戻る


TYPE-MOON関連 03/11/20

 ■アニメ版のシエル先輩は2代目
 真月譚のシエル先輩に関して面白いお話をユウヒツさんからメールで頂きました。ありがとうございます。以下、色の違う部分が頂いたメールからの引用です。

 何かと物議をかもし出しているテレビ版月姫。中でもシエル先輩がカレーではなくスパゲティーを食べてるのは違和感バリバリです。
 しかし、それでいいのです。テレビ版は二代目なのです。
 なぜなら、カレーといえば元祖は○レンジャーのキ○ンジャー。そのカレー好きは広く知れ渡ってます(3、4杯は食べてます)しかし、それに二代目がいるのです。二代目キレ○ジャーはスパゲティー好き。おおっ、確かに忘れてない。何とかの泉です。


 これはもしやシンクロニシティという現象なのだろうか。そして何故か個人的に不思議と癒されるお話でした(笑)



今日の 03/11/20

 >>>Fate絵
 【魚辰WEBSITEさん】 氷室(DIARY:11/20)
 メイド氷室。わ、やばいくらい似合ってる。

 【(仮)さん】 イリヤ・バーサーカー(DIARY:11/20)
 なんだかとろけた感じのイリヤとウホウホなバーサーカー。一瞬更新してないかと思ったけど下にあります。

 >>>Fateマンガ
 【ハルトモさん】 セイバーマンガ
 流石なマンガ。クリックすると続き。怒涛の勢いでなんだかよくわからん内にひきこまれますっていうか引きずり込まれます。何気に前回のトップ絵から繋がっているらしい。

 >>>月姫絵
 【SEARCHLIGHTさん】 アルク(Diary:11/20)
 余った袖と微妙に困った表情と猫口がかわいすぎるっ。

 【みずまんじゅうさん】 シオン(DIARY:11/20)
 前回の日記絵シオンさんに着色。ちなみにWORKSのマンガはやはり前回の更新でまとめてアップされた物だったようです。捕捉漏れではなかったようで安心。

 【Neutralさん】 秋葉・琥珀さん(GALLERY→過去の落書き:11/18)
 寄せて上げて涙目秋葉と抜刀しておしおき琥珀さん。

 【空に沈むさん】 アルク(日記:11/20)
 ロリアルクが体操服ブルマできょとんとしたような表情。

 【喜栄座 cmpさん】 蒼香・晶(絵日記:11/20)
 ネタがないらしい。蒼香は両刀の噂が有った気がしたけど、それでは晶とは方向性が違うだろうか。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 蒼香(日記:11/20)
 いやホント大丈夫ですか大将。というか大将って呼び方、やけに蒼香にはまっている気がしました。

 【星の砂時計さん】 アルク(絵日記:11/20)
 ガードレールにて待つ。「おそーい!」とか言ってそう。表情が良。

 【にのうちいらずさん】 ワルクェイド
 良い感じに人相悪いです。

 >>>月姫マンガ
 【五月荘さん】 脳内ブロードバンド12M 第1話(COMICS)
 建設中の有彦の家を訪問(笑) シオンさんマンガというわりにはまだ彼女が登場していないような。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部30話(Web Comic)
 あやつりたぬき。最後のコマがなんというか、みんな妙にかわいい。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアントきゅーぶDELTA005(DIARY:11/20)
 いもむし。驚きませんでした。実際ななこって予想外のリアクション返しそうなキャラだなあと。

 【いのちのふるさとさん】 いのふる絵日記11月17日(Webコミック)
 呪い。オチはなんとなく読めたんですが、実際映画見てのめり込んじゃってる状態だと本気でびびるんだろうな……。

 >>>Ever17絵
 【SILVERMOONさん】 ココ・空(Welt der Infinitaet→Galerie)
 おすわりココと寄りそう空。空のスリットが限界に達しようとしている。

 >>>ガドガード絵
 【吉本稔薄物館さん】 ハジキ・アラシ(今日の落書き:11/20)
 ふたり旅? なんかもう、このふたりは一緒に居るだけで安心してしまう。



無題 03/11/19

 ウェブコミック「ぱえりあ」が異常に萌えました
 【情報元:Hjkさん(11/18)
 妹属性と呼べる物は持っていない私ですら萌え死にそうになるほどで。属性持ってる人は覚悟して読むべし。

 ■今週の武装錬金
 面白くなってきた。From dusk till dawnのbeakerさんがやけにはまっていたのでなんとなく読むようになったんですが、正直言ってしまうと最初の頃はつまらないとも特別面白いとも思わないという程度でしかありませんでした。
 何故かというと雑魚にせよボスにせよ、敵役に関して個人的にあまり魅力を感じなかったんですよね。鷲尾はカッコ良かったけど。しかし元々変態だったんですが今の蝶野は更に突き抜けちゃっててすげー。
 一度カズキに殺される時の散り様なども見事。それに関連して今週号の「その名で呼んでいいのは武藤カズキだけだ」など痺れました。
 もうすっかりお気に入りのキャラです。危うく「蝶サイコー」というセリフを真似しそうになった(笑)
 彼やキャプテンブラボーを絡めたギャグもツボ突かれまくりなんで、今後もこの調子で突っ走って欲しい物です。

 キャプテンブラボーといえば、カズキにそう呼ばれても一切ツッコミを入れない戦士長。実はその呼ばれ方を気に入っているに違いない。
 ところで、蝶野家には他に死爵とか弾爵とか居たんだろうか。スゴイ名前だよな……。

 ■今週のHUNTER×HUNTER
 まず団長何読んでんだと。てか、この辺りに関するツッコミとしては戯言通信さんの最新の感想の冒頭部分が最も的確だろうと思った。

 ビスケ再登場。好きなキャラなんで嬉しいんですが、ゴン達をパワーアップさせる為の便利屋として使われているような気も。
 それにこの世界でもトップクラスの実力者であろうネテロ会長をして「あいつワシより強くねー?」だし。
 なんか、今後も大物キャラがあっさり消費されそうな。最近このマンガ読んでてキャラの使い方が勿体無いなあと思い続けているだけに、なんというか色々不安でもある。

 そしてビスケによるゴン達への更なるシゴキ。基本能力を底上げするのは良いんですが、一気にパワーアップさせてネテロ会長達、つまりあの世界のトップクラスと同じ戦場へ送りこまれる事になるであろう事が時期尚早な気がしなくもなく。
 いや、実力が足りないという意味ではなくて、ゴン達が一気にそのレベルにまで達してしまうのが話の展開として早すぎるような。
 ……今までいつその時が来てもおかしくはないと思ってましたが、今度こそ本当にもうこのマンガ終わらせる気満々だったりするんだろうか。団長も復活しそうですし。あらゆる伏線を解消してあとはジンに会って終了?

 まあ何にせよ、ナックルはあの天然ぶりでどうやって頭脳労働も必須なハンター稼業をこなしているのかとか、パームの美形化はパクノダを超えられるかどうかとか興味は尽きないな、などと思ったところで感想終わり。

 ■今週のアイシールド21
 まあヒル魔はあの世界の知略勝負における範馬勇次郎ですからな。わかりきった結末でした。そしてまもり姉ちゃんが素晴らしく可愛かった。



今日の 03/11/19

 >>>Fate絵
 【セロファンさん】  【情報元:萌えミシュランさん
 衣服が丁度絶妙な具合にやぶけてて下半乳がっ。更に唇の描き方と全体的な赤っぽさのせいか色気が増してます。

 【回転分数666さん】 イリヤ 【情報元:にのうちいらずさん
 両手を組んで白い息をはいている、表情が無茶苦茶大人っぽいイリヤ。

 【artistic medicine onlineさん】 セイバー(不定期高速更新)
 体操服ブルマ、そしてオーバーニー装備で体育座り。こちらを見てにっこり。

 【魚辰WEBSITEさん】 氷室(DIARY:11/19)
 論理的なんだが不思議な人、氷室さんがはだYに。……っ。左胸はシャツと髪が連携してガードしているっ。

 【Neutralさん】 凛(GALLERY→過去の落書き:11/18)
 召還中の凛。ポーズがかっこいいですな。

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー(Diary:11/19)
 剣道セイバー。ルールさえ憶えてしまえば普通に全国制覇できそうですな。

 【(仮)さん】 セイバー(DIARY:11/19)
 剣を構えるちびセイバー。ちっちゃいけどカッコイイ。

 【空に沈むさん】 セイバー(11/19更新分)
 私服セイバー。なにやら照れている様子?

 >>>月姫絵
 【STEED ENTERPRISEさん】 翡翠・琥珀(DIARY:11/19)
 だだっこ琥珀さん。どっちが姉で妹だかわからない。というか違和感がナイ。

 【たまらんちさん】 琥珀さん(絵にっき:11/19)
 ねこみみしっぽ琥珀さん。おしりが! おしりですよ! (おちつけ)

 【Aquablueさん】 レン・翡翠(Rakugaki Diary:11/19)
 とてもなかよしさんな雰囲気で寄り添っているレンと翡翠。

 【裏一匁さん】 都古
 つぶらな目で体育座り都古。かわいいんだけどどこかシュールな(笑)

 【Moon Townさん】 シオン(DIARY→絵日記:11)
 なんか、笑った。そしてむにっとしたほっぺがカワイイ。

 【にのうちいらずさん】 さっちん(今日のラクガキ:11/19)
 ツインテールを解いたさっちん想像図。しかも寝間着ですか。

 【柚月杜さん】 シオン・秋葉(ラクガキ:11/19)
 新刊表紙案。おつかれシオンさんに秋葉から差し入れといった所でしょうか。

 【喜栄座 cmpさん】 ゼータプラス翡翠の礼園仕様・志貴仕様比較(絵日記:11/19)
 というわけで比較。そういえば礼園仕様は制服をイメージしたデザインだった。それをちょっとカラーリング変更したら志貴のシャツっぽくなるとは。偶然とは面白いですな(笑)

 【むねきちの仮住まいさん】 都古
 鶴拳っぽい構えをとる都古。恥女じゃないって、なんだろう。

 >>>月姫マンガ
 【有機化合物さん】 レンレンパニック2 第1話
 ほっぺをぷにぷに。ぷにぷに。

 【喜栄座 cmpさん】 秋葉センチネル1の裏表紙用漫画その2(入った所)
 羽ピンの部隊が出撃するシーン。でもやっぱりというか、あんまり緊張感がない(笑)

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 なんでとぶのんー?(今日の落書き:11/19)
 なんか、言葉のやりとりが元ネタよりも個人的にツボでした。しかしそうか。移動する時はああやって推進力を得ていたのか……。



TYPE-MOON関連 03/11/18

 みずまんじゅうさんにて過去の同人誌の内容を公開
 WORKSにて。ていうか実は元から公開されてたのに私がこれまで気付かずにいただけなんじゃないかと未だに思ってたりするわけですが。それくらい大量に。



今日の 03/11/18

 >>>Fate絵
 【琥嶋商店さん】 イリヤ
 雪の中のちびっこイリヤ。いや、元々ちびっこですが更に頭身低くなって人形のよう。

 【桃源郷王国さん】 凛・アーチャー(入った所)
 頼りになる男といった雰囲気のアーチャーと、彼に寄り添うように立つ凛。

 【裏一匁さん】 藤ねえ
 膨れっ面で文句を言う藤ねえ。かわいい(笑)

 【魚辰WEBSITEさん】 セイバー(DIARY:11/18)
 真っ赤になってるはだYセイバー。隠しきれてません。セリフはなんて書いてあるんだろう。小さくて私では読めませんでした。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 ランサー?(絵日記:11/18)
 間抜けな風体なのに妙な可愛らしさが……何故か惹き付けられる(笑)

 【artistic medicine onlineさん】 凛(不定期高速更新)
 体操服ブルマ凛。こういうポーズは身体のラインがでますな。

 【ハルトモさん】 セイバー
 何故かデッキブラシを手に必死の形相で疾走しているセイバー。

 >>>月姫絵
 【たけなしのーとさん】 翡翠
 翡翠絵に着色して完成。このまま童話に登場しそうな雰囲気ですな。クリックすると大きいサイズ。

 【SILVERMOONさん】 赤秋葉・志貴(Talk:11/18)
 縛ってます。めっちゃ縛り上げてます。両者の力関係がよくわかる絵。

 【ゆめごばさん】 シオン・レン
 やばい。ふたりの表情にやばいくらいツボ突かれました。なんかよくわからんけどとにかく保護したい。

 【SEARCHLIGHTさん】 さっちん(Diary:11/18)
 棺にてこれから就寝、もしくは起床直後のさっちん。吸血鬼の貫禄アリ。

 【獅咆堂さん】 
 無自覚に誘惑しているのか、背中見えてます。チラリ。

 【晴雲さん】 メインキャラ(入った所)
 月姫本の告知画像。全員視線の先が異なるようにも?

 【TINY TREASURYさん】 さっちん(日記:11/18)
 にっこり笑顔さっちん。

 【喜栄座 cmpさん】 ゼータプラス翡翠B(絵日記:11/18)
 パイロットである志貴の私服に合わせたカラーリング?

 【にのうちいらずさん】 タロット絵修正
 「戦車」は既に説明されてる通りですね。前のバージョンのななこの服は今見ると水着のようにも。「星」はわかりやすいところではレンの表情の変化とか蛍とか。青っぽいオーラが部分的に明るくなってたり。あと顔の影の色合いも変わったような。

 >>>月姫マンガ
 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアントきゅーぶDELTA004(DIARY)
 お子様達はとっくに仲直りして一緒に遊んでたというのに(笑)

 【(仮)さん】 シオンと代行者(DIARY:11/18)
 カレーという現象と化しシエル先輩に苦戦するシオン。変化していく表情が良。

 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編幕間4ページ
 当時の琥珀さんの登場で雰囲気一変。でもその前にさり気に「ほら秋葉、鬼についていくな……」というセリフがあって笑った。



TYPE-MOON関連 03/11/17

 J.C.STAFF 真月譚月姫サイト更新
 7話のあらすじ公開。6話を観て秋葉が志貴の学校に転校してくるのかも、などとと思ったけど「心配だからではいけませんか」というセリフはどうやら転校した理由ではなくて、遊園地にまでくっついてきた理由を聞かれた結果のセリフっぽいですな。



今日の 03/11/17

 >腰のアレは一応ガーターベルトのつもりです_| ̄|○
 あれがブラジャーだったら斬新だなとか思ったりしてた 〇| ̄|_

 >>>Fate絵
 【Crazy Clover Clubさん】 キャラ沢山(きまぐれROUGH)
 厳密にはFate絵ではなくてTYPE-MOON・竹箒作品キャラ大集合絵なわけですが、とりあえずコチラに配置。

 【五月荘さん】 セイバー・凛・桜
 というわけで3人揃ったチアガール。でもヘソは見えない(まだこだわるか)

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 凛・アーチャー(絵日記:11/16) イリヤ・バーサーカー(絵日記:11/17)
 凛・アーチャー組と巨大ハト。背中に乗ってます。これがイリヤ・バーサーカー組だと……まあそうなりますな。

 【Little Crimeさん】 セイバー
 嵐のような背景と引き締まった表情が相俟って迫力なセイバー絵。

 【MoonLight/Reversalさん】 アーチャー イリヤ(diary:11/17)
 そういえばアーチャーは読書家というか、勉強家なイメージがありますな。旧トップ絵でdiaryに移ったイリヤは仕草とセリフが可愛すぎ。

 【魚辰WEBSITEさん】 セイバー(DIARY:11/17)
 メイドセイバー。真っ赤な顔であせあせしててうっはぁあああぁ。

 【空に沈むさん】 美綴(日記:11/17)
 美綴綾子は巨乳説。私も支持させていただきます。

 【Moon Townさん】 セイバー(DIARY→絵日記:10)
 普通の絵だと思うんだけど後ろにエロースとか書かれてるとなんとなくそんな風に見えてくるから不思議だ。

 【裏一匁さん】 蒔寺
 更新作業中にGalleryに移ってました。何故かデジコのコスプレしてむすっとしてる蒔寺(笑)

 >>>Fateマンガ
 【柚月杜さん】 セイバーに関するきのこさんのコメントを読んで(ラクガキ:11/17)
 流石にそこまでのモノは想像してなかった(笑) もしやあのゴッツイ篭手の方が宝具だったりするのではあるまいか。

 >>>月姫絵
 【いのちのふるさとさん】 ネロ(入った所)
 相変わらず圧倒的な存在感と迫力あるネロを描かれる。TOP絵倉庫も3点追加。

 【Kotaro's boxさん】 アルク・黒猫レン
 ネコミミしっぽ裸ロリアルク。いたずらっこみたくちろりと舌を出しちゃったりしてもうっ。壁紙サイズあり。

 【喜栄座 cmpさん】 秋葉(発行物) 秋葉(絵日記:11/16)
 発行物は大迫力の秋葉センチネル2004年カレンダー表紙絵。絵日記のは返り血……じゃなくてペイント弾まみれのゼータプラスA1秋葉。11/17もキャラは居ないけど関連絵。

 【みずまんじゅうさん】 メルブラキャラ沢山(DIARY:11/16)
 次回作の表紙線画。個人的にシオンさんの表情がツボでした。

 【artistic medicine onlineさん】 翡翠(不定期高速更新)
 更新中に過去ログに移ってました。一番右の■をクリック。泣きながら激高する翡翠さん。
 >ちなみに例のネタがわかってくれた月姫研究室様には感謝の言葉を
 てことはやはりあの方でしたか(笑)


 【にのうちいらずさん】 ninoさんアルト
 ドット打ち初挑戦らしい。個人的にアホ毛が上手く再現できてるなあと。

 【眠りの園さん】 志貴・秋葉(雑記:11/17)
 アイコン下描き。ぼんやり兄と厳格な妹。

 【残虐行為手当さん】 秋葉
 サイト移転中。洗濯物かなにかを一生懸命運ぶちっこい秋葉。

 【FIREHAWK ONLINEさん】 シオン
 確信というほどの物でもないけど彼女は銃撃つの好きそうな気がする。

 【べたネタさん】 さっちん?(日記:11/15)
 モンスター。だ。でも服に書き込まれた文字に笑った。

 >>>月姫マンガ
 【みずまんじゅうさん】 過去の同人誌(WORKS)
 いきなり大量に追加されてるんでびっくりしました。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアントきゅーぶDELTA003(DIARY)
 ていうかもうこども二人を見ているだけで可愛くて。

 【ヘタレリストさん】 ぬ月譚月姫第6話「キモい夢」
 2コマ目で魂が砕けそうになりました。オチに出てきたパチモノっぽいのは何(笑)

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部29話(Web Comic)
 やはり黒幕は貴方でしたか。というかさっちんはツインテールが揃ってないとまともに活動できないらしい(笑)

 >>>らっきょ絵
 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 巴・アルバ・霧絵・荒耶(Circle→次回参加予定→裏表紙)
 というわけで日記で一部公開されてた絵が全公開。
 >と、いうわけで住さんほぼ正解です。
 >…いや巴やアルバはともかく霧絵は良く判りましたなー、と。

 むしろ実はアルバの方が自信なかったりしたわけですが。霧絵さんはなんとなく服装・長髪である事・キャラの組み合わせからしてゲストキャラ(?)という共通点がありそうな気がした事からの推測でした。


 【眠りの園さん】 コクトー君・鮮花(雑記:11/17)
 こちらもぼんやり兄と厳しい妹。妹は得意技(能力)の見た目も似てたり。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 今日の落書き(11/18)
 リクエストにお答えいただきありがとうございます。ホクホク。そうか、だから髪に触らせたくなかったのか(笑) 涙目で悶える式がえろーっ。

 【喜栄座 cmpさん】 鮮花・秋葉(入った所)
 サディスト対サディストの空中戦に着色。

 >>>Ever17絵
 【MULTITASKさん】 優(Gallery→nfinity→Ever17・Wallpaper)
 夕焼け空の色故か優の髪が溶けこんでいくようなのが印象的。壁紙サイズアリ。

 >>>Remember11絵
 【DEVIL BLUEさん】 ゆに(トップ・diary:11/16)
 雪原にごろりと仰向けに転がるゆに。むっちゃ楽しそうです。日記絵のバージョンだと昔の8cmシングルのジェケみたいだなーなどと思ったり。



今日の 03/11/16

 >>>Fate絵
 【五月荘さん】 セイバー・凛
 セイバー単体の絵もあったけどもう変わってた。ヘソが見えないのが残念。

 【いのちのふるさとさん】 セイバー(入った所) 凛(日記:11/15)
 セイバーと凛、どちらも影の描き方がどこか印象的。あとTOP絵倉庫がGALLERYに出来てました。

 【(仮)さん】 セイバー(DIARY:11/16)
 りょーじょく。腰の辺りにあるのはブラジャーで、パンツはきっと脱がされ済みとみた。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 セイバー(絵日記:11/15)
 ハトに乗るセイバー。何故かやたら似合ってるように思える。

 【魚辰WEBSITEさん】 凛(DIARY:11/15)
 裸Y。しかもこちらを覗き込むような仕草。

 【MoonLight/Reversalさん】 
 両手を腰に当てて冷たい視線。このコメント描いてる時点ではdiaryに移ってました。

 【眠りの園さん】 凛・バーサーカー(雑記:11/15)
 アイコン下描き。いたずらっこな感じの凛と何段階目かの魔人ブウみたいなバーサーカー。

 >>>Fateマンガ
 【StudioH.R.P.さん】 抱き枕の裏側(11/14更新分)
 本当ですか。太極を模した抱き枕によって「 」へ至ろうという試みですか。

 >>>月姫絵
 【にのうちいらずさん】 メイドさっちん
 攻略記事。てか、トラップ発動させて自分でびびってるさっちんに笑った。

 【pastimeさん】 翡翠・レン(diary:11/15)
 なんかほのぼの。そういえばこのふたりは結構仲が良いんだったっけか。レンが猫状態での話ですが。

 【Moon Townさん】 琥珀さん(Diary→絵日記:8)
 ぬぎぬぎ。ギリギリの所で止めているのがなんとも。

 【SEARCHLIGHTさん】 志貴・アルク(Diary:11/15)
 メガネカエセヨー そういえばどっかでアニメ版月姫は眼鏡を奪われて逆上した志貴がアルクを殺したって紹介されてたんだっけ?(誇張あり)

 【眠りの園さん】 アルク(雑記:11/14)
 でかい。何がってそれは。ねえ。

 >>>月姫マンガ
 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアントきゅーぶDELTA(DIARY:11/15)
 また琥珀さんが妙な物を。そしてこどもが増えました。シチュエーションが好みなので個人的に非常に期待してます。

 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 今週の遠野家そのにじゅう
 確かに外部から吸収した熱で暖かくなりそうだ。けど、これを身に付けている限り秋葉には志貴の場所が手に取るようにわかったり、などと考えてしまう。

 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部28話(Web Comic)
 何気にあのポットは黄金聖闘士以上ですかい。

 >>>月姫マンガ?
 【artistic medicine onlineさん】 18歳以上・以下(不定期高速更新)
 どこかで見覚えのある人が居ますね。

 >>>らっきょ絵
 【吉本稔薄物館さん】 式(今日の落書き:11/15)
 再び長髪式。まあなんというか。コクトー君に髪いじらせれ。

 >>>らっきょマンガ
 【喜栄座 cmpさん】 鮮花・秋葉(絵日記:11/15)
 模擬戦。サディストはお互い様だと思う。



TYPE-MOON関連 03/11/15

 吸血大殲I再販情報
 冬コミ前にメロンブックスにてIの方を再販されるとか。で、冬コミではIIのみを販売されるとの事。両方欲しいという人は注意されたし。
 というかIの再販ありがたいです。結局店頭在庫を求めて秋葉原に出向く気力と体力をひねり出す事ができずにいたもので。最近どんなに欲しい物でも通販で済ませているような。なんか弱っ。

 真月譚 月姫 Official Site更新
 STORYにて7話あらすじ、6話スタッフリスト、4・5話に場面カット追加。SPECIAL→Galleryにて上映会での1コマ公開。



infinity関連 03/11/15

 Remember11テーマソング公開
 聴いてみました。歌ってる人はEver17のOP曲と同じ人かな? 良い曲ですな。気付いたら繰り返し聴いてたり。ただどっちかというとエンディングテーマって感じがしたかも。私個人の主観ではありますが。



アニメ版月姫第6話「白い夢」感想 03/11/15

 ラブコメ? 志貴とアルクのすれ違いの話でした。どんなバイトしてたんだか激しく気になります。
 なにやら一生懸命に志貴に構ってもらおうとしているアルクが、その行動一つ一つがずれてておばかだなーと思いつつもちょっと可愛いなどと思ったり。
 で、次回デートなんだろうか。なんかお約束として遊園地の約束とバッティングしそうな予感が。

 秋葉は初期の頃と違ってだいぶ優しくなってますな。今まで抑えてきた物が反動で一気にって感じ。しかもテレビ買ってくれるだなんて。なんか、原作の志貴が心底羨ましがりそう。
 で、お茶の後に志貴と翡翠の言動の食い違いからピンと来て志貴の外出に気付く秋葉。そして次回予告に出たあのセリフ。もしかしたらアニメでも兄さんの事が心配で心配で転校してくる可能性があるかも。
 そうだとすると原作では全く接点がなかったさっちんとのやり取りがどうなるのかちょっと楽しみだったりする。

 ところで次回予告と言えばアオイキュウセキ……は各所で突っ込まれまくってるんだろうなあ。

 あと死者の線が少ないのが前回同様気になった。ていうか前回書き忘れてた。
 この辺は設定云々関係なく、普通の人間を視た場合と比べても一目で違いがわかるくらいの方が演出的にもベターだと思うんですけれども。
 なお、あの死者達によって志貴に「友人殺し」をさせたあたり、役割が被るからさっちん吸血鬼化はかなり遠退いた気がする。
 じゃあ、アニメのさっちんが物語の上で担う役割ってなんだろう。日常の象徴で終わるんだろうか。

 余談ですが、死者である男子生徒が普通に喋ってた事に関して。多分大抵の人が原作と違ってると思うかもしれないけど、実際の所どうなんだろ。
 実は原作を改めて読んでみると、死者は操り人形ではあるが言葉を喋れないとは言われてなかった気がする。暗黒唇痕では国藤先生が喋れないとおかしいと思えるような個所もある。まあ、喋れないにしてもどうにか辻褄を合わせる事は出来なくもなさそうではありますが。
 或いはネロがカラスに無理矢理喋らせてたりする場面があったので、使い魔でもある死者をスピーカー替わりにする事が出来る可能性も無くはないかもしれない?
 もっとも、実際まともに喋ってた死者ってのが見当たらないからなんとも言えない。実例が無いからには喋れないと解釈するほうが普通だろうけど。



無題 03/11/14

 ■メール
 なんの挨拶もなしに用件が書いてあるだけのメールに返信するのは疲れてきたので、簡単に回答できるような内容だったとしても今後は返信しません。他、常識が感じられないメールも同様です。
 「返信欲しい」の方にチェック入れて送信したのに返信がなかったら、何らかのトラブルによりメールが届いていないか、或いは上記のようなメールだったと思っていただければ。



TYPE-MOON関連 03/11/14

 吸血大殲IIの挿絵3点公開
 3点目は船上でのラストバトルかな。あれはお気に入りの場面のひとつです。あと1点目のモーラの表情にえろさを感じます。何故だろう。

 えびふりゃーが惜しかった理由
 UNOFFICIALBBSさんより。酔月工房さんのトロクェイド26話に関するお話。そうだったのか……てっきりなんでエビがさっちんなのかと。情報ありがとうございます。おかげでスッキリしました(笑)

 「月姫」5社合同アニメ化感謝フェアを実施
 WHAT'S NEWの下の方。むねきちの仮住まいさんが言っていたのはこれだろうか。



infinity関連 03/11/14

 Ever17PE特典テレカ画像公開
 HOT NEWS(11/13)にて。とりあえず全部手にいれるのは無理なので、画像公開はありがたいです。



今日の 03/11/14

 ※次回更新は日曜昼〜夕方頃です

 >>>Fate絵
 【StudioH.R.P.さん】 セイバー(11/12更新分) イリヤ(11/14更新分)
 戦闘体勢セイバーと抱き枕体勢イリヤ。抱き枕イリヤはデジカメで撮影しちゃ写真ですがSAMPLEの文字がありません。

 【いのちのふるさとさん】 イリヤ
 むっちゃ笑顔。無邪気な笑顔。ステキ過ぎる。

 【裏一匁さん】 セイバー
 今度こそ初描きなセイバー。強そうだ。殴られたらとても痛そうだ。

 【MoonLight/Reversalさん】 セイバー
 かわいいポーズ。なんか個人的にむっちゃツボ入っちゃったんですが。

 【魚辰WEBSITEさん】 凛(DIARY:11/14)
 はだわい。ぼーっとした表情からまた色々想像してしまうのですが。

 【artistic medicine onlineさん】 凛・桜(不定期高速更新)
 体操服ブルマ。おっとり桜と元気一杯な凛。

 >>>月姫絵
 【Little Crimeさん】 シオン
 無防備に寝ているシオンさん。路地裏なんだろうか、ダンボール敷いているのと几帳面に帽子と靴を揃えているのに笑った。

 【Moon Townさん】 シオン(Diary→絵日記:7)
 縞パン披露。眉根を寄せているのがまた余計えちぃ。

 【酔月工房さん】 赤秋葉
 目の虚ろっぷりと壊れた微笑が危うすぎて素晴らしすぎます。

 【鬼包丁さん】 翡翠(落月:11/13)
 封筒を持ってやってきた翡翠さん。そういや封筒だけで合否がわかるらしいですな。

 【バター軒さん】 翡翠・琥珀(入った所)
 ストリートファイターのコスプレ。琥珀さんノリノリ。翡翠ポカーン。

 【たまらんちさん】 シオン(絵にっき:11/14)
 エーテライトを口できゅっと。この方の描く絵は唇が魅力的なだけに余計色っぽい。

 【喜栄座 cmpさん】 猫アルク・メカヒスイ(絵日記:11/14)
 にゃん斗人間砲弾……いや、なんでもないです。そもそも人間でもなかった。

 【MoonLight/Reversalさん】 アルク
 のせている。雀卓にのせている。

 【上座蔵さん】 七夜のナイフ・アルク(DIARY:11/14)
 ナイフカッコイイです。3D? 使い方には気をつけよーね、ってアルクが軽やかに言うと説得力があるんだか無いんだか。

 【べたネタさん】 シエル先輩(日記:11/13)
 こわいっす。なんとなくアメコミぽいかなとも思った。

 【STEED ENTERPRISEさん】 シオン(WEBCOMIC)
 コミケカットのおろおろしてるシオンさん。

 >>>月姫マンガ
 【Zombie Dogsさん】 月姫学園編幕間3ページ
 お兄たま〜(とてとて) お兄たま〜(とてとて)

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント小袋(WEBCOMIC)
 しぬまでたたいてやる…… ←大爆笑

 【ぷらちなさん】 告知マンガ(絵日記:11/14)
 翡翠さんより報告。開放されたと思った直後にこれはキツイ。

 >>>月姫パズル
 【空に沈むさん】 アルク(雑記:11/14)
 ねこミミねこ口アルク。にゃー。ところで今回のアルクも穿いてないんでしょうか。



TYPE-MOON関連 03/11/13

 吸血大殲IIが出る
 冬コミは12/30の東ブロック"I"-01bにて販売。がんばってくださいー。ふと思ったんですが、売り手の方が常に体動かしてあったまる分行列している側よりはましなのかなあ?

 とらのあなさんにてFate予約受付開始
 テレカ画像はまだみたいですが、受付は始まりました。



無題 03/11/13

 ■レスしたらレスが返ってきたのでまたレス
 そんなわけでアルクェイドは千年城で起きた事の真相を知っているのかどうかという話。

 >「真相は知らないがロアの誕生の原因は知っている」ってのも苦しいような
 しかし逆に鎖で繋がれている→真相を知っている→件の考察で挙げたアルクが「知らない」と思う根拠を全て覆す、となるかどうか、私は疑問に思うんです。
 それにあの鎖は自身への「罰」なだけでなく吸血衝動を抑える「枷」でもあるだろうから、直接自身が手を下した事実を知らなくても問題はないと個人的に思います。

 >結局、「正気に戻ったアルクが何を見たのか、そして知ったのか」
 >がわからん限りは結論出ないね

 それについては全く同意。

 それと違う人の書きこみで、

 >アルクは「知識としては」知らないことなんかないはずだろう
 というのがあってそういえばと。厳密には環境から情報を汲み取る必要がありますが。けどアルクがロアが犯人だと「確信して」いたなら(誤解なんですが)、「確認しよう」という発想の展開自体なかっただろうと思います。
 もっとも上で書いた通り暴走後のアルクの状況を知る事ができないので、確認した、してない、どちらとも断言は出来ませんけれども。で、それなら私はアルクは未確認のまま誤解していると解釈。或いは確認するのが怖いのでロアが犯人だと思い込むようにしているとか。



今日の 03/11/13

 >>>Fate絵
 【漆黒のバゼラードさん】 
 ふわりとした髪かきあげる凛が非常にステキ。自身満々な表情も良。

 【いのちのふるさとさん】 セイバー
 美しさと力強さを兼ね備えたセイバー絵。後ろの獅子も迫力。

 【LOVE SENSEさん】 凛・アーチャー
 例の聖闘士風絵が完成。夕焼けバックにポーズ。

 【自称清純派さん】 セイバー(11/13更新分)
 ブルマセイバー。そもそもマスターの目的は恥ずかしがっているその姿なのではないかと。

 【artistic medicine onlineさん】 セイバー・アーチャー・ランサー(不定期高速更新→中央の■)
 黒服三騎士。想像以上によく似合ってますな。というか捕捉漏れしてました。高速更新故にすぐに中央じゃなくなったり流れたりするかも。

 【Neutralさん】 セイバー(落書き)
 黒い服のセイバー。彼女には色々着てもらって照れて欲しいと思った。クリックすると上半身拡大。

 【魚辰WEBSITEさん】 セイバー(DIARY:11/13)
 体操着で体育座りセイバー。もじもじしてます。もじもじ。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 凛(絵日記:11/13)
 ジェット・リー? 彼女ならワイヤー使わずとも魔術で同等以上のアクションを実現できそうですな。

 >>>月姫絵
 【pastimeさん】 アルク(diary:11/12) シエル先輩(diary:11/13)
 コタツで丸くならず雪にはしゃぐアルク。一方ほふーっとあったまるシエル先輩。飲んでるのはココアではないそうです。また、ゴミ箱にて日記の過去絵公開。

 【にのうちいらずさん さっちん(キャラクター紹介)
 吸血鬼メイドさっちん。なんかマンガよりもそこはかとなく大人っぽいかもしれない。

 【獅咆堂さん】 シエル先輩
 ぬぎぬぎしているシエル先輩。口にリボンくわえてるのがもう、個人的にツボ。

 【いのちのふるさとさん】 ネロ(入った所)
 ネロと拳と自転車のある町並み。と書くと何が何だかですが。とにかく教授が黒くて大迫力。

 【noon chillさん】 シエル先輩 【情報元:萌えミシュランさん
 上だけ着てて下はぱんつ。「プレゼントはわたし」みたいな状況ですか?

 【長崎屋さん】 アルク(にっき1:11/13)
 拘束中。そして攻撃中。なんか触手みたいな器具使ってます。クリックすると大きいサイズ。

 【ぷらちなさん】 翡翠・琥珀(絵日記:11/13)
 琥珀さんがだきつきっ。そして翡翠は眼鏡。けど知得留先生本?

 【空に沈むさん】 アルク(雑記:11/13)
 ねこみみしっぽで体育座り気味のアルク。絶対ぱんつ穿いてませんから。絶対。

 【喜栄座 cmpさん】 レン(絵日記:11/13)
 夕焼けバックにクールな横顔レン。実際よりも大人っぽく見えますな。

 【上座蔵さん】 蒼香(DIARY:11/13)
 派手な羽がわさわさ。というか下着姿? 下着姿ですね。決定。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部27話(Web Comic)
 さっちん小さっ?! それはそうと引き出しの下になんかいるってっ。

 【ヘタレリストさん】 ぬ月譚 月姫「空(から)の弓」その2
 吹いた。案外ハマっているような。ような。

 >>>らっきょ絵
 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 巴とか色々(日記:11/13)
 誰が誰だか……らっきょ絵だと思うんだけど。右下が巴、左下がアルバ、真中のはふじのんか霧絵さん?



infinity関連 03/11/12

 ■Ever17PEシナリオ&ビジュアルガイドのテレカ画像全公開
 出版元である新紀元社さんのサイトによると特製テレカの応募者全員サービスを行っているわけですが、いつのまにか空のテレカ画像が公開されていたみたいです。和服がよく似合ってますな。素晴らしい。



無題 03/11/12

 城の真祖を滅ぼしたのは誰か
 月スレ眺めてたらまたツッコミ入ってたみたいなんですが、ええと、回答としては何故鎖に繋がれている事=真相を知っているに直結するんだろうと。真相を知らなくても自分が死徒ロア誕生の原因だとわかってるなら、ああやって自己を抑制しようとしてもおかしくはないんじゃないかと。
 てか、なんか最近ツッコミに対する返答ばっか書いてる気がする。



今日の 03/11/12

 >>>Fate絵
 【にのうちいらずさん】 セイバー
 残念ながら最終回のストレッチセイバーシリーズ。えろさの理由は表情の変化にもあったのかもしれない。

 【エスプレッソさん】 凛(日替わり絵:11/12)
 おねーさんぽい雰囲気の凛。一瞬ネコミミ付きかと思った。

 【魚辰WEBSITEさん】 桜(DIARY:11/12)
 やわらかい雰囲気の桜さん。えろい意味ではない。

 【吉本稔薄物館さん】 セイバー
 過去のセイバー絵がトップ絵に。

 >>>月姫絵
 【五月荘さん】 シオン
 体操服ブルマで冬コミ告知シオン。何故ってそれは需要があるから。

 【経験値ランドさん】 秋葉・翡翠・琥珀・シエル先輩
 敗れて悔しげなカレ党。当選したけど嬉しくなさげなナイチー党。後ろのヒスコハに笑った。

 【SEARCHLIGHTさん】 秋葉をはじめメインキャラ達(Diary:11/12)
 秋葉のまわりにチビキャラ達が。なんとなく単行本の表紙のような印象。

 【空に沈むさん】 琥珀さん
 全体的に暖かい雰囲気のする琥珀さん。

 【STEED ENTERPRISEさん】 さっちんと犬(DIARY:11/12)
 こういう構図が物凄くはまっていると思えてしまうのはどうしてか……。

 【artistic medicine onlineさん】 アルク
 胸と足が素晴らしいアルクの腕に猫アルクが乗っかってます。

 【眠りの園さん】 ワルク・ロア・羽ピン(雑記:11/11)
 月姫のアイコンラフ。これまた表情が三者三様。

 【Neutralさん】 シエル先輩(落書き)
 戦闘準備なのか、手袋をはめているところ。緊張した雰囲気が良。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 シエル先輩(日記:11/12)
 あーあー。私もそんな風に見えた事があったような……。

 【翼さん】 アルク(DIARY:11/10)
 画像の一部のみ掲載なんで自信がないんですが多分アルクでは。ネコ科ぁ! だし。

 >>>月姫マンガ
 【上座蔵さん】 小さくなってしまったシエル先輩(DIARY:11/12)
 余った袖が萌え。志貴ズッギャア〜ン。って昨日の続きだったのですか。

 >>>らっきょ絵
 【喜栄座 cmpさん】 鮮花・さっちん(絵日記:11/12)
 鮮花とさっちんがバイク勝負。1000cc対600cc。コース次第ではどっちが有利かわからんですな。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 権現様がみてる(今日の落書き:11/12)
 直死ならそれでも斬って斬れない事はないかもしれない。とりあえず長髪式がステキ。踏みつけは一部特殊なファンを呼び寄せそうだ。



TYPE-MOON関連(2) 03/11/11

 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにて主題歌シングル及びサントラの告知に関するお詫び。サントラは04/2/24じゃなて04/2/25発売だそうな。



TYPE-MOON関連 03/11/11

 TYPE-MOONさんサイト更新
  INFORMATIONにて「Fate/stay night」主題歌マキシシングル&サウンドトラック発売決定のお知らせ。初回生産分のみマキシにはキャラクターカード"サーヴァント"が、アルバムには同"マスター"が付いてくるとの事。ちなみに絵柄は選べず。てか、全キャラ分用意されてるんだろうか? ネタバレになるから違うかな。
 PRODUCT→Fateにてサウンド紹介ページを開設。主題歌のショートバージョンがDLできます。これから聴きます。

 聴きました。シングルもサントラも買いますー。テンポが速いながらもどこか寂しげな感じがするんですが、それに塗りつぶされてないのが良いと言うかなんというか。スンマセン、私の文章力では上手く表現できませんが、とにかく個人的に抱いていたFateの世界のイメージに合っていて良かったなと。気が付いたら聴きっぱなしで巡回していた。

 つーかなんで大きめの更新があった時にタイミング良く体調崩して寝てますかね俺は。

 あ、あとEXITのリンク先がまた変更。例によってTYPE-MOONスタッフ食事事情シリーズ。

 今月下旬、アンソロ5社共同で月姫フェアをやるらしい
 トップページの右側にて。詳細はまだよくわかりません。

 月姫ピンキーが制作されるらしい
 【情報元:カトゆー家断絶さん(11/10)
 ピンキーとは如何なるものか知らなかったりしますが、一応。



今日の 03/11/11

 >>>Fate絵
 【にのうちいらずさん】 セイバー
 ストレッチセイバーシリーズ。 えろすぎます。
 そして明日以降も期待させていただきます。

 【SEARCHLIGHTさん】 セイバー・凛・桜・イリヤ
 日記絵の着色していなかった物にも着色させて全員集合。相変わらず色使いが綺麗です。

 【ハト(ヤゴ)の穴さん】 セイバー(絵日記:11/11)
 ややこしくない剣を装備したセイバー。剣というか、斧というか、槌というか。

 【コタツとミカンとカササギカガミさん】 セイバー(日記:11/11)
 髪ほどいた大人っぽいセイバー。ちなみに実際のセイバーは髪ほどいても思っていたほど長くなかったりしますが、その点に触れるとTYPE-MOONの偉い人が身を捩るみたいです。

 >>>月姫絵
 【白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん】 ミスター陳
 ちっ 乳首 チャイナドレスにえろいシワとか陰影とかっ

 【Little Crimeさん】 アルク
 何やら一生懸命読み上げてるアルク。いや、あの様な絵だからこそ紹介させていただいたのですが(笑) ともあれこれからも頑張ってください〜。

 【SILVERMOONさん】 オルトが憑依している女性(TALK:11/11)
 つまりはオルトの外の人? 確かに蜘蛛っぽい雰囲気がする綺麗でかっこいいおねえさん。

 【桃源郷王国さん】 ななこ(入った所) 【情報元:萌えミシュランさん
 ぺたりと座りこんだらぱんつが見えているななこ。白がまぶしいっ(馬鹿)

 【喜栄座 cmpさん】 さっちん・シオン(絵日記:11/11)
 ふたりともエネルギー源は志貴。で。問題は志貴の何かという事なのだが……。

 【たまらんちさん】 レン(絵にっき:11/9)
 捕捉漏れしとりました。ブイサインしているレン。無表情なキャラがこういう風にしてるとかわいいなあ。

 【自称清純派さん】 レン(11/11更新分)
 冬コミについてお尻でお知らせする体操服ブルマレン。

 【Miss Diamondさん】 シエル先輩(ななみんの一日一言:11/11)
 入浴中のシエル先輩。濡れ髪が色っぽいっすー。

 【上座蔵さん】 シエル先輩・ななこ(DIARY:11/11)
 なんかまたスゴイカレーでも食べたんだろうか。

 【琥嶋商店さん】 さっちん(Diary:11/10)
 手を後ろで組んでにっこり。足のポジショニングが結構色っぽい。あと、30000踏んだ方からリクエストを受けるとの事。

 >>>月姫マンガ
 【酔月工房さん】 トロクェイド電波劇場第三部26話(Web Comic)
 えびふりゃーは惜しいのですか。あとさり気にスイカ食べてる。

 【STEED ENTERPRISEさん】 ヴァリアント足袋(DIARY:11/11)
 次の標的は秋葉の"子供"?

 【サガマニ。さん】 冬コミ告知ヒスコハ
 さらりと述べる翡翠。対して涙目琥珀さんがカワイイ。

 >>>らっきょマンガ
 【吉本稔薄物館さん】 3人娘礼園制服編3(今日の落書き:11/10)
 3コマ目のシュールさに笑った。4コマ目の抱きつきふじのんかわいいっすー。

 >>>ガドガード絵
 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】 アラシ(絵日記:11/10)
 机の上に乗せているのは封筒だけではない。


戻る