戻る


TYPE-MOON関連 05/10/20

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 きのこさんの書き込み。もうじきカウントダウンなど開始するかもしれないそうです。
 また、ホロゥに出てくる「ヘヴンズフィール」という単語についてアレコレ。
 そして余談として第六回聖杯戦争が発生する可能性に関して。意外な回答だったかもしれない。

 ※この記事は10/19更新分より移動しました

 「Fate Compilation Book」発売日決定とらのあなさん
 10/28だそうです。ホロゥと同時発売か。

 テックジャイアン12月号
 Fate/hollow ataraxiaの記事があるのは勿論ですが、なにやら令呪を模したタトゥーシールが付いて来るらしい。
 ……タイガーの令呪って、珍奇な踊りを踊っているペンギンに見えるなあ。



無題 05/10/20

 萌えエピソード(SAVE+MINDさん:10/18)
 ぐあ、昨日ご紹介するの忘れてました。楽画喜堂さんの過去の体験を漫画化した物。
 誤ってエロワードを放つ女子高生可愛すぎ。
 しかも本人その事に全く気付かず良い笑顔。もし自分の運を自在にコントロールできるのなら、私は宝くじの類よりもこういう娘との遭遇に費やします。



TYPE-MOON関連 05/10/19

 Fate/hollow ataraxia 特典テレカまとめリンク集予約特典情報Blogさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/18)
 うあー、よくこれだけ調べられたなあ。素晴らしいです。

 とらのあなさんがFate関連で色々更新

 ・Fate/hollow ataraxia通販特典描き下ろしテレカ画像を公開
 姫アルクなセイバーとシエル先輩な凛。
 
恥ずかしそうなセイバーが素敵。
猫アルクのぬいぐるみを小脇に抱えているんですが、彼女の基準ではあれも愛らしいのだろうか。そして確かに凛の胸のサイズは成長している……っ。クリックすると大きい画像。

 また、Fate 総合情報ページ【GOSPEL】が大量更新。

 ・Fate/hollow ataraxia発売記念誌「applause」告知ページ
 内容の一部を公開中。表紙はアヴァロンを模したデザインが美しい。

 ・「Fate Compilation Book」カバーイラスト
 剣を振りかぶるセイバーさんがカッコイイ。

 ・『0時販売 & 早朝販売』 店舗一覧
 少しでも早くホロゥを購入したいという方向けに。福岡店気合入ってますね。

 ・タイガー焼き「Fateのし紙 付き」通販受付開始
 ちょっと前に始まっていたみたいです。

 ※とらのあなさんをはじめコチラが頻繁に巡回しているサイトさんの更新情報は、いただいてもいただかなくても結局巡回しますのでお気持ちはありがたいのですがあまりお勧めできないです。スミマセン。>メール下さった方



無題 05/10/19

 天下の国道酷道418号線に挑む(DAIさん帝国さん:10/16)
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/17)
 ええとですね、大型車通行不能の辺りまでなら大概の人には予想できてたのではないかと思われます。そこまでならば。

 ■今週のアイシールド21
 赤羽のブロックは「音楽」が伏線になってたりするんだろうかね。音楽を構成する要素として音の高低、強弱、リズム等がありますが、彼のあのブロックやラインに伝授した技術は「音」ではなく「力」の強弱、リズム等の要素を読み取って最小限の力で相手を吹っ飛ばす合気道的(といっても合気道の事は良く知りませんが)なテクニックだとか?
 栗田みたいな巨漢を「力で」吹っ飛ばしていたのであれば三兄弟やジェントルバカはもっと派手に遠くまで吹っ飛ばされると思うんだけど、描写を見る限りはそうじゃない。これは自身の力よりは相手の力を利用しているからなんじゃなかろうか。
 栗田を吹っ飛ばす時にはさして力を加えていなかったと指摘されていたので、栗田よりも小さい人間には手加減していただけだとするよりはこっちの解釈の方がなんとなくしっくりくる。
 現実世界のアメフトにはああいう技術はあるんでしょうかね。もしあるんだったら(といってもマンガの中では強調された表現になっているんだろうけど)ここでの推察は無意味だったかもしれませんが。

 で、気になっていた赤羽のスピードですが、自分でボール持って走るシーンでは相当な速さだった様子。セナとのスピード勝負を見てみたい所ですが、どうなんだろ。
 そういえばこの場面で赤羽も走行ルートを視覚化できる事が明らかになったわけですが、このセナとの共通点が気になる。実はセナ以外では初めてだったような気がするんで。

 ところで赤羽は本当にノートルダム大付属のアイシールド本人だったのだろうか。最近ちょっと疑問に思うようになってきた。
 筧が体格の違いを指摘してたけど、最初これは細身である点だけを言っていたのかと考えてたんですが、先日発売されたデータブックによると赤羽の身長って特別高くはないんですよね。低くもありませんが。
 あんなデカイやつに腕突っ張られたら……とアメリカで言われていたアイシールド21にしてはちょっと小柄なんじゃないかなと。
 同様の理由で金剛兄弟もアイシールド候補から外れそうな気が。一年前の王城戦で始めて試合に出た段階で無名だったのは、中学時代あの顔・名前でプレイしていなかったからではないかと思ったりもしてたんですが。
 「本当の」アイシールド21という言い回しも気になってきた。「本物の」アイシールド21だったらまさに本人じゃないと辻褄があわない気がしますが、「本当の」であれば例えば「本人」が「アイシールド21としての」技術を全て伝えた弟子みたいな位置付けでも通用しそうな気がする。
 微妙な言い回しの違いでしかなく、穿ちすぎである可能性も高いですが。



TYPE-MOON関連 05/10/18

 「Fate/hollow ataraxia」EDマキシのポスターEARL.BOXさん
 【情報元:KSHさん(10/17)
 光の剣で敵を一閃するセイバー。最近雑誌に掲載されていたイベント絵ですね。カッコイイ。

 つくセイバーぬいぐるみレビュー萌えよ!アキバ人ブログさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(10/14)
 ぱんつ見えててもへたれてるのに笑い。

 つくセイバーぬいぐるみに大量アクセスアキバBlogさん
 間違いなく亀甲縛り効果ですね(笑)



TYPE-MOON関連 05/10/15

 とらのあなさんがFate関連で色々更新
 ・Fate 総合情報ページ【GOSPEL】
 表題通りの総合情報ページ。
 最新の情報によればapplauseというタイトルの記念誌を販売する予定があるとか。

 ・虎焼?タイガー焼き!
 ホロゥ発売日から四日間限定で販売。通販も行う模様。

 ・「Fate/hollow ataraxia」携帯コンテンツ無料配信キャンペーン
 この前公式サイトでも触れられていたサービスですね。

 セイバーぬいぐるみエグゾースト版発売アキバBlogさん
 タイガー道場版のつくせいばーぬいぐるみ。何故か亀甲縛りにされて吊るされている姿がシュール。

 各携帯サイト ホロゥ コンテンツ比較(アスまんが劇場さん:10/14)
 写真付きで内容比較などを。



無題 05/10/15

 >>>コンテンツ更新
 TYPE-MOON・竹箒作品FAQ
 「魔剣リアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)とは」を追加。そういやこれも知らないって人結構見かけたなあと。



TYPE-MOON関連 05/10/14

 TYPE-MOONさん少しだけ更新
 入ってすぐのページにてコミックマーケット68グッズ通販分発送に関するお知らせ。

 ■TYPE-MOONスタッフさんのマスターアップについてのコメント

 ・きのこさん(竹箒→Diary:10/12)
 ・こやまひろかずさん(「仲良き事は」→近況:10/14)
 ・蒼月誉雄さん(この空の下で→blog:10/13)
 ・広報さん(TYPE-MOON→スタッフ日記)

 皆様お疲れ様でした。

 Fate/hollow ataraxia主題歌マキシのジャケ絵
 【情報元:KSHさん(10/14)
 表題通り、ジャケ絵がアップされてます。
 カレンなのかな? 天使を模していて意味深。

 Fate/hollow ataraxia予約締切カウントダウン開始アキバBlogさん
 当日一般分は出ない可能性もあるみたいです。

 Fate/stay nightグッズ情報追加エグゾーストさん
 【情報元:MOON PHASEさん(10/12)
 ああ、リフィールとか、多分使わないんだけどやはり何故か欲しい。

 FateCompilationBookについて重要なお知らせ(FOX出版さん)
 【情報元:MOON PHASEさん(10/12)
 初版出庫分完売だとか。



無題 05/10/14

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 竜騎士07さんへのインタビュー全部公開(コマイズムさん)
 なんか頭の中から大事な物がスコーンと抜けている気がしてたんですが、これを紹介するの忘れてた。六番目以降の質問と回答もあります。

 桃源郷と混沌風呂(朱空さん:ファンアート)
 桃源郷はまさに桃源郷。
 画面内を肌が占める面積の割合が。割合がっ。
 混沌風呂はまさに(以下省略)。
 富竹さんの扱いが最新の罪滅し編の内容から見事に反映されています。葛西さん(らしき人物)がはレナと気が合いそうだと思った(頭に載せた物を見つつ)。
 ところでお風呂ネタに「のぞき」は欠かせないファクターですが(言い切った)、それをやってるのが何故に女性陣の方なんだか。いやしかし妙に納得がいくような。



TYPE-MOON関連 05/10/13

 TYPE-MOONさんサイト更新
 「Fate/hollow ataraxia」マスターアップ。
 お疲れ様です&おめでとうございます。そういえばマスターアップ告知まだなのかなー、などと丁度思っていた所でした。
 それからインフォメーションにてホロゥのテーマソングシングルと、携帯コンテンツ無料配信キャンペーンについて。

 竹箒さん日記更新
 というわけできのこさんの書き込み。むしろやりすぎたという発言に期待しております。

 >スワンイマアヤカシ×2塵骸散らす。
 後半だけわかった(笑)

 アソビットゲームシティ、TYPE-MOONの同人誌・ソフトを展示アキバBlogさん
 あ、ショーケースの中に青のみならず白、黒本が。表紙の綺麗なこの白本を見ると、自分の白本の表紙にコーヒー牛乳をこぼした悪夢を思い出す。



無題 05/10/13

 >>>ひぐらしのなく頃に
 詩音(ぷらちなさん:10/12)※クリックすると全体図
 「悟史くんだから見せてあげるんですよ?」
 などと思わず勝手にセリフを捏造。

 鷹野さん(EscapeFromRealityさん:10/12)
 なんですかこの萌え鷹野さん。
 普段のどこかアヤシイ雰囲気との落差が凄まじくナイス変化球っていうか魔球の域だこれ。



TYPE-MOON関連 05/10/12

 カリバーン型ビニール風船がDreamPartyで展示アキバBlogさん
 これ単体で安く売ってたら欲しいかも。

 メルティブラッド アクトカデンツァ全国大会動画微妙に更新
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/11)
 少し増えたみたいです。

 『ONScripter DC for PSP』を使ってPSPで「月姫」を動かそう虚言日記さん
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/11)
 無論やる人は自己責任で。
 解説に画像が添えられていて見やすいです。必要な作業は結構な量になるみたいですが、どれもそこそこの知識があれば簡単に出来るでしょう。それでも私は無精者だからPSPを持ってたとしても多分やらないけど……。


戻る