戻る


今日の 06/10/30

 少。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【茶柱企画さん
 ・ハロウィン絵(トップの画像をクリック)
 キャラと背景の塗りが違う為に絵本の世界にバゼットさんとランサーが迷い込んだかのよう。
 その下の豊穣の踊りに大笑い。カレンの冷ややかな、子ギルのピュアな(少なくとも表面的には)リアクションが素敵です。

 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 ・新刊表紙絵
 昨日の毒花カレン(?)つくキャラたちが加わって表紙絵として完成。……やっぱ毒花というのは違ったか。びびりまくっているサーヴァントふたりを見るに、食虫植物という形容が妥当だろうか。あと黒セイバーの頬張りっぷりが愛らしい。愛らしいですよ?

 【experimental number 4771chanさん
 ・蒔寺とキャスター
 蒔寺に無理矢理黒タイツをはかせるキャスター。なにこれ(笑)
 蒔寺のおへそがラブリー。そして女の子っぽいぱんつはいてるのにちょっとした意外性を感じた。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・桜と凛(10/30)
 ハロウィン絵の、ミイラの仮装に失敗した桜と後から言い知れぬプレッシャーを放つ魔女凛。包帯というものはやわらかいものを締め付けてぷにぷにとさせる為のものだったのですね。学習しました。

 【ega.さん
 ・ライダーと蒔寺(10/30)
 蒔寺にスカートをはかせるライダー。別にえろい事など何もしてないのに何故か背徳的な光景であるかのように思える。

 ・士郎とセイバーと凛(10/29)
 ど根性セイバーネタ。……確かにどっちかというと凛の方を応援してあげたくなる構図である(笑)

 >>>セイバー
 【F-MODEさん】(10/30)
 リハビリ描きセイバー。表情からはどこか神秘的で、精巧な作り物的印象を受ける。特に目。

 >>>凛
 【草薙工房さん】(10/29)
 ハロウィン絵の、箒にまたがった魔女っ娘凛。どうもこういう風にまたがっている姿を目にすると、痛くないのかなあなどと余計な心配をしてしまうあたり私の脳は汚れている。

 >>>ライダー
 【Atelier "Effort"さん】(10/28)
 髪をかきあげる仕草とか表情とかが妙に色っぽいライダー。その目と上げ気味の左足を見てゲシゲシと足蹴にしてほしいと思ったりする人も出てきそうな気もしないでもない。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その3(1コマ劇場)
 結果はこの上なく無残。
 愛した人間、好意を寄せてくれる人間を不幸にしてしまうから遠ざけたという話はだいぶ前にありました。だから切嗣がアイリスに心を開いた時にこういった展開も頭を過ぎった事はありましたが。
 一度崖下へと落とされて、どうせまた落ちてしまうくらいならここに居ようと諦めていたところもう一度思い立って崖の上へと這い上がったというのに、またしても叩き落されたようなものだろう。そのダメージは最初に落とされた時の比ではないだろう。
 臓硯が現れたタイミングはまさにその精神的な隙をつくようなカタチだったわけか。

 【まるち〜ズさん
 ・Fateまんが第171話(トップの画像をクリック)
 負けず嫌いではないと主張する事によって負けず嫌いである事を周囲に知らしめるという、器用な真似をするアーサー王でした。



今日の 06/10/29

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【pastimeさん
 ・凛とアーチャー
 お互いに背を預けて戦う二人。まるで炎を切り裂きながら突き進むか、或いは立ちふさがる敵を焼き払いながら突き進んでいるような。こちらに向けて指を突き出してロックオンしている凛がかっこいい。

 【アクアドロップさん
 ・セイバーと凛(10/29)
 ※クリックすると壁紙サイズ

 以前ご紹介した、乳の形がくっきり浮き出る上に、絶妙に肌を露出させたチャイナセイバーとチャイナ凛に着色。凛の左乳の丸みもパワーアップ。

 【ぷらちなさん
 ・イリヤとセラとリズ(10/28)
 アインツさん家のイリヤさん。イリヤを中心に回るほのぼのとした世界が伺える。

 >>>セイバー
 【ニリツハイハンさん】(10/28)
 かぼっとしたコートを着たあったかセイバー。表情が大人っぽくしかしだぼだぼっぷりがやや子供っぽく。ポケットの中で手を繋ぐとか、確かに良いなあ。

 【よもぎがそまβさん】(10/29)
 寒冷地専用セイバー。足なんて飾りです? みかんによるエネルギー補給で長時間戦闘も可能。

 >>>桜
 【F-MODEさん】(10/29)
 風に髪をなびかせる桜。さりげに見えているうなじがポイントだと思う。

 >>>バゼット
 【茶柱企画さん
 こちらを振り返るバゼットさん。少々ディフォルメされていてあどけなく感じるかも。

 >>>カレン
 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 カレンを包むような聖骸布。まるでつぼみが開いたかのような印象を受ける。毒花ですが。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(DIARY:10/29)※クリックすると大きいサイズ
 ビクッとなってるキャスター。なんでかよくわかりませんがほっぺとか唇とかをぷにぷにしてみたいと思った。

 >>>蒔寺
 【ega.さん】(10/28)
 ぱんつ蒔寺の続き。あの格好でいる所に某ばかスパナが闖入してきた模様。真っ赤になって大慌てする姿がかわいい。それにしてもなんと丸くてつやつやなでんぶ。


 ――――Fateマンガ――――
 【B-HOMEPAGEさん
 ・ど根性セイバー06〜10
 あの状態でタイヤキを食べるセイバーの姿がかわいくてかわいくてもう。このシーンにせよ武装シーンにせよ、ほんわかマイペース過ぎる主従が楽しかった。そしてそれを打ち砕く遠坂の拳。

 【LEMLAMLさん
 ・ご近所英霊黙示録 第99話
 士郎に比べれば優しいリアクションだと思う。でもキャスター玉砕。

 【GALAXY STYLEさん
 ・原稿の一部(10/29)
 何やらピンチのルヴィア、弾幕はりまくり。3ゲージ技? 宙に浮いた魔法陣と、そこから飛び出す光線が急激な方向転換をして敵に向かっていく様子がカッコイイ。
 一方別のシーンの風呂上りの凛を見て、蟷螂拳を習得したいと思った。あの独特な形状に構えた手で、開いた胸元にすぽんとやってみたい。

 【Atelier "Effort"さん
 ・ふぇいと1Pまんが。(10/29)
 のんびり昼寝しているセイバーを眺める幸せ。こんな衛宮邸の環境が羨ましいです。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【翼さん
 猫。猫だなあまさに。むにっとした口など特に。

 >>>翡翠
 【にのうちいらずさん
 メイド喫茶デビューにむけての景気付けに描かれたイラストだそうで、色々な作品のメイドさんが。翡翠は手前に。……奥の方へ向かうほど人間離れしているような気も。

 >>>シオン
 【魚辰WEBSITEさん】(入った所)
 シオンとエーテライト。どこか必殺仕事人風。ギリッとエーテライトを噛んでいるところがちょっとツボ。もっと強く噛んでっ。



今日の 06/10/27

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Atelier "Effort"さん
 ・セイバーと凛(10/27)
 姿勢を正してハムを食べるセイバー。シュールだ。その姿、引き締まった表情と、口元でぷらぷらとゆれるハムとの対比が愉快すぎる。

 >>>セイバー
 【Black Scarecrowさん】(さとみの絵日記:10/27)
 ハロウィン前の、かぼちゃとセイバー。戦利品を掲げるが如く。

 >>>凛
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 青空と白いワンピースと子凛。画面の多くが青と白で占められている為か、凛だと気付くのが遅れてしまった。可憐だ。

 【梟さん】(10/27)
 凛色々。特にガンド撃つ体勢の凛がカッコイイ。輝く魔術刻印と指先が異なる者的なイメージを強調する。

 >>>ギルガメッシュ
 【S_size/fate部屋さん】(日記:10/27)※クリックすると大きいサイズ
 裸になろうが自信たっぷりなギル様。身を守るものを身につけていないのに不安感がない。

 >>>蒔寺
 【ega.さん】(10/27)※マウスカーソルを置くと変化
 黒い肌と黒い服が白いぱんつを際立たせる。水色のしましまでも……やっぱ目だっている気がする。何故か何処となく背徳的であるような気もした。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その2(1コマ劇場)
 手も足も出ない。前回の出だしの部分がまるで苦しみの中で回想するかのようなものであった事と、不気味な黒色の侵食を受けた挿絵。嫌な予感はしていましたが。
 だが、切嗣は生きている。生きてさえいればまだ完全敗北ではない……と、思いたいところではあるが果たして。
 しかしこういうシチュエーションだと本当に嫌な相手ですね彼は。本編で相手の位置を把握できない状態から始まる屋内戦がもっと多かったら、ストーリーは大きく変わっていたかも?

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・意味不明劇場(10/27)
 ハロウィンネタ。結局最終的に吸う事になるのは凛の方であるような気がしないでもない。

 【まるち〜ズさん
 ・Fateまんが第170話(トップの画像をクリック)
 はいてない戦闘服といい、コスチュームにこだわる人なんだろうか。

 【かすてるらさん
 ・見つけたっ(ArtDiary:10/26)
 とある書店の前で急ブレーキ。一連のライダーさんの挙動を観察しているとなんだか和みます。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【アキアカネさん
 ・アンソロ表紙絵
 都古とレンとシオンとさっちんとネコアルク。さりげにパンダ師匠も。色とりどりな浴衣姿で、皆してお祭りの場を練り歩いているといった雰囲気。
 わたあめをもふもふしてるレンが愛らしすぎます。シオンさんの胸はけしからんですね。実にけしからん。

 >>>秋葉
 【-Style-さん】(Diary:10/27)※クリックすると大きいサイズ
 誰もいなくなった教室でノーパンたくし上げ秋葉。羞恥プレイですか。しかも秋葉のようなキャラに対してというのがまた。真っ赤になった顔を抑えて涙目になりつつスカートをたくし上げているのが大層えろくて良いです。

 >>>白レン
 【231179=ROCKさん】(10/27)
 背景の白に溶け込むかのような白い姿が印象深い。こちらをじっと伺うような視線がまた気になります。


 ――――月姫マンガ――――
 【MozHAMさん
 ・10/24にアップしなけりゃいけなかった思いつきまんが(10/26)
 ※クリックすると大きいサイズ・計三点

 本編中で誕生日を迎えていながらも一切触れられなかった有彦君でした。ところで「万」の字が見当たらないような。


 ――――空の境界絵――――
 >>>式
 【メインは日記さん】(10/27)※クリックすると全体図
 何者かを一刀両断している式。頭身低めで微妙にロリ入ってるかもしれない。そのせいか物騒な絵なのにあまり物騒じゃなくて不思議だ。



今日の 06/10/25

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【みずまんじゅうさん
 ・月読宴で配布したペーパー(10/24)
 ※PDF版あり

 カレイドルビーと高校時代の青子さん。可愛い容姿とは裏腹に物騒な人、という共通点を見出した。

 【Atelier "Effort"さん
 ・バゼットと士郎(10/25)
 無防備な格好をしているが隙は無かったバゼットさんに撃墜される士郎。居ると気が付かずにこういう場に出くわしてしまうのは才能か。取り敢えず彼に合掌しつつ鏡に映ったバゼットさんの胸に視線を注いでおくことにした。

 【みそ屋本舗さん
 ・士郎とセイバー(TYPE-MOON:10/24)
 士郎の方に乗っかってるちびセイバー。このまま流浪の旅に出たりしても違和感が無さそうな感じである。

 >>>セイバー
 【5年目の放課後さん】(10/24の文中)
 アンソロ用イラストの一部。セイバーだと認識した一番の理由は口にくわえた箸だった。

 >>>凛
 【Perceptronさん】(BLOG:10/25)※クリックすると大きいサイズ
 凛さんぱんつ見えてます。しかも中央に縦線が、縦線が。

 【草薙工房さん】(10/24)
 蠱惑的な家庭教師のおねーさん風。士郎が弄られっぱなしで反撃できないのも納得である。

 >>>イリヤ
 【エギロプスの庭さん】(MEMO:372)
 アインツさんちのイリヤさん。抱っこをせがんでいるみたいだと考えると良くありませんか。

 >>>士郎
 【アクアドロップさん】(10/24)※クリックすると大きいサイズ
 ガラクタの山と士郎。なんか、周囲のガラクタ達が士郎を慕って付いて来る子分達のように見えてきた。

 >>>ライダー
 【ega.さん】(10/24)
 ライダーの横顔。知的な副官みたいな雰囲気。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(DIARY:10/24)※クリックすると大きいサイズ
 キャスターさんの横顔。虹色に輝く宝石、或いは甘い砂糖菓子を連想させられました。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第四部その1(1コマ劇場)
 アインツベルンの在り方その住んでいる地域変化に乏しいというのは考えてみると浅からぬ関係もあったりするんだろうかなと、ちょっと妄想してみたりする。
 そんな変化のない場所に変わる事無くあり続けただけに、日本の四季というものに興味を示したのは自然な流れなのかもしれない。
 そんなアインツベルンのアイリスさんと、理想に向かって進み続けた結果長らくその在り方が変わらなかった切嗣が、変わろうとしている。
 しかし変化というものは必ずしも良い物だけをもたらしてくれるとは限らないわけで、ふたりが変わっていこうとした直後にそのよくない何かがやってきそうな気配がするのが皮肉なものだと思った。

 【奥笹屋ホォムペェジさん
 ・Fate4コマ第44話(WEB-COMIC)
 視覚から魂を削り取る手段があるという事を実感させられた。全く冗談に見えないのはある意味冗談が下手といえるのかもしれない。

 【まるち〜ズさん
 ・Fateまんが第169話(トップの画像をクリック)
 やおいなのかふたなりなのか微妙なところですね(汗)

 【メインは日記さん
 ・Fate漫画もどき(10/25)
 ※クリックすると全体図

 セイバーVSアーチャー(バドミントン)。表情こそ引き締まっているのだがどうしてもお笑い的結末しか想像できないのは何故だろう。表情がシリアスであればあるほど笑えてしまうような。


 ――――月姫絵――――
 >>>都古
 【ぷらちなさん】(10/25)
 マジカルチャイナガール。ちっともマジカルじゃないぞと自己ツッコミされてますが、個人的には下半身、特にスリットのギリギリさ加減に強大な魔力を感じるので充分マジカル。肩を出しているのも色っぽくて良い。


 ――――月姫マンガ――――
 【ひなたのまどさん
 ・新刊サンプル
 ※計二点

 四季VS七夜志貴。しなやかでスピード感のある戦闘シーン。四季は例によって己の血液を武器化しているわけですが、螺旋の軌道を高速で宙にえがく鞭のようで迫力。蛇VS蜘蛛といったところだろうか。



今日の 06/10/23

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【なま搾りさん
 ・美綴とライダー(10/22)
 果たして美綴がノーブラなのはライダーに迫られて反応している事を表現する為なのでしょうか。

 【んじゃめな本舗さん
 ・新刊表紙絵
 妙に頼もしい三人娘。特に氷室のポーズがかっこよく、かつちょっとセクシー。

 【アクアドロップさん
 ・凛とアーチャー(10/21・22)
 10/21は原稿の一部。凛の下乳ラインが! アーチャーはまるで酔拳の達人の如き動きだなと思った。
 10/22はエロチックな雰囲気と二人の間にある物がペロペロキャンディーである事とのギャップが面白い。

 【Atelier "Effort"さん
 ・ライダーと桜(10/23)
 大抵の人に対しては控え目な桜が積極的に、楽しそうにしているのがこの組み合わせ。逆に普段動じないライダーはどうにも弱腰になってしまうのであった。

 【Black Scarecrowさん
 ・ランサーとセイバー(さとみの絵日記:10/23)
 外道ですね。あとエクスカリバーに書かれた文字がセイバーの思いを代弁しているのに笑い。

 【pastimeさん
 ・凛とアーチャー(diary:10/22)
 ホロゥのブロードブリッジ風。凛の構えがなんとなく猫っぽくてかわいいです。

 >>>セイバー
 【浅緑湖さん】(日記:10/21)
 団扇に描いたセイバー。へたれているペットみたいな様相である。

 >>>イリヤ
 【ぷらちなさん】(10/23)
 アインツさんちのイリヤさん。体をくねらせてぴょんぴょん飛び跳ねているような感じ。愛らしすぎます。

 >>>バゼット
 【かすてるらさん】(10/22)
 水着で課外授業。髪型の違いからか積極性が強調された感じ。水着姿と相俟って開放的な性格をしたおねーさんぽく。
 全然関係ありませんが変換時の第一候補が「加害授業」だったものの、人間凶器である彼女の場合違和感がなかった……。

 >>>カレン
 【ハルトモさん
 あたたかい飲み物を飲みつつまったりしているカレン。一瞬吐息がタバコの煙に見えたりしましたが、それはそれで似合ってるとも思った。

 >>>士郎
 【ボリベヤ/stay nightさん】(10/22)
 ハロウィンって事でコスプレ。見習い吸血鬼って感じだ。

 >>>ライダー
 【Hot+Coolさん】※壁紙版あり
 天馬に跨り空を翔るライダー。風になびく髪と眼下のぼやけた夜景がスピード感を強調。モニターのこちら側にいる自分にまで風を錯覚させられそう。
 まあどんなスピードで振り回されようとむっちりしたライダーのボディラインからは視線を外したりはしませんが。


 ――――Fateマンガ――――
 【MozHAMさん
 ・突発Fate漫画23(10/22)
 ※クリックすると大きいサイズ

 その技ならギルにも余裕で勝てるかもしれない。

 【B-HOMEPAGEさん
 ・ど根性セイバー4、5ページ(トップの画像をクリック)
 凛のぶち切れっぷりが楽しい。セイバーは平面になってもセイバーのままでした。


 ――――月姫絵――――
 >>>志貴
 【梟さん】(10/23)
 色々な志貴。上段の日常の姿があるだけに、下段のネロ戦の志貴が際立っている気がする。遠近感が強調された構図によって遠くにあるナイフが、次の瞬間にはこちらに迫ってきていそうだと錯覚させられた。

 >>>青子先生
 【やきもろこしさん】(10/23)
 紅葉の下の青子先生。
 赤色が見事なまでに色っぽさを強調しています。腰に手を当てた仕草がたまりません。


 ――――魔法使いの夜絵――――
 >>>複数
 【GoodToSeeYou!!さん
 ・青子と有珠(入った所の背景・更新履歴の下のテキストリンク)
 ※後者は別バージョン

 並んで座るふたり。ふたりの対照的なキャラクターが際立ちます。有珠のぽややんとした雰囲気が可愛い。



今日の 06/10/21

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【なま搾りさん
 ・凛と三人娘と士郎(10/20・21)
 凛と士郎のおそろい弁当がばれた瞬間。これは三者三様のツッコミと、凛と士郎のそれぞれのリアクションが楽しみですな。10/20は下描き。

 【Atelier "Effort"さん
 ・美綴と士郎(10/21)
 フラグが立ってそうな二人。美綴の、物凄く何か言いたそうなんだけど言い出せない微妙な表情がたまらなく良い。

 >>>セイバー
 【惑星のかけらさん】(10/20)
 噂の邪神と遭遇した騎士王。それぞれ違う意味で面白い顔してらっしゃる。

 【草薙工房さん】(10/20)
 うどん食べてるセイバー。金髪少女ですがあまりにも自然。ところで一瞬服装から桜の黒い影を連想した。もしやそのうどんは……(違)。

 【pastimeさん】(diary:10/21)
 剣を構えるセイバー。小さな構えはコンパクトながらも安定感があります。

 >>>凛
 【ニリツハイハンさん】(10/21)
 小悪魔的な表情腕にかかって流れ落ちるかのような黒髪が魅力的。そして腰に向かってタックルかましたい。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ハロウィンぽく、箒に腰掛けた魔女凛。肩を出した黒い衣装が色っぽくありながら、少女らしい雰囲気も残されています。

 【いたち堂さん】(BLOG:10/21)
 フラフープ凛。体操服姿でえっちらおっちらやってる姿がディフォルメされていて、動き回る小動物のようでやたらと可愛いです。

 >>>桜
 【面影商会さん】(10/19)
 「君を守る」といわれた桜。良い表情ですね。幸せに満ちた顔、特にとろんとした目など見ているとこちらにまで幸せな気分が移ってきそう。

 >>>イリヤ
 【にのうちいらずさん】(10/21)
 冬毛バニーガールイリヤ。というかうさぎの着ぐるみ風パジャマ? 似合いすぎです。唐突にフード部分をかぼっとひっぱりおろして視界を奪って慌てさせてみたい。

 >>>他
 【UNDERCOLORさん】(DIARY:10/20)
 誰かさんの何かの柄だそうで。やはり藤村か。藤村なのか。


 ――――Fateマンガ――――
 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ042・043(入った所のページ中断あたり)
 前回の桜を素直に可愛いと想っていただけにこわいよこわいよこわいよこわいよ…………。

 【MozHAMさん
 ・突発Fate漫画22(10/19)
 ※クリックすると大きいサイズ

 下手な悪戯書きなど比較にならない哀れさが……。本人全く気付いていないのもポイント。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・イリヤルート攻略! 新婚編第3話(10/20)
 ※クリックすると全体図

 新妻ポジションをゲットするイリヤ。ライバルたちの隙をすかさず(無自覚に?)突いた絶妙のポジショニングでした。でも体格差故か新妻ポジションというよりは娘ポジション、或いは妹ポジションに見えてしまうのですが、それはそれで。

 【かすてるらさん
 ・二人からのお誘い(10/21)
 何やら色っぽい雰囲気を醸し出しているセイバーと凛からのお誘い。二人の間に挟まりたい。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【CUBETYPEさん
 ・琥珀さんと秋葉(10/21)
 PS3を予約して喜ぶ琥珀さんと、金遣いに髪を赤くする秋葉。……ああ、ありそうだ。凄くありそうだ。

 【ぷらちなさん
 ・都古とパンダ師匠(10/21)
 題して師弟の絆と言った所だろうか。或いはパンダ師匠が都古のスタンドっぽく見えるかもしれない。

 >>>さっちん
 【零式電脳情報所さん】(10/21)
 手を後に組んで歩くさっちんと……訂正。よーく見てみたら血まみれの手を後に隠しているさっちんと、輸血パックをちゅーちゅーしているさっちん。

 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 新刊表紙絵のN●VAさっちん。かろやかな足取りと明るい笑顔。それらと物騒な歌詞との落差が素敵です。

 >>>ORT
 【caelestis.さん】(DIARY:10/19)※クリックすると大きいサイズ
 UFOモードORT。デタラメにバウンドするアメフトかラグビーのボールみたいだ。今ではのんびりもったり暮らしてる彼(?)ですが、それだけにこんな風にはじけてる姿は新鮮だ。


戻る