戻る


今日の 05/10/27

 10/28以降、「今日の」はしばらく休止します。
 再開するのはホロゥをコンプしてからになると思います。再開時期については決定次第、上の雑記の「無題」の方で告知する予定です。

 そして今日なんですが。更新多すぎっ。よってコメントは全体的にいつもより簡単な内容になると思われます。いつも通りは無理だから。絶対無理だから。

 ※追記
 昨日の夜の時点では30件ほどでしたが、さらにかなり増えてます。倍くらいに。余裕のある方は増えた所もチェックしていただければと。
 で、頑張りましたがやっぱり前に書いた通り全てをご紹介できてはいません。しかしこれが限界なので勘弁してください。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【TYPE-MOONさん
 ・キャスターと凛(入った所)
 キャスターVS凛。
 確かに宝石剣があれば面白い勝負になりそうな。でもやっぱり最後はグーで殴る気満々なのか凛。ところでこやまさんがこういうタッチで絵を描くのって珍しいかも?

 【BLACK-BEANSさん
 ・イリヤとアーチャー
 TYPE-MOONさんのサイトにあるカウントダウン絵の没バージョン。
 アーチャーを乗り物扱いして得意げなイリヤの表情可愛くて可愛くて仕方がないです。

 【SAPRISMさん
 ・ホロゥ発売祝い絵(トップの桜絵をクリック)
 これまでのカウントダウン絵の集大成、というか全体図。
 なんかどのキャラも思い思いの行動をとっていて見ていて楽しい。

 【おたうT-Rさん
 ・ホロゥパッケ絵風(入口・10/24)
 ※文中リンクにて大きいサイズアリ

 パッケ絵を桜中心にしてみた。
 他のキャラがみんな愉快に様変わりしていて、中央の桜とのギャップに笑い。

 【GoodToSeeYou!!さん
 ・ホロゥ発売祝い絵(入口・入った所の背景・同左左上の◆をクリック)
 らいおんのぬいぐるみをしっかりと抱きしめたセイバーに魅了された。
 背景の皆がまた思い思いの格好で暴れまわっていて楽しそう。入口にはセイバー単体版が。

 ・藤ねえとイリヤ(Diary:10/27)
 ※クリックすると大きいサイズ

 お祭り直前のテンションを表すにはこのコンビを置いて他に居ますまい。

 ・セイバーと士郎(Diary:10/27)
 台本の最終確認中。体以上に精神状態を如実に表すアホ毛でありました。

 【ひなたのまどさん
 ・新刊表紙絵
 逃げる都古と追う七夜。
 その着衣の乱れ、そして何故に下にスク水なのか。状況が大変気になります。

 ・士郎とアーチャー(日記:10/27)
 お互い反対方向を向いてむっすりしている。やっぱり似た者同士だ。
 あと、更に以前の日付にもカウントダウン絵が沢山。サイト改装後に日記の場所が移動していたのに気付いてませんでした……。

 【PNOグループのHページさん
 ・ヒロイン四人(更新履歴:10/26)
 ※大きいサイズアリ

 いろんな作品のヒロイン達と一緒に温泉で。
 おっぱいがいっぱい。

 【なみなみ爆弾さん
 ・ホロゥ発売祝い絵(10/28)
 ※クリックすると大きいサイズ

 画面内にキャラが沢山。お気に入りのおもちゃをありったけ詰め込んだおもちゃ箱を見ているようで楽しい気分に。

 【いたち堂さん
 ・セイバーと凛
 セイバーのおっぱいをさわさわ。
 凛のペコちゃんな表情に大笑い。美味しいのか。セイバーが美味しいんだな。

 【面影商会さん
 ・ヒロイン三人(10/28・Gallery)
 ※前者は壁紙版・後者はヒロイン絵の部分のみ大きいサイズ

 ホロゥ発売記念絵。黒い衣装で統一して落ち着いた、大人びた雰囲気。

 【Zombie Dogsさん
 ・小次郎とハサン(10/27の文中リンク)
 アサシンズ女性化。それほどに見事な乳を持っていては気配遮断スキルなど意味をなすまい。

 【MIKE's ROOMさん
 ・ライダーと桜(10/27)
 子供桜を抱きかかえるライダー。本当の親子みたいで心温まる構図。そういえば桜にはこういう母親の思い出なんてないんだよな……。

 ・藤ねえとセイバー(10/26)
 やけっぱちな虎さん。元よりやけっぱちな格好ではありますが。マイペースにポッキー食べてるセイバーとの落差がステキ。

 【UA CATSさん
 ・葛木先生とキャスター(DIARY:10/28)
 幸せな空気がモニタ飛び越えてこっちまで来そうです。葛木先生はなんでもない事のようにもう一度肯定するのだろう。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・士郎と凛(10/26)
 ※クリックすると全体図

 凛が士郎にじゃれつく猫みたい。

 >>>セイバー
 【なま搾りさん】(10/27)
 カウントダウン絵。上から下までありとあらゆるえろ要素を完備。

 【SHIN-KUUさん】(入った所)
 ホロゥ発売祝い。美しい朝日のをそのまま内にとじ込めたようなセイバー。

 【F/Wさん】(入った所)
 丸まった猫みたいでかわいいです。

 【惑星のかけらさん】(10/27)
 ホロゥプレイ中のセイバー。士郎がスカートはいてない人についていっちゃって涙目……なのかと思ったら眠いだけですかそうですか。
 文中リンクにてえろーすなバージョン。もしかして机の下に士郎が居て何かやらかしてるんでしょうか(妄想しすぎ)。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 カウントダウン絵。ああ、もう、丸っこいらいおん耳が可愛いんだよぅ。
 ※現在はWeb拍手絵に移行しています

 【晴雲さん】(10/28)
 ホロゥ発売祝い絵。弾むような笑顔。

 【弧月陣さん】(絵日記:10/26)
 入城する勇ましいセイバーと、ショーケースのチーズケーキに見入る浅ましいセイバー。……ガラス割れそうな気がする。

 【草薙工房さん】(10/26)
 ネタバレありませんバナーのセイバー。上を見上げて清々しいイメージ。

 【Blood Stained Mineさん】(10/27)
 巨大ロボットを下から見上げたような迫力が。

 【ハルトモさん
 泣いてるのか笑ってるのか怒ってるのかよくわからない表情ですね。

 >>>凛
 【野麦茶電舗さん】(10/26)※クリックすると全体図
 セイバーと同じ髪型にした凛。
 なんとなくチャイナドレスが似合いそうだと思った。

 【極上症候群さん
 魔法少女猫凛。くるくると舞い踊るような姿が躍動的かつ可愛らしい。

 【洋燈印さん】(Gallery・H23-Diary:10/27)
 宝石を指の間に挟んだ凛。……と思ったら実はうっかりマーブルチョコらしい。どの段階で気付くか楽しみである。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(10/27)※クリックすると全体図
 毛糸のぱんつ。
 ……これはこれで。

 【MIKE's ROOMさん】(10/26)
 裸猫凛。じっと獲物に狙いを定めている?

 >>>桜
 【野麦茶電舗さん】(10/27)※クリックすると全体図
 口にくわえたネクタイスケスケな下着がえろいです。

 【ぷらちなさん
 カウントダウン絵。水着桜。立てた指一本が内緒ですよーな仕草みたいでかわいい。

 【面影商会さん】(10/26)
 拗ねた表情がえらくかわいい。

 【UNDERCOLORさん】(入った所の背景)
 よく見たら後ろから黒い影が……「だーれだ?」をやろうとしている?

 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:10/27)
 カウントダウン絵。ちょっと困ったような表情がかわいいです。

 【SAPRISMさん
 ホロゥ発売にドキドキしている桜。まさしく乙女。

 >>>藤ねえ
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:271)
 カウントダウン絵。この人のノリはこういった場にふさわしい。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(DIARY:10/27)
 「幸」という文字が顔になったらこうなるのだろうなと。

 >>>言峰
 【なま搾りさん】(10/28)
 勘違いコーナーが外の日記を侵食してきた!

 >>>カレン
 【LOVE SENSEさん
 美しい。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ああ、このままぽわぽわと浮かび上がりそうな可愛らしさ。

 【Tiger's eye.さん
 ツンツンしているけど実は甘えん坊な猫さんな空気を感じるのが良い。

 【草薙工房さん】(10/27)
 ネタバレありますバナーのカレンの大きいサイズ。

 【second snowさん
 帽子を脱いだカレンさん。彼女の場合スカートも一緒に脱いでしまったのではと思ってしまう。

 【この空の下でさん
 ウゴツールで描いたら滅茶苦茶はまりそうですね。

 >>>バゼット
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:270)
 カウントダウン絵。二日前の「2」がブイサインに見える。真面目で固そうな人なんでこういうポーズをとっていると面白い。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第二部その16(1コマ劇場)
 衛宮士郎とアーチャーの違いは、見ている世界の広さの違いかもしれない。目に見える人間だけでも救いたいと考えるのなら、救いきれないモノは見ている世界の広さに比例していくわけで。
 だからアーチャーは衛宮士郎であった頃とは変わり果てた存在となっている。けれどなまじ根っこの部分が変わらないものだから、自分の変貌に気付きにくいのかもしれない?
 どうもです。かんばりましたー。本当に終わるのかと一時は思ってましたがどうにかなりましたー。

 【茶柱企画さん
 ・カウントダウンマンガ 上手にて(トップ画像の下の1をクリック)
 なんか読んでいて心が温まりました。葛木先生はギャルゲ主人公たる素養を持っていたのですね(……あ、コメントの前半部分が台無しに)。

 ・発売記念マンガ 上手にて(トップ画像をクリック)
 ほんのちょっとランサーと言葉を交わしただけで自分が落ち着きを取り戻したという事実をバゼットさんは自覚しているのだろうか。なんて。

 【吉本稔薄物館さん
 ・ホロゥ発売祝いマンガ(今日の落書き:10/28)
 ああ、そうだ、この黒い衣装を見るに、きっとふたりとも黒化したんだ。で、その際性格の方が間違った反転の仕方をしたんだ。きっとそうなんだ。……いや、性格は変わってないか?

 【いちごパンさん
 ・カウントダウンマンガ二日前(日記:10/26)
 まるで最初からこの結末が用意されていたかのような……。

 ・カウントダウンマンガ一日前(日記:10/27)
 相手は慎二なのにエア取り出しちゃうあたりにギルの怒りの程が窺えます(笑)

 【なみなみ爆弾さん
 ・カウントダウンマンガ(10/27)
 ※クリックすると大きいサイズ

 食欲が満たされているからではありますまいか。
 って、あれ、士郎まだ調理中? ならばやはり異常事態だ。

 【STEED ENTERPRISEさん
 ・新ヴァリアント足袋024
 葛木先生をもびびらせる禍々しいオーラが。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・ホロゥ発売目前マンガその1(10/27)
 ※クリックすると全体図

 萌えセイバーを妄想する士郎。しかし何故に「風呂」なのだろう。……あー! あのイベント絵かっ!?

 ・ホロゥ発売目前マンガその2(10/27)
 ※クリックすると全体図

 はいてない人を見かねて自分の外套を差し出すアーチャー。
 RPGでのパーティー内での装備品リサイクルを思い出した。あと趣味は手芸だというカレンが地味にツボ。

 【UA CATSさん
 ・カウントダウン企画(DIARY:10/26)
 ライダーと桜の百合〜な感じのマンガ。
 母と娘のような関係にも見えた。

 【爆天堂さん
 ・わかめだよしんじくん!(10/27)
 ライダーってば相変わらずの忠臣ぶり。


 ――――月姫絵――――
 >>>猫アルク
 【Trigonometric Functionさん】(TYPE-MOON:10/27)
 カウントダウン絵。発売直前だというのに緊張感無し(笑)


 ――――空の境界マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・鮮花・藤乃の正直めんどい。第二回(今日の落書き:10/26)
 コクトー君ならリアクションが違うんだろうなあ。



今日の 05/10/26

 繰り返し告知。10/28以降、「今日の」はしばらく休止します。
 それからホロゥ発売直前で更新量が格段に増えているので、紹介しきれない作品が出てくる可能性高いです。いや、絶対無理だ。申し訳ありません。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【TYPE-MOONさん
 ・セイバーとライダー(インフォメーション:10/25の文中リンク)
 テレビ観ながらくつろいでいるセイバーとライダー。
 そういやこのふたりってきのこさん曰くライバル関係みたいなもんなんだったっけ。……実は早食い競争でもしているのだろうか。

 ・イリヤとアーチャー(入った所)
 シュールだ……。
 なんか、ミルク味のお菓子のパッケージ絵に使ったらしっくり来そうな絵ですね。

 【MIKE's ROOMさん
 ・凛とセイバーと士郎(10/25)
 おかいもの。子供セイバーがめっちゃかわいい。味さえ良ければメーカーにはこだわらなくて問題なさそうな気が。

 【SAPRISMさん
 ・カウントダウン絵
 魔法少女猫凛のノリがタイガーと同ベクトルである事に衝撃を覚えた。

 >>>セイバー
 【GoodToSeeYou!!さん】(入口・Diary:10/25・26)※10/25の上の方はクリックすると大きいサイズ
 10/25ひとつめはハロウィンセイバー。ジャンボサイズのかぼちゃを見て、ああ、セイバーだなあと。ふたつめはネタバレ警戒セイバー。完全武装までしてるあたりにどれだけ警戒しているかが伺える。
 入口絵と10/26は黄金の草原とセイバー。
 自分の故郷を見せたいという思いはそれだけ相手に心を開いている為だと思う。そういったセイバーの心情がこの笑顔に表れているのではないかなと。

 【ぷらちなさん】(10/25)
 カウントダウン絵の新衣装セイバー。ぷにぷにのくねくね。

 【梟さん】(10/23)
 新衣装セイバー。ポケットに手を突っ込んで歩く姿がカッコイイ。

 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:10/26)
 カウントダウン絵。セイバーのアホ毛が「2」に見えてきた。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(10/25)
 下ははいてないのはデフォな凛。おしりのむっちり感がこれでもかと言うほどに。

 【ぷらちなさん】(10/26)
 カウントダウン絵の魔法少女猫凛。そのふさふさした耳に触らせて下さい。

 【LUNATIC MAZEさん】(入った所)
 があーと吼える裸猫凛。
 しっかりとニーソを残してあるのは基本。

 【みそ屋本舗さん】(入った所→LINKS→月型サイド背景・同左きょうのよもやま:10/25-2)
 光の中に溶け込んでいきそうなイメージで綺麗。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:10/26)※クリックすると大きいサイズ
 ハロウィン凛。どうしても胸ばっかり見てしまうが俺は悪くない。

 >>>桜
 【Mika's Miniature Gardenさん】(10/25)※クリックすると大きいサイズ
 魔法少女スク水猫桜。
 おどおどした感じがステキ。構図的にまな板の鯉みたいな状況を想像した。マスコットのアンリマユも可愛い(笑)

 【AMR.comさん】(トップ・WALL PAPER)※壁紙版アリ
 そのつやつやほっぺをぷにぷにしたい。
 あと壁紙版にスカートはいてないバージョンが。背中のアンリマユも妙な存在感があって良い。

 【なま搾りさん】(10/26)※別バージョン有り
 この人は本当に本編ではいてなかった。
 下から見上げるとメロンでも入れてんじゃないかと思うほどに壮観。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 カウントダウン絵のぐるぐる目のうさ桜。なんか、垂れたうさ耳と「2」の字のカタチをした黒い影がリンクしてるように見えて面白い。

 【F-MODEさん】(10/26)
 カウントダウン絵の水着桜。おへそに向かって特攻したい。

 >>>ギルガメッシュ
 【いちごパンさん】(日記:10/25)
 テレカ絵が出揃うまで待ってた結果だという事は……これも油断スキルの成せる業という事か。

 >>>慎二
 【DEMOUR402さん】(トップ・DIARY:10/26)
 タロットカードの吊られ慎二。
 これ以上の配役はないかもしれないと思った。あと狂気を感じさせる表情と燃える本がカッコイイ。

 >>>カレン
 【エギロプスの庭さん】(DIARY:269)
 ホロゥの主題歌を歌うカレン。
 上目遣いで両手を組んで歌う姿があどけなくて良い。なんか、覚えたての歌詞を一生懸命思い出しながら歌っているみたいで。

 【草薙工房さん】(10/23・24)
 ネタバレありますバナーのカレン。やんわりとした微笑がステキ。10/23は作成中のもの。

 >>>ライダーっぽい少女
 【F-MODEさん】(10/25)
 カウントダウン絵。踊るような仕草が可愛らしい。長い髪がふりふり揺れる様子を想像。

 【草薙工房さん】(10/25)
 ネタバレありませんバナー絵。じーっとこちらを見つめる姿がたまらない。


 ――――Fateマンガ――――
 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・俺と遠坂と絶対領域 THE・あにめーしょん(10/25)
 性……なんだ。性戯の味方?
 あとセイバーにとっては目前の光景は慣れっこなようで。対応がめっちゃ手馴れてる。

 【茶柱企画さん
 ・カウントダウンマンガ マジカル凛考察
 セイバーの豊かな想像力を褒め称えたい。

 ・教えて! マスター第八回(NEWS)
 「これでホテルに泊まれる」に爆笑。

 【なみなみ爆弾さん
 ・着払い(10/26)
 ※クリックすると大きいサイズ

 いかにも凛らしいミスですねそれ。
 ところで何故にネコミミ魔法少女姿で待っているのかが気になった。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・目明し編終了漫画 その1(10/26)
 この後ギル様の超絶金ピカ推理が煌く! 金ピカ推理ってなんだ。

 【UA CATSさん
 ・カウントダウンマンガ(DIARY:10/25)
 生前不幸だっただけにキャスターさんの表情からは本当に様々な感情が読みとれるような気がする。そして一成は一成ですごく一成らしいリアクション。

 【ユキセツさん
 ・四コマ(雑記:10/25の文中リンク)
 イリヤとセイバーの感覚のずれっぷりが愛らしい。離れて他人事として見ている分には。

 【爆天堂さん
 ・わかめだよしんじくん(10/26)
 神龍意味ねえ(笑) そして慎二への忠誠心の程がさりげなく読みとれるライダーのリアクションが好きです。


 ――――月姫絵――――
 >>>翡翠
 【NIBASENさん
 ちょこんと座っている翡翠。姿勢はくつろいでいるのに表情はくつろいでいないあたりがいかにも翡翠らしくて可愛い。
 10万アクセス達成おめでとうございますー。


 ――――月姫マンガ――――
 【MIKE's ROOMさん
 ・しえる邸・定点カメラ小劇場(トップページ左下)
 単なる盗み食いですか……。


 ――――空の境界マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・鮮花・藤乃の正直めんどい。第二回(今日の落書き:10/25)
 CMはうけるとは思うが、売れるかとなると……どうなんだろう。



今日の 05/10/25

 しまった。この時期カウントダウン企画が増える可能性を全く考慮に入れてなかった……っ。というわけで更新きつかった。
 あ、大分前に既に予告してありましたが一応告知しておかねば。10/28以降、「今日の」はしばらく休止します。期間はわかりません。ホロゥをコンプするまでどのくらいかかるかわかりませんので。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【TYPE-MOONさん
 ・桜とランサー(入った所)
 カウントダウン絵の桜と、釣りをしているランサー。広がる青空が大変気持ち良い。
 桜はこうやってゆったり落ち着いている場面が似合うので、釣りをしているランサーとの組み合わせは面白いです。弁当の差し入れなどしてたりしたら面白いなと妄想。描かれたのは新しく入ったグラフィッカーの方かな?
 そういやこの絵を見て私も過去に面影商会さんと同じ事を考えていた事があったのを思い出しました。

 【野麦茶電舗さん
 ・桜とライダー(10/24の画像の下のテキスト)
 ※解像度毎に計四点

 水着桜と水着ライダー。
 ディスクの穴を水着に浮き出た突起にひっかけてみたいという意味不明な衝動に襲われた。

 【M.A.D WORKSさん
 ・桜とイリヤとセイバー
 水着桜にぶつかる水着イリヤ。しかし桜の胸がエアバッグ代わりになったのでイリヤは無事でした。
 そして後ろにはセイバ軍曹が……。やっぱガンプラに対して異様に執着しているのかな? 食の対象として。

 【なみなみ爆弾さん
 ・桜と士郎(10/25)
 ドキドキが止まらないふたり。
 桜は計算済みである方に一票。

 【SAPRISMさん
 ・カウントダウン絵
 どうやら慎二は水着桜に触れたいようだが……横にライダーが居るっぽいのでそれは危険な気がする。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・桜と凛(10/23)
 ※クリックすると全体図

 あんまりな扱いに泣き崩れる桜。……には悪いんだけど凛のリアクションに笑った。

 >>>セイバー
 【晴雲さん】(入った所)
 ホロゥ発売までの間一緒に……。
 身を捩りすぎてカラドボルグIIになっちゃうよ俺! お願いする表情らいおんスリッパがまたツボでございます。

 【F-MODEさん】(日記:10/23・24)
 10/23鎧なしセイバー。どことなく貴婦人風?
 10/24はホロゥの新衣装セイバー。内股袖余ってセリフのひらがな率高そうで(?)かわいい。
 新しい日記に移行していたのに全然気付きませんでした……。

 【CS205さん
 ブルマセイバー。
 寄せて上げられるまでもなく大きいのではないかという気がする。

 【みそ屋本舗さん】(入った所→LINKS→月型サイド背景・同左きょうのよもやま:10/25)
 月型サイド背景はみそ屋本舗さんらしいあったかセイバー。
 きょうのよもやまは正座して「待ち」の体勢。なんかこのつぶらな瞳を見ているとあらゆる手段を講じて気を散らしてみたくなる。

 >>>凛
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 三日前という事で宝石剣の光の軌跡で「3」を描く猫凛。どこか得意げでかわいー。ちなみに猫凛だから手にしているのはアジの開きか何かだと思ったのは内緒だ。

 【回転分数666さん】(10/13)
 魔法少女猫凛。何かに気が付いたような表情。流れるようなツインテールがステキ。

 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:10/25)
 カウントダウン絵の凛。ややぷにぷに。

 【ユキセツさん】(雑記:10/23)
 五歳児の画力で描いてみた凛。取り敢えず凛らしいポイントは押さえてあるのだが……。

 >>>桜
 【野麦茶電舗さん】(10/23)※クリックすると全体図
 上の方でご紹介している絵の水着桜単体版。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:10/24)
 待ちぼうけ黒桜。
 なんかオプションで付いてるちっこい黒い影が妙に可愛いです。それは腹話術なのか、影で作った使い魔みたいな物なのか。こいつと暇潰しに会話している桜という構図が、本編の悪役っぷりとの間に落差があり過ぎて愉快。

 >>>イリヤ
 【LUVLabさん
 ブルマ。
 ひらがなで「しょーりゅーけんっ」とか言ってたら素敵。

 >>>ライダー
 【野麦茶電舗さん】(10/24)※クリックすると全体図
 上の方でご紹介している絵の水着ライダー単体版。

 >>>ギルガメッシュ
 【いちごパンさん】(日記:10/24)
 ソフマップの特典テレカが急所に直撃したらしいギル。
 金に飽かせて大量に注文しそうだなこの人。

 >>>カレン
 【GoodToSeeYou!!さん】(入った所・同左左上の◆をクリック・Diary:10/24)※◆をクリックすると全体図・日記絵はクリックすると大きいサイズ
 赤い布が天女の羽衣のよう。
 しかしその布は純白ではなく赤、衣装もご存知黒で、存在としては対極、しかし純粋さでは同等といったイメージ。日記絵は作成中の物。

 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:10/23)
 遠くを見つめるようなカレン。スカートはいてない感が強調されていないせいか軍人ぽく見えてカッコイイかも。腕に巻いた布が桜ルートの士郎を想起させる。


 ――――Fateマンガ――――
 【茶柱企画さん
 ・バゼットさん設定妄想
 七日で世界を焼き払いそうなランサーですね。

 ・教えて! マスター第七回(NEWS→第七回のページ下部・同左文中リンク)
 ページ下部には特典テレカ絵考。やはりねぼすけ顔が良いですな。
 その少し下の文中リンクの先にねぼすけなバゼットさんの正しい起こし方。
 声は勿論ですがギシギシという擬音が大変気になります。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第二部その15(1コマ劇場)
 アーチャーの現状は聖杯戦争に巻き込まれた当時、守りたい相手(セイバー)が傷付くのを望まなかった衛宮士郎と似ているようで、しかしにそれ故に戦闘に対して消極的だった彼とは全く逆であるように思える。
 その似ていながら真逆である存在の消滅を望むアーチャーではあるが、ひとり煩悶している内に浮かび上がった本音はむしろ……?

 【UA CATSさん
 ・カウントダウン企画(DIARY:10/23・24)
 ああ、もう、がんばるキャスターさんは勿論可愛いんですが、鉄仮面の向こう側故にわかりにくいけど彼なりに色々キャスターさんの事を考えてくれている葛木先生がっ(身を捩りながら)。

 【舞子海岸迄五分さん
 ・嵐に備えろ
 やっぱその非道を実行に移す瞬間「ぽちっとな」などと言うのだろうか。

 【洋燈印さん
 ・うっかり凛々最終話(What's newの画像をクリック)
 凛から聖杯を掻っ攫うよりもうっかり属性を掻っ攫う方が非道だと思うのですよっ。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【弧月陣さん】(絵日記:10/23)
 水墨画風のアルク。髪型が少し変わったように見えて大人っぽい印象。

 >>>シエル先輩
 【MIKE's ROOMさん】(10/21・24)
 10/21は戦闘服姿のシエル先輩。
 こちらを見ているので胸を注視しているとバレます。
 10/24は法衣姿のシエル先輩。
 体をくの字気味に曲げたポーズが色っぽい。聳え立つ山のような胸は注視しているのがバレてもいいやと思った。

 【Mika's Miniature Gardenさん】(10/24)※クリックすると全体図
 お風呂。ってちょ、ちょっとまって……あれ? 何かツッコミ入れないといけない気がするんだが必要がないような気もしないでもなく……??

 >>>有彦
 【面影商会さん】(10/24)
 有彦誕生日記念。本編で誕生日を迎えているのに触れてもらえない彼なので(嘘)。でも本人そんな事は案外気にしないでふらふら遊んでそうな気も。不敵な表情が有彦らしい。


 ――――月姫マンガ――――
 【MIKE's ROOMさん
 ・しえる邸・定点カメラ小劇場(トップページ左下)
 彼女は彼女で何か企んでそうな……。


 ――――空の境界マンガ――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・鮮花・藤乃の正直めんどい。(今日の落書き:10/24)
 大変だ。このマンガには突っ込み役が存在しない……!



今日の 05/10/23

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ジユウクウカンさん
 ・新刊表紙絵(10/21の文中リンク)
 ヒロイン三人とランサーが新衣装で。
 美味しいとこ取りのようで、しかし絶妙に統一性がなくて笑い。何故か士郎はいつも通り。

 【GoodToSeeYou!!さん
 ・藤ねえとイリヤ(Diary:10/22)
 元気そうな藤ねえに対してどこか遠くをぼんやり見ているイリヤが気になる。

 ・セイバーと猫アルク(Diary:10/23)
 アルクの衣装が余りまくり。
 猫アルクには悪いが個人的にはコチラの魅力の方が凶悪です。

 【面影商会さん
 ・士郎とセイバー(10/21)
 士郎にたかいたかーいされてるセイバー。
 このシチュエーション、構図がやたらツボにはまりました。セイバーのおどおどした姿がたまりません。

 【たけなしのーとさん
 ・藤ねえとイリヤ
 絵からは音が聞こえないからなのか同じ歌だとは思えない……。

 【アクロバットFさん】(入った所)
 ・藤ねえとイリヤ
 トラぶる道中記イメージ映像。
 怪しいし、妖しい。
 役割分担がしっかりしてますね。

 【Zombie Dogsさん
 ・士郎とイリヤ(10/22)
 ロックかぶれな士郎とゴスロリ調なイリヤさま。
 ふたりとも適度に毒々しいイメージ(我ながら変な表現だ)で、士郎の方はわかりませんがイリヤの方は気に入りそうだなとなんとなく思った。あとトラの手による背景のアレに笑い。

 【SAPRISMさん
 ・デモムービーのちびキャラネタ
 確かにあの蒔寺は小学校高学年男子に見えた。

 【Mika's Miniature Gardenさん
 ・凛と秋葉(10/22)
 ※クリックすると全体図

 TYPE-MOONツンデレキャラ衣装交換劇。あ、なんか、不思議な事に凛が金持ちのお嬢さんぽく見えます。秋葉はそのままの格好でメルブラよろしくヤクザキックをどうか。

 >>>セイバー
 【Neutralさん】(トップ・更新情報)
 セイバーとかばんとマフラー。
 ホロゥの新衣装なんですが、露出した肩とマフラーという組み合わせが良い。寒いならもっと暖かい服に、という無粋な意見は却下。可愛ければそれでいい。
 そしてかばん。何故かツボだったんですが、その理由を改めて考えてみる。どうやらベルトをちょっと長めに調節しただけで手を下げると簡単に地面に付いてしまうあたりにセイバーのちっこさが表現されている気がしたからであるっぽい。
 更新情報スペースにて壁紙バージョン二点公開中。

 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics→画像をクリックした先の10/22更新分)
 セーラー服姿の黒セイバー。
 もう少しでおへそが見えそうなのがもどかしい。

 【爆天堂さん】(10/22)
 お菓子よりもごはんを所望するハロウィンセイバー。
 見た瞬間この構図の愉快さに弾けるように笑いました。
 横でセイバーに呼応する黒い影がまたかわいい。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:10/23)
 このまま食べている所をまじまじと見続けてみたいが反撃が恐くもある。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(10/21)
 何かの魔術を発動中の凛。
 このまま空に舞い上がりそうな雰囲気。

 >>>桜
 【野麦茶電舗さん】(10/22)※クリックすると全体図
 不憫さ炸裂……。

 >>>藤ねえ
 【DEMOUR402さん】(トップ・DIARY:10/22)
 タロットのエンプレスタイガー。
 思いっきり和風な衣装・背景ですがタロットのエンプレス。でも問答無用に納得させられてしまうような。何故ならタイガーだから。タイガースのユニフォームを羽織った姿がはまりすぎ。

 >>>ライダー
 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】(10/17)
 拘束されて悶えるライダー。
 一体何をされているのだろう。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(Diary:10/22)
 おかえりなさいの笑顔。
 もしも葛木先生の表情はいつも通り変わらずとも、内面はそうでもないと思いたい。

 >>>カレン
 【Tiger's eye.さん】(Diary:10/22)
 カレンさんまつげ長い説。
 そのまつげが強調される半眼が非常に色っぽく美しくてゾクッときた。


 ――――Fateマンガ――――
 【ジユウクウカンさん
 ・新刊サンプル(10/21の文中リンク)
 イメージが激変しているのは自分だけだという事を密かに気にしていたのか。

 【UA CATSさん
 ・ランサーとバゼット(Diary:10/21)
 再会編の続き。自分のペースだった筈が結局雰囲気に飲み込まれちゃってるランサー。「おかえりなさい」の「なさい」が小さくなっているのがツボでした。

 【茶柱企画さん
 ・教えて! マスター第七回(NEWS)
 ランサーの反撃は自身のHPを犠牲にしつつ大ダメージを与えるタイプであるとみた。
 他にも更新されてましたがそちらは次回。

 【発作的突然変異さん
 ・新刊サンプル4(10/21)
 裏の裏をかいてきた。頑張っちゃってるセイバーがかわいいです。しかしオチはやはりそっちの方向に。

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・バカップル日記(10/22)
 ぐーたら凛と士郎の掃除機の話の続き。
 私は「戯れにはいてうっかりそのままはきっ放しだった士郎のパンツ」が良いと思う。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【MIKE's ROOMさん
 ・琥珀さんと秋葉(10/22)
 掃除中のチャイナ琥珀さん箒に手が届かないちび猫秋葉。
 ぎりぎりのところで箒をふりふり動かしてみたい。そして翡翠に怒られる。

 【Tax innさん
 ・琥珀さんと翡翠
 青空と琥珀さんと翡翠。このふたりは大空を見上げた時に、どんな事を思うのだろうかとふと思った。

 【LEMLAMLさん
 ・新刊表紙絵(information)
 ※クリックした先に大きいサイズ

 猫アルクロケットの大群が一斉に宇宙へ。
 なにこの手前の知得留先生背景との温度差。

 >>>レン
 【TAROTSさん】(トップ・CIRCLE・DIARY:10/22)
 新刊表紙絵のレン。両手を自分の背中に回してちょこんと立っている姿が愛らしい。


 ――――月姫マンガ――――
 【LEMLAMLさん
 ・新刊サンプル(informationの新刊表紙絵をクリックした先)
 猫アルクの日常。何も考えずに生きているという事がよくわかりました。

 ・ご近所英霊黙示録 第57話
 物凄く自然に動物扱い。

 【MIKE's ROOMさん
 ・しえる邸・定点カメラ小劇場(トップページ左下)
 予想外のキャラが出てきたっ。てっきりアルクかと思ってましたが。


 ――――空の境界絵――――
 【みずまんじゅうさん】(10/21の文中リンク)
 相変わらずのしかめっ面なんですがどこか愛嬌があるように感じられて不思議だ。



今日の 05/10/21

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・士郎と凛(10/20)
 ぐーたら凛と掃除機士郎の続き。
 絶対領域侵略へと打って出た士郎。
 なんか暴走気味じゃないのか君。やはり愛か。愛がそうさせるのか。というか勝ったら勝ったでどうするんだろう。

 【弧月陣さん
 ・凛と士郎(絵日記:10/20)
 前回のセイバーへのやきもちですか。うらー!
 微妙に士郎と目線を合わせられていない(?)のが個人的にツボ。

 ・士郎とイリヤと藤ねえ(絵日記:10/20)
 イリヤと藤ねえでは怒っているポイントが違う気がする。

 >>>セイバー
 【福ぷく亭さん】※クリックすると大きいサイズ
 新刊表紙絵。完全な下着姿であるよりもこう、服を羽織ったカタチの方がやはりえろちっく。胸を描く曲線にはきっと魔力が宿っている。
 また、構図的にセイバーが迎え入れる体勢にあるように妄想させられてたまらないです。

 【Keep On Memoriesさん】(10/21)
 居眠りセイバー。本編で割りとよく寝ていた割にはこう無防備に寝ている姿を見せる事は無かったので見ていて得した気分に。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:10/20)※クリックすると大きいサイズ
 ソフマップ特典テレカ絵ネタ。袖が余ってるのが例によって個人的ツボ。

 >>>凛
 【いたち堂さん
 魔法少女猫凛。なんか飼い主のベッドを占領している猫みたいな構図だなと思った。抱き枕はセイバーなんでしょうか。

 【漆黒のバゼラードさん】(入口・10/15・17)※10/15は計二点
 いずれも新刊より。入口のくわえタバコのように弾丸を口にくわえた凛がワイルドでカッコイイ。
 10/17は同じ凛の衣装がわかります。ワイルドかつおへそがらぶりー。そして10/15はそのちびバージョン。
 そのすぐ下に原稿の一部のぶちきれ凛様。いやいや、そばにある物を破壊せんでもその表情だけで充分恐いですから。
 また、10/10には作成中の原稿を撮った写真があります。

 【GoodToSeeYou!!さん】(Diary:10/20)
 両手を腰に当てた凛。
 このポーズは凛に良く似合ってます。性格的な特徴も表しているし、腰を強調したカタチになるあたりが個人的ツボ。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrap book:10/19)
 黒桜なのにとにかくひたすらに黒いと追記せねばならんほどに黒桜。
 武内さんうしろー(自身は安全な場所から)。

 【野麦茶電舗さん】(10/20)※クリックすると全体図
 秋葉が見た瞬間不機嫌になるが決してその理由は言わないであろう黒桜絵。ミステリアスかつエロチックな魅力に満ち満ちています。

 【Mika's Miniature Gardenさん】(10/20)※クリックすると全体図
 とらのあな特典テレカ画像に関連した桜絵。なるほど、月姫でいうなら確かにこの人だ。特に精神的な面に注目すると思いの外似た部分は多いので妙に納得。

 【四川大車さん】(10/17)
 水着桜。腕をそうすると胸を隠すではなく強調する形になる事に本人は気付いているのか、いないのか。

 >>>イリヤ
 【草薙工房さん
 うつ伏せになって寝転がってるイリヤ。そうやって頬杖ついてこちらを見つめられると、むしろ魔眼よりも効果的です。

 >>>藤ねえ
 【ジユウクウカンさん
 猛っている虎。背景の虎オーラと並ぶとほんと愉快。

 >>>ライダー
 【なま搾りさん】(10/20)
 ねじりライダー。むしろそのえろさ加減見ているこちらも身を捩る。
 ねじられた結果下着が密着状態じゃなくて肌との間にちょっとした空間が出来ているのが気になった。

 >>>士郎
 【MIKE's ROOMさん】(10/20)
 木刀かついだ士郎。
 髪が逆立っていてより主人公っぽい感じ? なんか古流剣術とか習得してそうだ。

 >>>キャスター
 【CUBETYPEさん】(10/20)
 空を見上げるキャスター。
 あのローブは暖かそうなんですが、本人の表情を見ているとそれでもなお寒そうに思えてきます。

 >>>ランサー
 【UA CATSさん】(DIARY:10/19)
 バゼットさんとの再会シーンを想像。本当は嬉しいくせにいつもの飄々とした雰囲気を崩していないんだけど良く見ればどこか普段よりも優しげに思えるのがポイント。

 >>>バゼット
 【UA CATSさん】(DIARY:10/20)
 こちらも基本的に上のランサー編と同じなんですが、もう、表情が! 表情がとても良いです。
 再会できた喜び、懐かしさ、そして言峰の姦計にはまってしまった負い目、僅かな間の逢瀬でしかない事への寂しさなど、色々な方向性の感情が入り混じっているような気がしました。

 >>>カレン
 【STUDIO T.R.C.さん
 色気に満ち満ちているカレンさん。
 目つきやポーズもそうですが、やはりポイントは唇にあると思う。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・家政夫と一緒編第二部その14(1コマ劇場)
 過去、アーチャーを嫌った大人達の心の奥にも、彼らの常識からは考えられないアーチャー在り様に対する得体の知れない恐怖が多分あったのだろうと思う。けれど大人だったから敵に弱みなど見せぬようにとでも言うのか、それをダイレクトに出すのではなく恨み、憎しみ、怒り、蔑みといった感情を向けてきたのかもしれない。
 しかしまだそういった考えなど有り得ない子供の方が、純真であるが故に逆にアーチャーをより深く傷付ける。
 結果的に大人達の方が最もアーチャーを傷付ける感情をオブラートに包んでくれてたと考えるとなんとも。
 無論そうなるのは生前のアーチャーの在り方がいびつだったからでもあるわけで、大人達はアーチャーにとって曇った鏡、子供達は一片の曇りもない鏡であったといった所だろうか。

 【面舵いっぱいいっぱいさん
 ・新刊サンプル(10/14・20)
 ライダーがメガネを求めてエンヤコラなお話らしいです(?)。
 メガネ死って医学的に見てどんな現象なんだろう。
 10/14は下描き段階の物のセリフ改変ネタ。

 【発作的突然変異さん
 ・新刊サンプル1(10/18)
 毎年こんなやり取りをしているんでしょうか。冷静に対応している言峰も言峰だが、だからこそ言峰らしいというか。

 ・新刊サンプル2(10/19)
 丁度箱を開けた人間の顔目掛けて破壊のエネルギーが集中するカタチになるあたりに凛のこだわりを感じたのだが……ドジっ子だからだと言われるとそれはそれで納得できてしまう。

 ・新刊サンプル3
 箱の大きさがそのまま不吉さに直結。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【酔月工房さん
 ・新刊表紙絵(イベント情報)
 トロクェイドとひよこの木……その珍奇な木はもしや下で笑っている琥珀さんが……。

 >>>秋葉
 【UNDERCOLORさん】(入った所の背景・G→TYPE-MOON:一番上)※後者は全体図
 秋葉の危うい表情赤く塗りかわりつつある黒髪禍々しい気配を描いたような背景とがリンクしていて恐ろしい。この秋葉の目は、眼前の何も見てはいないのだろうな。きっと。

 >>>猫アルク
 【爆天堂さん】(10/20)
 シルエットだけで誰だかわかる。
 いいから菓子を出せと言わんばかりに差し出された手に笑い。


 ――――月姫マンガ――――
 【酔月工房さん
 ・新刊サンプル(イベント情報→新刊サンプル)
 謎の黒髪巨乳少女が気になる。果たしてトロクェイドの頭とどちらが大きいのかが。

 【MIKE's ROOMさん
 ・しえる邸・定点カメラ小劇場(トップページ左下)
 勝負は決した様子。前々から思ってましたが次に誰が出てくるのかちょっとだけ見えてる体の一部から読み取れるのが面白いですなこのシリーズ。


 ――――空の境界絵――――
 【吉本稔薄物館さん
 ・霧絵さんと橙子さん(今日の落書き:10/21)
 アレな霧絵さんと普通の霧絵さんの絵の構図を見て何故かサザエさんの主題歌の歌詞を思い出す。飛んでる霧絵さんは別におさかなくわえてはいないんですが。
 橙子さんは魔術師としての顔と、コクトー君達の前で見せる顔といった所ですかね。眼鏡の有無とは関係ないところでも微妙な表情の違いがあるのだろうなと思った。


戻る