戻る


TYPE-MOON関連 04/10/9

 とらのあな「月姫読本 Plus Period」予約&先着特典は特製ポストカード
 【情報元:アスまんが劇場さん(10/6)
 紹介し忘れてた。画像は少なくとも今の所公開されてないみたいです。

 週間アルPinニュース「アルクVer2は舞い降りた」
 【情報元:アスまんが劇場さん(10/6)
 紹介し忘れてた。配色が原作により近くなった模様。ネコアルクのツーショットには私も吹いた(笑)

 ピンキー式作成中(花も嵐もさん)
 Diary(10/4)にて。まだ作成中ですが雰囲気出てます。下半身が既に着物っぽし。



無題 04/10/9

 ふぐらしのなく頃に第四話(コマイズムさん)
 圭一の必殺攻撃に身を捩る。
 読んでてすげーツボでした。しかしレナは使わずに大切にとっておきそうな気がしなくもない(笑)

 あと私信ですが、ループ説に関してはinfinityシリーズの方は一応原因となっている超常現象に関する伏線は存在するんですけど、ひぐらしの方は今の所それらしき物が見つけられないので保留中です。でも暇潰し編のあれはそういう方向性で考えないと厳しいですわなー、やっぱ。



今日の 04/10/8

 Fate/stay night辞典更新
 Fate/stay night辞典に「お金もち」「強化」「投影(グラデーション・エア)」「変化」を追加。「令呪」に加筆。



今日の 04/10/8

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【おたうT-Rさん
 ・新刊表紙絵(右フレームの「過去の近況カット」)
 サラシ姿の藤ねえと体操服ブルマな桜・イリヤがステキだ……!
 背景ではなんか行列ができてますが……やはりセイバーがかわいい。

 ・近況絵
 はらぺこ王。ツッコミ所は箸のみならずごはんつぶもですよイリヤさん。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・士郎とイリヤ(10/1)
 ※クリックすると大きいサイズ

 耳もたれてて照れくさそうにご挨拶。士郎に促されて、照れくさそうにというのがポイントだと思う。
 あと、腕に抱きかかえられて足ぶらーん状態なのがまたツボ(笑)
 こねこ三匹みな一癖も二癖もあってしかも士郎を取り合うもんだから、士郎大変そうですね(笑)

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒更新
 てるてる坊主の起源をアーチャーから教わる二人。さむいのがまんする、という子供らしい素直なリアクションが可愛らしい。

 【いのちのふるさとさん
 ・作成中の100万アクセス記念絵(入った所)
 TYPE-MOONキャラ大行列。圧巻。
 100万アクセス達成おめでとうございましたー。

 >>>セイバー
 【草薙工房さん】(9/30・10/5)
 9/30はポンデライオンを手にして見つめるセイバー。その表情がかわええ……
 10/5はメイドセイバー。こちらに衣装を見せるような仕草で。
 アホ毛ヘッドドレスをしていながらなおその存在を主張するくらいで前線OKかと思われます(笑)

 【Tiger's eye.さん】(P.Diary:10/9)
 メイドセイバー。赤くなって如何にも慣れてない風なのが良。

 【翼さん】(10/4)
 風邪ひきセイバー。氷嚢のっけてまで戦う気ですか(笑)
 というかお大事にですー。段々寒くなってきましたし……。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(10/4)
 腰掛け凛。周囲よりも一段高いところでそのスカートでその体勢だと以下省略。

 【HAPPY WATERさん】(10/7)
 めくれたので慌ててスカートをおさえているところでしょうか?
 綿流し編のお祭の翌々日ですか。もう少しだな……。

 >>>桜
 【Tiger's eye.さん】(P.Diary:10/6)
 メイド桜。乳でかいメイド。乳でかいメイドっ。似合ってますね。

 【SION+ONEさん】(10/6の「レヴォのコピ誌画像」)
 一番下の方に前回御紹介した黒桜のラフが。目が……っ。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(10/5)※クリックすると大きいサイズ
 満面の笑みで手を振るちびねこイリヤ。一緒にぴょこぴょこ振ってるしっぽが……しっぽが……っ。

 【SHIN-KUUさん】(DIARY:10/7)
 どことなく大人っぽく見えるイリヤ。髪質というか、髪型から感じる雰囲気のせいだろうか?
 いやまあ、昼間だろうと思わずモニタの前で声を上げてしまうかもしれませんけどねっていうか私は上げてしまいました祭の数日後のとあるシーンで。
 それはそうとトップのレナ、予想通りでしたがそれでもこわっ。


 【ろくか園さん】(10/2)
 10/2は暖かそうな光に包まれたイリヤ。夢見るような表情が良。

 【草薙工房さん】(9/28・10/7)
 両者共にねこみみイリヤ。
 9/28は士郎あたりに覆い被さって起こそうとしているところ?
 10/7はうにっとした感じの口がらぶりー。

 【Aquablueさん】(Rakugaki Diary)
 イリヤ、焼き芋に感動。そんな顔されると山のように焼き芋を買ってやりたくなる。

 >>>キャスター
 【FOMALHAUTさん】(Diary:9/29)
 ピッと立てた指がかっこええというかお茶目というか。


 ――――Fateマンガ――――
 【Kotaro's Boxさん
 ・レヴォ本に載せたFate漫画(レン絵の上)
 計二頁。「あん(はぁと)」とだけ書かれた漆黒の一コマに「スポーツ」が凝縮されているそうです。

 【えぁ〜 きゃんばすさん
 ・ミス(10/2)
 最終回とかそういう時に限って、狙ったように。


 ――――月姫絵――――
 >>>シエル先輩
 【おたうT-Rさん】(入口・入った所の右フレーム下段のたばこ吸ってる凛の隣)※後者は大きいサイズ
 戦闘中のシエル先輩。傷付き、血を流している姿が痛々しい。やわらかそうなふとももの曲線がステキだなあ。

 【草薙工房さん】(10/1)
 物憂げな表情が色っぽい。特に目がステキ。でも考えてる事はやはりカレーなのですか(笑)

 >>>秋葉
 【花も嵐もさん】(Diary:9/28)
 長髪つり目美人。髪に触りたいです。

 >>>レン
 【翼さん】(右フレーム・GALLERY)
 色使い・描き込みが素晴らしく綺麗。スカートの裾の変化は……勝手な解釈ですが現実世界から夢の世界へ、或いはその逆を連想しました。

 >>>都古
 【Kotaro's Boxさん】(10/6)
 ワカメ酒じゃなくて若芽酒。こっちの方がはるかにえろい響きですな(笑)


 ――――月姫マンガ――――
 【なに気分やさん
 ・相思(WebComiC)
 翡翠と黒猫レン。日課らしい。お互い一言も言葉を交わさないんですが……そのせいもあってかなんだろう、とても和むようでシュールなようで。



今日の 04/10/7

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【柚月杜さん
 ・50万アクセス達成記念絵
 左右を橙子さん、ライダーという魔眼持ち眼鏡さんが固め下を梅サンド翡翠、頬を染めたシオンが、という完璧な布陣。
 親父くさい行動をとりながらおねーさんぽさを残してるライダーさんがステキ。シオンはスカートの長さに不安があるのでしょーか。

 【壱目堂本舗さん
 ・永遠の王
 ※クリックすると大きいサイズ

 以前御紹介した最強騎士団絵が完成。全体的に重苦しい雰囲気とそれをものともしないセイバーがかっこいい。

 【TOPIAさん
 ・100万アクセス達成記念絵のPSDファイル
 ZIPで圧縮。10/12までの期間限定公開。

 【喜栄座 cmpさん
 ・レヴォの看板絵(絵日記:10/3)
 目同先生(ライダー)のボディーラインの凹凸は凶悪だと思います。
 翡翠みたいな子がああいう格好してると……なんか良いな……。

 ・蒔寺と氷室(絵日記:10/1)
 たれ目とつり目ピンキー風。氷室はたれ目通り越して眠たげですが、それが良い(笑)

 【麻姫屋旅芸団さん
 ・2-Aトリオ(10/2)
 眠る三枝さんと抱き付かれて困ってる蒔寺、見守る氷室。なんかふたりは三枝さんの両親みたいな感じですね。どっちが父で母だかいまいちわかりませんが。

 【unsignedさん
 ・ライダーと猫アルク(日記2:9/28)
 お互いの血液を賭けて勝負したらしい。猫では駄目だというのかーという声が聞こえてきそう(笑)

 >>>セイバー
 【えすえすじぃさん】(10/6)
 聖剣を構えるセイバー。剣に顔が少し隠れる構図になってて、その剣ごしに相手を見据えている目線がかっこええです。

 【unsignedさん】(日記1:10/2)
 赤いあくまに拘束されて悶えるセイバー。
 嘘は書いていません。もっとも、えろを期待してクリックした人にとってはどっちにしてもOKでしょうけれども(笑)

 【たまらんちさん】(入った所)
 頭身低めのセイバー。ほっぺぷにぷにつっつきたい。アホ毛つかみたい。

 >>>凛
 【魚辰WEBSITEさん】(DIARY:10/4・6)
 10/4は雨に退屈凛。いかにも退屈そうな猫といった雰囲気。
 10/6は眼鏡凛。宝石を無造作にコロコロ。宝石魔術の研究中に、ふとひといき?

 【Colorful Colors Companyさん】(入った所の凛絵をクリックした先)
 小さいですが、プレゼント用壁紙のサンプル。見たところ段々と脱げていっているみたいなんですが。

 【壱目堂本舗さん】(10/4)
 アーチャー服に干将・莫耶を装備した凛。アーチャーが相手である場合スカートめくりは遠慮したいが凛ならば。……何言ってんだ。

 【unsignedさん】(日記1:10/4)
 サークルカットの凛。改めてつり目美人だなあと実感させられました。

 >>>桜
 【みやもりさん】(トップ・みやびDiary:10/1)
 トップ絵はおしりを突き上げるような体勢でかつふとももをコチラに見せているのが良いと思います。さり気にこのポーズ、桜が自分で、なのか士郎あたりに言われてなのかが気になります。
 日記絵10/1は黒桜が計二点。眩しいくらいに白い髪の毛と暖かみのある肌との対象が印象的でしたが、その肌に令呪と口紅と血が入ってイメージが一気に変わる。

 【たまらんちさん】(過去の絵日記:10/2)
 あっ……汗だくでうつ伏せで裸エプロンで変形する乳房のライン……っ。

 >>>イリヤ
 【Neutralさん】(落書き:10/2・4)
 白いフリフリネグリジェ姿のイリヤが涙目になって慌てて隠す。
 きっと穿いてないから隠すんだ。きっとそうだ。いや穿いてたとしても普通隠すか。10/4の方はカラーで大きいサイズ

 【AIRINESSさん】(週刊おれのイリヤスフィール)
 馬○道イリヤ。対象時代風のデザインとイリヤの銀髪との対比・融合。寝ている姿をいつまでも見守っていたいです。

 【たまらんちさん】(過去の絵日記:10/4)
 ねこみみしっぽ体操服ブルマイリヤ。でっかい猫グローブがかわええ。

 【晴雲さん】(入った所の左フレーム)
 ちょこちょこ動くGIFアニメにイリヤが追加。目がかわええ(笑) しかも体操服ブルマっぽい。

 >>>ライダー
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/30)
 上の方で御紹介しているレヴォ看板絵より目同先生単体版。

 >>>士郎
 【みやもりさん】(みやびDiary:9/30)
 封印解除。解かれた聖骸布がまるで生き物のように躍動的なのと遠近感のある構図が相俟って迫力。

 >>>ギルガメッシュ
 【いちごパンさん】(日記:10/4)
 >「我は英雄王だからウワサの『ひぐらし』など怖くないのだ!」
 クリア後の感想が今から大変楽しみでございます。


 ――――Fateマンガ――――
 【Neutralさん
 ・fateキャラアレンジ慎二編1(落書き:9/29)
 こういう慎二なら原作のように暗く捻じ曲がる事も無かったのだろう。周囲に迷惑かけてるの事には変わりありませんが。

 ・fateキャラアレンジ慎二編キャラ設定(落書き:9/30)
 うーん……両刀以外は本編とあんま変わらんような気もするんですが、なんでこんなに印象が違うんだろう。匙加減の問題なのだろうか。

 ・fateキャラアレンジ慎二編2(落書き:10/1)
 夜にたったひとりでそのゲームでその場面。完璧ですね。

 ・fateキャラアレンジ慎二編3(落書き:10/6)
 慎二だけには針に見えている。……ライダー、実はこっそりプレイしてるんじゃ。

 【喜栄座 cmpさん
 ・同人誌原稿絵の一部(絵日記:9/25)
 ドツキあいが行き過ぎちゃってなんかもう、楽しそうですね。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数キャラ
 【柚月杜さん
 ・シオンとさっちん(ラクガキ:10/4)
 これってスカート必要なんだろうか……としばらく考え込んでしまいましたが……必要だという結論に至りました。     ええぇ。

 >>>秋葉
 【裏一匁さん】(トップ・SCRIBBLE)
 髪の毛自体がまるで生きているようですな。トップ絵の方はペン入れされている物。

 >>>翡翠
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/29)
 上の方で御紹介しているレヴォ看板絵より翡翠単体版。

 >>>さっちん
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:9/26)
 MSさっちん。ターゲットをロックオンした瞬間。光り始めた瞬間の銃口がカッコエエ。

 >>>シオン
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 全体的にいかにも真面目で美人といった雰囲気が出ていて良。

 >>>猫アルク
 【UACATSさん
 ひぐらしこえーいいながら読み進める猫アルク。布団に包まって自分の身体の周囲に空間を作らない事ってやっぱ怖いもんを観たり読んだりする場合における最上級の防御法なんでしょーか(笑)


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【喜栄座 cmpさん】(入った所・絵日記:10/5)
 トップ絵の方がちょっと大きいサイズ。頭身を低く描かれているので総体的に刀が長く見えるのが印象的。

 >>>鮮花
 【喜栄座 cmpさん】(絵日記:10/6)
 MS鮮花。原作の鮮花には遠距離攻撃は無いみたいなんですが、でもMS化した場合はこんな風に重火器を装備しまくったほうが似合うような。



TYPE-MOON関連 04/10/6

 萌え萌えジャパン第17回「TYPE-MOONの奇跡 その2」
 【情報元:メール(光堂かるあさん)】
 武内さんへのインタビューの続き。なんとなく思っていましたがやはりTYPE-MOONさんて家族的な集団だったんですな。

 「CONTINUE(コンティニュー)Vol.18」にて奈須きのこ×イシイジロウ対談
 【情報元:メッセで教えてもらった】
 最初きのこさんが金八先生を語ると聞いてなんだそりゃと思いましたが、ああなるほど。

 渡辺製作所さんサイト更新
 メルティブラッドのページにてRe・ACT修正パッチ1005版を公開。
 そして雑記をちょい更新。アーケード版関連では年末年始あたりに何か動きがあればいーなーと思いつつスケジュールが厳しくて確約は出来ない状態である模様。あと、ひぐらし関連のコメントに笑い。



無題 04/10/6

 ドラえも第269話
 オチからひぐらし鬼隠し編のとあるシーンを連想した人はいないだろうか。なんて。



今日の 04/10/6

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【惑星のかけらさん
 ・セイバーと士郎(DIARY:10/3)
 流石は直感A。というか私はセイバー可愛がりたがりやなので数秒後の光景を夢想するだけでもう天にも上りそうな気分です。

 【Little Crimeさん
 ・セイバーと藤ねえ(入口・9/29)
 ※後者は全身図・おまけ付き

 虎とライオンが仲良く昼寝中。眺めているだけで癒されます。
 おまけは……虫の鳴き声というやつは声帯を振動させた結果ではないのだという事を初めて知ったときのような衝撃を覚えた。

 【HAPPY WATERさん
 ・セイバーと凛(入口・TYPE-MOON→イラスト→その他・DIARY:9/27)
 ※TYPE-MOONのイラストコーナーに置いてある物は全体図

 肩と足。肩と足の曲線。なぞりたい……。
 50万アクセス達成おめでとうございました。遅っ。

 【発作的突然変異さん
 ・下着兵が夢に出た第二部表紙絵
 穂群原の制服を着た下着兵版ライダー(真の姿)と下着兵。ライダーの袖あまりっぷりが個人的にもうダイスキ。下着兵は制服の下にブルマを着用せよと仰ってるんでしょーか。

 【四川大車さん
 ・アーサー王は
 そういうんもあるらしいですね。恐らく聞こえているであろうセイバーが何を思っているかかなり気になる。てか、愛くるしいクリーチャーという表現に士郎のセイバーに対する感情が色々詰まっていてもうステキ。

 【September Rainさん
 ・キャラアイコン(Scrapbook:10/5)
 キャラアイコンの下描き色々。ライダーさんの酒オプションに笑い。ウインナーを口に運ぶ寸前で固まっているセイバーは何を思っているのか気になる。

 【琥嶋商店さん
 ・桜とライダー(10/2)
 おたまを手にした桜とそれをみてトリップしているライダー。親ばかみたいなもの?(笑)

 >>>セイバー
 【ユキセツさん
 ワクの外に出てて見えませんが手をおなかの前あたりで結んでいるような仕草がとても好きだ。そして頬を染めて笑顔で見上ている姿がとてもとても好きだ。

 【日々の暇にさん】(10/2)
 髪がやわらかそうなセイバー。アホ毛がダイナミックに弧を描く。

 >>>凛
 【HAPPY WATERさん】(DIARY:9/27・29・10/2)
 9/27は肩こり凛。その仕草が似合うと……思っても口には出せんなあ。
 9/29は見せるのか見せないのかハッキリしてください、いや見せてください。
 10/2は宝石を手にした凛。おぼろげな光が。

 【おこた(仮)さん
 赤いあくま。可愛げがないのが可愛いという矛盾(笑)

 >>>桜
 【September Rainさん】(トップ・Scrapbook:9/30・10/3)
 9/30は指チュパ桜。汗だくで一生懸命な姿がえろーすを増強。
 10/3とトップは脱ぎ桜。乱れ髪と縦に圧縮された乳が! 乳が! はさまれたい……。
 や、一目で桜だとわかりましたよ。わかりますとも。ただここ最近全ての巡回先に一日でまわりきる事が出来ない状況が続いてるので紹介スパンがもう滅茶苦茶で……すみません(汗)

 >>>ライダー
 【Ambivalenceさん
 どーしてもお尻に目が行ってしまう。

 >>>美綴
 【悠久機関車さん】(DIARY:10/2)
 ゲーム中の美綴さん。なんか、いくら連打しても鍛え方が違うとかいってけろりとしてそうな気がしなくもないよこの人。


 ――――Fateマンガ――――
 【発作的突然変異さん
 ・下着兵が夢に出た第二部14
 ブルマの中から美少女が! ホイポイカプセルとか、そんな感じの扱いですね。

 ・下着兵が夢に出た第二部15
 倒せるんじゃなかったんですか。

 ・下着兵が夢に出た第二部interlude 3
 交渉においては間桐兄妹を応援させていただきます。水着はなるべく返さない方向で。オバQ服は剥ぎ取る方向で。

 ・下着兵が夢に出た第二部16
 3cmの恨み。それはそうとさりげにランサーが一緒にいるのが気になるんですが。

 ・下着兵が夢に出た第二部17
 そういや死んで復活して令呪リセットすると3cm……。

 ・下着兵が夢に出た第二部18
 英雄王登場。ラーメン食いながら。

 ・下着兵が夢に出た第二部19
 真名発覚。そうかっ……だから表紙絵では穂群原の制服を……っ。

 ・下着兵が夢に出た第二部20
 この作品における英雄王のポジションがなんとなく確定した気がします。

 ・下着兵が夢に出た第二部interlude 4
 かなり欲しいですTYPE-MOONさん作ってはくれませんか無理ですかそうですか。

 【HAPPY WATERさん
 ・新刊サンプル二点(INFO)
 メイド凛に白くて粘性を帯びた液体が。
 セイバーが穂群原の制服に着換えてもじもじ。



 ――――月姫絵――――
 >>>さっちん
 【MIKE's ROOMさん】(入った所)
 吸血鬼さっちん。後ろからの風になびく髪が美しい。出来る事ならさわりたいくらいに。


 ――――月姫マンガ――――
 【発作的突然変異さん
 ・腹上死同盟8ページ
 会話だけで妙にえろいですね。詰まる所、前回は突く場所を間違えたと言う事でしょうか? それと何気に会話の意味を察しているさっちん萌え。

 【MULTI/MANIAXさん
 ・はりきりプリンセスP29(コミック)
 頭が弱ってるのは最初からだと思いますがしかし、この怪生物は一体どこまでいくのだろう……。

 【こおりあめさん
 ・原稿の一部(10/1)
 早起きした志貴に嬉しそうな秋葉の表情に萌え。そしてよく見えませんが志貴がナイスキャッチされたご様子。



無題 04/10/5

 ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編推理・考察 全編ネタバレ注意
 「圭一が体験した数々の現象について」の後半部分にちょっと加筆。更にその後にも色々追加。



今日の 04/10/5

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【茶柱企画さん
 ・キャスターとバゼット(トップの背景・Fateらくがき祭り避難所)
 ただひたすらに綺麗。
 なんとなく、イメージカラーが近いかもですねこのふたり。バゼットさんはパジャマなんでしょうか。個人的に彼女の寝姿はあまり飾りっけのないデザインなパジャマ希望。

 ・新刊表紙絵二点(プロジェクトノート)
 ランサー×バゼット本と葛木×キャスター本表紙絵。前者の別バージョンがトップの背景になってた時期があったんですが紹介間に合いませんでしたごめんなさい_| ̄|〇

 【面影商会さん
 ・凛と桜(Gallery)
 十一年前の遠坂姉妹。しっかり手を繋いで桜を連れまわす凛。出来る事ならこのまま……などと思わずにはいられません。なんか泣けてくる……。

 【猫娘亭さん
 ・新刊中表紙絵(入った所)
 なんか……シュールで……楽しそうです。バーサーカーにマツゲが付いてるみたいでらぶりーとか。思ったり。

 【流石堂さん
 ・イリヤと猫アルク(9/21・24・右上フレームのFateの右から二番目)
 9/21はねこ(らしき生き物)にびっくりイリヤ。或いはスカートめくりされてるようにも見えますが。そして穿いてないようにも見えますが。
 9/24はFateメインヒロインぶっころす同盟。ツインお団子と体操服の下からちらりと覗くおへそがかわいい。右上フレームの方は大きいサイズ。

 【ぱんだ座さん
 ・セイバーとバーサーカー(だいあり:9/29)
 強大な敵に立ち向かうセイバー。ところで背景として描かれてるバーサーカーを見て、こんな「真実の口」があったとしても誰も手を突っ込まないだろうなあとか益体もない事を考えた。

 【にのうちいらずさん
 ・キャラ沢山
 カードゲームの説明書かな? 賑やかで楽しそうです。ゲームソフトのマニュアルなんかでこういうのが掲載されてるとちょっとばかり得した気分になったもんですが、私だけだろうか?

 >>>セイバー
 【流石堂さん
 巣箱から顔を出した小鳥みたいでかわいい(笑)

 >>>凛
 【Colorful Colors Companyさん】(入った所・その画像をクリックした先にあるページの背景)
 体操服ブルマ凛。胸の先端付近の微妙な陰影は無論いつも通り見逃さない。少しまくれた体操服もちょっとえちぃくてステキ。

 【CS205さん】(トップ絵の下)
 眼鏡凛のGIFアニメ。すぐにずり落ちてしまう眼鏡の位置をせわしなく直す姿がかわいい(笑)

 【アクロバットFさん】(更新履歴の下)
 名前に使用できる漢字が増えて凛大増殖の予感、という事で凛。

 >>>桜
 【SHIN-KUUさん】(DIARY:10/3)
 思いきって行動に移れず宙をさ迷う手と表情とが連動してなんとも寂しげな雰囲気を醸し出してます。
 部屋着として描かれた物を下着だと思ったのは私の脳が汚れてるからなんでしょうか。
 綿流し編の中盤以降は必ず夜一人でやってくださいね。

 >>>イリヤ
 【流石堂さん】(9/23・28・29・10/3・右上フレーム)
 9/23はベッドにうずまる下半身だけ脱げているイリヤ。影の濃い部分が気になるっ。気になるっ。
 9/28・29・10/3は黒猫イリヤ。黒セーラーとブルマとねこみみしっぽ。更には上履きという組み合わせ。……なんか、脳の中に新たな領域を開拓されたような気がします。右上フレームにはふたつのバージョンが解像度毎に三点づつ計六点。

 【Laugh Makerさん】(トップ・Gallery)
 白スク水+白ニーソイリヤ。浮き出たへそとくるりと巻いた頭髪が可愛い。……手にした物は物騒ですが。

 >>>藤ねえ
 【ぱんだ座さん】(だいあり:9/28)
 仮面タイガーですね! ごめんなさい……色々悩んだんですがやっぱりどうしても書きたくなって。歳なんでしょうかね。

 >>>アーチャー
 【ぱんだ座さん】(だいあり:9/30)
 アーチャーの顔アップ。おっさん臭いではなくて、渋い外人俳優ぽいとか主張してみるのはどうだろうか、とか。

 >>>キャスター
 【べたネタさん】(9/29・10/2)※後者はクリックすると全体図
 ふだんのキャスターさんの衣装だとボディラインがわかりにくいだけにあああもうっ。タックルし甲斐のありそうな腰っ。
 9/29はその下描き。ちなみに9/30は作成中の杖の先端部分である模様。

 >>>バーサーカー
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics:10/2)
 もしも自分が対峙している人間で、この光景を見たら全てを諦めます。


 ――――Fateマンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・ロリブルマの心得(今日の落書き:9/29)
 ロリっ子はブルマを正しゅう穿いて死ぬものぞ。
 最後の一撃を敢えて背中で受けた花山に通じる物があると思った。ような思わないような。

 【アクロバットFさん
 ・もう一回聖杯戦争キャラ解説
 藤ねえは聖杯戦争を運動会か何かと勘違いしているとの事ですが、このキャラ解説を読んでやはりそれは的確な感想なのではないかと思えてならない。

 【コマイズムさん
 ・DeathFateClub 第12話
 純粋に迫力比べをしたら数段優っているのではないかと思われます。

 【AIRINESSさん
 ・新刊サンプル(Information)
 お花見だー! とはしゃぐイリヤがかわいいん。

 【茶柱企画さん
 ・新刊サンプル一点づつ計二点(プロジェクトノート)
 ランサー×バゼット本と葛木×キャスター本のサンプル。小さいサイズなのでよくわかりませんがいかにもラブコメっぽい、甘そうで笑えそうな雰囲気。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【にのうちいらずさん】(昨日の。:10/2)
 袖。というわけで着物アルクェイド。琥珀さんから借りたんだろうか。嗚呼、袖。

 >>>志貴
 【Celephaisさん】(9/23)
 なんというか、「志貴」か「七夜志貴」か「複数キャラ」かで分類に迷った絵。まあもうひとりは誰だか判別不能なまでに分割されちゃってるので三番目はまず除外しましたが(笑)

 >>>シエル先輩
 【Celephaisさん】(9/21)
 パッと見格好に違和感ありませんでしたが。食うか闘うかどちらかにしましょう。それはそうとちょっと露出した足に視線が行ってしまう。

 >>>レン
 【Kotaro's Boxさん
 ケーキのおかわりをご所望。そのほっぺのクリームをいち早く手にする為に神速のハンドスピードを私は欲する。……なにいってんだ。


 ――――空の境界マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・フライング・ヒューマノイド(今日の落書き:10/2)
 なんか本当にそれで飛べそうな気がしてきました(←騙されてます)。それはそうと霧絵さん、ふじのん以上の天然キャラと化しつつあるのではありませんか。



TYPE-MOON関連 04/10/4

 TYPE-MOONさんサイト更新
 携帯コンテンツ情報等。あと、Fateの武器アクセサリーとクリスタルロックグラスの通販が始まった事をお知らせ。



今日の 04/10/4

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【TOPIAさん
 ・セイバーとアルク(10/2)
 前回作成中だった絵が完成。静謐な印象が一気に動的に。月と舞う花びらと光の表現が美しいです。

 【BACK TRICKさん
 ・新刊表紙絵(トップ・9/27の文中リンクの先)
 お互い顔を背けて座る士郎と凛。でも机はピッタリくっついてます。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・桜とライダー(右フレームの下の方)
 かつて冷たく緊張した戦いの時間を経験したからこそ、それとは対照的に日の光に満ちて暖かい時間の幸せを実感する。楽な姿勢でのびのびとした姿がそれを象徴しています。

 ・家政婦といっしょ(右フレームの下の方)
 姉さんとお揃いがよかったのかはたまたアーチャーにドライヤーかけてほしかったのか(笑) 桜の頭なでてもらえて嬉しいんだけどそういうつもりで言ったんじゃないと不満なのとが入り交じって複雑な表情がかわいい。
 ちょいと遅くなりましたが70万アクセス達成おめでとうですー。

 【酔月工房さん
 ・新刊表紙絵(トップ絵をクリック→同絵の右の欄の「うさトロ! サンプル」をクリック)
 白いたぬきと白いうさぎ。かわいいんだけどお持ちかえりしたら死ぬほど大変な目にあいそうだ。

 【somaruoto...さん】(ふたつある9/30更新分の内下の方)
 ・キャスターと凛
 凛服キャスター。なんか、配色的に斬新ですな。後ろでぶちきれてる凛がかわいい。

 >>>セイバー
 【Camellia Princessさん】(10/3)
 制服セイバー。ぶかぶかのすかすか。スカートをちょいっと持ち上げる。

 >あと少しで見え
 果たしてその結果見えるのはぱんつなのかぱんつじゃない何かなのかが非常に気がかりですが。

 【somaruoto...さん】(9/30・10/2)
 9/30がセイバーと黒セイバー。目付きが印象的。
 10/2はぽうっとした表情がとてもかわいい。Alt文のセリフ読んでさらに妄想が進む。……士郎はセイバーのおしりをどうするつもりなのかっ。

 【なみなみ爆弾さん】(入った所の桜絵の下)
 子ライオンを抱きかかえるセイバー。なんとも暖かみのある絵。そして私は子ライオンに、いやせめてその前足になりたい。

 【Four Leaf Cloverさん
 セイバーライオンズ。うん、なんかこのチームならはりきって野球に打ち込みそうです。

 【みとすぱさん】(雑記:10/4)
 隣室から聞こえてくる士郎と凛の声に悶々とするセイバー。
 布団の下でもぞもぞと動かしている腕の様子がとてーも気になります。

 >>>凛
 【A.B.Uさん
 裸黒ニーソ体育座りねこ凛。涙目で……失禁っ? それはそうとふとももに押しつけられる格好になってカタチを変えたヨコチチがステキです。

 【なみなみ爆弾さん】(入った所の桜絵の下)
 体操服+黒ニーソ凛。体育座りっていいなと思った。

 【Camellia Princessさん】(トップ・9/25)
 ラフな格好のタイガー道場先輩。あのキャラをリアル化したら、本来の凛が着ているような物よりもこんな感じの服を好みそうですな。

 >アレで凛と分かるとは
 9/21の絵の事ですかね? ツインテールだし、表情からなんとなく凛かなあ〜と。まあツインテール絵に対する私の脳の変換第一候補は凛(次いでさっちん)だからだという事もありますが(笑)


 【Tiger's eye.さん】(P.Diary:10/2)
 メイド凛。なんか凛はアーチャーに家事任せっきりというネタが多いんでむしろこういうのは斬新というか。

 >>>桜
 【なみなみ爆弾さん】(入った所)
 デート前日自分を磨く桜。お風呂で。最初桜にしては胸ぺたかと思ってしまいましたが泡に騙されてただけでした。よかったよかった。

 【SION+ONEさん
 黒桜。表情には全く邪気を感じないのですが。それだけにギャップが。

 【somaruoto...さん】(9/28更新分の内一番下)
 なんて幸せそうな表情……(笑)

 >>>イリヤ
 【somaruoto...さん】(9/28更新分の内真ん中)
 触れた瞬間に消えてしまう雪と、イリヤとが重なって見えるようで切ない雰囲気。

 >>>藤ねえ
 【somaruoto...さん】(9/28更新分の内一番上)
 眠たそうな藤ねえ。というか小脇に抱えた虎が妙に似合っていると言うかなんというか。

 【鳴瀬ひろふみホームページさん
 新刊表紙絵。くねりくねりした感じのポーズと笑顔がかわいいん。

 >>>アーチャー
 【STparusu DIGITAL HOMEさん】(Fate1コマ劇場)
 干将・莫耶を手に構えるアーチャー。本編の絵のように順手に持つのも良いですが逆手に持つのもカッコイイですな。

 >>>ライダー
 【UACATSさん】(diary:9/29)※クリックすると大きいサイズ
 肩から胸のあたりにかけての露出度がやたら高い服を着たライダーさん。
 果たして乳首は見えているのかいないのかが非常に気がかり。

 【somaruoto...さん】(9/29)
 まくら抱きしめながら小説読んで涙目になってる乙女ライダー。でも手前には男らしい酒瓶が。

 >>>キャスター
 【UACATSさん】(diary:10/1)
 あんみらキャス子。照れておどおどした様子とスラリと伸びた足がステキ。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん】(落書き:9/25)
 敵怪人が巨大化したので自分等も巨大ロボを呼ぼうと決意する金ピカ戦隊リーダー(リーダーだけど赤じゃなくて金)。嘘。……いやなんか表情と仕草からそんなん連想してしまった。


 ――――Fateマンガ――――
 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常その87
 ……というか黄金薔薇って想像してみるとなんか物凄いですね。

 ・ギル様の日常その88
 漠然と無駄なんだろうなあと思いつつもカチカチやってしまうもんです。

 ・ギル様の日常その89
 こういう時こそ士郎の出番なんだろうけれども(笑)

 ・ギル様の日常その90
 新刊ダッシュ。きっとこの時だけランサーよりも速い。

 【BACK TRICKさん
 ・新刊サンプル二点(9/27の文中リンクの先)
 左のサンプルの最初のコマのリズミカルさに笑い。右のサンプルの一年生って誰だろう。

 【鳴瀬ひろふみホームページさん
 ・新刊サンプル二点
 キャスターに撮られたビデオを観られてどうなったのかと思いきや、対抗心ですかい。準備が出来たと呼びに来る裸セイバーと皆して裸になってお尻向けて既に準備オッケーなヒロイン達がえろすぎます。

 【酔月工房さん
 ・うさうさ☆セイバー電波戦争2の28話
 漁夫の利? しょうがないのでメカイリヤをお持ちかえりすると言う事でどうだろう。

 ・新刊サンプル(トップ絵をクリック)
 なんか北斗の拳を思い出す。……リーチの差?(汗) そしてその髪はハリボテか何かなのだろうかと。

 【Camellia Princessさん
 ・暇つぶし10秒殺(9/28)
 なんというか、私としてはふたりがやってるゲームよりも対戦中のふたりの表情の変化を観察していた方が楽しそうです(笑)

 【TAROTSさん
 ・セイバーパンチ(DIARY:9/28)
 理屈がどーとかそういうんじゃなくて……とにかく勝てないそうにないよなあと。あと殴られた瞬間のランサーの顔が良い味出してます。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【ベイビーナインさん】(P-Diary:10/3)※クリックすると大きいサイズ
 柵か何かによりかかっているアルク。如何にもモデルさんといった感じの雰囲気。

 >>>翡翠
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 翡翠と激辛カレー? もごもごとした口と眉間のしわと涙を浮かべた目がらぶりー。
 風邪は対した事がなかったようでなにより。そして遅れ馳せながら40万アクセス達成おめでとうございましたー。

 >>>琥珀さん
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 ゲーム中の琥珀さん。ラフな座り方が良い。そして上から見下ろす視点なのがありがたい。

 >>>さっちん
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 ウイルスメールがよく届くとの事で手紙を弄っているさっちん。というか乳でかい。

 >>>レン
 【裏一匁さん】(SCRIBBLE)
 釘バットとレン。物騒な状況ながらもいつも通りの涼しい表情。ステキだ……っ。


 ――――月姫マンガ――――
 【壱目堂本舗さん
 ・χ-異形の十字架3・4(トップ絵の左)
 仕事が終わった直後に事件発生。おねーさんのシャツの前がはだけてるのは何故なのかわかりませんが個人的には一切問題ありません。

 ・χ-異形の十字架5・6(トップ絵の左)
 敵現る。男前です。

 ・χ-異形の十字架7・8(トップ絵の左)
 敵が正体を表す。男前でいられたのは五コマくらいの間だけでした。
 ていうか死徒かと思ってたら違うみたいですね。トップ絵から察するに、仮面ライダーとのクロスオーバーである模様。

 ・χ-異形の十字架9・10(トップ絵の左)
 戦闘開始。果たして高速移動なのか、或いはカメレオンなだけに……?

 ・七頁目でネタ
 小学〇年生みたいな感じで。小学生時代読んでたものの記憶がホトンド残ってないんで、今はじめてこんなにも平仮名がうっとーしー物だったのだと気付きました(笑)



無題 04/10/3

 ひぐらしのなく頃にTCG圭一カード
 ひぐらし製作日記にて、ninoさんとこでやってる企画の圭一カードです。無論竜騎士07さん作。
 頭身が低くなっているので前回公開された絵よりもさらに悪戯小僧っぽく。腰から下の服装は初公開という事に。
 ところで圭一ってやっぱり特別背は高くないんでしょうかね。推定十四歳(?)だし、個人的に165〜170cmくらい……あっても172〜3cmくらいのイメージですが、さて。



TYPE-MOON関連 04/10/2

 小ライダーフィギュア(清水屋本圃さん)
 お間抜け写真館もしくは更新履歴より。顔とか肩とか手とか、まるくてころんころんした感じがかわいい。こらえ性のない私としては髪の毛を作っている場面を想像するだけで……。それにしてもウマゴンまで作られるとは(笑)

 Fate つなガ〜ル round2(アスまんが劇場さん)
 全体的に造形がかわいいっすねえ。台紙にかかれたセリフは私もすげーツボでした。セイバーだけマスターが居ない状態でさびしそうというコメントがもっとツボでした。



無題 04/10/2

 ■ひぐらしのく頃にの解答編についてなんとなく思う
 ひぐらしのウリのひとつとしてはやはり「怖さ」があると思うのですが、「何故怖いのか」というと主人公のみならず読み手にとってもモニタ上で展開されているものが得体の知れない未知の現象・理解不能な現象であるという事が一因となっていると思う。
 ……という事は"解答"編はそれ自体の怖さがこれまでのシナリオに及ばなかったり、さらに読む事によってこれまで体験した怖さが軽減されてしまったりするのかなあと思ったり。でも解答は知りたいよなあと思ったり。複雑だ。



今日の 04/10/2

 たくさん(未紹介サイトさんの数)
 ↑毎回表示して自分にプレッシャーかけてみるというプランでした。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数キャラ
 【Crazy Clover Clubさん
 ・トップ絵の別バージョン含め壁紙計五点(入った所)
 Fateヒロインバージョン・月姫ヒロインバージョン・セピアカラーバージョン。あと、各サーヴァントの武装を集めてシンボルマーク風に。ローアイアスが後に描かれているのがカッコエエ。

 【TOPIAさん
 ・セイバーとアルク(10/2)
 作成中の記念絵。激突する金髪ヒロイン達。作成中故かまだ静かな雰囲気ですが激突直前の力と力が伝わってくるよう。
 100万アクセス達成おめでとうございますー。

 【unsignedさん】(にっき1:9/26)※クリックすると色が変わる
 ・凛とアーチャー
 ふんどしてれりこ。乳輪がかすかに覗いていることは本人気づいてるんでしょうか。クリックすると普段の凛カラー。

 【Zombie Dogsさん
 ・フェイト/ストレイナイト おまけ
 あれです、日記で「ねえさんなんだねえさんなんだ」と悶々としている士郎シリーズの大きいサイズ。
 それに一枚追加されてまして。どうやらそれまでのは全てイリヤの計算づくであった可能性が高まってまいりました。

 【いちごパンさん
 ・凛とアーチャー(日記:10/1)
 宝具梱包中。変換第一候補が「コンポ宇宙」ってどういうことだ
 というか、誰に送るんですかソレ。

 【回転分数666さん
 ・セイバーとアーチャー(9/30)
 微妙な気温ですがエアコンを。というか貴方がたが暑いのはまずその格好に原因があるのではないかと。

 ・セイバーと士郎(9/25)
 想像してみたら怖くなりましたその光景(笑)

 >>>セイバー
 【DEMOUR402さん】(GALLERY→JUNK・DIARY:10/1)
 涼しげで眩しい白いワンピースに麦わらセイバー。逆光で透けた体のラインがまた綺麗。

 【TOPIAさん】(9/29)
 踊るセイバー。というタイトルに妙に惹き付けられた。なるほど確かに……そして妙にかわいく見えて来た(笑)

 【HAPPY PROJECT Webさん】(9/30)
 ねこみみしっぽ裸セイバー。大きくて形の良い乳でございます。

 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→絵板絵7)
 セイバーの横顔。塗りと背景がセイバーの雰囲気のやわらかさとあたたかさを強調しています。

 【魚辰WEBSITEさん】(DIARY:9/29)
 雨と傘とセイバー。ああ、こんな風に傘を忘れた士郎を学校まで迎えに行って欲しいですよ。或いはその時例のカッパ着てても良いですが(笑)

 【回転分数666さん】(入口・9/28)
 ヨコチチがステキ。両腕はどこに伸びているのでしょう。

 >>>桜
 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→絵板絵7・Gallery→落描絵に二点)
 絵板絵は光あふれる笑顔。淡い塗りが綺麗。
 落描絵は雨の中の涙目桜とお座り桜。前者はまさしく捨てられた子犬のような。ああぁ。そうかくとなんか後者も行儀よくおすわりしている子犬みたいに見えてきた。

 【魚辰WEBSITEさん】(DIARY:9/28)
 お月見桜。なんとなく桜ってうさぎっぽいイメージなんで似合ってるかもしれない。なんだそりゃ。浴衣姿にほんのり色気が。

 >>>イリヤ
 【Zombie Dogsさん】(9/14・15・27)
 9/14はイリヤ姉さんの顔アップ。
 9/15は普段の私服イリヤと穂群原の制服イリヤ。スカートの捲くれ具合が絶妙だと思います。
 9/27はキツネミミシッポイリヤ。足がえろいですね。指までも。

 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→絵板絵7)
 硬質でありながらやわらかさをも感じられるようなあたりがイリヤの二面性に通じるようで良。

 >>>藤ねえ
 【ジンガイマキョウさん
 白い姫君よろしくガードレールにこしかけてまちぼうけ。気合入った服装とその選曲とのギャップはなんだろう。

 >>>アーチャー
 【Zombie Dogsさん】(9/26)
 着替えさせてみたアーチャー。五歳くらい若く見えるかもしれない。

 >>>ライダー
 【unsignedさん】(にっき1:9/25)
 空中を走る鎖がかっこええ。でも視線は胸に行ってしまいますが。ノーブラ、かな。

 >>>士郎
 【面影商会さん】(Gallery→落描絵)
 腕士郎。顔は全部は描かれてませんが間違いなく覚悟を決めた引き締まった表情をしている筈。


 ――――Fateマンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP17(DIARY)
 仲直りの握手。それはそうとお別れに無表情のまま手を振ってる小翡翠がやたらかわいい。

 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP18(DIARY)
 服選びに時間をかけるアーチャーと急かす凛。普通逆だろうに(笑)

 ・ヴァリアントきゅーぶ・夏SP19(DIARY)
 皆揃ってお祭。いずれ家族に近い繋がりになるのでしょう。

 ・新ヴァリアント足袋001(DIARY)
 葛木先生とは気が合うかもしれません。

 ・新ヴァリアント足袋002(DIARY)
 表情を変えずそんなことするもんだから不思議時空。

 【Zombie Dogsさん
 ・フェイト/ストレイナイト 完結
 街に響き渡る雪の少女の美声とハーモニカの音。せわしない都会の生活を送っている筈ながらも足を止める人々。美しいエンディングです。

 ・ラフ漫画(9/18)
 ストレイナイトの設定で学園モノ? こういう設定も面白そうですな。

 【面影商会さん】(Gallery→落描絵)
 ・士桜な日常
 なんというか、士郎に良い所見せてポイント稼ごうとしたんだけど士郎の土俵だったので逆に撃沈されてしまった桜。でもめげません(笑) ちょっと泣けてくるけど健気でかわええ……。


 ――――月姫絵――――
 >>>秋葉
 【まめやまんげつ堂さん】(9/25)※クリックすると全体
 秋葉11歳寝間着姿。むぅ、もう少し寝間着の透明度が高ければ……っ。


 ――――空の境界絵――――
 >>>両儀式
 【面影商会さん】(Gallery→ごん箱→絵板絵7)
 式の横顔。深い色、で描かれる事が多い気がするので淡くてやわらかい色使いは珍しいかも。


戻る