戻る


今日の 07/1/7

 ■更新の一時停止のお知らせ
 申し訳ありません。Fate/Zeroの内容に関する情報を目にする事を避ける為に巡回を一時停止します。

 誤解のないように申し上げますと、重大なネタバレを堂々と描いたり書いたりされているようなケースはございませんでした。
 ただ私の場合、できれば重度のネタバレは伴わなくとも「作中で絵が初出となるキャラが描かれている」、「シーンの内容について書かれている」、といったケースを目にするのは避けたいと考えています。
 とはいえ、流石にこういったケースも少なければさしたる問題ではなかったのですが、巡回範囲の広さ故にそうはいきませんでした。
 つまりは1/4更新分で書いた懸念が現実となったという事になります。この日以降の巡回においてもまた同様のケースに遭遇し、確率的に今後も同じ事が起こりうるであろう事、そしてそう長い期間の休止にはならないであろう事から更新の一時停止を決断いたしました。

 結果としてお正月イラストやマンガに関しては大半がご紹介できないという形になってしまった事が自分でも悔しいのですが、やはり元々は趣味で行っている事であるだけに、それを続けた結果として他の楽しみを犠牲にするのはおかしいと考えました。
 更新をお待ちだった一部の方々、本当に申し訳ありません。

 更新の再開時期は私がFate/Zeroを読み終えてからとなりますので、正確な日時は現時点では申し上げられません。
 決定次第、上の雑記「無題」の方でお知らせする予定ですのでそちらの方をご確認ください。



今日の 07/1/4

 Fate/Zeroのネタバレ作品についてですが、現状私自身が見ないようにしています。ので、私がZeroを読み終わるまでにアップされた作品に関しては「今日の」における掲載はありませんのでご了承ください。

 なお、ネタバレを全く伏せていないサイトさんに遭遇しすぎた場合は巡回自体を一時停止するかもしれません。そうなった場合はすみません。
 ちなみにネタバレ作品のケースとは別に、既にとある感想によって精神的に少し参っていたり。どんな場面があったかに関する記述は、それが物語の核心部分ではなかったとしても個人的にネタバレとして隠していただきたい所なのですが……。
 まだ耐えられそうではありますが、上記のような程度のものでもダメージを受ける人間なんで、更新停止の可能性は低いとは言い難いかもしれません。すみません。


 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【茶柱企画さん
 ・正月絵
 書初め中のランサーとバゼットさん。この発想はお見事としか。ランサーの外見的特長、バゼットさんを象徴する所有物、そしてふたりがどのような関係であるかといったいくつもの要素が、全てひとつの構図にまとめてあります。

 【夕燈華さん
 ・正月絵(入った所)
 羽根突きをするバゼットさんとランサー。危険物にして希少価値の高いアイテムで羽根突きをするのはいかがなものか。まあ、「じゃんけん、死ねぇ」の人だしなあ。

 【B-HOMEPAGEさん
 ・コミケで使用したポスター絵(1/3の文中の■をクリック)
 スピードと調理力勝負? いや、衛宮邸メンバーを見ると大食い勝負のようにも思えますが……取り敢えずライダーのおでこには最優先で突っ込みを入れるべきだろう。

 【経験値ランドさん
 ・正月絵
 ライダー、黒セイバー、レン、琥珀さん。中央の置き物的な黒セイバーとレンが言い味出してます。

 >>>セイバー
 【アクアドロップさん】(1/1・2)
 1/1は餅と格闘する晴着わんこセイバー。格闘というのは文字通りの意味で、微笑ましい。異界の魔魚と性質が近いといえば近いのだろうか。
 1/2はウリ坊に乗って楽しげなわんこセイバー。確かに彼女は騎乗スキル持ちですが、こんな風に活用されるとは。手に持ったエクスカリバーをぶんぶん振り回す姿がかわいい。
 あとセイバーって猪突猛進なところがあるのでこの組み合わせは結構……。

 【まるち〜ズさん
 餅を食べる晴着姿のセイバー。少々照れた様子を見ると、その餅をもっと目一杯みょいーんと伸ばしてもらいたいと思ってしまう。

 >>>凛
 【メインは日記さん
 羽根突きに負けた凛。「変なこと書いたら承知しないからね」だそうですが、その変なことでも達筆だったら許されるだろうか。……余計怒りそうだ。

 【M.A.D WORKSさん】(上から三番目)
 一服中のカレイドルビー。というか杖、お前はどこまで人間じみているんだ(笑)

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん
 晴着イリヤ。ぺろりと剥かれたような感じで肩を露出しています。脱がせる為に着せたといった感じだなと妄想するとえろさが増す。

 >>>ライダー
 【TOPIAさん】(1/2)
 イノシシに乗って疾走する小ライダー。これで実は時速500キロ出してたら良いなと思った。

 【面舵いっぱいいっぱいさん】(1/2)
 ラーメンを作ろうと試みるライダー。参考にしたのは台所で干将・莫耶の如く包丁とお玉を手にして台所に立っていた赤い人だろうか。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その30(左下フレームの過去ログの■の列、一番右下をクリック)
 切嗣の治療に力を注ぐアイリスフィールとセイバー。そして切嗣とアイリスを救う為に魔力を費やすセイバー。
 結果的にその場での消滅は免れましたが、その危険性はあった。そんなセイバーの行動はただ単に自分を犠牲にしてふたりを助けようとしたのではなく、未来の無い自分よりも未来のあるふたりを重視したという事なのかもしれない。

 【奥笹屋ホォムペェジさん
 ・Fate4コマ第54話(web-comic)
 セイバーはかわいいなあ。あと給食係だからといって給食を沢山食べられるわけではないと思う。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第107話(雑記の右)
 わかめの悲鳴が基本にしてツボでした。

 【OVERALL QUARTER
 ・ギル様の初夢(1/1)
 新年早々ギル様独特の思考アルゴリズムが輝いています。



今日の 07/1/1

 結局大晦日は疲れて寝てたので更新できませんでした。すみません。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【TYPE-MOONさん
 ・正月絵(入った所)
 ※クリックすると大きいサイズ

 晴着姿のカイエとキャスター。
 キャスターはどちらかというとオマケっぽいですが、妙に存在感があります。耳の動きの激しさのせいで。
 そしてそのキャスターの耳の反応っぷりも納得なカイエの美しさ。
 私には「男でも良いや」と開き直る程の境地に至れるだけの素質がありません故、繰り返しになりますがこんなに美しくカイエを描くこやまひろかずさんを恨みます。

 【VTECさん
 ・セイバーと凛(入った所)
 ※壁紙版が解像度毎に四点あり

 下着姿のセイバーと凛。この直前、凛が口八丁でセイバーの両足を開かせたのではないかと妄想してみる。

 【BADえんどうさん
 ・士郎と言峰(入った所)
 もしも言峰が第五次聖杯戦争後も生存する可能性があったのならば、ホロゥにおいて描かれる日常にこういうのが必ずあったと思うのだがどうだろう。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(12/31)
 細い腰が良い。腰に腕を回すなりまたがるなりしたくなる。

 【GALAXY STYLさん】(12/29)
 くしゃみをするつく凛。これはこれでかわいいかもと思うのは私だけではないと思うのですが。面白かわいいとでもいうべきか。

 >>>イリヤ
 【GoodToSeeYou!!さん】(入った所・更新履歴の下のテキストリンク)※後者は別バージョン
 正月絵のイリヤ。イリヤにディフォルメされた動物型のオプションが付いた所を想像してみたら身を捩ってしまうような人は是非見に行くべし。
 イノシシ帽とイノシシのぬいぐるみ、それとイリヤ自身との方向性の違う愛らしさが相乗効果を成してます。たまらん。

 【Natural Waveさん】(1/1)
 晴着姿のイリヤ。上げた髪の毛が色っぽい。うなじの見える角度に回り込みたい。

 >>>アチャ子さん
 【日々、平穏さん】(12/29)
 遠征直前のアチャ子さん。スーツ姿でカッコイイ。スリムな体型が強調された感じがします。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その29(左下フレームの過去ログの■の列、一番右下より二番目をクリック)
 今回も舞台に上がる者として選ばれなかった人達にスポットを当てた話。時臣さんはかなりストーリーに関ってきましたが、厳密にはこちら側でしょう。
 主は全ての人を等しく試される、といった時臣さんの言葉が今回、そして前回の内容の根幹にあたるかもしれない。舞台は舞台の上で演じる役者だけの力で成り立っているわけではないというべきだろうか。

 【MozHAMさん
 ・突発Fate漫画26
 ※クリックすると大きいサイズ

 プリントされたアルファベットを見て「懐かしい」とか思った私は酷いでしょうか。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第106話(雑記の右)
 で、こちらのマンガの凛も原作同様将来アーチャーと同じ人生を歩ませないよう頑張るわけだ。

 【まるち〜ズさん
 ・Fateまんが第197話(トップの画像をクリック)
 体育座りが泣かせる……。

 【コマイズムさん
 ・毒電波チャンネル4.5 サンプル04(12/29)
 過酷な運命に見舞われるのは慎二でした。でも幸せそうにしか見えません。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【柚月杜さん
 ・さっちんとシオン(1/1)
 チャイナドレス姿のふたり。マントウを注文したくなった。何故かは聞かないでください。

 >>>さっちん
 【ジユウクウカンさん】(IMG_BLOG:12/27)※クリックすると大きいサイズ・テキストリンクで別バージョンあり
 吸血鬼的ないでたちのさっちん。はいてないと、自信を持って言える。


戻る