戻る


今日の 05/6/30

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【RUBBISH選別隊さん
 ・新刊表紙絵
 ホロゥで新たに登場する衣装である夏服セイバー、マジカル猫凛、水着桜。特に桜のたっぷり感がすばらしい。

 【TAROTSさん
 ・サーヴァント達(トップの背景)
 日記絵で個別に描かれていたちっこいサーヴァント達が集合。
 かわいらしくなりつつも存在感は抜群。

 ・バーサーカーとイリヤ(DIARY:6/28)
 イリヤちっさ!
 ちっさくてかわええっ。バーサーカーもちゃんとデフォルメされているんですが、イリヤと比較するとそれを忘れてしまいそうなほど。

 【LOVE SENSEさん
 ・凛と士郎
 アチャコス凛。実際のアーチャーの衣装よりも露出度が多少上がっているのはお約束か。アーチャーの体格なら丁度良いサイズだった双剣が凛にとっては相対的にでっかく見えるのが良い。
 士郎はアーチャーの衣装で楽しげな凛に複雑な心境だったりするんだろうか。

 【L-Fさん
 ・Fateキャラ色々(入った所の左下→ハボご飯対策「今日のラクガキ」)
 笑顔の桜、セイバー、凛は見ていてこちらまで幸せな気分になってくる。小次郎とキャスターはそのまんま、美形さんですな。全部合わせて少女漫画的な印象を受けた。

 >>>セイバー
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/28・30)
 6/28下部に麦わらセイバー。
 白いワンピースと青空と白い雲がばっちりはまっていてみていて気分がよくなってきます。だからめくれたスカートを気にしてなんて……っ。
 6/30は何かのお礼絵セイバー。Web拍手かな? くりくりとした目がかわいいです。

 【pastimeさん】(diary:261)
 Fateアニメ化記念という事でセル塗り風セイバー。
 ああ、なんかちょっと普段と違う印象だと思ったら丹娜さんのセル塗りってそういえば見た記憶がホトンドない気がする。道理で。

 【MIKE's ROOMさん】(6/29)
 黒らいおんセイバー。
 怒ってるのはこんな格好をさせられたからでしょうか。似合ってるとか可愛いとか言ったらますます怒ってこちらの命が危うそうですが、しかしどんなリアクションをするか興味がある。

 【Keep On Memoriesさん】(6/29)
 この前の逆三角形の口が愛くるしいちっこいセイバーに着色。

 >>>凛
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図
 奥さまは魔術師。
 とにかく奥さまという響きがツボ。おたま持った姿が可愛いです。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/30)
 チャイナ凛。
 そういえば凛は中国拳法をかじってましたっけね。是非ともこの姿でその技を見せて欲しい物です。主に足技。

 【LOVE SENSEさん】(DIARY:6/25)
 上でご紹介している絵のアチャコス凛単体の線画。

 【草薙工房さん】(6/28)
 水着凛。
 惜しげもなくその体を見せ付けるようなポーズが良い。くねり。

 >>>桜
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/26)
 夏色桜。
 色使いからして夏の青空のみならず水も連想させられるような気がします。涼しい。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】※クリックすると表紙絵バージョン
 川で遊ぶイリヤ。
 濡れたスカートをぎゅっと絞る姿から活発なお子様らしさが感じられて良い。

 >>>アチャ子さん
 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:6/29)
 私服アチャ子さん。へこたれそうになった時にもう一度がんばる気力ががわいてきそうです。そういう意図で描かれた絵ではないんですが。

 >>>アーチャー
 【いちごパンさん】(日記:6/27)
 アニメ化が決定して一生懸命剣を磨くちびアーチャー。
 か、かわいいな……。磨きすぎて剣が痩せかねない程の勢いだし。
 局はわかりませんが、放送時期は来年を予定しているそうです。

 >>>キャスター
 【PureCruelさん】(UP DIARY:6/28)
 裸エプロンで料理に奮闘しているところ。
 エプロンがめくれるたびに動揺しているみたいですが、胸の方はもっと大変な状況である事は敢えて黙っておこう。

 >>>ランサー
 【TAROTSさん】(DIARY:6/29)
 デフォルメサーヴァントシリーズランサー編。
 彼の場合ちっこくなったらまさにイタズラ小僧ですな。


 ――――Fateマンガ――――
 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 その128
 表情の描写が絶妙ですね。
 すぐ下のオチ画像に見事に繋がる。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝022(トップの最新版の下のバックナンバー)
 岩の上に上る犬。そんな事して逃げられるわけでもない、という事は……。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝023(トップの最新版の下のバックナンバー)
 やはり。自分のミスでかえって厄介な状況になったのだらといった所だろうか。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝024・025(トップ・DIARY:6/29)
 話の流れからしてまさかとは思ったがはやり……。

 【MIKE's ROOMさん
 ・仮題・衛宮切嗣の世にも不幸せな物語(6/29)
 やはり爆弾発言来たっ!
 常に高圧的な態度を崩さなかったイリヤですら動揺している……のになんで相変わらずマイペースですか切嗣。

 【晴雲さん
 ・原稿の一部(6/30)
 妄想に浸る桜が可愛いです。
 というか日記本文のましゅまろが甘いという話に反応してしまった。甘いですか。桜のましゅまろも甘いですか。

 【Trigonometric Functionさん
 ・アンソロ脱稿のお知らせ(TYPE-MOON雑記:6/28)
 原稿のセリフ改変で、アンソロ脱稿を士郎と凛に知らせるセイバー。セイバーの嬉しげな様子が、そしてフキダシの中の落書きじみたセイバーに妙に味があって可愛いです。

 【発作的突然変異さん
 ・下着兵が夢に出た・第二部 これまでのあらすじ(6/29)
 んじゃししょーの方はちゃんと憶えてるんでしょうかね。

 【Feel skyさん
 ・はぐれ使い魔39話(Comic→Fate)
 八割ライダーって事はセイバーが手がけた部分はほぼ血の味……。


 ――――月姫絵――――
 >>>さっちん
 【ぷらちなさん】(6/30)
 昨日のさっちん絵のデフォルメバージョン。なるほど、ブルマではなくスク水という可能性もあるわけか……。どっちにしてもえらくマニアックですな。

 【解析不能さん】(6/29)※クリックすると大きいサイズ
 スク水さっちん。ぴっちりしていていいです。ぴっちり。

 >>>晶
 【ぱんだ座さん】(だいあり:6/1)
 かわいい照れ笑顔です。


 ――――月姫マンガ――――
 【Kotaro's Boxさん
 ・魔法少女マジカル都古の続き(Diary:6/16)
 都古生えてない説。
 妙にリアリティがある。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/29)
 着物式。
 いや、式は普段から着物ですが、こちらはもっと気合の入った方。女物の着物に身を包んでいながらそのイメージとは対照的な厳しい視線が印象的。それがまた式らしい。



TYPE-MOON関連 05/6/29

 アニメ版「Fate/stay night」続報MOON PHASEさん
 6/26更新分にスタッフ情報が追加されています。
 新たに公開された人で私も知っているのは音楽の川井憲二さんだけかなあ。



無題 05/6/29

 >>>コンテンツ更新(ひぐらしのなく頃に) ネタバレ注意
 ひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブックメモ
 何を追加したのかについては例によってひぐらしコンテンツ更新履歴参照。



TYPE-MOON関連 05/6/28

 アニメ「Fate/stay night」音響監督の辻谷耕史氏のサイト
 【情報元:KSHさん(6/27)
 informationによると、放送は来年を予定しているようです。また、イベント用のプロモーション画像も手がけられたそうで。
 ちなみに私は辻谷耕史さんが音響監督という仕事をやっているという事は今回初めて知りました。最近のアニメファンは普通に知っている事なのかな?

 RONDO ROBE 2005"-Gate to Date-"レポ(SAVE+MINDさん:6/27)
 例のFate/stay nightアニメ化が発表されたイベントに関するレポ。Fate関連は後半部分にて。
 個人的にライダーVSキャスターというシーンがあったらしい点が気になります。原作にも無かったんで。



無題 05/6/28

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 綿流し祭本祭で聞いたひぐらし関連の情報(ゴルゴ31さん:6/26)
 【情報元:ひぐらしLinksコマイズムさん(6/27)
 綿流し編のドラマCDは四枚組みで11/25発売予定らしい。
 その他罪滅し編の情報などいろいろ。とりあえず早い段階でお店に出るようで良かった。

 圭一と魅音(EscapeFromRealityさん:6/26)
 流石だよK……!!
 直球な上に素晴らしき剛球。魅音のリアクションが楽しみ。

 >>>神羅万象
 ポラリス(PureCruelさん→入った所)
 日記絵のもっともっと困らせたいと思ったポラリス絵が完成。
 おしりに色が付いた事が大変嬉しいです。

 >>>コンテンツ更新
 Fate/stay night辞典
 「使い魔」「凛の梟」を追加。
 時間がなくなったのでひぐらし関連は明日ー。



今日の 05/6/28

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【3rd COMPASSさん
 ・過去絵追加(ページ下部のImage)
 ウチでご紹介した事のないTYPE-MOON絵は右側数点。
 黒桜はモノクロに近いがゆえに危うい雰囲気が増した気がする。
 セイバー絵は二点。カラーの方は瞳を見つめていると吸い込まれそうです。装備品の金属の質感も美しく仕上がっています。
 モノクロの方は珍しく盾を持ったセイバー。そしてさりげにポニーテールだったりするのがポイント高い。
 法衣シエル先輩スリットの魔力全開で色気たっぷり。法衣の上からおへその形がわかるし。それでいて後ろに振りかぶった黒鍵がずらりと大迫力。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・セイバーと士郎
 ※クリックすると全体図

 蛍に見とれるセイバー。
 表情が良い。不思議そうな様子が本当によく描けています。こういう顔を見ているともっともっと色々な事を教えてあげたくなる。

 【Aquablueさん
 ・イリヤと士郎(Rakugaki Diary)
 スク水イリヤが肩チラ。
 膝立ちなのも良い。

 >>>セイバー
 【みそ屋本舗さん】(月型)
 不満げセイバー。
 ちゃんとってなにをですかー、ですかー、ですかー。

 【Keep On Memoriesさん】(6/28)
 の、載せてえ。
 頭でも肩でも。逆三角形の口がまた可愛いです。

 >>>凛
 【弧月陣さん】(トップ・GALLERY→TYPE-MOON)
 浴衣凛。
 がんばられただけあって浴衣の質感が本物そっくりです。竹林絵の時の驚きを思い出す。しかも色使いが涼しいのが良い。けれど帯はしっかりと赤色なのが凛らしいというか。
 団扇に彼女の令呪が描き込まれているあたり芸が細かいです。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/25)
 アイス食べてるところでしょうか。スプーンを口からぶらさげた姿がかわいいです。彼女の場合レンゲという可能性も捨てきれませんが。
 さり気におへそ出ている服装がポイント。

 【ユキセツさん
 動揺しまくるコミカルな凛。
 うずまき目が愉快。凛はやはり不意打ちかましてあたふたさせるに限りますな。

 >>>桜
 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:6/28)
 なんですかこの水着の紐にまつわる煩悩を絶妙に具現化した構図は。
 顔の筋肉弛緩しまくり。しかもそんなことしつつそんな表情をして小悪魔めっ。

 【September Rainさん】(Scrap book:6/27)
 藤井まきさん風桜。
 ご本人の絵を直接見たことはありませんが、かわいらしいタッチですな。

 >>>イリヤ
 【草薙工房さん】(6/27)
 セーラーイリヤ。というか座り方が可愛いよう。小首をかしげているのもポイント。小悪魔めっ。

 >>>アーチャー
 【TAROTSさん】(DIARY:6/27)
 アイコンアーチャー。小さいながらも士郎に対する冷たさはキッチリ伝わってくるような。
 あいや、此方こそ楽しませていただいてます。澤野さんのセイバー、時に可愛く時にえっちで或いはその両方で、とにかく大好きです。

 >>>ライダー
 【MIKE's ROOMさん】(6/28)
 水着ライダー。
 このやわらかたっぷり感スマート感を兼ね備えた姿。素晴らしい。

 >>>キャスター
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:232)
 洗濯中のキャスターさん。
 すっかり家事と着物が馴染んでいるけど元は王女である事を思い起こすとなんというか、すごいな。


 ――――Fateマンガ――――
 【GoodToSeeYou!!さん
 ・眼鏡委員長セイバーの続き(Diary:6/25)
 6/24の委員長絵の下にしばらく設置されていたアンケート結果で得票数の少なかった物から順に。
 結局のところ照れてじたばたするセイバーが可愛いです。動揺してアホ毛がぱたぱた動いている姿などもうたまらん。

 ・アンパンマン(Diary:6/28)
 ああ……流石に現在はともかくとして幼少時の士郎ならあながち無いとも言い切れないような。
 いや、実はスイカについてはコメント作成中にちゃちゃっと検索して調べただけなんですけどね。ふとアーサー王時代ってスイカあったのかなーと思ってしまったのでした。
 そんなわけでホロゥではセイバーとスイカの初遭遇なんて書いてくれたりしないかなーきのこさん、などと思ってたりする。


 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝020(トップの最新版の下のバックナンバー)
 飛び出したところまではかっこよかったのに。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝021(トップの最新版の下のバックナンバー)
 とりあえず、どうにか持ちこたえられそうだが……?

 【MIKE's ROOMさん
 ・仮題・衛宮切嗣の世にも不幸せな物語(6/28)
 藤村大河、返答に窮す。後に愉快な回答(たぶん)を思いつく。少なくとも表情を見る限り普通の回答ではないだろうと。あと表情の変遷がおもしろかわいい。

 【Feel skyさん
 ・はぐれ使い魔38話(Comic→Fate)
 調理場のデンジャラスライオン。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【日々、平穏さん
 ・絵チャ合作絵(Paint-Diary:6/28)
 いろんな方との合作絵。中央のアルクが比村さん作。光の明暗故かカッコイイ。

 >>>シエル先輩
 【ぱんだ座さん】(だいあり:6/3)
 戦闘中のシエル先輩。高速移動中のスピード感が迫力。次の瞬間には黒鍵が画面いっぱいになってそうです。

 >>>琥珀さん
 【M.A.D WORKSさん
 ちょっとまってちょっとまってその照る照る坊主は。

 >>>さっちん
 【ぷらちなさん】(6/28)
 上は制服、下はブルマ。これなーんだ。……いや、なぞなぞ違う。
 ブルマなのに真っ赤になって思わず隠してしまうさっちんの仕草がすばらしい。

 【解析不能さん】(6/28)※クリックすると大きいサイズ
 涙目さっちん。
 なんか幼く見えて可愛い……。

 >>>ヒスコハの母
 【F-MODEさん】(日記:6/26)※クリックすると大きいサイズ
 これまた珍しいキャラを。パッツンな翡翠っぽくなたとの事ですが、元の絵の表情を見る限り正確は翡翠よりっぽそうな気がするので(断言はできませんが)あんまり違和感はありません。そういや彼女の瞳の色って何色なんだろう。


 ――――月姫マンガ――――
 【Kotaro's Boxさん
 ・魔法少女マジカル都古の続き(Diary:5/28)
 TYPE-MOON世界はなかなかに珍生物が豊富である事を改めて実感させられました。


 ――――空の境界絵――――
 >>>玄霧
 【ぱんだ座さん】(だいあり:6/28)
 怖っ。心臓に悪っ。
 あと右上になんかいるような……妖精?



今日の 05/6/27

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【GoodToSeeYou!!さん
 ・セイバーと士郎(入った所の左上の■をクリック・Diary:6/27下部)
 スイカに興味津々ならいおんセイバー。
 左上の■をクリックすると全体。
 日記絵は関連ネタ。案の定食べたかったという事らしいですが、実はスイカを見るのが初めてで(西瓜がイギリスに渡った時代を考えると、アーサー王が西瓜を見た事があるという可能性は無さそう)、食べられるのかどうかを知らない為士郎が来るまで色々と試行錯誤していたとかだったら和む。

 【日々、平穏さん
 ・アーチャーと凛と桜(Paint-Diary:6/26)
 らじお育児戦争の収録風景。
 一生懸命しゃべっている子桜軽快にしゃべる子凛がかわいい。そしてさりげなくふたりの背中に手を当てて包み込むようなイメージのアーチャーがイカス。

 >>>セイバー
 【Mika's Miniature Gardenさん】※クリックすると全体図・別バージョンアリ
 桜の黒い影に取り込まれていくセイバー。
 白が無理やり黒く塗りつぶされる事から感じる背徳感。

 【GoodToSeeYou!!さん】(入った所・Diary:6/25・27)
 入った所にはスイカに興味津々ならいおんセイバー単体版。
 6/25は委員長セイバー。予想外の事にちょっとおどおどした感じがかわいい。
 6/27は気を引き締めているセイバー。ぷにぷにつっついたら怒られそうです。

 【USS EVOLUTIONさん】(6/26)※クリックすると大きいサイズ
 東鳩のあかりなセイバー。
 声と、アーサーという名前の意味つながりで。面白いというか、上手い連想ですな。ぼてっとしたクマのぬいぐるみが思いの外似合っています。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(6/27)
 確かに想像していたおそろい水着はそういうんじゃなかったんですがそういうのの方が良いや(笑)

 【ボリベヤ/stay nightさん
 メンテナンス中をお知らせするナース凛。
 聴診器で口を隠すような仕草がかわいい。

 >>>桜
 【TOPIAさん】(6/27)
 心の闇、黒い泥に飲み込まれていく悲痛な桜の姿。
 確かにホラーだ。……夢に出そう。

 【SAPRISMさん
 ヴィオラートな桜。
 Fateアニメ化記念の声繋がりネタというわけですな。コスプレして楽しそうな様子が可愛いです。
 ところでちょっと検索して画像を見てみたんですが、ヴィオラートって、胸大きい気がしました。なるほどなっ。

 【解析不能さん】(6/27)※クリックすると大きいサイズ
 ため息をつく桜。桜にしては珍しい表情かもしれない。でも影でこんな表情をしているかもしれない。

 >>>ライダー
 【TAROTSさん】(DIARY:6/26)
 ちっこいライダーの目隠しアリ・ナシの2タイプ。
 勝手に目隠しを取ったら睨まれちゃいました、なんて。いや、彼女の場合本当に睨まれたら大変な事になりますが。


 ――――Fateマンガ――――
 【流石堂さん
 ・アニメ化正式発表祝(6/27)
 アニメ化発表を聞いたヒロイン三人のリアクション。
 それぞれの性格が良く出ています。セイバーにそのリアクションはやはり基本。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第34話
 とばっちりを受けて喜んでいる王様がひとり。

 【Blood Stained Mineさん
 ・魔力供給(6/27)
 例の廃屋にて。
 これまたFateアニメ化ネタですな。それ抜きにしても三コマ目のセイバーがかわいいです。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【LOG倉庫さん
 ・Re・ACT修正ディスクのジャケ絵ネタ
 きっと誰かがやってくれると思っていたエロネタ。
 ネロ造大活躍。しかしファイル名とAlt文に並々ならぬ煩悩を感じますな。

 【F-MODEさん
 ・秋葉とシエル先輩(日記:6/27)
 ※クリックすると大きいサイズ

 ああ、AとOの相性が良いと書きつつこの絵を添えてたりしたら全く説得力が無くて笑えますな。

 >>>アルクェイド
 【上座蔵さん】(DIARY:6/27)
 アイコン絵のアルク。
 ばたばたと遊んでいる子猫のようでかわいい。

 >>>秋葉
 【Tiger's eye.さん】(Diary:6/27)
 血をなめる秋葉。
 浅上の制服を着ていてこのシチュエーションというのが良い。日常と非日常の混在というか。
 その絶対領域にまつわる絶対正義に身震いしました(笑)

 >>>白レン
 【DEVIL BLUEさん
 白レンのかわいさと綺麗さと妖艶さが存分に描かれてます。ちろりと出した舌口に添えられた小指がたまらん。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:233)
 アイスを食べながら雑誌を読む式。
 例えだらけてても整ったイメージな(?)式にしては珍しくだらしない感じ。暑さのせいか。口にスプーンをくわえた姿がかわいい。
 そしてそっと胸元に視線を注ぐ自分に気付く。

 >>>鮮花
 【ぱんだ座さん】(だいあり:6/26)
 ゴッドフィンガー。
 右手に宿った炎にまで意思を感じられるような。


 ――――空の境界マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・フライング・フリーマン第二回(今日の落書き:6/27)
 急におねーさん化した(元に戻った)霧絵さんがかわいい。



TYPE-MOON関連(2) 05/6/26

 TYPE-MOON「Fate/stay night」アニメ企画進行中MOON PHASEさん
 今日のイベントで正式発表されたアニメ版Fate/stay nightについて。

 声優陣に関しては意外にも私も知っている方々が多く、というか言峰がっ!?
 こりゃあ嬉しいなあ。荒耶にネロ(メルブラ)、そして今回の言峰と、中田譲治さんてさり気にTYPE-MOONファンに馴染み深い声優さんになりつつあるような。あ、そういや藤ねえ役の伊藤美紀さんもらっきょCDで霧絵さん役をやってましたなあ。

 セイバーに川澄綾子さんは個人的には意外でしたが好きな声なので良。どんな風に演じられるのか楽しみです。

 凛が植田佳奈さん、桜が下屋則子さん。Ever17の時とは立場逆転した感じですね。まさか凛はツインテールだから……いやそんなわけないか。

 元々私は最近の声優さんに関しては明るくないので士郎役の杉山紀彰さんとアーチャー役の諏訪部順一さんはどんなお声なのかイメージできませんでした(お名前は拝見した記憶はあるんですが)。
 なのでもしもおふたりがあんまり違う声過ぎてたりすると、などと考えるとちょっと不安です。何度か書いたと思いますが、士郎とアーチャーって実はホトンド同じ声である事を匂わせるイベントが原作に存在するだけに。
 ……あっ。諏訪部順一さんてガドガードのカタナの人か。思い出した思い出した。なるほど、アーチャーのイメージには合っていると思います。
 で、杉山紀彰さんは調べたところナルトのサスケ役の人らしいですが、私はアニメ版のナルトを観た記憶がホトンドないんでよくわかんないです。残念。

 そして映像に関してですが、ゲームのオープニングよりは動いていた、というお話は期待して良いんだろうか。
 アニメ版月姫では戦闘シーンでもなかなか迫力のある動きにはお目にかかれなかったからこのあたり特に気になるなあ。しかもFateは月姫よりも戦闘の比重の大きな作品だからがんばって欲しいところです。



TYPE-MOON関連 05/6/26

 らじお育児戦争プレリュード公開(STparusu DIGITAL HOMEさん)
 取り敢えず今回は自己紹介。ほんわりした子供達と鋭くツッコミを入れるアーチャーとでメリハリが利いてます。個人的に本編の凛が牛乳をよく飲んでいた事に繋がるネタに笑い。

 あと今のうちに白状しておきます。前に雑記でアーチャーの声は本当にあの人なのかっと驚いてたわけですが、その人じゃありませんでした。
 私が想像していたのは進行日記(4/12)にて触れられていた●●●▼十▼を演じていたかの方でして(他の方=アーチャー役の方という意味で受け取っていた)、そりゃ「こんな声も出せるんですかー」と驚くわな。違う方なのだから。
 あ、でもそれはそれとしてアーチャーの声かっこいいなあという感想は変わってませんです。
 で、前述の私のコメントを読んで皇帝龍さんが多分正解と言われたのは、お互いがお互いの考えている事を読み誤っていてまさに雛見沢の縮図だったようです。



無題 05/6/26

 ■そういや今日は
 Fate/stay nightのアニメ版に関する正式な発表があるんでしたっけ?
 でも雑記を更新するだけの余裕あるかなあ……。

 >>>コンテンツ更新(Fate/stay night)
 何故守護者は後手に回るのか
 実質構成を変えただけです。こっちの方が良いかなと。ちなみに前の構成のままだと加筆部分は本筋から外れた蛇足になってしまうのでカットしたのでした。
 まあ、実は今でも蛇足には変わりないんですが、前ほど不自然さは無くなったかなと。これだけ単独のコンテンツにする程の内容ってわけでも無いんでちょっと強引に放り込んだ感じ。

 >>>コンテンツ更新(ひぐらしのなく頃に) ネタバレ注意
 ひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブックメモ
 ビジュアルファンブックの用語集にて明らかになった事柄についてあれこれ。
 ……書き終わるまでに何回かかるんだろうなあ。

 Frederica Bernkastelの詩
 最下部にビジュアルファンブックの用語集より抜粋したフレデリカのコメントを掲載。



今日の 05/6/26

 くそう、やっぱり時間が足りなかった。
 少しですが更新。そうしておかないと月曜からがしんどいといい加減学習したので……。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Appelさん
 ・凛とアーチャー(6/25)
 アーチャーは背中だけですが。いや、だからこそそこに背中を預けている凛の安心感のある表情が際立っているのかもしれない。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・夏の原稿の一部
 何かに意表をつかれたらしいアーチャーと子桜と子凛。子供たちはともかくアーチャーまで素の表情になっているとは、一体何事だろう。
 大見得の人がどのキャラを演じているのかは……うーん、予想としてはランサーか士郎か……自信ないです。

 【STUDIO T.R.C.さん
 ・新刊表紙絵
 桜本の表紙絵の下描き。最後の士郎のスマイルが非常に印象深い。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・凛と桜
 ※クリックすると全体図

 ふたりを繋ぐ絆。「結びつける物」である点も象徴的ですな。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 表紙の下描き。どうやらミニスカニーソであるようで。眼福。

 >>>藤ねえ
 【Heaven Stairsさん】(6/26)
 メイドさんな藤ねえ。
 よく見ると胸の辺りだけ素肌露出してますか。そして左胸の辺りだけちょっとずり下がっている気がするのですが。気のせいじゃなかったら良いなあ。

 >>>アチャ子さん
 【日々、平穏さん】(Paint-Diaryの背景・同左:6/26)
 背景絵は普通にアチャ子さん。素の表情だ。
 6/26は水面の少し上に浮かぶようなアチャ子さん。
 水の中から剣を引き上げるその姿は妖精か精霊といったイメージ。幼少時はまさにそんな感じの人ではありましたが。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・らじお育児戦争プレリュード公開(らじお育児戦争ホームページ→トップ画像をクリック)
 うりゃ〜っ! と元気な子凛が可愛いです。
 後ろで桜が赤い椅子を独占してますよとは敢えて言わないでおくべきか(笑)

 【りみっとぶれいくさん
 ・番外 続・士郎子8.75「さくらのきもち7」
 今回はどんでん返しはなく、綺麗なまま終わりました。裸の二人は裸の心をぶつけ合った事の象徴ですかね。とても神聖な姿に見えてきます。いや本当ですって、脳が汚れきった私にもそう見える。

 【壱目堂本舗さん
 ・新刊の下描きの続き(6/26)
 ※計三点

 いきなり馬乗りになるだなんてなんて積極的な(違)。


 ――――Fateフラッシュ――――
 【彼岸花さん
 アーチャーとセイバーが、たらこ。
 ずっと見ているときっと正気を保てない(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【眠りの園さん
 ・月姫アイコン追加(アイコンコーナー)
 追加キャラは志貴、アルク、ワルク、シエル先輩、秋葉、翡翠、琥珀さん、さっちん、シオン。今回は必殺技シリーズで。
 ざっと見渡して聖闘士星矢を思い出したのは私だけだろうか。それだけに翡翠と琥珀さんは異彩を放っていた(笑)
 志貴の刃の軌跡が丁度空間を十七分割しているのがお見事。

 【Blind Fakeさん
 ・秋葉と猫アルク
 不機嫌そうな秋葉の表情は恐いというより可愛い。それはそれとして、足技が得意な彼女がサッカーをやる所というのはちょっと見てみたいかも。
 ボールを覗きこんでうずうずしている猫アルクの顔が面白い。いや、元から面白い顔ですが。

 >>>アルクェイド
 【面影商会さん】(6/25)
 志貴が好きという思いを表情に。
 これなら愚鈍な志貴でも流石に動揺するに違いない。


 ――――月姫マンガ――――
 【Blind Fakeさん
 ・プレッシャーの理由(右フレーム下部)
 ネロにとっては残酷な理由ですね。
 アルクかわいいです。



TYPE-MOON関連 05/6/25

 浅井真紀原型のフル可動セイバーがBFC東京で発売
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/24)
 フル可動だけに写真でセイバーがいろんなポーズ取ってます。遊び心を刺激される。



無題 05/6/25

 ■ひぐらし関連の更新は
 ファンブックの用語集の情報量が思いの外大きかったので、もうちょい先になります。土日は時間がないし。できれば日曜にアップしたいけど、ちょっと微妙。

 >>>神羅万象
 ポラリス(壱目堂本舗さん:6/24) ※クリックすると全体図
 豪快に武器を振るう姿がカッコイイ。
 お尻ばかりに気を取られていると横乳とかを見落としてしまうので気をつけよう。

 アルマ(PureCruelさん→UP DIARY:6/24)
 あどけない表情で指を口に当てて姿がかわいい。それだけに乳首がえちぃ。乳首塗った相方さんグッジョブですね(笑)
 TYPE-MOON絵以外だとご紹介するかどうかはその時の状況によります。ツボに入ったらかなりの高確率で。それでもその時忙しすぎると断念してしまうかもしれませんが……(汗)



TYPE-MOON関連 05/6/24

 翡翠峡奇譚新装版二巻にてきのこさんと武内さんが
 【情報元:メール(トグさん)】
 ようやく現物を購入して確認いたしました。帯にきのこさんのコメントが、そして巻末には武内さんのイラストと共に武内さん・きのこさんからのコメントが掲載されています。さりげに猫アルクが共演しているのは期待通り(笑)
 なおアスまんが劇場さん(6/22)にて写真が。イラストに関しては実際に買ってからのお楽しみということで。

 製品紹介「メルティブラッド アクトカデンツァ」am.sega.jpさん
 【情報元:KSHさん(6/23)
 なんか、セガのサイト内で紹介されているって不思議な感じだなと。



無題 05/6/24

 ■ひぐらしのビジュアルファンブックを
 昨日買ってきましたよ。……早く読みたいです。

 >>>驚
 少女を救ったライオン
 【情報元:草薙工房さん(6/22)
 かっこよすぎるぞ百獣の王。
 出来る事ならこのライオン達に関するセイバーのコメントが欲しい。



今日の 05/6/24

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【こおりあめさん
 ・セイバーと凛(6/24)
 ホロゥの私服セイバーミニスカバージョンと、こちらは確かに葉巻の方が似合う気がするタイガー道場仕様のマジカル凛。
 ミニスカと風王結界の相性について良くわかっていない騎士王が大好きです。

 【なま搾りさん
 ・士郎とアーチャーと凛(6/24)
 おそろい水着。
 どうせなら凛もお揃いのガラだったら、などと思ってしまった。

 【somaruoto...さん
 ・イリヤとライダー
 イリヤとちっこいライダー。
 推定121cm。イリヤと一緒に並んでも凸凹コンビにならない事を内心嬉しく思っているかもしれない。

 【鋼鉄金具さん
 ・凛と桜(メイン絵板:202)
 お墓参りに来て涙を流してしまうふたり。
 凛は勿論桜も基本的に滅多な事では泣かない人(心の中ではともかくとして少なくとも表面的には)だと思うだけに印象深い。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・桜とイリヤ
 ダブル聖杯。
 同じ聖杯同士でも並べてみるとイメージの違いがよりよくわかる。

 【UNDERCOLORさん
 ・セイバーとアルクェイドと猫アルク(6/24)
 セイバーは制服版。このふたりの仲は、どうなんだろう? 普通に仲が良いか、或いは壊滅的に悪いかのどっちかってイメージ。こっそりしがみついている猫アルクに笑い。

 【みそ屋本舗さん
 ・セイバーと士郎(月型:6/24)
 鞘剣ごっこ。
 ごっこというかだっこというか。だらーんとぶら下がったセイバーに笑い。
 ところで、性別が逆な旧Fateで「鞘剣ごっこ」やったらなかなかに大変な事になるなとぼんやり考えた。

 >>>セイバー
 【September Rainさん】(Scrap book:6/23・24)
 6/23は眼鏡セイバー。
 私服じゃなく鎧を外した状態でというのが珍しい。なんだかこの組み合わせだとちょっと年上っぽく見えるような?
 6/24は扇風機にまつわる夏の風物詩。
 楽しそうな姿が微笑ましい。……しかし過去の英雄であるサーヴァントがこういう事をしていると冷静に考えるとなんか、すごい。
 お約束としてこの姿は衛宮邸の誰かに目撃されているに違いない。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:6/1)
 泣きじゃくるセイバー。
 本編で泣く場面はありましたが、それでもどうにか堪えようとしていたわけで、こういう姿はセイバーにしては新鮮かもしれない。

 【TAROTSさん】(DIARY:6/23)
 ちっこいセイバー。
 アホ毛つまんで持ち上げられそう。

 【落書遊園さん】(ブログ→CATEGORIES→イラスト版権:右から三番目)
 以前公開されていた森の泉のセイバー絵を再掲。

 【草薙工房さん】(6/23)
 涼しげなワンピース姿。
 最初バスタオルを羽織っているのかと。ふわりと広がるスカートがいかにも涼しそう。

 >>>桜
 【落書遊園さん】(ブログ→CATEGORIES→イラスト版権:右から二番目)
 スイカを運ぶ桜。
 女の子がでっかい物を運ぶ姿って良いな。あとポニテがかわいいです。

 >>>アーチャー
 【LUNATIC MAZEさん】(入った所)
 眠っているような姿がまるで少年のよう。
 それでもペンダントをしっかり掴んでいるのがポイント。

 >>>士郎
 【ボリベヤ/stay nightさん】(6/24)
 何かに驚いている(或いは慌てている)士郎。
 というかメインは文字の方らしいですが。多分横倒しにならないようにする方法はあるんだろうけど私はそれを調べるのが面倒でいちいち90度回転させて起こしてたな……。

 >>>キャスター
 【Ambivalenceさん
 歩きながら髪をかきあげる仕草が大人っぽい。
 体のくねらせ具合が……っ。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・士郎の結婚前夜編その2
 新聞紙でチャンバラやってる士郎と藤ねえに笑い。でも勝者はライダーでした。
 あと絵を見た瞬間、新聞紙をこっそり強化する大人気ない士郎という展開がちょっとだけ頭をよぎった。

 【GoodToSeeYou!!さん
 ・いいんちょセイバー(Diary:6/24)
 眼鏡三つ編みいいんちょー。
 それとセイバーが士郎を「衛宮くん」と呼ぶのが新鮮だった。

 【りみっとぶれいくさん
 ・番外 続・士郎子8.75「さくらのきもち6」
 変わりに消えてしまったイリヤのぶんまで。
 自分の命を軽視していた士郎だけにこの心境の変化は大きいと言えると思う。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝018(トップ・DIARY:6/24)
 急展開。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝019(トップ・DIARY:6/24)
 おお、あの頼りないマスコット的位置づけだったあの犬が……。

 【落書遊園さん
 ・真名(ブログ→CATEGORIES→イラスト版権:一番右)
 ※クリックすると大きいサイズ

 「ねーねー真名思い出した?」
 とか言いつつのしかかってくる凛がかわいい。仮の名については悪意を感じず、単に素で言っているっぽいあたりが凛らしい。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【A/O LABORATORYさん】(6/24)
 青空吸血鬼。
 青空という吸血鬼に似つかわしくない背景+吸血鬼らしくない快活な表情がいかにもアルク。悪ガキっぽい表情が良いです。

 >>>秋葉
 【Blood Stained Mineさん
 ヤクザキック。
 というか使い方が上手い。


 ――――月姫マンガ――――
 【Kotaro's Boxさん
 ・魔法少女マジカル都古(Diary:5/22)
 スイカを抱えて歩く姿とにやけた顔がやたら可愛いです。
 そして最後の「配役ミス」に大笑い。


 ――――空の境界絵――――
 >>>荒耶
 【ETC×ETCさん
 荒耶の性別を反転。
 やけにカッコイイおねーさんになりました。お、おっぱい……。
 この荒耶なら両儀式の肉体に自分の首をのっけてもギャグになりませんね。


 ――――Notes.絵――――
 >>>天使
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/24)
 ギターを抱える天使。
 金髪と、広げた翼の輝きが美しい。



TYPE-MOON関連 05/6/23

 次号のテックジャイアンに付録版サイドマテリアル
 今月号のテックジャイアンのTYPE-MOONページによると、Fate/stay night初回版に付属したサイドマテリアルの、いわばテックジャイアン付録版が次号に付くとか。
 初回版を持っておらず、サイドマテリアルの内容が気になっていた人にはチャンスかも。



無題 05/6/23

 >>>神羅万象
 ポラリス(PureCruelさん→UP DIARY:6/22)
 二つある6/22の下の方。
 表情がえろかわいいです。もっと困らせたい。
 おしりー。



今日の 05/6/23

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【somaruoto...さん
 ・ライダーと桜とセイバーと凛(6/23)
 この前のけんか絵の続き? ちょっと一休み。
 お茶飲んで一息ついているライダーが良い味だしてます。
 泣いているセイバーがやけに可愛いです。お子様っぽくて。ってことはライダーが優勢という事でしょうか。つまりこのままだとセイバーはライダーの所有物になるという事でしょうか。
 凛はセイバーを慰めているんだかかからかっているんだか。桜だけ状況がよくわかってないっぽいですな。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・士郎と凛
 ※クリックすると全体図

 「また背、伸びたんじゃない?」
 凛のこのセリフには色々な思いが詰まっている気がします。士郎はそんな事には全然気が付いちゃいないでしょうが(笑)
 現段階ではそんなに大きな差はありませんが、これもまた身長差萌え。

 【落書遊園(旧小春日和)さん
 ・アーチャーとランサー(ブログ:6/15の絵の内一番右)
 中学生の親友同士みたいな感じ。
 ……てか、気付けば再開されてから一ヶ月以上経っている始末。

 >>>セイバー
 【GoodToSeeYou!!さん】(入口・Diary:6/23)
 竹刀を持っているらいおんセイバー。
 GIFアニメでちょこまかちょこまか変化してかわいいです。日記絵はその一部。

 >>>凛
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/23)
 笑顔が非常に可愛いのですが、それ以上にどうしてもお尻の辺りが気になってしまうのです。

 【落書遊園(旧小春日和)さん】(ブログ:6/15の絵の内真ん中)
 ふわり軽くステップを踏むような凛。以前にも見た事があったっけかな?

 【UNDERCOLORさん】(6/21)
 衛宮くんの恋人師匠04より赤いあくまの下書き。邪悪だ……!!

 >>>桜
 【日々、平穏さん】(6/23)
 スケッチブックを腕と下乳で挟んで固定している桜。
 とてもすばらしい表現をありがとうありがとう。
 とてもイメージしやすいですありがとうありがとう。

 >>>アーチャー
 【アクロバットFさん】(入った所)
 闇の中を駆ける赤い弾丸。
 豪快ですな。爆発的な突進力を感じさせられます。

 【落書遊園(旧小春日和)さん】(ブログ:6/15の絵の内一番左)
 吊ってる(笑)
 性格が変わり果てているだけに、アーチャーに同じ事をやらせると随分印象がかわりますな。同じ人とはいえ。

 >>>士郎
 【Trigonometric Functionさん】(TYPE-MOON雑記:6/19)
 ちょっとばつが悪そうな士郎。或いは呆れているようにも見えるかも。

 >>>キャスター
 【鋼鉄金具さん】(メイン絵板:203)
 キャスターとルールブレイカーの皮肉な構図。
 なるほど、あらゆる契約を断つ宝具を持ちながら、自身を縛るモノを何も断ち切ることができなかったと。しかも自身がその宝具を使う場合は、押し付けられた魔女としての役割そのまんまのカタチだというのが更に皮肉な構図かもしれないなと思った。


 ――――Fateマンガ――――
 【UNDERCOLORさん
 ・衛宮くんの恋人師匠04(6/22)
 何故作ってあるんだ。
 でもなぜか納得できるような気も。ちなみに袴とブルマだったりするあたりに舞台裏からの謎の強制力を感じる。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝016(トップ・DIARY:6/23)
 ありゃりゃ?

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝017(トップ・DIARY:6/23)
 なるほど。そうなると今度はあの少女の方がかわいそうになってきた。

 【Feel skyさん
 ・はぐれ使い魔37話(Comic→Fate)
 まな板の上の残骸を見るに……とてもそこで調理が行われたようには見えない。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【SCRATCHさん】(note:180)
 赤く大きな月を背にしたアルク。
 赤と黒と暗い青が不吉な雰囲気を出してます。対してアルクの笑顔。彼女の二面性を象徴しているような気がするなと。

 >>>秋葉
 【上座蔵さん】(DIARY:6/22)
 アイコン用の秋葉絵。ちょっと恥ずかしそうにポーズ取ってるみたいな、或いは強がっているような姿が可愛い。

 >>>翡翠
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:6/22・23)※後者は着色版
 黒い着物を着た翡翠。
 私が歌の意味を間違って読み取っていなければたぶん翡翠。黒い着物はその意志の表れでしょうかね。

 >>>さっちん
 【解析不能さん】(6/17・22)※いずれもクリックすると大きいサイズ
 6/17はねこねこにゃーにゃー。
 「にゃーにゃーだよ」というセリフがちょっとツボ。
 6/22はやさしく微笑むさっちん。
 母性を感じさせられるかも。

 【pastimeさん】(diary:256)
 笑顔のさっちん。ちゃんとぷにぷに感が出ていると思います。

 >>>レン
 【ETC×ETCさん
 半裸でベッドにお座りしているレン。
 青白く照らし出された素肌が幻想的で、綺麗かつえっちぃ。
 その状態でこちらを見上げられるとやたら色々と妄想させられるのですが。彼女がサキュバスである事を強く想起させられる絵。

 >>>晶
 【発作的突然変異さん】(6/21)
 サンクリお疲れ様でした絵。下着兵版ライダーとともに。そういやこのふたり、どこか雰囲気が似てるような。


 ――――月姫マンガ――――
 【発作的突然変異さん
 ・腹上死同盟前奏曲 5ページ目(WEB-COMIC→腹上死同盟)
 驚いた表情をしているがそれはむしろ喜ばしい事だからだったりしたら……どうしよう。



TYPE-MOON関連 05/6/22

 吸血大殲IIIは分冊する予定(From dusk till dawnさん:6/17)
 なかなか情報がでないのでこのまま消えてしまうのではと少し不安になってましたが。全四巻という形になるそうです。

 「5 thgin yats\etaF」より厳選(From dusk till dawnさん:6/17)
 荒耶がツボ。とにかくツボ。あの荒耶があのしかめっ面のままそのセリフ。想像するだけで腹捩れました。
 そして頭の悪いアーチャーに爆笑。最後のソレは最早英語ですらないのが哀れ。



無題 05/6/22

 ■今週のアイシールド21
 感無量。
 自分もこの瞬間を長い事待っていた気がします。駆けつけたムサシがやたらと若返っていてビックリしたけど(笑)
 ヒル魔や栗田の嬉しそうな顔を見てこちらまで嬉しくなったり。まもりのナレーションにじわりと来たり。
 親父さんはやっぱり思っていた通りの人だった。「泥くらいいくらでもかけろ」には痺れた。あんなおっさんになりたいです(いい加減諦めろ)。武蔵工務店の人達も最高だ。
 それはそれとしてムサシは車で会場に駆けつけて問題になったりせんかと(一応十八歳にはなってないんだから無免じゃなかろうか)心配になったりするあたり自分はねじくれてるのかなあ。



今日の 05/6/22

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【野麦茶電舗さん
 ・日記絵壁紙版再掲(入った所の雑記スペース最上部の画像をクリック)
 期間限定で公開されていた日記絵の壁紙版が再掲。

 【GoodToSeeYou!!さん
 ・士郎とセイバー(Diary:6/22)
 相合傘。
 セイバーが思い出の(?)黄色い雨合羽を着ているのがちょっとツボ。最初着せられたときは不機嫌そうだったけど、冬木に滞在するようになってからはすっかり愛用してるんだとか妄想。

 【UA CATSさん
 ・アイコン四点(Diary:6/20)
 驚愕している藤ねえと、落ち着いた葛木先生と、何故かガッツポーズな巫女さんキャスターと、笑顔の一成。
 葛木先生がクールでかっこいい……!

 【somaruoto...さん
 ・ライダーとレン(6/22)
 レンを抱き上げるライダー。
 個人的には淫夢同盟という呼称で。えろさ加減でレンの方が押され気味?
 なんか最初に見た時と違って左右逆になってるような、と思ったらその通りだったようですね。

 【BARRACKSさん
 ・小次郎とランサー(じゆうちょう:6/20)
 優雅に酒を楽しむ小次郎と、背中越しにその様子を見ているランサー。
 隙あらば酒を奪おうと虎視眈々と狙っている、わけない。このふたりは正反対なようでどこか似ているという不思議な組み合わせですな。
 10万アクセス達成おめでとうございましたー。

 【回転分数666さん
 ・セイバーとリーズリット(6/5)
 何やってんですかメイドさん。

 >>>セイバー
 【みそ屋本舗さん】(月型のトップ)
 ママは最強サーヴァント。
 となるとその子供の父親が誰なのか物凄く気になったりするわけですか。視聴者にはばればれですが。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 おすわりセイバー。
 マウスカーソルを置くとあらかわいい。

 【吉本稔薄物館さん】(今日の落書き:6/22)
 士郎にがっつかれたセイバー。
 まあ彼は凛にもけだもの扱いされてますし。取り敢えず、食事量を考えればおあいこって事で。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(6/22)
 マンガ読んでるセイバー。妙に真剣な様子がいかにもセイバーらしいというか。

 【Keep On Memoriesさん】(6/22)
 突然の事態に硬直するセイバー(代理)。面白い顔。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(6/21)
 えろっちく体をくねらせた凛。
 自分の中でははだけて見えているのは水着ではなく下着だという事にする。

 【解析不能さん】(6/21)※クリックすると大きいサイズ
 新しい携帯、どちらを買うかと悩む凛(代理)。この人の場合どうせ電話としての機能以外使えないと思いますが。

 >>>イリヤ
 【なま搾りさん】(6/22)
 水着姿でセクシーポーズ?
 おへそかわいいですよおへそ。

 >>>キャスター
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/22)
 なんかロリっぽくなったというキャスターさん。
 じゃあ、推定年齢十五歳って事で。


 ――――Fateマンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝012(トップの最新版の下)
 名前をなんとか読み取ろうとしたんですが、できなんだ。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝013(トップの最新版の下)
 やはり流石に駄々をこねるような子じゃないですね士郎は。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝014(トップ・DIARY:6/22)
 でもやっぱり寂しいものは寂しいのであり。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝015(トップ・DIARY:6/22)
 そして元の飼い主の下へ。少女の表情からどれだけ心配していたかが伝わってきます。

 【みそ屋本舗さん
 ・無料配布本の台紙に仕掛けたマンガ(月型:6/22)
 上手い(笑)
 オチに藤ねえを持ってきたあたりが特に。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【アキアカネさん
 ・単行本表紙絵
 吸血鬼さっちんとレン。
 さっちんのかかと落としみたいなポーズが大胆素敵です。
 穿いてないのか、あるいは紐なのか。

 【壱目堂本舗さん
 ・同人ゲームのゲスト原画の没バージョン(6/22)
 共闘するアルクェイドとシエル先輩。
 戦闘中やたらと口喧嘩しながらも、何故か敵はいつの間にかきっちり血の海に沈められていそうですな。

 >>>さっちん
 【second snowさん】(6/22)
 ブルマ+オーバーニー。
 てか、指が。指がオーバーニーの内側に入ってるのがちょっとえっちぃ気がする。
 >肌色のスパッツでしたっヽ(´▽`)ノ     って言ったら怒りますか??
 スパッツは正義だから大丈夫です(意味不明)。


 【PureCruelさん】(UP DIARY:6/22)
 血をなめる姿がどこかえろーす。
 どこか寂しげな、それでいて恍惚としたような表情がまた良い。

 >>>都古
 【鶏屋さん
 マジカル都古。
 おのれ……ぱんつに視線が行っている間にその槍で串刺しにという事か。卑劣な……っ。

 >>>ななこ
 【ETC×ETCさん】(6/18)
 えへへーとかいう笑い声が聞こえてきそうな感じ。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【吉本稔薄物館さん】(今日の落書き:6/19)
 大人っぽい笑顔。
 綺麗だとも色気があるとも言える。良い。



TYPE-MOON関連 05/6/21

 渡辺製作所さん更新
 メルブラのページにてRe・ACT修正ディスク「FinalTuned」頒布のお知らせ。
 ジャケ絵はレンと白レンで、武内さん描き下ろしですな。
 また、雑記も更新されてまして、この件と、あとアーケード版に関してなりたさんより少しコメントが。

 つく桜完成(とあるひのコタツガさん:6/19)
 頬に赤色を入れてクッションか何かの上でぽよんぽよんと飛び跳ねさせてみたいです。

 「MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブック」予約受付中とらのあなさん
 「エグゾースト Fate/stay night セイバー ぬいぐるみ」予約受付中とらのあなさん
 掲載し忘れてました。ぬいぐるみは例の、つくりものじさんが描かれたセイバーを元にした物です。



無題 05/6/21

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 しあわせな重み(EscapeFromRealityさん:6/20)
 しあわせな構図ですね。
 だから仮に自分がこの場に居たとしても、圭一を助けたりはしません(笑)

 >>>驚
 こわいダムこのダムの解説
 【情報元:ENGINEさん(6/19)
 こわぁっ。
 ドラゴンボールのキャラ達がこの近辺で戦闘でもしてたんかと。その構造自体は、解説らしき物を見る限り想像してた通りかな?



今日の 05/6/21

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・セイバーと士郎
 ※クリックすると全体図

 前回の夜這いセイバーの続き。
 やっぱり夜這い?
 セイバーの切なそうな表情がたまらん。

 【こおりあめさん
 ・凛とアーチャー(6/21)
 例の魔法少女猫凛、その舞台裏。
 やさぐれてます。ちなみに凛は葉巻は吸わないと思う。イメージや健康の問題ではなく金銭的な問題により。

 【TOPIAさん
 ・凛とライダー(二つある6/21更新分の下の方)
 小ライダ日めくり。
 身長差にほわわん。とことこ付いてくる小動物的可愛さ。

 【somaruoto...さん
 ・ライダーとななこ(6/21)
 明らかに所有物と化している(笑)
 マスターが変わろうとななこはやはりこうなる星の下に……。
 セイバーのコンプレックスというと、女性らしさについてですかね。本人はそれが足りないと思っているようで。「かえしてくださーい」は、私も前回のコメントを書いている時にちょっと頭をよぎりました(笑)

 【痛快青森リンゴのプレハブ小屋さん
 ・士郎と桜
 サンクリお疲れ様でした絵。じーっと見ていると、なんか、やばい(笑)

 >>>セイバー
 【GoodToSeeYou!!さん】(入った所の左上の■と●)
 前回ご紹介したおにぎりセイバーのカラー版。
 というか紹介漏れしたのかな?(汗) ふたつのバージョンがあります。
 10万アクセス達成おめでとうございますー。セイバーさん祭りですが、ご覧の通りキャラ毎に分けてご紹介するというフォーマットですんで、日によって特定のキャラに偏る事は結構あるんですが、セイバーは特にそうなる事が多い気がします。逆に極端に少ない日もある事はあったような気もしますが。

 【Camellia Princessさん】(6/21)
 三次元的な広がりを感じる構図が迫力。手前の剣がまるでこちらに突きつけられているように錯覚しそう。

 【Blood Stained Mineさん】(6/20)
 ブルマでスク水でニーソ。
 良いとこ取りというか混沌というか。恥ずかしそうな表情がたまらない。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(6/17)
 夏らしい服装で姉御っぽい凛。ふくらはぎをマッサージしてやりたいです。

 >>>桜
 【ろくか園さん】(日記:6/18)
 空と桜。
 ここ最近の絵と同様、スカッとさわやかで透明感のある絵です。

 【StudioH.R.P.さん】(6/19)
 玄人嗜好Tシャツの陳列風景。きっと目立ったんじゃないかと思う。

 >>>イリヤ
 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:6/21)※計二点
 ひとつは妖精のようなイリヤ。
 純粋さと妖艶さが同居したような不思議な雰囲気。虚ろな目がその印象を強めている気がします。
 もうひとつはスク水イリヤ。
 頬をぷーっと膨らませててかわいい。

 【BACK TRICKさん
 ブルマイリヤ。
 動きはありませんが、全体から元気さが伝わってきます。

 【StudioH.R.P.さん】(6/19)※クリックすると大きいサイズ
 むぎわらイリヤ。
 帽子が飛ばないよう手で押さえる仕草がかわいい。

 【みそ屋本舗さん】(月型:6/20)
 嬉し泣きしそうなイリヤ(代理)。
 この泣き出す一歩手前の瞬間の絶妙な表情が可愛いです。
 10万アクセス達成おめでとうございましたー。

 >>>アーチャー
 【ぜんまい式さん】(Fate:73)
 皮肉げな表情がうまく出ています。特に目が良い。

 >>>ライダー
 【夕燈華さん】(入った所)
 古本屋とライダーさん。
 おお……似合う。私服眼鏡ライダーは知的なおねーさんといった印象なだけに、本を片手に読み耽る姿がはまってます。
 後ろから「わっ」とおどかしてみたいなあ。……まあ結果は冷たいリアクションが返ってくるか返り討ちにあうかでしょうが。

 【フジムラチホウサイバンショさん
 きょとんとしているライダー。眼鏡との相乗効果で妙に面白い。とても人知を超えた力の持ち主には見えないところが。

 >>>バゼット
 【茶柱企画さん
 雨を掌で受け、空を見上げつつ何かを思うバゼット。
 そういえば彼女は雨がよく似合う気がする。これといって根拠はなく、私個人の勝手なイメージですが。


 ――――Fateマンガ――――
 【GoodToSeeYou!!さん
 ・例えばこんな奮戦記(Diary:6/20)
 ※計三点

 セイバーのお料理奮戦記。
 ちょこまかとがんばるセイバーが可愛いです。アホ毛の動きなどもう素敵。一方心配性な士郎が小動物的でこれまた可愛いです(笑)
 真ん中にエプロンセイバーの一枚絵が。このエプロンは士郎から借りたのかどうか。さり気に重要なポイントだと思う。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・士郎の結婚前夜
 挿絵の桜が本編のイベント画像と同じ構図。しかし本編よりも大人になっている。変わった物と変わらなかった物、これからも変わらないであろう物を象徴しているような気がしたかもしれない。

 【りみっとぶれいくさん
 ・番外 続・士郎子8.75「さくらのきもち5」
 ふるふると震えつつ泣く桜に共感するかそこで「桜の胸が士郎子の後頭部にっ」となるかでその人の人となりがわかると思わ……ちくしょう、こんなんばっかだな俺。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝009(トップの最新版の下)
 思い出の数々。簡易犬小屋が、二人の家と一体感があって(笑)微笑ましいです。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝010(トップの最新版の下)
 引き続き思い出の数々。他所の犬にびびる姿に笑い。川の字になって眠る場面が温かい。

 ・NEOヴァリアントきゅーぶ外伝011(トップの最新版の下)
 そしてお別れの予感。思い出の数々が描かれた時点で予想はしてましたが。

 【MIKE's ROOMさん
 ・仮題・衛宮切嗣の世にも不幸せな物語(6/20)
 タイガーと弟子一号遭遇。
 かわいーなんて言ってますが、その内立場が逆転するんだろうかなあ。てか、本編での二人もそんな感じだったりしたんだろうか。
 珍しい客が訪れてもマイペースな士郎がさり気に面白い。普通に「行ってらっしゃいませ」とか言ってるセラも。

 ・仮題・衛宮切嗣の世にも不幸せな物語(6/21)
 てかアインツベルンを思い出せないほど(?)ボケボケしている切嗣に笑い。終始この調子の彼がなんかツボです。


 ――――月姫絵――――
 >>>秋葉
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:6/20)
 浴衣秋葉の後姿。涼しげで、季節を感じさせる絵ですな。

 >>>琥珀さん
 【NIBASENさん】(6/21)
 琥珀さんと注射器。
 目が怖い気がするのは決して顔を覆う影のせいだけじゃないと思う。

 【Laugh Makerさん
 なにやら指をくりくり回している琥珀さん。
 なにしてたんだろ? まるで見られたら恥ずかしい場面を見られてしまったような雰囲気。


戻る