戻る


TYPE-MOON関連 08/5/10

 フェイト/タイガーころしあむ アッパー公式サイト更新
 キャラクター・ストーリーを追加、ムービーを公開。

 「Fate/stay nightセイバー」彩色見本 チラッと公開アキバBlogさん
 衣装のデザインが細かくて美しい。

 グッドスマイルカンパニー Fate/hollow ataraxiaライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜TASTEさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(5/10)



TYPE-MOON関連 08/5/9

 ■劇場版空の境界関連
 ・劇場版空の境界公式サイト更新
 >『空の境界/第四章』初日舞台挨拶チケットぴあのPコード決定
 >第四章・第五章の特別鑑賞券 テアトル新宿で完売!

 との事。

 ・ありがとうございます。ufotableさん
 四章五章のチケット完売の報を受けて。

 ・劇場版「空の境界」DVD発売記念フェア開催とらのあなさん
 5/21より対象商品を購入すると特製携帯クリーナーとプレゼントが当たる応募ハガキを貰えるとか。

 コンプティーク 2008-06Seasons Of Changeさん
 タイガーころしあむのアッパーの新キャラにアイリスフィール。はりきる押しかけ母さん。
 アンコには幕間イベントがあるらしい。ランサーのは確かに興味深い。
 らっきょ関連ではアルバ、荒耶、巴のビジュアルがあった模様。アルバは確かにチョコレート工場指数が低下しているみたい。けしかけるスライムがドロドロのチョコレートだったりするような事もなさそうです(最初から杞憂です)。

 ■figma セイバー関連
 ・セイバーポージング講座figma blogさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/9)
 フィギュアの構造が色々とわかる。

 ・「figma セイバー(5月再販分)」揺るぎない人気 ソフマップ秋葉原PCゲーム・アニメ館 週間ランキングTOP10 (4/28〜5/4付)萌えよ! アキバ人ブログさん



無題 08/5/7

 キングダムの107話の感想とその派生、そして108話の感想。みっつもあるとその縦の長さは計り知れないです。

 ■キングダム107話感想
 崖の下には戦場が。
 信の欠点は勢いが先行している事。しかしその問題を解決しうる方法は結局の所実戦経験を積むというものだった。矛盾してるようだがやはり強くなる為の近道はそれしかないという事なのだろう。
 詰まる所、実戦を積むにあたって自分がまだ実戦経験が足りないと自覚しているか否かの違いも大きいということなんでしょうかね?
 ところで爺さん達に伍を組むよう指示してたりするあたり、魏戦の時はちゃんと伍長の話を聞いていたのだな。そしてこの戦いで信は集団を率いる者としての技能を修得していく事になるのだろう。
 そういえば無理からぬ事ではあるが、信は知力同様そちらの方もあまり高くなかった。王騎将軍はその辺りもお見通しだったのかもしれない。

 一方でテンはシミュレーションゲーム的なモノでその才能を見せ始めていた模様。信の特訓と同時にこちらの成長も見せる事によってより今後が楽しみに。
 と同時にモウキとの会話の中で実戦経験の大事さが改めて言及される。信の側とリンクさせる事によってこの点についてより強調しているわけですね。

 ところで対比の構図になっていると思えるテンがやっているのがシミュレーション的なものである事から、信の実戦的な特訓も実は王騎将軍にしてみればシミュレーションレベルなんじゃないか、ともふと思ったんですが、流石に穿ち過ぎだろうか?


 ■キングダム107話の感想からの派生
 ところで106話の終わり方からは、まあ昌文君の場合と同じで崖下が川にでもなっていて助かるのかなあ、と予想していましたが、実際それに近いカタチで信は命拾いをしました。
 そこでふと思ったのですが、そもそも王騎将軍は昌文君の時も彼がそうやって助かる可能性を計算した上で落としたのかも?
 最初から昌文君の領地の人々を庇う事を考慮に入れていたのだとしたら、確かに昌文君には死んで貰うか、行方不明になって貰った上で死んだ事にしてしまうと良い。
 だがその計画を昌文君には話さなかったのは、実際に昌文君の兵と戦ってある程度の死傷者が出ていないとケツ氏派に信用してもらえない為計画がうまくいかないであろうと考えたが故だろうか。
 昌文君の私兵との戦闘は単なる戦好き故にちょっかい出した結果という側面もありそうですが、前述の目的達成のために申し訳ないが犠牲になっていただく、という考えもあったのではないか。
 王騎将軍的には兵士が民の為に戦闘で死ぬのは覚悟してある事。故にあそこで王騎将軍がちょっかいを出すのは最終的に昌文君の一族・領民を救う事になるのだから、王騎達が斬った昌文君の兵達の犠牲は無駄ではないと考えていたとか。
 などと妄想してみたりもしたのですが。

 そういえば王騎将軍は昌文君に領地を返したのだろうか? 返したのなら玉座奪還の為の戦いの最後でちょっかいを出してきた時以降にも昌文君と顔を合わせる機会があったかもしれない。
 という事は、魏戦の時に既に王騎将軍は信の事を知っていたようだが、これをいつ知ったのかというと、領地がらみで昌文君と会った時に話をしたからである、という可能性も考えられるかもしれませんですね。


 ■キングダム108話感想
 主人公の全く登場しないお話でした。

 モウゴウ将軍。昌文君は凡庸という言葉を用いているが、言葉面から感じられるほど彼の評価は悪いわけではなさそうだ。
 自分よりも強い敵に勝つのは難しいという短所よりも、弱い敵には決して負けないという長所の方を後に述べているという事は、つまりそちらの方を強調しているのだろうと思う。
 この時の政には凡庸という評価に特に驚いたようなそぶりが見られなかったので、昌文君の言わんとするところを察していたのかもしれない。

 弱い敵に決して負けないと書くとなんともパッとしないという印象を抱く人もいるかもしれないが、これって簡単なようでいざ実行するとなるとなかなか難しい事だと思う。
 何故なら時々は格下から勝ち星を取り逃がすような事があるが、概ね負けはないという人なら多く居ると思うが、そんなミスは決してない人となるとなかなか居ないんじゃないかと思うので。
 いうなれば信とは逆のタイプ。信に欠けている要素に関して、最も優れた物を持つ人物なのかもしれない。となるとこれまでの流れを考えるに対比の構図として面白い。
 ともかく、特定の局面において絶対の結果を出すのは必ずしも猛将と呼ばれる人物に限られるわけではないと。こういった人材を有している事もまた秦を強国足らしめる要因のひとつなのかもしれないですね。

 あとさりげにモウキも同タイプのような気がする。祖父である彼を尊敬していると見えなくもないし。行きたがっていた戦場に来るなと言われたというのに、そう言ったのが祖父だったのならば仕方がないな、と受け入れているんじゃないかという気がしました。

 魏戦における犠牲者が多かった地域からは徴兵しなかったという昌平君。彼が政治家として有能である事を示すエピソードでもありそうだ。単純に良い人でもあるのかもしれませんが。

 連戦連勝の秦。しかし深く入りすぎているのではないかと考えるテン。
 でもそれ自体はモウキや秦のお偉いさん達も察していたようだ。実際呂氏の、更に侵攻せんという声に南の守備に張唐将軍をと昌平君が意見していたり(ちなみにこの場面での呂氏の意味ありげなリアクションが気になりますが)。
 よってテンだけが重大な事実に気付いたというわけではありませんが、それでも既に軍師レベル1ではないよという事が伺える。

 ともあれ隣接する他の三国の内、魏にはヒョウ公将軍(顔絵に笑った)、楚には張唐将軍が抑止力として布陣される。モウゴウ将軍の本軍は韓の奥深くへと攻め込んでいる事によって手薄になった本国の守備は、趙以外二国への対策に力を割いたカタチになるわけで、今回のラストの展開はまさに今後の秦の危機的状況を予感させてならない。この危機を一体どうやって乗り越えるのか。
 モウゴウ将軍は言うまでもなく本国に引き返すのには時間がかかるし、加えて既に述べられている通り格上との戦闘には適さないのだから、有能な将によって率いられた中華最強の騎馬隊と戦えるかどうかは疑問。
 ヒョウ公将軍なら面白い勝負になりそうな気はしますが、彼は独断して迎撃に向かうだろうか? しかしそうしてしまうと魏への守備が手薄になってしまう。
 やはりここは今回全く出番のなかった我らが主人公が属する部隊が決死の防衛戦を行う事になりそうな気がします。
 そうなると、107話で信が弱小部族を率いて小規模ながら防衛戦を行ったのは、今後の展開とリンクさせた演出でもあったのかもしれないなと思った。

 最後に、趙の王様は唇が特徴的だなと思った。まあ、王騎将軍の魅惑の唇にはまるで及びませんが。



TYPE-MOON関連 08/5/6

 ■劇場版空の境界関連
 ・ufotableさんサイト更新
 CINEMA2008を更新。
 また、STUDIO DIARYでは
 「空の境界」4章ラッシュは今日も続くよ(5/6)
 「空の境界」4章ラッシュ(5/5)
 「空の境界」版権原画展はじまりました(5/3)

 と、らっきょ絡みではこれだけ更新されてます。

 ・4章・5章各前売特別鑑賞券完売CINEMA BOX.comさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/5)
 TOPICSの下部にて。

 ほぼ全裸でも気品あふれるセイバー コブラ会ブース 【WHF有明18FINALレポ】萌えよ! アキバ人ブログさん
 エロチックかつ芸術的。本物の人間の体みたい。

 figma Fate/stay night セイバー(甲冑Ver.)屋内庭園さん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/6)
 「イモ」と「50円切手を一枚」がツボに来た。

 figma セイバー 甲冑ver. 予告無しで在庫復活 「このセイバーのカッコ良さは異常だぜ?」せなか:オタロードBlogさん

 カレンの毒電波チャンネル総集編 「奈須きのこ激怒!」「武内崇 告訴!」アキバBlogさん
 どっかのスポーツ新聞の見出しみたいなオビですね(笑)



TYPE-MOON関連 08/5/2

 劇場版『空の境界』のWebラジオが帰ってきますアニメイトTV Webさん
 5/20配信、ゲストに坂本真綾さん。詳細は「緊急告知」の欄にて。

 劇場版「空の境界」版権展Seasons Of Changeさん
 イベントのレポート。雑誌などで掲載されていたイラストが多数展示されており、製作サイドからのコメントが添えられていた物もあったとか。
 そしてスペシャルメニューとコースターの写真なども。鮮花のぼりしてるふじのんかわいいよふじのん。

 Fate 麗しのセイバーマグカップ&オルタTシャツがコスパより発売!GA Graphicさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(5/2)
 左のシャツなどパッと見ではFateの関連商品だとわからないかもしれなくて面白い。



TYPE-MOON関連 08/5/1

 画質がよろしくないんじゃない、と言われてるヱヴァンゲリヲンのDVDをようやくじっくり観る事ができたんですが、そんなに不満じゃなかった場合は得をしたのか、それとも本当に美しい映像という物を知らず損をしているのか。多分十年以上前から使っているテレビでDVDを鑑賞している人がそんな事を思った。

 ・カレンの毒電波ニュース93(コマイズムさん:5/1)
 もともとはいてないカレンでしたがわざわざアンリマユの顔で隠しているからにはもっとはいてないんでしょうか。

 今回のTYPE-MOON関連情報は以下より。

 Fate/unlimited codes公式サイト更新
 ニュースにて雑誌掲載情報更新、登場人物にギルガメッシュとキャスターを追加、ダウンロードの壁紙に士郎とキャスターを追加。

 来場者限定・日替わり待受プレゼント実施決定劇場版空の境界公式サイト

 「空の境界」協力してくれた人ご紹介@ufotableさん
 伽藍ノ堂製作にあたってもお世話になったとか。


戻る