戻る


無題 06/11/9

 公式発表にやや遅れて、PS2版Fateの応援バナーに記載されている発売予定日も更新されました。ところで私はなんとなくこういう事も想定して前のバージョンを保存してあったんですが、少数派だろうか。

 ■今週の範馬刃牙
 アンチェインのくせにルールに縛られているふたりを、自由な発想を以って外側から干渉したバキという構図。長らく実在が怪しかった主人公が主人公らしい存在感を獲得していたのでした。
 そういえばTYPE-MOON世界の日本において超能力者は、自然干渉法のルールに則って戦う混血と退魔に、ルールの外側から干渉して隙を作る代わりに捨て駒となる。その身を犠牲にして戦局を変化させるという点において、今回のバキは似ていると言えるかもしれない。

 何この競技(かたまでつかれさん:11/9)
 見ている分には良いが(良いのか)、参加する場合頂点をとっても誇れない競技だなと思った。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 桑田佳祐がラジオで『冒険でしょでしょ?』を歌った件は釣り?希望の鉄!さん
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/9)
 ありゃ、釣られてしまった。そしてがっかり。音声データは無いのかなとは思ってましたが。
 あ、あとお気になさらずに>アスさん

 小型インターフェースまんが その5(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ中段あたり) ※計二点
 結局新しく買ってきてしまうあたりにキョンの人柄がでています。いやまあ、大抵はあのしょんぼりした姿無言の圧力には耐えられないでしょうが(笑)

 長門(Jekyll-and-Hydeさん:11/8)
 いつもの無表情のようでいて、ちょっとだけ軽めの感情が垣間見えるような気がする。あとうまく言えんのですが、眼鏡をかけなおす仕草がさりげなく良い。

 キョンの日々第四話(ag1さん:11/9)
 確かにその顔が近いのはとてもイヤだ。そしてキョンの冷静すぎる対応に笑った。



TYPE-MOON関連 06/11/8

 TYPE-MOONさんサイト更新
 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 PS2版Fateの発売延期のお知らせ。ちなみに告知用イラスト(へたれタイガー道場)は両サイトで微妙に異なっております(笑) イラストのコメントは「今日の(11/8)」にて。

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込み。大きなカレンフィギュアの話。(イメージの世界で)罵られながら締め切りを守っているそうです。ドラえもんでのび太が似たような事をやっているエピソードがあったのを思い出した。
 それからこの前のチラシの裏はやはり意図的に消したのだそうで。まずい内容があったわけではなく、元々短期掲載にするつもりだったようで。
 四日間くらいでで消すあたりにちょっとしたこだわりを感じました。失ってみて初めてその価値がわかるとかなんとか言ってみたりする。私は保存してあるけど。

 メルブラAC Ver.B可動開始時期を延期(KO-HATSUさん)
 【情報元:Seasons Of Changeさん(11/8)
 11月下旬より、12月未定へと。

 コンプティーク2006年12月号レポートSeasons Of Changeさん
 発売日は既に公式に発表があったとおりに。内容ですが、初見の画像がまたちらほらと見られます。
 特筆すべきはOPムービーの画像ですかね。今回もタツノコプロが担当された模様。そういえばコチラの方は今回は参加されているのだろうか。

 インタビュー記事の内容に関しては、シナリオによってバージョン違いの物が用意されているという点が気になった。PC版の時点でもそうであったといえばあったものの、桜ルートバージョンはなかったわけだが今回は……?

 Fate道場に関してはマグダラの聖骸布VSバーサーカーと、登場人物達にゲームをやらせたら? というお話。ランサーにはWiiが比較的向いているのかもしれないと思った。

 あと、鋼屋ジンさんによるパチモンテレカが欲しすぎる(武内さんきのこさんよりそっちに反応するか)。

 電撃PlayStation vol.372レポートSeasons Of Changeさん
 発売日は既に公式に発表があったとおりに。で、内容ですが、新規OPムービーの画像はこちらにも掲載(リンク先では省略されています)されている模様。
 注目なのは新主題歌・エンディングテーマに関する情報があった事であるみたいですね。携わられたのは作り手さん歌い手さんとも、主にホロゥと同一とみてよさそう。



無題 06/11/8

 >>>涼宮ハルヒ関連
 武装錬金まで時間が無いので、昨日言ってたイラストのご紹介は明日にします。すみません。

 長門と朝倉の高速言語まとめ日々の戯言さん
 【情報元:-idolinglife-さん(11/8)
 ご存知朝倉のアレに加え、長門の呪文も解析。

 桑田佳祐がラジオで『冒険でしょでしょ?』を歌った件Syu's quiz blogさん
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/8)
 聴いてみたかったなあ、物凄く。全然繋がりがないと思っていたけど、意外なミッシングリンクがあったもんである。

 【11/9追記】
 どうやら釣りだったっぽいです。11/9更新分参照。



TYPE-MOON関連 06/11/7

 とれぱんぐさん「波乗りライダーさん到着!」
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/7)
 魅力的な肢体をこれでもかというくらい強調した水着ライダーさんフィギュアが発送開始との事。

 グリフォンエンタープライズ「1/6 セイバー・オルタ」
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/7)
 昨日の天に腕を突き上げたポーズがかっこいい黒セイバーフィギュアの、ホビーストックにおける紹介ページ。

 アニメ版Fate/stay night2007年版カレンダー
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/7)
 の、だぼだぼパジャマ姿でライオンのぬいぐるみと戯れるイリヤが妙に可愛いんですがどうしたものか。父性を刺激される。情報元のアスまんが劇場さん(11/7)にでっかい写真があります。



無題 06/11/7

 >>>涼宮ハルヒ関連
 ご紹介できてないイラストがちょっと多め。今回と明日(できれば)に分けて更新してみます。

 長門・長門とキョン(Tear Dropさん:入った所・Gallery)※後者は大きいサイズ
 一点は読書を中断した長門。パイプ椅子にちょこんと腰掛け本を膝の上に載せ、相手をじーっと見つめる姿が愛らしい。
 もう一点は水着姿でカレーを食べる長門。そしてなにやらリアクションに困っているキョン。
 ちなみにカレーも胸も増量中。下乳の谷間に宇宙の神秘を感じた。なんか布の面積が小さめで、ちょっと何かが引っかかっただけで大変な事になりそうだと余計な心配という名の期待をしたり。

 長門([improvise]さん)※クリックすると全体図
 読書しながら歩いている為か、風でスカートが捲られしまぱんが見えている事に気付いていない。クールと無防備の組み合わせって良いもんだなあと思った。

 キョンの日々第三話(ag1さん:11/6)
 取り敢えず深呼吸でもして、もう一度扉を開いてみよう。きっともっとひどいことになる。



TYPE-MOON関連 06/11/6

 ホロゥのチラシの裏が消えているわけですが、なんかまずい部分でもあったんだろうか?

 TYPE-MOONさんサイト更新
 Fate/stay nightのサポート情報が更新されているみたいです。

 ゲーマーズなんば店の週間コミック・ノベルランキングせなか:オタロードBlogさん
 マンガ版Fate二巻が一位だった模様。

 グリフォンエンタープライズ「1/6 セイバー・オルタ」
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/5)
 突き上げた腕がかっこいい黒セイバーフィギュア。ちなみに情報元であるアスまんが劇場さん(11/5)によると、鎧の胸の部分が外せるらしい。市販品のレビューをお待ちしております(笑)

 駅前のFateコスプレ、今度は「遠坂 凛」アキバBlogさん
 遠坂さん、お金が足りないからってそんな(違)

 ラジコンバーサーCAR
 【情報元:アスまんが劇場さん(11/5)
 何度も行ったり来りしている姿が、へたれた外見と相俟ってシュールです。唯一二度轢かれている兄貴が役回り的においしいと思います。あ、真っ先に轢かれたのも彼だな。



TYPE-MOON関連 06/11/2

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 「関連書籍」を更新。胸像関連の情報がアップされていて、武内さんが結構長いコメントを書かれてます。

 メルブラAC公式サイト更新
 ロケテスト終了の報告。

 渡辺製作所さん雑記更新
 同人版のメルブラもまとめたいそうですが、タイミング的に何かと勘違いされそうで怖いようで。注意書きがあっても読まない人は読まないですしね。

 ■アニメFate/stay night八巻関連
 【一部店舗よりレポート】
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップページ
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ついに発売された最終巻。日本橋・秋葉原より売り場の状況をレポート。最終巻にして例の特典が付いている事もあってか売り上げも好調、お店での扱いも全体的に大きかった模様。ブックレットの内容を写した写真も少し。

 【内容のレポート】
 ・Seasons Of Changeさん>>>トップページ
 ・アスまんが劇場さん(11/1)
 Seasons Of Changeさんは例によって初回特典の内容をレポート。前もって公開されていた情報通り、結構充実した内容であるみたいですね。私も後で読んでみます。
 あと、アスまんが劇場さんの方ではちょっとだけ写真が。SDセイバー&凛がやはり良い。



TYPE-MOON関連 06/11/1

 TYPE-MOONさんサイト更新
 アニメのDVD八巻の情報を掲載。スタッフ日記では届いたサンプルの写真が。

 竹箒さん日記更新
 ちょっと前に予告されていた裏話です。つくりものじさんのこだわりっぷりとか、武内さんの暴走っぷりとか、読んでいて楽しかった。
 プレイ初日からいきなり天の逆月へというアイディアは面白いですね。一度クリアした後にちょっとした隠し要素としてそれが出来るようになる、みたいなカタチで採用してみても面白かったかも。
 あ。月姫の時に選択肢次第でいきなり最終ルートに入れてしまうという事が発覚してきのこさんが猛り狂っていたというエピソードをちょっと思い出した。
 ステンドグラス風のCGルームは是非採用してほしかったなあ。

 あと一ヵ月後のネタとやらと楽しみにしています。

 講談社BOXのサイト更新
 【情報元:Seasons Of Changeさん(11/1)
 きのこさんの詩的なコメントが掲載されてます。

 ■グッドスマイルカンパニー「カレンプロローグVer.」発売
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 髪をなびかせた姿が美しいカレンフィギュアが発売。サイズ大きめ。他のフィギュアと一緒に並んでるとよくわかりますね。

 胸像コレクションメディア横断キャンペーン実施中・予約受付開始とらのあなさん
 胸像が付いて来るマンガ版Fate三巻、そして少年エース三月号・コンプティーク三月号も予約受付開始。

 邪神セイバーがヤフオクにて13500円ねこあれぶろぐさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/30)
 リンク先に掲載されている西脇だっとさんが描かれたセイバーを目に焼き付けてから商品画像を見ましょう。あと入札してた方々、本当に心の底から欲しかったんだろうか?(笑)


戻る