戻る


TYPE-MOON関連 08/4/10

 私信。ドルフィードリーム・セイバーについては3/26に掲載済みです。ですがお気持ちに感謝。

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 トップページリニューアル・第四章予告映像配信・四章五章の情報公開・四章の特別前売券情報発表。
 昔貰ったコピー誌に描かれてたイラストでは格好よかったアルバは、やはりどう見てもおかまというかチョコレート工場というか。

 ・ufotablecafeにて「空の境界」原画集販売スタートufotableさん

 ・劇場版「空の境界」第四章・第五章特別セット券(数量限定)発売決定とらのあなさん

 ・劇場版 空の境界 四章・五章特別セット券アニメイトさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(4/10)

 ・劇場版『空の境界』第二期公開スケジュール決定プレセペさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(4/9)

 ■グッドスマイルカンパニー ライダー 妄想・慎ましきメイド編関連
 ・ライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜発売 「ぱんつは黒×紫」アキバBlogさん
 ・スカートの中はとってもアダルティ グッスマ「ライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜」発売萌えよ! アキバ人ブログさん

 【レビュー】
 ・グッドスマイルカンパニー Fate/hollow ライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜アスまんが劇場さん
 ・グッスマ「Fate/hollow ataraxia ライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜」レビュー萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・ライダー ~妄想・慎ましきメイド編~ レビュー「下乳とくびれ」アキバHOBBYさん
 ・グッドスマイルカンパニー 『ライダー 妄想・慎ましきメイド編』常時リソース不足さん
 【三、四件目情報元:アスまんが劇場さん(4/8)
 スカートだけ脱がせた姿が妙にえろいです。

 一つの芸術品に昇華「Fate/stay night セイバーオルタ」PVCサンプルアキバHOBBYさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(4/9)



無題 08/4/9

 ■キングダム104話感想
 もうすぐ106話という時期ですが。どうしても短く、素早くまとめられない。
 というわけですごい長文注意。

 キョウカイの、信の方に寝返りをうった時のころんといった擬音が合いそうな様子とか、その時「信」と初めて彼の事を名を呼んだ事とか、信の視線が気になって寝れん! と跳ね起きる所とか、オイシイ場面の連続でたまりませんでした。
 キョウカイは今後しばらく出番がないかもしれませんが、例えそうだったとしても彼女の可愛さったら尋常じゃなかったのでキョウカイ分が不足した状態でもしばらく頑張っていけそうです。 
 特に「寝れん!」の場面は信を意識しているが故に視線を無視しきれなかったのではと考えると。ところでこの場面ではどんな顔をしていたんだろう。幽遊白書の蔵馬のおもしろい顔並に気になる。

 ところで信の寝相を考えると朝起きた時に就寝時と同じ場所に居たのはむしろ不自然ではないだろうか。
 なので今回もキョウカイとの間に九巻のオマケマンガの如きイベントが発生したに違いないと推理(妄想)した。原先生には是非その辺を十巻のオマケとして描いていただきたいものです。良い感じに九巻のそれとリンクした内容になるし。

 真面目な感想も書いてみる。

 最初に列挙した萌えのツボ的なモノ、これらはこれらで大好きなんですが、いや、これらによってキョウカイ分が補充されたからこそより印象深くなったであろうシーンがやはり信による「終わったら帰って来い」発言。テンが軍師になる決意を打ち明けた際に返した器のでかい男前発言に匹敵するかもしれない。
 そして対するキョウカイの返答ですが、彼女はイヤだと思う事にはキッパリ拒絶するキャラだという印象なんで、考えとく、というモノはかなり前向きであると思う。

 そして、それだけ信の言葉は嬉しかったんじゃないだろうか。
 かつてキョウカイにとってお互いに必要とし合っていた人間というのは象姉さんだけだったのだろうと思う。その唯一の人を失ったが故に、仇を討つ事だけが自身のこれまた唯一の存在理由となっていた。
 だからそれが果された後の事は考えていなかっただろう。或いは長老達を殺したあと自らも命を絶つつもりだったらしいから、事を成したらその時こそそうしていたかもしれない。信と出会っていなかったら。
 そんな状況そのものをドンと断ち切るが如き信の言葉。キョウカイにとって、象姉さんに続いて自分を必要としてくれる人物が現れた事になるわけだ。そして彼女にこういった言葉をかけた信もまた、同じ悲しみを味わい乗り越えている人物である点が深い。
 その辺信もわかっているからああいった言葉をかけたんでしょうけど。かといってそれを言葉で説明せよといったらうまく返答できなさそうな気もしますが(笑)

 ところで冒頭部分の言動からして信は普通にキョウカイが女である事を忘れてたみたいですね。良い意味でも悪い意味でも信らしいというか。
 良い意味ってのは、仲間とみなした相手の性別など些事であると考えているのであろうという個人的推測によるものです。

 そして今回の話で重要な部分が、キョウカイによって指摘された信の欠点。伏線として過去に、信がお手本としていた節があった縛虎申千人将にも指摘されていた。
 信は王弟から玉座を奪還する為の戦いで、右龍に送った別働隊における最も信頼する人物的に描かれていましたが、思うにあれは一度きりの勝負だからだったのかもしれない。
 ここぞという時に周囲を驚かせる力を発揮するので、勝負の回数が少なければ彼に賭けるのもありかもしれないが、回数が多かったらどうだろうか。何度も行われる戦ではいずれ負けの目が出る事もあると、そういう事なのかもしれない。
 テンションによる武力補正は便利なパワーアップ機能ともとれるが、見方を変えれば単にむらっけがあって常時能力を最大に発揮できるわけではないとも言えそうである。戦いを数多くこなしていくと、どうしてもその悪い側面が目立ってきてしまうかもしれないですね。

 そしてひとつ気になるんですが、キョウカイ言っていた戦場にゴロゴロ居た信より強い奴というのは武力81以上ある人達の事なんだろうか?
 キョウカイクラスの達人なら信の平時の能力がどの程度かは読み取れるかもしれないけど。或いは彼女と闘った時の信の言動の中に、イマイチやる気がおきない的なものがあった気がしますが、ここからこの時の彼にテンション補正が無かったのだと仮定すると、キョウカイは補正の入ってない信の実力の程度を直接手合わせしたから知ったという事になるわけですが。

 さて、前半はキョウカイ尽くしの素晴らしい内容で心が満たされた所に、後半更なる追い討ちが。
 即ち信、王騎将軍の下へという展開。キョウカイ→王騎将軍という素晴らしく贅沢なリレーです。政の前でちょこっと言ってたやる事ってのはこの事だったんでしょうかね。原先生は読者が見たいモノを完璧に理解してらっしゃるなーと思った。
 しかし大空に映し出される巨大な王騎将軍と後のンオッフゥゥゥウという構図は卑怯だろう。原先生は読者が見たいモノを完璧に理解してらっしゃるなーと思った。



TYPE-MOON関連 08/4/7

 ・フィーたん4コマ NO.96 敏感になってるの萌えよ! アキバ人ブログさん
 そのリアクションがたまらん。

 今回のTYPE-MOON関連情報は以下より。

 劇場版空の境界公式サイト更新
 名古屋・大阪でもアニメイト展示会開催決定の告知と、109シネマズ名古屋での上映時間発表。

 Newtype 2008-05Seasons Of Changeさん
 劇場版空の境界の最新情報。四章は5/24からだとか。
 それにしてもアルバがおかまに見えて困る。

 うさPハウス「Fate/stay night セイバーバニーガールVer.」萌えよ! アキバ人ブログさん
 バニースーツにたぷんと載せたような感じになって変形している乳。

 「劇場版 空の境界」パネル展アニメイトさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(4/5)

 発売から約5年 「月箱」中古 いまだ3万円超えアキバBlogさん
 「5年」とか「3万円」とかにあんまり驚かなくなったのはいつごろからだったか。

 まほよに関する不確定情報少々MOON PHASE雑記さん
 情報の信憑性についてはページ上部の赤字の注意書き参照。



TYPE-MOON関連 08/4/4

 ToLOVEるのアニメを観た。間違った行動だとは思っていない。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 魔法使いの夜。ってまたしても完全新作の話ではなかった。まあまほよは楽しみじゃないと言ったら嘘になるのだが。スタッフ日記も更新。
 【関連】
 ・TYPE-MOONエースコンプティーク.comさん
 ・テックジャイアン六月号テックジャイアン公式サイト
 それにしても坂の上だとか丘の上だとかが好きなんだな、魔術師って。

 あとFateの携帯着せ替えコンテンツとやらの情報が。

 池袋テアトルダイヤにて、第一章、第二章 レイトショー(劇場版空の境界公式サイト)

 グッスマに行ってfigmaのハルヒとセイバーを見てきました!シマゾウ・レポートさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(4/3)



TYPE-MOON関連 08/4/3

 キングダム104話の感想が長くなりすぎて、まとめるのにてこずっている内にもう105話が。しかし今週も面白いなー。

 ・超弩級学園ラブコメ「とらドラ!」アニメ化決定!Forest Fieldさん
 【情報元:ウグイス2号さん(4/3)
 いずれアニメ化されそうだなとは思ってましたが。

 以下、今回のTYPE-MOON関連情報まとめです。

 竹箒さん日記更新 きのこさんよりエイプリルフールネタについて

 Kalafina「Re/oblivious」4月23日発売!(劇場版空の境界公式サイト)

 東京アニメフェア終了→まなび原画展スタート!ufotableさん

 グッスマ「Fate/hollow ataraxia ライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜」サンプルレビュー萌えよ! アキバ人ブログさん

 グッスマ「Fate/hollow ataraxia ライダー ~妄想・慎ましきメイド編~」サンプル展示アキバHOBBYさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(4/1)



TYPE-MOON関連 08/4/1

 私も昔は体力無いなりに何かやってたりしたんですが。今はもう無理。ただ折角だから二年前に書いた嘘辞典を今日の間だけ再掲してみよう。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 今年のエイプリルフールネタは闘魂。階級は乳質量基準なのだろうか。
 【追記】
 外部リンクのネタがまた異様に気合が入っている。なんだあの文章量。

 Fate/unlimited codes公式サイト 雑誌掲載情報とロケテ情報更新

 Megami MAGAZINE 2008-05Seasons Of Changeさん
 「特別企画 業界激震!? 2大クリエイター放談 武内崇×都築真紀」という企画があったそうで。新作の発表も近そうな雰囲気ですが、そのヒロインも金髪になるんでしょうか。武内さん描き下ろしイラストや、劇場版空の境界のピンナップも。

 ■劇場版空の境界関連
 ・東京アニメフェア・パブリックデイ1日目。ufotableさん

 ・東京国際アニメフェア2008Seasons Of Changeさん
 レポートにある写真を見ていて受けた不思議な感覚の原因はなんだったのか自分なりに考えてみた。恐らく少なくとも私の素人目には作為的な感じがあまりせず、もしも橙子さん達が実在してここでの活動の痕跡を残したらこんな風になるのではと想像した結果に近いと感じたからなのだろうかね。
 登場人物を描く場合以外にも登場人物の内面を原作から出来るだけ忠実に読み取ろうというスタッフの方々の姿勢が伝わってくるような。
 そういえば部屋とはその主の心の在り方の具現であるといった感じの言葉が空の境界にもあったな、などと思い出した。

 ・劇場版「空の境界」原画集Seasons Of Changeさん
 原画の写真を一部アップ。


戻る