戻る


TYPE-MOON関連 07/5/18

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラVer.B Windows版の四人対戦モードはアーケードじゃ無理、という話。

 海洋堂「Fate/stay night 遠坂 凛」のサンプル展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 あるね……! 胸の先っちょが!



無題 07/5/18

 LUNARのルーナ(据えZENさん:その他)
 【情報元:フラン☆Skinさん(5/18)
 なんて懐かしい。というか彼女を敢えて幼馴染ではなく人妻キャラとして分類する斬新さに噴いた。

 LUNARかー。語り出すと止まらなくなりそうだなあ。当時は私も若かったなあ。
 フランさんには投げ出さずに最後までプレイしてもらいたいとは思うのですが、正直ゲーム性は低いのでストーリー・世界観が肌に合わないと厳しいなあ。
 ……おあー、一昨年の冬コミ後に皇帝龍さんとお会いした際には、LUNARについて語り合おうと思っていた筈だったのに忘れていた自分の迂闊さを思い出した。

 こねこ日記(STparusu DIGITAL HOMEさん:一行絵日記/ニュース)
 表情が見えないのでイリヤの後頭部をただひたすらじーっと見てしまう。そしてマウスカーソルを置くと出てくるalt文にイリヤのセリフが。アインツベルンのホムンクルスに対する扱いが想起させられたのは私だけではない筈だ。



TYPE-MOON関連 07/5/17

 MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B for Windows公式サイト更新
 発売日が7/27に決定した模様です。

 Webラジオ-Fate/stay tuneアニメイトTV Webさん
 第十三回配信。

 ■フェイト/タイガーころしあむ続報
 ・おなじみのキャラが聖杯戦争に続々参戦! 『フェイト/タイガーころしあむ』新情報公開電撃オンラインさん
 ・セイバーがちっちゃく!? PSP対戦アクション『フェイト/タイガーころしあむ』ジーパラドットコムさん
 【以上二件情報元:Seasons Of Changeさん(5/17)
 桜、ライダー、ランサー、キャスター、セイバーライオンの情報を公開。



無題 07/5/17

 ■今週のらき☆すた
 京アニがハルヒ二期をやったら陰謀の某シーンで頭文字Dネタをやりそうだなあと思ってたんですよ。
 キョンの悲鳴を上げながらの「新川さん、もしかして本職は豆腐屋なんじゃ!?」などというセリフと共に。
 もしもハルヒ二期が先だったら実際やってただろうなこりゃ。
 お風呂の場面よりもそっちの方が印象深かったですよ。疑わしげな目でこちらを見るのは禁止。

 長門セーフモード「見えてない」(OVERALL QUARTERさん:5/15)
 本体の性能が不十分なら必要なものを外部に増設するという手もある。というわけで眼鏡を増設するようですが、作業はキョン手ずからやってあげてください。



TYPE-MOON関連 07/5/15

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 コンプティーク六月号公式攻略ガイドの情報を掲載。

 武内崇さんイラストのヴァンパイヤー血風録改題 「鮮血のヴァンパイヤー」発売せなか:オタロードBlogさん
 大阪の店舗にて確認。というか復刊版の武内さんのイラストと改題前の以前の本のイラストとのあまりの落差に噴いた。



無題 07/5/15

 ■ゲームは一日一時間
 PS2版Fateの進行状況、未だセイバールート後半。
 速読しようが時間を作れないんじゃどうにもならんのであった。ゴールデンウィークなんて知るかちくしょう。ともあれ何とか五月中には終わらせたい。

 涼宮ハルヒの驚愕発売延期
 【情報元:ウグイス2号さん(5/14)
 まあPS2版Fateも全然進んでいないし個人的には助かったといえば助かったかもしれない。などと書いててはて、自分の現状はプラスなんだかマイナスなんだかよくわからなく。



TYPE-MOON関連 07/5/13

 Fate/stay night [Realta Nua]公式攻略ガイドSeasons Of Changeさん
 「Creator's Commentary」が面白そうだなあ。私も買ってみます。

 「リボルテック セイバー 驚異のメガヒット」 10万個以上売れたみたいアキバBlogさん
 リボルテック「セイバーオルタ」予約開始 セイバーは販売数10万個突破したみたい萌えよ! アキバ人ブログさん
 十万! Fate自体の売り上げに迫る勢いじゃないですかこれ。

 アルター「メイドセイバー」 アキバでの予約状況萌えよ! アキバ人ブログさん
 モップを剣の如く突き立てたメイドセイバー。背中が大きく開いた衣装が色っぽい。



無題 07/5/13

 ■コードギアスの「ガンルー」は漢字でどう書くのか
 それについて考えたのが、ガンルーの登場からしばらく経った後の事であった為に書く機会を逸してしまっていたのですが、腐らせるのも勿体無いので唐突になってしまいましたがここで。

 まず「ガン」と発音する文字を私の頭の中の風化しつつある中国語の知識から検索し、これはと思ったのが「剛」。
 ではこの字で始まり、かつ兵器の名前に付けられそうな単語で、後半は「ルー」と発音する。この条件に当てはまるのは……と考えて思い当たったのは「剛力」でした。
 ピンイン変換サービスを見つけて「剛力」と入力して確認してみましたが、やはりこれなんじゃないかなあ、という気が私はします。
 実際作中における声優さんの、平坦な「ガン」、最初にアクセントをつけて上から下へ急降下するようなイメージでの「ルー」という発音ですが、これが声調記号(母音を示すアルファベットの上に付いている物)とも一致している。あと「li」は確かこう見えて「ルー」に近い発音をする物であった……気がする。

 もしも上記の推測通りであったとすると、私は「ガン・ルー」と書いた事もありましたが、「ガンルー」と表記した方が正確だったのかもしれないですね。



TYPE-MOON関連 07/5/11

 TYPE-MOONさんサイト更新
 メルブラAC Ver.B Windows版公式サイトキャラソンライダーの情報。
 それからSeasons Of Changeさんの記事で知ったのですが、ホロゥのユーザーページが更新されていました。Windows Vistaに対応した模様です。

 空の境界製作状況ufotableさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/11)
 5/10更新分にて。なにやら楽しそうです。式のナイフ、作画参考用に同じデザインのものを探そうとしたら見つからないので模型を作った模様(笑)
 相変わらず頑張ってるなあ、という雰囲気が感じられるスタッフさんなのでした。

 メルブラAC Ver.B Windows版公式サイト公開
 取り扱い店舗にて5/21より予約受付予定との告知。

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。メーラーぶっ壊れた件とかグレンラガンとか、あと穂群原にゃーにゃーズについて色々。

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラAC Ver.B Windows版について色々。やっぱりスペックは高い方が良いみたい。

 鮮血のヴァンパイヤー<九鬼鴻三郎の冒険1> 表紙イラスト
 【情報元:Seasons Of Changeさん(5/9)
 同じく情報元となったSeasons Of Changeさんの記事によると5/15発売で660円、次巻も来月に発売予定とか。詳細はリンク先にて。


戻る