戻る


TYPE-MOON関連 06/8/10

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。近況とか、花札EXのちょっとした内容紹介モドキとか。……詰まる所、きのこさんはお疲れであるようだ。

 PS2版メルブラAC公式サイト更新
 スクリーンショット対戦ムービー、そしてPS2版からの追加要素に関する情報追加。

 アニメFateガイドブック「フェイト/ステイナイト アニメスピリチュアル」アキバBlogさん
 8日発売ゆえ、既に店頭に並んでいます。内容の一部の写真も。

 ALTER開発部”お仕事ぶろぐ”
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/10)
 「へたれセイバー&凛ぷるぷるぬいぐるみ」のパッケージの写真のインパクトが半端じゃない。

 ■コトブキヤ「セイバー 新コスチュームVer.」のサンプル展示
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップページ
 はしゃぐ子犬的なイメージのセイバーフィギュアが秋葉原・日本橋にてサンプル展示されていた模様。詳細はそれぞれリンク先にて。

 ■間桐 桜 夕支度Ver.
 ・GOOD SMILE COMPANY
 ・あみあみギャラリー画像
 ・ホビーストックギャラリー画像
 【以上三点情報元:アスまんが劇場さん(8/10)
 あたたかく穏やかな表情が良いなあ。なんか買い物袋から飛び出してるネギが目新しい感じもした。



無題 06/8/10

 ■声優の鈴置洋孝さんが
 鈴置洋孝さんが亡くなられたというニュースが各所で。……現実として認識するのにだいぶ時間がかかりました。いや、今でも半分信じられないのですが……ご冥福をお祈りいたします。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門有希と肉まんSyu's quiz blogさん
 「……食べる?」に動揺したのは私だけではない筈だ。

 新刊サンプル(面舵いっぱいいっぱいさん:8/6の画像をクリック)
 全裸SOS団。
 そして最後まで突っ込まずに投げっぱなし。……頑張れキョン、ツッコミ担当は君しか居ないんだから。

 新刊表紙絵・裏表紙絵(M.A.D WORKSさん:上から二番目)
 いつかご紹介したビーチボール絵の表紙絵・裏表紙絵バージョン。なんたる曲線の魔力かっ。
 あと「霍乱」って左右反転すると「電話」に似てる気がするなとか、益体も無いことを考えた。

 新刊表紙絵・サンプル(海の幸定食さん:雑記左上の画像をクリック)
 今度はサッカーやろうと言い出すハルヒ。胸に頭突きって事ならSOS団と対戦してみたいけど。

 長門(somaruoto...さん:8/10)
 そして二度寝。
 キョンの服をきゅっと掴んでいるのは無意識ですか。無意識なんですね。実は起きてるってのもそれはそれで良いですが。
 もう一点は触手に捕らわれる長門。かすかに浮かぶ汗がえろちっく。

 新刊サンプル(発作的突然変異さん:8/4・6) ※クリックすると大きいサイズ
 って事は、ブリーフをはかなければなりますまいな。そこの言う事をなんでも聞いてくれるお兄ちゃん。



TYPE-MOON関連 06/8/9

 トップをねらえ2! 完成記念応援メール
 【情報元:メール(孤島の住人さん)】
 に、今度は武内さんからのメールが掲載されていました。

 「MELTY BLOOD Act Cadenza スターターガイドブック」発売アキバBlogさん
 8日には秋葉原のいくつかの店舗で見かけたとか。

 ■黒セイバーぬいぐるみ関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 このシリーズの陳列の仕方としてはもはやデフォですね。シャアザクに鷲掴みにされた姿はシュールに過ぎる。
 一番笑ったのはショーケースにぎっしり詰め込まれてる写真。普通のへたれセイバーと凛・桜も。へたれ桜は頭部だけ見えた状態なのがなんとも。



無題 06/8/9

 >>>涼宮ハルヒ関連
 新刊表紙絵・サンプル(アキアカネさん:トップ絵をクリック)
 頭と肩に猫を乗っけた長門が恐ろしいくらいに愛らしい。
 そしてサンプルではピクミンの格好をして例の図書館で見せた不思議なステップを。シュールだが可愛い。
 マンガの方は

 >「にゃあって言ってくれ」
 >「にゃあ」


 そんな素直な長門。むしろ私が「ゴチッ」と言わせて頂きたい気分です。

 長門(OVERALL QUARTERさん:8/9)
 寝起き長門。
 何故にそんな乱れた格好に! 加えて左手のキョン人形が私にとってトドメとなりました。

 SOS団女性陣(海の幸定食さん)
 水着姿の三人娘。これは素晴らしい目の保養ですね。

 新刊サンプル15・16ページ(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ中段辺り)
 長門は胸を隠さない。いやキョン、片目だけ隠しても意味ないから。だからといって逆に堂々と見る度胸もないか(笑)

 長門(somaruoto...さん:8/8)
 気がついたら布団にもぐりこんでいた猫のような。いや猫飼った事ないですけどね。

 ゲスト原稿の一部(操昌輝のHPさん:8/9)
 長門ならぱんつ覗かれてる事に気付いてそうな気もする。気付いていて敢えて何も言わないんだったらそれはそれで。

 長門(方密堂さん:8/9)
 ネコミミ長門がおしゃぶり。いつもの無表情のようでいて、ちょっと違うような気も。

 夏ハルキョン漫画(なぐ茶。さん:8/9のテキストリンク)
 暑いんだか熱いんだか!
 さりげにそこはキョンの部屋ですか。そうなんですか。

 鶴屋さん(Miss Diamondさん:8/8)
 めがっさかわいいにょろ。おでこなでたいよ。しかも彼女の場合怒らないどころかむしろ笑ってくれそうだ。



TYPE-MOON関連 06/8/8

 PS2版メルブラAC公式サイト更新
 いよいよ今週発売です、というメッセージ。

 PS2「Fate/stay night [Realta Nua]」続報MOONPHASEさん
 8/8更新分にて。extra editionに同梱されるPSPソフトの内容や、TYPE-MOON×海洋堂「Fate」胸像化計画「Fate胸像コレクション」など。

 ソフマップの合同体験会にメルティブラッド アクトカデンツァが登場せなか:オタロードBlogさん
 大阪はソフマップザウルス1にて8/5・6の二日間にわたって行われた合同体験会でのお話。製品版ディスクが使用されていたようです。

 メルブラACスターターガイドブック発売記念プレゼントとらのあなさん
 「MELTY BLOOD Act Cadenzaスターターガイドブック」購入者の内先着で特製PS2用メモリーカードインデックスシールをプレゼント、との事。詳細はリンク先にて。

 「かんなぎ」1巻・「TAKE MOON2巻」発売記念プレゼントとらのあなさん
 たけなしえりさん作の上記2タイトルに関して購入者に先着で描き下ろしメッセージペーパーをプレゼント、との事。詳細はリンク先にて。

 黒セイバーに食べられたへたれセイバーせなか:オタロードBlogさん
 えええええええええええっ。



無題 06/8/8

 >>>涼宮ハルヒ関連
 新刊サンプル(酔月工房さん:トップの画像をクリック)
 パワーアップの件に対する長門のリアクションがたまりません。長門分隊は私も似たような事を考えた事があります。もうちょっと可愛らしいものでしたが。いや、これはこれで可愛いとは思うのですが。

 新刊サンプル(五月荘さん)
 「涼宮ハルヒの肝臓」のサンプル。二度目の「何故だろう」眼前に広がる珍奇な光景とのシンクロっぷりにふいた。ある意味タイトルの方向性に沿ったないようだと思います。

 長門(OVERALL QUARTERさん:8/7)
 電話に出る長門。意外と新鮮かもしれない。涼宮ハルヒシリーズは主人公視点でしか描かれてませんからね。長門がどんな顔をしてキョンからの電話に出ているのかは実は謎なのであった。
 予想通り無表情では在るのですが、受話器と本体を繋ぐ線をくりくりやっている仕草が感情を表しているのがさりげなく良い。

 新刊サンプル(発作的突然変異さん:8/4・6)
 てっきり材料として使うと思っていたのですがそうくるとは。しかしまだ大丈夫、トランクスの一部をはさみで切ってブリーフと同じ形にすれば或いは。あれ?

 SOS団女性陣と鶴屋さん(BLUELIGHTNINGさん) ※クリックすると鶴屋さん
 全員巫女さんです。素晴らしい。しかしとられる額は500円じゃ済まなさそうな気がする。

 みくる(アクアドロップさん:8/7) ※テキストリンクで続き
 みくるくらいの乳があれば逆立ちしてもアイスを食べられるらしい。しかしそもそも逆立ちができないらしい。よし、ならば足をささえてあげよう。こちらの視線は気にせずアイスを食べてください。



TYPE-MOON関連 06/8/6

 渡辺製作所さん雑記更新
 PS2版のファミ通での点数とか、アーケード版のバージョンBについて色々と。

 セイバー着せ替えフィギュアのサンプル展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 キャラシティ5Fにてサンプルが展示されていた模様です。真ん中にちょこんと立っている姿が妙に可愛らしい。

 「さあ、人気はどっちが上かしら?」「……姉さん……」萌えよ! アキバ人ブログさん
 こわいこわいこわいこわいこわいこわい。

 あみあみで新作フィギュアの予約受付開始萌えよ! アキバ人ブログさん
 アルターの戦闘服桜メルティブラッドぷりてぃコレクションなども。

 『Fate/stay night』のミニゲーム「風雲イリヤ城」がワンフェス限定でフィギュア化
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/4)
 風雲イリヤ城セットの紹介記事。



無題 06/8/6

 >>>涼宮ハルヒ関連
 一億円当選のSOS団Tシャツは本人のだった
 【情報元:-idolinglife-さん(8/6)
 ちゃんとハルヒグッズだと知っててご購入されたらしいとの事。驚いた。

 朝倉涼子の「だーれだっ?」Syu's quiz blogさん
 ありえたかも知れない未来。……いやほら並行世界が文字通り無限にあるのなら或いは。

 涼宮ハルヒの逆転(CUBETYPEさん)
 涼宮ハルヒを逆転裁判風にゲーム化。
 アニメでもパロディをやっていただけに、違和感がない気がするな既に。

 コナガト・大ナガト(コマイズムさん:8/4・5)
 8/4がコナガト。ちょこまかとした仕草が可愛すぎる。
 間近に迫っている谷口がオレの忘れ物はそれだとか言い出して掻っ攫っていったりはしないだろうなと余計な心配をした。
 8/5は大ナガト。ぱんつ見たら蹴られました(違)。

 はるひときょん(仮の人の保管庫。さん:8/1の)
 今回の主役は朝倉さん。相変わらずあんまりな扱いであるなというか、もしや眉毛繋がりですかこの配役は。



TYPE-MOON関連 06/8/5

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。夏コミグッズ関連とコンシューマー版Fateの音声収録に関して結構長く書かれてます。

 >そして腕と書かれているものは足なのだった

 てっきり「脚」と書かれているのだと思っていました。



TYPE-MOON関連 06/8/3

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 コミックマーケット70はRONDO ROBEブースにて販売するサントラと、8/8発売の「Fate/stay night anime spiritual」の告知。

 へたれセイバー&凛 ぷるぷるぬいぐるみ
 【情報元:Temporary Feelingさん(8/3)
 ……ぶっ。



無題 06/8/3

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ウサギ獣人マンガの続き(なぐ茶。さん:8/2・3)
 私とした事が……このまま綺麗に締めるものとうっかり信じてしまった……!

 朝倉(Happy Ending Storyさん:8/2)
 素敵な笑顔をそのままに殺人鬼と化した感じが良く出てます。

 ハルヒ(Hard Flogsさん:8/3)※クリックすると大きいサイズ
 扇子を持って舞うハルヒ。むちむちっとしてます。はちきれそう。



TYPE-MOON関連 06/8/2

 ■間桐 桜 戦闘服Ver.フィギュア
 ・グッドスマイルカンパニー
 ・アルター
 ・ホビーストックギャラリー画像
 【以上三件情報元:アスまんが劇場さん(8/2)
 が素晴らしいよが。

 ■メルティブラッド ぷりてぃコレクション
 ・グッドスマイルカンパニー
 ・アルター
 ・ホビーストックギャラリー画像
 【以上三件情報元:アスまんが劇場さん(8/2)
 こりゃかわいい。シオンの三つ編みが個人的にツボ。

 キャラシティの週間フィギュアランキング 2006年7月24〜30日萌えよ! アキバ人ブログさん
 黒セイバー ドレスVer.が一位に。

 セイバーのへたれフィギュア ワンフェス限定鎧バージョンで登場
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/2)
 へたれセイバー鎧版の紹介記事。



無題 06/8/2

 ■あの人は一体何者だったのだろう
 電車で月姫の話題で盛り上がってる人たちに遭遇したと書きましたが、更にそのちょっと前の話。
 「萌え」を背負ったお姉さんが居ました。「燃え」じゃなくて。白地にただ「萌え」とだけ背中の部分に書かれたシャツを着たお姉さんを街中で見かけたのです。
 この手のエピソードはモニタの向こう側の出来事だと思っていたのですが、自分が直接目にする事になろうとは。その意味を理解した上で自らの意思でそのシャツを着ていたのか、誰かに騙されていたのか、それともなんかの罰ゲームだったのか。気になります。
 しかし短期間の間に立て続けにこんな経験をすると、これから何か起こるのではないかと思えてしまう。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 涼宮ハルヒの誕生日Syu's quiz blogさん
 ああもう! 良いなあ!
 どんなにベタベタで先の展開の読める話でも構わないので谷川さんには誕生日関連のエピソードを書いていただきたいものです。というかホワイトデーはどうなったんだろう。
 そういやハルヒって七夕の頃までは少なくとも古泉と長門の誕生日は知らなかったのか特に何かをやらかすような事はなかったんだっけな。
 もう少し先の頃なら自身を含めて団員の誕生日をスルーする筈などなさそうなんだけど。この辺りのエピソードは学年が上がった後に期待すべきだろうか?

 涼宮ハルヒのエスニックジョークSyu's quiz blogさん
 コンピ研部長への言葉はいやがらせとしか思えません。

 キョンとハルヒ(TOPIAさん)
 この前ご紹介したキョンにのっかってるハルヒ絵がでっかく背景画になってます。

 新刊表紙絵(発作的突然変異さん:入った所・8/2)
 兄のパンツをどうする気だ!!
 というフレーズが頭に焼き付いてしまいました。パンツにあの仮面が描かれているのは宇宙キョンに関する伏線なのだろうか。

 長門(OVERALL QUARTERさん:7/28)
 じーっとキョンを見つめる長門。その姿を見つめられている側の視点でではなく、第三者視点で描いてます。なんか上を見上げている猫みたいだ。
 液体ヘリウムみたいな目に関しては以前書いたように冷たいとか、或いは温度が無い、とか。「無」を強調した表現なのではないかと。たぶん。



TYPE-MOON関連 06/8/1

 トップをねらえ2! 完成記念応援メール
 【情報元:メール(孤島の住人さん)】
 に、きのこさんからのメールが掲載されていました。

 「死」を見つめる瞳! 「空の境界」の「両儀 式」初のフィギュア化
 【情報元:アスまんが劇場さん(8/1)
 何度かウチでもご紹介した両儀式フィギュアの紹介記事。



無題 06/8/1

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ハルヒマンガ色々(なぐ茶。さん:7/31・8/1)
 7/31は新刊関連ネタ漫画。ハルヒの行動がかわいいなあ! もう!
 それだけに志村うしろ状態がもどかしいというか(笑)
 8/1は殆ど死んでいるさんのウサギ獣人ネタ。冷静になって見ると奇怪な光景なのだが最初のコマのハルヒの表情が可愛すぎてそれを忘れそうに。

 みくる(アクアドロップさん:7/31) ※クリックすると全体図
 えろいかしわもち。

 長門とみくる(Hard Flogsさん:8/1) ※クリックすると大きいサイズ
 いつも通り本を読んでいる長門とその後のキャラとの対比になんだかよくわからないけど笑った。


戻る