戻る


TYPE-MOON関連 06/12/30

 ■コミケ71関連
 【萌えよ! アキバ人ブログさん
 ・アニプレックスブースで「空の境界 劇場版」イラストパネル展示
 ・TYPE-MOONブースの列整理看板に、スーツ姿のセイバーさん
 ・企業ブースの様子

 【せなか:オタロードBlogさん
 ・開催前日の企業ブースの様子
 ・コミックマーケット71開催 初日から人だらけ

 【Seasons Of Changeさん
 ・Comic Market 71レポート
 ・Fate/stay night [Realta Nua] connected tunesレポート

 【アニメイトTVさん
 ・第四次聖杯戦争解禁@TYPE-MOONブース
 ・ANIPLEXが『空の境界』ショッパー配布
 【以上二件情報元:Seasons Of Changeさん(12/29)

 レポートラッシュです。TYPE-MOONブースの様子とか、プラカードとか、配布物その他、色々な写真もそえられていたりしますので必見。
 TYPE-MOONブースでは時臣さんの顔と、あとひとりマスターらしき人物の顔が公開されていたようですね。
 なお、Seasons Of ChangeさんではFate/Zeroとmaterial/zeroの内容のレポートもされています。ネタバレしているので念のため直接記事へはリンクしませんでした。問題なく読めるという人だけトップページから該当記事を探しに行ってください。

 ■劇場版空の境界関連
 ・『空の境界』劇場用アニメーション化決定アニメイトTVさん
 ・空の境界:劇場版アニメ化決定まんたんウェブさん
   →上記記事の転載Yahooさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/28)
 先日発表された空の境界劇場アニメ化の件が既に記事になっているようです。



TYPE-MOON関連 06/12/28

 TYPE-MOONさんサイト更新
 空の境界劇場版、「女子高生セイバー」、「Fate/stay night・Valentine2007」の情報をアップ。
 また、スタッフ日記によるとコミケのTYPE-MOONブースはZeroを意識したつくりになっているとか。Zeroの入った箱の山の写真も掲載されています。

 らっきょは劇場版でしたか。どんな風にまとめるんだろう。
 と、思っていたらMOON PHASE 雑記さん(12/28)によると、

 >作品構成は単発ではなく、全?部作と言う形式で順次発表されるらしいです。

 との事。これもタレコミ情報でしょうかね。となると原作のほぼ全てのエピソードが映像化される可能性もあるかもしれないのかな。
 仮に全部ではなかったとしても、特に矛盾螺旋はバナーに荒耶のセリフが入っているあたりからして、可能性が高い方かもしれない……だろうか?

 Fate/stay night・Valentine2007に関しては如何にも特集されているページが。

 ・『Fate』オリジナルグッズ「Fate Valentine 2007」受注開始!電撃オンラインさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/27)
 随分と幻想的なアイテムですね。通販のみで、1000個限定だそうです。

 ミリメートルモデリング「1/6 セイバー(メイドVer.)」彩色完成サンプルレビュー萌えよ! アキバ人ブログさん
 モップを床に突いてどんと構えているメイドセイバーさんフィギュア。背中が大きく露出した衣装が素晴らしい。この背中と絶対領域の組み合わせは凶悪ではないだろうか。

 闘劇魂 vol.4レポートSeasons Of Changeさん
 メルブラAC Ver.Bが闘劇07の種目に選ばれた模様。

 電撃姫 2007-02レポートSeasons Of Changeさん
 広報さんへのインタビューよりいくつか抜粋。エンディングの数は気になるなあ。あと、美綴や三人娘ファンにとって良い感じの回答が? 個人的には後藤君はどうなってるのか気になる。

 「ファンタスティック講談社BOX」2006年vol.04レポートSeasons Of Changeさん
 ポスタープレゼント企画や、感想メールの行方についてなど。

 「Fate マルプレ 第1弾」発売萌えよ! アキバ人ブログさん
 Fateのイラストを用いたメッセージプレートだそうで。「エサを与えないでくださいセイバー」良いなあ。文字とイラストの組み合わせが面白いものが多い気がします。



TYPE-MOON関連 06/12/27

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。Fate/Zeroのサイトのスタッフコメントについて。
 アンサラーでフラガラック(笑)
 それからSeasons Of Changeさん(12/26)元ネタのムービー(CM後に再生)を発見されてましたので転載。おかげさまで鋼屋ジンさんのコメントをよりいっそう楽しめるようになりました(笑)

 空の境界アニメ化決定、らしい(MOON PHASE 雑記さん:12/27
 あくまでまだタレコミ情報の段階ではあるようですが。Seasons Of Changeさん予想が当たってたという事になるんでしょうか。

 ■Fate/Zero関連
 【特集ページをアップされている店舗さん】
 ・とらのあなさん>>>トップページ
 ・メロンブックスさん>>>トップページ
 ・メッセサンオーさん>>>トップページ
 ・アニメイトさん>>>トップページ
 ・ソフマップさん>>>トップページ
 【下二件情報元:Seasons Of Changeさん(12/25)
 詳細は各店舗さんのページにてご確認を。

 ・メッセで「Fate/Zero Vol.1」の通販予約告知掲示開始萌えよ! アキバ人ブログさん
 こちらは店頭での告知の様子。

 ゲーマガ 2007-02レポートSeasons Of Changeさん
 令呪のデザインに関して、きのこさんからコメントが。以前武内さんが語った内容はデザインコンセプトとしての事、という可能性もありましたが、どうやら今回の回答によると設定上もそうであったという事になりそうな雰囲気ですね。
 他、PS2版のFateの情報色々、Fate/Zeroについてちょこっと。それからアニメのボンデージ桜の発案者は実は……。武内さんによるデザイン画も公開。

 GAME JAPAN 2007-02レポートSeasons Of Changeさん
 花札の情報インタビューが掲載されている模様。特に興味深かったのは凛や士郎の才能って魔術協会的にはどんなもんなのか? という話題でしょうか。
 個人的に凛に関しては、百位以内がありうるにしてもそれは現代の魔術協会における順位だろうと思ってました。ちなみに才能だけならシエル先輩とそう大きな差はないようですが、魔力量では彼女の方が上だと思うので凛はそれ以外の面で優っている分野が結構あるのだろうか。
 士郎の方の限定条件とは投影に限定という事だろうか。だとすると剣の投影に限れば怪物だが、それ以外は消えずに残る点を考慮に入れてもその一方で中身が無いという欠点があるので、総合的に見てあの数値は妥当かも。
 彼は最終的に切嗣と同等の評価を得るという話ですが、そこからアーチャーが生前「エミヤ」と呼ばれていたのには、過去に同等の「エミヤ」が居た事も一因となっていたのだろうか、などとちょっと妄想してみた。

 ■キャラクターイメージソング関連
 ・Fateキャラクターイメージソング・セイバー発売アキバBlogさん
 現在第一弾発売中。という事で秋葉原より販売状況をレポート。

 ・ヤマギワソフト本店にて告知ポスター萌えよ! アキバ人ブログさん
 ページ下半分にて。

 【セイバー・凛・桜以降のラインナップについて】
 ・アニメイトTV WEBさん
 ・Blog AnimePressさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/22・27)
 >以降、2007年3月末〜7月末でイリヤ/ライダー/キャスター/衛宮士郎/アーチャーがリリース予定。(リリース順は未定)。
 との事。

 女子高生セイバーフィギュア
 【情報元:Temporary Feelingさん(12/26)
 なんて、ミニスカ。あと片足上げて靴を履いている仕草が良いですね。多分セイバーなら曲がり角で誰かとぶつかっても口にくわえたパンを落としたりはしない。



無題 06/12/27

 山アあつし先生のご冥福をお祈りいたします
 亡くなられたというお話を空に沈むさん(12/26)の記事で知り、何かの間違いではないかと思い自分でも色々と調べてみたのですが、やはり間違いないようで……。
 以前「今日の」の方でサイトをご紹介させていただいた際にメールを頂きまして、そちらの内容から本当に喜んでいただけた事が読み取れて嬉しかった事が強く思い出に残っています。ご冥福をお祈りいたします。



TYPE-MOON関連 06/12/25

 TYPE-MOONさんサイト更新
 Fate/ZeroPS2版Fateの通販予約受付開始のお知らせと、アンソロの情報。

 Fate/Zero公式サイト更新
 通販予約受付開始。なかなか繋がらない……やっぱり予想通りだ。あと、スタッフコメントがアップされてます。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 通販予約受付開始のお知らせ。先着順ではありませんので混雑は避けるのが良いかと。

 メルブラAC公式サイト更新
 「MOVIE」に暴走アルクェイドVS軋間紅摩、ネコアルクVS蒼崎青子のムービーを追加。

 渡辺製作所さん雑記更新
 ポルナレフもびっくりな、既に秋葉原ではVer.Bが稼動している事件。私は確認してませんが、そうらしい。つまり時間が止まったならぬ、時間がすっ飛んだという事でしょーか。

 MBAC Ver.B Trial 裏技Seasons Of Changeさん
 クリスマスと元旦にはメニュー画面が特別仕様になるようです。歌月と同じような仕掛けですね。ふふふ。にも拘らず私が気付かなかったのはまだDLすらしていなかったが故なのでした。

 ■WHF有明関連
 【レポート】
 ・Temporary Feelingさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん1>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん2>>>トップページ
 ドレスセイバーの尻がエロイ。
 アルター「FA4 TYPE−MOONコレクション」製品版サンプルもあった模様。
 サーヴァントのクラスのイメージ映像に登場するカード絵が立体化されてるのには意表を突かれました。

 【リンク集】
 ・とあるひのコタツガさん
 例によってページ右側の柱部分にてレポートを作成されているサイトさんのリンク集を掲載されております。

 クレイズ「セイバー メイドver.」発売萌えよ! アキバ人ブログさん
 ついとスカートを上げているメイドセイバーさんのフィギュアが発売。

 MELTY BLOOD Act Cadenza究極攻略バイブルレポートSeasons Of Changeさん
 MELTY BLOOD Act Cadenza 公式コンプリートガイドと比較して良かった所、悪かった所などを列挙してありますので、購入の際の参考になるのではないかと。

 衝撃のコラボ小説『Fate/Zero』。コミケ会場で解禁!とれたて! ほびーちゃんねるさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/16)
 とれたて! ほびーちゃんねるさんによるFate/Zeroの紹介記事。



TYPE-MOON関連 06/12/23

 一日休んでしまいましたので、前回言ってた未掲載の情報は更に次回以降と分けて掲載いたします。むぅ。

 TYPE-MOONさんサイト更新
 トップ絵がsimoさんによるセイバーに。コメントは今日の(12/23)にて。
 そしてアニメキャラソンセイバー編のお知らせ。
 また、2006/12/29〜2007/1/8の間サポートは休業される模様。

 Fate/Zero公式サイト更新
 公式通販に向けてのメンバー登録受付開始。予約受付を開始したわけではありません。開始時に作業をスムーズに完了できるよう予め登録をおすすめします、という事ですね。
 ちなみにニトロダイレクトのIDを持っているくせに今回新規に登録しかけたあわてんぼうは私だけで良い。

 「コミックマーケット71」RONDO ROBEブース情報ページが更新
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/18)
 サンプル画像が沢山。なおFate/stay night原画集ですが、情報元であるSeasons Of Changeさん(12/21)のページ下部にて一迅社のメールマガジンからのコピペがあり、これによると。1/17発売予定との事。

 コンプエース・メルティブラッド二巻レポートSeasons Of Changeさん
 コンプエースの方はポスター画像、そして特定の商品を購入する事によって応募できるタイガー道場掛け軸の画像を公開。題字きのこさん、イラストつくりものじさんというコンビによる作品。きのこさんが何を考えているのかわからない。
 あと、「Fate Fantasm Box」には胸像の別バージョンが付くとか。他にも色々と情報が。
 それからメルブラ二巻ですが、こちらを読んでから丁度そのまま今号のコンプエースに繋がるようになるとか。
 各画像や詳細等はリンク先にて。

 ■グッドスマイルカンパニー セイバー 妄想・麗しのメイド編
 ・ゲーム情報サイト egさん>>>トップページ
 ・とれたて! ほびーちゃんねるさん>>>トップページ
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/18・21)
 凛々しく、かつ可愛らしい顔が良いですね。あと腰の部分の紐を結ぶ仕草。

 メガネな美人のお姉さん♪ 宮川武氏「Fate」ライダー
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/22)
 重力に喧嘩を売っている胸が素晴らしい。瞳孔が四角じゃないのがちょっと惜しいかも。



TYPE-MOON関連 06/12/21

 今回と次の更新とでこれまで体力が追っつかなくて未掲載だった情報を、どうにか全て掲載できそうです。
 あと昨日どたばたしてて観忘れていた、せなか:オタロードBlogさんとこのへたれ巫女凛ぬいぐるみの記事の御神体ムービーがえらくツボにはまりました。良い仕事なさってるとらのあな なんば1号店さんに喝采を。

 メルブラAC公式サイト更新
 「MOVIE」にて白レンVSメカヒスイ、赤主秋葉VS翡翠のムービーを公開。

 PS2版Fate/stay nightのプロモーションムービー
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/21)
 PS2版からの新規グラフィックも盛り込んだプロモーションムービー。同じくSeasons Of Changeさんによれば、こちらで旧バージョンが観られるようです。

 TECHGIAN 2007-02レポートSeasons Of Changeさん
 TYPE-MOON関連の特集などは特に無かった模様。ですが、某発売日がなかなかわからないFate本の続報といえるような、いえないような情報が。

 桐嶋たける先生サイン会アニメイトさん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(12/17)
 コンプエース Vol.10MELTY BLOOD 2巻を同時に予約、或いは購入すると参加券がもらえるとか。詳細はリンク先にて。

 アルター「間桐桜 戦闘服Ver.」レビューTemporary Feelingさん
 近頃へろへろだったので掲載が遅くなってしまいましたが、ノーブラ疑惑漂うあの戦闘服桜フィギュアのレビューです。
 今回気になったポイントはベルトの先の金具部分。あんなちっこい所もキッチリ作りこんであるんですね。

 宮川武氏「Fate」イリヤ! 幼女にブルマはよく似合う♪
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/19)
 ろりでぷになブルマイリヤ。体操服の裾を直していてお腹が見えちゃっているのが無防備でステキ。あとブルマのしわの作りこみに気合が入っているように思えた。

 宮川武氏「Fate/hollow ataraxia」神秘的なカレンの脚線美
 【情報元:アスまんが劇場さん(12/19)
 表題の脚線美というのは確かに。内股気味なのが個人的にツボ。あと、上から見下ろすアングルで撮った写真が良いですね。顔がやや幼げで可愛らしく感じられる。そのくせ胸がしっかり自己主張なさってるわけですが。



無題 06/12/21

 涼宮ハルヒの憂鬱公式サイトが元に戻る
 全て元通り。短いながらも楽しいお祭りでありました。揃った鍵のイメージとしてはsomaruoto...さん(12/20)のイラストを参考に。

 ってコンピ研のアレだけ元に戻るのに失敗しているのは何故か。
 などと思っていたらSOS団からのメールマガジンにてその回答が。まあ、そうなるだろうとは思っていました。
 そのコンピ研がこっそり作っていたという物がこれ。検閲済みですが、アドレスを弄れば検閲前の本物が出ます。文字化けはいつもの方法で。これ、会場限定じゃなくて普通に売り出してほしいなあ。
 ところでキョンの本名は、演出を以って省略するのがかえって不自然な流れになるとワームホールが発生するらしい。抑止力並の現象だな。……いや、長門が検閲後に適当な理由を述べただけってセンもあるのか?

 コードギアスマンガ(面舵いっぱいいっぱいさん:12/19)
 それはもう凄いで脱いでるC.C.でした。究極に無防備なのか計算づくの行動なのかどっちなんだ。


戻る