戻る


無題 07/12/31

 ■Fate/Zero四巻買ってきた
 四時を少し過ぎた頃に池袋のとらのあなに到着したんですが、すし詰め状態だった一階に対し二階は少し並べば買えるくらいだった。店員さんは全フロアで販売してますよとしきりに案内してたのに……。
 ともあれ、これから読みます。

 ■みなみけのアニメ
 楽しかったです。続きは別のスタッフが作るみたいだけど、どうなるのだろう。二度目のアニメ化で絵柄が変わるという事はありますが、今回のケースでは一度目から間があいてないので絵柄の違いに通常以上に違和感があり、しかしそれが面白そうでもあり。

 ■このサイト上での新年の挨拶について
 喪中なのでしません。ネット上でも気にするべきなのか、数年前喪中だった際は深く考えてなかったりしたんですけれども、ふとその辺どうなんだろうと思うに至ったので一応。

 それでは皆さん良いお年を。



TYPE-MOON関連 07/12/30

 明日四巻を読む前にやっておくべきだと思ったので、聖杯戦争データを更新しておきました。長らく使用していなかった更新したコンテンツへのリンクコーナーからならすぐに飛べます。

 Fate/Zero Vol.4 「煉獄の炎」(Seasons Of Changeさん)
 ※続きを読むをクリックするとネタバレ
 位置エネルギーとジェットコースターという単語が上手い具合に読んでいる間の感覚をイメージさせられますね。私は多分明日買いに行く。



TYPE-MOON関連 07/12/29

 Sound Drama Fate/ZeroSeasons Of Changeさん
 Fate/ZeroがドラマCD化される模様。キャスト一覧が明らかにされています。子凛・子桜は出ないのかね?

 ■劇場版空の境界関連
 ・公式サイト更新
 第二章の主題歌「君が光に変えて行く」の着うた(R)先行配信のお知らせ。
 メモリアルギャラリー(トップ右上→先行場面カット)に鮮花の画像をを追加。なんて事ない仕草なのだが妙に可愛い気がする。

 ・年末年始&色々とお知らせufotableさん

 ・キャラの! Vol.7Seasons Of Changeさん
 空の境界特集が12ページ。武内さんによる高校生時代の式のイラストも。最初女子高生式、と書こうとしたんだが間違っちゃいない筈なのに不思議と違和感があった。

 ・劇場版 空の境界 公開記念 「空の境界」MUSEUM 〜第二章 殺人考察(前)〜Seasons Of Changeさん
 アニメイト本店9Fの、空の境界MUSEUMのレポート。式の父・秋隆さん・コクトー君の両親のビジュアルというのに興味を惹かれた。……一番惹かれたのはパンモロですけどね。

 ・2007年、アニメ界・勝手に私的10大ニュースアキバBlogさん
 二位にらっきょ。

 ■コミケ関連
 ・コミックマーケット73 会場設営の様子 TYPE-MOON、ビジュアルアーツ、Navelが注目の的せなか:オタロードBlogさん
 ・コミックマーケット73 TYPE-MOONとビジュアルアーツのチキンレースせなか:オタロードBlogさん
 ・Comic Market 73Seasons Of Changeさん

 ゲーマーズなんば店 週間コミック・ノベルランキング Fate5巻が1位せなか:オタロードBlogさん



無題 07/12/28

 今日はTYPE-MOON関連情報の更新はお休み。

 ■Fate/Zeroの最終巻が明日冬コミで販売されるわけですが
 これでようやくバーサーカーの正体も明らかになるのだろう。三巻のサーヴァントデータをよーく見れば四巻を読むまでもなくわかろうもんではありましたが。
 で、この前そのサーヴァントデータを眺めていた時にふと、第四次のバーサーカーのデータがあんなんなってんのは湖の精霊がらみであり、故に水面が波立って像が乱れた状態を意図してるんだろうかね、などと物凄く今更になって思った。

 ■タッチパネル
 DSのタッチパネルに苦戦してるからだというわけではない>タイトル
 そもそもタッチパネルの機能を頻繁に利用するソフトはまだ遊んでいないし、僅かに使用した際でもタッチペンなら特に問題ない。
 指。駅の券売機等を指で操作しようとするとどうも……。マイタッチペンを持ち歩けというのか。

 ■ゼロの使い魔の続きが読みたい病
 ここ何日かはゼロの使い魔の続きが読みたいという想いで頭が一杯でしたが、ようやく落ち着いてきました。今後の展開を盛り上げる前ふりを盛り込みつつ、この後どうなってしまうのかという終わり方をしていたのだからそれも仕方が無いというものです。キャラに感情移入してしまうと余計に悶々としてしまう。
 ちなみに私が読み始めた頃には既に11巻まで出ていて、この巻ではその中で起こった出来事に関してほぼ決着がついてたので、気になる続きがまだ世に出ていない、という経験は本作に関しては初めてです。
 そして全然話は変わりますが合体魔法が再び登場した件四つの虚無が合体して始祖の虚無が完成する事の伏線なのかもと、前回書き忘れた。追記するほど斬新な推測でもないかもですが、一応。



TYPE-MOON関連 07/12/27

 somaruoto...さん事後の(ようにも見える)長門(12/27)がえろい。長門なだけに汗に存在感があったりして。服の影が乳輪に見えた。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 トップが劇場版空の境界第二章仕様に。INFORMATIONにてFate五巻、スタッフ日記にて冬コミの告知。

 劇場版空の境界公式サイト更新
 第二章でもモーニングショーと来場者限定待受プレゼントを行うとの事。詳細は最新情報にて。
 メモリアルギャラリー(トップ右上→先行場面カット)に式の画像を二点追加。広い部屋だなあ。

 Fate外伝小説「Fate/Zero」シリーズ大量再入荷メロンブックスさん



無題 07/12/26

 コマイズムさんにてカレンの毒電波ニュースが久々に。凛の言動は自分がいつもゴム無しだからだと強引に解釈してみる。

 somaruoto...さんが消失ネタで沢山更新してました。くいっくいっ。

 ルイズかわいいよルイズ。タバサもさりげに自己主張していて良、そして「メール」にじわりと来たゼロの使い魔13巻を一気に読み終えた。設定好きな人間としても、推測に過ぎなかった領域の回答が次々飛び出して来て非常に美味しい巻でした。
 「槍」はそういう解釈もあり得るかもしれないとは思ってたけど、初代が使ってた槍もただの槍じゃなかったんじゃないかと思わないでもない。デルフのコメントも無いし。忘れてるだけかもしれないけど。
 合体魔法王家の血筋でなくとも頑張れば不可能ではない事が確定したとなると、一卵性双生児のメイジなど居たらどうなるんだろう。



TYPE-MOON関連 07/12/25

 劇場版空の境界公式サイト更新
 メモリアルギャラリー(トップ右上→先行場面カット)に式の横顔の画像を追加。

 電撃姫 2008-02Seasons Of Changeさん
 付録に「TYPE0-MOON Special Guidance Book Winter'07」という小冊子。TYPE-MOONさんへのQ&Aなども。

 キャラ☆メル Vol.3Seasons Of Changeさん
 空の境界関連で岩上敦宏プロデューサーへのインタビュー記事が掲載されていた模様。

 ミニシアターで驚異のヒット、時代が生んだミステリー・伝奇アニメYahooさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/25)

 ワンコインリボルテック セイバー、セイバーオルタ、エヴァ初号機F型装備せなか:オタロードBlogさん



TYPE-MOON関連 07/12/23

 地上からジャンプしてきた子猫を二階でキャッチしてよーしよーしとやってやる夢を見たのだが、そんなに私は猫に飢えてるのだろうか。目覚めてから冷静に考えてみると凄いジャンプ力だったと思う。

 劇場版空の境界公式サイト更新
 アニメイト全店で行われる空の境界フェアと、池袋本店で行われる展示会の第二弾のお知らせ。
 メモリアルギャラリー(トップ右上→先行場面カット)に追加された画像は式が二点、式と霧絵さんの戦闘の決着の場面が一点。

 ■池袋のとらのあなさんでFate五巻買ってきた
 西脇だっと先生描き下ろしメッセージペーパーもちゃんと付いてました。感想としては、「桜の笑顔」。これだけで充分伝わるだろう。



TYPE-MOON関連 07/12/21

 propellerさんからbullet carnivalが届いていた。応募に際してちと不備があってホトンド諦めていた所だっただけに心底嬉しいです。どうもありがとうございました。

 ハルヒの公式サイトですが、ヒントが公開されてたり文芸部の掲示板が出来てたりしてたんだが後者はアクセス過多で見れないでいた内に消えてしまったのが悔しい。ちなみに今はクリスマスの予定表が置いてあった。

 劇場版空の境界公式サイト更新
 第二章 殺人考察(前)初日舞台挨拶付チケットに関してと、同左主題歌タイトル発表&試聴開始のお知らせ。
 メモリアルギャラリー(トップ右上→先行場面カット)に追加された画像は霧絵さんと半裸式。

 『まなびストレート』『空の境界』『テイルズオブシンフォニア』お知らせ3連荘。ufotableさん
 12/20にて。

 「Fate/stay night」5巻発売記念! 西脇だっと先生描き下ろし黒い?桜の1p漫画ペーパープレゼント!とらのあなさん

 アニメーションノート No.8Seasons Of Changeさん
 「伽藍の堂」を実際に作ってしまったという話に驚愕。

 電撃黒マ王 vol.2Seasons Of Changeさん
 「空の境界 狂宴教書」という小冊子が付いているとの事。私もアニメイトで展示されてたハーゲンダッツを思い出しました。


戻る