戻る


無題 05/1/10

 ■頭なでてもらいてぇ
 いひー



無題 05/1/9

 ■ひぐらし目明し編購入しました
 池袋のとらのあなさんに、午前十時頃の段階で直接確認しただけで二十個くらいは残ってました。
 なお、マニはしさんからメールで頂いた情報によるとメッセサンオーさんでは少なくとも昨日の七時半の段階で入荷されていたのですが、消化ペースがそう速くなかった事と閉店が八時である事から少なくとも今日の朝なら残っている可能性があるかもしれないとの事です。
 コチラは私が直接確認したわけではありませんが、参考までに。

 とにかく疲れた。延期するのは良いけど唐突に繰り上げられると本当、死ぬ。今後はもう入荷予定日に直接店に行けそうだったとしても、その日程は信用せず通販を申し込む事にします。送料と代引手数料がちと勿体無いけど。
 半ば意地になってたので今日も無理して出かけて購入できましたが、もうそれで燃え尽きた。下がり気味だったひぐらし関連へのモチベーションが目明し編で再び回復する予定だったのが、なんか躓いた感じだ(汗)
 完全にぐんにょりしちゃったので今日は休んで読むのは明日以降にします。ふぅ。



今日の 05/1/9

 ■今回も小規模更新です

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Barbecueさん
 ・Fateキャラ色々(1/9)
 前回ご紹介した皆でわっと集まって楽しそう、かつ仲良さそうなイラストが完成。色が入って更に賑やかに。
 個人的に中央のセイバーと彼女にしがみついている凛が好きです。入りきらないバーサーカーにちょっと笑い。

 【ぱんだ座さん
 ・サークルカット拡大版
 士郎・凛・セイバーの仲良し三人組。セイバーの描き方を変えたとの事。睫毛が増えた? なんとなくおねーさんぽくなった気がします。

 【L-Fさん
 ・タブ絵集4(Artworks)
 物思う一成、やたらえろーすな黒桜、こちらも負けず劣らず大人の色気を発するキャスター。いずれも魅力的ですが後半の靴下をはこうと丸まってるイリヤと手袋イリヤが個人的にとてもツボでした。

 【散りゆく者への子守唄さん
 ・アーチャーと凛(Diary:1/7)
 突然何を言い出すのだこの人は(笑) あっけに取られている凛の表情がイカス。

 >>>セイバー
 【重月さん】(1/8)※クリックすると大きいサイズ
 剣を振るう直前のセイバー。剣から激しく迸るエネルギーに迫力。赤いマントがセイバーのイメージカラーとは対照的で、結果的に引きたてていてカッコイイです。

 【爆天堂さん】(1/8)
 なんだかよくわかりませんが、まねっこセイバーの後姿が可愛いです。

 >>>イリヤ
 【まめやまんげつ堂さん】(日記:1/8)
 前回に引き続きイリヤの表情色々。相変らず大人っぽさが魅力。左上の絵に関しては母性を感じます。

 >>>ギルガメッシュ
 【彼岸花さん
 リアルタッチのギル。厚みがある。あと真面目そうに見える?


 ――――Fateマンガ――――
 【みずまんじゅうさん
 ・あずまんがFate(1/9の画像をクリック)
 酔っ払った桜が大暴走。それはそうと皆があずまんがキャラ化してて可愛いです。特にちよセイバー。
 追記。ちよじゃなくて大阪かな、とも思ったけどコミックスを仕舞った場所が思い出せないので確認できず。まあ、セイバーをあのタッチで描いたらちよっぽくなるという事で(汗)

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の14話(Web Comic)
 この作品での慎二のポジションがなんとなくわかった気がします。

 【エギロプスの庭さん
 ・七草まんが(DIARY:1/7)
 王様の思考回路が面白い。というか両手でお椀を持っている王様がかわいい。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・レンとアルク
 こたつでぬくぬくとしている白黒猫二匹。白い方の脱力具合に笑い。

 >>>アルク
 【MIKE's ROOMさん】(トップ絵下の1/8)
 不満げなアルク。ねこっぽさいかんなく発揮されていて良い。

 >>>さっちん
 【エスプレッソさん】(日替わり絵:1/8)
 自らの体を抱くような仕草と、辛そうな表情が印象的なさっちん。どうにかしてあげたいという気分にさせられる。

 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜→奥座敷)
 なかだしされるさっちん。表情がとてもえろーす。

 >>>シオン
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜→奥座敷)
 なかだしされるシオンさん。86のバストを有効利用した腕のポジショニング。



無題 05/1/8

 ひぐらし目明し編は本日付けで一部店舗に納品(ひぐらしLinksコマイズム:1/7)
 だそうで。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。急いで秋葉原行ってきます。ていうかなんでコロコロ変わるんだー。通販にしておけばよかった。

 追記
 入荷してませんでした。12時半くらいまで色んな店を渡り歩きながら粘ってみましたがやはりどこも入荷してませんでした。時間の無駄でした。これで帰った後に入荷してたりしたら泣く。



今日の 05/1/8

 ■今回は小規模更新です
 無駄に秋葉原行ったのが祟って途中で時間と体力が尽きました。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【洋燈印さん
 ・新刊表紙絵(入った所・Circle)
 ※クリックするとロゴ入り

 桜と藤ねえ。もうひとりの姉。藤ねえがまわりに元気を過剰供給する人で、桜にとっては良かったのではないかなと思わされたり。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その2
 前回の続きで、校庭で対峙した場面。ランサーの態度は描かれていなかった場面を、ランサー視点でえらいかっこよく補完しています。
 両者を対比すると確かに皮肉ではありますが、心の芯では本当の主を忘れていないランサーもやはり騎士なのではないかなと思ったり。

 【回転分数666さん
 ・新刊告知絵
 告知をするセイバーとイリヤ。イリヤビームがやけに強そうだ。

 【Barbecueさん
 ・Fateキャラ色々
 皆でわっと集まって楽しそう、かつ仲良さそう。こちらまで楽しい気分にさせられます。

 >>>セイバー
 【+noさん
 セイバーにはゲーム中、画面に従って体ごと動いたりして欲しい。私も全くもって完全に同意です。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:1/7)
 前回のセイバー絵の作成が少し進んだところ。大きく取った空白は雨を表現する為の物だったわけですね。しっとりとした雰囲気で、風情があって良いです。

 >>>凛
 【小春日和さん
 雪の中の凛。冷たさの中にあるとびっきりの暖かさ。凛の笑顔が非常に素敵。

 >>>桜
 【THIRD BRAND電脳版さん】(1/7)※クリックすると大きいサイズ
 サンタ桜。ギリギリまで布地を減らしてありますがサンタ服だとわかる絶妙さ。

 >>>イリヤ
 【草薙工房さん】(1/6)
 にゃーにゃーにゃーにゃー。

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん】(1/8)
 サークルカットの藤ねえ。すんげー暖かい笑顔。癒されます。

 >>>ライダー
 【MIKE's ROOMさん
 眼鏡巫女ライダー。なんだけど変に狙った感じはせず、落ちついた雰囲気。ライダーの長い髪の毛は色っぽさを演出する事があると思うわけですが、この絵では清楚さを演出している気がします。

 >>>キャスター
 【Missing Linkさん
 ルールブレイカーをこちらに突き付けているキャスター。もう一方の手は指を唇に当てているわけですが、この仕草がたまらなく素敵だっ。


 ――――Fateマンガ――――
 【ジンガイマキョウさん
 ・ちびセイバーさん第4回(1/7)
 ああもう士郎の肩に乗っかってるっていうかへばりついてしかも「2ー! 2ー!」言ってるちびセイバーかわいいなあっ。ちっこいのがお風呂というと定番ですな。続きが描かれるなら1も非常に捨て難いわけではありますが。
 そして凛のキャラが微妙に変で好きです。果たしてうろたえているのか素なのか。

 【なぐ茶。さん
 ・イリヤたん四コマ(1/7)
 式に参加しているイリヤを想像して萌えました。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第28話
 下着兵誕生。


 ――――月姫絵――――
 >>>シオン
 【裏一匁さん】(トップ・GALLERY)
 スネークシオン。何故メイド服なのかというと、きっと任務が秋葉原への潜入だから彼女なりに考えた結果なのだろう。

 >>>都古
 【アキアカネさん
 健康的な色気に満ちた感じ。対してまんじゅうにかぶりついている姿が子供らしくてかわいら……梅饅頭っ。



TYPE-MOON関連 05/1/7

 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにて例の「Wish」に関する情報が掲載されてます。

 Fate/stay nightビジュアルファンブック(仮)がリストから消える
 【情報元:メール(すぃぐさん)】
 消えました。理由はよくわかりませんが……。



無題 05/1/7

 ■ひぐらし目明し編の店舗委託が延期されましたが
 個人的には延期後の方がまだ時間的に都合がよかったり。しかし同時にネタバレに直面する危険性のある期間が延長されたわけでもあって複雑です。
 ネタバレ無しとされる感想やイラストでも、「謎解きゲーム」として楽しんでいる人にしてみれば複数ある仮説の内から不正解である物を淘汰できてしまう事がない事もないんで、委託待ちしている人はご注意。
 しばらくネットに接続しないというのも手ですが、私はニュースサイトもどきを運営している以上それも難しく。なので今はもうネタバレ無しの感想やイラストすら見ないようにしています(汗)

 ひぐらしのなく頃に 私的捜査ファイル(仮)メモ更新
 ちょっと前回の文章を一部修正。前回のままでもなんとなく言わんとするところは伝わってたかもしれませんが、やっぱ変だったので。
 あとふたつほど項目を追加しましたが……長い。この調子だと完成までどのくらいかかるんだろう。



今日の 05/1/7

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・年賀絵
 鳥形ゾイドの背に乗って空を飛ぶセイバー。同じ乗るにしても正座しているあたりがセイバーらしいような(笑)
 指をくわえて地上から見上げているライダーにも笑い。そりゃあ彼女にしてみれば興味津々でしょう。

 【MIKE's ROOMさん
 ・凛とセイバー
 背中合わせに立つ凛とセイバー。一部未着色(?)故か全体的に白いですが、肌の色が入っているのと安らかな表情ゆえか暖かみがあります。

 【L-Fさん
 ・タブ絵集5(Artworks)
 テーマは衛宮一家。士郎と切嗣の絵に一緒に描かれているイリヤの手が特に印象的。前者は傷をいたわるような、後者は子供が親の服をきゅっとひっぱるような仕草であるように思えた。
 三枚目は切嗣の後ろから彼に意味深な視線を送るイリヤ。絵を見る限りすぐ側にいるようで、でも両者の間には大きな隔たりがあるという雰囲気を感じる。

 【ぱんだ座さん
 ・凛と士郎(だいあり:12/14)
 和月伸宏風。違和感ないですな。特に士郎とカズキは似ていると思うし。見ているだけで楽しくなってきそうなコンビです。

 【化石安置室さん
 ・士郎と凛(日記:1/6)
 士郎にマフラーをかけてやる凛。寒そうな絵なのに暖かいです。ふたりの表情がまた良い。

 >>>セイバー
 【惑星のかけらさん】(トップの背景・GALLERY)
 晴れ着に聖剣という組み合わせにインパクトがあって良い。崩れた姿勢が色っぽいです。
 シロウに対する言葉は小さな文字で書かれた方が本人にとって重要であるに違いない(笑)

 【BACK TRICKさん
 カイロをもみもみしているセイバー。暖かくなっていくカイロに興味津々な所がかわいーです。他にも好奇心を刺激しそうな品物を色々与えてみたい。

 【somaruoto...さん
 寒中見舞いセイバー。あったか缶コーヒーを両手で持っている姿がかわいい。さりげに白いコートの胸元の部分に彼女の鎧と同じ模様が描かれている点が凝ってます。

 【Hard Flogsさん
 新刊表紙絵のあったかそうな服装をしたセイバー。頬を染めていて可愛い。

 >>>凛
 【HOT_SPICEさん】(1/6)
 年賀絵のタバコを手にした凛。タイガー道場版じゃないですが、似合ってる気がします。もしも本当は吸えないくせにカッコつけてるんだとしたらかわいい(笑)

 【茶柱企画さん】(日常茶飯事:1/6の文中リンク)
 両手で自身の体を抱くようなポーズの凛。頬に赤みがさしていて可愛らしいです。

 >>>桜
 【晴雲さん
 両手を握り締めてゴーゴー。ぽわわんとした雰囲気とのギャップがかわいいです。

 【STUDIO T.R.C.さん
 一言で言うならやはり「美しい」ですな。

 >>>イリヤ
 【pastimeさん】(diary:152・153・154)
 絵全体からイリヤの子供らしさと元気が伝わってくるようです。ちょっとふざけたようなポーズうにぃっとした口が可愛らしい。
 152・153は着色前の物。

 【まめやまんげつ堂さん】(トップ・日記:1/6)
 トップページにはでっかくサークルカットの泣きイリヤ。日記にそれと同じ絵(サイズは違う)を含む、イリヤの色んな表情。
 イリヤの泣顔ですが、本編では子供っぽい雰囲気だっただけにこちらの方はどこか大人っぽいのが印象的。

 【THIRD BRAND電脳版さん】(1/6)※クリックすると大きいサイズ
 サークルカットのこねこイリヤ。役に立とうと頑張っているという雰囲気がかわいい。

 >>>藤ねえ
 【ロケット燃料★21さん
 涙目になっているのは虎模様の衣装を着せられたからなのかそれともその衣装の露出度が高いからなのかが気になります。ていうか両方か。

 【Little Crimeさん】(1/7)
 冬コミの本の裏表紙絵。同族いじめはやめよう(笑)

 >>>キャスター
 【(仮)さん】(トップ絵下・1/6)
 入口に置いてあるのはカード風。中に置いてあるのはノーカット版。マントの持ち方が可愛らしい。

 >>>ランサー
 【LOG倉庫さん】※計二点
 何やってんだろうこの人。LOG倉庫さんの兄貴は愉快で好きです。


 ――――Fateマンガ――――
 【Zombie Dogsさん
 ・STRAY KNIGHT第5頁
 いきなりどっしょもない事で論争を繰り広げる御三家のふたりに笑い。さりげにセイバー初登場です。無論神父は普通に居る。
 そして何故か動かないあの人が登場し、ストーリーが動き出す。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その114
 とりあえず、こちらは次回への前振り。

 ・ギル様の日常その115
 イベントに出かけると違うイベントを引き寄せる体質らしいですな。これまでギル様の日常を読んできてなんとなく思ってましたが。最後のクマーと「それは我ではないぞ!!」というやり取りに大笑い。

 【コマイズムさん
 ・たまごクラブ2の第3話
 あああちっこい連中がかわいい(笑)
 桜の技はスローモーションでよく観察してみたいです。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の13話(Web Comic)
 おしえて知得留先生。目立たないけど背中で闘争が繰り広げられている(笑) セイバーわかりやすいですね。四コマ目のセリフはどこかで見覚えがあるような。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(トップ背景・更新履歴の文中リンク)※後者は閲覧環境によらず全体を観れます
 元気一杯のアルクェイド。表情が悪戯っ子みたいだというか、猫っぽい。ふわりと広がった髪の毛が綺麗です。
 50万アクセス達成おめでとうございますー。

 >>>レン
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:12/18)
 切り絵風レン。静謐で儚げな雰囲気が良い。白と黒だけで彼女を描くとばっちりはまりますな。


 ――――月姫マンガ――――
 【おこた(仮)さん
 ・新春てれりこシオンさん(トップ絵の下)
 艶! 志貴の感想に同意。
 両手で顔を押さえて真っ赤になっているシオンさんがとてもとてもかわいいです。あと志貴に抱きかかえられている黒猫レンののんびりした雰囲気が何気に良い味出してます(笑)



TYPE-MOON関連(2) 05/1/5

 Fate/stay nightビジュアルファンブック(仮)
 【情報元:メール(すぃぐさん)】
 例の三冊組のやつですかね。5250円という値段からしてもそれっぽい。5/25発売予定らしいです。
 ……とするとホロゥは早くても6月以降になるんだろうか? いや、もしもホロゥが出た後に出すんだったらそちらもひっくるめた本を作った方が良いんじゃないかと思っただけですが。



TYPE-MOON関連 05/1/5

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラリアクトの大会について少しふれられてます、というか宣伝されてます。

 MELTY BLOOD Re ACT 「白月之夜宴」
 で、そのなりたさんが雑記で宣伝されていたメルブラの大会がコチラ。興味のある方、腕におぼえのある方は。
 あくまで個人開催なので渡辺製作所さんは関わっていないそうなのでその点に関してはご注意。



無題 05/1/5

 ■TYPE-MOON絵による年賀状を頂きました
 魔王陛下さんおこた(仮)
 どうもありがとうございます〜。



今日の 05/1/5

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【LOVE SENSEさん
 ・年賀絵
 おみくじ引いてみたヒロイン三人。三人とも晴れ着姿が似合っていて綺麗です。特に凛と桜は髪をあげた姿が大人っぽい。
 おみくじの結果は幸運ランクの高いセイバーとサーヴァントの幸運ランクが何故か下がる桜とが逆なんじゃないかと(笑)

 【3rd COMPASSさん
 ・年賀絵(1/4)
 御屠蘇で酔っ払ってる凛と桜が色っぽい。というか凛の左手のポジショニングから目が離せない。一方御屠蘇よりも餅に夢中なセイバーがかわいい。

 【TAROTSさん
 ・年賀絵
 羽根突きを楽しむヒロイン三人。顔に「ハラペコまじん」と書かれつつ元気一杯なセイバーに笑い。桜は鏡から顔に書かれたラクガキがわかるという演出が面白い。

 【小春日和さん
 ・藤ねえと士郎(物置)
 縁側で酒を飲むふたり。そして雪。風情のある絵です。
 しかし士郎の外見の変貌が意味するところと、ストーリー中で藤ねえが望む物とを考えると些か切ない気分になります。
 そう考えると雲がないのに何処からか風に吹かれてか雪が舞って来たという出来事は、たしかにクリスマスプレゼントだという気が。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その1(落書き)
 物語冒頭のランサーとの遭遇をランサーの視点から。驚いて見上げる姿でも凛は美人だなあと。対してアーチャーは落ち付きがあって頼もしい。
 そして結界に関して同意見であるからこそ余計に闘ってみたくなるランサーに燃え。そして凛がバゼットと重なる部分があるという点が今後の展開にどう影響を及ぼすか気になるところ。

 【Laugh Makerさん
 ・セイバーと藤ねえ(トップ絵をクリック)
 セイバーが学生時代のポニテ藤ねえと手合わせ中? 後方からの藤ねえの攻撃を見もせずに余裕で防いでいるセイバーがカッコエエ。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・年賀絵(1/3)
 ※クリックすると大きいサイズ

 右手奥にイリヤとこねこ桜が。こねこ桜がぶら下がっているみたいでかわいい。

 【経験値ランドさん
 ・年賀絵
 楽しげに踊る琥珀さんと鏡餅にしがみつくセイバー。というか既にかぶりついている?

 >>>セイバー
 【おこた(仮)さん
 眼鏡プラス晴れ着なセイバー。何故眼鏡なのかはよくわかりませんがかわいいのでヨシ。というか晴れ着の袖をひらひらさせて鳥が飛ぶようなポーズを取っているのが妙にツボです。アホ毛にぶら下がっている札にはさり気に腕翡翠が描かれています。
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 【操昌輝のHPさん】(1/5)
 白いドレス姿のセイバー。床にぺたりと座りこんだ結果ふとももが。ガーターベルトがあると結構印象が変わるものですな。

 【Hard Flogsさん
 シロウ……もう……っ……我慢できませんっ。

 【TAROTSさん】(DIARY:1/5)
 サークルカットのセイバー。ムーッと唸っています。怒った表情で目に涙を浮かべているのってかわいいなあ。

 【草薙工房さん】(1/4)
 あったかそうな犬耳セイバー。垂れた犬耳とでっかい手袋の組み合わせが可愛すぎる。

 【爆天堂さん】(1/4)
 正座して雑煮の餅を食べてる晴れ着セイバー。表情がそこはかとなく面白い。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:1/4)
 私服セイバー。広い空間にぽつりと居る姿が意味深で印象的。

 >>>凛
 【みずまんじゅうさん
 年賀絵の、酒に酔ってぐでんぐでんな凛。違う意味で赤いあくまになりそうだ。微妙にタイガー道場の先輩っぽい雰囲気になってるような。

 >>>桜
 【なみなみ爆弾さん】(1/5)
 女の子座りな黒桜。何やら悪だくみしてそうで、しかしどこか憎めない表情がかわいい。

 >>>イリヤ
 【あらもーどさん
 冬コミ新刊表紙絵よりイリヤのアップ。わーっとか言ってそうな、楽しげな雰囲気。

 【TINY TREASURYさん
 いい表情だなあ。ありとあらゆる活力を燃焼し尽くしたかのような。

 >>>藤ねえ
 【ぱんだ座さん】(だいあり:12/15)
 島本和彦風藤ねえ。吹いた。ホロゥでは「イリヤ……恐い子……!!」の後継ネタとして採用して欲しいとちょっと思った。

 【Laugh Makerさん
 上でご紹介しているセイバーVS学生時代のポニテ藤ねえより、藤ねえのアップ。

 >>>キャスター
 【L-Fさん】(Artworks)
 おおおえろかっこいい。
 闇との境界線があやふやでそこに溶けこんでいくかのようなローブと、感情が抜け落ちたかのようなキャスターの表情がウツロな雰囲気を醸し出していて印象的です。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:1/3)
 乙女だ。いやもうそれ以外の表現が思いつきません。かわいい。

 >>>バーサーカー
 【Aquablueさん】(下から四番目:Rakugaki Diary)
 新刊サンプルを読んでから見てみよう。確かにこの絵だけ際立って猛々しい気がします(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【コマイズムさん
 ・たまごクラブ2の第2話
 雪の中でぱたぱたしていてあのフォルム。確かに(笑)

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の12話
 わかりきった結末でした。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第27話
 ランサーの竿の真名が暴かれてしまったようです。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【ひなたのまどさん
 ・年賀絵(過去日記:1/3)
 七夜兄貴が都古をお姫様だっこ。
 照れて言葉を失っている都古がかわいいです。あと穿いてるかどうか判断に悩む絶妙なラインどりはお約束というべきか。

 >>>アルクェイド
 【解析不能さん】(ページ最下部→Picture:12/28)
 想像するに、いつものように窓から侵入してきたと思ったら真っ赤な格好で志貴びっくり、といった場面でしょうか。
 白い姫君に赤い服が良く似合っています。無論胸のボリュ(以下省略)。そしてよく見ると隠しキャラが。いや隠してないか。
 大きいサイズの物を頂いてます。どうもありがとうございます。

 >>>シエル先輩
 【pastimeさん】(diary:175)
 知得留先生。画面一杯に元気が満ちているよう。おねーさんぽい雰囲気が良いです。

 >>>琥珀さん
 【たまらんちさん】(入った所)
 箒を手にお掃除中の琥珀さん。頬を染めて白い息をはいている姿が可愛らしい。

 >>>都古
 【Kotaro's Boxさん】(1/5)
 酔いどれ都古。折角の晴れ着だというのになんてはしたないっ(頬を緩ませつつ)。


 ――――空の境界絵――――
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:11/26・1/4・5)
 11/26は着換え中のふじのん。裸ユニフォームネタなので無論上どころか下まで何も身につけていない肝心な部分は見えないというこのえろさ。
 1/4は年賀絵より破魔矢に乗っかってるふじのんのアップ。
 1/5は全体図の出来が不満だったようで顔周辺のみですが、その表情ゆえかこれはこれで妄想力を刺激される。



TYPE-MOON関連 05/1/3

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 きのこさんの書き込み。詳細はリンク先参照という事で結論だけ引っ張ってくると、ホロゥは歌月と同じコンセプトであるらしい。
 私は一瞬、Fateにゼル爺が出て来たんだから並行世界の概念を用いてプレイヤーの選択次第で単一の歴史ではあり得ない色々な後日談・可能性を観る事ができるという物を想像したりしましたが(これなら全員生き残っている都合の良い後日談も書けない事はない)どうだろう。
 これなら歌月っぽくもあるような気はしますが……といってもコンセプトが同じだからってゲーム全体の構成が同じだったり似ていたりするとは限らないか。

 なお、完成にはもうしばらくかかりそうだとの事。もうしばらくって具体的にどの程度なのだろう。
 ちなみに歌月の時はサイト上にて情報が公開されてからその年の夏コミまでそんなに時間はかかってなかったと思います。
 尤も、この時サイト上で公開された情報量は今回のホロゥと違ってかなりのものでしたし、同人時代と今とでは勝手が違うかもしれませんのであんまり参考になるかどうかわかりませんが。

 Fate/stay night大全(仮)project始動(KSHさん:12/31)
 2005年発売予定、三冊組のやつ。大分前から噂は聞いていたけど確かなソースが見付からないなあと思いつつググってみたらヒット。
 どうやら冬コミのTECH GIANブースで配られていたチラシにて掲載されていたようです。ちなみに日記(12/31)の方ではチラシの全体図を公開されてます。表紙がそれじゃあ気付く人も少ないわな。
 内容の詳細はまだ発表されてません。個人的にはサイドマテリアルの用語集に加筆した物と、セイバーの左篭手のデザイン画などを掲載して欲しいもんですが、どうなんだろ。



無題 05/1/3

 ■TYPE-MOON絵・マンガによる年賀状を頂きました
 Yu-jiさんOVERALL QUARTER
 haidoさんCamellia Princess
 上原誘さん重月
 ハヅキさんAhnen Erbe
 横溝大輔さんZombie Dogs
 草薙蒼一郎さん草薙工房

 皆様どうもありがとうございますー。



今日の 05/1/3

 ■頂き物年賀イラストとして
 既にご紹介したZombie Dogsさんの色っぽいライダー絵の大きいサイズの物を頂きました。無題(1/3)か雑記上部のリンクから見れます。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Ahnen Erbeさん
 ・年賀絵(1/1・Gallery)
 ※後者は全体図

 晴れ着姿の凛とセイバー。髪をあげた凛がやたらと大人っぽい雰囲気を醸し出していて素敵です。セイバーも金髪に着物という組み合わせに不思議と違和感がなく、似合ってます。
 大きいサイズの物を頂いています。どうもありがとうございます。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編(落書き)
 神様を信用しないアーチャーが嫌々神頼み。一方子供達の願い事も恐らくはアーチャーと同種の物なんだろうけど……両者の態度が正反対なのに願いの内容が同じであるという事に神様も苦笑してそうだ(笑)

 >>>セイバー
 【ノーザンクロスさん】(入った所)
 かわいい。
 ばかでかいひよこもかわいいんですがその上に乗っかって「おー」とか言ってそうなちっこいセイバーがとにかくかわいい。

 【えぁ〜 きゃんばすさん】(1/1)
 仮面ライダーネタかな? カードをスチャッと左手の機械に通したところ。静かに闘志を燃やしているかのような表情がカッコイイです。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(トップ・1/2)
 巫女凛。背景のイメージともマッチしていてこれがあの赤いあくまなのかと疑ってしまうほどの神々しさ。綺麗です。どちらも同じ赤色が含まれているのに、赤と黒の私服から紅白の巫女服に変わるだけでこうも印象が変わるとは。1/2の方は着色前の物。
 また、文字あり年賀状バージョンを頂いてます。どうもありあがとうございます。

 【麻姫屋旅芸団さん】(1/2)
 ニーソをはいているところなのか脱いでいるところなのかが非常に気がかりです。それはそうとスカートが無くても絶対領域が機能しているとは恐るべし。

 【魚辰WEBSITEさん】(DIARY:1/2)
 髪をなびかせて自信に満ちた表情、そして細くてしなやかな肉体が素敵です。

 【散りゆく者への子守唄さん】(Diary:1/2)
 試着してみた服を見せてポーズをとって「どう?」とか言っているところだろうか? なんか、だとしたらほめられるだけほめてあげたくなります。

 >>>桜
 【LOG倉庫さん】(トップページ下部)
 ややややや や さ え な
 先端から白くて粘性を帯びた液体をたらす赤い槍を胸に挟んでますし。弄んでますし。いや、本当に槍だったりするわけですが。乳首の隠し方がまたえろいというか、面白いというか。

 【pastimeさん】(diary:174)
 意図的にそういう構図にしているのかはわからないけど不思議と色っぽい。髪をいじる仕草か、或いは唇の質感ゆえか。

 >>>イリヤ
 【Camellia Princessさん】(トップ・1/1)
 晴れ着イリヤ。まるで光に溶けこんでいくかのような姿が綺麗。そして服装のせいか普段よりもどこかおねーさんぽく見える気がします。でも手にしたお年玉をみてお子様だと再確認(笑)
 トップ絵の方は顔のアップ。そして大きいサイズの全体図の方を頂いてます。どうもありがとうございます。

 【Neutralさん
 鳥の真似をしてジャンプ。宙に広がった髪がとても綺麗。楽しそうな表情がとても可愛らしいです。さりげにスカートが絶対領域と化している。

 【星の砂時計さん
 羽根突きイリヤ。激しく動き回っているせいか晴れ着から足が覗いちゃってますが、それもはしたないと言うよりは可愛らしいと思える。羽子板のデザインがタイトルロゴを模しているのが凝っている。

 >>>ライダー
 【Four Leaf Cloverさん】(入った所)
 酔いどれライダーさん。折角の晴れ着が台無しじゃないですかっ(至福の表情で)。

 >>>キャスター
 【Caduceusさん
 晴れ着キャスター。美人という形容以外に思いつきません。素敵な奥さま。

 【TRIPLUSさん】(1/2)
 晴れ着キャスター。筆で描かれている為だろうか、全体的にやわらかくふんわりとした雰囲気が良い。

 【UA CATSさん】(入った所)
 キッチンの上の梁に腰掛けるキャスター。これまた想像力を描きたてられる絵ですね。こちらに背中を向けているので表情がうかがえない点も。
 すぐ目の前にある物が彼女にとって得難いものである事を暗示しているような気がします。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん】(落書き:1/1・3)
 1/1は年賀絵ギル。金ピカな着物がやたらと似合っていて、派手さがそのまま目出度さになってます。でも扇子が……凛々しい表情をしていてもどこか抜けているあたりがやはりギル様なのか(笑)
 1/3は寝正月。年賀絵との落差が凄い。お大事にです。
 1/1の年賀ギルに関しては大きいサイズの物を頂いてます。どうもありがとうございます。

 >>>バゼット
 【鋼鉄金具さん
 腕組してるバゼットさん。頭身縮んで男装の麗人から美少年ぽく変貌。


 ――――Fateマンガ――――
 【重月さん
 ・ギルシロ第四話(COMIC)
 登場キャラ達が穏やかに過ごす年末。相変らずボケ人口過多で凛が忙しそうです。宝物庫に逃げるギルに笑い。あんたひょっとして普段から自分で整頓してたのか。
 一番笑ったのはパワフルっていうか力技(笑)なオチでした。

 【洋燈印さん
 ・新刊サンプル(What's new・Circle)
 士郎・慎二・一成の三人が生徒会室で食事中の話。藤ねえに興味を示した慎二に対する士郎のリアクションに笑い。あと、一成が微妙に正体不明なキャラになってる(笑)

 【LOG倉庫さん
 ・新刊サンプル等(トップページ上部)
 10P目、これだけだとなんだかよくわかりませんが(それとも一発ネタ?)、画面から伝わってくる妙な迫力によって力技で笑わされた気がします。
 ギルさマンガは、宝物庫の中がどうなっているのか改めて気になったネタでした。あと名札の「斬賀網」に笑い。当て字としては「魔法滅土」を超えたかもしれない。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の11話(Web Comic)
 判定勝ちというよりは不戦勝のような気も。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【Kotaro's Boxさん
 ・翡翠と琥珀さん
 巫女ヒスコハ。翡翠が美しい。その翡翠が手の平で丸っこいニワトリをぱたつかせているというギャップが良。琥珀さん、食べる気満々ですか(笑)

 【にのうちいらずさん
 ・アルトルージュとライダー(1/2)
 ※クリックすると全体図

 サンタアルトとトナカイ小ライダー。……君は乗るほうじゃないのか(笑)
 サンタ服に黒ニーソ姿のアルトがちっこいくせに色気があって素敵です。

 >>>秋葉
 【まめやまんげつ堂さん】※クリックすると大きい全体図
 上半身裸の秋葉。といっても胸は隠してますが。えちぃというよりは綺麗といった所ですね。

 >>>琥珀さん
 【解析不能さん】(1/1)
 琥珀さんのイメージに背景のおめでたさがひけをとっていません(笑) 無論一番気になるのはスリットの魔力ですが。この格好で箒に跨るという英断に喝采を。
 大きいサイズの物を頂いてます。どうもありがとうございます。


 ――――月姫マンガ――――
 【重月さん
 ・志貴之助四季太郎(1/3)
 このふたりの相変らずのハイテンションが新年の目出度い気分を盛り上げてくれてます。
 というか登場キャラ全員最低ひとつずつツッコミ所がありますな。いやほら、秋葉だって止めようとはしてませんし。コンニャク云々に関しては即斬教室の6を参照。
 大きいサイズの物を頂いてます。どうもありがとうございます。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【花も嵐もさん】(トップの絵をクリック)
 晴れ着式。お正月ぐらいこんな穏やかな表情をした式を見れたっていいよなと思った。

 【朱楽園さん】(入った所)
 式の顔のアップ。赤と黒で描かれてなんとも不思議なイメージ。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:154)
 破魔矢を手にした式。式がこういうのを持っているとなんだか意外性があるような。

 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:1/1)
 巫女服二頭身ふじのん。ちっこいのんが上を見上げてる姿って、かわいい。

 >>>コクトー君
 【ぱんだ座さん】(だいあり:12/17)
 妹をやさしく叱る兄のように見えなくも。



無題 05/1/1

 ■新年
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ■TYPE-MOON絵の年賀状を頂きました
 丹娜さんpastime
 喜栄座さん喜栄座 cmp
 皇帝龍さんSTparusu DIGITAL HOME
 衣谷カイさん弧月陣
 岡平 閑さんぱんだ座
 本多己興さん裏一匁
 code601さん解析不能
 WSPlusさんコマイズム

 皆様どうもありがとうございますー。

 ■祝辞ありがとうございました
 800万アクセス達成に関してサイト上や年賀メール等で祝辞を下さった皆さん、どうもありがとうございました。これからもがんばりますー。

 ひぐらし目明し編のショップ納品が7日くらいになるそうで
 思いの外早かったですね。購入前に情報を整理しておこう。



今日の 05/1/1

 桜祭リレー跡地設置(ユキセツさん)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・年賀イラスト
 アーチャーと、晴れ着姿の子凛と子桜。干支が酉なだけにアーチャーが親鳥なら子供達は雛鳥といった所だろうか。
 アーチャーの頭が鳥の巣と化しているのに笑い。そして右肩に乗っている鳥は彼の真似をしているのだろうか(笑)
 ウチにも大きいサイズの物を頂いてます。どうもありがとうございます。

 ・家政夫と一緒編(落書き)
 除夜の鐘を聞こうと頑張る子供達に眠らないよう何か話を聞かせて欲しいと頼まれたアーチャー。で、選んだ話は……そりゃ眠るだろう(笑)
 また、今後の展開を匂わすシリアスな伏線がはられてます。でも今しばらくはこの暖かな世界を。

 【ねこバス停さん
 ・年賀イラスト
 銀髪と赤っぽい色の着物が相俟って鮮やか。踊るような、或いはぱたぱたと走るような姿がとても可愛らしい。
 イリヤだけのように見えますがよく見ると色々居ます。妙にかわいいです。足元に居るのも含めて。   ええぇ。

 【TOPIAさん
 ・年賀イラスト(1/1)
 晴れ着姿の凛とニワトリの着ぐるみ姿の小ライダー。会心の笑みを浮かべている凛の膝に小ライダーがくてっと覆い被さっているわけですが、それがふたりの仲の良さをよく表していて微笑ましい。
 着ぐるみは凛が着せたんだろうか?

 【BACK TRICKさん
 ・冬コミおつかれさま絵
 エミヤと士郎の腕に抱きつく藤ねえ。まるで時を隔てた別人のような同一人物を繋ぐ存在が彼女である事をイメージしているよう。

 【エギロプスの庭さん
 ・年賀背景絵
 主要キャラがほぼ入った、非常に賑やかで見ているだけで楽しくなる絵。やはりお正月は餅とおせちを食すセイバーは欠かせないだろう。他にも誰がどんなんなってるか隅から隅まで見てしまいます。

 ・凛とアーチャー(DIARY:153)
 この人宝石剣を完成させたら何に使うか見えた気がする。一方マイペースなアーチャーとの温度差に笑い。

 >>>セイバー
 【みやもりさん
 晴れ着セイバー。ちょっと照れた顔が可愛らしい。帯の模様がさりげにアヴァロンのそれと同じなのが凝ってます。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:1/1)
 トップのセイバーの全体図。やっぱり鎧を身に着けていない状態だったもよう。戦というよりは狩りに赴くようなイメージ?

 【+noさん
 晴れ着セイバー。もぐもぐしているところを激写されたところ?(笑)

 【おこた(仮)さん
 おこた(仮)さんなだけに、こたつに入って枕に顔をうずめて眠るセイバー。なんかもう見ているだけで幸せです。

 >>>凛
 【TOPIAさん
 年賀イラストより凛の会心の笑みのアップ。

 【アクロバットFさん】(入った所)
 年賀絵の巫女凛。赤と白からなる巫女服と赤と黒の私服とのイメージの違いなど考えると面白い。

 【草薙工房さん】(12/31)
 制服凛。あごに指を添えるようなポーズがかわいい。

 >>>桜
 【ぷらちなさん】(12/31)
 よいお年をーなうさ桜。でっかいうさ耳がかわいい。

 >>>ライダー
 【Zombie Dogsさん】(トップ・1/1)
 アイコン用に作成していた筈がいつのまにかどんどん手が入っていって年賀絵になったライダー。魅惑的なボディから発せられる色気というかえろ気というか、とにかく素晴らしい。先端(以下省略)

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん】(落書き:12/31)
 コミケの戦利品を楽しむギル。にやけながらも偉そうな雰囲気を失っていないあたりが流石と言うべきだろうか(笑)
 ※年賀絵ギルに関しては次回の更新で。大きいサイズの物を頂いてます(ありがとうございます)のでその時に一緒にご紹介させていただきます。


 ――――Fateマンガ――――
 【Laugh Makerさん
 ・セイバーVS若藤ねえ(セイバー絵をクリック)
 何の勝負ですか。道着姿の学生時代の藤ねえがなんだか新鮮です。

 【なぐ茶。さん
 ・年越し漫画(12/31)
 というか姉萌えマンガ。だらしなくて憎めない姉の魅力を存分に描ききってます。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー3の10話(Web Comic)
 うさ藤ねえ。なんかその行動選択がいかにも藤ねえっぽい気がして笑い。

 【なみなみ爆弾さん
 ・鏡餅のゆくえ(1/1)
 すみません、私も無条件で疑ってました。

 【コマイズムさん
 ・たまごクラブ2
 なんかよくわかりませんが変な説得力があります。
 なんかよくみりゃふたりほど居候が増えてませんか。
 で、一成は裏切られた事よりもむしろ衛宮邸で隠し芸を披露出来なかった事に怒っている気がします。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第26話
 彼に対する色眼鏡はもう無くなる事はないでしょう。


 ――――Fateフラッシュ――――
 【彼岸花さん
 あけましてハサン。気が付いたら何故かボーっと眺めていました。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【山武屋さん
 ・年賀背景絵
 ネロ教授VS猫アルク。対戦相手が相手だけに教授までギャグ化したようです。

 【柚月杜さん
 ・年賀トップ絵
 お雑煮とおせちを食べてるシオンとさっちん。餅をうにーっと伸ばしながら食べてるさっちんと、それを暖かく見守るシオンという構図が微笑ましい。

 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(gallery→TYPE-MOON)
 美人が悪戯っぽい表情をして変に愛嬌のあるニワトリのぬいぐるみにしがみついているという、「綺麗」と「かわいい」を両立した構図。あと、「面白い」も。
 晴れ着は脱げかけているのかそれとも最初からそういう風に着ていたのかがとても気になります。
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 【弧月陣さん】(年賀状ページ)
 金髪美人が晴れ着を着てしかも筆で描いたようなこのタッチが、和洋折衷でお互いの魅力を高め合っているようで面白いです。浮かべられた満面の笑みも魅力的。
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 【F-MODEさん
 日記に何度かアップされていた子どもアルク絵が完成。月光を浴びて佇む姿が子供ながら神秘的。

 【上座蔵さん
 ガラリとした室内と赤紫を基調とした配色が大人っぽい雰囲気を醸し出してます。

 >>>琥珀さん
 【裏一匁さん
 晴れ着姿で大きくジャンプする琥珀さん。躍動感と健康的な色気に満ちてます。やはりなまあしか。なまあし効果が大きいのか。
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 >>>さっちん
 【MIKE's ROOMさん
 年賀絵さっちん。人差し指をちょいっと立てた姿が可愛い。髪の毛がやわらかそう。

 >>>晶
 【ぱんだ座さん】(入った所・だいあり:12/31)
 年賀絵の晶。ちょこんと立った姿、そして防寒具が体に比べて大きい点が、彼女のちっこさを強調していてかわいいです。マフラーで口が隠れちゃってるのが個人的にツボ。
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 >>>アルトルージュ
 【SAVE+MINDさん】(diary:12/31)
 ninoさん版アルトルージュとエルトルージュ。こうして並んでると姉妹みたいだ。


 ――――月姫マンガ――――
 【みずまんじゅうさん
 ・レンブラビ(12/31)
 笑うべきなのか、えろいと思うべきなのか。

 【酔月工房さん
 ・でんぱいろ お正月スペシャル(Web Comic)
 全然意思の疎通が出来てないのに笑い。


 ――――空の境界絵――――
 >>>ふじのん
 【喜栄座 cmpさん】(入った所)
 年賀絵の巫女さんふじのん。容姿のイメージと良く合っていて巫女服がよく似合ってます。手にした矢の上にちょこんと乗っかってるMSふじのんもかわいい(笑)
 ウチにも頂いてます。どうもありがとうございます。

 >>>橙子さん
 【Alist.さん
 晴れ着橙子さん。彼女のトレードマークとも言えるタバコは晴れ着には合わないかと思ってましたキセルという手がありましたか。なるほど。


戻る