛木先生は楽しい人だ。

 ・Fateネタ物妄想記1・2
 要するに旧Fateのキャラ達を想像してみようというネタ。私もやろうとして、しかし画力が足りなくて断念しましたが。
 シロ子(仮)は眼鏡がスイッチですか。某封印指定の人と同じだ。しかも「創る者」同士。
 車田正美風凛には爆笑。エイトセンシズに目覚めて「 」へ到達しそうな勢いだ。その下の男凛は微妙に慎二入ってるような。
 私も男桜は間違いなく巨(中略)だと思います。

 【Zombie Dogsさん
 ・フェイト/ストレイナイト連載開始
 もしも士郎が切嗣からイリヤの事を聞かされていたら。そして彼女をアインツベルンに殴りこんで奪っていたら、というお話で、ロリィな姉にぺたぺたしたりします。

 【RUBBISH選別隊さん
 ・ふぁて072(WebComics)
 この人が現代で学んだ知識には異常な偏りがあると思います。

 ・ふぁて071(WebComics)
  セイバーコークスクリューブロー
 騎士王の幻の左!!

 【なみなみ爆弾さん
 ・冗談(入った所)
 マジ泣きするセイバーと泣きながらシュークリームを頬張るセイバーが可愛すぎる。

 【Tiger's eye.さん
 ・キャスターさんの花嫁修行その1(P.Diary:7/1)
 むっちゃかわいいじゃないですか! 修行の道は険しそうですが。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その36(落書き:7/1)
 ・ギル様の日常その35(落書き:6/30)

 というかこの人どんなマニュアル与えても強引に王様的曲解をしそうだ。

 【TOPIAさん
 ・おにぎりマンガの続き(6/30)
 即答か。

 【SEARCHLIGHTさん
 ・Fate漫画 その69(Diary:6/30)
 最後のコマのライダーに萌え。とても。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【MoonLight/Reversalさん】(6/27)
 大きいですね。

 >>>シエル先輩
 【Miss Diamondさん】(ななみんの一日一言:7/1)
 どこかの誰かっぽいシエル先輩だそうで。おこちゃまっぽくてかわいいなあ。

 >>>秋葉
 【回転分数666さん
 秋葉だったら熱をばんばん吸収してくれるんだろうけれどもねえ。

 >>>翡翠
 【おこた(仮)さん
 なんか広々として涼しげな所が新刊だせるかどうかという不安感をますます煽る構図であるようなようなような。

 >>>琥珀さん
 【裏一匁さん】(雑記:6/30)
 笑顔が可愛い。だけど包丁の持ち方がなんだか怖い。そのギャップがまた良。

 >>>都古
 【ぷらちなさん】(6/30)
 アレンジチャイナ。肩出てます。ボタンが外れておへそ見えてます。私も短パンよりはスパッツの方が良いかもしれないと思った。

 ――――月姫マンガ――――
 【酔月工房さん
 ・でんぱいろ 不定期連載第4話(Web Comic)
 なんかそれ、際限がなさそうですごく不安になるんですが。


 ――――月姫フラッシュ――――
 【thousand nightさん】(入った所)
 微妙に流行っている(?)描いて行く過程が動的に表示される例のあれで秋葉を。長髪キャラは髪が流れるように描かれていく様子が印象に残りますな。


 ――――空の境界絵――――
 >>>複数キャラ
 【茶柱企画さん
 ・メイン所のおなご衆
 式と橙子さんと鮮花とふじのん、そして式に抱きついてる人は青子先生だろうか。そういや昔らっきょ読んでた時、青子先生が登場する事をちょっとだけ期待してたりしましたっけ。

 >>>式
 【花も嵐もさん】(Diary:7/1)
 全体的にやわらかな印象を醸し出す式。


戻る