戻る


TYPE-MOON関連 04/3/10

 ■最近読んだFateSS
 【花神の夢さん】 夢見の宣誓(Novel)
 ランサーと前マスターの話。良いなあこのコンビ。そして終盤のランサーのセリフ。同じフレーズを繰り返してそれこそ呪いのように。凄まじく燃えました。名ゼリフランキングが二次創作まで対象だったら間違いなく私が登録してたと思います。
 ちなみに噂のHAPPINESSの方ですが、私は涙もろいのでまだ読む覚悟が出来ません(笑)



無題 04/3/10

 ドラえも保管庫さん更新
 158話。あと11回試してみてほしい。

 Fate/stay night祭について ネタバレ注意
 項目募集再開しました。以前予告した通り仮登録リストから長すぎる物をいくつか削除してあります。再登録する際はなるべく範囲を絞り込んでください。



TYPE-MOON関連 04/3/9

 ■最近読んだFateSS
 【くじういんぐ・ドットコムさん】 遠坂凛の金属バットな日々(二次創作小説)
 ドジッ子凛が金属バットを振りまわしつつ大活躍。基本的にコメディなんですがなにげにシリアスっぽいシーンも。……ざ、座薬?!
 設定は以前ご紹介したバレンタインデーネタの物を引き継いでいる模様。基本的に1話完結で現在4話掲載。

 「吸血大殲I」「吸血大殲II」通販開始
 3/8更新分にて告知。例によってメロンブックスさんにて。買いそびれてた2巻の方、早速注文しましたー。



無題 04/3/9

 Fate/stay night祭について ネタバレ注意
 項目募集再開は3/10の21:00頃に致します。で、様子を見てまた混乱しそうだなあと思ったら日付変わって3/11深夜に再度停止、リスト作って3/11の21:00頃受付再開。特に混乱が見られなければ停止せずに3/10から3/12の24:00まで継続して受付。
 で、投票は3/13の23:00〜3/16の23:00を予定しています。当初よりずれました。
 もしもまた変更がありましたら雑記でお知らせします。

 サーヴァント能力表 ネタバレ注意
 配色とかが見辛いと指摘されましたんでちといじってみました。内容は備考でセイバーについてちょっと加筆しただけでホトンド変わってないです。

 Fate/stay night雑記(5)更新
 一個追加しただけですが、一応。関連して月姫辞典マ行の「魔法」を少し修正しています。てか、他にも修正しなきゃならない個所が沢山ありそうだなあ。



TYPE-MOON関連 04/3/8

 TYPE-MOONさんのスタッフ日記更新
 きのこさんから色々と。例の対戦格闘続編とかについてちょっと言及されてます。
 あとゲームは土日でフルコンプできるくらいが良いという話。……そうだなあ。

 ■最近読んだFateSS
 【保管書庫No.156さん】 スパークスライナーハイ、アフター(Fate/stay night)
 桜ルートのあるバッドエンドの続き。最初は非常に都合の良い終わり方をしそうな雰囲気だなあ、と思ったら最後にそう繋げるのかと。桜ルートでのセイバーの扱いが納得いかなかった人に読んでみて欲しいかも。
 他にも何点かFateSSがあるのですがまだ読んでいないので後日。てか、もたもたしてたらFrom dusk till dawnさんに先を越されてた。



無題 04/3/8

 サーヴァント能力表 ネタバレ注意
 Fate/stay nightに登場した全サーヴァントの能力をリストにしてみる。最初はたいして時間はかからないだろうと思ってたけど思いの外めんどくさかった。



無題 04/3/7

 Fate/stay night祭について ネタバレ注意
 記入例を兼ねて私が取り上げた物と同じセリフをリストから削除致しました。
 これらは正式登録のつもりでいたのですが、コチラがそうと明言していなかったのでわざわざ同じセリフを書き込んでくださった……という事であったのでしたらば申し訳ありませんです。



TYPE-MOON関連 04/3/6

 ■最近読んだFateSS
 【Acid Rainさん】 パーティ/1・2(SS置き場)
 前にご紹介したセイバートゥルー後のSSの続き。ほのぼのとした日常。セイバーちゃんは良い子だねえ(しみじみ)。そして凛によって何やら楽しげな企画が進行中らしく続きが楽しみ。

 Unlimited bread works
 【情報元:Temporary Feelingさん(3/5)
 Fateネタバレ注意。……なにこれ(笑)

 Lettuce Salad -飯Fate
 Fate料理ごのみ
 【以上ともに情報元:Temporary Feelingさん(3/5)
 Fateネタバレ注意。Fateに登場した食品の数々に詳しく突っ込む。きっとこういうデータベースを作られるサイトさんは登場すると思ってました(笑)



infinity関連 04/3/6

 「Remember11」のKID POINT CARDのサービス内容公開
 HOT NEWS(3/5)にて。着メロとか待受画面とか待受時計とか。サンプル画像公開中。



無題 04/3/6

 ■月姫フォント
 よく質問されるんですが、月姫のタイトルに使われているフォントについてはオフィシャルサイト(同人)のFAQ参照。というかそれっぽいキーワードでぐぐれば普通に出てきますけど。

 ドラえも保管庫さん更新
 157話。なんか矛と盾の話を思い出す。

 Fate/stay night祭について ネタバレ注意
 項目登録の受付を開始して間もないのですが、あんまりにも内容が混沌としてます。特に重複が凄まじい。
 そんな慌てて投稿する必要もないのだから重複してるかどうか確認する時間くらいあると思うのですけれども。それっぽい文字列を検索するだけで全然違う筈だし。

 というわけですので数日間受付を停止させていただきます。これまでに投稿された物のリストをアップしておきますので、その間にこれから投稿しようと思われていた物が重複していないかどうかの確認をお願いします。
 なお、リストからはざっと見渡して明かに重複だとわかる項目は既にカットしてあります。重複っぽいけど抽出範囲が違う、という物に関してはちょっと悩みましたがそのまま残す事にしました。
 それとあんまり長い物も無効とさせていただきます。セリフ自体が長いのであれば構わないのですが、複数名の掛け合いをそんな長い範囲で引っ張ってこられるのはちょっと……。

 受付停止している間に前述のリストから更に無効となる投稿をカットしていくと思いますので自分のがなくなった、という場合は重複していたか、或いは長すぎたのだと思っていただければ。

 Fate/stay nightネタバレについて
 専用コンテンツ以外でも軽度のネタバレは解禁とさせていただきます。
 4月からは完全に解禁というカタチにさせていただきますのでご了承下さい。



TYPE-MOON関連 04/3/5

 Fateの呪文翻訳&各サーヴァントの言葉
 【情報元:Temporary Feelingさん(3/4)
 当然の事ながらネタバレ注意。一番下のセイバーの発言が可愛いなあもう!
 そういや呪文リスト更新しなくちゃ……。



無題 04/3/5

 Fate/stay night祭 ネタバレ注意
 項目登録の受付開始しましたー。あと受付開始日間違えましたー。フライングしちまいましたー。うあああっ。
 いやまあ投票じゃなくて項目登録の方なんで見逃してください。

 馬鹿め>俺

 Fate/stay night雑記(3)
 26の最初の部分をちょい修正。



TYPE-MOON関連 04/3/4

 ■最近読んだFateSS
 【PUNPKINGさん】 桜渡英(SS)
 でもどちらかというと凛萌えSS? 凛がいじけて泣いたり最後の士郎のある行動に照れまくったり。というか後者は原作でもやって欲しかったなあなどとも思ったり。



無題 04/3/4

 ドラえも保管庫さん更新
 156話。辿り着くところにまで辿り着いたようで。

 Fate/stay night祭 ネタバレ注意
 というわけでFateの参加企画の詳細発表です。唐突に加筆・修正する場合もあるかもしれません。



無題 04/3/3

 ドラえも保管庫さん更新
 154話。しずかちゃんに関して実は密かに疑問に思っていた事の解答が。
 155話。ではのび太の情報ソースは何処……と考えてすぐに身近なある人物に思い当たる。……他に有り得ないよなあ。

 ■Fate/stay nightの参加企画
 今日の夜あたりまでを目標に専用ページの公開を予定しています。
 投票受付は3/10以降を予定。名ゼリフともうひとつ、あのセイバーネタを。後者についてはネタバレしても良い時期うんたらと前に書いた記憶がありますが、そもそも前述の専用ページでネタバレする分には問題なかろうと気付く。
 シオンさんタタリの時と同じように投票受付前に項目募集期間を設けます。



TYPE-MOON関連 04/3/2

 ■最近読んだFateSS
 【MoonGazerさん】 ちょこれーと さぷらいずど ゆー(Fate SS)
 紹介が遅くなってしまいましたがバレンタインデーネタ。しかし食べているのはチョコレートよりもむしろみかん? オチの凛の行動に萌え狂いました。



TYPE-MOON関連 04/3/1

 「真月譚 月姫」放送開始アニマックス
 【情報元:MOON PHASEさん(速報:3/1)
 個人的にBSデジタルの方が終わったのがまだつい最近のような気がしてますが。



infinity関連 04/3/1

 「Remember11」店舗特典テレカ公開
 HOT NEWS(3/1)にて。実は仲が良いんだろうかこのふたり。


戻る