戻る


TYPE-MOON関連 06/7/31

 TYPE-MOONさんサイト更新
 トップに暑中見舞いイラスト、そしてコミケ販売グッズの情報を。
 注目はやはりキャラクター設定本花札追加パッチですかね。

 数十着しか作らない「セイバー」ワークシャツアキバBlogさん
 黒がカッコイイセイバーシャツについて。



無題 06/7/31

 ■電車の中で
 月姫の話題で盛り上がっている人たちを見かけました。長い事TYPE-MOONファンをやっていますが、秋葉原だとか同人ショップだとかコミケだとかいった場以外では初めての経験かもしれない。
 ところで「七夜」は「なや」と発音するのだと思っていたのだが、そこの人は「なや」と発音していた。そういや公式にはどうなってるんだろう?

 この先90キロ、ガソリンスタンドありません痛いニュース(ノ∀`)さん
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/30)
 北海道の、ケタ違いという言葉を額面通りに受け止めて良いネタの数々。

 >>>涼宮ハルヒ関連ネタ
 長門有希がタンスの角に小指をぶつけたらSyu's quiz blogさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/31)
 三点リーダ多めで「………………痛い」が良いとおもう。

 長門有希の耳掃除Syu's quiz blogさん
 断言できる。長門に耳掃除してもらえるのならハルヒの蹴りとて等価交換として受け入れられる。

 >>>涼宮ハルヒ関連イラスト
 キョンとハルヒ(TOPIAさん)
 ハルヒがキョンにのっかってます。
 顔近い。裸足なのが気になる。
 ぬあ、大きい方の画像保存するの忘れてた!

 長門(Black Scarecrowさん→さとみの絵日記:7/29)
 セーラー服の下に水着。そんな組み合わせにぐっとくるものがある。空に向かって伸ばされた手に手を添えてみたい。

 ハルヒ(なぐ茶。さん:7/30) ※クリックすると大きいサイズ・さらにクリックで変化
 パンツだろうと水着だろうと目の保養にはかわらない。

 長門(かんきょーほごダンたいさん)
 【情報元:-idolinglife-さん(7/31)
 長門と猫。かまってほしい猫がじゃれついているのだろうか。それで傷つけられないよう読んでいた本をひょいと持ち上げたり。そんな何気ないやりとりを想像すると癒される。

 ハルヒマンガ(殆ど死んでいるさん:pick up)
 【情報元:フラン☆Skinさん(7/31)
 あまりにもピュアなハルヒがいとおしい。

 ハルヒ(STEED ENTERPRISEさん:入った所)
 神崎すみれのコスプレ。キャラ的にシンクロ率高めである気がする。喜々としてバニー服を着るハルヒだから肩から胸元にかけての露出の多いこの衣装も苦にしなさそうだ。



TYPE-MOON関連 06/7/30

 アルター 黒セイバードレスVer.レビューTemporary Feelingさん
 やっぱりスカート外すのはデフォなのですね。

 本橋一オタクなケータイ屋の閉店セールせなか:オタロードBlogさん
 以前ヘタレセイバーのイラストが妙にマッチしているとご紹介したお店。更に色々イラストが。記事中であと一日ってことはもう今は閉店しちゃってるのかな。



TYPE-MOON関連 06/7/29

 ※「今日の」に続いてコチラも今後大幅にコメントを簡略化させていただきます。

 ■アルター 黒セイバードレスVer.関連
 【レビュー】
 ・アスまんが劇場さん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 どちらもパンツに注目してらっしゃる。個人的には胸の先端の微妙な凹凸の表現に引き込まれた。
 エクスカリバー(黒)はクリアパーツベースで見た目が良い雰囲気。で、それを別の物に持ち替えさせて色々遊ばれてます。それぞれ違う物を持たせてますので両方のレビューページを見るべし。いずれも違和感がなくて面白いです。

 【販売状況】
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップページ
 秋葉原、日本橋より写真付きでレポート。

 甲冑セイバー完売アキバBlogさん
 26日に瞬殺、27日に再度入荷するも、やはりすぐに完売した模様。数自体が少なかったみたい?



無題 06/7/29

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ハルヒDVDのディレクターズカットまとめ
 【情報元:-idolinglife-さん(7/29)
 結構追加カットがあるみたいです。ウチに届くのは明日か明後日かなあ。

 涼宮ハルヒの通学
 【情報元:-idolinglife-さん(7/29)
 というタイトルだけどキョンの通学路について。466の発想力は神がかっている。私も長門定期が欲しいです。

 ハルヒ本宣伝漫画(なぐ茶。さん:7/27)
 ちゅっちゅちゅっちゅー。
 いや待て、しっかりしろ俺。ともあれ、やはりあなぐらもぐら。さんが描くツンデレは良い。

 朝比奈ミクルの冒険 Episode0.5
 12〜14ページを追加、完結。絵がなかったらいかがわしい会話だなと思ったら!(笑)

 長☆門☆白書(仮の人の保管庫さん:7/21)
 【情報元:-idolinglife-さん(7/28)
 懐かしいなあ。というか朝倉が配役的になんか不憫だ(笑)

 長門(Jekyll-and-Hydeさん:7/28)
 じーっとこちらを見ているのは長門としてはいつも通りであるわけですが、その際手を下ろして本を膝の上に乗せているのが、些細な違いであるとはいえツボ。少女らしさが強調されているというべきだろうか?

 みくる(かすてるらさん:7/28)
 大きい方のみくる。まさにルパンダイヴするのに最適な容姿じゃないですか。



無題 06/7/28

 >>>コンテンツ更新
 Fate辞典
 「全て遠き理想郷(アヴァロン)」を追加。



TYPE-MOON関連 06/7/27

 ※「今日の」に続いてコチラも大幅にコメントを簡略化させていただきます。

 渡辺製作所さん雑記更新
 PS2でのバランス調整版である「バージョンB」をアーケードに戻せる事になりました、との事。

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 サイトヘッダビジュアルをアーチャーに変更。

 ■eb Craft 甲冑セイバーフィギュア関連
 ・商品レビュー萌えよ!アキバ人ブログさん
 鎧と剣の作りこみがやはり素晴らしい。ちなみにその下の素肌や下着もきっちり作りこまれていたようです(笑)

 【販売状況】
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップページ
 秋葉原じゃ瞬殺、日本橋はとらのあななんば一号店のみ入荷が確認され、一人一点までの購入制限がかかっていたらしいです。

 FA4 TYPE-MOON collection紹介記事
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/25)

 黒セイバードレスVer.を出荷(アルターお仕事ブログ)
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/26)

 セイバーメイドVer(clayz-blog)
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/25)

 美少女フィギュアバブル「出すぎ」アキバBlogさん
 で、入荷予定表の一番上につく凛が。



無題 06/7/27

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門(イニシャルGさん:7/25)
 胸がスカスカなバニー長門。いつも通りの無表情ながらも僅かに無念さが感じられるような?

 鶴屋さん(やきもろこしさん:7/26)
 ウェイトレス姿の鶴屋さん。美しく、かつ可愛らしい。口から覗く犬歯がツボ。

 長門(for Foolsさん)
 ここ最近の更新で長門絵が沢山ありますが、個人的には特に7/22の「見せないから」の表情がツボ。愛嬌のある無表情とでも言うべきだろうか。

 ハルヒ(Jekyll-and-Hydeさん:7/27)
 ハルヒ団長。男らしい格好と女の子らしい可愛らしさが同居していて、しかも前者が後者を強調しているように思える。というかおへそー! 

 ハルヒ(Blood Stained Mineさん)
 ポニテハルヒ。というかポニテにならなくてむーんとうなってるハルヒ。そういう理由で悩んでいるという事自体がもうね。



TYPE-MOON関連 06/7/25

 渡辺製作所さん雑記更新
 PS2版メルブラの、開発機材ではなく普通のPS2で動くサンプルディスクが来たそうです。

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 DVD五巻の情報をアップ。

 ■ねんどろいどへたれセイバー限定仕様
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 鎧とカリバーンを装備した限定仕様が。ノーマル版とは異なる表情二種付き。鎧部分、素人目に見ても結構良い出来ですねえ。

 clayz-blog 黒セイバー
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/22)
 第一回目の通販終了との事。



無題 06/7/25

 竹箒さん日記更新
 ゲバルの登場の仕方に関する新説が。な、なんだtt(AA略)
 そうかー、ごろごろ転がってきたのは慣性を殺しきれなかったからなのかー……。タイミングが合わない件については、シンクロニシティだったとする解釈もありかもしれない。板垣先生だけに。
 そういえば前転酔いに関してだったらイケるぜ!さんの日記(7/22)である共通点が指摘されていて面白いなと思わされたのですが、しかしすぐ後で否定されているように私も伏線かどうかはわからないと思うのでした。板垣先生だけに。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 SOS団のメンバー写真がまたコッソリ増えている
 【情報元:-idolinglife-さん(7/23)
 キョンの画像が更新されていたのはともかくとして、クリックしたら違う画像に切り替わる仕掛けには気付かなかった。マウスカーソルは変化しなかったからなあ。

 ハルヒ公式隠しのまとめ
 【情報元:-idolinglife-さん(7/23)
 公式サイトの隠し画像のまとめです。

 『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの、未回収の伏線まとめ ※原作ネタバレあり
 【情報元:-idolinglife-さん(7/23)
 パンジーって何の事かと思った。彼にそのあだ名を付けたら(無論嫌がらせ)楽しそうだ。

 長門とみくる(CRAZY CLOVER CLUBさん:7/24)
 OS擬人化ネタ、だったっけ。その娘風な長門とみくる。適役過ぎる。

 ハルヒのとなり2サンプル(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ下部)
 気に入ったのか、長門。そのみくるボディで今度は反復横飛びとか、やってもらいたい。

 みくる(Jekyll-and-Hydeさん:7/22)
 バニーみくる。ポイントは首と肩の角度が醸し出すなまめかしさだと思うのだ。

 長門(somaruoto...さん:7/23)
 キョンのおみやげのハンバーガーを食べている長門。この両手で持った食べ物に口が隠れる構図って大好きです。トマトがふとももに落ちたら私が頂こう。

 長門とハルヒ(M.A.D WORKSさん:一番上と上から二番目)
 筆ペンで描いたような絵が涼しさを強調している感じ。麦わら帽子が可愛らしくて良いなあ。下のハルヒ絵も良い。組み合わせの妙ですな。



無題 06/7/23

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門(逢魔刻壱うぇぶさん:上から二つ目)
 白い粘液をぶっかけられた長門。
 腰から下は何も身につけておらず、胸をはだけさせて、眼鏡にかかっていたりと、状況が悉くえろくてツボ。

 朝倉(R-Type Nirvana's home pageさん:7/23)
 小悪魔なおねーさん風の朝倉。ちろりと出した舌、ちらりと覗くしましまぱんつ、そして手には物騒なナイフ。この落差が朝倉というキャラの面白さですな。

 長門(Jekyll-and-Hydeさん:7/21)
 体育座りしている水着長門。水から上がってすぐに読書といった所だろうか。濡髪や全身の水滴が色っぽいです。

 SOS団(ぶらっくしゃど〜さん:7/21)
 無防備なハルヒみくるの胸の谷間に視線が。ふと、キョンと長門の位置を交換したら面白そうだと思った。

 長門と朝倉(OVERALL QUARTERさん:7/22)
 新刊表紙絵。ふたりの関係はまさに禁則事項。



TYPE-MOON関連 06/7/22

 「セイバー最大最強にして最後の宝具」と「セイバー おかわりカード」アキバBlogさん
 例のFate/hollow ataraxia食器セットですが、アソビットキャラシティ5FにてLYCEE TYPE-MOON 2.0「セイバー おかわり」カードと一緒に展示されていた模様。この組み合わせも良いなあ。

 セイバー水着Ver
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/21)
 ペンギン型カキ氷機、もしくはへたれセイバーを持っている水着セイバーフィギュアの紹介記事。

 仕込竹箒の新モデル「HG(ハイグレード)仕込竹箒」発売アキバBlogさん
 仕込竹箒とそのMGの中間グレードにあたるそうです。刀身は通常版と同じですが、外装は結構気合入っててMG並である模様。



無題 06/7/22

 >>>涼宮ハルヒ関連
 SOS団三人娘(方密堂さん:7/21・22)
 猫な三人娘。加えて胸と足にしか衣類を身につけていないという格好がマニアックでえろい。7/22は長門の眼鏡、のみならず謎の液体や影が描き込まれていました。

 その後のハルヒとキョン(チキチキTurboRさん:7/22) ※クリックすると大きいサイズ
 アニメ最終話の更に続き。ごちそうさまです。

 長門(野麦茶電舗さん:7/19) ※クリックすると全体図
 長門さんちの洗濯風景。確かに洗濯するまでもなく汚れの類を落とせそうなんだけど、仮にやるならこんな異様な光景が広がりそうだ。それはそうと透けてるってえろいですね。

 長門(Jekyll-and-Hydeさん:7/20)
 新刊裏表紙絵。そのセリフと「大好き」の組み合わせが素晴らしい。こちらを振り向く様子がコマ送りで描かれているのですが、思わず見入ってしまう。

 ハルヒと秋葉(Miss Diamondさん:7/22)
 ポニテハルヒが秋葉に似ているという件について。TYPE-MOON絵でもあるのでコメントは「今日の(7/22)」にて。



TYPE-MOON関連 06/7/21

 アニメFate/stay night最終話アフレコ現場よりキャストコメント
 【情報元:MOON PHASEさん(7/20)
 中田さんは本当にTYPE-MOON作品に縁が深い方ですねえ。杉山さんの士郎の今後への希望ですが……彼の性格からして多分かなわないだろうなあ(汗)

 セイバー最大最強にして最後の宝具……食器セットが顕現せり!!せなか:オタロードBlogさん
 Fate/hollow ataraxia食器セットが発売されたとの事で……この組み合わせは卑怯すぎる!(笑)

 セイバーさんの料理には「しゃべる!DSお料理ナビ」アキバBlogさん
 味皇のリアクション宝具級だと思う。たしか城を破壊したエピソードがあったような……。



無題 06/7/21

 ■アイアン・マイケルが
 ハルヒ公式サイトの七夕企画でお願いするまでもなく(するな)生還しそうで良かった。ちなみに私はボンヤリしていたらこの企画のフォームが消えてました。
 しかしだったらイケるぜ!さんの範馬刃牙感想でも言われていた通り、最近バキが不思議と主人公っぽいので彼が助けに入ると思っていたのだが、意外や日本妖怪に似たような登場の仕方をするのが居そうな前衛的に過ぎる方法で変な酔っ払いが登場してリアクションに困りました。
 ゲバルは対集団戦用の技術の実験相手を欲していたのかも。マウス兄弟ほど連携の取れた相手ってのはそうそう会えないだろうし。マウスが実験用マウスになるなんてシャレたオチじゃあるまいな!      ごめん、もう言いません。
 前転酔いは何かの伏線になっていると思いたい所ですが、板垣先生の場合よくわかりません。 

 舞子海岸迄五分さんのトップページの4コマですが
 元ネタ知らないけど大笑い。ウェブコミックならではの手法ですね。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 SOS団はこれからも活動を続けていくつもりかもしれない
 【情報元:-idolinglife-さん(7/19)
 第二期の制作を期待してます。pointing deviceについては私も見た瞬間それを連想した。

 Miss Diamondさんの一連のハルヒ絵が良い
 7/20のポニテハルヒは表情が良いですね。目線は冷たいようですが心の内は決してそうではないでしょう。
 ヌーブラシリーズでは7/15の長門に一番衝撃を受けた。ナガトラマンか! 原作で何故かお面の類に興味を示していたりしたからありえそうな気も(笑)

 ハルヒ(Jekyll-and-Hydeさん:7/19)
 無理矢理ポニテにしてるハルヒ。
 こちらも表情が良い。ぶすーっとしてるんだけど褒められて明らかに嬉しそう。きっとこんな表情をしていたんだろうなあ。

 長門(OVERALL QUARTERさん:7/28)
 スク水長門に着色。お尻の辺りを指でくいっと直すのはお約束。

 鶴屋さん(CRAZY CLOVER CLUBさん:7/20)
 笑いまくりのちび鶴屋さん。このまま無呼吸で長時間笑い続けそうにすら思える。

 長門(somaruoto...さん:7/20)
 本屋でデート。手にしている本が「しあわせの青い鳥」なのがポイント。
 あくまでイラストに対する正当な評価ですよ>アクセス数


戻る