戻る


今日の 03/7/31

 >>>月姫絵
 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 メルブラの主だった敵キャラ(?)勢揃い、皆一分の隙もなく非常にカッコイイと思った夏コミ新刊表紙絵。メカひs……  DIARY(7/31)にも同じ画像が。

 ヘタレリストさん
 全裸の上鎖で縛され吊るされた姫アルク。鎖がこんなにえろい物だったとは。

 BLUE☆WINDさん
 入ってすぐの所にシオン。指のくねり具合が良い。懸糸傀儡とか動かせそうで。

 上座蔵さん
 DIARY(7/30)にてセピア調のシエル先輩絵。バックの荘厳な雰囲気の建造物が「代行者」というイメージとマッチしてカッコイイ。でも迷子だそうです。

 BIBASUKUさん
 DIARY(7/31)にて背中あわせになってエーテライトをまきまきしているシオンとズェピア。ほのぼの。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/31)にて秋葉のコスプレをした結果胸がきつきつな羽ピンと、他の事で頭一杯だけど的確な返答をしている晶。

 柚月杜さん
 シオンと水着と拳銃。俺もシオンさんの水着、見たい、見たい見たいーっっっっ!!!(どたばた) 今回のラフみたいに水着と拳銃という組み合わせも結構よかれと。

 むねきちの仮住まいさん
 ななこにシエル先輩のマスターバスター炸裂。前回の絵を見た時点でこの結末はなんとなく予想できました。

 にのうちいらずさん
 製作途中の暑中見舞い絵の一部。たぶん秋葉だと思う。目付きが鋭いので。

 >>>月姫マンガ
 たまらんちさん
 トップに夏コミ原稿の一部。えろい事はえろいんですがそれよりもむしろ本当に気持ち良さそうだなあ〜、と。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫48話。限定解除でしょっぱなからふたり同時に相手する気満々。



電撃姫9月号のツクヨミゲッポウ(1) 03/7/31

 新サブヒロインふたりが公開。そして主人公の名前は未だ不明。まず最初はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。

 フォン(von)はドイツ貴族の名前に用いられるもので、意味的には「〜の子」といった所らしい。名前からある程度出自がわかりますな。ツベルンはZwerg……いや、違うか。これはツヴェルクと発音するようだし。ちなみに意味は「ちび」とかその辺。実際ちびっこなんで合いそうな気はしますが。
 眼が赤いという点から人間でない可能性が高そう。よって見た感じは12〜14歳程度ですが、その通りの年齢ではなさそうな気もします。
 気になるのは赤い眼と銀色の髪という組み合わせ。赤・金は魔、青・銀は神の色なわけですから、相反する2つの属性を兼ねた存在だと言う事になるのだろうか。もっとも、眼はともかく髪の色の方に関してはあんまり気にする必要は無いかもしれないんですが。そうでなければあの世界において金髪碧眼な人は皆神と魔の入り混じった奇怪な存在という事になる。
 服装はシオンに似ているような気がするけど、あれって彼女の私服らしいからアトラスの院生って事はないか。

 ところで彼女のイベント絵で雪が降ってますね。これがエピローグ・回想等ではなく本編の出来事であるとするならば、Fateは月姫と同時期といっても正確には2〜3ヶ月後という事になる? 或いは彼女の能力によるもの……という可能性も考えられますが。

 さて、気になるのは彼女は7人の魔術師或いは使い魔に含まれるのかどうかですが。大体こういった容姿のキャラってとんでもない能力を持ってたりするのが定番な気がしますけれども。
 仮に使い魔だとしたら眼が赤いのも納得。そして以前別のところでも書きましたが、セイバーの眼は赤くない事が気になりますね。彼女が「サーヴァント」と区分される使い魔だというのがその理由だろうか? その場合イリヤは「サーヴァント」ではないという事に。

 なお、名前がドイツ系である・幼い容姿・赤い眼であるといった点からイリヤ=アルトではないかという説もあるようですが、可能性としてはありうるけど個人的には同時期に唐突に日本へ大物吸血鬼が集中するのってちょっとどうかと思うし、Fateはあくまで魔術師の物語であると思うし。



今日の 03/7/30

 >>>月姫絵
 Missing Linkさん
 心なしか少し胸が大きい気がするはだけ秋葉。

 SILVERMOONさん
 TALK(7/30)にて赤と黒のグラデーションが非常にカッコイイ秋葉。

 零式電脳情報所さん
 かき氷を食べているさっちん。しかしシロップは。

 上座蔵さん
 DIARY(7/30)にてジャンピングアルク。アニメーションしたらきっと揺れるのだろう。

 晴雲さん
 入ってすぐの所に新刊表紙。主なヒロイン揃い踏み。

 むねきちの仮住まいさん
 ウルトラセブンを観るななこ。精霊なら光線の類も真似できそうな気がしないでもない。

 でんしめさん
 入ってすぐの所に夏コミ表紙のアルク。やっぱり胸に目が行ってしまう。

 たまらんちさん
 絵にっき(7/30)にてリアル秋葉。

 にのうちいらずさん
 以前公開されていた蒼香製作が進んできちんとした線画に。

 琥嶋商店さん
 Diary(7/29)にて小動物じみててちょっとカワイイ都古。
 コチラこそ素晴らしい絵を堪能させていただきましたですよー。

 重月さん
 入ってすぐの所に天野喜孝風ロア。おお、違和感ない。

 白花雨&グリーンペッパーのお部屋さん
 小さいですが遠野クンの家庭の事情3の表紙絵が公開されてます。

 StudioH.R.P.さん
 7/30更新分にて蚊遣り猫アルク。……こわっ(笑) ……でも欲しいかも。

 >>>月姫マンガ
 MULTI/MANIAXさん
 はりきりプリンセスP13。ていうかこのマンガのシオンが非常にかわいいのですよう。

 自称清純派さん
 メルティーブラジャー第5話。……やっぱり志貴の妄想が実体化したんだ。

 Crazy Clover Clubさん
 月姫COMPLEX第25回。あれがクッションじゃなくて歌月で志貴が発見した志貴っぽい人形だったら、とか。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/30)にて黒桐兄妹。確かに鮮花って巨大なマシンを手足のように扱えそうな気がするのである。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/30)正座して水っぽい音をたてているアラシ。



真月譚 月姫、ニュータイプ9月号にイラストを公開 03/7/29

 オフィシャルサイトが更新。Newsにそう掲載されています。ニュータイプのサイトではまだ9月号の情報は掲載されてないみたいです。



今日の 03/7/29

 <寝言>
 うわあああおねがい☆ツインズますます観たくなっ
 </寝言>

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(7/28)にて翡翠。画像コメントによるとはいているそうですが靴はいてぱんつはかないなんて、そりゃ逆じゃありませんか。いや俺の脳が逆なのか。

 こおりあめさん
 DIARY(7/29)にて夏コミ新刊表紙秋葉。下の方にあるのはパッと見大型凶器かと思ったら秋葉の髪でした(阿呆)。実際凶器にもなりますが。左下にいるのはレンかな?

 残虐行為手当さん
 トップに涙目ちび秋葉。袖がーーーっ。理屈はよくわかりませんがあえて空白部分を多く取ってある事が秋葉の可愛さを増しているような気がしました。そしてアキハマニア入稿完了。

 鬼包丁さん
 落月更新。夏コミ表紙の秋葉、琥珀さん、翡翠。ふたりに隠れてアセアセしてる翡翠がちょっと可愛い(笑)

 StudioH.R.P.さん
 7/28更新分にて琥珀さん。着色途上につき最後までこの色になるかわかりませんがピンク色の着物ってのもちょっと良いかも、と思ったり。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(7/28)にてさっちんがぺんぺん草も残らないほどに暴れた跡。微妙に初号機を思い出した。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(7/29)にてアルク。ちょっと凛々しい雰囲気。

 長崎屋さん
 にっき1(7/28)にて足コキ秋葉。アシコキアキハ。早口言葉みたいだ。
 いべんとにてこれまたポーズがえちぃ新刊表紙秋葉。

 >>>月姫マンガ
 Zombie Dogsさん
 【情報元:メール】
 月姫の学園物のマンガを連載中。絵の描き込みが凄いですな。二次創作小説の名場面を漫画化するというコンテンツもあり。ちと読みふけってます。

 にのうちいらずさん
 黒鍵乱舞。シエル先輩の水着姿が拝めたのは良いけどお天気姉妹は背中を向けていたのが残念。そういやプラ吉さんって麺類好きという設定だったわけですが、ヤキソバ食べてる姿がカワイイなあ(笑)

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/29)にて妄想具現化訓練用教材シリーズ完結編鮮花。



月姫関連情報 03/7/29

 月姫SSこんぺ
 ちょっとお知らせするのが遅くなってしまいましたが現在開催中。私も時間ができたら読んで見ようと思います。

 月姫 フィギュアコレクションPart2発売延期
 【情報元:Last-Quarterさん(7/26)
 生産中の不具合だとか。結果的にLast-Quarterさん、命拾い(笑)



次号のアワーズ表紙は凄い 03/7/29

 【情報元:ウグイス2号さん(7/28)
 ふ……吹いた。



今日の 03/7/28

 >>>月姫絵
 Rough Sketch Paperさん
 7/28更新分にて綺麗でえちぃ中央突破すけすけ秋葉。下半身の隠し方など特に。羽衣(画像コメントより)とは言い得て妙。

 琥嶋商店さん
 入ってすぐの所にむっちりとした曲線がとてもとてもありがとうミスター陳。

 MULTI/MANIAXさん
 夏コミ新刊表紙のアルクェイド。この座り方がアルクに似合っている気がしてなんかカワイイかも。

 裏一匁さん
 70000アクセス達成記念琥珀さん。ふともも。

 上座蔵さん
 DIARY(7/27)にて暑中見舞い青子先生絵の下書き。月だと思っていたモノの正体は頭部の穴だったのかー。完全版はコチラに。

 STEED ENTERPRISEさん
 WEBCOMICコーナーにて超……

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場にてトロクェイドのぽろり絵。

 にのうちいらずさん
 暑中見舞い絵水着蒼香のラフ。

 四川大車さん
 志貴と秋葉。もしくはのび太とママ。

 >>>月姫マンガ
 MULTI/MANIAXさん
 COMICにてはりきりプリンセスP11・12。シオン登場、早速からんでいつものようにあしらわれるネロ・カラス。それはそうとP12のシオンの投げやりで眠たげな表情とポーズがかわいい。

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場にて第二部第八話。二話目あたりからずっと吸われてたのか。それと電波管理法違反7→7.2差分。ヘルシングの巻末の如きよじれた世界。

 STEED ENTERPRISEさん
 WEBCOMICにてヴァリアント小袋2章005。志貴がオルトに(違)

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫49話。誤字ではありません。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/28)にて妄想具現化訓練用教材式。

 >>>貞子絵
 くされ日記さん
 7/28更新分にて座り方がえちぃスク水貞子。クリックすると大きいの。



今日の 03/7/27

 >>>月姫絵
 アキアカネさん
 暑中見舞い絵、ひまわりに囲まれた都古・琥珀さん・そーげんのじじい。達人トリオ(ワラキア補正込み)ですか? 都古がこんがり健康的に焼けてます。

 TRIPLUSさん
 【情報元:TAKES Webさん
 Diary(7/27)にてマウスパッドに使用されるイラストの姫アルク。陰影を強調された白い姫と、印象深い絵であります。そしてよつんばい。

 pastimeさん
 トップページに秋葉。galleryにトップ絵の完全版秋葉。制服のリボンが無い為なのか秋葉なのに色気がある!(←失敬な)

 上座蔵さん
 BBSにハルオアイコン追加。DIARY(7/26)に大きいバージョン。彼はこういう表情で酒を飲む姿がやけにハマル。ところで秋葉の実兄だけにザルなのかな?

 >>>月姫マンガ
 MULTI/MANIAXさん
 COMICにてはりきりプリンセスP10。琥珀さんはやっぱり琥珀さん。

 自称清純派さん
 メルティーブラジャー第4話。本当に志貴の妄想がタタリとして実体化した(笑)

 柚月杜さん
 新刊サンプル更に公開。えろーん突入寸止めだなんてっ。でも魔術師の会話は読んでいて面白かったです。

 STEED ENTERPRISEさん
 WEBCOMICにてヴァリアント小袋第2章004。消防車で逮捕? あと今更ですがヴァリアント小袋コーナーのタイトル絵は遠近法の概念を捨て去ると(以下省略)

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/27)にて妄想具現化訓練用教材ふじのん。ふじのーん!
 一部しか使わなかろうとここまで描くのはとても立派な事なのだと主張します。

 >>>らっきょマンガ
 にのうちいらずさん
 夏コミ原稿予告編。懸糸傀儡以外は元ネタわからなんだ。しかしわからなくても三馬牌は笑いました。

 >>>Ever17絵
 SILVERMOONさん
 Welt der Infinitaetにて新刊表紙の優。彼女のイメージと背景の模様がバッチリはまってます。



今日の 03/7/26

 >>>ペコアルク具現化計画
 むねきちの仮住まいさん
 ペコアルク無動力版。17分割(笑)

 >>>月姫絵
 ぷらちなさん
 絵日記(7/25)にてシオン。エーテライトはえろーんな方面への汎用性が高いアイテムだと思う。

 上座蔵さん
 DIARY(7/25)にて魔女レン。箒の先端になんか黒い猫アルクが。魔女は血で飛ぶってのがありましたがレンは血ではなく志貴の精で飛(以下省略)

 StudioH.R.P.さん
 7/26更新分の「作業進行中」をクリックすると例の琥珀さんが。スミマセン、線がかすれているせいか下半身がとてもとてもえろく見えます。

 皇DESIGNSさん
 BBSアイコンに月姫キャラ追加。トップ絵ベースですが結構手を加えてある模様。さっちんがこっち向いてたり。

 >>>月姫絵?
 アキアカネさん
 diary(7/26)にて、修正された胸。仮に月姫キャラだったとして、秋葉である可能性はまだありますな。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫45・46話。聖典……騎馬戦とかで使うんですかね。重みで身動き取れなくなって集中攻撃浴びそうですが。

 ぷらちなさん
 絵日記(7/26)のマンガの2コマ目に琥珀さんが出演。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/26)にて、戦闘機っぽくアレンジされた礼園の制服を身に付けた鮮花。元ネタ知らないんですが違和感なくマッチしてます。

 >>>ガドガード絵
 楽画喜堂さん
 雑記(7/26)にてアラシ。今週放送分のアラシ最萌えポイントを再現。



今週のガドガード 03/7/26

 子安武人さんの演技のブチキレ具合が面白かったなー。
 そして亜鉄鋼人(?)ですか。鉄鋼人と比較して基本能力でに劣るかわりに、機械の構造を作りかえたり手を触れる事無く操るという点において優っているんだろうか。他の亜鉄鋼人が登場してないのでまだ断定は出来ませんが。
 ちょっと前に鉄鋼人に取りこまれた人間が居ましたが、この例の場合鉄鋼人並の巨体でないと不自然だし、多分誕生した時点で既に人と機械が混じったような状態だったんじゃないかと推測。
 ともかく、今まで張られていた伏線からもわかるようにガドってのは非生命である機械のみならず生命体の構造をも作りかえる事が可能らしい。どっちかというと前者の方が得意な印象を受けますが。

 さて、今まで鉄鋼人という武力を手にしながらその明確な矛先が存在しないのが気になってましたが、ようやく敵さんが登場し始めてきたと言う事になるのかな? OPにもなんか正体不明の気になるキャラが居ますし。

 また、その武力、特別なモノを手に入れたがしかし、それがなければただのガキだというハジキに対する指摘。この辺をふまえて成長ドラマとしてどのように展開されていくのかも見所かも。
 カタナはなんだかんだでハジキにからむからむ。お前は自分と同じだとか。かなり意識してますね。性別問わずもてるな、ハジキ。
 アラシ&ハヤテはトランスポーターどまりですか。なかなかハヤテの闘う所が見られないな。アラシはアラシでいつものようにスカートを見せつけてくれたのでOKです。



今日の 03/7/25

 <寝言>
 うおう、返信し忘れてましたよ
 >>>上座蔵さん
 >頭に穴
 それです。なんかあれを信奉している友人がいて隙あらばこちらの精神を侵食しようとするので油断なりません。
 </寝言>

 >>>ペコアルク具現化計画
 むねきちの仮住まいさん
 現実には背に腹は代えられないという事になるかもしれませんがやはりなまあしが失われるのはイタイかも。

 >>>月姫絵
 pastimeさん
 galleryにて一緒に花火(多分)を見ている浴衣アルクと志貴。暖かい雰囲気が良いです。

 Mixing Heavenさん
 ギャラリーにてスク水じゃないらしいスク水を着たスク水レンが赤面してます。

 AIRINESSさん
 新刊表紙、照明を落とした部屋でボーっとしているアルク。どこか幻想的。

 たまらんちさん
 絵にっき(7/25)にて頬を染め、零れる液体を気にする事なく舐め続ける都古。

 Water Emp-TEIさん
 【情報元:TAKES Webさん
 同人情報にてどこかえちぃ表情に思える新刊表紙のネコミミレン。

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場2の表紙絵。並べてみるとこんなに違いが。

 喜栄座 cmpさん
 秋葉センチネルコーナーに山瀬姉妹の絵を追加。
 絵日記(7/25)に月姫アイコン追加。その内裸マントがふたり。

 いのちのふるさとさん
 BADEND3表紙完成。前回中に置いてあったので着色完了かと思ってたんですが比較してみたらさらにちょっと手が入ってますね。

 >>>月姫マンガ
 にのうちいらずさん
 チャイナクラブ『きゃめるくらっち』。ふじのんの方が料金は安いが油断は禁物なので衣装でも対抗してみるとか。

 柚月杜さん
 新刊サンプル公開。恐らく反転秋葉戦を上回る速度で眼鏡裸ワイシャツシオン奪取。

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場第二部第七話。すっかり小動物化して本編の蜘蛛っぷりが微塵も感じられない(笑)

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアント小袋新章スタート。まるで噛み合ってないけどふたりとも幸せそうです。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫43・44話。どうせ話すなら晶にしてあげた方が喜ばれるかと。

 >>>らっきょ絵
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(7/25)にて礼園三人娘小中大。……思ったんですがらっきょの女性キャラってもしや乳が小さいほど性格がキツイですか。
 らっきょで触手といえば橙子さんのカバン。変換の件もコレが原因……なわけないか。絵の資料は確かに少ないですね。空の境界読本も出来れば作って欲しいところですが。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/25)にて広げている猫アラシ。

 むぎページさん
 Diary(7/22)にてよつんばいアラシを後から。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(7/25)にてアラシ。やっぱりスカートのめくれ具合が絶妙。



今日の 03/7/24

 >>>ペコアルク具現化計画
 むねきちの仮住まいさん
 うわあ、個人的に是非作って欲しいと切望していたアレですな。応援させていただきます。といっても具体的にここで紹介するくらいしか出来ませんが。

 >>>月姫絵
 美月亭さん
 【情報元:FOMALHAUTさん
 入ってすぐの所にしぼっている翡翠の顔アップ。全身図アリ。横になってるとより一層えろいです。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 .Illustコンテンツ復活。新作は職種不明な(なんで第1候補が触手かなあ……そっちの属性持ってないのに)イチゴねーさんと、何かに使うらしいさっちん絵。以前のえろーんシオンとかまちぼうけ絵とかも再掲。

 上座蔵さん
 DIARY(7/23)にて南国風秋葉。少しやけてますか。ところで花を拡散ビーム兵器かなんかと認識した我が脳はどうしてくれましょうか。
 例のアイコンの用途にお困りのようでしたがカリー・ド・マルシュにしてしまうというプランを提唱。冗談です。

 鳴瀬ひろふみホームページさん
 「コミックマーケット64・新刊情報ページ」にて表紙絵が2点。「SCRIBBLE PROJECT」のヒスコハ、「とけあうおんなのこたち」の秋葉とシオン。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/24)にて仲魔(?)同士なレンとセイバー。あれ、並べられて気がついたんですがセイバーって目が赤くないんですな。
 設定ナシ=巨乳の件は、いや、なんとなくわかってましたがちょっと言ってみたかったというか、想像してみたかっただけです(笑)>巨乳セイバー

 私立桐月図書館さん
 【情報元:TAKES Webさん
 Diary(7/23)にて新刊挿絵公開。とりあえず絵を見て真っ先に思った事は、羽ピンに腕組という組み合わせを大推奨と。

 BIBASUKUさん
 DIARY(7/24)にてメルブラ空中組+シオン。下からの構図では空を飛んでいるという雰囲気をうまく出せないので両立は無理か(何が)

 StudioH.R.P.さん
 7/24更新分にて琥珀さん。色気たっぷりな曲線でございます。

 エスプレッソさん
 日替わり絵(7/24)にて都古。さりげなく見えるキバ(キバっていうな)がカワイイ。

 にのうちいらずさん
 琥珀さんの修行時代。翡翠への変装はモンゴルマンからヒントを得たという仮説を提唱。

 >>>月姫マンガ
 自称清純派さん
 メルティーブラジャー第3話。それは死の線ではありませんがむしろよくやった志貴ありがとう。

 翼さん
 新刊サンプルマンガ02。都古のタックルで崩壊する遠野の屋敷(多分違う)



月姫関連情報 03/7/24

 オフィシャルサイトのBBSでのOKSGさんの発言によると、月姫のアミューズメント景品用ぬいぐるみが今週秋葉原近辺に入荷されるとの事。(No.5437)
 あと、もしも第5回人気投票があるとしたら、恐らくFate発売後になるそうな。(No.5447)



今日の 03/7/23

 >>>月姫絵
 いのちのふるさとさん
 入ってすぐの所に入り口絵に着色した物。顔のコワイ人の迫力が増しました。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/22)にて主従逆転、調教される首輪秋葉。

 上座蔵さん
 DIARY(7/22)にて角ななことシエル先輩。先輩の折檻で付いた体中の傷があの角に集まったりとか。とか。あと昨日書き忘れたんですがネロアイコンの右下になんか居ます(笑)

 ぷらちなさん
 絵日記(7/23)にて犬翡翠。外見は猫系だけど内面は犬系って感じですね、翡翠は。そう考えると琥珀さんはその逆のような気も。

 >>>月姫絵?
 アキアカネさん
 diary(7/23)にチャイナ。顔が見えないのでわからないんですがあの髪と胸から秋葉か都古の可能性があるかもしれないので一応。

 >>>月姫マンガ
 StudioH.R.P.さん
 7/22更新分にて。 すくうのですか それ  あと妙にねじりハチマキが似合っています。

 こおりあめさん
 DIARY(7/23)にて原稿の一部。最初のコマの琥珀さんが妙に可愛いです(笑)

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫41・42話。絵のレベルが違いすぎ(笑)

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/23)にてスク水鮮花・秋葉。ならば一応公式設定が明かされてないセイバーも巨乳になりますか。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(7/23)にて没になったサラシ式。なまあし。

 >>>Ever17絵
 MULTITASKさん
 沙羅。クリックするとセリフが。というわけで皆もEver17買うでござるよ。

 >>>ガドガード絵
 FOMALHAUTさん
 Diary(7/22)にて流行ってるアレに挑戦したアラシ。搾ったのが本当に果実であったのどうかは定かではない。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/23)にて風邪を引いてしまった為葛湯を飲むアラシ。その際胸を揉む必要性はありませんが全く問題ありません。



Palm Scenery 月姫 03/7/23

 【情報元:カトゆー家断絶さん(7/21)
 これまた紹介し忘れてましたスミマセン。素人意見ですが良い感じなんじゃないでしょうか。イラストはCrazy Clover Clubさんですね。



今日の 03/7/22

 <寝言>
 楽画喜堂さん(7/22)の風呂シーンキャプを見て「おねがい☆ツインズ」を激しく観たいと思いました。やっぱ前作も観ておいた方が良いのかなあ?
 </寝言>

 >>>月姫絵
 LEMLAMLさん
 トップ絵がミスター陳にしてまじかるアンバーな琥珀さん。その全体図が日記帳(7/22)にて。はいてません。

 五月荘さん
 夏コミ新刊表紙のさっちん。少年マンガの単行本表紙デザインみたいな雰囲気。

 にのうちいらずさん
 見上げ構図で蒼香。へそ。視線に気付かれたら蹴られます。あとへたばってるアルク。

 長崎屋さん
 入ってすぐの所に190000アクセス達成記念絵。トリエラさんとやらをぎゅっとしてる翡翠。にっき2(7/18)に小学生時代……ではないらしい秋葉。

 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 DIARY(7/22)にて演舞中もしくは戦闘中の都古。

 せんだん商店街さん
 【情報元:TAKES Webさん
 メインヒロイン勢揃いの月姫再録本表紙絵。アルクの足が。

 Limit Overさん
 快活な笑顔の翡翠。さりげにラクガキな琥珀さんもカワイイ。

 上座蔵さん
 BBSにネロと槙久(元ネロ)のアイコン追加。教授カッコイイ。槙久は枠から外れてて見えないけど頭部に穴あいてたりしませんか。

 pastimeさん
 diary(7/22)にて作成中のアルク絵一部。

 >>>月姫マンガ
 自称清純派さん
 メルティーブラジャー第2話。志貴が非常に頼もしいです。読者の視点から見ても。

 VAPOR TRAILさん
 【情報元:TAKES Webさん
 エリアルレイバーズ24話1・2ページ。たけすさんのコメントに同意。ていうかアルク相手じゃ耕一でも厳しいだろうなあ。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/22)にてなんだか楽しそうなMSふじのんと、奥の方に同じくMS秋葉

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/22)にてとにかく脱いでいるアラシ。

 >>>貞子絵
 りとるはぴねすさん
 何やら流行っているらしいアレに貞子さんが挑戦。



今日の 03/7/21

 >>>月姫絵
 戦少女さん
 【情報元:TAKES Webさん
 新刊表紙絵シオンと秋葉。相変わらずこの方の描かれるつり目キャラは魅力的だなあと。ショートストーリーの挿絵は志貴に迫る色っぽいシオンとカワイイ表情で怒る秋葉。

 SILVERMOONさん
 TALK(7/20)にて表情がいかにも猫な感じの水着アルクェイド。胸を強調。

 翼さん
 表紙公開・まじかるあんばーと都古。都古の表情などから、このふたりが究極のいたずらっこコンビに見えてきた。
 ニュータイプ検定2級、ありがとうございました。本当に当たっちゃって素で嬉しかったり(笑) でも都古とのコンビで来るとは流石に予想外でしたね。

 pastimeさん
 galleryにおねーさんぽい琥珀さん追加。こういう姉が欲しい。

 9Percentさん
 入ってすぐの所にクールな雰囲気の蒼香。

 ぷらちなさん
 絵日記(7/21)にてシオンラフ。こう、エーテライトを口にくわえている姿って不思議と惹かれるものが。
 >・・喜んでいーのかなあ(笑)
 いやもう萌える猫琥珀さんを描かれるなら私の中ではしろがねさんが最強です。特に7/19の絵は自分が持ってる属性全てに総攻撃を受けたくらいで(笑)


 まめやまんげつ堂さん
 絵日記(7/20)にてヒスコハ連結。さりげに琥珀さんの胸の方がちょっと大きいあたりが公式設定に忠実。

 たまらんちさん
 絵にっき(7/21)にてどーしても谷間に視線がいってしまう水着琥珀さん。水鉄砲がアヤシゲ。

 春風亭工房さん
 【情報元:TAKES Webさん
 日記(7/19)にて白目ヒスコハ、と思ったら志貴もいた。眼鏡が白いのは白目とおそろい……って別にそんなわけじゃないか。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶおまけ絵。主要キャラ全員集合。けど志貴と秋葉だけ何故か小さい??

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/21)にて妄想具現化訓練用教材さっちん。

 私立桐月図書館さん
 【情報元:TAKES Webさん
 Diary(7/18)にて新刊表紙絵秋葉の一部。ぱんつはいてないらしいです。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫39・40話。受け取った秋葉の反応を考えると恐ろしい。

 戦少女さん
 【情報元:TAKES Webさん
 ショートコミックサンプルにてシオンと秋葉着替え中。サービスだらけ。

 柚月杜さん
 ラクガキ(7/21)にてマンガラフの続き。綺麗な姿勢で胸張ってるところをやや低いアングルから見上げるとこんなにステキ。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(7/20)にてコクトー君に膝枕して耳掻きをする式。願いがかなって感無量です……っ。そして上から見下ろした構図なのが素晴らしい。なんでそう思うかは説明せずともバレバレだろうから省略。

 にのうちいらずさん
 ふじのんが式をやさしくお〇してるところだそうです。

 吉本稔薄物館さん
 タバコがよく似合う橙子さんとそのペット。



デモンベインがPS2に移植 03/7/21

 【情報元:From dusk till dawnさん(7/20)
 どっちかってーとアニメ化しそうな気がしてましたがPS2ですか。
 私はPC版のOPに使用されていた歌よりもサントラに収録されてた機神咆吼のボーカル版の方がえらくお気に入りでして。よく更新作業中などに聴いて活力を得ていたり。燃えます。
 そしてふと、アニメ化などするならこの曲が主題歌としてハマりそうだよなあなどと思ったりしたもんですが。PS2版のどっかでこの歌使って欲しいなあ。



月姫関連情報 03/7/21

 アルクェイドプリスターパックフィギュア
 【情報元:カトゆー家断絶さん(7/19)
 なんかバタバタして紹介し損ねてたんで改めて。

 月姫 フィギュアコレクションPart2
 【情報元:Last-Quarterさん(7/20)
 それではLast-Quarterさん、今回も期待していますので頑張ってくださいという事で。



今日の 03/7/20

 <寝言>
 あたまいたい
 </寝言>

 >>>月姫絵
 FOMALHAUTさん
 Diary(7/19)にてふとももで絞る翡翠。なまあしなのは塗りを間違えた結果だそうですが、まさしく怪我の功名ではないかと。

 上座蔵さん
 DIARY(7/19)にて前回のリベンジなさっちんと空。広々として気持ち良い絵です。髪の長さはこの位じゃないでしょうか。

 皇DESIGNSさん
 トップ絵の他のキャラと重なって隠れちゃっている部分も見れるキャラ別版。青子先生の目とか、都古の足とか、シオンの足とか、さっちんの足とか。

 にのうちいらずさん
 お絵描き板絵公開。私がチェックしだす前の絵もあったので確保確保。……下から4番目、一体そりゃどんなデザインの水着ですか。是非見せていただきたい。
 「昨日の絵」をクリックすると喜栄座さんに対抗して描いた(というような事が書いてあった)羽ピン。乳の大きさで対抗したんでしょーか。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(7/20)にてシオン。「少女」って感じがする。

 柚月杜さん
 ラクガキ(7/20)にてネコミミトリオ。それがレンの「夢」なのですか(笑)

 翼さん
 魂の叫び(7/20)をネコアルクが代理。

 >>>月姫マンガ
 舞子海岸迄五分さん
 リレー漫画板のお題が月姫。リレーだと作風の違いから不安定な印象を受ける事が多い気がしますが不思議と安定感が。そしてクォリティ高し。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ015(完結)。綺麗にまとまりました。やっぱ親子みたいだ。

 翼さん
 7/20更新分にて新刊サンプル。混沌さんが蜘蛛さんに出会ってしまって振りまわされる話だろうか。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/20)にて蒼崎姉妹と車。あー確かに橙子さんて無闇に高い車持ってそうだ。他のキャラは乗るとしたらどんな車に乗るんだろう。コクトー君は免許持ってたっけな、確か。

 >>>Ever17絵
 舞子海岸迄五分さん
 トップ絵が空。光の表現が美しいです。そして乳。クリックすると大きいのと、セピア調のがアリ。

 >>>ガドガード絵
 SnowHouseさん
 トップに版画風のアラシ。

 BLUELIGHTINGさん
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 よつんばいのネコアラシ。アニメで猫飼ってたのは同族意識からだろうか。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記7/20にて今度は自分で開いているアラシ。7/21にて挟んでいるアラシ。アニメ観た感じ挟めるだけの大きさはあると思われます。



電撃大王の月姫マンガ予告キャプ(FiRSTRoNさん) 03/7/20

 7/19の15:30更新分にて。絵柄のみならず表情、仕草など良い雰囲気出てるんじゃないでしょうか。志貴は殺人貴モードが良い感じに壊れてて(重要です)素敵です。アルクェイドも巨乳(重要です)だし。
 >>>佐々木少年さんのサイト



あるキーワードのgoogleでの検索結果 03/7/20

 【情報元:Hjkさん(7/19)
 一分の隙もない。



リベリオンDVD情報 03/7/20

 【情報元:From dusk till dawnさん(7/18)
 専門用語がわからんのでどこがどう良いのかイメージできないがそれでもなんとなく喜んでいる素人がここにひとり。



渡辺製作所さんちょっと更新 03/7/20

 雑記によると、メルブラ関連でのみ渡辺製作所の名で活動を続けていくとのことです。



今日の 03/7/19

 <寝言>
 うーあー結局年表はあれ以来手付かずです。とはいえまとまった時間が出来れば一気に完成させられると思うんで、多分気がついたらひょっこりアップされてたりすると思われます。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 ぷらちなさん
 絵日記(7/19)にてネコ琥珀さん。ネコミミ、表情、そで、しっぽ、座ってる場所はベッドなのか?! などなど、あらゆる要素を備えており萌え絵として一分の隙もございません。

 上座蔵さん
 DIARY(7/18)にて異界の動物らしいシンヨウとやらを捕獲した琥珀さん。琥珀さんってなんとなく動物好きそうな気がする。や、動物実験とか関係なく。

 FOMALHAUTさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 Diary(7/18)にてむっちりとしたふともものシエル先輩を下から見上げた絵。膝枕してほしい。

 翼さん
 新刊「百祈夜行」の琥珀さん以外メインキャラ勢揃いな裏表紙。琥珀さんは表紙に登場するそうですが、果たしてどのような絵に。私はまじかるアンバーに一票。

 sumiccoさん
 DIARY(7/4)にてネロさっちん。さっちんに教授の真似をさせたら燃えが萌えに反転。やっぱり裸コートですか?

 柚月杜さん
 ラクガキ(7/19)にてシオン。シオンの乳を揉んでいるその男は誰かっ。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/18)にてサイト名とは対照的な秋葉を後から不意を突いてその後突く。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(7/19)にて水着ヒスコハ「翡翠!琥珀さんにビキニ奪われるの巻」

 Limit Overさん
 翡翠と携帯。あんまり似合ってないような気がするけどむしろそのせいでカワイイ。

 たまらんちさん
 絵にっき(7/19)にてくちびるが色っぽいシオン。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/19)にてゴッツイ車を駆る青子先生。この車ってファントムでリズィが乗ってたのと同じだったっけ?(うろ覚え)

 TRIPLUSさん
 【情報元:TAKES Webさん(7/18)
 Diary(7/18)にて押し倒されちゃったシオン。

 VAPOR TRAILさん
 こないだのアルクラフにペン入れ。

 爆天堂さん
 トップページの上の方にメルブラアンソロ用に書いたイラストの一部。誰だかすぐにわかります。

 >>>月姫マンガ
 自称清純派さん
 メルティーブラジャー第1話。その後志貴の妄想がタタリとして実体化してくれる事を望む。

 むねきちの仮住まいさん
 Gカップラー秋葉6ページ目。たゆんたゆん秋葉。

 Pixel Phantomさん
 日記(7/19)にてマンガラフの続き。メカ翡翠固すぎ。琥珀さんのそでーっ(またか)

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫38話。プレゼントされる以前に既に所有されているような。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ014。最後までシリアスに徹する事は出来ませんでした。

 >>>ガドガード絵
 もものぺーじさん
 【情報元:カトゆー家断絶さん
 アラシ八極拳の図。そりゃあ連環腿に目が行かなかったら嘘でしょう。



渡辺製作所さんサイト更新 03/7/19

 フランスパンさんのサイト公開。あと、メルブラ攻略本に付いてくるパッチに関して回答。現在ネット上で公開されてるモノと変わらないそうです。



アラシのパンツが見えた? 03/7/19

 【情報元:楽画喜堂さん(7/18)
 7/18更新分にて画像付きで。きっと今後こういった微妙なフェイクを織り交ぜてくるのではないかと邪推。大歓迎です。なんで好意的なんだ俺。



今週のガドガード 03/7/19

 そういや今週疲れてたので感想書いてませんでしたっけ。とりあえずアラシが沢山見れて満足でした。そればっかだな我ながら。
 アタマわるそーな連中に囲まれた場面では久々に空手がみれるかと思ったんだけどちょっと残念。でも本当は恐かったそうで。強いんだけど中身は普通の女の子って所が良いですな。
 カタナに攻撃しかけた時もかなり無理してたのかなあ。倒されたらあっさり諦めちゃってたし。
 ええとあと今回特筆すべきポイントは……ハジキとアラシ、サユリとは初遭遇だっけ? この事も後々の展開に関わってくるのかな?



無題 03/7/19

 楽画喜堂さん(7/18)の管理人のどうでもいい話における救援物資到着時のエピソードに大笑いしました。妹さんとのまるでマンガのようなやりとりが(笑)

 それと読んでいて通販で購入したとあるゲームソフト(いかがわしいヤツじゃないです)が届いた時の母とのやりとりを思い出しました。
 そのソフト、通販購入特典だかなんだかでポスターが付いてきてたんですが、なにぶん紙ゆえ。折れ曲がったりしないよう丸めた状態でまんま入る箱に梱包されて送られてきたわけです。箱持った時の軽さと開けた時のスカスカっぷりにはまあビックリ。
 さておき、これを私の留守中に配達員さんから受け取った母からヒトコト。

 その箱、お人形でも入ってるの?

 全力で否定しました。というか何故人形なんだ母。
 しかしそれ以上に恥ずかしいのはむしろお人形と聞いて恐らく母がイメージしていた物よりももっと恥ずかしいお人形をイメージした私の汚れきった脳なのかもしれない。

 ■■■■■■■■■■

 >>>上座蔵さん
 見られてしまいましたのね……>エイトセンシズ
 あれうろ覚えで書いたら間違ってたので消しちゃったんですよー。正確にはコイツに覚醒しているとあの世の法則に縛られる事なく実力を発揮出来るようになるという事らしいです。
 「エイトセンシズ」はわかりませんが、「阿頼耶識」は車田造語ではなくて本当に存在する言葉です。



今日の 03/7/18

 >>>月姫絵
 BIBASUKUさん
 DIARY(7/17)にてシオンとワラキア「――――幕だ」
 ていうか姫シオン! 姫シオンだよっ! 大きいサイズのもアリ。

 皇DESIGNSさん
 月姫主要ヒロイン集合絵。豪華。1キャラ毎に線画起こしたとの事で、そのせいか絵からも気合が伝わってくると言うか、迫力があります。

 9Percentさん
 トップに水着さっちん何故か上だけなくて横乳が。入ってすぐの所に本と黒鍵とシエル先輩。

 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 DIARY(7/18)にて現在製作中の月姫うちわ用画像の和服姿遠野3兄妹。夏の新刊は月姫に挑戦されるとか。

 バター軒さん
 バター日記(7/18)にて窓辺でギターを弾く秋葉。同じギターならエレキギターよりもコチラの方が似合いますな。

 いのちのふるさとさん
 トップ絵がBADEND3の裏表紙。やけに怖い人が多い気がします。

 長崎屋さん
 にっき1(7/18)にて秋葉中央突破おへそパンツ。にっき2(7/17)にてたゆんたゆんなアンミラシエル先輩と極限まで凹凸の表現を簡略化した秋葉。

 有機化合物さん
 好き好き! さっちん表紙。この活動的なさっちん絵からは内容の不幸っぷりを想像できません(笑)

 アキアカネさん
 diary(7/17)にてくねりとしたポーズで髪をかきあげる白水着秋葉。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫36・37話。不思議そうなさっちん。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ013。見事なはねっぷり。

 Pixel Phantomさん
 日記(7/18)にてマンガラフの続き。赤主・檻髪発動。

 >>>らっきょ絵
 上座蔵さん
 DIARY(7/17)にて月下の赤着物式。耳掻きでも殺せるかどうかは良いのでコクトー君の耳掃除をしてやってください。無論膝枕で。
 エイトセンシズの件については上の無題にて(汗)

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/18)にてスク水らっきょ3人娘。ふじのんが鷲掴みされてもリアクションが薄いのは無痛症故でしょうがかといって不感症ではなくむしろ感覚が戻れば(略)と汚れきった私の脳は主張しています。



今日の 03/7/17

 <寝言>
 実は月姫年表を作って公開しようと思ったら予想以上に情報量が多くて1日程度で可能な作業量じゃ足りなくてダメですねむいですねむいです
 </寝言>

 竹箒さん
 トップ絵が腐り姫関連に。あー腐り姫読本予約しないと。

 >>>月姫絵
 ハルトモさん
 トップ絵に拘束シオンと影にワラキア。構図がカッコイイ。

 pastimeさん
 galleryに淡く柔らかく暖かげなアルク絵。

 鬼包丁さん
 落月更新。メッチャ色鮮やかな赤秋葉。

 ぷらちなさん
 絵日記(7/17)に頭身低めのネコ翡翠。

 にのうちいらずさん
 そういや意中の相手にキツクあたってしまうあたり白鳥麗子に似てるなあと思わされた秋葉絵。

 BLACK CATSさん
 【情報元:Hjkさん(7/17)
 ヒスコハ抱き枕絵。どんな衣装にせよ半脱ぎってのはえろいなと。

 柚月杜さん
 トップ絵新刊表紙シオンさん手直し。予測されていたっ?!(笑)

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/16)にて体重計を気にする湯上り秋葉。秋葉でお尻は珍しいかもしれないと思った。

 エスプレッソさん
 日替わり絵にて笑顔アルクアホ毛付き。

 上座蔵さん
 BBSに志貴アイコン追加。
 修正前バージョン捕獲し損ねた(ガク)

 (仮)さん
 CIRCLEにて新刊表紙絵。日記で公開されてたものよりも大きいサイズ。

 >>>月姫マンガ
 むねきちの仮住まいさん
 Gカップラー秋葉、4ページ目のラストがオチかと思ってたらまだ続きがあって5ページ目。後でヘンな液体吐いて余計に体が引き絞られちゃったりするんじゃ。

 Pixel Phantomさん
 日記(7/17)にてマンガラフの続き。戦闘シーン。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/17) らっきょ3人姉妹(?) ……というか3バカトリオという名称がハマリそうな気がしてきた(笑)



今日の 03/7/16

 >>>月姫絵
 爆天堂さん
 日記(7/16)にて一瞬殺人現場かと思ってびびった翡翠絵。

 上座蔵さん
 DIARY(7/15)にて抱きしめたら折れてしまいそうとかいう表現が合いそうな晶。そしてBBSにも追加された晶アイコン。彼女はこういう表情がよく似合う(笑)

 ZIGZAGさん
 夏コミ新刊表紙のアルクェイド。透明感があって綺麗。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/16)にてチビメカヒスイ3体。やる気なさげなリアクションと眠たげな目がカワイイ。

 でんしめさん
 Diary(7/16)にて夏を先取り水着シオン。表情がステキ。

 柚月杜さん
 新刊表紙シオンに着色中……ってコメント書いてる間に完成していた(汗)
 おおっ、ラフ画の時にはなかった横乳のラインがっ。

 獅咆堂さん
 はっちゃけ! 秋葉さんVol.4の表紙。このシオンさん絵、さりげに好きだったりします。

 Aquablueさん
 Rakugaki Diary(7/16)にて翡翠とちゃぶ台とハタキ。

 >>>月姫マンガ
 むねきちの仮住まいさん
 Gカップラー秋葉3・4ページ。やけにデカイ実験動物。そして研究の成果はやはりアレ。しかし2ページ目の目標と大分異なっている気がするのですが。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫34・35話。ヒスコハを比較してみる。

 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場 第二部第六話。空中じゃないし。

 STEED ENTERPRISE
 ヴァリアントきゅーぶ012。居なくなりました。

 >>>らっきょ絵
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 日記(7/15)にて健康的な色気のある式。

 >>>Ever17絵
 SILVERMOONさん
 Welt der Infinitaet→517研究室にて沙羅絵。

 >>>ガドガード絵
 Nat_Choroさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 入ってすぐの所にアラシとメイドアラシ。どちらにしろパンツは脱いでます。



吸血大殲挿絵その5  03/7/16

 7/13更新分にて公開されてました。日記の最上部からもリンクがあります。
 初の女性キャラがよりにもよって首だけというのがなんというかある意味でらしいといいますか。



「リベリオン -反逆者-」10/24にDVD発売決定  03/7/16

 【情報元:From dusk till dawnさん
 なんか付属物が。間違ってはいないんだけど……いないんだけど……。なんにせよDVDが出てくれる事がわかって良かった。買いです。
 付属物が気になりますが、まあそっちの方に関しては自分で検閲をかける事にして、「リベリオン■■■■■」と……悪化してしまった。



今日の 03/7/15

 >>>月姫絵
 自称清純派さん
 トップにスク水シオン「泳げますよ!」……でも浮き輪(笑) 強がってるのがシオンらしくて無茶苦茶カワイイです。

 STUDIO T.R.C.さん
 トップに月姫本表紙。シエル先輩がやたらと色っぽい。後ろの志貴(だと思う)もカッコイイ。

 pastimeさん
 トップ絵に赤い瞳のシオン。galleryにも別バージョンのシオン絵追加。色使いが相変わらず綺麗です。

 上座蔵さん
 DIARY(7/14)にてフレームから逃げるってのが妙にはまってるアイコン蒼香。そして同アイコンをBBSに追加。

 LEMLAMLさん
 トップ絵が新刊表紙のシエル先輩とネコ化アルクとその足にしがみついてる黒猫レン。日記帳(7/15)にてその絵の完全サイズ。

 エスプレッソさん
 日替わり絵の過去ログ(7/13)にて儚げな雰囲気の琥珀さん。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/15)に羽ピンと晶。そういえばこのふたりのからみって見た事ないですね。

 コタツとミカンとカササギカガミさん
 バカ日記(7/14)に眠たげなレン。抱きかかえてるアルク人形の目付きがコワイ(笑)

 むねきちの仮住まいさん
 その顔でまじかるあんばーの衣装かよ、な琥珀さんver.ita。昨日の秋葉マンガ関連。

 >>>月姫マンガ
 みずまんじゅうさん
 入ってすぐの所にトップのマンガの続き。2コマ目のシオン→今時そげな眼鏡かい→逃走時にさりげなくおパンツ。サービスし過ぎです。

 Pixel Phantomさん
 日記(7/15)にてマンガのラフ。量産の暁には紅赤朱など以下省略。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫32・33話。ちっこい秋葉が異常にカワイイ。

 吉本稔薄物館さん
 トップに記憶の個室の片隅で埋もれていたネタを披露するさっちん。ちなみに私は最初ねるねるじぇらじぇらだと思った。

 STEED ENTERPRISE
 ヴァリアントきゅーぶ011。追い出されました。

 >>>らっきょ絵
 ソラタナさん
 無茶苦茶芸術的で美しいふじのーんふじのーんふじのーん。
 こちらこそ楽しませていただいてます。今後もがんばってください。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 沙羅の18禁本の表紙公開。トップの画像をクリック。おパンツ。



今日の 03/7/14

 <寝言>
 アラシとかがスカート短くてぱんつはいてない理由に関する考察が雑破庵さんの日記(7/10)にて。非常に説得力があって納得致しました。情報元は萌えミシュランさん
 </寝言>

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 トップ絵にやたら色っぽいヒスコハ。DIARY(7/14)にその描きかけの翡翠の目のアップ。掲示板アイコンになにやら手をわきわきしてるさっちんと幸せそうにイカを頬張る羽ピン。……イカって事は……いや、違うか。
 日記での画像コメントありがとうございました(笑)

 (仮)さん
 DIARY(7/14)にてシオンさん絵完成。エーテライトが周囲を囲っているあたりからなんかやましい想像をしてしまいます。どうせ俺は脳が汚れてるから。

 裏一匁さん
 トップにちび青子。青子先生の新たな方向性を見たかもしれない。それとトップのテキストから『レン先輩』絵が観れます。

 たけなしのーとさん
 上座蔵さんからの80000アクセス祝いおねむレン絵。

 TRIPLUSさん
 【情報元:TAKES Webさん
 Diary(7/13)にてネコミミアルク。大人っぽい表情で ぅなー しーきー。

 pastimeさん
 トップ絵に魔眼発動中遠野志貴。
 なんか自分とこのバナーがあったもんでビックリしました。応援ありがとうございます〜。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/14)にて秋葉と志貴棒。
 というかスミマセン、検索キーワードの件で吹いた(笑)

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/14)にて水着青子先生。色っぽくてカッコイイ。

 柚月杜さん
 ラクガキにて新刊表紙ラフ。惜しい。これだけ胸を張っているならこちらを向いていればさぞ……。

 おたうT-Rさん
 入ってすぐの所に泣きながら物凄い勢いで原稿を書く不幸少女さっちん。

 たまらんちさん
 入ってすぐの所に何度かご紹介したヒスコハ絵の改訂版。

 >>>月姫マンガ
 アイバサイクルさん
 7/13更新分にてマリみてとのクロスオーバーマンガ。ちなみに秋葉が志貴の学校の制服を着たら綾香に……というネタがあるわけですが恐らくこの場合も同様のやり取りがなされるのではないかと思われる。

 むねきちの仮住まいさん
 Gカップラー秋葉。内容を読むにはトップページ最上段から。そして秋葉は全く登場しません……ていうか最後にまじかるあんばーが造ると決意したのってまさか。

 黒鉄屋=猫娘亭さん
 トップと入ってすぐの所に気分転換の3分落描きマンガ。メカヒスイとジョニーのやりとりが良い味出してて面白い。不定期落描きで良いのでシリーズ化されないかなあ。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ010。本編でもシエル先輩と対峙した時に比喩ではなく現実に帯電してたりしましたっけ。

 ぷらちなさん
 7/14更新分にて栞のセリフを奪った翡翠。他のゲームのキャラと一緒に出てるから自信なかったけど多分翡翠。

 >>>らっきょ絵
 にのうちいらずさん
 はじめてキッチリ描き込まれたねじり屋ふじのん。ふじのーんふじのーん。

 >>>ガドガード絵
 観月堂さん
 【情報元:萌えミシュランさん
 7/14更新分にてアラシ。右上のちびアラシが無茶苦茶カワイイです。もしや「パンツはどこへ消えた?」はこの絵と繋がりがありますか(違う)



TYPE-MOONさんのサイトへの接続に関して  03/7/14

 TYPE-MOON掲示板の1678の書き込みにて清兵衛さんより。やっぱりウチからだけ繋がりにくかったわけじゃなかったのね。
 一応これ書いてる時点では繋がる様になってたのでオフィシャルサイトを見に行ってみたんですが、入ってすぐの所にてアナウンスがなされてます。



児ポ法 更に急展開を見せる  03/7/14

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 またか。あの手この手でよくやる。
 >彼らは「子供を守るため」といいつつ、自分たちのワガママを
 >私達に押し付けようと必死になっています。

 リンク先のサイトさんから抜粋。的を射た表現だと思いました。



今日の 03/7/13

 >>>月姫絵
 BIBASUKUさん
 DIARY(7/13)にてシオンとワラキア。伸びるマントで雨宿り。このマントが伸びたり縮んだりするのがエーテライト製故であるなら、ワラキアのパンツもまたエーテライト製なのか。……考えたくなかった。

 上座蔵さん
 DIARY(7/12)にて右乳の左側面が見えてる寝起き秋葉。

 みずまんじゅうさん
 校舎に潜入した制服シオン。ちゃんと上履き履いてます。字の無いバージョンアリ。

 StudioH.R.P.さん
 スク水ランブル完成。ひとつ気が付いたんですが、スク水姿のキャラの中では恐らくシオンが一番巨乳であるというかなり特異な環境かもしれない。
 志貴がスク水姿で、ってのは書き間違いかこっちの勘違いかと思ってたらそのまんまの意味だった。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/13)にて白濁しちゃった晶。何故なら志貴が避妊なんて有り得ないから。

 (仮)さん
 DIARY(7/12)にてシオンさん。陰影が付いて乳の立体感が増しました。

 柚月杜さん
 ラクガキ更新。チャイナにブルマで逆上がりな都古。

 VAPOR TRAILさん
 エリアルレイバーズ24話の戦闘中アルクラフ。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/13)イカさんを鷲掴みする羽ピン絵の続き。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫30・31話。救出に向かう志貴はマッハ100で飛んで銃弾を跳ね返すのか。というか猫秋葉に大笑い。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ009。ここに鮮花と同じ起源から分かたれた者がひとり。

 >>>らっきょ絵
 コタツとミカンとカササギカガミさん
 BBSのアイコンが素敵。ふじのーん(←馬鹿)。女性陣と男性陣の扱いに差がありますが。というかアルバ(笑)

 >>>ガドガード絵
 FOMALHAUTさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 Diary(7/12)にてはいてないアラシ。如何に鉄壁を誇るスカートと言えど不用意に座れば自殺行為故に腕でガード。



無題 03/7/13

 難民板の人のおひとりが月姫のテキストの内で「――――」から始まる部分の割合を本当に計算してくださったみたいです。いやはやありがとうございます。
 厳密な数値を導き出すにはもうちょっと複雑な条件で計算せねばならないようですが、それでも「――――」が実際に多用されているという事が充分よくわかったのでスッキリしました。
 具体的な数値が知りたいという人は月姫その105の670番目の書き込みを過去ログ倉庫なりで探してみましょう。

 ■■■■■■■■■■

 ちょっと前の話ですがアクセス解析結果を眺めてて、Googleのキーワード「月姫研究室」による検索結果から飛んで来てる人が移転後再び増えてきた事に気付いたのですよ。
 で、なんとなくそれをふらふらと眺めていたら、ふとオフィシャルBBSのログが目にとまったわけです。実際のログはとっくに流れちゃってたのでキャッシュを読んでみたわけなんですが、その内容に関してヒトコト。
 ウチの人名辞典に掲載してある志貴の身長等のデータですが、あれはオフィシャルな設定をまんま書き写したものですよ。具体的には夢十夜の知得留先生参照。
 どうやら上記のデータをオフィシャル設定だと勘違いしてました、実際にはオフィシャル設定は未発表だったようですね、といった風な話の流れだったみたいなんですが。
 つまりこの志貴のデータが単なる私の推測だと思われたらしいです。いや、そうであるならそうとわかるように書きますって。
 ……書けてますよね? 他にアヤシイ部分なんてないですよね?(ちょっと自信無くなってきた)
 もっともキャッシュ故にログの一部しか読めなかったので、その後誤解は解けた可能性もありますが……念の為。



今日の 03/7/12

 >>>月姫絵
 TINY TREASURYさん
 新刊表紙の南国風都古と妙にリアルなレン(猫)。クリックすると大きいの。色使いが明るくて綺麗。レンの肉球ぷにぷにしたい。

 Moon Townさん
 ぼーっとしているシオシオ。シオシオ。む、なんか気に入った。シオシオ。シオン・エルトナム・アトラシオ?

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/12)にて頭に識別記号が付いてないのがなんか新鮮なスク水ヒスコハと今週のビックリドッキリメカヒスイ。で、翡翠は何を狙ってるんだろう。

 アキアカネさん
 diary(7/10)にて脱いでるさっちん。え、使い古された手にはひっかからない? でも見に行った方が良いと思われますが。

 上座蔵さん
 DIARY(7/11)にて初描きさっちんサイドビュー。一応さっちんの横っちょ資料は読本にてワンカット確認……と思ったら本編のイベント絵でまんま横向きのがあった(汗) ツインテールと後ろ髪がもう少し長い方が良いのかも。

 にのうちいらずさん
 今日のラクガキ第一作目リメイク。羽ピン、遠野家で働く。羽ピンの乳とかじゃなくて、見るに見かねて羽ピンの身だしなみを整えてやる秋葉とえへへ〜と照れ笑いする羽ピンを想像して萌えた。羽ピンの乳とかじゃなくて。

 STEED ENTERPRISEさん
 更新履歴の下にある絵が。……カプコン系のパロディなんですが、上ふたりは原型留めてません(笑) あとおまけ付き。

 星の砂時計さん
 絵日記(7/12)にて秋葉。ロングヘアには風の表現がよく合いますな。

 >>>月姫マンガ
 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場第二部第五話。あーもう登場してるキャラの全てが一部の隙も無くかわいいっ。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ007・008。タマゴをレンジで暖めて、爆発する前にレンジを止めるというチキンレースじみた遊びをやった事のある人はいませんか。

 >>>ガドガード絵
 お絵かき@ふたばより
 【情報元:萌えミシュランさん
 1番の謎はあの鉄壁の防御を如何にしてくぐり抜けておぱんつを奪取したのか、だと思ったんですがそもそもはいてないんだっけ?

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/12)にて広げられるアラシ。えろいと思うよりも先に笑いが来ました。

 BLUELIGHTINGさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 ネコミミアラシ、ネコだけに柑橘にダウンして大胆なポーズに。しかし例によってスカートが。



渡辺製作所さんサイト更新 03/7/12

 雑記とメルブラページ更新。VSモードとストーリーモードにてバグか意図的な物かハッキリしてなかった(のかな? 私は仕様だと思ってましたが)ポイントに関して明言。



今日の 03/7/11

 >>>シオンさんタタリ関連
 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/10)にておぱんつシオンさん、と思ったら乳シオンさん。髪がほどけていてしかも涙目。何故なら志貴は乱暴だから。

 >>>月姫絵
 Crazy Clover Clubさん
 入ってすぐの所に夏コミ新刊表紙絵。はだけたスケスケシャツとオーバーニーのみ装備で下着無しというマニアックでえろい秋葉とシオン。

 ぷらちなさん
 絵日記(7/11)にてぺたりと座って涙目で「う〜〜〜っ」な都古。

 (仮)さん
 DIARYの7/10にて夏コミ新刊表紙絵シオンさん線画、7/11にて少し着色。オンナノコっぽいポーズ。

 月道さん
 バイオリンの練習に勤しむ秋葉お嬢。そういや本編でバイオリン弾いてるところはみれませんでしたね。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/11)にてアイスを頬張るスク水さっちん&レン。レンの口に笑った。

 上座蔵さん
 DIARY(7/10)にてアイコンななこ(+にんじん)。めっちゃ食ってます。

 翼さん
 月姫らくがき(7/11)にて知得留ティーチャ&変な貫禄がある猫アルクと全力で挙手するさっちん。

 吉本稔薄物館さん
 トップに初描きさっちんラフ色々。水木風っ?!

 まめやまんげつ堂さん
 トップ絵が夏コミ表紙の裸に布な秋葉絵文字無し版に。

 SNOW APPLEさん
 アンソロ用に描いたイラストのサンプルっていうかシオンのスカート。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫28・29話。その後志貴の悪夢が殺人鬼となった己からシエル先輩へと摩り替わったかもしれない。

 Sagami-ManiaXさん
 カレーパンを愛でていたら凄まじいアクセスがあったため涙目で死守せんとするシエル先輩と夏の宣伝琥珀さん&四季。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/11)にてつれないハジキを思ってソロ活動してしまうアラシを上から。



吸血大殲新書版、1500円に 03/7/11

 赤字はともかくとして、2巻、場合によっては3巻を作る為には1000円では厳しかったようです。私は別に平気ですけどね。アンケートでも1500円にチェックしたし。
 個人的に書店委託もされる予定である事が明らかになって嬉。ずっと気になってたんで丁度掲示板かメールで質問してみようかと思ってた所でした。



今週のガドガード 03/7/11

 作画が乱れてたのが今まで以上に気になったような。ともあれハヤテは飛べるのに皆が(というよりは多分ハジキが)川に飛び込んだから一緒に飛びこんじゃったアラシが観れたので満足です。
 それと一瞬三角関係発動か、みたいな描写があったような、ような。しかしハジキ、アイコには普通に接するのにアラシに対してはそっけないように見えたなあ。やっぱりフラグたってますか?
 あとチェックすべきポイントとしてはアイコの父親が裏でなんかやってそうな事(随分前からバレバレですが)と、絶対服従っぽく見えた鉄鋼人といえど主を取り込んでしまう可能性のある点が示唆された事だろうか。



美凪のセリフが「…」から始まる割合 03/7/11

 【情報元:カトゆー家断絶さん(7/9)
 誰か月姫のテキストの内で「――――」から始まる部分の割合を計算してみませんか。ちなみに私は白本の用語辞典をはじめて読んだ時、志貴の口癖は「わからない」よりはむしろ「なんて、〇〇」じゃないのかと思ったりしましたが、後にらっきょを読んでこれはきのこさんが好んで使う表現だったっぽいと気付く。



今日の 03/7/10

 >>>月姫絵
 柚月杜さん
 ラクガキ更新。着換え中さっちん。ブルマはいてる筈なんだけど着替え中だと思うだけで実際よりもえろく思えてくる。

 TRIPLUSさん
 【情報元:TAKES Webさん(7/8)
 Diaryの7/7にてうにゃにゃっとしてて表情がカワイイネコミミ少女アルク。7/2には自称清純派さんのレンが。

 StudioH.R.P.さん
 7/9更新分にて水着乱舞絵の続き。人が増えてます。気になってた右端の人はキレンジャーだったのか。

 くされ日記さん
 Diary(7/10)にてちびネコアルクにゃあ。

 上座蔵さん
 DIARY(7/9)にてアイコン琥珀さん(+注射器)とレン(+さかな)。

 でんしめさん
 絵日記にてアイコン画像の七夜と久我峰。本当に厭な組み合わせだ(笑)
 あとそのアイコンをGallery→アイコンDLに追加。

 にのうちいらずさん
 カード絵編の上から3番目に知得留先生。

 >>>月姫マンガ
 欠け始めた月さん
 日替わり今日の歌月十夜のパンダネタが個人的にツボ。確かにそれもパンダと呼ばれてましたな。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 入ってすぐの所のだしもの情報にてらっきょ本表紙絵。斬る娘・曲げる娘・燃やす娘。こう書くと本当に物騒だな。



Fate関連情報 03/7/10

 「虎通」でFateに関して色々書かれていたらしい
 買おうかな……。虎通ってなに、て人はとらのあなさんへ。

 「Fate/stay night」の発売は早め?
 【情報元:ウグイス2号さん(7/9)
 正式な発表ではありませんけれども、大体予定通りって感じですな。



リベリオン 03/7/10

 観て来たわけですが、こりゃあbeakerさんや虚淵さんがハマったのも道理。銃撃戦をこれでもかというくらい楽しめます。
 しかし私の場合お腹一杯にはならなかったんですが……けれどこれはむしろ誉め言葉です。爽快過ぎて観終わってなお脳が更なる銃撃戦を欲してしまうのです。俺に銃を撃たせろ! となる。
 それにしても銃と拳法があんなにうまくマッチするとは思わなかった。本当にカッコイイ。出来れば何度も繰り返し観てお腹一杯になりたかったですよ。

 関係ないけど実際に観るまでは「クラリック」の事を神父さんだと思い込んでました。闘う神父さん。何故。

 神父さんで思い出したんですが、この映画が公開されたタイミング如何によっては吸血大殲にもガン=カタ使いが登場してたんでしょうかね。バケモノ相手にも通用しそうな技術だし。
 例えばアーカード……は似合わないか。彼の場合100発の銃弾を避けもせず食らって300発撃ち返すかミサイルに匹敵する一撃を返すという戦闘スタイルだと思うし。ハインケルやシエル先輩なら或いは。

 ともかくオススメです。DVDかビデオが出た時には(出る予定あるのかな?)皆迷わず観るべし。そしてテレビの前でガン=カタポーズ。冗談じゃない、と思われるかもしれませんが実際観たらポーズ取りたくなる筈。



今日の 03/7/9

 <寝言>
 上座蔵さんの7/6の日記を読んで、都こんぶを「とこんぶ」と読んで大笑いされた過去を思い出す。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 柚月杜さん
 この前紹介したパンツを目くらましにして銃を乱射するシオンさん完成。しかも縞。
 >自分自身、もうそうとしか見えません(笑)
 ニヤリ


 みずまんじゅうさん
 DIARY(7/8)にて浴衣(しかもデザインが例の紋章)シオンが水風船ヨーヨーにチャレンジ。表情が良いです。ミッションコンプリートという表現に大笑い。

 ぷらちなさん
 絵日記(7/9)上から3枚目の箒持ってるネコミミ琥珀さんがめっちゃかわいい。口もちょっとネコっぽい。

 たまらんちさん
 入ってすぐの所に浴衣がはだけてて完全には見えてなくて上半乳なのがむしろえろい吸血鬼(だと思う)さっちん。絵にっき(7/9)にて夏コミ表紙バージョン2。

 ど素人の楽園さん
 ヒスコハ完成。水着姿のような気がするけど肩しか見えないー。

 上座蔵さん
 DIARY(7/8)にてアイコン秋葉と翡翠(+包丁)。10000踏んだ人から日記絵リクエストを受けるとか。私が巡回した時点では9907。カウンターの場所はトップの最下部です。

 StudioH.R.P.さん
 7/8更新分にてこの前のスク水絵の続き。翡翠だと思ってたら違ったっぽい。有彦の浮きっぷりが素晴らしい。

 DEMOUR402さん
 DIARY(7/9)にて海の水着アルクとレン。

 >>>月姫マンガ
 アイバサイクルさん
 7/9更新分にてびしょ濡れ秋葉とアルク。予想だにしなかったカタチで「違い」を思い知らされた秋葉ショック。あと絞ってるアルクがおばかでカワイイ。
 紹介していただいたページなんですが、おっぱい相談電話の番号が素敵だと思いました。

 Crazy Clover Clubさん
 TUKIHIMEに月姫COMPLEX第24回。人間の規格から大きく外れた力でもない限り回答できません。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ006。本当に親子みたいになってきた。

 >>>らっきょ絵
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/9)にて着色中のらっきょ本表紙絵。奇跡的に絶妙なバランスでかろうじて成り立っている調和。ギスギス。ふじのんかわいー(←馬鹿)



無題 03/7/9

 Hjkさん(7/8)今日の変人屈というのを見て、昔ダウンタウンの番組でアイスコーヒーはどこまでアイスコーヒーなのかー、なんて企画をやっていたのを思い出しました。
 で、私もためしにキーワードを弄くって入力してみる。結果、こうすると単独ヒットだったり。でも個人的にはこれが一番……や、Hjkさんごめんなさい。

 ■■■■■■■■■■

 最近なんとなくさっちんシナリオがカタチになった際の事を想像してみて、ふと思ったんですよ。
 例えばげっちゃみたいな舞台裏でのさっちんと他のヒロイン達とのやりとりを既に見ちゃってるから、正式なシナリオで初対面同士として会話をしてるのには違和感覚えたりするかも……なんて。どんなにシリアスなやりとりであろうと舞台裏のどたばたが思い出されて集中できなかったりするかも……なんて。
 それでもやっぱり読んでみたいんですけどね。どうか完全に物語に入っちゃって裏側の事は意識されなくなりますように。

 ■■■■■■■■■■

 難民板覗いてみて知ったんですがカラフルピュアガールにて埋葬機関についてなんか書かれてたみたいですね。……めんどくさくてまだ買ってませんでした。
 で、現実には秘蹟は七つなのに奈須きのこワールドでは八つあるらしいのうんたらって話、埋葬機関のメンバーが七人プラス予備一人ってのと関連があんのかねー、などと思った。でも軋応能力だしなあ……(笑)



今日の 03/7/8

 >>>シオンさんタタリ関連
 喜栄座 cmpさん
 いらすとふろあ〜にて以前絵日記に掲載されていたチャイナ小柄シオン&きょぬー羽ピンの拡大版を公開。

 >>>月姫絵
 エスプレッソさん
 日替わり絵(7/8)にて夕焼けさっちん。なんというか、こういうくねりとしたポーズって好きだ。

 上座蔵さん
 DIARY(7/7)にてアイコンアルクとシエル先輩(+カレーパン)。

 おたうT-Rさん
 入ってすぐの所の近況報告にてさっちんピンチ。

 STEED ENTERPRISEさん
 トップの工事中絵更新。天の川の下で工事中。

 たまらんちさん
 入ってすぐの所の胸はだけヒスコハ絵の背景が変わってました。旧バージョンの小さいのが絵にっき(7/8)に。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫26・27話。おばかなアルクがかわいい。

 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ005。のび太とのび太のママみたいなふたり。

 >>>Ever17絵
 DEVILBLUEさん
 diary(7/7)にてネタバレな人。いけない先生。

 SILVER MOONさん
 Welt der Infinitaetの517研究室にて優のドロップキック炸裂。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/8)にて忙しいからと中央突破されて陥落したアラシ。

 BLUELIGHTINGさん
 【情報元:萌えミシュランさん
 ネコミミジャンプアラシ。これまたポーズがかわいいです。



今日の 03/7/7

 >>>青子先生誕生日特集
 にのうちいらずさん
 素肌にワイシャツでなまあしできょぬーな青子先生。今更ですがこんな紹介の仕方ばっかですね俺。背景左上の青子先生も乳が強調されてて素敵です。

 ソラタナさん
 蒼崎さんちは風属性。長女は人形師で次女は破壊魔ですが風属性。風をイメージした表現が綺麗です。大きいバージョンもアリ。

 喜栄座 cmpさん
 青子先生どこかのメーカーを意識したデザインの水着を装着して出陣。乳首ーー(とにかく目に付いたら言及しないと気が済まないらしい)クリックすると大きいの。
 絵日記(7/7)ではアイコン集。髪ほどけてて眼鏡のちびシオンがーー。

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(7/6)にて都こんぶ食べる蒼香さん。和風好みだというし実際好きそうだ。
 や、こないだのコメントはつまり吸ってる・吸ってない両方有り得そうだよなあ、と。でも確かに吸ってそうに見えて実は吸わないってのが一番しっくり来るなあと私も思ってました。

 まめやまんげつ堂さん
 七夕ツインテール秋葉。短冊……だからヒロインがそういう事いってたりすると萌え死にしますってばっ。

 ど素人の楽園さん
 トップに琥珀さん笑顔。肩をさらけ出しているっぽいのが気になるのですよ。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/7)にてたくし上げているシオンさん。見ていて柚月杜さんとこのシオンさんマンガのその18を思い出し、エーテライト作りすぎ? などという考えが頭をよぎる。

 裏一匁さん
 トップにパン屋シエルー。でもちょっと大人っぽい?

 柚月杜さん
 ラクガキにてパンツを目くらましにして銃を乱射するシオンさん。私は脳が汚れているのでそう見える。

 Mixing Heavenさん
 ギャラリーにワルクェイド追加。色付いたらますます恐くなった……。

 StudioH.R.P.さん
 7/6更新分にて、多分スク水ヒスコハ? 頭部に装着されてる識別記号も無いし色もついてないので自信ないですけど。

 >>>月姫マンガ
 酔月工房さん
 白たぬきの湖とは、言い得て妙。あと1コマ目の翡翠がかわいい。

 STEED ENTERPRISE
 ヴァリアントきゅーぶ004。レンが普通に掃除機を使っている。

 Water Emp-TEIさん
 【情報元:TAKES Webさん
 絵日記(7/6)にてマンガの一部のラフ。ネコミミレン。

 >>>らっきょマンガ
 吉本稔薄物館さん
 ふじのんなら右にも左にもまがれます。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 前回の沙羅に着色。一応全体図が横の小窓に見えるんだけど小さいのがもどかしい。

 >>>デモンベイン絵
 でんしめさん
 Diary(7/7)にてポーズがカッコイイロボ。
 そしてまたもデモベ追い抜かれて行く俺。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/6)にて体操服アラシ。くいっとひっぱりあげて微妙にカタチが。

 爆天堂さん
 アラシ、主に見えない部分を軽量化して下半乳。普段パンツはいてないのは足技の精度を上げる為の軽量化なのではないかという仮説を唱えてみる。



今日の 03/7/6

 >>>月姫絵
 アイバサイクルさん
 アルク「別に少しくらいなら見せても良いけど……」
 たくし上げたシャツから見え隠れする乳首。しかもパンツはいてないよ!
 今まで隠してましたがおっぱいはダイスキです。……本人は隠していたつもりなんです。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(7/5)にてアルクてれてれしながら
 「いやホラ……やっぱりわたし志貴の子供生みたいじゃない?」
 萌え死にしそうです。

 上座蔵さん
 DIARY(7/5)にて秋葉と琥珀さん。秋葉に黄色って似合うかもと思った。

 ヘタレリストさん
 入ってすぐの所に白と朱の姫君達によるタナトス。鎖がえろーん。

 花も嵐もさん
 月光浴中のアルク。でっかい月をバックにして微笑む姿が幻想的。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/6)にて羽ピンがイカさんを後から鷲掴み。
 「修正前」の件ですが、私の場合単にコレクター気質なだけです。青子先生については青っぽいデザインだなーくらいしか(汗)

 たまらんちさん
 入ってすぐの所に胸はだけちゃってるヒスコハ。

 でんしめさん
 Diary(7/6)にてアイコン用レンとさっちんの元絵。
 Gallery→アイコンDLにて前述のアイコン追加。

 翼さん
 月姫らくがき(7/7)にて混沌さん。カッコイイ。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶ003。レンと掃除機という組み合わせに見覚えが……。

 裏一匁さん
 Comicにてあずまんが月姫24・25。上向いて考えてる翡翠がカワイイ。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にて肝心なところが見えてない沙羅絵の下書き。

 >>>ガドガード絵
 鈴音の猫さん
 【情報元:カトゆー家断絶さん(7/6)
 とにかくすごい事になったアラシ。

 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記(7/5)にてスク水姿で拘束されているアラシ。



今日の 03/7/5

 <寝言>
 From dusk till dawnさんの7/4更新分で紹介されていたこれが欲しい。本気で欲しい。多分15分くらいで飽きるだろうけどその15分間の為だけにでも欲しい。それは本当に欲しいのか。つか、こんな感じで直死の魔眼ゲームなんて作ったらオモシロそう。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 喜栄座 cmpさん
 いらすとふろあ〜にてこの前のチャイナドレスイカさん。絵日記(7/5)にて秋葉起つ。笑う蒼香。巨乳体育教師青子先生。修正前の、ゲットできなかった……。

 ど素人の楽園さん
 多分翡翠。識別記号が付いてないけどきっと翡翠。リボンは琥珀さんのかな?

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/4)にて18禁ゲームのフィニッシュ時における眼鏡キャラの本領発揮(眼鏡にかかる)なシエル先輩。ところでファイル名、微妙に笑いました。パーイ。

 上座蔵さん
 DIARY(7/4)にてラフなカッコの蒼香さん。個人的にはこの人タバコ普通に吸ってそうでもあり逆に絶対吸わなそうでもあり。7/3のキャラは隠しページ(私は邪道な手段をもっていきなり見つけてしまいましたが……)で紹介されてるヒロインのひとりですね。

 アキアカネさん
 diary(7/4)にてさっちん水着案。私もカワイイ系もしくはサッパリ系のデザインではないかと。

 Mixing Heavenさん
 そろそろイかせてあげるアルクのラフ。タイトルからえろいの想像してカウンターパンチ食らいました。

 獅咆堂さん
 シエル先輩とななこのダウンロード販売はじめました絵。というかななこにマウスは扱えるのかどうか。

 翼さん
 月姫らくがき(7/5)にて夏コミ原稿のヒトコマの琥珀さん。笑うでもなくダークでもなく普通の表情の琥珀さん。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアントきゅーぶの002。つまりレンを観察して萌えよう漫画ですか。というかお腹すいたのなら志貴(以下省略)

 >>>Fate絵
 みずまんじゅうさん
 DIARY(7/4)にて白スク水が水に濡れて透けちゃったセイバー。

 >>>デモンベイン絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。ちゃんとパンツは片足にひっかかってます。



吸血大殲滅の挿絵4枚目公開 03/7/5

 今回公開された挿絵の七つ夜、刃の方が柄よりも長く見えるのが微妙に気になりますが、とりあえず大きさに関しては本編で柄の部分と刃がそれぞれ10センチ程度と描写されてたんで問題ないと思います。
 むしろ七つ夜はデザインの方が困りもの。メルブラのイベント絵が最終的な公式設定という事で良いのかなあ?



今日の 03/7/4

 <寝言>
 >>まめやまんげつ堂さん
 月姫アニメのキャスティングがメルブラとは関連ナシってのは噂ではなくて既に確定事項だったりします。過去に渡辺製作所のなりたさんが雑記にて明言されてたのですよ。今「噂」している人達がそれを知っているかどうかは知りませんけれども。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 鬼包丁さん
 落月更新。お座りレン。あとアイコンに袖の琥珀さんとカバン振り回しさっちん追加。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/3)にて秋葉のこんな表情が見られるのは志貴だけ!(ジャンプのアレみたいな感じで)

 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 DIARY(7/4)にて月姫秋葉ルートに突入記念の秋葉。美しカッコイイ。

 StudioH.R.P.さん
 7/4更新分にて胸元見えてる琥珀さん着色版。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/4)にて水中で本領発揮しそうなスク水イカさんと何故か水泳には参加しようとしない秋葉。

 にのうちいらずさん
 気付いたら机で寝ていた秋葉。

 >>>月姫マンガ
 酔月工房さん
 トロクェイド電波劇場更新。どうしたんだ琥珀さん。

 有機化合物さん
 幸幸さっちん3。遠野君の絶倫ーーーー!

 裏一匁さん
 あずまんが月姫22・23話。私はパン屋シエルの方が好きです。

 STEED ENTERPRISEさん
 工事中突発緊急特務連載「ヴァリアントきゅーぶ」。レンがまるでのび太の如し。あと前回紹介した皆でぺこり絵がトップに。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にて肝心なところが見えない沙羅にトーン貼り。

 >>>ガドガード絵
 「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん
 絵日記7/1・2・3でアラシの3連打。順にネコミミ委員長→全裸→何故か胸前回でチーズ入りソーセージのチーズを舌でほじくる。



渡辺製作所さん雑記更新 03/7/3

 そろそろ新サークルの方も動き出すみたいです。
 メルブラ関連で次に大きな動きがあるのは夏コミ前後になりそうだとか。秋から冬にかけてもなんか妙な事をするみたいです。妙て。



今日の 03/7/3

 >>>シオンさんタタリ特集
 喜栄座 cmpさん
 絵日記(6/27)にてシオンさんタタリにあわせてほどほどの大きさの胸にしてかつそれにみあった身長にまで縮めてみたチャイナドレスシオンが。小柄で巨乳。
 ※頭身縮めて巨乳化してしかもチャイナである点にばかり意識がいってて月姫絵として紹介したんですが改めてシオンさんタタリ関連として再紹介。

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(7/2)にて笑顔で歌う羽ピン。

 みずまんじゅうさん
 DIARY(7/2)にて縞パンセイバー。上だけ服を着たままだというのがまた。
 >ご指摘ありがとうございました
 どういたしまして。実は最初電撃姫やCPGの記事を調べたんですが、両者で綴りが違ってて焦りました。オフィシャルのFateページの存在を思い出したのはその後だったり。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/3)にて秋葉さんはナイチチだからこそ秋葉さんなのでセイバーさんの事は気にするべからず。

 長崎屋さん
 にっき1(7/2)にて翡翠ちゃんのいけない遊び。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(7/3)にて中華まんを立ち食いしてはいるが食べきれない分を胸にも隠しているわけではなくこっちは元かららしいチャイナさっちん。

 STEED ENTERPRISEさん
 WEBCOMICのコーナーにて工事中絵。皆でぺこり。

 Limit Overさん
 翡翠、洗濯中にクンクン。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にてこの前トーン貼った沙羅の仕上げ。

 >>>デモンベイン絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新。怪生物から急所攻撃を受けるアル。服は着てるがパンツはいてないのがまた。



無題 03/7/3

 今日(もう昨日ですが)の「今日の」の更新は(なんてニホンゴだ)久々に楽でした。余裕が出来たからコメントの書き直しなどしてみたり。

 >>喜栄座 cmpさん
 四次元カーの解説ありがとうございます〜。なんか話聞いてるとおもろい車ですね。しかもGTRちぎりますか……しかしあっちは1.5トンあるからパワーウェイトレシオに着目すると差は小さくなりますね。などと頭文字Dで得た程度の知識で知ったかぶってみたり。

 >>解析不能さん
 2周年祝辞ありがとうございます〜。100万の時のリベンジ達成おめでとうございます(笑) お言葉から活力をいただいてこれからも頑張って更新していきますですよ。



今日の 03/7/2

 >>>月姫絵
 上座蔵さん
 DIARY(7/1)にて寝起きネボケ無防備アルク。ヨコチチー。

 バター軒さん
 入り口に夏祭りにむけてヒスコハにツインテール化してもらっている秋葉。

 アキアカネさん
 diary(7/1)にてでんでんむしと紫陽花を観察するシオンと都古。傘から何かぶら下がってる……。

 喜栄座 cmpさん
 チャイナさっちん&羽ピンと横浜応援らっきょ娘の単体版を追加。
 絵日記の7/1にてちび羽ピン、7/2にてチャイナイカさん。なんか最近イカさんが可愛く見えてきた。ていうかどっかで見たような短刀をお持ちで。

 犬威赤彦公認FS【Who's bad!!】さん
 DIARY(7/2)にて眼鏡を外した志貴。月姫プレイ中との事。これでハマって今後も月姫絵を描いてくださったら嬉。

 にのうちいらずさん
 シャアザク都古。シャアも速いが私にとってはメルブラの都古のスピードの方が速く感じるっていうか苦手。

 DEMOUR402さん
 DIARY(6/30)にて戦闘モードの都古とシエル先輩のラフ。

 Mixing Heaven
 壁紙コンテンツ公開。月姫のは前に紹介した秋葉の。

 >>>月姫マンガ
 裏一匁さん
 あずまんが月姫20・21話。辛いの苦手なカレー好きがいたって良いじゃないか。ていうかシエル先輩はどのくらいの辛さまでいけるんだろう。

 >>>デモンベイン絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComics更新でもんべいん015・016。パンツ脱げかけのアルを前から見たり後から見たり。



無題 03/7/2

 >>柚月杜さん
 2周年祝辞ありがとうございます〜。私も24日が近付くにつれて微妙に意識していた筈だったんですが、当日近辺ではすっかり頭からすっとんじゃってたみたいです。まあ、覚えていたとしても特別な事は何もしなかったと思いますが……。

 >>まめやまんげつ堂さん
 同じく2周年祝辞ありがとうございます〜。GBA版LUNARは私も買った後しばらく放置、プレイ開始して終盤まで進めたのに結局また放置で未だクリアしておらず……いやもう……何度もリメイクされてるもんだから。
 グランディア2に関しては確かに。RPGとして平均レベルのボリュームはあるんですが前作と比べると流石に。

 >>ヘタレリストさん
 >まさか某研究所様から、リアルオパーイ アゲー!を喰らうとは
 むぅ、入り口がミコミコナースだった頃に紹介した方が良かったでしょうかね?(そういう問題じゃない)

 猫ーーーー。Hjkさんの7/1更新分にて猫庫公開。或いはページ最上段の[Neko]をクリック。にゃんこ写真が沢山。萌え死にするかと。
 にゃんこ写真といえば最近死ぬほど大笑いしたのがコレFrom dusk till dawnさんの6/29更新分より)。どこかにチャックが付いてるんじゃないかと一瞬本気で疑いました。

 シオンさんタタリ特設リンクアップしました。イラスト描いてくださった皆さん本当にありがとうございます。もしも今後新たに捕捉したサイトさんがあれば追加させていただきます。



今日の 03/7/1

 <寝言>
 7/1更新分だけどアップしたのは7/2。
 力尽きて寝てたら日付変わってました。
 </寝言>

 >>>月姫絵
 こおりあめさん
 入ってすぐの所に翡翠。……血っ?! じゃなくて梅だな……。

 まめやまんげつ堂さん
 日記(7/1)にて昨日の絵の続きで秋葉参戦。志貴ピンチかと思いきや絶倫超人のふたつ名は伊達ではない。の巻。

 バター軒さん
 【情報元:TAKES Webさん
 バター日記(6/27)にてカレーライスの女に扮しているがシエル先輩ではなくて琥珀さんヨコ乳。

 アイバサイクルさん
 【情報元:From dusk till dawnさん
 6/26更新分にアルクェイド。ちっ乳首っ(こんなんばっかだな俺)

 和風建築さん
 【情報元:TAKES Webさん
 買っちゃった翡翠。機銃掃射するメイドを想像してみる。ちょっと燃えるかも。

 アキアカネさん
 diary(6/30)にて教室でスカートたくし上げるさっちんを下から見上げた図。しましま。

 にのうちいらずさん
 アッザムななこに着色。私の中ではななこのイメージはガンダム世界ならホワイトベースなのだがそれはMSでもMAでもないや。

 上座蔵さん
 DIARY(6/30)にて線を使わずに描いたちびシエル先輩。

 喜栄座 cmpさん
 絵日記(6/30)にてチャイナイカさんと4Dカー(って何?)とイカの天敵さん。

 重月さん
 入ってすぐの所にチビネコアルクをつまんでぶらさげてる秋葉と、ギャラリーに絵板絵のエージェントシエル先輩とワラキアを追加。

 星の砂時計さん
 絵日記(6/30)にて一撃必殺一歩手前都古。

 >>>月姫マンガ
 STEED ENTERPRISEさん
 ヴァリアント小袋074・075。こんな時遠野君がいてくれたが。

 酔月工房さん
 【情報元:From dusk till dawnさん(6/30)
 トロクェイド電波劇場更新。結局全ての災いは志貴に。

 裏一匁さん
 あずまんが月姫18・19話。震えるななこがはまりすぎ。

 >>>Ever17絵
 べたネタさん
 日記にちょっと前の沙羅の絵にトーン貼ったもの。

 >>>デモンベイン絵
 RUBBISH選別隊さん
 WebComicsにてリボンアル。という書き方から普通イメージするのじゃない方の。イメージ通りだったという人は色々改めた方が良いです(笑)

 >>>ガドガード絵
 螺旋機構さん
 【情報元:萌えミシュランさん
 ふるふると震えるチビネコアラシ。やはりはいてはいないのか。

 >>>ガドガードブロック崩し
 鋼工房さん
 【情報元:萌えミシュランさん
 パンツ関連に話題が集中する彼女ですが巨乳でもあると思うのです。



DVD真月譚 月姫 緊急特報(仮)詳細 03/7/1

 【情報元:カトゆー家断絶さん
 3分ですか。うーん……元からボリュームの方にはあまり期待してませんでしたが。絵本の方が内容充実なんて事になったりしないだろうか。
 しかも何気に値段上がってる。公式サイトでは1900円と表記されたままですが。うーん……それでも買うんだろうけど。なおアニメは全12話らしい。



電撃姫8月号のツクヨミゲッポウ 03/7/1

 セイバーの胸は秋葉よりはありそうな気がする(まずそれか)
 しかしあのイベント絵はどういった経緯であーなったのかが気になる。大神よろしく主人公の足が勝手に動いた結果かそれともセイバーの方からマスターお背中お流ししますとかいって入ってきたのか或いは。胸を隠そうともしてないし。
 ところで風呂でも髪はおろさないのですか。実は彼女には人間社会での常識がなくて、胸を隠さないのもそのせいだったりして、そんな彼女を教育する為に主人公が風呂に……(阿呆)
 武内さんのコメントによるとFateはまずこのセイバーを描きたいが為に作ったというのが結構大きかったそうですが、いざ描こうとするとこれがなかなかに難しかったらしい。という事はやっぱりかなり特殊なキャラ(能力等の話ではなくて)だという事なのかも。……だとするとやはり主人公が風呂で教育(以下省略)

 また、きのこさんのコメントによれば使い魔の中でもサーヴァントと区分される存在みたいですね。普通に人間的な生活をするようだし、レンみたいな擬似生命じゃないのかも。となると本体は剣という仮説も弱くなるのかな。
 "最も優れている"能力とはなんだろう。文脈からして使い魔として最も優れている、ともとれますね。使い魔がその能力を持つからこそより効果的だとか。
 例えばこれは使い魔を操る側の例になりますが、感応能力や高速思考・分割思考等は使い魔に頼らない魔術師が同じモノを持ってる場合よりも効果的ですよね。
 あと有り勝ちですがセイバーの能力と主人公の魔術を合わせることによって「魔法」になるってのはどうだろう。断言は出来ませんがレンの能力も主の魔術に由来するが全く同一という感じじゃなさそうだし、使い魔ってそういうものなのかも。で、養父はセイバーを補完する魔術を主人公に伝えた、つまりひとつの魔法をふたつに分けて受け継がせたといった感じで。

 ディフォルメちびセイバーはこのコーナーの為に描き下ろしたのだろうか。ゲーム中では使われないのかな? そういや靴は初公開なんですね。ラフ画では背中も。
 他に初公開のグラフィックはというと通常ゲーム画面で夜の住宅街を背景に立つセイバー。そして公園でサンドイッチをほおばる凛姉さんのイベント絵。
 後者を見てますます凛から女王サマなイメージが薄れました。あくまで私個人のイメージなんで実際にはどんなキャラなのかまだわかりませんけどね。こちらの絵もどういうシチュエーションなんだろう。

 しかし相変わらず街で起きているという怪事件に関しては未だに詳細不明なんですね。能力の異なる魔術師達の戦闘の結果故にパッと見で統一性がない為かな?

 なお、月姫アニメに関する記事も掲載されてまして、TBSアニメフェスタではメインキャストによるトークも予定されているとか。



CPG雑感その4について 03/7/1

 カラフルピュアガールのFate記事雑感その4はどーなったんかというと、ボツにしました。というのも3が長くなったから分けちゃっただけなんで、改めて見直してみると内容薄いんですよね。
 そのうち一部は今回ツクヨミゲッポウ雑感にフィードバックしたりしてます。新たな記事を読んだ時にもなんか書く予定なんでその時にもまたフィードバックできたらなと。
 それとFateの記事とは別個にイラスト満載な武内さんとこやまさんへのインタビュー記事も掲載されてますんで知らなかったという人は読んでみましょう。


戻る