戻る


TYPE-MOON関連 07/1/31

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 タイナカサチさんのアルバムに、OPテーマのオーケストラバージョンが収録されるとの事。

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。山ごもり……片眉剃って原稿書くんでしょうか。世界樹と名探偵とすごい机の関連は、わかるようでよくわかりません。
 広江礼威さんの画集に顔出してますという話ですが、関連してSeasons Of Changeさんによるレポートを。

 ・Barrage Rei Hiroe ArtworksレポートSeasons Of Changeさん
 対談が四ページほど掲載されているとの事で、双子エピソードによる影響の話などはああ、なるほどなあと。
 んで、きのこさんの今後の予定としては、新作は2008年末くらいだそうで。その頃どうなってるだろうかウチは。

 ・広江礼威さん初の画集「Barrage Rei Hiroe Artworks」発売せなか:オタロードBlogさん
 こちらは日本橋よりレポート。流石、大量に平積みされています。

 「The Law of Contradiction」二月上旬二次入荷とらのあなさん
 1/9の竹箒日記できのこさんが絶賛していた同人ビジュアルノベルです。先日探した時には見つからなかったんですが、やっぱり品切れだったのか。

 ■ソル・インターナショナル MELTY BLOOD「アルクェイド」「翡翠」フィギュア関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ぶいにゃのだーなアルクと、髪の毛さらさらなびいてる翡翠のフィギュアが発売。



無題 07/1/31

 ■年賀状どうもありがとうございました
 またしても無茶苦茶遅くなってしまいましたが、頂いた年賀イラストをアップさせていただきました。どうもありがとうございました。

 ・code601さん >>>凛
 ・藤上桂さん >>>士郎とセイバー

 ■「今日の」の再開、遅れてしまいました
 こちらもすみません。遅くとも先週末には再開している筈だったというのに。ここ数日はDDDとZeroのコンテンツの推敲作業だけでほぼ時間を使い切ってしまっている感じです。
 ともかく更に翌週にまでずれこんでしまう、などという事にならないよう頑張ります。

 ■DDDとFate/Zeroのネタバレコンテンツ置き場
 いつものように雑記左のスペース最上部に作りました。更新情報スペースに記載されていない分はこちらにありますので。
 それからネタバレコンテンツの更新予定ですが、Zeroの用語辞典を今日の夜あたりに。



TYPE-MOON関連 07/1/28

 ■Fate胸像コレクション 双剣[凛]付き少年エース関連
 【フィギュアのレポート】
 ・アスまんが劇場さん>>>トップページ
 元々双剣がアーチャーの腕の代わりに見えるようなデザインだなとは思っていましたが、凛を包み込むような形状になっているという点から一層そう思うように。
 それはそうとカラテアーチャーに笑い。

 【店頭よりレポート】
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 例によって秋葉原より写真つきレポート。

 ・Fate胸像コレクションメディア横断キャンペーンinゲーマーズ
 【情報元:Seasons Of Changeさん(1/27)
 1/26よりゲーマーズにて対象商品購入者に武内さんきのこさんのサイン入りクリアポスター(サインは直筆ではないそうです)が手に入るキャンペーンを実施中。詳細はリンク先にて。

 ・「Fate/stay night」胸像コレクションアナザーバージョン
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/28)
 胸像のカプセルフィギュア版の写真一覧。黒セイバーもそうですが、ライダーのマスクありなしの違いはアナザーバージョンとしてはお約束でしょうかね。

 ebCraft「HYPER FATE COLLECTION Fate/stay night セイバー」のサンプル展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 ヤマギワソフト本店にてサンプル展示中との事。顔はリアルバージョン。実は実写版セイバーなる物が存在していてそのフィギュア化、などと言っても違和感無いかも。

 パペットフェイト!萌えよ! アキバ人ブログさん
 まさかそうくるとは。
 とらのあなさん、店頭スタッフに愉快な人材をそろえてらっしゃるなと改めて思った(笑)

 電撃G'smagazine 2007-03レポートSeasons Of Changeさん
 インタビューの大まかなまとめなど。新作は……動いてはいるみたいだけどまだ具体的な事は言えないのか。



無題 07/1/28

 富山強姦冤罪事件、警察の取調べで「はい、以外言うな!」痛いニュース(ノ∀`)さん
 【情報元:Temporary Feelingさん(1/27)
 この腹の底に異物がたまっていくような厭な感じは本当、どうしたものか。PC修理用の工具を持ち歩いていたら銃刀法違反云々で捕まった人の話の中に出てきた警察官も酷かったなあ……。

 高校生中田氏「100%ではないので、ワクワク感がある」みるくココア@2chさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(1/27)
 おお……。



TYPE-MOON関連 07/1/26

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 Fate/Zeroの第二版が出ましたよと。誤字の修正もした模様です。
 【関連】
 ・Fate/ZeroとDDDが合わせて再入荷せなか:オタロードBlogさん
 日本橋からレポート。大量に入荷されてます。

 渡辺製作所さん雑記更新
 川澄綾子さん関連でちょっとしたネタが。同じエピソードを武内さん視点で心内描写含めて見てみたい。



無題 07/1/26

 コードギアス第十四話感想
 並行してDDDやFate/Zero関連で色々と書いているので遅くなってしまったが、なんとか15話が放送される前にアップ出来た。

 ・今回のスザク
 気持ちの上ではコーネリアの守護よりも紅蓮弐式を追う事を優先していたスザク。護るべき主ではなく倒すべき敵が出来て良かったねと突っ込んだらどんなリアクションを見せるだろう。突っ込み役は勿論ディートハルトに。
 ↑嫌味っぽい事を言っているように見えるかもしれませんが、べつにスザクの事は嫌いじゃなかったりします。ただ彼のこういった側面が出てくると、どうにも突っつきたくなるだけで。
 護るべき主といえば、ユーフェミアがそうなりそうな雰囲気も?

 ・今回のC.C.
 バイク奪った?(笑)
 で、度々その場に居ない誰かと会話しているかのような場面が描かれる彼女ですが、少し前はその相手がマオである可能性を考えていました。が、バイク強奪(笑)直前に彼の姿を見た際のリアクションなりから察するに、どうやら違ったようだ。
 はて、じゃあ一体話し相手は誰だったのか。
 さりげに若本皇帝が死者と会話出来るかのような伏線が過去に存在していましたが、傍から見るとC.C.もそれと似たような感じになりそうではあるところも気になるが……皇帝と同じなのか、それはあくまでたまたまであり、穿ち過ぎなのか。

 それはそれとして、今回の変装はステキでした。ピザ食べまくって楽しそうにシールを集めて手に入れた物が大きなぬいぐるみだったりと、意外と少女趣味なのだな、彼女。
 ルルーシュがそういう所に突っ込んでくれないキャラである事がもどかしい。マオはきっちりの可愛らしい格好をほめていたのに。
 変装といえば、キョウトの重鎮との会談の際のC.C.の身長の変化の仕掛けが気になっていたのですが、今回の衣装を見てそんな不思議現象にも納得がいきました。だって微妙にマジシャンぽくないですか、あれ。……ごめんなさい。
 最近彼女の出番が増えてきている事が個人的に嬉しいです。お気に入りのキャラなので。
 ちょっと前までは、メインヒロインの扱いが小さいあたりこのアニメはTYPE-MOONファンには馴染みやすい構造かもしれない、などというボケをかまそうとしていたくらいだったのですが。
 ともあれ、今後も色々な側面を見せてもらいたいです。そんで忠犬カレンをやきもきさせて欲しい。

 ・今回のカレン
 カレンといえば、今回も相変わらずの忠犬ぶりでした。
 そんな最近のカレンを見ていると、前回彼女が爆弾を仕掛けて水から上がった直後っぽいルルーシュ(ゼロ)の姿を見た場面の存在がちょっと気になってくる。
 これは後になって彼女があの事件の真相は自爆ではなく爆殺であったと気付く伏線になるだろうか?
 でも今回の彼女の様子を見ているとあんまりそういうのは想像できないっちゃできない。それだけにそんなイメージを逆手に取ったら面白いかもしれませんが。
 或いは単にカレンが仮面をしておらず、素肌を曝しているゼロに遭遇してドッキリという場面を描きたかっただけなのかもしれませんが。ふたりの精神的距離の近さを描くエピソードとして。

 ・マオ
 策略を巡らせるタイプであるルルーシュから見れば、マオのように思考を読める相手は確かに天敵かもしれない。チェスの結果がそれを如実に表しているというわけだ。
 ところで彼はその能力ゆえに、常時周囲の人間の思考がまる聞こえのような状態だったりするんだろうか?
 彼が人間の世界に出てきた事をC.C.は驚いていたが、これは他人の心の声を強制的に聞かされ続けて壊れたとか、それが故に他人に触れるのを嫌うようになったから? 目と耳を封じているかのように見えるが、これも同様の理由によるか?
 それと気になったのはC.C.の接近には気付かなかった事。
 彼女にはルルーシュのギアスが効かなさそうな雰囲気と合わせて考えるに、マオのギアスもまたC.C.のみ何らかの理由により対象外となる?

 ・今回のシャーリー
 最後にシャーリーとのお別れ。
 既に他人となってしまった後の会話が地味に泣かせる。記憶を消去する前の仲の良いふたりを知っているだけに余計に。
 しかし記憶消しちゃたりなんかして、これから学校では彼女や生徒会のメンバーとどう接するつもりなんだルルーシュ。あ、だから殺さなかった自分は甘い、みたいな事を次回予告で言っていたんだろうか。

 ・ルルーシュについて
 殺さなかった自分は甘いなどと言っているあたり、自分だとか現実だとかをきっちり認識できているかどうか疑問。
 効率重視の行動の結果として身内を不幸にしたからにはもう引き返せない、という考えが極端化して自分を見失ったまま突っ走っているように思える。
 日本解放戦線を自爆に見せかけて利用した事などもまたそういった例のひとつであるような気がする。
 そもそも他人の命の重みを人並みに想像できているのかどうか怪しいキャラでしたが(私は七話から観始めたのですが、その時点で既にそういうキャラとして描かれていたと思う)、最近の彼はそんな自分の姿をうっかり鏡で見てしまってうろたえているかのようだなと思った。



TYPE-MOON関連 07/1/25

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 オフィシャル通販を申し込んだ人への今後の流れの告知と、関連書籍にFateのカレンダーが付録のコンプティーク二月号の情報を掲載。

 少年エース 2007-03レポートSeasons Of Changeさん
 例の胸像が付いてくる少年エース。周囲をぐるっと回る感じで撮影した写真がアップされています。軸(?)の部分がカラドボルグなだけに、回転しているかのような雰囲気が増すような。

 Fate/stay night イリヤ 体操服VER
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/25)
 ホビージャパンで誌上通販されるとか。詳細はリンク先にて。
 あどけなさと無防備さがたまりません。たくし上げた体操服の裾が開かれる幕のようだと思った。おへその開幕だ。あとブルマのしわの造形がまた気合入ってるなと。

 コンプエース vol.011レポートSeasons Of Changeさん
 特に新規情報は無いようですが、コレクションポスター第二弾のパケ絵セイバー、森井しづきさん描き下ろしの凛・アーチャー、そして次号表紙絵の武内さん描き下ろしのバレンタインイリヤ・セイバーなど視覚的に魅力的な内容。

 かっちゃおパラダイス
 【情報元:Seasons Of Changeさん(1/25)
 コミックマーケット71のロンドローブブースにて販売したグッズの限定通販を行う模様。



TYPE-MOON関連 07/1/24

 Fate/stay night [Realta Nua]発売記念キャンペーンとらのあなさん
 少年エース3月号ご購入者に限定ブックレット&スタンプカードプレゼントとらのあなさん
 とらのあなさんのキャンペーン。対象商品購入時にスタンプカードとステッカーが渡され、全て揃えると先着で特製テレカホルダーがもらえるとの事。
 また、少年エース三月号には特製ブックレットが付いてくる模様。リンク先にサンプル画像が掲載されています。

 トイズ・プランニング「MELTY BLOOD ネコアルク ハンドパペット」発売萌えよ! アキバ人ブログさん
 記事左上のアニメGIFがコワカワイイです。セイバーと凛の時も思ったんですが、シンプルすぎる段ボール箱のデザインはわざとなんじゃないかと。



無題 07/1/24

 ■恐怖体験
 古い方のHDDが突然読み込めなくなり(OSの入っている新しい方は無事でした)、つい先ほどまでHDDクラッシュの恐怖と戦っていました。
 カチッ、キュー、カチッ、キューという音の繰り返しが今でも耳に残っています。今日からちょくちょく更新をって考えてた所でいきなり盛大にこけましたよど畜生。
 色々試行錯誤した結果どうにか修復できたようですが、備忘帳が異常のあった方に保存してあった上にこれらのバックアップはまだだったし、他にも消えると精神的に痛すぎるファイルの数々があったので、あのまま読み込めなくなっていたらと考えるとゾッとします。
 だいぶ時間をとった上にもう精神的に疲れ果てましたので、今日行う予定だった更新は明日以降に延期です。すみません。ちなみにWWWCのバックアップもまだだったので、近く再開予定だった「今日の」の巡回の方にも大きな影響が出る所でした……。



TYPE-MOON関連 07/1/23

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版公式サイトの更新のお知らせと、キャラクターソング第二段(凛)のお知らせ。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 店舗特典情報を掲載。予約特典となる描き下ろしテレカのラフ画がまとめられています。
 関連:[Realta Nua]特典情報Seasons Of Changeさん

 ファミ通キャラクターズDVD Vol.2レポートSeasons Of Changeさん
 TYPE-MOON関連の特集記事が8ページ、そして付録のDVDにメルブラのコンボムービー、PS2版Fateのプロモーションムービーが収録されていたとの事。前者の大まかな内容はリンク先参照のこと。
 やはり気になるのは機会があればメルブラ完全版を作ってみたいというきのこさんの発言でしょうか。その内なりたさんが雑記で何がしかのリアクションを見せてくれたりするだろうか?

 とらのeb可動セイバー予約POP 「間違い」萌えよ! アキバ人ブログさん
 鎧のアレンジが面白いセイバーフィギュアの予約POP。バツ印を付けられたら不気味度が増した気がする邪神様でした。

 ■セイバー&凜ハンドパペット関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん(1)>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん(2)>>>トップページ
 例のヘタレハンドパペットの様子を秋葉原よりレポート。とらのあなさんの「檻」に笑い。ヘタレだろうと猛獣ですからねえ。

 とらのあな なんば1号店・2号店 同人誌・同人ソフトランキングせなか:オタロードBlogさん
 1/21更新版において、一般向け部門一位にFate/Zero。さりげにキャラマテも五位につけています。
 ちなみにZeroの再販分ですが、1/21更新分にてお伝えした通り1/26あたりから出回りそうな雰囲気です。

 キャラシティ週間フィギュアランキング 1月7〜13日萌えよ! アキバ人ブログさん
 二位にイリヤ、四位にセイバー、九位に桜が。エロリケツ強しといった所だろうか。



無題 07/1/23

 ■当サイトにおけるDDDとFate/Zeroのネタバレについて
 2/10より完全に解禁とさせていただきます。その頃には次の出荷分も既に出回って、読み終わる人も多く居るでしょうし。

 ■DDDとZeroの雑記はまだ作成中
 備忘帳に書き込んである文章は結構な量になってるんですが、これを日本語に翻訳するのにちと手間取っています(私だけが内容を理解できる、文章の基本を無視した情報の羅列なので)。
 水曜夜あたりに少しはアップできるかもしれませんが、取り敢えずその前に聖杯戦争データの更新でも。これならあんまり時間はかからないし。

 更新といっても実際には新たなファイルをアップするカタチになってますが、これはネタバレ情報のみを別個にアップすると、ネタバレ解禁後に統合作業をするのが面倒だからです。ホロゥの時で懲りた。
 なので(多分)前にも言ったように今回は最初から言わば統合後の状態のコンテンツを作成して別ファイルとしてアップし、解禁後にそちらを既存のコンテンツに上書きする予定です。これなら楽。
 よってネタバレコンテンツのアドレスは2/10くらいまでしか繋がらない事になりますので、直リンする方はその旨ご了承ください。



TYPE-MOON関連 07/1/21

 昨日Fate/Zeroの公式通販分が届いた。保存用にしておこう。

 ■フィギュアサンプルレビュー
 ・グリフォンエンタープライズ「間桐桜 制服Ver.」萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・グリフォンエンタープライズ「セイバー 水着Ver」萌えよ! アキバ人ブログさん

 前回更新時にサーバに繋がらなかったので今回改めてご紹介(もう一件の記事も)。コトブキヤ秋葉原店にて撮影させてもらったとの事。
 桜は普通に座っているようでそこはかとなくえろすを感じさせられるから不思議だなと思った。スカートが外された状態を見てなんとなく納得したような気も。で、そのスカートはやわらか素材を採用しているとの事です。
 セイバーは「さあお尻ですどうぞ」なポーズ(なんだそりゃ)がたまらないです。あとは水着のしわの造形とかがツボ。

 ebCraft「Fate/stay night セイバー 可動フィギュア」アキバで予約開始萌えよ! アキバ人ブログさん
 鎧の独自アレンジが面白い可動タイプのセイバーフィギュアの予約が開始された模様。

 Fate ハンドパペット セイバー・凛発売せなか:オタロードBlogさん
 箱から顔を覗かせた姿ふたりの会話が面白い。うしろの人はハサンが適任……あ、いや、うしろの人などいないのですが。

 Fate/Zero再入荷予定日メロンブックスさん
 【情報元:ウグイス2号さん(1/19)
 1/26と記載されてます。折角なので他のショップさんの方も調べてみた。サイトをパッと見ですぐにわかったところだけですが。

 ・とらのあなさん二月上旬発送予定
 ・メッセサンオーさん1/26
 ・アニメイトさん一月下旬

 Fate/hollow ataraxia FACT CARDホビーストックさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(1/20)
 以前Fateのトレカを作成されたSilver Blitzさんによる商品だそうです。今回も描き下ろしがあるのかどうかが気になるところ。



無題 07/1/21

 propellerさんの新作ですが
 【情報元:ウグイス2号さん(1/20)
 なんだろうこの何かの間違いで美味しくなってしまった闇鍋(褒め言葉のつもり)っぽい雰囲気は。実際食べてみない事にはわからないかもしれませんが、実に美味しそうなのである。ライターであるbeaker(東出祐一郎)さんのブログでも発表されてます。

 ■Fate/Zero読み終わりました・「今日の」再開時期について
 数日前に読み終わってます。書くのを忘れてました。
 近い内に「今日の」も再開したいと思います。ただDDDとFate/Zeroがかちあった結果として書きたいと思う事も多くなりすぎた現状、今日明日にもというわけにはいきそうにありません。
 遅くとも来週末までには再開しているようにはしたいと思います。ただ、再開後もしばらくはコメントを簡略化したした状態で試運転といったカタチになるかもしれません。

 さて、TYPE-MOON関連の作品は読み終わったので、ようやくひぐらし礼にとりかかれるだろうか。だいぶ遅くなってしまったなあ。

 ■年賀イラストについて
 前回の年賀イラスト掲載後に頂いた物に関しては、もうちょっと待ってください。すみません。


戻る