戻る


TYPE-MOON関連 08/3/29

 Fate/unlimited codes公式サイト更新
 サイト改装と共に雑誌掲載情報、操作説明、登場人物、ギャラリー、ダウンロードを更新。

 ■劇場版空の境界関連
 ・東京アニメフェアスタートufotableさん
 3/27更新分。伽藍ノ堂のセットの写真があります。

 ・東京国際アニメフェア2008 会場の様子その2萌えよ! アキバ人ブログさん
 空の境界劇場版関連の展示も。

 ・ufotable diary 更新 他Seasons Of Changeさん
 下の方にレポート記事のリンクが。

 「真月譚月姫」6巻発売 アルクェイドおっぱいありアキバBlogさん
 アルクェイドのおっぱい力によりこの記事はかなりのアクセス数を叩き出すと予想しています。

 Fate/stay night&Fate/hollow ataraxia マルプレ マルチプレートコレクション Vol.2好評発売中!とらのあなさん



TYPE-MOON関連 08/3/26

 びたみん不足さん150万アクセス達成おめでとうございますー。

 「王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜」のオチに不覚にも。阿部さんて一発キャラで終わるかな、と当初思わないでもなかったけど未だに影響力があるよなー。

 ・セガサターンって・・・知ってるか?ゲーム板見るよ! さん
 【情報元:ウグイス2号さん(3/25)
 懐かしいタイトルばかり……おお、ルナ(LUNAR)の名を挙げている人が居るとは。
 シャイニングフォース3のオマケディスクといえば、応募期間を過ぎたしばらく後に特別に再度応募を受付していた時期があって、当時フォース3が三本揃って売られていた店がなかなか無くて苦労しつつもどうにかゲットするに至ったというのに一度も開封することなく今に至っています。俺そんなんばっかり。

 今回のTYPE-MOON関連情報まとめは以下より。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 マンガ版月姫六巻の告知。
 【関連】
 ・sumicco 佐々木少年HPさんにてフラッシュ版の告知

 ■劇場版空の境界関連
 ・劇場版空の境界 公式サイト更新
 池袋テアトルダイヤにて第一章〜三章一挙上映決定のお知らせ。テアトルダイヤのページでは3/21に情報がアップされてましたが更新さぼりました。すみません。

 ・東京アニメフェア搬入前日+コヨーテufotableさん

 ・劇場版『空の境界』第三章座談会 〜寺尾優一xHumanityxエリスx高橋祐馬xかーず〜Mouraさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(3/22)
 ちと未だに第三章を観に行けてないのでご紹介のみ。すみません。

 ・キャラ☆メル Vol.4Seasons Of Changeさん
 劇場版空の境界に関する記事が8ページあった模様。

 Fate/unlimited codes公式サイト ロケテ情報更新

 ドルフィードリーム ・ セイバーボークスさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(3/25)

 「コナミフィギュアコレクション グレンラガン vol.1」「スナッピーズ セイバー」等、2008年3月25日に発売されてたフィギュア他萌えよ! アキバ人ブログさん



無題 08/3/24

 3/23更新分でのキングダム感想に追記。
 テンの性別以外(吹き矢等)に関する情報源について色々推測してましたが、単に大王陣営にその辺を隠す気があんまりなかったんじゃ、と考えた方が自然なような……。結果断片的な情報は流れていて、昌平君達はそれらを集めて整理したのだとすれば何ら不思議な話ではないだろう。

 と、普通はそう考えて流すのであろう所、前回のように無駄な推察を書き連ねて文章を余計に長くしてしまうというのが相変わらず直らない私の欠点。



無題 08/3/23

 今週のキングダムと九巻のオマケマンガの感想。
 キョウカイの推薦状的な脅迫状に大笑い。ところで彼女が書いた文字は蚩尤独特の物だったとかではなく、ちまちまと丸っこくて可愛らしい文字だったというのはどうだろう。

 昌平君、セリフ多くて良かったですね。というかモウキ初セリフおめでとうですね。しかもそんな主人公の恋のライバルにありがちっぽいキャラだったとは。
 年齢の割りに有能そうな雰囲気ですが、さて吹き矢を知っているのは何故だろう。呂氏派の昌平君がテンの詳細を知っていた(キョウカイが信=王を護った下僕の少年だと知っていたのも昌平君あたりから聞かされたからなのだろうかね?)のは元ケツ氏側の人間か、或いは昌文君の部下に裏切り者がいてその人物が情報提供者となっているのか……と推測していますが。特に吹き矢に関してはその何れかでないとあり得ないようにも思える。
 どうでも良いが変換がめんどくさいからってケツ氏と書くと微妙に笑える。ケツみたいな顔と言えなくも無いような気もしなくもなかったし。
 吹き矢はともかくとしてテンが女である事に関しては、知ってたというよりは見抜いたんでしょうかね。流石に現状壁とキョウカイしか知らない情報までは流れてこないだろうから、モウキ本人の眼力によるのではないかなと。信が未だに気付いていないあたりと比較するに、これまた主人公の恋のライバルにありがちなパターンであるような。

 昌平君の思惑とキョウカイの思惑。こういう頭脳戦は見ていて楽しいです。テンの現状は大王派と呂氏派の両者にとって、今の所好手悪手どちらにもなり得るものと言えるのかもしれない。テンは最終的に昌平君の思惑通りの駒となるのか、それとも二重スパイとなって大王派の力となるのか。どちらの展開も違った面白さがありそうです。

 そしてキョウカイが信に対して自分を食客にと誘った人物の名を知らないと言っていたのは、方便だったのかもしれないなと思った。
 思惑通りに行けばテンは無事軍師としての教育を受けるに至るだろうが、頭脳労働とは縁遠い信ではそれを説明しても怒りそうな気もする。そして実はキョウカイとしてもやはり呂氏陣営に送り込むのはどうかと一度は考え直そうとしていたわけで、「え!?」はもしかしたらちょうどその時にテンに問いかけられたからだったのかも、などと思ったり。

 さて。キョウカイを是非とも配下に欲しいと考えている昌平君ですが、実は彼女に対する以上の興味を抱いているのが信であるとか。キョウカイは既に剣士として完成されているが、対して信は成長性とか勝負強さとか意外性が面白いからなのだろうか。
 王騎将軍といい昌平君といい、大物に一目置かれるのは流石主人公というべきか。王騎将軍の方は期待外れと言っていたが、これはやはりツンデレの一種?
 なんにせよ今後昌平君が信にどんなアプローチをかけるのか、信はどんなリアクションをするのか気になる所。

 その昌平君に目をかけられていた将来有望な若手である信とキョウカイは、今週は食事中のカットのみでした。なんか笑えた。

 そして九巻のオマケマンガひとつめ。
 信と尾平が羨ましいです。というか信、キョウカイとの間に既にこんなイベントが存在していたとは。本人憶えてないだろうけど。
 あと信が普段テンの事もああやって枕にしていたのかどうかと、そうだった場合それにテンは気付いていたのかどうか、気付いていたらどんなリアクションをしていたのかがとても気になります。
 オマケマンガふたつめ。
 テンとキョウカイに続いて陽ちゃんが信の嫁候補として急浮上? 筋肉について質問しているあたり、信の事を田有さん張りの肉体の持ち主だと思ってそうな気がなんとなくしますけど。



TYPE-MOON関連 08/3/22

 異世界ファンタジーが二世帯ファンタジーと聞こえなくもない。

 今回のTYPE-MOON関連情報まとめは以下より。

 ■劇場版空の境界関連
 ・劇場版空の境界 公式サイト更新
 TAF2008・ufotableブースに「伽藍の堂」登場のお知らせ。うわあ、出来る事なら観に行きたいなあ。

 ・『空の境界』伽藍の堂のセットを展示する。ufotableさん
 こちらにはもうちょい大きな画像が掲載されています。原画集の写真も。

 ・DJCD 『空の境界』 the garden of listeners 第二巻Seasons Of Changeさん
 ※下の方にネタバレあり

 因縁の戦い、開幕!「真月譚 月姫」6巻発売!特製ノンテロップイラストシートをプレゼント!とらのあなさん
 イラストシートは表紙絵のかっこいい志貴。

 Fate/complete material 発売予定Seasons Of Changeさん
 テックジャイアンで随分前に告知されてたFateの本。音沙汰無かったので企画自体立ち消えになってたのかと……。武内さんによる描き下ろしらしきイラストも。

 武内絵がヘボくなんかない4つの理由Half Moon Diaryさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(3/20)
 私の場合、月姫の購入を決断するにあたっては武内さんの絵が結構大きな要因になっていたと記憶している。直死の魔眼なんてモノを持っているとはいえ、ただの人間でしかない主人公が吸血鬼相手にどう戦うのか興味を惹かれたというのもありますが、やはり当時の私にとって絵の力は大きかったなと。


戻る