戻る


TYPE-MOON関連 07/2/28

 メルブラAC公式サイト更新
 Ver.B修正版のロケテスト終了のお知らせとお礼。

 ■WF2007冬レポート
 ・その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6Temporary Feelingさん
 ・Fateフィギュア@WF2007冬アキバBlogさん
 ・Cerberusprojectブース萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・コトブキヤ、ALTERブースせなか:オタロードBlogさん
 ・グッスマ&マックスの合同ブースせなか:オタロードBlogさん
 ・美少女フィギュアVol.3せなか:オタロードBlogさん
 ・TYPE-MOONフィギュアせなか:オタロードBlogさん

 ・企業ブースのコスプレアキバBlogさん
 ・企業ブースのコスプレ&コンパニオンさん萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・フィギュア系 コスプレ萌えよ! アキバ人ブログさん

 前回同様ざっと見渡してTYPE-MOON関連作品の写真が確認された記事を掲載させていただきました。

 2月24〜27日にアキバで発売されてたフィギュアとかまとめて萌えよ! アキバ人ブログさん
 一番下に発売したキャラソン桜の写真があります。売り場ではボンデージをおしていたお店も。

 海洋堂リボルテック新展開!第2世代「Fate/stay night」セイバーGA Graphicさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(2/27)
 セイバーのフルアクションフィギュアの紹介記事。関節のパーツの出来がウリだそうで、フルアクションを実現しながらへたらないのだとか。

 白き月姫ファンタズムーンエクリプス
 【情報元:アスまんが劇場さん(2/23)
 なんかやわらかそーですねー。武梨えりさんのタッチを意識した造形になっていると思います。



無題 07/2/28

 「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビューアキバBlogさん
 竜騎士さんのキャラクターが滲み出た感じの内容でした。といっても直接お会いした事は無いので製作日記等からの印象に近かったという事ですが。
 オフレコの部分はあの男達の固有結界なみにトークが暴走していたりしたのだろうか。

 着物姿のC.C.(メインは日記さん:2/28)
 胸の谷間と色っぽい視線がたまりません。
 下から照らし上げるような証明効果がまた雰囲気を出しています。
 本編で着物を着た場面はありませんが、さりげに色んな服装を見せてくれた彼女の事だから、案外頼めば普通に着てくれるかもしれないですね。
 ※追記 実際には第一話で着物を着ていました

 涼宮ハルヒの分裂予想マンガ(おこた(仮)さん)
 皆一瞬くらいはこういうのが頭をよぎるんだろうなやっぱ。視覚的なインパクトもさることながら、それぞれハルヒの異なる側面を強調したキャラになっていたら、普段とのギャップがあって色々と楽しそう。

 「涼宮ハルヒの分裂」について電凸した2chのひと
 【情報元:コマイズムさん
 ちなみにそのタイトルなんですが、まだ仮の物だったそうです。うーん、実際の内容に「分裂」というキーワードはどこまで関連しているのだろう。

 魔女っ子さん(ヨルのヒナタさん)
 ぷりっというか、くりっというか、そんな感じに乳首の形が浮かび上がっているのが良い。



TYPE-MOON関連 07/2/26

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 関連書籍に少年エース四月号コンプエースVOL.012の情報を掲載。

 ■WF2007冬関連
 【レポート】
 ・会場の様子アキバBlogさん
 ・会場の様子萌えよ! アキバ人ブログさん

 ・WFその4ウグイス2号さん
 ・フィギュア画像ピックアップアキバBlogさん
 ・エロい?フィギュアアキバBlogさん
 ・アルターブース萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・リボルテック/海洋堂ブース萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 4ブース萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・えっちぃフィギュアせなか:オタロードBlogさん

 ・コスプレアキバBlogさん

 いつものようにかなりの数のレポートがアップされてます。その中からざっと見てみてTYPE-MOON関連作品の写真が確認された物を掲載させていただきました。
 私が一番ツボだったのはやはり水着(トップレス)+甲冑(手甲)+剣という、以前にもご紹介したあのセイバーフィギュア。
 一体どんな状況なのか読めないあたりにえろさのみを追求した潔さを感じずにはいられないあたりが特に。

 【リンク集】
 ・アスまんが劇場さん
 ・とあるひのコタツガさん
 アスまんが劇場さんは2/26にて特集。とあるひのコタツガさんはいつものようにページ右側の柱にリンク集。両サイトさん共にウチよりはるかに詳しいのでもっと沢山情報が知りたい方にオススメ。

 Hetaれ/ていないと。第3話「公道最速伝説イニシャルR(凛)」(アスまんが劇場さん:2/23)
 シュールな雰囲気漂う不定期連載人形劇ムービーシリーズ。ぶっちゃけ凛が登場している時間は少ないわけですが、しかしタイトルはなんとなくこれで正しい気がする。
 作中では拝めなかったセイバーの騎乗スキルをとくとごろうじろ!



無題 07/2/24

 「ひぐらしのなく頃に 祭」購入
 しました。ほぼ諦めていた限定版を。というかむしろ通常版の方が無くて限定版だけ売っていたのが意外だった。
 というわけで少なくとも今日の閉店直前くらいまでは池袋のとらのあなさんにて限定版の存在を確認できましたので、探しても見つからなかったという人で池袋まで行ける人は明日見に行ってみてはいかがかでしょう。ちなみに秋葉原の方の状況は確認していないのでわかりませんでした。
 さて、もう少ししたら始めようかと思います。雑記の類は出来れば書きたいとは思いますが、体力的に厳しいので諦めるかもしれません。というか私の場合その前に祭囃し編等の(以下省略)



TYPE-MOON関連 07/2/23

 武内さん描き下ろしのひぐらし応援イラストアキバBlogさん
 ひぐらしのなく頃に祭 発売「PS2で、再び惨劇に挑め!」より。武内さん描き下ろしのレナ。一瞬メルブラの隠しキャラかー、などと思ったり思わなかったり。
 ちなみに私はまだPS2版未購入。アマゾンに注文するのを忘れて、まあ直接買いに行けば良いかと思ったら当日体力的な理由により断念するというなんとも私らしいオチが。
 出来れば限定版が欲しいけどもうとらのあなさんでも完売してるかなあ……明日行くだけ行ってみよう。

 WEBラジオ「Fate/stay tune」配信中アニメイトTVさん
 昨日の更新時は繋がりにくい状況だったので掲載を見送りましたが、どうやら上記リンクからだと比較的繋がりやすいようなので改めて。
 感想ですが、ほのぼのとした雰囲気で楽しめました。それだけに伊藤美紀さんのテンションが凄く感じられ、まさに藤ねえだった。

 渡辺製作所さん雑記更新
 PS2版Fateやひぐらしについてもちょこちょこと。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 デモ映像が再生されない件について。

 ■PS2版の特典テレカ画像色々公開
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 彩色されたサンプルが結構掲示されていたみたいです。「足コキ」でお馴染みの凛ですが、タオルの下に水着というオチでもないかぎりかなりきわどいポーズである事に今更気づいた。



無題 07/2/23

 SOS団メルマガ第三回配信
 届いてました。読みました。相変わらず面白い文章を書かれる。単なる告知もそこから情報を得る事のみを目的として読むのではなくなってしまうほどに。

 コードギアス第十七話感想(1)
 時間が無かったので二回に分けます。
 それでも縦長注意。

 ・たこさんウインナー
 おのれ新婚さんめ!
 前の感想での推測に関連しますが、ヴィレッタって本当はもしかしたらああいう女らしい人なのかもしれないと思う。
 シャーリーの父の遺体を妻と娘に引き合わせる場面では普段の硬さが感じられず、どこか弱々しい雰囲気だった点からもそのような印象を受けなくもないのだが。

 ・コーネリアの口から出てくる重要なそうなキーワード
 北陸は石川にて不穏な動きを見せるNAC。バックに居るのはEUか中華連邦。そしてガンルー。それともガン・ルーと書くのかな?
 中華連邦といえばルルーシュは接触を試みたが上手くいかなかった様子。そちらの出身であるマオがこの展開の直前のエピソードに登場していたのは意図的だったという事だろうか。マオの件が中華連邦の件と拘ってくるかどうかはわかりませんが。
 ガンルーとは何だろう。これもナイトメアフレーム、或いはそれらしきもの、だろうか?

 ・執行人をスザクに変更するコーネリア
 最初は随分と趣味が悪いなと思ったが、よくよく考えてみるとこれは日本解放戦線追撃時に成し得なかった「踏み絵」を改めてこの機会に、という事なのだろうかやはり。イレブンへの差別意識も少なからずあるのかもしれませんが。

 ・セシルさんと面識がないルルーシュたち
 改めて、これまで絶妙なバランスを保ってかスザクがランスロットのパイロットである事を知らないままでいたという事を強調する演出か。つまりは後半の展開への前フリ。

 ・シャーリーの記憶
 ギアスは記憶を消したのか封じたのか。
 消したのであれば無くなった物はどうあがいても戻りはしない。よってシャーリーは記憶が無いまま自分の筆跡で書かれた身に覚えの無い文章を目にして混乱する事だろう。それによってなんらかの波乱が生じるかも。
 封じたのであればあの手紙の文章がキッカケになって記憶が戻る可能性もあるが……その展開はなんか早すぎる気もしないでもない。

 では私はどちらだと思うのかというと……封じた方かな、やっぱ。
 理由はルルーシュの顔を描けなかった事。絵の巧拙はあるでしょうが、例え相手の顔を忘れて初対面同様だろうと見たままを描く事くらい普通、誰にでも出来る筈。
 なので多分あれはギアスによる強制力が原因なのではないかと。では、何故強制力が働き続けているのかと考えれば……というわけです。

 となるとこの場合、

 1:手紙を見てあっさりと記憶を取り戻す
 2:違和感はありながらも、すぐに戻る事はない
 3:封印は完璧で手紙は紛う事なき己の筆跡であるにも拘らず全く身に覚えの無い怪文書であり続ける


 といったパターンが想像できますが。しかしまあ、流れからして多分三番目のパターンや先の記憶は「消した」のであった場合のパターンはあんまりなさそうな気も。
 有るとしたら、ルルーシュにとってギアスの効力を知る為の貴重なデータとなるという形で今後別の展開への伏線となる、などといった事も想像できる。

 ・ラクシャータ
 喋っている場面を見て気に入ったキャラです。本人が登場する前はケバイねーちゃんという印象だったのですが(失礼)、実際にはどこか子供っぽい感じで外見との落差が面白い。
 子供っぽいと言えばロイドもそうですが、この作品の天才科学者はそういった傾向にあるのだろうか。

 ランスロットを見た際はどんなリアクションをするのか個人的に気になっていましたが、特に動揺とかはないようだ。なんとなく思うところがありそうな雰囲気であったと解釈する事も出来るかもしれないが……現時点ではなんともいえないか。
 この時ランスロットの高性能ぶりをみて、製作者である可能性の高い人物候補としてロイドを思い出したりなどしていたら面白いなあ、などと思うのですが。
 ロイドの方は紅蓮弐式のデータから背後にラクシャータの存在を見抜いていましたが、少なくとも「白兜」がロイドの作ったナイトメアだという事は、ラクシャータの方はまだ知らないようですね。
 まあ、輻射波動ほどわかりやすい特徴がランスロットにあるわけじゃないし、映像を見て作者を即特定とまではいかないんでしょう。

 ・藤堂とスザク
 回想シーンに登場する、枢木神社の付近にあった藤堂道場。そこでの鍛錬の風景。つまりふたりは元師弟だったという事になるのか。……あの道場はスザクのような七夜めいた運動を可能とする怪物を量産していたのか?!
 冗談はさておき、藤堂は少なくとも幼少時のスザクよりは遥かに強かったようだ。なるほど、元々強そうな人だとは思ってましたがそのイメージが裏付けられた。
 それにナイトメアフレーム戦でいきなりギルフォードと渡り合えたのも彼の卓越した運動能力、技量によるものなのではないかなと。コレの操縦には相応の運動神経が必要そうだと思うので。

 ・とうどう が なかまになった!
 仲間になった藤堂。ただでさえ紅蓮弐式を駆るカレン擁する黒の騎士団は強力なのに、この上藤堂と四聖剣まで……上手くいき過ぎじゃないの、と思いましたがなるほど、上手くいけばいくほど最後のアレがルルーシュの心を打ちのめす衝撃は大きくなるというわけだ。

 ちなみに藤堂とのやりとりを見てやはりゼロは口先の魔術師だなと思った。
 いや実際には口先だけじゃないんだけどもイメージとして。その内下手すると固有結界「妄想神言」(※)をも展開しかねんとすら思えるくらい私の中ではそんなイメージです。

 カタセ少将の件も爆弾だよなあ。真相が明らかにされた場合、黒の騎士団のメンバーには少なからず悪い方向へ作用するだろう。特に藤堂はゼロを粛清しようとしかねないのではないかとも思える。
 このまま知られる事なく終わるなどという都合の良い結末が待っているか、それともやはり破局が待っているのか。
 或いはゼロが影で行ってきた所業が知られた上で、なお仲間を繋ぎとめる何らかの要因が今後生じるのか。

 勝手にでっちあげた物であって、公式にそんな名称は存在しません

 ・脱出ブロックの未実装
 ランスロットに脱出ブロックが実装されていなかったのも無意味な設定というわけではなく、こういったカタチでパイロットの姿が晒される展開に持ち込む為の伏線だったのかもしれない。
 脱出ブロックが付いていたのであれば、窮地に陥った場合パイロットは飛んで逃げるか、そのまま死亡するか。それ故に、パイロットの顔を目にする可能性があるのは搭乗前か、搭乗後か、或いは投降させてナイトメアから降ろした場合か。
 三番目は既に明かされたスザクの内面、「死にたがり」である所を考えると可能性は低そうだし、ゼロたるルルーシュにとって「白兜」のパイロットを生かして捕縛するに足る理由は特に描写されていない気がする。



TYPE-MOON関連 07/2/22

 WEBラジオは案の定繋がりゃしない。

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 PS2版FateとFateのWEBラジオについて。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 サンプルボイスがアップされてました。

 PS2 Fate/stay night [Realta Nua]発売日決定とらのあなさん
 とらのあなさんのPS2版Fateのページも更新されてました。



無題 07/2/22

 ひぐらしのなく頃に 賽殺し編読了
 というわけでフレデリカの詩を更新しました。最初のだけは製作日記で先行して公開されてたのもあってものすごーく今更感がありますが。それでもデータベースとして不完全な状態のまま放置しておくよりはましでしょう。
 感想の方も書く予定ですが、もうしばらくかかりそうです。結局DDDやFate/Zero関連の更新も遅々として進まずな状況であり、書かねばならない文章が大量にたまっているもので。

 涼宮ハルヒ最新刊は四月頃発売?
 【情報元:メール(Kikaさん)】
 ……長かった。なお、メールを下さったKikaさんによれば(どうもありがとうございます)、ゲーマーズのポップには3/31と表記されていたとの事。私は未確認ですが、ともかく三月末〜四月上旬あたりの可能性が高いという事になるのだろうか。

 もっと食べたい(海の幸定食さん:2/20)
 長門の無言の圧力。にゃーにゃー良いながら擦り寄って来た近所の猫にあっさり買ってきた食べ物を与えてしまう私では敗北必至。あとさり気に長門は三歳であるという点に触れられているのがツボ。



TYPE-MOON関連 07/2/21

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fateのパケ絵・発売日を発表。発売日は4/19だそうです。
 そしてキャラソン桜WEBラジオの告知。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 PS2版Fateに関してTYPE-MOONさんと同上。
 加えてデモムービーと、「とびだせ!トラぶる花札道中記」のパケ絵の公開。

 ■ねんどろいど「やさぐれ凛」関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 お店の様子をレポート。何考えてるのかイマイチわからない立ち姿が素敵だ。

 とらのあな本店で「Fate/Zero風セイバー」改造例展示萌えよ! アキバ人ブログさん
 スーツ姿の改造セイバーフィギュアが。なるほど、その手があったかと。多少背が伸びたような気がしますが気にしない。あと余ったパーツを組み合わせて不思議なフィギュアが……。


戻る