戻る


無題(2) 07/4/20

 ざっと巡回したらかなり沢山TYPE-MOON関連の情報を目にしましたがやはり眠いので寝ます。朝にでも更新できたらと思う。



TYPE-MOON関連 07/4/20

 発売おめでとうございます。応援バナーの文章も更新されてますね。
 私の所にも届きました。雑記の更新が終わったら寝る前にちょっとだけやってみようと思う。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate本日発売、という事でスタッフ日記更新。また、プログラマー募集の告知がされてます。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 本日発売、との事。

 Fate/Zero公式サイト更新
 PS2版Fate発売、という事でトップのフラッシュもそれ用の物に。

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。4/19付けでふたつ。琥珀さんがネタキャラとして新たな境地を開拓した件についてと、あと花札のワレワレ詐欺は詐欺じゃなくて本人だとかアノ時にボタンを押さずに待つと皆良い声で鳴くとか。

 Webラジオ-Fate/stay tuneアニメイトTV Webさん
 第九回配信中。

 Fate/stay night[Realta Nua]発売当日の日本橋せなか:オタロードBlogさん
 こちらは日本橋よりレポート。平台にFateが一杯。武内さんのイラスト入り色紙の姿も。

 コンプセレクションズ Vol.2」フライング販売してました萌えよ! アキバ人ブログさん
 まるごと1冊Fate大特集なあの本です。としぼうさんのブリーフ慎二……(笑)



無題 07/4/20

 ■Fate/Zero二巻ネタバレ解禁
 しました。

 ■らき☆すたが二話目で化けたという話は
 本当だった。一話目の、起承転結の内で転結がなかなか来ない独特のリズムも嫌いじゃないですが、やはりこういったノリの方が面白いです。これからも観続けようと思ったわけですが、DVDが各巻二話収録である事が残念だ。

 C.C.(40010Prototypeさん:4/18)
 さわったらぷるんという感触がしそうなお尻である。そして体操服姿、とび箱。体育倉庫で何やらアヤシゲな状況となっているのだろうか。

 長門セーフモード番外編3(OVERALL QUARTERさん:4/18)
 長門の「あててんのよ」がセーフモードなりに本気になった。
 直接あてる。
 攻性情報は予め使い切っていたのではなく、温存していたのか……。



無題 07/4/19

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 ラストはやはり武内さんによるトリプルセイバー。
 セイバーとへたれセイバー・へたれ黒セイバーによる最強の布陣。それにしても武内さんが描くセイバーは沢山観てきましたが、普通の少女的な快活で愛らしい表情としては個人的に最高かもしれない。へたれなセイバーふたりもまた違った可愛らしさがあってお互いを引き立てあっています(笑)

 Fate/side side materiale 3Seasons Of Changeさん
 アレ本そのさんのレポート。
 今回も色々と楽しんで本を作ってそうだなあという雰囲気が感じられますね。ルビーちゃんの顔絵は確かに酷い。でも間違いではない気もしないでもない(笑)

 Fate/stay night[Realta Nua] 発売前夜の秋葉原アキバBlogさん
 発売前夜の一部の店舗の様子をレポート。号砲が鳴る前のスプリンターの姿を連想させられた。武内さんの色紙が欲しすぎる。

 PS2版FateテーマソングCD発売 ゲーマーズ本店「第3回桜まつり」アキバBlogさん
 Fate/stay night PS2版主題歌CD、トレーディングクリップポスター発売とか萌えよ! アキバ人ブログさん
 こちらは主題歌CD発売関連。第三回桜まつりのたくさん居るちっこい桜がかわいい(笑)



無題 07/4/19

 俺、雑記の更新が終わったら、らき☆すたを観るんだ……。

 さて観よう。

 ■予てから思っていた事
 ダブルチーズバーガーを買うならチーズバーガーを二個買って合体させた方が良いのではないだろうか。
 で、検証してみた。結論としては、チーズバーガーを二個買うのは微妙に恥ずかしい、といった所だろうか。

 ギアス漫画(殆ど死んでいるさん:4/18)
 違うんだゼロー!!(笑)
 あとデコピンされまくってるカレンがかわいかった。

 トースター(Paint Madnessさんのブログ:4/18)
 凄く癒されました……。



TYPE-MOON関連 07/4/18

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 つくりものじさんによる自転車に腰掛けたライダー。
 私ならこの体勢はこける。目隠しをくいっとずらしている仕草切り絵や版画を思わせる力強い線がかっこよく、それだけによく見るつくりものじさん独特のへたれ絵とのギャップが感じられて新鮮な気が。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 高画質ケーブルでのプレイを推奨、との事。

 PS2版フェイト、フライング販売 中身はこんなのアキバBlogさん
 17日にフライング販売されていたようで、ゲットして中身を写真付きでレポート。
 マニュアルやディスク、セイバーの胸像などをいち早く見てみたい人は。

 ■PS2版Fate発売直前のお店の様子
 ・ソフマップ本店、Fateダミパケを使った「フェイトタワー」アキバBlogさん
 ・とら本店のPS2版Fateカウントダウン シャア・貴子・海原雄山などが登場アキバBlogさん
 ・PS2Fate特典「とびだせ!トラぶる花札道中記」のパッケ萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・OP主題歌「黄金の輝き」発売 ソフト自体も納品完了せなか:オタロードBlogさん
 ・Fateから真・らき☆すた 萌えドリル〜旅立ち〜のコーナーに変更せなか:オタロードBlogさん
 発売直前という事もあって色々とお店の様子も賑やかになってきた模様です。
 その一方でらき☆すたに負けてたりと混沌としているようにも。あちらの主人公であるこなたはコンプティークの表紙でさりげなくFateの支援をしてくれていたのに(笑)

 コンプセレクションズ Vol.2Seasons Of Changeさん
 Fate道場出張版Seasons Of Changeさん
 まるごと一冊Fate特集な本のレポート。特集記事はかなり充実しているようですが、個人的に興味をひかれたのはやはりFate道場出張版ですね。過去にコンプティークに掲載されたもの+新規の質問がいくつか見られた模様。それらに関してリンク先にてまとめられてます。以下は私の感想。

 ・英霊の中に近代兵器を扱う未来の戦士は居るか?
 イメージとしてはそりゃないだろうといった所でありましたが、それでも何故居ない可能性が高いのか、その説明を読むと妙に納得させられた。
 第三者的に見て武器(兵器)とその使い手のどちらが目立つかが重要って所でしょうか。

 ・心眼スキルの「真」と「偽」の違い
 「真」と「偽」を逆にしたのはやはり意図的でしたか。

 ・キャスターとシエル先輩の魔術戦、どっちが勝つ?
 やはり高速神言は大きいんでしょうかね。

 ・「神言」と「統一言語」の違い
 大昔にここの63で書いた推測はそんなに的外れでもなかったみたいですね。なのでその63は取り敢えず良いとして、他は過去に自分で書いた事でありながら突っ込みたい部分が多々あって身を捩った。
 話を戻しまして、個人的に気になるのは神言に関する「それぞれの神話時代に使用された」というくだり。つまり他の神話の世界にも同様の物があったという事になるのだろうか。

 Fate/stay night〔Realta Nua〕応援キャンペーン第二弾とらのあなさん
 ヒロイン三人が揃ったイラスト携帯の壁紙としてダウンロードできるそうです。画像サンプルも公開中。

 一迅社Fateアンソロジーフェア開催とらのあなさん
 対象商品購入者に先着で特製ポストカードをプレゼント、との事。イラストのサンプルも公開中。



TYPE-MOON関連 07/4/17

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 こやまひろかずさんによる光で宙に数字を描くキャスター。
 二日前なので描く数字は2。その動作に躍動感を感じさせられ、陰湿な魔女というイメージはまるでなく、快活な魔法使いといった感じ。かわいい・かっこいい・美しいと三拍子揃ってますね。この勇姿を葛木先生に見せてみたい。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 オフィシャル通販事務局より作業状況の報告。輸送用の箱も専用のを用意したそうで。どうしよう、とっておきたいけど置き場所に困る(笑)

 夕刊フジ・OTAKUフジにTYPE-MOONの記事MOON CHRONICLEさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(4/16)
 スキャン画像がアップされています。過去にも何度かありましたが、こういう所でTYPE-MOONさんの事が取り上げられていると不思議な気分になる。



無題 07/4/17

 高校メーカー
 【情報元:舞子海岸迄五分さん→雑記帳:4/15】
 「月研高校」でカレー好きである事を見抜かれた。



TYPE-MOON関連 07/4/16

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 蒼月タカオさんによる指人形で戯れる桜。
 そのポジショニングからは姉さんを先輩には近付けさせないというのと、先輩も姉さんも自分の物という考えが伺えるような気がしないでもない。

 で、今回の桜の指人形の数がみっつで、三日前。昨日のイリヤの手は既に述べたとおり「四日前」を示していたように思える。
 となると今更ですが一昨日の凛に関しては、落っことした宝石の数が五つである点が五日前である事とリンクしていたのかも。
 ではその前はルヴィアが立ててる指四本+メイドさんふたりが立ててる指一本ずつで、計六本=六日前という事だったのかな?

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラACのVer.BのPC移植についてコメント。値段が高いなんて意見があったのか。自分は同人ソフトじゃないんだから別に高いとは思わなかったんですが。

 海洋堂「リボルテック セイバーオルタ」のサンプル展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 昨日もご紹介したくりくりと可愛らしい黒セイバーフィギュアです。



TYPE-MOON関連 07/4/15

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 MORIYAさんによる寝起きイリヤ。
 一瞬アイリスさんなのかと思ってしまったほどに色気を感じさせられます。差し出した手で残り四日を意味するサインを形作っている様子の大変気だるそうなところがまた良い。だるいんだけどなんだかんだで素直に言う事を聞いてくれているという感じがして。

 CD関連情報Seasons Of Changeさん
 キャラソン第五弾のキャスター第六弾のライダー、そして第七弾の士郎の情報。第八弾もありますが、こちらは現段階では詳細不明。まあでも確かに消去法でアーチャーなのでしょう。
 そしてPS2版の主題歌マキシと、サントラの情報も。

 リボルテック黒セイバー(セイバーオルタ)サンプル展示アキバBlogさん
 黒セイバーのフィギュアなのですが、禍々しいというよりはくりくりっとしていて可愛らしい。



無題 07/4/15

 ■そういやコードギアス第二十三話の感想をまだ書いてないわけですが
 概要は放送後に大体書きとめてありましたので、何日かかけてゆっくり書いていきたいと思います。次の放送が始まる前に今週分をまとめねば借金が増える、と慌てて書き上げる必要はなくなったわけなので、自滅しないようゆっくりじっくり。



TYPE-MOON関連 07/4/14

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 simoさんによる宝石を拾う凛。
 しなやかそうな体のラインが後からのアングルで強調されています。散らばった宝石を拾うドジッ娘的な要素がそのまま不思議な色気に転化されているような気も。

 PS2版Fate/stay night公式サイトちょっと更新
 カウントダウンメッセージがメニュー下に。

 PS2版Fate発売直前のアキバアキバBlogさん
 秋葉原の色々なお店での広告展開。邪神さま、お願いですからその顔で喜ばないでください(笑)

 ■ソル・インターナショナル「ネオ・ネコアルク 1/1ぬいぐるみ」関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップページ
 例の珍奇なぬいぐるみが発売という事で、お店の様子をレポート。陳列されてるだけで既にギャグとしか思えないというのがなんとも。あまつさえシャアザク相手に伝説を作った(笑)



TYPE-MOON関連 07/4/13

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate発売カウントダウン絵。
 BLACKさんによる高笑いするルヴィアと、後に控えるメイドさんたち。
 ぱっと見、実はメイドさんたちの方が一枚上手であるという構図を連想しなくもない。そう考えると高笑いしているルヴィアが微笑ましくも余計に可愛らしく思えるような。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 Fate超特大号な少年エース六月号の情報を掲載。

 Webラジオ-Fate/stay tuneアニメイトTV Webさん
 第八回配信中。下屋則子さんがゲスト出演。

 週刊ファミ通 2007-0427Seasons Of Changeさん
 メルブラACのVer.BがPCに移植されるのだとか。なりたさんが雑記で技術的な問題よりも政治的な問題が、と今年の正月に書かれていましたが、そちらもクリア出来たと言う事でしょうか。思っていたよりも早かったですね。



TYPE-MOON関連 07/4/12

 電撃PlayStation vol.386Seasons Of Changeさん
 きのこさんが日記で言っていた武内さんの描き下ろし。
 買います。ああいや、描き下ろしと言われていた時点で買う事自体は確定していたのですが。
 士郎が干将・莫耶をという件についてですが、そういやエクスカリバーも……尤もこちらは横向きどんなデザインなのかはわかりにくくなってますけど。
 微妙にネタバレ? と思わせられるモノがこれまでにもいくらかあった事ですし、もしかしたらTYPE-MOONさん側はその辺あまり気にしてないという事なのかも?

 グリフォンエンタープライズ「セイバー・オルタ」レビューアキバHOBBYさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(4/7)
 下着が大人っぽい気がする。ごっつい鎧・手甲とラオウ様的ポーズとのギャップがそれを際立たせている気がしなくもなく。

 ソフマップ本店のPS2版Fate看板前で、FateコスプレアキバBlogさん
 コスモードギャザリング2007春というコスプレイベントがあったそうで、例の看板前にもFateキャラのコスプレをしていた人を見かけた模様。



無題 07/4/12

 ■涼宮ハルヒの分裂読了
 ずっと気になっていた伏線が回収されてきて、大きく物語が動き出した感じですね。佐々木は良いキャラだ。
 うーん、分裂関連でなんか書きたくなってきた。でもエネルギーが足りない。あー、ああ。
 それにしてもコードギアスといい、続きが気になる引きにぶちあたる事が最近多いような。

 406.のび太の新魔界大冒険?・魔技(ドラえもさん)
 のび太のママ(このマンガの)のブラのホックをも外す。こうして文字にしてみると凄い事だなとより強く実感できる気がする。
 それから右端の「プチ」はあくまで出木杉から聞こえてきたのでありますように、ドラえもんからではありませんようにと心から祈っています。

 長門と絆創膏マンガ(殆ど死んでいるさん:4/10の画像をクリック)
 でもメインはハルヒの狂態です。
 相変わらずキョンにおかしな事を信じ込まされているハルヒのピュアさ加減がほほえましい。
 あと非常事態ゆえに流されてますが、キョンが長門の服をめくり上げる場面がさりげないえろすポイント。キョンには是非、冷静になってからこの行動を思い起こしてもらいたいものである。

 猫と長門(STEED ENTERPRISEさん:入った所)
 猫が三匹まったりしているようにしか見えない。
 和むー。一緒にひなたぼっこしたいー。



TYPE-MOON関連 07/4/11

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 Fate関連の付録もあるコンプティーク五月号の情報を掲載。

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。セイバーの胸像の出来が良いらしい。
 また、4/13発売の電撃PS向けに武内さんが何やら描き下ろしているとか。
 最後に、切嗣外道発言は二巻じゃなくて三巻用だったんだそうで。外道と言い切るには……という気がしていたのですが、どうやらそれは自分の感覚がずれていたせいというわけでもなかったようでちょっと安心した。

 PS2版Fate発売直近&早朝販売のお知らせとらのあなさん
 表題通り早朝販売を行うそうです。詳細はリンク先にて。

 Fate/hollow ataraxia FACT CARDで「あたり」がCRUST*KINGDOM〜パンの耳王国〜さん
 Fate/hollow ataraxia FACT CARD(とりあえずノーマルコンプ)画像CRUST*KINGDOM〜パンの耳王国〜さん
 「あたり」のカードはバゼットさん。写真はリンク先の記事にて。
 もうひとつの記事はバインダーにカードを収めた状態の写真を多数掲載。こうして並べると壮観。士郎の立ち絵に関しては、表情の違うバージョンがあったような記憶が。

 Nitroplus / TYPE-MOON コラボ特設アニメイトさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(4/9)
 通販ページにて、表題通りの特設コーナーが出来ていました。


戻る