戻る


今日の 06/10/9

 少ないです。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【浅緑湖さん
 ・士郎とセイバー(入った所)
 士郎を出迎えるセイバー。
 頭上の月、夜の闇と対比された家の明かり、セイバーの言葉。細かい部分まで描き込まずこれらのみを強調した構図になっているのが古くなった、どうという事のない出来事でありながら、大切な思い出である事を示しているようで、ちょっとしんみりとした気分に。

 【なま搾りさん
 ・葛木先生とバゼット(10/8)
 葛木先生VSバゼットさん。うろおぼえですが、一応公式には初戦は葛木先生有利らしいので、これは二戦目以降ということになるのかな。
 ふたりとも地に脚をつけて打ち合っているというのにまるで空中戦のようだ。つうかバゼットさんの形相が凄い。アンリマユが人間凶器と表現するだけある。

 >>>カレン
 【GoodToSeeYou!!さん】(入った所・更新履歴下のテキストリンク・diary:10/9)※日記絵は別バージョン
 白薔薇とカレン。美しい。
 髪の色と薔薇の色の組み合わせが良いですね。というか、紫陽花よりも白薔薇の方が彼女のキャラクターのイメージに合っているような気がしないでもない(笑)
 日記絵の方は別バージョン。カレンを中心に渦巻く風に乗って舞う白薔薇の花びら。少女漫画のワンシーンみたいですな。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第三部その45(1コマ劇場)
 形勢逆転。多分公式な情報をある程度のレベルで記憶していた人ならば、前回の段階でこの展開は読めていたかもしれないですね。
 しかし、この作品自体の中でももっと前、船での戦いで切断された腕の件を伏線として用意してあったのがうまいと思います。公式設定にあるからと突然今回のような展開にした場合に比べて、物語の構造上ずっと良い。
 その機能発揮において時臣さんのような代償を切嗣の方が支払っていないのは、恐らくセイバーと契約を結んでいるからなのだろう。時臣さんは結局ゲオルギウスを召喚、契約を結ぶには至らなかったわけですし。
 また、意識のない者には〜という霧の魔術の制約が良いですね。なんでもアリなのではなく、代償としての短所があってこそこういった物は面白いのだと思う。
 この勝負、もしかしたらマスターであるという特権が支払わずに済ませた代償の分が、大きく影響したという見方も出来るかもしれない。

 【B-HOMEPAGEさん
 ・マンガ(トップの画像をクリック)
 ※計三点

 オチがばれるのでマンガのタイトルは伏せます。
 1、2ページ目までの展開は良くある(?)ものだと思っていた。しかしそのオチは想定していなかった……!!
 あと最初のコマのアホ毛アップがなんとなくシュールでかわいいです。

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・イリヤルート攻略! 新婚編第2話(10/9の画像をクリック)
 アインツベルンの力恐るべし。加えて一応、大人の事情で全員十八歳以上という事になっていますしね。

 【experimental number 4771chanさん
 ・ポケモンマンガの続き
 ゲームの外側での駆け引きに入りました。

 【茶柱企画さん
 ・ぷちhollowまつり2
 「安息」という単語を連想させられる構図。それが僅かながら実現したホロゥの世界はかけがえのないものだったのだと改めて実感させられました。
 100万アクセス達成おめでとうございますー。


 ――――月姫絵――――
 >>>翡翠
 【ega.さん】(10/9)
 暗黒翡翠拳発動。この時点ではまだカッコイイと言えるかもしれない。でもここから大きく動き出すと……。

 >>>シオン
 【F-MODEさん】(10/9)
 自転車の修理に悪戦苦闘するシオン。彼女の場合修理の手順のフローチャートを頭の中でさっと作り上げる事は出来そう。それだけに腕力が足りなくてどうしようもない所が出てうがーっとなる事もありえそうといえば、ありえそう。



今日の 06/10/8

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【F-MODEさん
 ・ステンノとエウリュアレ(トップの背景・PICT)
 麗しい。
 前回の艶っぽい唇が素敵なイラストの完成版。かたや艶っぽい唇が素敵で小悪魔っぽく、かたや半眼の流し目が大人びていて妖艶。それぞれの魅力の違いが描き分けられています。

 【ボリベヤ/stay night
 ・バゼットと桜とアンリマユ(10/7)
 ダーティーペアなバゼットさんと桜。アンリマユが物凄く何か言いたそうですが、気持ちはよくわかります。

 >>>セイバー
 【アクアドロップさん】(10/7)
 色紙オークション用イラスト。たわわな乳をさあ召し上がれのポーズ(違)。

 【-Style-さん】(Diary:10/7)※クリックすると大きいサイズ
 水着セイバー。ウェストのあたりをすりすりすりすりしてみたいですね。

 >>>凛
 【八卦電影城さん】(版権絵部屋→Fate)
 パンモロ凛。
 自分、パンモロよりはパンチラの方がどちらかというとえろいのではないかと思ってる方なんですが、このイラストは例外だと思う。
 多分、凛本人がまったく気付いていないであろう事がドジっ娘属性を付加し、やたらと下着が派手である点が意外性をもたらしている事がポイントなのではないだろうかと。

 >>>桜
 【なま搾りさん】(10/6・7)
 ミニスカ胸開き桜。胸の開いた部分を行き交う紐に指引っ掛けてぐいっとやりたい。10/6は着色前のもの。

 【Natural Waveさん】(10/7)
 ダークヒーロー的なイメージ(ヒロインなんだけど)の黒桜。邪悪な表情からはおぞましさよりもむしろカッコイイ敵役のような印象を受ける。
 周囲の黒い影が桜を覆う巨大な花びらのようにも見えるのが面白い。まさに黒いチューリップ。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(10/7)
 泡で肝心な部分が隠れていようとえっちなものはえっち。
 泡が邪魔だという人はとあるところでちょっとぽちぽちやってると……。

 【草薙工房さん】(10/8)
 お子様メイドなイリヤ。こちらの方が仕える側になりそうなのは何故だろう。

 >>>士郎
 【B-HOMEPAGEさん】(GALLERY→版権)
 衛宮士郎の果て。
 立ち尽くす後姿からは一体どのような表情をしているのかは伺えない。だが、どのような道を歩んで来たかはわかるかもしれない。周囲の剣とボロボロになった自身に絡みつくツタ、長くその在り方を全く変えず貫き通してきた事を象徴しているのではないだろうか。
 言い知れぬ空虚さ積み重ねてきた物の濃密さが同居しているような、不思議な印象を受けた。

 >>>ライダー
 【ega.さん】(10/5)
 目隠しライダーは特に表情に乏しい印象なので、微妙に口を開いているところが気になる。ただ喋ってるだけなのかもしれませんが。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第三部その44(1コマ劇場)
 なるほど、その霧の魔術は遠坂家の起源にも関連したものだったわけですか。確かにそんなイメージだ。
 しかしそれは切札に有らず。本当の切札にもっと凄いのが。なんかバゼットさんが英霊でもないのに宝具持ってた?! と驚かされた時の衝撃が甦りました。
 そういや時臣さんのサーヴァントはイスカンダルだったんじゃないかという説もありますが、少なくともこの作品では既に別のマスターのサーヴァントとして登場してましたっけね。だから用意した触媒は別の英霊のものだったわけだ。
 で、正しく遠坂の血をひく者の特性としてそれは役に立たずじまいとなるはずだったが(笑)、ここにきて怪我の功名と。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・NEOヴァリアントきゅーぶ040(入った所のページ中段)
 こういったタイミングで登場するとはまるで正義の味方。仮面ライダー?

 【茶柱企画さん
 ・ぷちhollowまつり1
 それだけで読者には何があったかわかってしまう。それ故にまったくわかっていないバゼットさんが悲しすぎる場面でした。

 【まるち〜ズさん
 ・Fate漫画第153話(トップの画像をクリック→過去ログ)
 なんか格好つけてるけど大人げねぇっ。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【CONBI2さん
 ・キャラ沢山(10/7)
 月姫のメインキャラ勢揃い。個人的には秋葉の表情がえっちで良いなと思った。その向こうのレンは、顔に浮かんだ微妙に不満げな感情が上手く表現されていると思う。



今日の 06/10/6

 少なめです。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【GoodToSeeYou!!さん
 ・士郎とセイバー(入った所・更新履歴の下のテキストリンク)
 ※壁紙版あり

 巨大ケーキを作るふたり。士郎は作る事が純粋に、セイバーはそれプラス頑張って作った事があとで食べた時の感動を増してくれるだろうから。

 【UNDERCOLORさん
 ・桜と慎二(DIARY:10/1)
 微笑ましい兄妹喧嘩。……後の事はあまり想像したくありませんが。

 >>>セイバー
 【アクアドロップさん】(10/5)
 胴着のはだけたセイバー。えろい雰囲気と清々しい雰囲気が入り混じった感じだ。本人気付いてないのだろうか?

 >>>凛
 【for Foolsさん】(10/5)※クリックすると全体図
 寝起き凛。脱げ方がこの上なくえろくて大変。隠すのは寝起きの顔ではないと思うのだが。

 >>>カレン
 【BACK TRICKさん
 青空と白い鳥、紫陽花と清廉なイメージのカレン。そこに黒い法衣と赤い聖骸布がアクセントとなっている。

 >>>士郎
 【浅緑湖さん】(10/6)
 エクスカリバーを投影する士郎。落下しながら剣を掴んだような構図にも見えて、そこから必死に手を伸ばして掴み取った勝利、などという言葉を連想した。

 >>>ステンノ
 【F-MODEさん】(10/6)
 着色中のステンノ。四月の段階に比べて表情が和らいだ気がする。唇の艶っぽさがたまりません。


 ――――Fateマンガ――――
 【ソヨキングさん
 ・アンリマユとバゼット(ホロウプレイ日記:166)
 アンリマユとバゼットのえろーす。アンリマユが影状態なので、謎の影に侵食されてるみたいなイメージがえろさを助長していると思う。

 【experimental number 4771chanさん
 ・ポケモンで勝負
 ポケモンで美綴・蒔寺に勝負を挑むキャスターさん。なんだか雰囲気的にこの時点で結果が見えているような。

 【ega.さん
 ・上のマンガの続き(10/6)
 早。表情の落差がすごいや。



今日の 06/10/5

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・桜と凛(10/5)
 チャイナドレスを着た桜と凛。桜が着ているドレスにあるダイヤ型の隙間はそこから手を突っ込んで胸の谷間に腕を通す為にあるんだきっと。

 【エギロプスの庭さん
 ・旧セイバーと綾香(MEMO:368)
 自然体なセイバー、いかにも素直になれないといった雰囲気の綾香という対比がいいですな。

 >>>セイバー
 【なま搾りさん】(10/4・5)
 オーバーオールセイバー。少年ぽさが逆に可愛らしさを引き立てていて良い。10/4は着色前の物。

 【草薙工房さん】(10/5)
 月見団子とウサミミセイバー。うさぎなのに「待て」をされた犬を連想してしまうとはこれいかに。

 >>>凛
 【for Foolsさん】(10/4)※クリックすると全体図
 歯磨き中の凛。歯ブラシを口に含んでぷっくりとした頬が愛らしい。

 【アクアドロップさん】(10/5)
 回し蹴りをする凛のGIFアニメ。顔がつく凛ぽくて、これがまたよくはまっているような。

 >>>桜
 【Black Scarecrowさん】(さとみの絵日記:10/5)
 影が巨大化している。体重とともに魔力までも増えているようだ。

 【F-MODEさん】(10/5)
 メイド桜。ぽわわんとした表情がかわいい。
 今のうちに言っちゃいます。更新頻度が高くなると、ウチの場合全部を捕捉するのはまず不可能です。すみません。

 >>>イリヤ
 【ジンガイマキョウさん】(10/4)
 ぱんつ一枚という姿で士郎人形を抱えたイリヤ。力士がまわしを取る時は小指からという話を聞いた事がありますが、力士の小指でなくとも取れそうだ。ぱんつ。

 >>>バゼット
 【かすてるらさん】(10/5)
 全裸バゼットさん。一応途中からバゼットさんにしたとの事なので。重力にひっぱられる乳が。乳が。

 >>>ライダー
 【Atelier "Effort"さん】(10/5)
 長い髪と長い脚の相乗効果でスマートな印象が強調された後姿。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(DIARY:10/5)
 なんかこの表情を見ていると、葛木先生に似てきたようにも思える。

 >>>蒔寺
 【ega.さん】(10/4)
 珍妙な構えをさせるとバッチリ似合いますねこの人。あとこの口の形も。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第三部その43(1コマ劇場)
 時臣さんが用意していた仕掛けはやはりそういう物だったか。相手の要塞に攻め込むという事は、相手が用意した対抗手段既に起動している状況の只中へと突入する事を意味するのだろう。それは切嗣にとって初めての経験という事もないのだろうけど、今回は相手が悪すぎたのかもしれない。
 前回、切嗣が先制攻撃を成したというような事を書きましたが、実際には逆だったという事になるのだろう。

 【弧月陣さん
 ・夕焼けとセイバー(絵日記:10/1)
 生ハムさんによるストーリー付き。別れを予感させる切ない雰囲気がセイバーの表情に良く表れていると思います。笑みを浮かべる力などわかないところを、無理矢理にといった感じが。

 【succession moonさん
 ・遠坂さんのバイト(10/5)
 ※クリックすると大きいサイズ

 バイト先はあそこか……!! そこならバイトしている姿を知り合いに見られる可能性が低いというメリットもありますな。にも拘らずやってきた慎二を凛なりに大歓迎と。


 ――――魔法使いの夜絵――――
 >>>複数
 【pastimeさん
 ・蒼崎姉妹
 自由奔放な妹、模範的な優等生な姉。……姉の方は後に優等生のままではありながらも問題児へと変貌しますが。



今日の 06/10/4

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ega.さん
 ・ハードディスクから発掘した絵色々(10/3)
 にたりと笑いつつ短剣を構えるアンリマユえろいというべきか珍奇というべきか迷ってしまうプレイをしている秋葉とシオン、元旦の巫女さんセイバーにやりと笑うアンリマユ、対峙する月姫とFateの赤い人たち
 特に秋葉とシオンのシュールさは秀逸。赤い人たちは胃に悪そうです。主人公たちにとって。

 【茶柱企画さん
 ・アンリマユとカレン
 犬っぽいアンリマユが猫っぽい笑顔を! 腕にしがみつくカレンのその仕草とあたたかい微笑みもツボです。

 【アクアドロップさん
 ・カレンとアンリマユ(10/4)
 犬プレイ。変態カップルだ! それ以外の表現が思いつかない。

 【Black Scarecrowさん
 ・色々(さとみの絵日記:10/3下部の指差しマークをクリック)
 ※計二点

 一点は大聖杯を見つめる凛と桜。もう一点は剣を構えるセイバー。後者がカッコイイ水墨画で、前者はシュールな水墨画といった感じ。

 >>>セイバー
 【CS205さん
 こりゃあひどい。

 >>>凛
 【やなぎ庵さん】(10/4)
 アーチャーの服を着た凛。やはりアーチャーの衣装は女性に着せると色っぽくアレンジしやすいと思う。食い込みふともものラインがたまらない。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(9/28)※クリックすると全体図
 以前ご紹介したミニスカニーソな照れ凛が完成。

 >>>桜
 【Trigonometric Functionさん】(10/3)
 オリジナルの雰囲気を残しつつ、髪型からちょっと大人びた印象を受ける。

 >>>イリヤ
 【ジンガイマキョウさん】(10/3)
 エロでロリ。
 全裸の少女。なのに熱を帯びた視線が大人の女性を連想させる。粘つく液体の正体はハチミツだとかいった感じの逃げはナシでお願いします。

 【Natural Waveさん】(10/3)
 だぼっとした帽子と服が愛らしい。

 >>>カレン
 【F-MODEさん】(10/3)
 目を閉じて見も心も周囲に溶け込んでいくかのよう。受動的な彼女の在り方に重なるような気がします。

 >>>アーチャー
 【S_size/fate部屋さん】(日記:10/3)※クリックすると大きいサイズ
 昨日のアーチャーにペン入れ。

 >>>ライダー
 【-Style-さん】(Diary:10/3)※クリックすると大きいサイズ
 石化の魔眼の恐ろしさが視覚的にこれでもかというほどに伝わってくる。まさに蛇に睨まれた蛙にでもなってしまいそうである。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第三部その42(1コマ劇場下の方)
 前回の戦闘の続き。派手に先制攻撃をかました切嗣だが、どうにも押され気味であるようだ。魔術師の要塞の内側では何が起こるかわからない。
 いかに近代兵器で武装しようと扱うのが人間である限り、未知への対処には後手に回らざるを得ないという点は覆せないというべきだろうか。現在のところ近代兵器をも利用するという切嗣の特徴よりも、時臣さんの、己の業を隠す魔術師としての特徴が優位に働いているように思える。

 【B-HOMEPAGEさん
 ・お醤油(「練習とかラクガキ」の▽をクリック)
 乳と重力と無防備。ライダーの方が出血量が大きいのがポイントかもしれない。

 【奥笹屋ホォムペェジさん
 ・Fate4コマ第41話(WEB-COMIC)
 コマの外では鋭いローキックが飛び交ってやしないかと心配です。

 【四川大車さん
 ・何かの原稿の一部(10/4)
 なんだかよくわからないけど仲が良い事はわかった。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【CreCreさん
 ネコアルク。といってもあのネコアルクではなくネコっぽい衣装を着たアルク。ネコなところもさることながら、全体的なすべすべ感がたまらんです。

 >>>パンダ師匠
 【UNDERCOLORさん】(DIARY:10/3)※クリックすると大きいサイズ
 熊猫師匠分析。あまり深入りすると刺されたり斬られたりするらしいあたりに笑い。



今日の 06/10/3

 ――――Fate絵――――
 >>>セイバー
 【たけなしのーとさん
 セイバーに半ズボン。
 どうしようもなく似合っている。その上で、でも女の子なんだよと改めて考えてどうしようもなくツボに来た。

 【for Foolsさん】(10/2)※クリックすると全体図
 空虚なようでいて強い意志を感じさせられる。立ったまま気絶しているという少年漫画的なシチュエーションも連想させられるかも。

 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:9/30の上から三番目)
 ハンバーガーを食べている黒セイバー。女の子らしい座り方で黙々とパクついている姿に癒される。

 【草薙工房さん】(10/1)
 普段と少し違った服装。元気そうな振る舞いが良いです。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(10/2・3)
 凛の絶対領域。その気になれば簡単に捲ってしまえそうでそうならないのが原因なのではないだろうかと。
 あとこのイラストでは立った状態ではなく足を投げ出すような状態なので余計に絶対領域が強調されている気がする。こちらをじっと観察するような目もツボ。10/2は着色前の物。

 【アクアドロップさん】(10/2)※クリックすると全体図
 抽選で当たるイラストボード絵の猫凛。アーチャーの外套裸の女の子に着せるとえろいという事を改めて理解した。

 >>>桜
 【みずまんじゅうさん】(10/3)
 スペースに飾っていた桜絵。制服姿で中身は黒桜という姿に、どこかアンバランスな危うさを感じる。

 【C3+webさん】(9/30)
 裸ワイシャツ桜。胸を隠している両手をそのまま胸に押し付けてみたい。ぐぐっと。

 >>>イリヤ
 【Natural Waveさん】(10/1)
 ケモノミミイリヤ。勾玉がアクセサリーとしても似合っていて可愛らしい。

 >>>バゼット
 【五月荘さん
 バビューンTシャツが気になるというべきか、大きな胸が気になるというべきか。

 >>>カレン
 【B-HOMEPAGEさん】(練習とかラクガキ:10/2)
 はいてるカレン。はいてるかはいてないかよりも恥ずかしがっているかどうかの方が大きなポイントなのかもしれない。それはそれとして士郎のツッコミがバッチリはまっていると思った。

 【Atelier "Effort"さん】(10/3)
 ちびカレン。聖骸布が傘のようにも、カレンを中に収める貝殻のようにも見える。

 >>>アーチャー
 【S_size/fate部屋さん】(日記:10/2)※クリックすると大きいサイズ
 戦闘中っぽいアーチャー。右のチョップの切れ味が良さそうだ。

 >>>ライダー
 【ニリツハイハンさん】(10/3)
 新刊表紙絵。あふれ出したような乳何もはいていない下半身の二重攻撃に参った。

 >>>臓硯
 【Black Scarecrowさん】(さとみの絵日記:10/1)
 体によくなさそうな梅干し的なイメージが良く出ていると思います。

 >>>蒔寺
 【ega.さん】(10/1)
 ポケモン絵の続き。かわいいポケモンに遭遇した時のリアクションをそこから持ってくるのが上手いと思った。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第三部その41(1コマ劇場下の方)
 紛れもなく表題通り、「戦争」。ただし純粋に魔術のみを行使して応じる時臣さんと、近代兵器を主軸として魔術をサポート的な要素として行使する切嗣とでは対照的である。まるで異種格闘技戦を見ているような気分。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・夕食の材料の買出し(10/2)
 絶妙に会話が噛みあっていないと思います。取り敢えず、凛が基準として想定してマツタケから見ればそう大きくはないらしい。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【pastimeさん
 ・メレムとローレライ(diary:10/1)
 妙に軽いキャラと妙に固いキャラ。並べてみると対照さがよくわかる。

 >>>アルクェイド
 【ETC×ETCさん】(9/30)※クリックすると全体図
 赤い空を見上げるアルクェイドの後姿。仕草からいつもの笑顔を浮かべているとも思えるし、全く違った想像をする余地もある。

 >>>シエル先輩
 【浅緑湖さん】(10/2の下の方)
 ロケットパンチ。黒鍵は投擲するものなのであながち間違いではないかもしれない。


 ――――魔法使いの夜絵――――
 >>>有珠
 【F-MODEさん】(雑記上のテキストリンク)
 心を開いたわけではないが、そんなに嫌っているわけでもないといった微妙なさじ加減が感じられる表情だな、と勝手に思った。個人的に首をちょいっと傾げているのがポイントだと思う。


戻る