戻る


くもり 08/6/10

 誰でもいいから何か喋れねたミシュランさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/10)
 これは確かにじわじわ来るわ……。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >テアトル梅田 第四章 公開日決定!

 詳細は最新情報の6/10更新分にて。

 ・ラジオ『空の境界』 the Garden of wanderersのページにて次回配信の告知アニメイトTV Webさん
 >次回は6月24日(火)配信予定です

 ページ上部に赤字で。
 また、

 >第一回の配信決定! ゲストには蒼崎橙子役:本田貴子さんをお迎えします!
 >橙子さん専用コーナー「我らメガネ党!」へのお便りもふるってお送り下さい!


 との事です。

 ・劇場版「空の境界」DVD完全予約限定版予約受付中!特典テレカ完成版、遂に解禁!!とらのあなさん
 ハーゲンダッツのストロベリーをコクトー君にあーんしてやる式、というあのテレカ絵の完成版を公開。しかも頬をそのアイスを髣髴とさせる色にさせながらと来た。久し振りに身を捩った。

 フェイト/タイガーころしあむ アッパー公式サイト更新
 キャラ・ストーリーにネコアルクを追加。あとストーリーにて今月の藤村大河さんというコーナーが。

 『Fate/stay night』セイバーオルタ【イベント限定版】の情報を公開致しましたSOLID THEATERさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/10)
 怖そうなので無闇に近付かないのが賢明、なんだけど……と思わされる美しさ。



雷雨 08/6/9

 「空の境界」5章編集は今日もやってます。ufotableさん

 テアトル梅田 上映予定作品CINEMA BOX.comさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(6/9)
 劇場版空の境界第四章は7/5公開である模様。

 コンプティーク 2008-07Seasons Of Changeさん
 タイガーころしあむアッパーの新キャラ情報ZeroのドラマCDに関するインタビュー等。

 フェイト/タイガーころしあむ Best Price!キャラアニ.comさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(6/9)
 廉価版が出る模様。



む題 08/6/7

 竹箒さん日記更新
 きのこさんより、某キャラその声を担当される方sprinterについて。テーマ曲を劇場で初聴きして欲しいという旨の発言は定番と成りつつあるような気がする。

 「空の境界」5章編集ufotableさん
 五章台本表紙絵のアルバが素晴らしすぎるんですが。

 電撃オンライン 更新 他Seasons Of Changeさん
 ルヴィアに関する情報を掲載した記事リストが下の方に。

 究極本 第1弾「Fate/complete material I Art material.」7/2発売!Forest Fieldさん
 【情報元:ウグイス2号さん(6/6)

 Fate/stay night セイバーオルタブラインドボックス!さん
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/6)



む題 08/6/6

 週刊ファミ通 2008-0620Seasons Of Changeさん
 アンコのにルヴィア参戦の模様。プレイヤーキャラではないみたいですが。実際プロレスっぽい動きさせると、頭の中でお貴族様的イメージと逞しいイメージが凄まじい勢いでぶつかり合うような感じが。

 >完全シリアス(一部例外含む)

 の例外ってまさにルヴィアなんだろうかと思わずにいられない。
 また、掲載されているインタビューによるとストーリーは使用キャラが主役だった場合のイフなのだそうで、その辺も興味深い。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >池袋テアトルダイヤ (6/7〜)上映時間発表

 詳細は最新情報の6/5更新分の二つ目の方。昨日の更新では見落としたのかな?

 ・レコーディングリポート。Kalafina Noteさん

 ・2ndシングル「sprinter / ARIA」 (両A面シングル)発売決定!!Kalafina Noteさん

 ・Kalafinaのnewシングルのお知らせですFictionJunction.blog 梶浦由記オフィシャルブログさん

 ・『空の境界』の着ロングボイス配信開始!アニメイトTV Webさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(6/6)

 「Fate/complete material I Art material.」通信販売にて予約好評受付中!とらのあなさん

 Fate/complete material I Art material.エンターブレインさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(6/5更新記事の追記より)



む題 08/6/5

 劇場版空の境界公式サイト更新
 >Kalafina 2ndシングル「sprinter/ARIA」(両A面シングル)発売決定!!
 詳細は最新情報の6/5更新分にて。

 Kalafina 2ndシングル「sprinter / ARIA」 (両A面シングル)発売決定!!Kalafina OFFICIAL WEBSITE

 Fate/complete material T Art material.TECH GIAN公式サイト
 【情報元:Seasons Of Changeさん(6/5)



厭死系でググったらもう月研が 08/6/4

 前回の更新直後の話。
 今回キングダム感想縦長注意報。
 TYPE-MOON関連はみっつめから。

 ■「美少女いんぱら!」の一巻を買ってきた
 長かったなあ。オビの使い方がステキでした。その内じっくり読みます。

 ■キングダム112話感想
 騰、あんた前回の王騎将軍の言葉をさらりと聞き流してたな? この人は本当に、登場する度に個人的な笑いのツボを外さないので大好きです。

 昌平君は信に対してなんらかのリアクションがあるかな、と思ったら視線だけだった。しかしそれだけでチンピラ的な反応を見せた信を見るに、迂闊にスカウトしなくて正解だったと思われる。
 そんな信を見ていると、成長してるように見えてこんな面も見せたりとギャップが激しいなあと思う。そしてそんな彼にゲンコツくれる昌文君は、親を失った信にとってまるで父親代わりのような存在に見えるなと、今更ながらに思った。

 任命式。今回の名場面ですね。
 特に政は今回の侵攻に対して最も早く動こうとしていただけに、色々と強い感情が込められていそう。それ故なのだろうか、単に儀式として執り行っているようには見えなかった。
 呂氏の意味深な沈黙は、傀儡の王では終わりそうにない器を政のこの姿から感じ取ったが故なのだろうか。
 一方政の言葉を受け止める王騎将軍。その穏やかな笑顔はいつと変わらぬようにも見えるが故に心の内はよくわかりませんが、しかし歴戦の将軍らしい風格が滲み出ている。
 後に伍長さん達が自分達の大将が王騎将軍らしいと知り、なんと頼もしいと語り合っていますが、そう思われる人物である事を視覚的にも納得させられる。
 ……前述の場面で尾平は前の戦で丘の上で見かけた人物が王騎将軍であると気付いていないようなので、今一度王騎将軍の姿を見た際のリアクションが楽しみです。顔を忘れているような事は絶対にありますまい。或いは顔は忘れようと唇は憶えている筈。
 閑話休題。もうとにかく任命する人される人、どちらもかっこいいなあと身震いしてしまう場面でした。

 一読者ですらそうなってしまう場面ですが、ならば信にとってはそれどころではなかったのではないか。
 何故なら信にとっては目標の明確な具現と言える。異例の出世をした彼ではあるが、まだまだ天下の大将軍への道は遠い。千里の道も一歩からというが、ここで到達点を見ておくのも大きなプラスになるのだろう。
 で、実際信に与えた影響の程は、出発前の政への言葉からよくわかる。少なくとも政の主観では傀儡の王に課せられた職務としてではなく、本物の感情を込めて行ったであろう任命式であったが故に、信に「悪くない」と思わせたのだろう。
 読者としては真に王となった政、将軍にまで上り詰めた信という配役での今回の儀式の再現がいつか描かれる事を期待せざるを得ません。そして当のふたりの心にはそれを必ず実現するという想いが刻まれたのではないだろうか。

 ところで衝撃の変貌を遂げたあの瞬間から今に至ってかっこよさがだいぶ落ちた気がする渕さんがんばれ。いやしかし、ごっつい肉体ながら中身は小心者のままというキャラはそれはそれで面白いから良いかも?
 政や昌文君が彼の肉体的変貌にノーリアクションだったのは、単に大王派のトップ二人に顔を覚えて貰えるほどの地位ではなかったという解釈で良いのだろうかね。二人とも敢えて触れないようにしていた、とかだったら面白いのだけれども。

 一方趙の侵攻により今にも落とされそうな馬陽。おびえる民達。この辺りの描写はヒーローは絶体絶命の場面に登場する法則の為の伏線だと信じている。信達が到着したときには馬陽落ちてました、なんて事にはどうかなりませんよう。

 そして個人的にはまさかの再登場だったキョウカイ。
 仇討ちの件が済むまで出番は無いかと思ってたんですが。緑穂が苛立っている……なんて言われると、趙にはまだ何かありそうだという政の分析と合わせて考えるに、今回の趙には何らかのカタチで現蚩尤が噛んでいるのではあるまいか……なんて妄想してしまいます。
 さて、再登場した彼女、最早鉢巻を巻いていても美少女さ加減を隠せていない気がする。果たしてそれは読者視点での話であって、実は登場人物の目にはやはり女性である事は隠せている事になっているのかどうかがちょっと気になる所。信以外のかつての仲間達との再会後のやりとりはどうなるだろう。

 そんな感じで役者が揃いつつあるが、未だ肝心の信が到着していない。タイムリミットが迫って騒ぎ出す仲間達。そこへ田有さんの騎兵殿はやはり騎兵殿だったという言葉。
 信の到着の演出としては、これを以って前回の戦友たちがほぼ全員集合(キョウカイはどうなるんだろ?)するだけに、相応しい物だったのではないかと思います。

 ところで甲冑、結局着ないのだな。次回、甲冑購入に協力してくれた田有さんよりその点に関してツッコミが入るかどうかが気になる所です。

 ■劇場版空の境界関連
 ・「空の境界」原画展 残念なご報告ufotableさん
 ファンを信じたいという気持ちもわかりますが、個人的には厳重に警備して良いのではと思います。どんな集団の中にも悪質な人間が存在しますし。同じファンの中にそういうのが居るという事実にはなんとも複雑な気分にさせられますが。

 ・sprinter 【初回生産限定盤】Sony Music Shopさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(6/4)
 第四章・第五章の主題歌を収録したシングル。この限定版には色々と特典も付いている模様。

 ・劇場版「空の境界」 第四章「伽藍の洞」 公開記念原画展Seasons Of Changeさん
 原画展の内容をレポート。そしてカフェのスペシャルメニューなど。

 ・待望の第二期、開幕!劇場版『空の境界』第四章 伽藍の洞 初日舞台挨拶レポートとれたて! ほびーちゃんねるさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(6/4)

 「フェイト/タイガーころしあむ アッパー」 特典テレカの疑問点アキバBlogさん
 編んでいる部分を解いても意外と短かったりと、セイバーの髪の毛には不思議がいっぱいである。



寿司だから、酢は無い 08/6/2

 深く追求しない事。
 TYPE-MOON関連は真ん中らへんより。

 カレンの毒電波ニュース95(コマイズムさん:6/1)
 カレンならそこに触れない筈はないと思ってました。

 癒し系AA大全集ベア速さん
 【情報元:Temporary Feelingさん(6/2)
 癒し系の筈が厭死系に。

 ■今週のジャンプ
 この前掲載順云々と書いたけどダブルアーツは良い位置に付けてるなと今頃気付く。外面美少女内面エロ親父なスイが同行するなら今後も安定するだろうなと予想。
 ぬらりひょんの孫はもうつららがメインヒロイン化している気がする。当然の帰結なのか、元からその予定だったのか。こちらもその効果によって人気が安定してくれると嬉しい。
 掲載順を見ると一番苦戦しているように見えるサイレンですが、雨宮はこれまで通りで良いとして、朧が今後もずっともっと馬鹿で変態なら大丈夫かも知れないなあ、とか。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >空の境界 第四章 伽藍の洞 原画展開催
 詳細は最新情報の6/2更新分にて。

 ・Kalafina LIVE出演決定!Kalafina OFFICIAL WEBSITE
 ・Kalafina LIVE出演決定しましたKalafina Noteさん
 ・ライブメンバーFictionJunction.blog 梶浦由記オフィシャルブログさん
 表題通りライブ出演に関する情報。

 ・極秘(?)資料、激写!Kalafina Noteさん
 Kalafinaのレコーディング&ミーティングが実施されたそうで、その時の物。新曲? ぼやけててよくわからない……。

 Fate/unlimited codes公式サイト更新
 ニュースにて雑誌掲載情報更新、登場人物にアーチャーとバーサーカーのプレイムービーを追加、ダウンロードに凛と小次郎の壁紙を追加。
 また、キャンペーンという項目にて「アンリミテッドキャンペーン」というプレゼントキャンペーンに関する詳細情報。

 全裸セイバーさんが1位 2008年5月の月間ランキング萌えよ! アキバ人ブログさん
 やっぱりあのセイバーは強かった。


戻る