戻る


TYPE-MOON関連 06/8/20

 PS2版メルブラAC公式サイト更新
 対戦動画を追加。

 ■ワンフェス2006関連
 ・レポートアキバBlogさん
 ヘタレセイバーを持った水着セイバーが、光の加減もあってか神々しく見える。

 ・WFレポサイトリンク集(アスまんが劇場さん:8/20)
 ウチでは捕捉しきれませんので、興味のある方はこちらから。

 ・『ALTERワンフェス限定版へたれセイバー&凛ぷるぷるぬいぐるみ ホビーストック特別ver.』
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/20)
 何度見ても笑いがこみ上げてくるなあ……。

 PS2版メルブラAC再入荷せなか:オタロードBlogさん
 日本橋よりレポート。

 Hetaれ/ていないと。第2話「聖杯戦争」アスまんが劇場さん(8/20)
 効果音がしょぼくれすぎていて似合いすぎている。

 ■とらのあな本店にて「遠坂神社」TYPE-MOONグッズ販売
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 グッズ販売自体は知っていたけど売り場に遠坂神社のイラストを使用していたのは知らなかった。



無題 06/8/20

 >>>涼宮ハルヒ関連
 『夏休み中にしなきゃダメなこと』の各イベントの消化確率Syu's quiz blogさん
 引き続き、公式サイトエンドレスエイトネタについて、更に詳細。ランダムで変化する事自体は知っていましたが、その辺の詳細をまとめられています。

 キョン×朝倉涼子の「やって後悔するほうがいい」Syu's quiz blogさん
 攻守逆転した途端うろたえまくる朝倉が可愛すぎます。そしてキョンの言動が普段にも増して秀逸っていうか、

 >「うーむ、この日本経済にも似た弾力性」

 世界大恐慌級の阿呆ですね(笑)

 みくる(Black Scarecrowさん→さとみの絵日記:8/20)
 元よりえろい格好だというのに、加えて上目遣いでその表情は凶悪であると思います。

 WAWAWA☆たにぐちゅ(五月荘さん)
 その歌を歌えばわりとどうにかなると思います。

 長門(Hard Flogsさん:8/19) ※クリックすると大きいサイズ
 黒い水着がセクシー。長門の容姿とはギャップがあるようで、しかしそれが良い。

 ハルヒ(アクアドロップさん:8/19)
 風になびく髪、そして全体的な色使いと相俟って涼しげ。

 長門(ag1さん:web拍手ボタンの下)
 ちょっと照れた感じそっけなさが可愛らしいです。



TYPE-MOON関連 06/8/19

 TYPE-MOONさんサイト更新
 ショップ販売と通信販売の情報を更新。通信販売は発想時期について。ショップ販売はキャラクターマテリアルの取り扱い店舗リストを更新。以下転載。

 >・取扱い店舗
 >  アニメイト
 >  虎の穴
 >  メッセサンオー
 >  メロンブックス
 >  ソフマップ


 ※上記記事は8/18更新分「TYPE-MOON関連(2)」より移動させた物です

 ■コトブキヤ「Fate/hollow ataraxia セイバー関連
 ・せなか:オタロードBlogさん(>>>トップページ
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 子犬みたいにはしゃぐセイバー私服バージョンフィギュアが発売。例によって日本橋・秋葉原より写真付きレポート。



無題 06/8/19

 >>>涼宮ハルヒ関連
 昨日更新をサボったので、ちと出遅れてしまった感じですが。

 Yahoo!ブックスで谷川流氏インタビュー
 【情報元:-idolinglife-さん(8/18)
 保存しました。当初の予定ではキョンは普通の人間じゃなかったとは知らなかった。その場合どんな展開になっていたのかと想像してみると、これはこれで面白そう。

 公式サイトのエンドレスエイトネタの解析
 ・草薙工房さん(8/18)
 ・Syu's quiz blogさん>>>トップページ
 相変わらず色々と手の込んだ事をやってらっしゃる。
 草薙工房さんはうっすらと見える文字が何であるかを画像を加工して見やすくしたものをアップされています。
 Syu's quiz blogさんは例の文字化けについて。

 長門有希の「真夏の雪だるま大作戦」Syu's quiz blogさん
 ありとあらゆる長門のリアクションが可愛らしいですが、SOS団のほのぼのとした日常ネタでもあります。

 来ないと■■だから!(五月荘さん)
 しゃくれるんですか。

 長門(for Foolsさん:8/16) ※クリックすると全体図
 無理矢理ツインテール。長門のキャラとはギャップがありすぎて素敵じゃないか。

 長門(somaruoto...さん:8/17)
 ハンバーガーをもむもむ食べている長門。相変わらずポテトは無しなんでしょうか。無表情は無表情なんだけど、なんとなくおいしそうなのがわかる気がするんですよ、表情から。

 みくる(CRAZY CLOVER CLUBさん:トップ・8/18) ※後者は壁紙版
 水着みくると桜。Fate絵でもありますのでコメントは「今日の(8/18)」にて。

 朝倉(M.A.D WORKSさん:上から三番目)
 この物騒な凶器悪戯っ子的な笑顔の可愛らしさを強調しているような気がするのだがどうだろう。



TYPE-MOON関連 06/8/18

 「真月譚月姫」4巻発売記念月姫フェアinとらのあな開催とらのあなさん
 とらのあな各店でコミック版月姫(1〜4)購入者にノンテロップイラストシート四種のうち一種をプレゼント、との事。サンプル画像がアップされています。

 コミケ70レポ 企業ブースで配っていた「うちわ」色々萌えよ! アキバ人ブログさん
 ロンドローブブースで配られていたうちわには、それぞれの面にアニメ版とゲーム版のセイバーが。

 品薄のPS2版メルブラAC、中古が定価越えアキバBlogさん
 先日の雑記でもお伝えした通り、公式サイトにて今週末にはまとまった数の新品が出回ると告知されていたんだけど、知らずに買っちゃった人とか居るんだろうか。まあほんの僅かでも早く遊べるのならこのくらい全然割高じゃない、と感じるのであれば良いんだろうけど。



TYPE-MOON関連 06/8/16

 TYPE-MOONイベント会場販売グッズを秋葉原本店で販売とらのあなさん
 8/18より。

 コミックマーケット70最終日レポートせなか:オタロードBlogさん
 どうやらTYPE-MOONブースでは用意してあった商品の数が多かった模様です。

 コトブキヤ「Fate/hollow ataraxia イリヤ」のサンプル展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 バーサーカーの斧剣に腰掛けているイリヤのフィギュア。秋葉原のいくつかの店舗でサンプル展示が開始している模様。

 ALTER開発部”お仕事ぶろぐ”更新
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/14)
 「メルティブラッド ぷりてぃコレクション」に関してあれこれ。商品の大きさですが、写真を見る限り身長が五百円玉の直径より大分上、しかし倍には届かないといった程度みたいですね。



無題 06/8/16

 >>>涼宮ハルヒ関連
 朝倉涼子の呪文、長門有希のつぶやきSyu's quiz blogさん
 あー、前にも朝倉の呪文に手を加えるとそうなるって動画を見た事があるけどちょっと聞き取りにくいなと思ってたんですが、これはわかりやすい。
 長門の方は前ふりが長いかな、と思ったけどオチにしんみりした。

 体は本で出来ているSyu's quiz blogさん
 長門なら詠唱に二秒かからないかも。

 ハルヒ(雨ノ下単さん:8/10・16)
 8/10のラフの段階では制服姿だったのが、8/16には水着姿に。
 健康的な色気に満ち満ちている。

 キョンと長門(OVERALL QUARTERさん:8/16)
 一緒にお風呂に入っている絵の続き。そりゃそうだ。

 夏コミお疲れさまマンガ(CRAZY CLOVER CLUBさん:8/14)
 ハルヒ&みくると凛&桜によるお疲れさまでしたマンガ。Fateネタでもあるのでコメントは「今日の(8/15)」にて。

 長門とキョン(STUDIO T.R.C.さん:8/15・16)
 8/15には長門やキョンの練習絵が色々と。8/16はサークルカットの長門。消失バージョンかな? 少女らしい表情に見えます。

 キョン君の眠り方(ag1さん:8/16)
 静と動のメリハリがあってカッコイイです。うそです。



TYPE-MOON関連 06/8/15

 TYPE-MOONさんサイト更新
 夏コミで販売されたキャラクター設定資料集「Character material」のショップ販売が決定。
 ついさっきメロンブックスさんとらのあなさんにて取り扱い決定という情報をアップしたばかりだったんですが、直後TYPE-MOONさんのサイトが更新されて取り扱い店舗のリストがアップされていました。以下転載。

 >・取扱い店舗
 >  アニメイト
 >  虎の穴
 >  メッセサンオー
 >  メロンブックス


 またこれ以外の夏コミグッズも、元より会場限定とされていた物以外に関して通販受付期間の発表がされています。
 そして会場限定だった「Fate夏セット」ですが、予想以上の反響があったため追加生産を検討中との事。とりあえず詳細は後日決定次第発表ということみたいです。

 それにしてもキャラクターマテリアル。他のグッズと一緒に通販される事になると予想していたので入手できるのは結構先になるかと思っていた(完全受注生産ならその分遅くなるだろうなと)だけに、ちょっと気分的に得した感じだ。

 PS2版メルブラAC公式サイト更新
 どうやら今週末には追加生産分が出回る模様です。

 コミックマーケット70ブース紹介 TYPE-MOONが人気せなか:オタロードBlogさん
 完売後もブースを見るためだけに来る人とかも居たそうで。なんとなく気持ちはわかる。暑かったりローマより遠かったり(私の主観距離による)しなければ私も見に行ったと思う。



TYPE-MOON関連 06/8/14

 この空の下でさん更新
 上フレームに並んでる■の内一番右をクリック、またはblog(8/14)にて。暑くてぱたぱた仰いでいる眼鏡凛のイラスト。コメントは「今日の(8/14)」にて。

 Fate/hollow ataraxia 「桜」 完成しました。
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/13)
 戦闘装束桜フィギュア完成。360度どこから見てもカッコイイです。個人的にタコみたいな黒い影を踏んづけているように見えるのが面白かった。

 黒セイバー ぬいぐるみレビュー萌えよ! アキバ人ブログさん
 横から見ると微妙に猫背やる気の無さが余計に強調されますね。そして「ぶちゅー」に噴いた。

 「セイバー着せ替えフィギュア イベント限定スク水Ver.」レビュー萌えよ! アキバ人ブログさん
 スク水セイバー……そういえば公式にはお目にかかった事がないんだな(多分)。
 個人的にはスク水+靴を履いた姿が変なツボに入りました。しかもおでん持たせてるし。私服+甲冑の脚部分のみ+エクスカリバーという組み合わせも新鮮且つカッコイイですな。

 秋葉原で見かけた「コミケ帰りの紙袋」 2006年夏コミ版アキバBlogさん
 やっぱりTYPE-MOONの紙袋は多く目にする事ができたようですね。皆よく暑さの中並ぶ体力があるよなあ。

 再入荷分も瞬殺。PS2版メルブラ、アキバ全体で壊滅アキバBlogさん
 通販にしておいてよかった。本当に。



無題 06/8/14

 ■キャラクターマテリアル
 皇帝龍さん(四百万アクセス達成おめでとうございますー)とこの雑記から表題の件がらみで一時期リンクされて結構人が来ていたみたいですが、はて、モードレットについて書いたというとアニメの感想の事だろうか?
 なにやら気になるけど、私は通販待ちなのでどういう事なのかがわかるのは当分先か。
 同人時代と違ってコミケ直後にショップで販売というのは無いと予めわかっていたとはいえ、こうやって断片的な情報を得てしまうと、ちょっともどかしく感じるかもしれない。

 >>>コンテンツ更新
 Frederica Bernkastelの詩 全編ネタバレ
 祭囃し編の詩を追加。同じようで違うのだった。ちょっとだけですけどね。
 あとフレデリカの名前の下に書かれた小さなローマ字文ですが、よく見たら間違えている箇所があったので修正。今更ですみません。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門有希と朝比奈みくるをエレベーターに閉じこめてみたSyu's quiz blogさん
 みくる、「ふえぇぇぇ……」しか言ってない(笑)

 机とお話しする朝倉涼子Syu's quiz blogさん
 長門は全てお見通し。

 ハルヒ(なま搾りさん:8/11・12) ※クリックすると全体図・別バージョンあり
 日焼け跡もそうだけど、個人的にはこの脱ぎ方がたまらなくえろいと思うのだ。
 別バージョンは日焼け跡がスク水仕様。8/11は下描き。

 ハルヒ(花も嵐もさん:トップの画像をクリック)
 水着ハルヒ。下四分の一ほどという胸の露出させ加減がたまらないです。

 ハルヒとキョン(なぐ茶。さん:8/13) ※クリックすると大きいサイズ
 えらく元気なハルヒえらくくたびれているキョンとの落差が面白い。 



無題 06/8/13

 ■ひぐらし祭囃し編買いました
 コミケには行かなかったので池袋のとらのあなさんにて。あとでインストールします。
 通販じゃないのは疲れてるからと予約申込を後回しにしていたら、受付終了してしまったから。結局入手する為に池袋まで出向いて余計に疲れる事になったという。コミケに比べればはるかに楽でしょうけどね。

 >>>コンテンツ更新
 ひぐらしのなく頃に 皆殺し編推理・考察 ※全編ネタバレ
 うへえ、北条叔母殺害事件に関してですが、入江先生が黒幕の意図を全て知っているかのようにとれる書き方になっていました。よって左記を含む、文章のおかしな所を色々と修正。



TYPE-MOON関連 06/8/12

 渡辺製作所さんサイト更新
 メルブラ以前の作品のサポートの終了。それから雑記にてPS2版のお買い上げありがとうございました、とのメッセージが。

 コミケ70レポ TYPEMOONブース「最後尾」看板にスイカを手に幸せそうなセイバーさん萌えよ! アキバ人ブログさん
 イラストはBLACKさん。Fate夏セットからですね。可愛すぎます。セイバーの他にも凛や桜が描かれた看板も。
 夏コミ不参加の身としては夏セットは入手不可能なんで、出来ればイラストだけでも今後何かに収録して欲しいものですが、さて。

 PS2版メルティブラッドAC発売アキバBlogさん
 PS2版メルブラ完売アキバBlogさん
 例によって発売時の秋葉原の様子を写真付きでレポート。ってもう完売してるっ。

 PS2版 Fate/stay night [Realta Nua]予約&特典発表とらのあなさん
 特典はテレカのようですね。現在予約受付中。



無題 06/8/12

 ■ひぐらしのメモですが
 皆殺し編のメモ、今日一部でもなんか書けたら書きます。といってもほぼ解答が出てる為、推理をするような余地はあまり残ってないので無理には書かないかもしれませんが(そんな風に考えていたから皆殺し編のメモはこれまでまとめずにいた)。

 >>>コンテンツ更新
 ひぐらしのなく頃に 皆殺し編推理・考察 ※全編ネタバレ
 というわけでアップ。悟史の件や、最後のマニュアルの嘘、そして今後どうすれば惨劇を回避できるのかなど。多分今となってはどれも目新しい事ではなくなっていそうな気がしますが。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門とキョン・新刊サンプル(OVERALL QUARTERさん:8/12)
 一緒にお風呂に入っている長門とキョン。
 長門にはそのまま振り返って「大好き」と言ってみて欲しい。
 あとその少し下のテキストリンクから入れる特設ページにて新刊サンプルが。本当に全年齢本ですか?

 ハルヒ(花も嵐もさん:トップの画像をクリック・Diary:8/9)
 応援団長ハルヒ。男っぽい格好なだけに胸元とかふとももとか逆に気になる気がします。
 日記絵は夏コミポスター用イラストの描きかけ。これまたきわどい衣装。胸の形がしっかり出ていてたまらんです。
 どちらのイラストもハルヒらしさが表情に良く出ていると思います。逆八の字な眉と大きく開かれた口とか。

 ゆきうさ第一話・二話・裏ゆきうさ第二話(INFINITY DRIVEさん→DIARY:7/14・8/9・11)
 【情報元:フラン☆Skinさん(8/11)
 なぜか長門にうさみみが。
 二話目ではカモフラージュの為にみくるのバニー服を着るも、サイズが合わない為ちっちゃなさくらんぼがふたつ。長門によって改竄されていないバージョンは期間限定公開だそうです。俺、こういう時は行動が迅速だなあと、改めて認識させられました。

 ハルヒ・新刊サンプル(R-Type Nirvana's home pageさん:8/5・過去ログ:7/29)
 「来ないと死刑だから!」と物騒なセリフとは裏腹な可愛らしいハルヒ。過去ログにあるサンプルは妙にキョンと仲が良さげな朝倉……に、嫉妬しているハルヒ?

 長門(somaruoto...さん:8/11)
 ハスラー長門。
 かっこええ。というかビリヤードみたいな競技って半端じゃなく上手そうだよなあ、長門って。
 基本的にぼーっとしてて動かないキャラなだけにこういうポーズをとるシーンなんてないのだが、実際にやらせてみるとサマになるもんですね。

 新刊サンプル(おこた(仮)さん)
 じーっと見つめる長門って良いですよね。

 新刊サンプル(発作的突然変異さん:8/11) ※クリックすると大きいサイズ
 ならばキョンも森さんの真似がしたかっただけなのではなかろうかと思ったり。


戻る