戻る


今日の 06/12/8

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【MozHAMさん
 ・新刊表紙絵(12/7)
 ※クリックすると大きいサイズ

 衛宮邸一同で一本の長ーいマフラーを共有してます。
 マフラーの色が段々と変化しているのが面白い。カラフルで楽しげでしかもあたたかみのある構図。

 【GALAXY STYLEさん
 ・新刊表紙絵(12/6の文中の「冬コミ新刊紹介ページ」をクリック)
 こりゃあサンドイッチされたい。
 と、以前ご紹介した裸ワイシャツ(穂群原の制服のシャツ)姿のふたりのイラストが完成(前回更新分でのサンプル紹介時に見た人は見たと思いますが)。着色されて肌の質感が出た事により挑発的なえろさが更に増した感じ。

 【四川大車さん
 ・新刊表紙絵計二点(12/8のテキストリンク)
 過去にご紹介した、仲の良い所を見せ付けるかのような志貴とアルクェイド・士郎とセイバーの絵と、なんとなくギクシャクした感じの士郎とアーチャーとライダー絵。それぞれ大きいサイズの物をアップ。

 ・原稿の一部(12/8)
 何やら疲れ果てているかのような士郎の姿が、本人には悪いけど笑える。それを見る凛の姿が駄目な弟を叱る姉のようで微笑ましい。

 【B-HOMEPAGEさん
 ・新刊表紙絵
 共に歩く三ヒロイン。買い物帰りだろうか? 単に厚着をしているからという事によるだけでなく、全体的に暖かな雰囲気が漂っています。凛のふとももだけ寒そうなので温めてあげたいですね(蹴りを警戒しつつ間合いを詰めながら)。

 【CreCreさん
 ・さっちんと桜(12/7)
 ふたりの色々な表情のアイコン画像一覧。なんか、薄幸繋がりと言われると確かに幸薄い空気が濃密に(薄いのに濃密とは)思えるような。と、同時にそれでもいじらしく頑張っている感じが出て良いですね。とか思っていると最後の黒桜に衝撃を受けますが。

 【ヒゲナシさん
 ・アンソロの原稿の一部(12/7)
 宙を舞う臓硯とハサン。アニメGIFにしてくるくると回転などさせたらたいそう愉快な事になりそうだと思った。というか頭の中に思い浮かべて噴いた。

 >>>セイバー
 【Black Scarecrowさん】(トップ・さとみの絵日記:12/7)
 新刊表紙絵と裏表紙絵。トップには表紙絵の冬コミ告知バージョンが。
 表紙絵はどこかの映画の冒頭で吼えるライオンの如きセイバー。しかしポンチバージョン。全く迫力はないのですが妙にインパクトがあります。不思議だ。
 裏表紙絵のイメージは正反対カリバーンを鞘から抜いたセイバーで、色使いの印象もあってか幻想的で美しい。しゃらん、といった風な透明感があってよく響き渡りそうな音が聞こえてきそうです。

 >>>凛
 【八卦電影城さん】(12/7)※クリックすると全体図
 新刊表紙絵の、ふりふりの下着を身に付けふりふりの下着の山に埋もれる凛。胸の先端を覆い隠す良い子規制がもどかしい。良い子じゃないので規制解除を希望……いや、或いは解除しない方がえろいのかっ。

 【みとすぱさん】(Note:12/6)
 新刊表紙絵の、黒い下着をあらわにして横たわる凛。このまま覆いかぶさりたいという衝動に駆られる。

 【草薙工房さん】(12/7)
 しなりとした感じの仕草が良い。まるでいいとこのお嬢さんみたいだ。実際いいとこのお嬢さんなんですがね。

 >>>イリヤ
 【Natural Waveさん】(12/7)
 ブルマとマント。ブルマント。なんというか、不思議な組み合わせである。大人と子供、現実と非現実の組み合わせといったところ??

 >>>ライダー
 【Atelier "Effort"さん】(12/7)
 頼田(らいだ)先生。「はい、皆さん注目してください」とか言っている所だろうか。きっと胸元に注目する男子生徒多数。あと手にしたソレでバシバシ叩かれる事を期待している男子生徒もそれなりに居そう。

 >>>キャスター
 【かすてるらさん】(12/8)
 若奥様の誘惑。
 肌の露出度は高いのに肝心な所は隠れているという視覚的寸止めを高レベルで体現。髪の毛とか下着とか、ちょっとずらすだけなんだけど、それやっちゃったら勿体無いかもと思ってしまったり。
 ところでさりげに12/3で「それとも……」を選んだ場合なんでしょうか今回のイラストは。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その22(左下フレームの過去ログ)
 呪いの闇を切り払う黄金の光。この上なく上等な反撃ののろし。
 切嗣が令呪による戒めを解き、アーチャーが黄金の剣を投影し、セイバーがそれを存分に振るった。バラバラだったみっつの点が同じ目的の為に手を取り合い、ただの点から強固な三角形へと変貌したといった感じ。
 アーチャーとセイバーがわかりあえた時も大きな前進をしたという感じはありましたが、ここに切嗣が加わって、まさにこの三角形は理想とした「形」だったと言えると思う。


 ――――月姫絵――――
 >>>七夜志貴
 【Tax innさん】(DIARY:12/7)
 ナイフを構える七夜志貴。同じく鋭利なイメージでも前回の遠野志貴が護る側のイメージが強いのに対して、コチラはより攻撃的であると言えると思う。



今日の 06/12/6

 ――――Fate絵――――
 >>>セイバー
 【GoodToSeeYou!!さん
 サンタセイバー。衣装も可愛いですが、一生懸命働きそうな気もしまして、その姿を想像するとまた可愛い。夜更かししている子供がいたら説教しそうですが。トナカイは士郎だろうか。

 【Hope And Willさん】(Diary:12/6)※クリックすると全体図
 ライオンのぬいぐるみを抱きかかえて眠るセイバー。格好が無防備すぎると思います。ぬいぐるみになりたい。

 >>>アンリマユ
 【浅緑湖さん】(日記:11/26)
 「お肌がこんなにすべすべに!」などというセリフを付けてみたいと見た瞬間思ったんですが、我ながらどうかしていると思った。


 ――――Fateマンガ――――
 【GALAXY STYLEさん
 ・新刊サンプル(12/6の文中の「冬コミ新刊紹介ページ」をクリック)
 士郎のイチモツを貪り合う凛とルヴィア。お菓子を奪い合う子供の如く。いやまあ、とても子供には見えんのですが。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・ヴァリアント足袋RXサンプル(入った所のページ中段あたり)
 琥珀さんの惨状に絶句。あと「殺戮メガネ」という響きに笑い。良い感じに仲悪そうですね。

 【奥笹屋ホォムペェジさん
 ・Fate4コマ(WEB-COMIC)
 なにやら突然セイバーとかライダーとかが転入生として現る。……加入分が凄すぎて、余剰戦力とやらも凄い事になりそうな気がするのですが。

 【んじゃめな本舗さん
 ・冬コミ新刊サンプル(トップページ右下の画像をクリックした先)
 氷室の登場シーンだろうか? 頼もしいリーダー的な雰囲気に満ちている。伊達に市長の娘はやってない?


 ――――月姫絵――――
 >>>志貴
 【Tax innさん】(Diary:12/6)※「追記」をクリックで顔のアップ
 ナイフを構える志貴。構えた得物によって口周辺が隠れる構図ってのはかっこいいですねやはり。また、青系の色が刃の鋭いイメージを強調している気がします。



今日の 06/12/5

 少。……なんですがどうにもそうなる頻度が高いので、今後はいちいち書くのは止めにします(汗)

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【んじゃめな本舗さん
 ・単行本の表紙絵(トップページ右下の画像をクリックした先)
 三人娘に、友情出演としてシエル先輩とネコアルク(ロケット)。混沌とした構図であります。そして蒔寺が馴染んでおります。三枝さんがんばれ。
 氷室はなんというか、女の子っぽいポーズがかわいかったりします。そしてそれ以上に胸のボリューム感が気になりました。

 【缶蹴さん
 ・綾香と旧セイバー(diary:12/5)
 ※クリックすると大きいサイズ

 旧セイバーの肩に乗って遠くを見渡す綾香。こういう構図はイリヤとバーサーカーみたいな主従なら自然に見えるんですが、このふたりくらいの体格差だと微妙にいちゃついている感じがして身を捩りたくなる。いや、良いですね。

 【なみなみ爆弾さん
 ・凛とアーチャー(日記左上の<<をクリック→11/13)
 ※クリックすると大きいサイズ

 右上に凛とアーチャー。アーチャーが何か思うところありそうな表情をしている気がする。夕飯のメニューというオチだったりするかもしれませんが。

 >>>凛
 【かすてるらさん】(12/5)
 キラキラと指先から光を放つ凛。なんとなく魔法少女モノのアニメのオープニングっぽい。くるくると回転しながらやってたらなおそれっぽくなりそうだ。

 【Tax innさん】(DIARY:12/5)
 金文体のせいもあるだろうか、和洋中いずれの雰囲気も感じさせられるようでちょっと不思議。

 >>>カレン
 【Black Scarecrowさん】(さとみの絵日記:12/5)
 戦闘服(はいてない)カレン。なんとなく表情が不審感に満ちているような、或いは不満げな感じで可愛らしい。

 >>>アーチャー
 【アクアドロップさん】(12/5)
 投影中のアーチャー。もうすぐ現れようとしている聖剣に手を伸ばした構図が、遠い目標に向かって手を伸ばし続けた彼の生涯に重なるような気がした。

 >>>美綴
 【Atelier "Effort"さん】(12/1)
 ギターと美綴。非常にノリノリであるが、ぎゅいーんという音を出せるだけで実はまともに弾けなかったりしたら萌える。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その21(1コマ劇場)
 臓硯の企みが明かされる。桜ルートにおける桜をアイリスさんに置き換えるとわかりやすいだろうか。
 今回は全力で突き出す為の拳を振りかぶって力を溜める回とでも言うべきだろうか。爺さん、憎たらしい黒幕の役割を存分に果たしてくれています。こいつをぶっ飛ばしたらさぞかし痛快だろうにと思わせるほどに(笑)
 それから、無機物の聖杯が用意されていながらアイリスさんも居たという原作からの情報への解釈も面白かったです。そりゃあアインツベルンの目的からすれば、器だけ用意して第三法を起動できる人物を用意しないのは不自然でしょうね。

 【梟さん
 ・ブロードブリッジ挟撃バージョン(12/5)
 ツッコミどころは覚悟の上で雰囲気重視。このコンビはどんな逆境だろうと軽口叩いている方が似合っている。



今日の 06/12/4

 少。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・新刊表紙絵(入った所)
 セイバー、士郎、秋葉、琥珀さん、翡翠。パッと見シリアスな内容であるかのようで、しかしやっぱりギャグ本なんじゃ? と思わせる絶妙な構図だと思う。

 【WNB MARKさん
 ・新刊表紙絵
 メイドセイバーと凛。さりげに肌の露出のさせかたが絶妙な衣装の良さを生かす構図であると思う。

 【ega.さん
 ・絵チャ合作絵(11/30)
 蒔寺の下克上によりヒロイン三人との立場が逆転。しかし個人的に蒔寺からはどうしても明智光秀を連想してしまう。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(トップ絵ランダム・EventInformation)
 新刊表紙絵。浴衣が着崩れた状態でえっちな視線をこちらに向けているごろ寝セイバーに着色した物。トップのランダム表示の物の方がサイズは大きいです。
 隙間から覗くおっぱいのつやつや感がたまりません。ぱんつは着色された結果しましまに。
 また、EventInformationには新刊表紙絵以外にもサークルカットのセイバーが。ちょっとテレ気味の表情がかわいい。

 >>>凛
 【UA CATSさん】(DIARY:12/4)
 どこかのファミレスの制服らしきものを着た凛。見かけたら通います。

 >>>ライダー
 【やきもろこしさん】(12/4)
 自転車とライダー。自転車をよく見てみると、カラーリングをはじめとして明らかにライダー専用車である事がわかる。士郎に新しく作ってもらったんでしょうかね。
 で、乗り物とセットでかっこいいおねーさんが猫と交流している。そんな構図に不思議なあたたかみがあります。

 【なま搾りさん】(12/1・2)
 ビルの壁面を駆け上がるライダー。そのスピード感と躍動感から壁を床と錯覚してしまいそう。それとそのスカートじゃそんなに激しい運動をしたらそこまでずれてしまうのも仕方が無いなと思った。12/1は着色前の物。

 >>>蒔寺
 【ETC×ETCさん】(12/2)※クリックすると全体図
 新刊表紙絵の剥かれた(?)蒔寺。微妙にロリ入ってるような気がした。露になった小ぶりな胸何か言いたげな目でコチラを見つめる姿がえろす。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その20(左下フレームの過去ログ)
 凛の言葉が届いたのか、切嗣の憑き物が落ちた。
 切嗣の生き様の影響を強く受けた士郎がアーチャーとなり、そのアーチャーが凛に影響を与え、その凛が切嗣を正す。「情けは人のためならず」という言葉が原作でも登場していたと思いましたが、まるでその例のようだと思った。
 そしてそういった「輪」を形成しているからこそ人は道を踏み外しそうになっても、或いは踏み外しても取り戻すことが出来るのかもしれない。その輪より自ら遠ざかっていた切嗣や過去のアーチャーが自滅に向かっていたのも仕方のない事だったのかも。

 ・セイバーパンチ(左下フレームのFateお絵かき:右下から二番目の■)
 はじめの一歩ばりに破壊力ある視覚的演出。地下空洞ではこんな感じで殴り合ってたんでしょうか。


 ――――月姫絵――――
 >>>さっちん
 【浅緑湖さん】(日記:11/29)
 血まみれの手と人間性の感じられない笑顔。こちらを見ているようでもあり見ていないようでもある目が恐い。



今日の 06/12/3

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【BOTTAKURI-CLUB-ROOMさん
 ・新刊表紙絵(トップ・BLOG:12/1)
 ※BLOGの方はクリックすると大きいサイズ

 三ヒロインと士郎とキャスター。凛の笑顔が恐いです。何故か。キャスターはそのきのこを食材として用いるのか魔術に用いるのか気になる所。
 ブログの方は桜とセイバーのあたりを大きくアップで。

 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 ・新刊セット購入特典紙袋用イラスト
 体をくねらせたポーズをとる凛と桜とセイバー。腰にタックルをかましたい。ああいや、セイバーにだけはできませんが。腰が見当たらないので。

 【四川大車さん
 ・新刊表紙絵二冊目(12/1)
 士郎とアーチャーとライダー。どうにもギクシャクした感じに見える。いや、ライダーは案外気にしてなさそう。というかアーチャーの方が自分より背が高いので安心してそうにも見えるような。

 【Atelier "Effort"さん
 ・凛と美綴(12/2)
 衣服を交換したふたり。ミニスカに慣れない風な美綴が良い。最初パンツかえせーの図だと思った私は速やかに自害すべきかと思った。

 >>>セイバー
 【雨ノ下単さん】(12/3)
 新刊サンプル。朝日の中交わるというのが神々しいようでもありえろえろしいようでもあり。

 【アクアドロップさん】(12/1・3)
 12/1のセイバーは貴婦人のよう。対して12/3のセイバーは王様……なのだがワンコ。ちょこんとおすわりしてえへんと自信満々な姿が愛らしい。よく見ると口も犬っぽくなっている。

 【Black Scarecrowさん】(さとみの絵日記:12/2)
 巣(こたつ)作りセイバー。巣というよりはむしろ鎧と化しそうな気もしますが。

 【草薙工房さん】(12/2)
 メイドセイバー。ああ、このままのポーズでモップの柄がもう少し短ければ……。

 >>>凛
 【Natural Waveさん】(11/30)
 ピンクのうさぎ。もこもこと子供っぽいデザインが可愛らしい。誰かに見られたら動揺しそう(笑)

 >>>桜
 【Tax innさん】(Diary:12/2)
 BUCK-TICKの曲を歌う黒桜。私は少ししか聴いた事がありませんが、それでもシエル先輩よりもずっとはまっていると強く思った。モノクロで描かれているのがまた雰囲気出しています。

 >>>キャスター
 【かすてるらさん】(12/3)
 新妻キャスター。ごはんか、お風呂か、それとも……の後はお約束でしょうか。というか自分自身を指差してますし。期待に満ちた表情が良い。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その19(左下フレームの過去ログ)
 聖杯の現状を見せ付けられ、愕然とする切嗣。アイリスさんを失った(と思っている)彼にしてみれば、せめて聖杯だけは手に入れないとやりきれなかっただろうに、そこへ来てこれは、改めて考えてみれば強烈に精神に効く一撃だったのかも。
 そこにさらなる一撃(平手打ち)がもたらされた。果たして凛の言葉は届くのかどうか。

 【B-HOMEPAGE
 ・ど根性セイバー22〜26
 そういうオチが来ますか(笑) 士郎のあのシャツになんらかの神秘が宿っていると見るべきか、彼女もセイバー同様普通の人間ではなかったと見るべきか。
 あとセイバーのセリフが書かれたフキダシにアホ毛が付いていたのに笑い。

 【ヒゲナシさん
 ・うたわれるものがものすごいおもしろかったので(12/1)
 うたわれるもの未プレイ(やってみたいとは思っているのですが)である自分としても全面的に同意>セイバーにタレウサ耳装着
 あと変なスイッチ入ってる士郎と、素でひいてるセイバーとの温度差が面白い。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・超編集氷室(仮)(トップページ中段あたり)
 見ただけで条件反射で口の中が洪水になりそう。


戻る