戻る


今日の 07/2/19

 微速運転中。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【GoodToSeeYou!!さん
 ・バレンタイン絵(更新履歴下の「Happy Valentine!」をクリック)
 でっかいチョコ(ケーキ?)を作ったセイバーとイリヤ。メイド服もチョコレートに合わせたカラーリングふたりとも一緒に食べちゃいたいとかなんとかもごもご。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・バレンタイン絵(2/13)
 2/14といえばUBWにおいては……というわけで見詰め合う士郎と凛。凛の視線が微妙に士郎から外れていながらも幸せそうなのがツボ。

 【星の砂時計さん
 ・バレンタイン絵(絵日記:2/14)
 辛口チョコを持ってきたリズといい、志貴に直球勝負を挑む(チョコ投げ付け)都古といい、まともなチョコを持ってきたりまともにチョコを持ってきたりする人に乏しいですね。
 セイバーだけはまともそうに見えるが……周囲が周囲だけに描かれて無い部分では自分で食べちゃったチョコの空き箱が大量に転がってたりしそうだったり。

 >>>セイバー
 【やきもろこしさん】(2/19)
 カプセル入りセイバー。元ネタはこの前雑記でもご紹介したちびぐるみ。カプセルの中から困った顔をしてこちらを見ている姿がかわええ。

 【みそ屋本舗さん】(TYPE-MOON:2/18)
 髪をほどいたふんわりとしたイメージのセイバー。大判焼きに負けず劣らず暖かそうだ。なんだそりゃ。

 【Keep On Memoriesさん】(2/11)
 バレンタイン絵の、口にチョコをくわえてぶらさげているセイバー。わんこみたいでかわいい。でもチョコを掠め取ったらどうなるだろうと考えると恐い。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(2/13・14)
 バレンタイン絵の凛。どうみてもノーブラである事と、チョコの口移し、どちらに意識を割くべきなのか! 2/13は着色前の物。

 >>>桜
 【梟さん】(2/15)
 バレンタイン絵の桜。胸の谷間に液状チョコ。つまりそこから直接口で啜るなり舐め取るなりする以外ないわけですか!

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版】(2/14)※クリックすると大きいサイズ
 バレンタイン絵のイリヤ。よし、ではここはやはりそのニーソが実はチョコというしかけだったりしないかどうか確かめ……じゃなくて、絆創膏だらけの手でそんなもじもじされたら全力を以って手作りチョコを食べてあげたい気分にさせられますなー。

 【Natural Waveさん】(2/14)
 バレンタイン絵のイリヤ。天使のようなイメージ。背中の羽がぴょこぴょこ動いたりなどしたらたまらんです。

 >>>アーチャー
 【TOPIAさん】(2/18)
 剣製士エミヤ。元ネタはFFTだっけか(やった事が無いので自信なし)。多分フライパンに描き換えても違和感無いだろうなあ。

 >>>美綴
 【Atelier "Effort"さん】(2/14)
 バレンタイン絵の、チョコを差し出す美綴。ふてくされた表情で、言葉は「ん」の一言。それだけの描写に美綴の性格の全てが凝縮されていて良い。

 >>>蒔寺
 【ega.さん】(2/14)
 バレンタイン絵の、用意したチョコをどうしたものかと悩む蒔寺。どうしても普通に渡せたという結末を想像できない人。


 ――――Fateマンガ――――
 【落書遊園さん
 ・ばれんたいん。(トップの画像をクリック)
 ベタな感想ですが、読んだ後で心が藤ねえのホットココア暖められたような気分になりますね。
 アーチャーと藤ねえという組み合わせは原作では無いに等しかったわけですが、やはり元は衛宮士郎だっただけあってかこうやって並んで座っている姿には不思議と安心感のようなものがあります。
 あと士郎はどんなに成長しようと基本朴念仁なのだなと。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【HOT_SPICEさん】(入った所・Blog:2/13)※後者はクリックすると全体図
 バレンタイン絵の姫アルク。差し込む光とそれを反射する金髪、白い肌、ドレスが神々しい(豊満な胸に見入りながら)。チョコを進呈する際はその胸に乗せた上でお願いします。



今日の 07/2/14

 低速運転中。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【茶柱企画さん
 ・バレンタイン絵
 ※クリックするとおまけ二点

 食うか食われるかのバレンタイン。
 こんな書き方すると殺伐とした絵なのかと思われるかもしれませんが、バカップル絵です。
 そうだ、なんかに似てると思ったんだよな、アンリマユって。色合いの違うのを混ぜて模様を作ってあるチョコとか、あるよな、多分。詳しくないけど。
 おまけはリアルに描いたらえろくなるんだろうけど完全にほのぼのとしきっている。やっぱりバカップル(笑)
 もう一組のバカップルですが、バゼットさんにチョコバナナという組み合わせが合いすぎなのであった。

 【Perceptronさん
 ・メルブラ絵(ブログ:2/7)
 ※クリックすると大きいサイズ

 闘うシオンとさっちんに躍動感あり。七夜志貴が黒幕っぽく見える。バックダンサーの白黒レンに噴いた。白い方もなんだかんだで付き合っている感じがしてらしいなと。

 >>>セイバー
 【いたち堂さん
 メイドセイバーとチョコレート。食べる用とあげる用とふたつ用意しておけば完璧……という事なのだろうか?

 >>>凛
 【アクアドロップさん】(2/13・14)※後者はクリックすると全体図・壁紙版あり
 チョコニーソ! チョ、チョコニーソッ。
 この言葉からえろい構図を頭に思い浮かべた人。全くその通りの絵なのですみやかに観に行くといい。
 えろい格好しているのにまじめな表情でじーっとこちらの様子を伺っているのがまたツボ。黒い下着までもがチョコだったら今頃自分はどうなっていた事か。

 【八卦電影城さん】(2/12・イラスト→版権絵の部屋→「Illust」の一番左・「ちょっとえっち」の一番左)
 前者はバレンタイン絵の凛。白くてねっとりとした物が胸に付着しているのでふき取る役に立候補したいのであるが。
 後者は冬コミ新刊表紙絵のよいこ規制解除版。いーちーごーいちごーー(壊)

 【草薙工房さん】(2/14)
 チョコを差し出す凛。照れくさくて正面から相手の顔を見れない様子がかわいい。

 >>>イリヤ
 【StudioH.R.P.さん】(入口・2/12)※後者はクリックすると大きいサイズ
 純粋に疑問に思っているようでもあり困っているようでもあり照れくさそうでもあり。とにかくイリヤの表情が小動物的でかわいいです。撫でてーなー。


 ――――Fateマンガ――――
 【五條いんふぉめ〜しょん♪さん
 ・バレンタインマンガ(2/14)
 凛とセイバーからチョコレートをもらう士郎。うわあ、なんて貰いづらい状況(笑)
 しかもその理由がなんというか正反対で面白い。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・ヴァリアント足袋J(入った所のページ中段あたり)
 やはり恐ろしいですこの御方は。
 意思の疎通に成功したら、その時はきっと草木とも語り合えるようになっていると思う。……それはどうなんだか。

 【コマイズムさん
 ・カレンの毒電波ニュース67(2/13)
 問題の画面写真の背景には、お花よりも倒したゾンビの山の方が合っていると思いました。

 【まるち〜ズさん
 ・Fateまんが第226話(トップの画像をクリックした先)
 なんか桜経由で物凄い噂が広がっていきそうな気配が……。

 【みそ屋本舗さん
 ・バレンタインデーバカップル(TYPE-MOON:2/14)
 ※クリックすると全体図

 はらぺこと朴念仁の相乗効果でボケの供給過多。衛宮邸はツッコミが慢性的に不足しているのであった。丁度遠坂さんちの財政がイメージとして重なるくらいに。

 【M.A.D WORKSさん
 ・バレンタインマンガ(上から二番目)
 なんかどうでもよさげな兄貴の背中が面白かった。セイバーは幻想じゃ耐えられないんじゃないかと思った。


 ――――DDD絵――――
 >>>複数
 【メインは日記さん
 ・アリカとカイエ(GALLERY→CG:上段左から九番目)
 ※クリックすると全体図

 アリカに義手を差し出すカイエ。あーもーカイエの横顔がかわいいなあもう。アリカのすっとぼけた表情だらんとぶら下がった義手がシュールな空気を作り上げているだけに余計に際立つような。



今日の 07/2/12

 しばらくは試運転という事で、特に個人的なツボに来た作品のみのご紹介となると思います。加えてすみません、今日は病み上がりなので少ないです。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【メインは日記さん
 ・バレンタイン絵(2/8)
 ※クリックすると全体図

 凛とアーチャー。バレンタインだからといってチョコを与えたりはしない凛。それでも十分にバレンタインバレンタインしてるけれど! チョコの味がしなかろうと十分甘ったるい構図なんですけれど!
 全然関係ないけど背景のラインが猫しっぽに見えて萌えた。

 【落書遊園さん
 ・衛宮邸の恵方巻き
 作ったそばから無くなっていく。どっちが速いんだ。

 【この空の下でさん
 ・この前の絵の続き
 みんなでポーズ取ってるあの絵に着色。青空バックに戦隊ヒーローの勝利のポーズといった感じ。

 >>>セイバー
 【ニリツハイハンさん】(1/28)
 黒セイバー。表情からはセイバー側の圧倒的優位を感じさせられる。だから戦っているのが自分だったらふとももやガーターに意識を奪われている余裕などないのだろうけど! けど!

 【雨ノ下単さん】(2/7)
 寝転がっている姿が大変艶かしい。ホトンド半裸だというのに乳首も下着も見えていないという絶妙なバランス。乳輪はちらりと見えてますが。それにしても触れるもんなら触りたいと思わされるやわらかそうな曲線。

 【エギロプスの庭さん】(入った所)
 黒いスーツ姿のセイバー。剣とはなんら関連のない構図だというのに刃の如き引き締まった印象を受けました。モノクロの絵で、白と黒のコントラストがセイバーのそんなイメージを強調する。

 >>>桜
 【ジンガイマキョウさん】(1/27)
 流石は桜、腕をそえると乳の変形っぷりが半端なく。
 タオルは大事な所を隠すでもなく、しかし腕によって隠す仕草がまたえろす。しかしタオルは必要。えろさの演出の為には必要。

 >>>バゼット
 【電脳電波発令所D2worksさん】(日記:2/6)※クリックすると大きいサイズ
 バゼット女史の牛丼マナー。40秒かかったらどうなるんでしょうか。あまり想像はしたくない。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編 第四部最終話(1コマ劇場)
 クリックした先の仕掛け、演出が良いですね。今まで読んできたこの作品がもうすぐ終わるのだと思っていた事もあるだけに、自然とクリックする指に力がこもりました。
 そしてその後。
 日常においては当たり前のように使っている挨拶。それだけにその言葉は口にする際も、耳に、目にした際も当たり前の事として心の中を通り過ぎていくものですが、当たり前の状況ではなくなるとその限りではないわけであり。
 最後に白い空白の中にぽつんと書かれた言葉は、文字に色をつけたり拡大したり強調したり斜体にしたりする必要など無く、それらを施したどんな場合よりも重く、強く心に焼きつきました。
 それは恐らくは、これまで積み重ねてきた物語が読者の心の内にあるが故なのであり、その重さなのでしょう。
 真っ白な空間は、長い道のりを経て辿り着いた場所に相応しい美しさだなと思いました。

 本当はもっと言葉にしたい事が色々と心の中を渦巻いているのですが、わずかな時間で形にするのは難しそうなのが無念です。
 ともかく完結おめでとうございます! お疲れ様でした。


戻る