戻る


TYPE-MOON関連 04/12/20

 メルティブラッドアクトカデンツァサイト更新
 ABOUTにてスクリーンショットがふたつ。ボタン連打でダメージを軽減せよ! 表示がありますな。あとゲージがMagic Circuitに。
 また、SCHEDULEにて次回のロケテに関する記載が。ただしまだ場所と正確な日時は未定のようです。

 NAOMI GD-ROM メルティブラッドアクトカデンツァ受注開始
 【情報元:Temporary Feelingさん(12/19)
 神聖マルチ王国さん(12/19)によれば良さげな価格設定であるようです。

 コミケ TYPE-MOONジャンル独立の詳細(神聖マルチ王国さん:12/15)
 前回ご紹介した際にはどこに記載されているのかわからないという声が結構あったようで、それに対するご回答が。



無題 04/12/20

 あなたのセンス鑑定します
 【情報元:ENGINEさん(12/17)
 37点でした。別に良いんだ指輪なんかしないからばーかばーか(負け犬)。そういやせつがさんと同じ点数だ(笑)



今日の 04/12/20

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ■いまだに
 分割紹介モード(ちょっと前にここでお知らせした内容参照)から抜け出せません。今回の更新でも実際にご紹介してる分以外にも何かあるサイトさんが結構ある筈ー……もうしばらくこんな状態が続きそうです。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【自称清純派さん
 ・新刊表紙絵
 着替え中のセイバーとイリヤに遭遇、といったところ?
 完全に無防備な瞬間を収めた貴重な絵ですな。ピンクを基調とした表紙のカラーリングがまさにイメージぴったり。
 あと、ほどけたリボンって良いもんだなあと思った。無論、口にくわえているセイバーはステキです。

 【弧月陣さん
 ・イリヤとバーサーカー(トップ・GALLERY)
 モノクロだからこそ強く印象に残る絵だなと。
 白からイリヤ、黒からバーサーカーを想起させられる点もその一因であるかもしれない。幽鬼の如き姿のイリヤに対して、冷たく寂しい空間の中で確かな拠り所となってくれそうなバーサーカーの存在感が頼もしい。

 【あらもーどさん
 ・新刊表紙絵(トップ・12/20)
 ※12/20はクリックすると大きいサイズ

 手前にはヒロイン達と女性サーヴァントふたりという華やかさ。虎の人が随分と苦しそうですが(笑)
 奥の方には剣の荒野に背中合わせで立つ士郎とアーチャーと、こちらは正反対のイメージでカッコイイ。

 【MIKE's ROOMさん
 ・雪の日の衛宮ファミリー(入った所)
 ※クリックすると大きいサイズ

 何故か子供化している凛と桜と力を合わせて雪だるまを作っているらしい。癒される。厚着してもこもことした姿がまた可愛い。
 そしてそのふたりを暖かく見守る士郎とライダー。凛と桜がちっこくなってるので本当に血の繋がった家族に見えなくもないかも。

 【Ambivalenceさん
 ・ムービー&CG集の表紙絵(トップ・「聖杯のロンド」特設ページ)
 水の表現が綺麗です。セイバーのイメージにマッチしていて良い雰囲気を作っています。対して後ろのアーチャーは正反対のイメージだと思いますがそれが良いアクセントになっているかも。

 【BOTTAKURI-CLUB-ROOMさん
 ・凛とセイバー(DIARY:12/20)
 手前に新刊表紙絵と同じくねこ凛。舌出してうにゃーんとポーズとった姿がやたらかわいいです。もう少し下まで描かれていれば素敵な曲線が……いやむしろこれはこれで妄想力をかきたてられて(以下省略)
 奥の方にトラネコ(或いはトラ)ちびセイバー。ちっこい体で一生懸命凛に合わせてぱたぱたと踊っている姿もこもことした両手足の装備品と相俟って無茶苦茶可愛いっ。

 【ユキセツさん
 ・藤ねえと士郎(12/18)
 ぐうたらも極めるとかけ布団と敷布団の間にかけ布団をめくる事無く潜りこめるようになるのか。

 >>>セイバー
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:12/19・20)
 12/19はみかん食べてるセイバーの続き。着実に増えてるし(笑) 既に皮をむいたらそのまま口に放りこむように。頬を膨らませてもごもごしている姿がハムスターみたいだ。
 12/20はBBS用のセイバーアイコンの顔アップ。その凛々しい表情と12/19の絵とのギャップが……(笑)

 【ゆめごばさん
 薄闇の中、聖剣を構えるセイバー。刀身が発する光とそれに照らされるセイバーの姿が幻想的。

 【おこた(仮)さん
 地面に(?)突き立てた剣を手に悠然と、大きく構えるアニメ塗りセイバー。自身たっぷりで不敵な表情がカッコイイ。というか魔王さんの描く頭身の高いセイバーって珍しいかもしれない。

 【Camellia Princessさん】(LOG3:12/15)
 なんとなく、男装の麗人ぽい雰囲気だなと思ったり。この表情をどうにかして崩してやりたいなあ。

 【草薙工房さん】(12/18)
 制服セイバー。なんとなくお人形さんちっく?

 >>>凛
 【草薙工房さん】(DIARY:12/14)
 セーラー凛。そういえば凛にセーラー服という組み合わせはあまり見た事がない気がする。普通に似合ってますね。

 >>>桜
 【September Rainさん】(トップ絵下の画像をクリック)
 サークルカット絵は人差し指を唇の前に立てて「ないしょですよー」といった感じの仕草が可愛らしい。
 その下に新刊・既刊の表紙絵など。CG集の表紙絵は缶コーヒーを頬に当てて暖かそうな桜。というかその缶コーヒーはもしやScrapbook(下のギルガメッシュカテゴリでもご紹介してます)に置いてあるやつでは(笑) 裏表紙にはこれまでサイト上で公開されたイラストが沢山。
 突発本表紙絵は本のタイトル通り、えっちぃお礼です。恥かしそうに服を脱いで見せる姿がもう素敵。

 【えすえすじぃさん
 ベッドの上に仰向けにころり。スカートとふとももの間に働く摩擦力に関する再計算モトム。……いやまあいいか(胸が描く曲線を注視しながら)。

 【SION+ONEさん】(ページ下部)
 アンソロに収録される予定のイラストの一部分。ほわほわとやわらかなイメージの笑顔の桜。こちらに差し伸べられた手がやわらかそーであたたかそーで。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】※クリックすると大きいサイズ
 イベントで描かれた色紙イリヤ。カラーは現物のみと言う事で、サイト上での公開分はモノクロで。しましまが何色のしましまだったのかとても気になってしまう。
 ども、遅レスですがリンクお喜びいただけてこちらも嬉しいですー。今後も更新楽しみにしております。

 【Zombie Dogsさん】(12/20)
 掲示板アイコン画像用の士郎人形を抱きしめたイリヤ。お気に入りですか。ちょっとやそっとの事じゃ手放しませんか。

 【Camellia Princessさん】(LOG3:12/10)
 確かに子供だ(笑) まるでうさぎさんですな。ぴょんこぴょんこ。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵の拳をぐっと握っているキャスター。三角形の口が妙に可愛い。

 >>>士郎
 【Zombie Dogsさん】(12/20)
 掲示板アイコン画像用の陽剣干将を手にした士郎。冷静そうな表情がカッコイイ。
 そういやゾンビードッグってそういう犬だったんですか。名前の割りに愛嬌が(笑)

 >>>ギルガメッシュ
 【September Rainさん】(Scrapbook:12/20)
 缶コーヒー「GILL」。人を見下した表情がよく出ていて大笑い。

 >>>バゼット
 【鋼鉄金具さん
 バゼットさんの横顔。その瞳に不思議な魅力があって気が付いたら注視してます。なんでだろう。


 ――――Fateマンガ――――
 【なに気分やさん
 ・ゴーゴー聖杯戦走(仮)5〜8ページ(RakugaKi:12/18)
 五ページ二コマ目。アホ毛の新たな使用法。
 ええとそれで今回のオチですが……まあ確かに、セイバーのライオン好きと騎乗スキルから彼女が獅子を駆るという展開があると予想していた時期もありましたさ。しかしこんな獅子は予想だにせんかったなあ。中の人とか居るのかなあ。

 【たけなしのーとさん
 ・FDの略称
 イリヤはきっと「トラ」と言わせたかったんじゃないかと思うのだ。

 【あらもーどさん
 ・新刊サンプル(12/20)
 マンガが二頁と、荒野に立つアーチャーのイラストが一点。
 マンガはセイバーとイリヤが何やら会話中。どうも士郎に関する話らしい。イリヤは士郎を悩殺する気らしい? イメージ映像のイリヤがきょぬーでぱんつ。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【みずまんじゅうさん
 ・新刊表紙絵(12/20)
 ※クリックすると大きいサイズ

 中央に走る秋葉、四隅に人生ゲームの小道具と共に翡翠、琥珀さん、レン、志貴。ルーレットを何に使うのかがわからなくて小首をかしげるレンがかわえええ。志貴とその小道具の組み合わせはとても意味深ですね。

 >>>アルクェイド
 【pastimeさん】(diary:156)
 風に吹かれたせいか髪が乱れているのでちょっと普段と違う雰囲気。表情も大人っぽくておねーさん風。

 >>>シエル先輩
 【taniの部屋さん】(絵)
 裸ワイシャツシエル先輩がモーニングコーヒー。見えそうで見えないというエロバランス感が絶妙。シャツは腕のあたりなんかゆったりしているのに胸のあたりは容量一杯な感じが良い。よって先端(以下省略)

 >>>翡翠
 【喜栄座 cmpさん】(入った所・いらすとふろあ〜→「サッカー肌ユニ」と「壁紙サイズ」・絵日記:12/20)
 二種類あって、何れもサッカーコスシリーズ。
 入った所にあるのは裾を引っ張り下げてお尻を隠す翡翠。しかしきっちりお尻のカタチが浮き上がっている事を見逃す私ではない。というか舌を出した悪戯な表情を見るに計算ずく? ともあれこの表情と相俟ってえろーす。
 裾の向こうに微かに覗くモノは黒パンなのか影の効果なのかが気になるところ。いらすとふろあ〜には背景・解像度違いの壁紙バージョンアリ。絵日記には背中のアップが。
 いらすとふろあ〜→サッカー肌ユニにある物は別のユニフォーム。こちらは大人っぽい表情が魅力的。というかメッシュがやたらえろく思えるのは私だけだろうか? そして無論先端(以下省略)

 >>>都古
 【ぷらちなさん
 ピンクのしまぱんとおへその健康的なイメージとの組み合わせがえっちぃ。
 あと、私は「しま」を「くま」と読み違えたあほの人です。……くまぱんか。それはそれで。


 ――――月姫マンガ――――
 【みずまんじゅうさん
 ・新刊サンプル(12/20)
 ※クリックすると大きいサイズ

 相変らず琥珀さんは秋葉を踊らせるのが上手いですね。
 あとこの前の結婚云々の話は人生ゲームの話題だったわけですな。なるほど。



TYPE-MOON関連 04/12/19

 輝け! 全国高校文化祭聖杯争奪コンテスト(From dusk till dawnさん:Diary_logの11/23)
 いつもの嘘予告。古今東西様々な学園物とのクロスオーバー。……男塾は学園物じゃなかった。訂正、文化祭やっててもおかしくなさそうな……男塾は(以下省略)
 ともかく様々な作品から様々なキャラが登場していて賑やかで楽しかったり懐かしかったり知らなかったり。セイバーが彼を敵視しているというネタはクロスオーバーならではで笑い。
 でも一番印象に残ったのはゴリラでした。

 「メイドステイナイト」マスターアップ(やおよろず工房さん)
 【情報元:メール(ろいがさん)】
 以前ご紹介したメイドな凛とライダーがアレコレなゲーム。見出し通り、マスターアップされたそうです。
 で、スクリーンショットとムービーとサンプルボイスが公開されてます。
 スクリーンショットは無論メイド服を身につけたままの状態でのえろーすは標準装備らしき。スカートを口にくわえた姿などえろいです。しかも凛はねこパジャマまで用意されているのがちょっと琴線に触れた。
 ムービーはえっちぃさよりも可愛らしさを重視した演出かな?
 ボイスは私のイメージと比較すると尽く幼かった。特にライダーさんは女性の中ではかなり低い声をイメージしていたので。けど慣れてくるとどのキャラも可愛い声でしてこれはこれで。

 ■噂の新作発表最速は
 やはり12/21発売のTECH GIAN二月号(リンク先に掲載されている情報はまだ一月号の物です)だったようですね。とりあえず私も買ったらなんか書きます。



無題 04/12/19

 アーチャーの過去
 ギルガメッシュ関連でちょっと加筆。ずーっと前から考えているんですが未だに自分なりの結論が出せません。



TYPE-MOON関連 04/12/18

 ボトルキャップフィギュアの桜AとB(September Rainさん:12/17)
 ……間違い探し?

 もしもFateキャラがゾンビ映画の世界に迷い込んだら(From dusk till dawnさん:Diary_logの11/29)
 どのキャラに関してもうんうん頷きながら読んでました。特に凛と藤ねえははまりすぎ。
 ただ、個人的にはどちらかと言えば凛は肝心な所で余計な事をするというより、絶対にすべき事をし忘れる方であるような気がしないでもないです。あ、でもホラー映画ではそういうミスって少ないのかな?



無題 04/12/18

 ■今更ヘルシングの感想
 とっくに時期を逸しているわけですが、折角書いたテキストがなんだか勿体無くなったので。

 各所で騒がれているのを目にして、アーカードの事だから彼を構成する物で戦場が丸ごと覆い尽くされたとか、そんな展開を想像していましたが、見た目だけで言えばそう外れてはいないけど凄いと騒がれた本質的な理由はそれじゃなかったみたいですね。
 セラスが血を吸った時に、じゃあアーカードの場合はどうなんだろうと考えた人は沢山居ると思うけど、本気でこうなると思っていた人(ちょっと頭を過った程度ではなく)となるとどのくらい居るのだろう。
 下手をすると作品自体を台無しにしかねない出鱈目ぶりですが、ヘルシングはアーカードの化け物ぶりを何度となく読者に見せつけてきたという土台があるからこんな無茶も納得できてしまうのかもしれないなと思った。
 外伝で少女の格好をしていたアーカードですが、あれもそういう事なんだろうか。自分は外伝を最後まで読んでいないのでよくわからんのですが。

 それと何気に今回でアーカードの正体が明かに(イェニチェリとも深い因縁があるし)? といってもファンの間じゃバレバレだったんじゃないかとは思いますが。
 リオのホテルでの串刺し刑に関してはやはりオマージュではなくて本人だからだったという事なのか。

 アーチャーの過去
 ちょっとアチコチ手を加えました。大半は変わってませんが、一番最初の部分はかなり書き直してます。
 本当は最初にアップした時の説明だと自分でもなんだかもやもやした部分があったんですが、それ以上に上手く説明できなかったので長い間そのまんまでした。あほの人ですみません。
 ひょっとしたらこのあたりに関してはもうちょい加筆するかも。とりあえず現段階はこれで。



今日の 04/12/18

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【studio.ZYXさん
 ・新刊表紙絵
 秋葉が衛宮家に襲来するらしい。胸を略奪するにしても表紙のふたりはげふごふ。黒幕はやはり後ろのあの人なのだろうか。真ん中でげんなりしている士郎が印象的です。

 【流石堂さん
 ・げんしけんネタ
 Fate三ヒロインでげんしけんのキャラを。元ネタを知らないのですが、とりあえず凛の肩ひもの緩み具合が気になりました。

 【喜栄座 cmpさん
 ・ユニフォーム着たFateキャラ(絵日記:12/11・12)
 12/11はバイエルンのユニフォームを着たぬいぐるみっぽいライダー、イリヤ、バーサーカー。11/12は違うユニフォームのライダーとイリヤ。バーサーカーがまんまあの人で笑い。

 ・セイバーとバーサーカー(絵日記:12/15)
 ストライカーセイバーVSゴールキーパーバーサーカー。12点まで無効化ってすげー。しかも同じシュートは二回目以降はノーカウント? 果たして約束された勝利のシュートは一発でこの壁を超えられるのだろうか。
 それはそうとセイバーのスパイクのデザインがアヴァロンを模した物になっているのが凝ってますな。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バゼット編17話(落書き)
 傷付いたバゼットを背負って全力疾走するランサー。
 あのバゼットが申し訳なさから子供のように泣きじゃくる姿が痛々しい。それを敢えて叱りつける姿はファンの間で兄貴という愛称が付いたランサーらしいなと。

 【発作的突然変異さん
 ・下着兵第二部タイトル絵更新(WEB-COMIC)
 下着兵におけるへっぽこ三人組……というか被虐三人組というか報われない三人組というか。とりあえず変にテンション上がって自身満々のセイバーはひょっとして素肌にジャージを羽織っているのではないかと非常に気がかりです。

 >>>セイバー
 【DEMOUR402さん】(DIARY:12/17)
 原稿より、剣を振りかぶりつつ落下してくるセイバーを見上げたところだろうか。月を背にコチラへ飛んでくる姿が幻想的。
 実際には一瞬の出来事なんだろうけど、非常に緩やかに時間が進んで行くかのような錯覚を雰囲気によって表現されている気がする。

 【翼さん】(DIARY:12/18)
 以前ご紹介した泰然と佇むセイバー絵の作成が進行。書き込まれた言葉とのギャップに笑い。やはりあなたはソレなのか。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:12/18)
 ひたすらにみかんを食べるセイバー。口に運んでいるその瞬間を見られて頬を染めた姿がかわいい。せっせと皮をむいている姿も見てみたいなあ。

 【ORIFICEさん】(12/17)
 裸ワイシャツセイバー絵の一部。ギリギリまで開かれた胸元に注視。

 【爆天堂さん】(12/17)
 体壊して寝こんでいるセイバー。なんだか哀愁漂う姿。

 >>>凛
 【Colorful Colors Company】(入った所)
 新刊表紙絵の眼鏡でメイドな凛。眼鏡の真面目な印象が口にくわえてたりたくし上げてたりしているえろさをより際立たせている気がする。あと胸元がギリギリまで解放されていて素敵です。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】(12/11)
 よせて上げているというよりは持ち上げている。たぷん。

 【Camellia Princessさん】(LOG3:12/12)
 小学校高学年くらいの凛。今の凛の姉御肌な部分を抽出したような感じ。おへそがー。

 >>>桜
 【たまらんちさん】(入った所)※クリックすると全体図
 えろい桜ですね。
 髪の毛が一本だけ唇の端に張りついているのと半脱げパンツがとにかくえろい。しかもパンツのちょっと視点を変えられただけで隠す役割を果たせなくなるという配置は計算の上なのだろうか。
 個人的に最初からノーブラだったのか敢えてブラだけ抜き取ったのか気になったりする。

 【草薙工房さん】(12/17・DIARY→2004年12月a:12/11)
 ともに桜のおっぱい。
 というか12/11は一体何をしようとしている体勢なのかとても気になる。
 12/17はむしろ桜のおっぱいでgooを弾き返せ。意味わかりません。

 >>>イリヤ
 【Water Emp-TEIさん】(D:12/16・C→ふかめたかめ)※計二点
 D(日記)の絵はマフラーに顎がうずもれた姿でぐっと親指を立てる姿が可愛らしい。
 C(サークル情報)の方は新刊表紙絵。裸リボンのえろさを久々に再確認。

 【CHOCOLAさん】(トップページ下部)
 一言で表現するならば「麗しいイリヤ様」。髪をかきあげる姿が素敵です。

 >>>藤ねえ
 【有機化合物さん】(12/14)
 いかにも得意げな表情がいかにも藤ねえ。

 >>>ライダー
 【草薙工房さん】(12/12)
 ライダーさんが袖を余らせているっ。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(Diary:12/17)
 裏切られ続け、全てを諦めゆっくりと自殺していくという彼女緩やかに夜へと移行する過程に見られる夕焼けのイメージが重なっている気がする。


 ――――Fateマンガ――――
 【TAROTSさん
 ・新刊サンプル(CIRCLE)
 一頁目の士郎と凛の登場の仕方に笑い。ふたりがセイバーに何か盛ったそうです。媚薬? そして士郎と同調開始。ここでのこの呪文が出るのは王道パターンかもしれませんがやはり笑い。

 ・がんばれセイバーさん(WEBCOMIC)
 原稿の一部より。容赦ない氷室に笑い。
 上でご紹介しているサンプル画像よりもこちらの方がサイズが大きいです。

 ・原稿の一部(DIARY:12/17)
 目に涙を浮かべながら汗を浮かべて引き攣る顔をどうにか押さえている姿がえちぃ。

 【ジンガイマキョウさん
 ・ちびセイバーさん3(12/17)
 等価交換の原則を軽やかに無視している人が言っても説得力がないというか。うる星やつらでは体型は全く変化しないものの、プールで沈没したりしてたっけなあ。
 ちびセイバーが使っている箸はやっぱり爪楊枝か何かなんだろうか?

 【流石堂さん
 ・げんしけんネタ(トップ・12/18)
 Fate三ヒロインでげんしけんのキャラを。元ネタを知らないのですが、とりあえず凛がある種の固有結界みたいな物に取り込まれて大変だという事はわかりました。

 ・新刊サンプル(Information→2004.12.18→見本をクリックした先にある■をクリック)
 どういった成り行きなのかはよくわかりませんが、なにやらセイバーが暴走して、どうにか拘束した所になんらかの魔術的儀式として士郎とえろーす、という展開みたいですね。結果的に拘束プレイ。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【回転分数666さん】(12/16)
 髪がぶわっと広がっているアルク。服装は今のアルクのままで長髪バージョン、という事なんだろうか?

 >>>シエル先輩
 【pastimeさん】(diary:157)
 全体的にうっすらと蒼く描かれた顔の中で赤い瞳が際立つ。冷たい笑顔にゾクゾクします。

 >>>秋葉
 【赤橙さん】(絵日記logの一番右の■→下から二番目)
 女の子が白い息をはいている姿って良いなあと改めて思われました。

 >>>琥珀さん
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵の髪をかきあげる琥珀さん。いつもの快活な姿も良いけど、こういうお姉さんぽいのも良い。

 >>>青子先生
 【MIKE's ROOMさん
 トランクをどかっと置いて振り返る三頭身青子先生。ちっこくなっても不敵さは健在なのが流石と言うべきか。


 ――――月姫マンガ――――
 【柚月杜さん
 ・新刊サンプル(創作の庵)
 以前ご紹介したさっちんとシオンが銭湯に行ったりシリアスなやりとりをしたりしている新刊の原稿が完成。さっちんのぱんつが白だった事が個人的な収穫でした。馬鹿。



TYPE-MOON関連 04/12/17

 ■噂の新作情報ですが
 肝心のサイトさんが問題の画像を差し換えてしまったようなので、色々考えた結果ウチからのリンクはとりあえず止めておく事にしました。それに正式発表も近い筈ですし、無理に紹介する事はないかなと。



今日の 04/12/17

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【UA CATSさん
 ・新刊表紙絵(Diary:12/16)
 前回ご紹介した表紙絵が完成。無表情ながらキャスターを受け入れている葛木、自分の居場所を手に入れたかのようなキャスターの安らかな笑顔。
 陽射しか照明かはわかりませんが、部屋を照らす赤い光がより暖かく感じられます。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バゼット編16話(落書き)
 ランサー兄貴の鬼の形相、しかしその激しい感情が主を傷付けた張本人である言峰に叩きつけられる事はかなわず、しかもその原因が奪われた主の令呪であるという二重の悔しさ。
 だがその後の言峰の言葉の表層だけでなくその裏に込められた意味を悟るランサー。このやり取りに言峰の複雑な内面と、キレながらも最善の対処をしようとするランサーの冷静さ凝縮されていて深い。
 前回の更新で祝辞書き忘れたーとか書いたんですが、その時確認したのはひとつ前じゃなくてふたつまえの更新分でした(ひとつ前にちゃんと祝辞は書いてありました)。あほの人ですみません……。

 【山武屋さん
 ・ハサンと臓硯
 私の個人的お気に入り画像である「仁義なき戦い」(Illust→rough)のクリスマスバージョン。もうこの右腕の使い方が大好きです。

 【LUNATIC MAZEさん
 ・アーチャーと凛(入った所)
 サンターアーチャーとサンタ凛。赤いですしね。適役だ(笑)

 【SHIN-KUUさん
 ・士郎とイリヤ(Fate/stay night TrashBox)
 下でご紹介している士郎絵のオマケ。しがみついているイリヤがエサくれーとすりすりしてきている猫を連想して可愛い。

 【晴雲さん
 ・ニンテンドーDSで描いた絵(12/15)
 むっといいながら下から顔を出しているセイバーに妙な愛嬌があって愉快。下の液晶に描かれているのは凛かな? どこか大人びた雰囲気。

 >>>セイバー
 【有機化合物さん】(12/12)
 素足セイバー。ランサー兄貴じゃないけど良い足です。

 >>>イリヤ
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:12/16)
 トナカイカチューシャイリヤ。こういう子供っぽい小物がよく似合う(笑)

 【草薙工房さん】(12/15)
 しましまのオーバーニーがよく似合っていてかわいいー。

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん】(12/16)
 自分の筋肉の付き具合が気になって露出度の高い服はこっそり自分の部屋で着る藤ねえ。……その行動がかわいい。
 ちなみに食事量を考えると彼女の場合赤い肉よりも白い肉の方を気にすべきなんでしょうが、不思議とこの人は全然そんな心配が無さそうな気がします。あんまり根拠はないんですが。

 >>>ライダー
 【ぱんだ座さん】(だいあり:12/16)
 平野耕太風ライダー。「急げ!!」のインテグラが元ネタですな。必死の形相に燃える。……クリックすると一気に消火されますが。

 >>>士郎
 【SHIN-KUUさん】(Fate/stay night TrashBox)
 あったかそうな上着を着て缶コーヒー(だと思う)を手にしている士郎。そういえば士郎の格好って、本編が冬の割りには寒そうだったっけな(汗)
 上着のデザインが士郎のイメージに合ってると思います。やさしそうな眼差しと相俟ってどこか大人びて見える。

 >>>慎二
 【ぱんだ座さん】(だいあり:12/16のライダーをクリック)
 なんだこの落差は(笑)
 いや、平野耕太風だからこれで正しいのか(笑)


 ――――Fateマンガ――――
 【ジンガイマキョウさん
 ・ちびセイバーさん2(12/15)
 お馬鹿な行動も涙目で縋るように見つめる姿も可愛らしすぎる。あと両手に箸を片方づつ持った姿がやけにツボ(笑)
 まあともかくこうなったら士郎が食べさせてあげるしかないんじゃないかと思われます。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 番外 決着 ネコミミモード@凛
 自分の命よりも優先するとは。漢だ。

 【茶柱企画さん
 ・作成中の原稿(日常茶飯事:12/14)
 現在の心情をランサー兄貴に代弁してもらったようです。真剣な表情と差しかえられた会話内容とのギャップが笑えるような笑っちゃいけないような。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【MIKE's ROOMさん
 ・アルクと秋葉と翡翠と琥珀さん(入った所)
 それぞれのキャラが良く出た表情……のようで琥珀さんだけ後ろむいて怒ってます。なんだろう。アルクェイドの笑顔が愉快でとても癒される。

 【裏一匁さん
 ・秋葉と琥珀さん(SCRIBBLE)
 メタルギアソリッド3を禁じられた琥珀さん。秋葉の邪笑が良い味出してます。

 >>>アルクェイド
 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】(12/16)
 夏祭りの金魚すくいですくった金魚を入れた水入りビニール袋をテーブルに置いた時のような乳。なんだそれ。

 >>>翡翠
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵。やさしい瞳と笑顔が素敵だっ。

 >>>琥珀さん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:12/16)
 にっこり笑顔の琥珀さん。「薬屋琥珀が元気の元をあなたに」だそうです。元気と引き換えに何か大切な物を失いそうな気がしますが。

 >>>さっちん
 【pastimeさん】(diary:158)
 見上げるような構図でさっちん。なんだか、一緒に散歩でもしているようで楽しそう。


 ――――月姫マンガ――――
 【発作的突然変異さん
 ・腹上死同盟9ページ(WEB-COMIC)
 しばらくアーチャーVSランサーの名勝負を普通の視点で見れそうにありません。

 【みずまんじゅうさん
 ・原稿の一部(12/16)
 将来の話をしているところだろうか? 秋葉の件に関して他人事なメイドさん達の言動に笑い。翡翠は素で、琥珀さんはわざとかもしれませんが。
 そうお気を落とさずにー。ともあれ原稿作業頑張って下さい。

 【赤橙さん
 ・原稿の一部(12/16)
 ネコミミモード秋葉。ふさふさしているっ。



TYPE-MOON関連 04/12/16

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラのアーケード版、次のロケテはクローズド(?)だとかであまり規模は大きくないとの事。あと結構変わった部分もあるそうですが詳細は公式の情報をお待ち下さいとの事。

 月姫空想具現化読本、発売記念?(清水屋本圃さん)
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/14)
 前半は発売したばかりのアルクピンキーレヴュー。後半はお馴染み大改造。姫アルクの胸元にどきどき。一番最後の頭身高い猫アルクは衝撃的過ぎる(笑)

 ピンキー・セイバーさん鎧ver(清水屋本圃さん)
 以前の物よりもつり目なのが印象的。よりセイバーっぽくなったかも?
 あと、小物類の作り込みには相変らず脱帽。これと全く同じ物が量産されたら買うかもしれません。剣や鎧等のパーツの着脱が楽しそうで。特にちゃんと鞘からエクスカリバーを出し入れ出来る仕様になっているのが良い!

 コトブキヤさんの新作フィギュア「遠坂凛」他
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/15)
 ステップを踏むような躍動感のあるポーズ。ふわりと広がった髪が良い。



TYPE-MOON関連 04/12/15

 コミケ68からTYPE-MOONがジャンルとして独立
 【情報元:Temporary Feelingさん(12/14)
 ああ、言われてみれば独立ジャンルじゃなかったんだったっけなーと。

 WHF有明11写真(Temporary Feelingさん)
 12/14更新分にて。その2の方にTYPE-MOONキャラのフィギュア写真が多数。
 アーチャーかっこええなあ。剣の突き刺さった荒野を模した台座が良く見ると歯車の形になっているあたり芸が細かい。
 セイバーは突き立てられた二本の剣の鋭さと、セイバー自身のしなやかさとの対比が良い。
 バーサーカーはのび太に無理矢理勉強させるアイテムとして使えそうですね。



今日の 04/12/15

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【晴雲さん
 ・新刊表紙絵(12/14)
 何度かご紹介した衛宮ファミリー勢揃いな新刊表紙絵が完成。雪が描きこまれてより冬らしく。雪見だいふくが食べたくなりました。

 【漆黒のバゼラードさん
 ・新刊表紙絵
 走りながらコートを着ている(或いは脱いでる?)凛と、面食らっている士郎。ばたばたと騒がしげで楽しげ。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バゼット編―得たモノ。失ったモノ。〜前編〜
 教会を訪れるバゼット、己の内面と世界との齟齬を告白する言峰。
 ふたりが共闘したり敵対したりした理由は、そのまま属する組織同士の関係の縮図のようでもあるかなあと、なんとなく思ったり。
 イラストは過去、共に戦った時の回想ですね。髪の長いバゼットさんがなんだかかわいい。そして男物である事は変わりないんですが、今よりも若い服装だ。

 【September Rainさん
 ・桜と凛(Scrapbook:12/14)
 妹の髪をとかしている姉。淡い色づかいがかえって雰囲気に合っているんじゃないかと。

 【UA CATSさん
 ・新刊表紙絵(Diary:12/15)
 葛木はいつもの無表情なんだけど、それだけに寄り添うキャスターを受け入れているという事実が際立つようで良い。

 >>>セイバー
 【壱目堂本舗さん
 ガッシュの魔物みたいなちっこい黒セイバー。どう見ても目付きが悪いのに不思議と愛嬌がある。

 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:12/10)
 セイバーと箱入りみかん(15kg)。めっちゃ見てます。気になってるみたいです。でも士郎に断わらないで勝手に食べるのははしたないとでも考えているのだろうか? そんなセイバーの心情を箱との微妙な距離によって表現されているというのは穿ち過ぎだろうか(笑)

 >>>桜
 【unsignedさん】(日記2:12/13)
 新刊表紙絵の一部の、ころりとひっくり返された、えちぃ表情をした桜。どんなえろい格好をしているのか気になるっていうか全体図が気になる。
 無事退院されたようで何よりです。今後も油断せずお大事に。

 >>>イリヤ
 【Neutralさん】(落書き:12/14)
 まるで打ち上げ花火を上から見下ろしたような、それくらいに元気一杯で可愛らしい。

 >>>キャスター
 【鬼包丁さん】(12/14)
 新刊表紙絵の逆さキャスターさん。この構図でウインクしていてなんだか愛嬌があってかわいらしい。それと体のラインが出る衣装なのも良。

 >>>ランサー
 【Laugh Makerさん】※クリックすると全体図
 真名解放直前? ゲイ・ボルクから迸る赤い魔力くわっと見開かれた赤い瞳が迫力。

 >>>美綴
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵。予想外の質問を受けて戸惑っている表情がかわいい。


 ――――Fateマンガ――――
 【なに気分やさん
 ・ゴーゴー聖杯戦走(仮)1〜4ページ(RakugaKi:12/15)
 ※クリックすると次のページ

 ライダーさん大サービス。撮影した人グッジョブ。
 小次郎はなんで脱げますか。魔界村仕様ですか。そしてその褌は。

 【翼さん
 ・作成中の原稿(DIARY:12/14)
 ※計二点

 一枚目のアーチャーの引き締まった表情と二枚目のアーチャーの表情との落差に大笑い。というか後者は必見。変に描き込みに気合入ってるし(笑)

 【Hard Flogsさん
 ・新刊サンプル
 マンネリH解消の為に桜が頑張っているようです。隣ではセイバーもなんだか頑張ってます。みんなどんどん頑張って下さい。

 【晴雲さん
 ・新刊サンプル(DOUJIN)
 以前にもご紹介した手を後ろに組んで前屈みになっているポーズが可愛い桜の完成版と、頬杖ついてむーっと考え事している仕草に愛嬌がある凛。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【アキアカネさん
 ・琥珀さんと翡翠
 チャイナヒスコハ。素敵だ! スリットの魔力×2。
 ああ、そしてなんてやわらかそうな……梅饅頭(似た形の別のモノを見ながら)

 >>>アルクェイド
 【F-MODEさん】(日記:12/12)※クリックすると大きいサイズ
 大きく肩を出したデザインのドレスを着ているこどもアルク。ひょこっとこちらを振り返った姿がかわいい。

 >>>シエル先輩
 【MIKE's ROOMさん
 ミニスカサンタシエル先輩。素敵なふとももをありがとう、ありがとう。さりげに胸元が十字架をイメージしたデザインに?
 私の主観かもしれませんが手にした黒鍵とベルの組み合わせに違和感がないのがちょっと面白い。
 赤い衣装が新鮮で思いの外似合っている気がします。そういや本編で見せてくれる私服も赤でしたっけか。

 >>>レン
 【TOPIAさん】(12/15)
 ほっぺに付いてるのはケーキの生クリームか何かですか。取って確かめてみたいです。


 ――――月姫マンガ――――
 【StudioH.R.P.さん
 ・えせこは日記1(12/6)
 なんか、陰で何者かの意思が働いているかのような展開。店長(代理)の営業スマイルが恐いです(笑)

 【みずまんじゅうさん
 ・作成中の原稿(12/15)
 私は作業中左手小指がCtrlキーにホトンド固定された状態で、上書き保存を執拗に繰り返してるのであんまりこういう経験はないですね。というかそれが恐ろしいのでそうしているわけですが。
 それはそうと下半分に関して言えば久我峰だけちゃんと描き込まれているのに笑い。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【pastimeさん】(diary:161)
 俯瞰の構図で式。よく見ると手にナイフを持っている。裾からちょびっとはみでて見える足の指がなんだかかわいいですなー(胸元を注視しながら)。

 >>>鮮花
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:11/27・28)
 いずれもバイクに跨るサッカーコス鮮花で、いらすとふろあ〜にも同じものがあります。
 11/27の方に関してはそういえばコメントを書いてませんでした。覆い被さるようなポーズがえろさを増している気がする。
 というか、両方ともぱんつはかずに跨ってます。きっとそうに違いない。



TYPE-MOON関連 04/12/14

 ライオンさん騎乗ちびセイバーストラップ(アスまんが劇場さん)
 12/13更新分にて。例のつくりものじさんが描かれたしょんぼりセイバーのストラップが届いた模様。ああ、前にも写真を見た事がある筈なのになんでこんなにも笑いがこみ上げてくるのか。でもかわいい(笑)



今日の 04/12/14

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ――――初紹介サイトさん――――
 【ゴス屋さん
 とにかく絵が綺麗。最近はFate絵は更新されていないようですが、掲載されているイラストやマンガはどれも秀逸。つんつんした姿が可愛らしいセイバーのイラストが多くて個人的にツボ。
 「王者の食卓」の士郎の気持ちはとてもよくわかります。あのアホ毛は好奇心を刺激されますから。
 そして無理矢理ドレス姿にさせられて赤面しているセイバーが可愛らしいです。キャスターグッジョブ。

 【LOG倉庫さん
 昔見かけた絵の大半は今はもう置いていないみたいですが、ページ下部の文中リンクにてFate/stay night本の表紙絵が。ランサー兄貴の私室を大公開。槍が泣いてるぞ。それと一瞬半裸の凛が横に寝ているのかと思ったんですが良く見てみたら大笑い。
 それとサークル活動情報コンテンツにて掲載されている過去の月姫本の表紙絵のレンがたいそうえろいです。スク水で浜辺に横たわっています。しかも押し倒されたようなポーズで。


 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【GEGANGENさん
 ・新刊表紙絵
 着飾ったサーヴァント達。セイバーにこの服装いいなっ。個人的に気に入りました。黒くて引き締まった印象と金髪との対比が良い。
 ライダーは理想の姉です。胸元が素敵です。キャスターは白いワンピース姿で手を後ろで組んでちょこんと立っている姿がかわいい。
 男衆はなんだかホストみたいでかっこいいですね。バーサーカーの顔がよく見えないのが残念だ。 

 ・卓上カレンダーの写真(DIARY:12/14)
 なんだかえろっちぃライダーさんをもう少しよく……。
 あと、制服着てなにやらお叱り中のセイバーが個人的に好きだ。

 【Tiger's eye.さん
 ・新刊表紙絵(P.Diary:12/13の凛絵をクリック)
 ボリュウムたっぷりな裸エプロン桜と共に見てふと気付く。凛がボリュウムでそんなに負けていない……? 一方ワレカンセズなセイバーはというとひたすらにごはん。流石だ。

 【アクロバットFさん
 ・ネコミミ聖杯戦争(入った所)
 ネコミミを装着したら萌えるキャラから困る(見る方が)キャラまで尽く。
 「こっち向くな遠坂」と言いながら視線を外していない士郎に対するこの後の凛のリアクションが気になってしかたがありません。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 ・アーチャーと凛(12/13)
 メイド凛とアーチャー。違うっ。軽装とは言えアーチャーは甲冑(たぶん)を身に着けているのだから押しつける場所はそこじゃないっ。まあ私だったら甲冑ごしでも身を捩りますが。

 【エギロプスの庭さん
 ・凛とセイバー(Fate小屋の背景)
 肉まん食べるのに夢中なセイバーに早く付いてくるよう促す凛。私の中ではそういう事に。

 【Camellia Princessさん
 ・イリヤとバーサーカー(12/14)
 さながら悪の女幹部と怪人といった雰囲気。セリフは「やっておしまい(「や」にアクセント)」とか、はまりそう。

 【弧月陣さん
 ・凛とセイバー(PICT-DIARY:12/11)
 凛がリンに似ていてセイバーが千に似ているとふと気がついて描かれたネタ。といっても私は今のこの日本に於いて今だ千と千尋を観た事がないという珍種故よくわからなかったり(汗)
 セリフは吹き出しではなく文字直書きなのが独特の雰囲気を出していて良いと思います。
 遅レスですが>>>12/5
 やっぱり髪の毛は一本一本描き込んでましたか。すげぇ。実ははじめてご紹介させていただいた際の紹介文でもこの描き方についてふれようと思ってはいたのでした。字数との兼ね合いで泣く泣くカットしてしまいましたが。
 手間がかかるだけあってこの描き方って本当に強烈なインパクトがあると思います。


 >>>セイバー
 【麻姫屋旅芸団さん】(12/14)
 全身をフルに使って剣を振るうセイバー。迫力あります。
 カリバーンを口にくわえていることからどうせなら三刀流に……などと思っていたら完成版ではそうなる予定だとか。三本目の剣が何になるのか楽しみです。

 【おこた(仮)さん
 モノクロセイバー。おおっ、版画みたいでカッコイイ。マフラー暖かそうです。

 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:12/10・14)
 12/14ははらぺこフォワード。等価交換の原則に従うと、得点王になどなった日には食費がどうなるのだろうとふと考えた。
 12/10はユニフォーム姿のぬいぐるみっぽい黒セイバー。黒い方なのに妙な愛嬌があって良い。

 【草薙工房さん】(12/10・13)
 12/10はお嬢様+委員長な雰囲気の制服セイバー。ポニーテールとちっこい丸眼鏡が似合っていて可愛いです。黒ストには私も賛同。
 12/13はPSPを見て感動するセイバーさん。屹立したアホ毛が表情と共にその心の内を語っていると思う。

 【DEMOUR402さん】(DIARY:12/9)
 原稿からセイバー。薄暗闇の中で静かに剣を抜き放つ姿が狩猟者のようでカッコイイ。

 >>>凛
 【Tiger's eye.さん】(P.Diary:12/13)
 上の方でもご紹介している新刊表紙絵より凛のアップ。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrapbook:12/12・13)
 12/12はえへへと笑う桜。口の形に愛嬌がある。
 12/13召喚陣を描く桜。その替え歌の投げ槍具合に笑い。なんて哀愁の漂う姿……。

 >>>藤ねえ
 【吉本稔薄物館さん】(いんふぉめーしょん:12/14)
 グーを差し出すタイガー。躍動感があってカッコイイ。

 >>>ライダー
 【thousand nightさん】(Diary:12/8)
 スーツライダー。胸のあたりの露出度は相変らず高いのになんだかえちぃというよりはカッコイイという印象の方が強いかもしれない。色っぽい、という言い方なら当てはまるかも。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(Diary:12/12)
 妄想キャスター。現実世界に意識を戻したらとその宗一郎さんが背後に立っていたというオチだったら素敵だ。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・冬コミのインフォメーション漫画
 家政夫編の三人と子士郎とセイバーコンビという夢のコラボ。
 やばいやばい。ちびっこ達が三者三様の可愛らしさを発揮している。そして過保護なセイバーがたまらん。アーチャーはセイバーと対峙して火花散らしているところ悪いんですがその前に顔をどうにかすべきだと思う(笑)
 100万アクセス達成おめでとうございますー。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【えぁ〜 きゃんばすさん
 ・新刊表紙絵(12/14)
 ※クリックすると大きいサイズ

 シオンとさっちんとシエル先輩。張り巡らされたエーテライトが三人に絡みつくしがらみのように思えた。

 【重月さん
 ・アルクと志貴(12/14)
 ※クリックすると大きいサイズ

 ゲームのキャラのコスプレをするアルクと付き合わされる志貴。アルクは実際創作物の類にはやたらと影響受けやすそうな気がする。そして志貴は毎度降りまわされる。まあ、彼は基本的にそうですが。

 >>>アルクェイド
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵。お元気でお天気なアルク。

 >>>シエル先輩
 【ピコレコーズさん】(P-DIARY:34)
 にっこりしている制服シエル先輩。筆で描いたような雰囲気。

 >>>秋葉
 【エスプレッソさん】(日替わり絵:12/14)
 不敵な表情がカッコイイ。そして黒から赤へと移り変わって行く途上らしき髪の毛が綺麗。

 >>>レン
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 黒々としてますな。目に優しくなんだか癒される。普段の無表情ではなく素の表情故でもあるような気がする。


 ――――空の境界絵――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・新刊表紙絵
 タバコとトランクをそれぞれ手にとって余裕げな橙子さん。一方向こう側にはいかにも被害者な雰囲気を醸し出すコクトー君と式。素敵な温度差です。恐らく、両者が接して中間の温度になる事はあり得ません。


 ――――空の境界マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・新刊の一部改変(いんふぉめーしょん:12/14)
 温度差はありませんが両者が接する事もあり得ません。



今日の 04/12/13

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ■お知らせ
 ・複数未紹介の更新があるサイトさんを複数回に分けてご紹介する場合があります。
 ・オリジナルキャラのご紹介は終了しています。
 ・他作品キャラによるTYPE-MOONネタのご紹介は終了しています。


 いずれも今に始まった事ではないのですが、正式にアナウンスしていませんでしたので。最初のに関してはここしばらく更新が全然追いついていないがゆえです。すみません。
 なお、原作キャラの設定改変および名前のみ登場しているキャラの想像図等「オリジナルキャラ」には含まれません。

 ↑しばらく置いときます。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ハルトモさん
 ・新刊表紙絵
 キャスターが綺麗だなあ。そのキャスター、小次郎、そして凛の三人の長髪が映える。

 【四川大車さん
 ・新刊表紙絵(活動報告)
 なにやら照れている士郎と凛、その間になんだかよくわかっていないセイバー。三角関係? トラの人はそれを面白がってそうな気がする。

 ・キャスターと小次郎
 着物キャスターとなにやら含み笑いをしている小次郎。んで、この後キャスターがきーっと怒るというのが日常的光景を想像させられた。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バゼット編 友人
 既にこの先どうなるかを知っている読者としてはなんとももどかしい気分に。バゼットさんのなんら疑念を持たぬ表情など見ると余計に。或いは多少の裏は感じつつも敢えて借りを返すという事を重視したのかもしれませんが。

 ・バゼット編 夢
 月下に佇むパゼットさんの姿が幻想的。そして会話の内容はもう、今後の展開に関するフラグが立ちまくりで泣きそう(汗) 語り合う夢の内容が本当に楽しそうなだけに余計に。

 【MIKE's ROOMさん
 ・言峰と切嗣(入った所)
 この人達は背中を預けるというのとは逆の意味で背中合わせという構図がよく似合いますな。

 【回転分数666さん
 ・イリヤとバーサーカー(12/1)
 ギブギブって、一体何をしようと試みていたのですか貴方は。

 【ひなたのまどさん
 ・桜と凛(12/12)
 ふでペンで描かれた(?)桜と凛。癒された。

 >>>セイバー
 【赤橙さん】(12/12)
 以前ご紹介した二刀流セイバー絵が完成。降り頻る雨と無数に大地に突き刺さった、主を失った(?)剣戦というものの現実を表現しているような気がする。
 着色し、背景等が加わるだけでこんなにも印象が変わるものなのだなあと改めて思わされました。

 【QPchickさん】(入った所)※クリックすると大きいサイズ
 ちっこい体に長いマフラーという組み合わせが良い。

 【自称清純派さん】(12/11)
 体操服ブルマ二頭身セイバー。困ったような恥かしそうな表情がかわいい。

 【草薙工房さん】(12/5)
 何か不満げな表情のセイバー。或いは恥かしがっているようにも?

 >>>凛
 【LUNATIC MAZEさん】(入った所)
 以前ご紹介した新刊表紙絵の凛が完成。着色前の段階では翼のはえた天使のようなイメージだと思ってましたが、完成してみたら聖母のイメージの方が近いかなと思ったり。全裸なんですがえろさよりも神々しさみたいなものの方が大きい気がする。

 >>>桜
 【BANDITさん】(トップの画像をクリック)
 桜祭リレー絵の短い着物にガーターストッキングな桜。
 ポニーテールによる活動的なイメージとえろちっくなイメージとのコラボレーション。
 しかも着物の下は素肌のみですか。故に帯に乳が載っているのがもうたまりません。丸みが! 丸みが!

 【ひなたのまどさん】(12/12)
 同人誌の表紙絵の桜の花と桜の肌。
 桜の花の絶妙な配置もさることながら、花の色と肌の色の組みあわせが良いです。可愛くてしかもえっちです。えろではなくえっち。

 【ノーザンクロスさん】(入った所)
 机の上に載せているっ。丸みが丸みが丸みが。

 【ぷらちなさん】(絵日記の少し上)
 同人誌の裏表紙絵。左下にちょこんと控えめに立ったぷち桜がかわええ。

 >>>イリヤ
 【AIRINESSさん】※クリックすると全体図
 新刊表紙絵のイリヤ。満開の桜をバックにちょこんと立っている姿が可愛らしい。

 >>>藤ねえ
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵。ひょこひょこしているトラ耳とトラグローブ装備。空中にはてなマーク飛ばしているのにも妙な愛嬌が。

 【回転分数666さん】(12/5)
 眼鏡タイガー。表情のせいもあってかほんわりとしたおねーさん風に。

 >>>アーチャー
 【BACK TRICKさん
 目を閉じて魔力を片手に集中させるアーチャー。形を得る直前の、魔力の光の粒が幻想的で綺麗です。

 >>>ライダー
 【草薙工房さん】(12/6)
 下着姿のライダー。髪をかきあげる仕草となまあしに魅了される。


 ――――Fateマンガ――――
 【Zombie Dogsさん
 ・STRAY KNIGHT第3頁
 ライダーさんの大変充実したやわらかそうなボディを堪能させていただきました。
 言峰は大丈夫でしょう。時速五十キロで山中を走って逃げれば撒ける。

 【小春日和さん
 ・原稿の一部
 ジャージセイバー。士郎のおさがりだというのが重要なポイントだと思う。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 番外
 前回の武装錬金ネタの前のやりとり。落差が(笑)

 【なみなみ爆弾さん
 ・新刊と既刊のサンプル(新刊表紙絵をクリックした先)
 小さい画像なので会話内容はよくわからないんですが、男らしく麺をすするセイバーが素敵だと思いました。

 【なに気分やさん
 ・原稿の一部(RakugaKi:12/12)
 実況タイガー、解説が言峰・ギルといった所だろうか。実際にはどんな内容になるのかはわかりませんが、「第五回聖杯戦走」かららんま1/2のようなノリを連想して懐かしくなった。

 【3rd COMPASSさん
 ・原稿の一部(12/12)
 買い物中にトラブルに巻き込まれたライダーさん? 困った表情がかわいい。

 【somaruoto...さん
 ・原稿の一部
 イリヤかな? いたずらっこな表情がやけに色っぽい。
 そういや荒木飛呂彦先生はあの描き込みで原稿を三日で、という話を聞いた事があったような。理論上は不可能ではないと思われます。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 レンが青子先生にネコミミパロスペシャル。
 相変らず涼しげな表情のレンと悶絶する青子先生との温度差に笑い。しかし何故パロスペシャル。そういや青子先生はなんとなくプロレス系も似合っている気はしますが。

 >>>琥珀さん
 【MIKE's ROOMさん
 ぶっとい黒ぶち眼鏡をかけた琥珀さん。うわあ良い! なんか妙に似合っていて愛嬌がある! 上目づかいなのも良い。

 >>>晶
 【星の砂時計さん】(絵日記:12/12)
 印刷所へと走る晶。きっとこういう時は秋葉から逃走する時に匹敵する速度で……と書いてる途中でふと、そういや逃げられずに捕まる場面しか見た事ないなあと気付く。
 リンクお喜びいただけて嬉しいです。こちらこそよろしく〜。



TYPE-MOON関連 04/12/12

 Fate/stay night コレクションフィギュア 〜バトルコンビネーション〜 BOX』予約受付中とらのあなさん
 名前の通り戦闘シーンをイメージした動きのあるポーズが多いです。マスターとサーヴァントの台座がくっ付く仕様になっているとか。

 TYPE-MOON関連書籍購入者にFate/stay nightADカードをプレゼントとらのあなさん
 イラストは中村博文先生との事。サンプル見ましたが、細かく描きこまれていて綺麗です。



無題 04/12/12

 ひぐらしの立ち絵初登場キャラ三名公開
 ひぐらし製作日記にて。
 圭一は違う服装のバージョンですな。制服っぽい。
 にーにーはあくまでもにーにーであってねーねーでない事がたまらなく残念だっ。
 葛西さん。圭一ってこの人と初対面で割りと普通に会話してたんだ。



今日の 04/12/11

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ■お知らせ
 ・複数未紹介の更新があるサイトさんを複数回に分けてご紹介する場合があります。
 ・オリジナルキャラのご紹介は終了しています。
 ・他作品キャラによるTYPE-MOONネタのご紹介は終了しています。


 いずれも今に始まった事ではないのですが、正式にアナウンスしていませんでしたので。最初のに関してはここしばらく更新が全然追いついていないがゆえです。すみません。
 なお、原作キャラの設定改変および名前のみ登場しているキャラの想像図等「オリジナルキャラ」には含まれません。

 ↑しばらく置いときます。

 桜祭リレー本部(ユキセツさん)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【TYPE-MOONさん
 ・凛とアーチャー(入った所)
 ネコミミモードでーす
 というわけで昨日雑記でご紹介したイラストを改めて。やけっぱちの凛がもう可愛くてしかたがないです。マントの下は間違いなく裸に違いない。
 後ろで動揺しまくっているアーチャーも何気にポイントだと思う。鉄の心すら揺るがすか(笑)
 テックジャイアンに掲載されていたのを目にした時には是非に大きいサイズで見てみたいと思っていたわけですが、まさかこんな形で願いが叶うとは。

 【MINT BLUEさん
 ・新刊表紙絵(入った所)
 全裸で拘束される(協力:キャスターさん)セイバーと彼女に抱きつくように寄りそう凛。
 えちぃのと綺麗なのとが良いバランスで同居したような絵。凛の手の位置が個人的に絶妙だと思う。

 【操昌輝のHPさん
 ・ヒロイン三人(左フレーム下部)
 桜の膝枕で幸せそうに眠るセイバー。なんとも癒される光景です(やはりぱんつに目線が釘付けになりつつ)。
 やさしい表情でセイバーにかけた凛のセリフ、セイバーの寝言さえなければ普通にはまってたんでしょうが(笑)

 【なぐ茶。さん
 ・セイバーとライダー
 ふたりの対決でしょうか。両者の目付きが素敵だ。容赦するつもりなど一切ないといった雰囲気が伝わって来るようで。セイバーの剣の軌跡がまた綺麗。

 ・ギャグマンガの続きラフ(12/11)
 ええと、ジャージの話かな? 袖余らせてばたついてるイリヤがかわええ。

 【ユキセツさん
 ・新刊表紙絵(12/11)
 ※クリックすると全体図

 セイバーと宝石つまんでる凛がマリみてのキャラと一緒に。前回のセイバーはこの表紙絵の一部だったようです。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・バゼット編
 バゼットをからかうランサー。「凛々しいのか可愛いのかどっちかにしろよ」というセリフを口にしながらも本人どっちつかずな彼女を気に入ってそうな気がします。尤も、彼女がそんな風になるのは今のところ彼の前だけのような気も?

 >>>セイバー
 【たまらんちさん】(入った所)
 エクスカリバーを抱きかかえる裸ワイシャツセイバー。
 頑丈そうなエクスカリバーとセイバーの柔肌との対比が良い。そして先端(以下省略)

 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics・EventInformation→コミケ67のページのやや下の方)
 こちらに向けられたやさしげな眼差しが素晴らしい。そして青を基調とした色づかいが綺麗で清々しい雰囲気。

 【翼さん】(DIARY:12/10)
 鞘付きエクスカリバーを杖にして泰然と佇むセイバー。キリッと表情を引き締めているのですがしかし、ちっこいもんだからどこかその姿も可愛いような。

 【おこた(仮)さん
 新刊裏表紙絵セイバーハウス。なんでそんな楽しそうなんですかお嬢さん。何かと思ったらアホ毛貫通してるし(笑)
 三咲町の路地裏のエルトナムの別荘とどちらが立派なのか気になるところ。

 >>>凛
 【Tiger's eye.さん】(P.Diary:12/9)
 歩き方が可愛いですー。内股。ちょっと顔をずらして斜め下から見上げてコチラの様子をうかがう姿も可愛いですー。

 >>>ライダー
 【UA CATSさん】(入った所の左フレーム)
 日替わり冬コミカウントダウン絵。眼鏡きらーん。


 ――――Fateマンガ――――
 【星の砂時計さん
 ・原稿の一部(絵日記:12/10)
 ※文中リンクよりもう一点

 衛宮ファミリーとシオン・秋葉コンビが対峙してなにやら。
 シリアスに見えるようでギャグ本らしい。言われてみればあまり剣呑な雰囲気はないような。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 番外
 引き続き武装錬金ネタ。ええもう、パピヨンやるならこの人しかいないと思ってました(笑)

 【somaruoto...さん
 ・進行状況(12/10)
 三日で全部ペン入れですか。途中で苦痛通り越して気持ち良くなるかもしれませんね。深刻な話のわりに全く深刻さが感じられないセイバーと凛が良い(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【Tax innさん
 ・志貴とアルクェイド(GALLERY→FAN-ART・DIARY:12/10)
 ふたりしてあらゆる物に立ち向かう、といった雰囲気の絵。何気に乗り越えねばならない障害の多いふたりなのでこういった構図は良く合ってると思います。
 赤と青が入り交じるような背景の色づかいも両者を象徴しているようで印象的。

 >>>シエル先輩
 【MIKE's ROOMさん】(入った所)※クリックすると文字無し全体図
 十字架縞ぱん一丁で黒鍵手にしたシエル先輩。クリックしてみると翼らしきものが! 代行者でありながら天使の翼、という正反対のイメージの要素を併せ持っているというのはなんとも印象的。
 あとどうしても二の腕のかげからのぞくやわらかそうな双丘に視線がっ……。そして腰にタックルしたいです。

 【裏一匁さん
 両手でカレーを運ぶシエル先輩を下からぐああっと見上げるような構図で。
 良い足でございます。

 >>>琥珀さん
 【RoughDriverさん】※クリックすると大きいサイズ
 新刊表紙絵の雪景色のなかの、着物がはだけた琥珀さん。着物の下は全裸だというのが背景と相俟ってえろちっくかつ幻想的。

 【MIKE's ROOMさん】(DIARY:12/9)
 制服琥珀さん。普段の割烹着姿とは全然印象が違いますな。手にした注射器がかっこええっ。


 ――――月姫マンガ――――
 【柚月杜さん
 ・新刊サンプル計二点(創作の庵)
 さっちんとシオンさんマンガ。ふたりして銭湯へ行くお話はいきなりさっちんがはしたないぞ(にやけた表情で)。
 さっちんがあたふたしている間にシオンさんは無駄なく準備完了しているというのはイメージ通り(笑)
 もう一点はシリアスなお話。具体的にどういう状況なのかはわかりませんが、ふたりの境遇を考えると少しバランスが崩れれば日常からこういった状況へ転落する事もありうるのだなと改めて思い出したり。


戻る