戻る


TYPE-MOON関連 04/3/31

 ■最近読んだFateSS
 【From dusk till dawnさん】 Fat/sumo knight(3/30)
 衝撃的なつかみの部分でもう負けました。そして最後までとにかく面白い。beakerさんの普段のテキストの面白さがそのまま活かされていると思っていただければ。
 一番おいしかったのは言峰だと思う。キャラは崩してある筈なのに意外にも違和感がないのは何故だろ。マーボー効果だろうか。
 ちなみにこの設定では凛ルートであの人が

 「―――オレはね、ヨコヅナになど、ならなければ良かったんだ」

 などと言ってくれたりするのだろうか。…………言葉の重みが。

 「士郎のごはんを愛している」は基本だなあ(笑)

 セイバー宝具三姉妹次女(STparusuさん)
 【情報元:Temporary Feelingさん(3/30)
 今日明日中には再開できそうな「今日の」でご紹介しようと思ってだいぶ前からチェックしてたサイトさん。ふたばでやたらかわいいぐるぐる目の桜を描いていた方のサイトといえばわかる人はわかるかも。
 表題通り宝具三姉妹シリーズ。なんとなくシスターっぽい。頭に被っているのは風王結界だそうです。あれで普段はパンツを隠してるんだろうか。



TYPE-MOON関連 04/3/30

 TYPE-MOONさんサイト更新
 応援作品の募集期間を延長、それに伴って投票開始日が一週間延期されるとの事です。

 ■最近読んだFateSS
 【くじういんぐ・ドットコムさん】 遠坂凛の金属バットな日々「凛、体重計を破壊するの事」「凛、シャボン玉とばすの事」(二次創作小説)
 体重計の話はここ最近の通りのノリ。よく転がり、よく見られる人だ。バーバモジャに笑い。いや、バーバモジャがどんな格好だったか(ていうかどれがバーバモジャだったんだか)思い出せないんだけどそれでも笑い。語感からして既に勝ちは決まったような物だろう。約束された勝……なんでもありません。
 シャボン玉の話はジャンルはほのぼの、となってますが読んでみると深いです。幼い子供達に自分を投影する凛。しんみりとくるお話。あとシャボン玉に驚くセイバーがちょっと可愛かった(笑)



無題 04/3/30

 eso aparteさんトップ絵更新
 いつもの萌え兄妹。妹の髪型がいつもと違う。ところで玉子ふたつ同時割りのイメージが定着しつつあるのだろうか。

 ドラえも保管庫さん更新
 171話。なんかオモシロゲストが。あとのび太の言葉は方便でもなんでも無く嘘偽りのない本心だろう。

 Fate/stay night辞典
 「赤」「えっへん」「サーヴァント」「触媒」「心眼」「第三魔法」「第二魔法」「多重次元屈折現象」「直感」「土蔵」を追加。
 「宝箱」に加筆。「サーヴァントの魔力生成量」を「サーヴァント」と統合。



TYPE-MOON関連 04/3/29

 セイバーの名ゼリフ(上座蔵さん)
 DIARY(3/28)にて。メッセで会話していた時にふと口にしたネタ。確かに日記でネタにするというような事を言われた気はしましたが、本気だったとは(笑)

 うさうさ☆セイバー電波戦争 おーぷにんぐ(酔月工房さん)
 あれ? 真セイバーとは別人? よく見ると背景でメルブラの琥珀さんみたいに。



無題 04/3/29

 ドラえも保管庫さん更新
 170話。じじむさい口調の少女って微妙にツボかもしれない。



無題 04/3/28

 ドラえも保管庫さん更新
 169話。Fateネタバレあり。のび太のアレは当然わかるんですが、どういうネタなのかはわからなかった。私が日本誕生のストーリーを憶えてないからだろうか?
 【追記】
 上で元ネタがわからないと書いたところ、何人かの方々からメールで情報頂きました。
 やはりというか、日本誕生でのび太が空想上の動物達を作り出して、その内のペガサスによく乗っていたそうです。ホトンド憶えていませんでした(汗)
 メールくださったポチさん、マニはしさん、code601さん、リョータさん、どうもありがとうございましたー。

 Fate/stay night雑記(6)
 57〜60を追加。セイバーの剣がアルクに効くかどうかとか、あの人時間旅行できるんだろうかとか、同一人物が同時に同一世界に存在できるのかとか、固有時制御とか。



TYPE-MOON関連 04/3/27

 ■最近読んだFateSS
 【Acid Rainさん】 パーティ/3(SS置き場)
 ご紹介が遅くなりましたがパーティの第三話。今回は主に衛宮邸の食卓。皆が集まって暖かい雰囲気を作り出してます。凛の行動は相変らずよくわからんのですが、次回漸く明らかになるのかな?



無題 04/3/27

 ドラえも保管庫さん更新
 168話。部外者のリアクションを見て彼等の日常は異常なのだと改めて実感する。

 Fate/stay night雑記(6)
 55・56を追加。なんでじーさん凛に気付いたの? って話と第三魔法について月姫や空の境界の話をちょっと絡めて色々。



TYPE-MOON関連 04/3/26

 TYPE-MOONさんサイト更新
 ついに人気投票企画の詳細が発表されました。第一回Fate/stay night人気投票の応援作品募集中とのこと。TYPE-MOON作品総合の人気投票かと予想してましたがFate/stay nightオンリーみたいです。
 また、INFORMATIONにてFate/stay nightアンソロが4社同時発売のお知らせ。表紙画像が公開されてます。それとトップがFate/stay night通常版パケ絵に。

 ■最近読んだFateSS
 【保管書庫No.156さん】 セイギノミカタ2/9のa
 二日目の出だしの部分が公開。今回は主に凛視点。相変わらず人の内面の描写が上手いですね。それはそうと凛の頭が寝ぼけ気味(?)で核心とニアミスしているのがなんとももどかしいというか。



無題 04/3/26

 凛・アーチャー(天崎みかどさん)
 天崎みかどさんから凛とアーチャーのイラストを頂きました。どうもありがとうございます〜。

 ■メールで質問されたのですが
 きのこさんの作品世界に関しての理解を深める為にどんな書物を読みましたか、というような内容だったのですが。
 私は読書とは縁遠い人間でして、何か調べ物をする時はググったりオンライン辞書を利用したりするのがホトンドで、書物を手に取ったことはあまりないです。
 ユングの分析心理学に関しては久し振りに図書館に出向いて関連書籍を漁ってみたいとは思いましたが未だ実行してないです。
 そういうわけですのでそういった事で私を頼りにされても何のお力にもなれなかったりしますごめんなさい。せいぜい検索サイトを起点にしての情報収集のコツくらいしか。それにしたってもっと巧い人が居そうですけど。

 Fate/stay night雑記(6)
 53・54を追加。更に続く黒化の話。はっきりいって情報が足りないのでほぼ想像ですけれども。
 あと昨日、日付変わる少し前くらいに辞典の方更新してます。詳細は更新履歴か昨日の雑記参照。



TYPE-MOON関連 04/3/25

 がんばれ衛宮くん(ジンガイマキョウさん:3/23)
 投影魔術の使い方。セイバーの曲線に元気っ。オチに大笑いしました。トップ絵のしましまもステキ。

 おのれキャスター!(皇 Designsさん:3/24)
 なんて非道な!(顔面の筋肉という筋肉を弛緩させつつ)

 セイバー宝具三姉妹・長女
 【情報元:metapop chocolateさん(diary:3/24)
 ……ルヴィアさん?

 以上三件、本当は水面下(中略)溺死(中略)「今日の」(中略)があま(中略)ツボ突(中略)再(中略)で。

 『空の境界』講談社ノベルスより発売決定とらのあなさん
 まだ詳細な情報は載ってませんが、一応。

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラの新しいのですが、レヴォで完成版が出せそうな雰囲気らしいです。ただ、ショップ委託は少し遅れそうだとか。



無題 04/3/25

 ドラえも保管庫さん更新
 166話。さりげに「待って」だけサイズが大きいです。
 167話。のび太はなんで塗ったんだろう。出木杉は塗らなくても大丈夫だと思う。

 ■「今日の」について
 私がよわっちいせいで遅れに遅れてるこのコンテンツですが、現在二度目の巡回がどうにか終わりそうな気配です。なんで二度目かっつーとFate/stay night祭開催中は巡回できなくて(注意書き読みゃしない人による無効票を探したり削除したり)情報が古くなった為です。
 アキレスと亀の話は前提条件に巧妙な細工を施したトリックなどではなく真理だったのだと錯覚しかけましたっ。ああくそっ。こうなる事を予測して気合で祭前に巡回を終える事が出来なかった私が負け犬です。
 ええと、あと数日でなんとかします。なんとかならなかった場合はすっぱり諦めてそのまま通常更新に切り替えます。……むしろもっと早くからそうしてれば良かったのに。

 あらあらまあまあ。
 ちなみに殺されて奪われる事もなくPS2は私の部屋でキチンと稼動しております。新しいハードを箱から出してテレビに繋ぐ時の軽い興奮というヤツを数年ぶりに味わった気がします。
 しかしPS2買って最初に遊ぶソフトがグラフィックの大半がほぼ2Dなアドベンチャーゲームだというのは我ながらどうなんだ。3D機能を活かしていると思われる表現はというと……ふ、吹雪とか? これはこれで感動するほどキレイでしたが。

 ■ひとりごと
 上座さんとこのBBSの書き込みの読み間違えに端を発する「死兆星を指差して星が見えたスター!」が自分内でヒットしてしまったみたいです。



 ねむい。

 Fate/stay night辞典
 「お好み焼き丼」「オド」「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)」「サーヴァントの魔力生成量」「十年前の火災」「士郎の弁当」「神造」「体重計」「等価交換」を追加。



TYPE-MOON関連 04/3/23

 ■最近読んだFateSS
 【小春日和さん】 サーヴァントなわたしたち2(Text)
 早くも第二段。とにかくこのほのぼのとずれた世界観が大好きで、ひそかに続編書いて欲しいなーと思ってた作品だったから嬉。このまま続いてくれるとなお嬉。
 ところで最初、執事さんはオリジナルキャラだと思ってた(馬鹿)
 それとでかい人はあれっきりなんだったっけか。今更思ったんですが本編の序盤でセイバーがこっ酷く痛めつけられたのは私怨入ってたからなんだな。きっと。

 【From dusk till dawnさん】 第四回(くらい)嘘予告(3/22)
 Fateとか武装錬金とか鋼の錬金術師とかのクロスを想定した嘘予告。鋼の錬金術師は昨年末纏め買いしたのにまだ読んでない。読みたいのにまとまった時間がとれねぇ……。
 それはそうと内容ですが。あー、あのふたり表層的には違うキャラのようで確かに内面は似てるようで。本当にこの調子で書き出したらドタバタドタバタしすぎてストーリーが進まないだろうけど面白そうだと思いました。あと二十八号は言い得て妙だと思いました。

 柚月杜さんのラクガキ(3/23)に大笑い
 セイバーの騎乗スキルネタ。ひとつは多分誰もが思うネタ。いや絶対みんなそーだって私だけ脳が汚れてるわけじゃないって!
 しかし一番笑ったのはむしろもうひとつのネタ。アーチャーの次に印象的な背中です。
 本当は水面下で進めつつ溺死しかけていたけどどうにか浮上できそうな「今日の」でご紹介しようかと思ったのですがあまりにもツボ突かれちゃったのでそちらの再開を待たずにここで。



無題 04/3/22

 eso aparteさんの人気投票マンガ完結(その他)
 片手でタマゴを割れない私から見れば達人です。終わった後でぐったりして兄に支えられてる絵が非常に好きだ。

 ■ねんがんのPS2をてにいれなにをするきさまらー
 いや、奪われてませんがな。というか元ネタ知りませんがな。しかし私がPS2を買いに行こうとする日は何故必ず雨が降るんだ。一度それでやめましたよ(弱っ)。ともあれRemember11始めます。

 ■ひとりごと
 上座蔵さんのBBSを眺めていたら死兆星の話題に「星が見えたスター!」を持ってくるという上座さんのセンスに打ちのめされる。
 …………と思ったらマスターだったっ。ななこのスカート悩ましいなあ。



TYPE-MOON関連 04/3/21

 ■最近読んだFateSS
 【花神の夢さん】 遠坂凛の武装を剥がせ・「花鳥風月」第一話「幻想の花」(Novel)
 前者はタイトルから察しがつくかと思われますがギャグ。なんかどっしょもない事に物凄いエネルギーを注ぎ込んでます。次々と繰り出される本編のセリフのパロディは圧巻。そしてオチはそれかバカップル(笑)
 後者もこれまたタイトルからわかるかもしれませんが主人公はアサシン。凛ルートでのアサシンVSアーチャーです。私もこんな感じに全てを出しきってある意味気持ちよく終わったのではないかと思ってます。とにかく戦闘描写に燃え。続き物だそうで、今後もアサシンのバトルに期待。



無題 04/3/21

 ドラえも保管庫さん更新
 165話。 ┌|∵|┘

 Fate/stay night雑記(6)
 桜ルートのセイバーを救うことが出来るかどうかについて。あんま期待しないで下さい。なんにせよセイバー説得ルート、本気で欲しかったかも。たとえご都合主義と言われようと。


戻る