戻る


ざっぉ(「ざっき」と入力したつもりが) 08/5/20

 家の前の自販機が無くなっていたと思ったら、いつの間にかコカコーラのが設置されていた(前はペプシ)。企業同士の戦いの一端を垣間見た。
 前は100円で500ml入りのペプシコーラが買えたのが良かったが、今はファンタの振るヤツがコンビニよりも近くで買えるようになったのが嬉しい。

 TYPE-MOON関連は二件目より。

 キョン子の冒険 Episode00 その3(コマイズムさん:5/20)
 ハルヒよりも自分の願望を素直に現実化しているみたい。果たして長門は情報操作で対抗するだろうか。キョン子の場合ポニテがハルヒコ専用の取っ手になりそうだ。あといつの間にか古泉が。

 ■劇場版空の境界関連
 ・ラジオ『空の境界』 the Garden of wanderers 第0回配信アニメイトTV Webさん
 ゲストに坂本真綾さん。演じている状態と素の状態での会話の落差が凄い。
 内容ですが、鮮花はラジオ番組を通して式に一矢報いるに到らなかったどころか、逆にいつものお兄ちゃんコーナーでダメージを負ったような気がする。

 ・劇場版「空の境界」俯瞰風景【完全生産限定版】Seasons Of Changeさん
 DVDの購入レポート。とらのあなでの特典の写真や、内容のレポートなど。小冊子に関してはネタバレのようなので読んでないのでコメントは控えます。私も早く入金を済ませねば。

 ・抽籤で豪華賞品をプレゼント 劇場版「空の境界」DVD発売記念フェア開催とらのあなさん

 ・空の境界 DVD第一章・俯瞰風景 発売 「すんごい…このクオリティすんごいよ…」せなか:オタロードBlogさん

 「Fate/zero」ドラマCD収録現場に行ってきたんだおミカタンブログさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/19)

 ■figmaセイバー関連
 ・figma「セイバー」が2次出荷&クリプトンさんとの打ち合わせに札幌に行ってきたっぽいミカタンブログさん
 ・MAX渡辺さんが秋葉原で写真を撮ってきてくれたんだおミカタンブログさん
 【以上二件情報元:アスまんが劇場さん(5/20)

 ・figmaセイバー 2次出荷分発売 「最初に比べるとかなりまったり」せなか:オタロードBlogさん

 ・figma 「セイバー 甲冑Ver.」 全世界待望の再入荷 他アキバHOBBYさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/20)



無限の陥穽 08/5/19

 TYPE-MOON関連は三つ目から。

 キョン子の冒険 Episode00 その2(コマイズムさん:5/19)
 やはりシャツの裾からチラリと見えるおへそ、そして胸の谷間。あれ? 今度は貧乳じゃないような。

 >セイバーにぶちのめされそうですが
 実はセイバーのキャパならやっても耐えられそうだなと書こうとして、流石にそれはないかと思い止まりました。

 ■今週のジャンプ
 ぬらりひょんの孫とダブルアーツとサイレンにはどうか続いて欲しいのだが、掲載位置が……。
 特にぬらりひょんの孫はつらら(雪女)が割とヒロイン格っぽい扱いになってきたように見えて、それが大変嬉しいだけに。最近の彼女はリクオが箸を転がしただけで喜びそう。

 ■劇場版空の境界関連
 ・竹箒さん日記更新
 劇場版空の境界一章のDVD発売と、第二期開始について。孔明の罠が多いですね。無限の陥穽?

 ・空の境界、第一章DVDが発売されますFictionJunction.blogさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/19)
 梶浦由記さんもご自身のブログで触れられてます。

 ・劇場版「空の境界」DVD購入特典情報まとめ・改Seasons Of Changeさん
 ハーゲンダッツやボルヴィックが異彩を放っている。

 ・DVD「空の境界-俯瞰風景-」 先着でハーゲンダッツプレゼントアキバBlogさん
 あれは無くても困らないが、決して無くしてはいけない場面。

 フェイト/タイガーころしあむ アッパー公式サイト更新
 限定版情報を追加、Ultimate A-Styleへのリンク。

 Fate/Zero ドラマCD特設ページにてデモムービー公開HOBiRECORDSさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/19)
 思ったのだが、カリヤの令呪と桜の令呪は形状が似ていると言えないでもないかも。間桐によって色々いじられた桜の特性が間桐の人間であるカリヤに似たというべきなんだろうか?

 ソリッドシアター Fate/stay night セイバーオルタTASTEさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(5/19)



TYPE-MOON関連とか 08/5/18

 ・カレンの毒電波ニュース94(コマイズムさん:5/17)
 Fateなら虎か蒔寺あたりがやりかねない気がする。

 ・劇場版空の境界第三章感想
 物凄く遅ればせながら観に行ったのだけど今まで書けてなかったので書く。……ってまずい、間を空けてしまったら思い出されるのはおっぱい、おっぱい、おっぱい……やわらかそうに描く事にかなり力入れてませんでしたかあれって。
 いや、他にも色々あった筈なんだ。そう、おっぱいといえばふじのん、といえば、足を怪我した時や幼少時の回想なども良かったです。かわいいったらありゃしない。
 超能力関連などの難解な説明がすっぱりカットされてたのは仕方ないかも知れませんが、それでも橙子さんの趣味の品に関する薀蓄は残されていたあたりが笑った。ここは人物を表現する為に敢えて残して正解だったんじゃないかと思います。
 そしてその、映像化に当たってカットせざるを得なかった部分に関しては、先に述べたふじのん関連の回想をはじめ、映像として観てみたかった、或いは原作では簡単に説明されて終わっていた場面等が映像化されている事が補って余りあるなと。
 今回もただ単に原作の文章をトレースしていただけのモノとは違い、原作既読者にとっても新鮮味のある映像化だったと思います。

 ■劇場版空の境界関連
 ・『空の境界』4章の作業は続行中!&1章パッケージが届きました。ufotableさん

 ・「空の境界」最大の修羅場と、「伽藍の洞」の場面写アキバBlogさん
 製作途中の段階のパンフレット第四章の映像の一部など、貴重な画像も。

 ・劇場版「空の境界」ファン待望のDVDシリーズ予約受付開始!!sofmap.comさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/17)
 特典テレカの画像も公開。勢いを感じさせられる式と橙子さんのイラスト。

 ・DVD「劇場版 空の境界 -俯瞰風景-」 サンプル展示と両儀式アキバBlogさん



TYPE-MOON関連とか 08/5/16

 ・キョン子の冒険 Episode00 その1(コマイズムさん:5/16)
 入浴シーン万歳。姉妹の裸の付き合い万歳。今更ながらキョン子がスレンダーな体型なのだなと気付く。
 妹だけ性別が変わっていないのには何か大きな意思が働いているような、そして妹に「お姉ちゃん」と呼んで欲しかったかどうかをキョン子に聞くと何かが壊れそうな気配を感じた。

 >月姫研究室さんとGOLGO31さんからのリンクが強力だったからですよー!!
 ついカッ(中略)省はしていない。

 ■劇場版空の境界関連
 ・Kalafina OFFICIAL WEBSITE更新
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/16)
 第四章のエンディングテーマ関連情報。そして近々サイトリニューアル予定だとか。

 ・劇場版「空の境界」第四章「伽藍の洞」エンディングテーマSeasons Of Changeさん
 Dream Port 2008のチラシにて情報が掲載されていた模様。画像がアップされています。

 ・劇場版「空の境界」DVD購入特典テレカイラスト公開Seasons Of Changeさん
 私も式に無理やりハーゲンダッツ(?)を食べさせてみたい。微笑みふじのんもふんわりとした雰囲気が良いなあ。

 ・いろんな人がプレイしてたドラクエV「ガチムチ」 冒険終わるアキバBlogさん
 ガチムチの冒険を終わらせたのは空の境界。天空に城はなく、ただ幽霊が浮遊するのみであったというオチ……妄想しすぎですねすみません。

 MELTY BLOOD Actress Again 続報Seasons Of Changeさん
 セガプライベートショーにて出展されたらしく、そのレポート記事をまとめられてます。

 Giftセイバーの彩色画像掲載(夢のカグツチノ公国さん)
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/14)
 さわやかなおねーさんぽい印象をうけました。

 ■ソリッドシアター Fate/stay night セイバーオルタ関連
 ・セイバーオルタ 「漆黒のセイバー テラカッコヨス!!」 とらのあなはさっくり完売せなか:オタロードBlogさん

 【レビュー】
 ・ソリッドシアター Fate/stay night セイバーオルタアスまんが劇場さん
 ・ソリッドシアター「Fate/stay night セイバーオルタ」レビュー萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・Fate/stay night セイバーオルタ レビュー「美しく、カッコイイ」アキバHOBBYさん
 ・「Fate/stay night セイバーオルタ ソリッドシアター版」レビューOrange Empire -blog-さん
 ・ソリッドシアター 『セイバーオルタ』(Fate/stay night)常時リソース不足さん
 ・ソリッドシアター「Fate/stay night セイバーオルタ」天羅Blogさん
 【三件目より情報元:アスまんが劇場さん(5/14・15)
 気高さと迫力を感じさせられ、存在感たっぷり。



色んな感想とTYPE-MOON関連情報 08/5/14

 「無題」「TYPE-MOON関連」と分けるのを止めました。面倒になったので。
 今回のTYPE-MOON関連情報は一番下にまとめてあります。

 ■スーパージャンプ
 「美少女いんぱら!」の作者さんは月姫を知っているらしい(巻末のコメント参照)。もしかしてTYPE-MOON作品及び奈須きのこ作品は全てプレイ(読了)済みだったりもするのだろうか。なんとなく納得がいくような気もした。
 あとまたしても「王様の仕立て屋」のオチに笑った。

 カレンの毒電波チャンネル総集編の記事がランクインアキバBlogさん
 >何でランクインしてんのorz
 やはり東スポ効果でしょう。……たった今「東スポ」が変換候補に入ってる事を知って笑った。

 ドラクエVデモ機 主人公「ガチムチ」 レベルアップ中アキバBlogさん
 秋葉原らしい現象のような気もする。

 ■キングダム109話感想
 渕殿万歳! 渕殿万歳! あと信殿万歳! またしても長いので縦長注意。

 今回も密度が高く、色々あった。色々あったのに。渕さん最後の最後で掻っ攫いすぎだろう。なんだよあの頼りがいのありそうなヒーロー。子供思いである点が伏線になっていて、あの土地で殺されかける子供を目にしたのがキッカケになったのだろうか? 今回のラストのたった一コマで多くの読者が彼に心奪われたであろう事は想像するに易い。
 それにしてもこの変貌、原先生は最初からやりたかったに違いないんじゃないかと思わずにはいられない。登場した当初はそんな重要な人物ではなさそうだなと思っていたのですが、そう思った事自体が原先生の思う壺だったのかも知れないなと思わざるを得ない。
 アイア! っていう情けない声を出す場面はもう目にする事は出来ないのだろうかと思うとちょっとだけ寂しいかもしれないが、その分プラス要素が多いので(笑)良いか。

 一方信はというと、見た目はあんまり変わらなかった。しかしこの修行は指揮官としてのスキルを磨くための物なので、信ばっかりが前に出て戦っても意味がない。それに元々彼は強いので戦闘で傷を負う事もあまりなかっただろう。結果、渕さんのように傷だらけマッチョ化はしなかったのではないかと思われる。
 その分指揮力がどれだけ増したのか期待が高まる。趙を相手にした防衛戦でその辺りを見せてもらいたい。
 しかし唇将軍て。一方的に心酔してた頃に比べてなんだか馴れ馴れしくなってる。あと信にとってもあの唇はやはり印象深かったんですね。

 さて、渕さんが強烈過ぎて後回しになってしまいましたが趙国側。
 二ページ使って描かれた、平和な農地に唐突に出現した軍勢。日常と非日常の対比が鮮烈で身震いがくるほど。
 敵副将の公孫竜はなんか強そうですね。
 もう一人の万極は変態全裸。腰を下ろしている死体の山が女性のものばかりである事からは厭な想像しかできない。それだけに強烈なキャラクターが出てきたな、と思ってたのですが。その上で渕さんに読者の心を掻っ攫わせるのも全て計算づくだったのでしょうか原先生は。そう考えると不遇なキャラです。
 なお、言葉がたどたどしいのは長平の戦いに起因するショックが原因なのだろうか?

 さて、三大天とはこの二人とその上にいるホウケンの三人なのだろうか。しかし個人的にはいきなり三人出てくる可能性は低そうな気もします。
 そういえばこの時期の趙には李牧という有能な人物が居るらしい。なんでも原先生はこの人物を主人公にした読み切りを過去に描いていたらしく、そこからその名を知ったのですが。
 この人は中央には居ない有能な人物という条件にも合う。なので三大天の残り二枠の内の一人じゃないかと予想してみる。

 一方奇襲を受けた秦国中枢。急報を受けて衝撃が走る場面は印象深い。特に趙に関して因縁のある政のリアクション。
 当然対策を練るわけですが、ここで政が呂氏派を差し置いて緊急に徴兵すべきと声を上げたのは重要な出来事なんじゃないだろうか。
 実際に緊急徴兵がなされたのが翌日になってからである事から、結局政の言葉は国を動かすには到らなかったのかもしれないが、これまで呂氏の傀儡でしかなく、彼に対してロクに意見を述べる事は出来なかったであろう政に関しては大きなイベントだったのではないかと個人的に思う。だとすると政の趙国に関する記憶が、結果的に彼に前進をもたらしたカタチになるのだろうか。
 一方すぐに行動に移らなかった呂氏の印象がちょっと頼りなさげになってしまいました。

 そして緊急徴兵がかかった事で魏戦のメンバーが再び顔をあわせそうだ。キョウカイは間に合うだろうか?
 間に合わなかったらキョウカイが好きな自分としては残念ですが、代わりに渕さんが居るので大丈夫です。何もかも。


 以下、今回のTYPE-MOON関連情報。


 MELTY BLOOD Actress Again公式サイト更新
 >セガプライベートショーにメルティブラッド アクトレスアゲインが出展されます。
 との事。以下のリンク先はその告知より。
 ・セガプライベートショー開催am-net管理人amブログさん

 ■劇場版空の境界関連
 ・劇場版空の境界公式サイト更新
 >テアトル梅田 第三章 5/23上映終了
 >109シネマズ名古屋 第一章 5/16上映終了
 >109シネマズ佐賀 (5/17初日)上映時間発表

 との事。一つ目は5/14、二つ目と三つ目は5/13更新分。

 ・スタッフ日記更新ufotableさん
 トラックダウンの作業中との事。

 ・劇場版「空の境界」Cafe開催とらのあなさん
 詳細はコチラにて。

 ゾクッとするような造形 ソリッドシアター「Fate/stay night セイバーオルタ」発売(ミニレビューあり)萌えよ! アキバ人ブログさん

 ドルフィードリーム セイバーのサンプル展示 「セイバーを愛する全ての人に捧ぐ…」せなか:オタロードBlogさん

 バンダイ「HCM-Pro53-00 ティエレン宇宙型セット」グッスマ「セイバー麗しのメイド編(再販)」発売他萌えよ! アキバ人ブログさん

 figmaセイバーの牙城を崩したのはやっぱり「figma」 ソフマップ秋葉原PCゲーム・アニメ館 週間ランキングTOP10 (5/5〜5/11付)萌えよ! アキバ人ブログさん



TYPE-MOON関連 08/5/12

 ・Fate/Zeroリクエスト記念絵期間限定公開中(据えZENさん)
 【情報元:Temporary Feelingさん(5/12)
 王!? あと三番目のページのイラストの背景にはどこかで見たような気がする人達が居るような……。

 竹箒さん日記更新
 きのこさんがタイコロの初回特典の布陣に驚いてます。
 【関連】
 ・フェイト/タイガーころしあむ アッパー 関連記事Seasons Of Changeさん
 その布陣についてはこちらに。

 Sound Drama Fate/Zero情報更新Fate/Zero公式サイト
 キャスト一覧・発売日・価格など。キャストはこれで全員分公開されたのかな?
 【関連】
 ・Fate/ZERO ドラマCD特設ページHOBiRECORDSさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/12)

 劇場版「空の境界」のめくる原画集を実際にめくってみたGIGAZINEさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/12)
 動画による内容紹介も。

 ゲーマーズなんば店 週間コミック・ノベルランキング Fate/stay night 6巻がハヤテのごとく!を抑えるせなか:オタロードBlogさん


戻る