戻る


結局らっきょの方がわかり易いと結論 08/5/31

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >劇場版「空の境界」が表紙のメガミマガジン7月号 本日発売!
 >第五章 矛盾螺旋 公開予定日のお知らせ

 詳細は最新情報の5/30更新分にて。

 ・劇場版「空の境界4章」公開から1週間ufotableさん
 四章関連の裏話・苦労話あれこれ。目で感情表現が出来ないのは確かにきつそうですね、二次元では特に。
 また、三章DVDの製作作業の様子、雨の日に劇場で貰えるポストカード、原画展配布用コースター、アンソロジー、二章の盤見本(とハートハッピー)の画像も。

 ・「ARIA」着うた(R) 配信スタートしましたKalafina Noteさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/30)

 ・声優警察第27回 劇場版『空の境界 第四章 伽藍の洞』坂本真綾さんとれたて! ほびーちゃんねるさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/31)

 フェイト/タイガーころしあむ アッパーゲームスターさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/30)
 まだまだ参戦キャラが居るみたいな事が書かれています。

 フェイト/タイガーころしあむ アッパー 特典まとめSeasons Of Changeさん
 どのお店で買うかの参考に。



劇場版空の境界をゲキカラと略してみる 08/5/30

 キョン子の冒険 Episode00 その12(コマイズムさん:5/29)
 青い空に響き渡る悲鳴というシーンが妙に多い作品になりそう。

 ■今週のべしゃり暮らし
 涙腺弱い人間にはやばいわ……。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >池袋テアトルダイヤ 6/7より 第四章レイトショー上映決定!
 詳細は最新情報の5/29更新分にて。

 ・Kalafina OFFICIAL WEBSITE更新
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/29)
 >「ARIA」の着うた先行配信スタート!!
 詳細はINFORMATIONの5/28更新分にて。

 ・レコーディング風景考察。Kalafina Noteさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/29)

 ・FictionJunction.blog 梶浦由記オフィシャルブログさん更新
 第四章が上映された事に伴い色々。

 ・Megami MAGAZINE 2008-07Seasons Of Changeさん
 表紙は武内さん描き下ろしの式と鮮花。式は相変わらずかっこよく、鮮花はまたやけに可愛らしい。
 また、劇場版第五章「矛盾螺旋」の上映が7/26に決定したとか。その事が書かれた部分の画像も掲載されてます。
 スタッフインタビュー等も充実した内容だった模様で、一部その内容をピックアップされてます。
 付録として表紙絵と同デザインの下敷きが付いていたみたい。

 ・電撃姫 2008-07Seasons Of Changeさん
 TYPE-MOON関連情報を集めた小冊子が同梱されていたとか。そしてQ&Aの内容を一部抜粋。

 ・電撃G's magazine 2008-07Seasons Of Changeさん
 こちらもTYPE-MOON関連情報を集めた小冊子が同梱されていた模様。また、武内さんと門脇舞以さんが特集記事の企画でアンコで対戦した模様。

 ・「ユーフォーテーブル」さんへ「両儀式」の原型をプレゼントしに行ってきたお!【番外編】ミカタンブログさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/28)

 透明感あるクリアなスカートが神秘的 夢のカグツチノ公国「Fate/stay night セイバー」究極最終兵器2ndWeaponさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(5/27)

 ソリッドシアター Fate/stay night セイバーオルタりとる★にんふぇっとblogさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/29)



キングダム感想縦長注意 08/5/28

 キョン子の冒険 Episode00 その11(コマイズムさん:5/28)
 唯一の突っ込み役がいじられ役にまわっちゃっいましたからねえ。

 >近眼の項参照
 そうか、眼鏡を外せば良かったんだ!(馬鹿)

 ■キングダム110話感想
 集結するかつての信の戦友達。しかし何気にタクさんや尾兄弟に死亡フラグが立っているような気がするのだが……どうかそれを逆手に取るという流れになって欲しい。

 モウブが秦に残ってたのは、韓が弱小国故に興味を持てなかったからだろうか。或いはむしろ今回のような事態をも想定していたのだろうかね。その方が結果的に強敵と戦えるし。まあ何れの予想も穿ち過ぎかも知れませんが。

 そして今回の目玉は昌文君。秦国最大派閥の筆頭の決断に異を唱える。かっこええ。そしてこれは前回の政の行動同様、大王派が力を増すにあたっては重要な出来事となるのではないかと思っています。
 特に今回の昌文君の意見は戦争に関る事。政は中華統一を目的とする以上、戦争とは切っても切れない関係にあるだけに、その腹心が戦争絡みで政敵に意見したのだと考えると益々前述のように思える。

 なお、攻と守の話、そして急遽徴兵された兵達は数的にはともかく能力的には趙軍に劣るという話。これらからしてやはり王騎将軍から信への課題と今回の戦争とはリンクさせていたのではないかと思われる。結果として信にとっては予習をした事になるのではないだろうか。

 一方さり気に昌文君に対して返す言葉に「末席の」などとわざわざ付け加えている呂氏がなんか、段々小物化しているような気が。彼にはもうちょっと強大な敵としてあって欲しいのだが。
 しかしその部下である昌平君はというと、昌文君の事については一目置いていたようですね。当然といえば当然か。既に昭王に関する回想シーンで王騎将軍と一緒に居たりしてた事などが、戦場での経験云々に関しても裏付けている。

 ちなみに昌文君が呂氏の決定に反対して王騎将軍を推すのは政にとっても意外だったように見える。やはりかつてのいざこざがあったからだろうか。その上でなお王騎将軍を推す昌文君。国の為には個人的な因縁を度外視しての人選を考えているという部分もまた良い。
 また、なんだかんだで王騎という人物を認めていそうなところが今回の場面からも伺える。彼らがどんな関係なのか、ますます興味深くなりました。

 そして王騎将軍。今回昌文君を目玉としましたが、しかし最後に一番目立ったのはこの御方。相変わらず美味しい所を掻っ攫っていくなあ。
 しばらく戦場から離れていたという王騎将軍ですが、今回の戦に関してはむしろ積極的に参加してくるのではないかと個人的に思っていた。
 漂を脱出させる際の戦闘時の会話で、裏で商人的なやりとりが行われてる今の戦はつまらんです、というような事を言っていたので、今回のようなそんな要素が絡んでいない、奇襲に対する防衛戦ならばと。
 それに王騎将軍は長平の戦いにも参加していたから、不完全燃焼に終わったかの戦いのやり直しくらいに考えていてもおかしくないかも?


 ■キングダム111話感想
 渕さんが縮んだ気がする。何という事だ。
 前回のラストで信が微妙に不貞腐れてたのはいよいよ王騎将軍に修行をつけてもらえる、と思っていた所でそれが成らなかったのが残念だったからなのだろうかね。あと今回政に対してちょっと気まずそうに挨拶する場面が笑えた。

 王騎将軍は昌平君の呼びかけにすぐには反応しなかったようだが、これは信が修行を終えるのを待っていた……というのは考えすぎだろうか。なんだかんだで信の事を気に入っていたようだから有り得そうでもあるし、割と何考えてんだかわかりにくいキャラでもあるので別の思惑があったような気もしますが。
 ところで以前の感想で書いた、王騎将軍が現在の秦国内で六大将軍に相応しい人物として自分を挙げていなかったととれる件について。
 今回現役の六大将軍と書かれてる事から思ったんですが、自分自身は前提として六大将軍であるからして、単にあそこは他にその器である人物が今の秦にいるかどうかという話をしていただけだったという事なのかも。だとするとまた穿ち過ぎて見当違いな事書いちゃった事になるなあ。

 ところで昌平君が実は王騎将軍に声をかけていたという事実から、前回の昌文君の活躍が霞んでしまった気がします。昌文君が意見しだした辺りから昌平君には意味深な沈黙が見られたので、実は彼も昌文君と同意見なのでは、と思っていましたが、それどころか既にその為に動いていたとは。
 でもあそこで何も言わずにいてやがて王騎将軍が到着、実はわしもお前の方が適任じゃと思っとった、などと後から言うよりはずっと良かっただろう。というわけで頑張れ昌文君。

 王騎将軍とモウブ。モウブってオカマ巨人と言われた王騎将軍よりも更にでかかったんですね。
 しかしこの両者がにらみ合う(王騎将軍はさらりと受け流してますが)場面を以って表現していたのはその事よりも、現在の両者の本質的な大きさの差だったのではないかと自分は思います。
 信は王騎将軍に関して初めて会った時には、でか過ぎて何がなんだかわからないといった反応を示した。対してモウブを初めて見た時にはそこまでのリアクションはなかった(無論只者ではないと思ってはいたようだが)。ここでの「でかさ」は例えば存在感だとかいった所でしょうかね。
 そして読者ならこの信の両者へのリアクションの差は知っているであろう事を見越した上で、敢えて身体的にはモウブの方が大きいという事を描いて対比させることによって、逆に人間的、本質的な大きさでは王騎将軍の方が上であるという事をより際立たせているのではないかな、と。
 モウブの体の大きさを彼の「素質」の暗喩であると解釈してみるのも面白いかも。素質は飛びぬけているが積み重ねてきた物では劣っているとか。

 なんにせよ、前回に続き今回もモウブは完全に道化役で可哀想ですね。今後の巻き返しに期待します。
 というか呂氏が小物に、モウブが道化に、李斯は背景に……凄そうな雰囲気を維持出来てるのは昌平君と、もそっともそっとのサイタクじーさんだけという呂氏派はもっと頑張るべきじゃないかという気が。

 なお、今回一番美味しかったのはモウブにぶつかられた騰だったと思います。

 そして最後に王騎将軍と政の会談。
 政の付いてなかった所のひとつは昭王という優秀なお手本を直に見ることが出来なかった事だと言う話から、モウブは王騎将軍のような師と出会う事無く手探りで成長していった場合の信の未来の姿なのかも知れないなと、ふと思ったりする。
 モウブと信って似てますよね。攻撃的だし、中華一を目指してるし、才能は突出しているが、しかし経験値は不足している。
 だからこそ王騎将軍に教えを請うた結果、早くから守りの戦いの基本を身に付けた信は、モウブとは違った道を歩んでいく事になる気がする。
 モウブというキャラに課せられた役割のひとつはもしかしたら、資質や性格的に似ていながら別の道を歩いていく信と対比させる事によってお互いの特徴を際立たせる事なのではないだろうか、などと思った。

 長く脱線しましたが、政に関する話に戻ります。
 話題になっていた昭王から政に対して伝言があったらしい。推測ですが、これこれこーいった感じの王が現れたらこう伝えてくれ、と予め王騎将軍に言ってあったんでしょうかね、昭王は。で、政がその条件に合致したと。ただ政に会うのは二度目なので、その場合最初に会った時には何らかの理由で条件に合致しなかった事になりますが。
 ともあれ昭王からどんな言葉が伝えられるのかは現時点ではわかりませんが、どのような内容であるにしても政にとっては大きなプラス要素になりそうな気がします。丁度信が王騎将軍に教えを請い、成長した(筈)事とリンクするようなカタチで。

 今回もまた後々穿ち過ぎだったうぎゃーというオチに成りそうな長文が多いですが、覚悟して敢えてそのまま掲載してみる。



では冷水で水浴びなどはどうだろう 08/5/27

 キョン子の冒険 Episode00 その8・9・10(コマイズムさん:5/25・26・27)
 その8。私にだけは先端が見えるという病にかかった。
 その9。私にだけは先端が(略)。あと拗ねた表情が良い。
 その10。私(略)。宇宙人で悪い魔法使いだけど血は通っています。

 ■今週のぬらりひょんの孫
 つららは雪女だから入浴シーンは望めないかもしれない事に気が付いてしまった。なんという事だ。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >テアトル新宿 6/7より 第四章モーニングショー追加上映決定
 >109シネマズ名古屋 第二章 6/6上映終了

 詳細は最新情報の5/26・27更新分にて。

 ・『Dream Port 2008』に出演いたしましたKalafina Noteさん
 ・空の境界 第四章「伽藍の洞」公開ですKalafina Noteさん
 【以上二件情報元:Seasons Of Changeさん(5/27)

 ・空の境界:第1章DVDがオリコン2位に 全7部作の劇場版アニメまんたんウェブさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/27)
 59000枚とはまた見事。

 ・異例の劇場7部作、DVD連続発売がスタート 9:1の“強ツンデレ比率”「空の境界 俯瞰風景」AV Watchさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/27)

 新作対戦格闘ゲーム「Fate/unlimited codes」の稼働日が決定!(Alpha Stationさん)
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/26)
 6/20だそうです。詳細は新着情報の5/26更新分にて。



気絶しそうなほどに眠い 08/5/25

 キョン子の冒険 Episode00 その7(コマイズムさん)
 取っ手は専用ではなく共用だったらしい。あと水虫と書かれたのぼりはきっと登場すると思っていた。

 FC版ドラクエIV ライアン(全裸)をLV30まで育てたら粗品アキバBlogさん
 皆で育てる犯罪者。


 TYPE-MOON関連は以下より。

 劇場版「空の境界」 第四章「伽藍の洞」Seasons Of Changeさん
 ※ネタバレ注意
 取り敢えずネタバレ無しの感想だけ読んでみたのですが、

 >個人的には、今までの章の中で最も「映像化されてよかった」と感じた章でした。

 ふじのんの乳を考慮に入れた上でなお、という事ならば凄そう。

 劇場版「空の境界」 第四章「伽藍の洞」 初日舞台挨拶Seasons Of Changeさん
 恒例の舞台挨拶レポートです。

 ね?セイバーさん超美人でしょ?ねっ?アキバBlogさん

 figmaセイバー 生足にしてみました。萌えよ! アキバ人ブログさん
 なんかエロゲのキャラみたいですね。いやわかってて言ってますけどね。

 ソリッドシアター セイバーオルタe-flick.netさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/24)



雑記 08/5/24

 キョン子の冒険 Episode00 その6(コマイズムさん:5/23)
 三コマ目の顔アップとか大好きなんですけど。みくるに胸の大きさでは負けるかも知れないが、色っぽさでは勝てるかもしれないなと思った。

 TYPE-MOON関連は以下より。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 トップ絵が劇場版空の境界第四章仕様になったり、新作みっつの紹介ページがアップされてたり。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 >第四章 来場者プレゼント企画のお知らせ
 >109シネマズ名古屋 6/7より第三章上映!

 との事。いずれも詳細は最新情報の5/23更新分にて。

 ・広江礼威さんによる空の境界第五章のパンフ内イラストの一部VIORENT DOGS DIVISIONさん
 荒耶と式。完全版は劇場にて、との事。全体が見えないので断言できないけど、黒い荒耶と白い式によって相克する螺旋をイメージした構図になってるのかな?

 ・Kalafina OFFICIAL WEBSITE更新
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/24)
 トップ画像変更、BGMがARIAに。ARIAかっこいいなあ。

 ・『空の境界』講談社文庫プレゼンツ レイニースクリーン・プレゼントCINEMA BOX.comさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/23)
 >5月24日(土)より公開『劇場版 空の境界/第四章:伽藍の洞』にご来場のご入場時に雨が降っていた回をご覧になったお客様に限りオリジナル・ポストカード(非売品)をプレゼント!
 との事。ああそうか、梅雨ならではの企画なのかな?

 ・劇場版「空の境界」CafeSeasons Of Changeさん
 とらのあなさんとこのCafeのレポート。サラダの他にらっきょが二粒という所で思わず噴いた。

 ・テアトル新宿にて第四章にもモーニングショーCINEMA BOX.comさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/23)

 Fate/unlimited codes公式サイト更新
 ニュースにて雑誌掲載情報を更新。登場人物にてセイバーとランサーのプレイムービーを公開。

 figmaセイバーでFateのセリフアキバBlogさん



ざっぉ 08/5/22

 しかもファンタの振るヤツ、100円だった。

 キョン子の冒険 Episode00 その4・5(コマイズムさん:5/21・22)
 その4。ならキョン子は苦労人で。あんまり上手い事言えてないな。
 その5。なるほど。みくるが男性化した以上、他に女性であり且ついじられキャラはいませんしね。


 TYPE-MOON関連情報はここから。
 更新作業時の時点ではサーバに繋がらず閲覧不可能だった記事を後から追加(5/23 0:30)。

 DVD「空の境界 俯瞰風景」発売 とら本店「らっきょ」だらけアキバBlogさん

 DVD「空の境界-俯瞰風景-」発売日 アキバで見かけたイロイロアキバBlogさん
 らっきょ仕様の買い物袋がちょっと羨ましい。

 DVD「劇場版『空の境界』 俯瞰風景」「CLANNAD 6巻」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版」他、5月20日見かけたDVD・CD新作まとめて萌えよ! アキバ人ブログさん

 Fate/stay night セイバーオルタ ソリッドシアター版CUT A NEWSさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/22)

 マックス「Figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.」再販分は比較的豊富みたいです萌えよ! アキバ人ブログさん

 マックスファクトリー figma(フィグマ) Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.TASTEさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(5/21)


戻る