戻る


TYPE-MOON関連 06/10/30

 アニメFate/stay night公式サイト更新
 DVD八巻と、キャラクターソングI(セイバー)の情報をアップ。
 前者には特典本のサンプルが。ベディヴィエールの下のラフはモードレットだろうか??
 後者ですが、曲名は「遠い夢」だそうで。いかにもセイバーらしいタイトル。

 TYPE-MOONコミックスコラボフェアIIの小冊子・メッセージペーパー
 アニメイトでマンガ版Fateの二巻をはじめ色々と買い物をしてきましたので、特典の小冊子およびメッセージペーパーについて簡単にレポートを。

 小冊子ですが、内容は表紙・裏表紙含めてラフが五点(主にセイバーと凛)、描き下ろしのラフマンガが三ページとなっています。
 マンガの内容は本編のボツアイディアに関してラジオ番組の収録形式でほのぼのと。セイバーのハラペコなイメージについては、確かにFate/stay nightの段階では現在ほど強調されていなかったとは思います。しかし相応の潜在能力は感じ取れたとも思う。

 メッセージペーパーの方ですが、三種類ありました。このペーパーの配布対象商品に関しては表題のリンク先参照。
 確認できたのは佐々木少年さんによる月姫マンガ&イラスト、皇ハマオさんによるキャラマテの白い衣装の凛。
 残る一点ですが、後でここでレポートを書くつもりであった事を失念していた為に確認しそびれてしまいました。すみません(汗)

 とらのあなの方の小冊子については以前もご紹介しましたが、Seasons Of Changeさんがレポートされてますので参考までに。

 駅前にFate「セイバー」コスプレアキバBlogさん
 流石は秋葉原というべきだろうか。あの髪型良いなとちょっと思いました。



無題 06/10/30

 ■今週のジャンプ
 アイシールド21。
 進の攻撃への加入により更に強化された王城。加えて大田原があの格好で出場したら無敵なんじゃないかと思うのだがどうだろう。誰にも止められねえよ。しかも最初の変換で「誰に求められない」と出た。「誰に」の後に「も」が付いてたら言いえて妙だった。
 そして今週は改めて桜庭の成長を実感させられたエピソードでもありました。そうか、最初ヘタレなキャラとして描かれていると思ったけど、あれは彼の負けず嫌いの裏返しだったわけか。諦めない事の大事さはこの作品でも何度となく描かれてましたっけね。

 ワンピース。
 やっぱり例の二人はコビメッポだったり、やっぱりルフィの親父はあの人だったりと色々あった気がするのだが、じいちゃんのキャラが強力すぎてちょっとかすんだような(笑)



TYPE-MOON関連 06/10/29

 竹箒さん日記更新
 きのこさんの書き込みで、なりたさんの雑記の内容や式フィギュアに関してちょこっと。
 あとホロゥ関連の小ネタを近日公開するかもしれないようで。三日経ったらリスタートするのをきのこさんが繰り返せば多分十月中に(つまり早くても十一月にはなってそうだなと思った)。

 渡辺製作所さん雑記更新
 メルブラの琥珀さん役である高野直子さん関連のネタがちょこっと。

 Fate/stay night8 11月2日発売 初回版がすごい
 【情報元:Seasons Of Changeさん(10/28)
 発売日の延期の要因にもなった例の初回特典について。中身の見本が乗っかってるんですが絶妙に小さくてもどかしい(笑)
 ゲストはやはり凄いですね。きのこさんが参加しているという座談会の内容も気になります。

 「Fate/stay night」Fate胸像コレクション4点セット
 Fate胸像コレクションメディア横断予約キャンペーン
 【以上二件情報元:Seasons Of Changeさん(10/27)
 前者は胸像が付く商品をまとめてお届けしてくれるという便利なもの。チェックするのを面倒くさがっていた人にはあり難いのではなかろうか。
 後者も胸像関連のサービス。スタンプ四つ付きスタンプラリーシートやらアニメイト特製フィギュアケースやらが付くという話です。詳しくはリンク先にて。

 iPod nano用Fateジャケット発売アキバBlogさん
 >※宝具の攻撃によるものは、お約束しかねます
 と、パッケージ裏に書いてあるらしい。てっきり秋葉原では御馴染みの、ネタに走ったPOPにこう書いてあったのかと思ってました。



TYPE-MOON関連 06/10/27

 「まんが 4コマKINGS ぱれっと」にて連載予定のFate4コマ続報
 執筆されるのはんじゃめな本舗の磨伸映一郎さんであった模様。ブログ(10/27)にて告知されています。

 ■グッドスマイルカンパニー「両儀式」レビュー
 ・アスまんが劇場さん>>>トップページ
 ・Temporary Feelingさん>>>トップページ
 ・常時リソース不足さん>>>トップページ
 【三件目のみ情報元:Temporary Feelingさん(10/24)
 どの角度で見ても大概かっこいいですね。それだけに爪が女の子っぽくピンク色であるのと絶妙に色っぽい「隙間」などは大発見だったと思う。

 疾るへたれセイバーせなか:オタロードBlogさん
 ねんどろいどへたれセイバーがとらのあな なんば1号店で疾走。動画付きです。こ、これは……!!(笑)
 ただ楕円軌道をぐるぐるぐるぐる回ってるだけなんですが、その場にいたら延々と眺め続けてしまいそうだ。

 「やさぐれ凛」ねんどろいどシリーズ第4弾として登場
 【情報元:アスまんが劇場さん(10/23)
 やさぐれ凛(つく凛)のフィギュアの紹介記事。べそかいてるバージョン良いなあ。

 グッドスマイルカンパニー「カレン・オルテンシア プロローグver.」のサンプルせなか:オタロードBlogさん
 なびく髪の毛が美しい、戦闘服カレンのフィギュアのサンプルがコトブキヤ日本橋店にて展示されていた模様。

 角川書店、PS2「Fate/stay night [Realta Nua]」PS2版で追加されるイベントCGを紹介
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/27)
 ここ最近に出た各情報誌にて公開された画像ですね。公式サイトに掲載されている物よりも少しサイズが大きいです。



TYPE-MOON関連 06/10/26

 TYPE-MOONさんサイト更新
 INFORMATIONにてマンガ版「Fate/stay night」二巻やねんどろいど「へたれセイバー」の情報。
 あと11/3・12にサーバーを一時停止するそうなんでご注意。

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 関連書籍にてマンガ版Fate/stay night二、三巻、アンソロ、Realta Nuaのファンブックに関する情報。

 メルブラAC公式サイト更新
 最後のロケテ(書いてないけど多分Ver.Bの事だと思う)に関する告知。

 ■マンガ版Fate/stay night二巻関連
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ・Seasons Of Changeさん>>>トップページ
 アキバBlogさんと萌えよ! アキバ人ブログさんは秋葉原より売り場の様子を写真付きでレポート。
 Seasons Of Changeさんはとらのあなさんで小冊子と共に購入、内容のレポート。アニメイトの特典は諦めたとの事。んじゃ私はそちらで買ってみようかな?

 「まんが 4コマKINGS ぱれっと」にてFate4コマの連載が決定
 【情報元:Seasons Of Changeさん(10/25)
 広告画像は情報元のSeasons Of Changeさんにて。内容の詳細はまだわからないようです。

 ドリパ2006秋レポ アルター「イリヤ 水着Ver.」萌えよ! アキバ人ブログさん
 ヒトコトで言い表すならばエロリケツですかね。

 SMILE 600 Fate/stay night 〜collective memories〜サンプル展示せなか:オタロードBlogさん
 大阪はソフマップザウルス1にて例の可動タイプのトレーディングフィギュアのサンプルが展示されていた模様。
 セイバーのローアングル凛の鏡面反射をしっかり写真に収めているあたり良い仕事してらっしゃいます(笑)



無題 06/10/26

 斬新過ぎるデスクトップすべらない名無しさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(10/25)
 思いついたもん勝ちなネタですね。シンプルな見た目に面白さが凝縮してある事に尊敬。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 小型インターフェースまんがその2・3(STEED ENTERPRISEさん:入った所のページ中段)
 その2。小学生くらいの時にそういうフェイントが流行っていたような。結局許してしまう気持ちは大変よくわかります。で、パンの残りを食べたのはキョンなのか他の小型インターフェースたちなのか。やっぱり後者かな?
 その3。びびりまくってるおちびの様子が可愛すぎ。しかしまさかみくるによって神人と戦う古泉の気分を疑似体験できるとは。

 長門(somaruoto...さん)
 長門とみかん分別。両手で受け取る姿がちょっとツボ。そして是非にみかんをむいて食べる長門を観察したい。ところで長門なら駄目になったみかんも復元できそうだなと思った。



TYPE-MOON関連 06/10/25

 PS2版Fate/stay night公式サイト更新
 インフォメーションにてエンタまつり大盛況御礼のメッセージなど。

 ■グッドスマイルカンパニー「両儀式」フィギュア発売
 ・アキバBlogさん>>>トップページ
 ・萌えよ!アキバ人ブログさん>>>トップページ
 ・せなか:オタロードBlogさん>>>トップページ
 しなやかさと躍動感あるポーズがかっこいい両儀式フィギュアが発売。パッケージも赤を基調とし、幾つもの刃の軌跡を描いたデザインがかっこいい。

 ■マンガ版Fate/stay night二巻発売
 ・TYPE-MOONコミックスコラボフェアII
 ・小冊子サンプル
 【以上二件情報元:Seasons Of Changeさん(10/23)
 二巻購入者への小冊子配布ですが、アニメイトさんでも行うみたいです。詳細はリンク先にて。

 ・とらのあなさんにて購入者に配布される小冊子のサンプル掲示萌えよ! アキバ人ブログさん
 祝!間桐桜フィギュア発売ラッシュだそうです。あれ?(笑)

 ・Fate/stay night二巻発売中せなか:オタロードBlogさん
 日本橋よりレポート。寝床として使えそうな位の面積に敷き詰められています。



無題 06/10/25

 ■祝
 >>>フランさん
 600万アクセス達成おめでとうございますー。

 笑ってはいけない小学校(ドラえもさん)
 最新版ですが、読んでいた私も噴いた。父とも割りと接戦だった事を考えると、のび太にとっての天敵は自身の血族に他ならないのかもしれない。

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門弁当の続き・消失版長門(somaruoto...さん)
 長門のほっぺのごはんつぶを奪ったら奪い返されそうに。手ではなく口で。
 その展開は考えてなかった。下手をすると取ったごはんつぶを自分が食べた場合よりも幸せかもしれない。
 そして下にもう一点消失版の「振り返って大好き」長門。良い。表情、良い。

 ぽんッと妹(シスター)5・6(発作的突然変異さん)
 その5。妙に仲の良い兄妹だという事がよくわかった。
 その6。本当に呪われていた。



TYPE-MOON関連 06/10/23

 ハーレム☆パーティー応援壁紙に武内さん(タクティクスさん)
 【情報元:メール(Ryuさん)】
 トップ画像をクリックしてページ下部のバナーをクリック。もしセイバーが一緒に描かれていたとしても、案外馴染みそうな気も。

 講談社BOX創刊、「DDD(上)」も書店員失格さん
 【情報元:Seasons Of Changeさん(10/22)
 2007年1月刊行予定だそうな。

 All About Fate/stay nightレポートアキバBlogさん
 例のエンタまつりでのFateイベントの、アキバBlogさんによるかなり詳細な写真付きレポート。
 新規OPにはビルでのセイバーVSライダーが入ってましたか。良い選択だと思います。アーチャーの背中の方は多分入ってるだろうなと思ってました。うん。

 カスタマイズフィギュア セイバー発売せなか:オタロードBlogさん
 ディフォルメされた容姿が愛らしく、腰の部分が稼動するタイプのカスタマイズフィギュア。発売して、サンプルが展示されていた模様。

 ■TVアニメ「Fate/stay night」キャラクターイメージソングシリーズ続報
 ・I:セイバー ・I:セイバー ・II:凛
 【以上三件情報元:Seasons Of Changeさん(10/22)
 セイバーは12/27、凛は1/31発売予定。あと全巻購入特典の内容も明らかに。



無題 06/10/23

 >>>涼宮ハルヒ関連
 新刊表紙絵・サンプル(海の幸定食さん:10/22)
 飛躍しすぎているキョンの思考と長門の冷静なリアクションに笑い。あとこちらのネタを思い出しました。

 長門(イニシャルGさん)
 そこまでマウスに不慣れですか。大真面目なその横顔がまたかわいい。悪戦苦闘している様子をずっと横で見守っていたいです。

 サークルカット(ag1さん:10/23)
 カエルに笑った。真面目に不真面目な絵を描くとこうなるという一例ですかね。

 >>>他
 ブラックラグーン
 第一期の頃は私の住んでいる地域では金曜深夜に放送していたのですが、これがいつの間にか毎週楽しみになっていまして。
 そして今期の双子編でトドメ刺されたようです。その勢いで唐突に長々と文章を書き出した次第。録画して何度も観たくなるアニメというのは久し振りかもしれない。

 最初はあんなあどけない子供たちが、というインパクトから敵キャラとして気に入っていたわけですが、ストーリーの進行に伴っていつの間にか感情移入してしまい、結末に言い知れぬ無力感と喪失感を嫌というほど味わわされる。
 始めは物語の部外者・傍観者的立ち位置にあったロックが後に中心へと近付いていくが、結局何も出来ない現実を思い知らされる。
 主人公の心理と視聴者・読者の心理が完全にリンクしており、表の世界から裏の世界へと踏み込んだ、彼のようなキャラクターを主人公に据えた構造が特に良く活かされたエピソードだったと思う。
 おかげさまで私にとってあの双子は現在登場人物中で一番のお気に入りであると同時に最大のトラウマです(笑)

 ちなみにホロゥにイラストを贈られていた広江礼威さん(丁度サイト上に双子関連のイラストとコメントが掲載されていますね)が作者である事を知ったのは一期の第一話視聴後、面白かったので次回以降も観続けようと思った後なのであった。俺、そんなんばっかりです。
 なんとなくその事に申し訳ないと思いつつもしかし、これは作者名の影響抜きで作品自体に人を引き付ける力があった事の表れでもあるのだな、とも思うのでした。

 ところでウチは放送時期が早い地域と比べて一週間近く遅いっす。いつもいつもネタバレの直撃を受けないようおっかなびっくり巡回してます。最速で放送される地域が羨ましい。

 ■今週のジャンプ
 ワンピース。じいちゃんってそっちだったのか……これは予想外だった。会わせたい二人ってのは成長したコビメッポですかね。随分と雰囲気が変わっている気がするが。

 アイシールド21。むしろなんで今まで進をそういう風に使わなかったのか不思議だったりするアメフト素人な私であった。その辺に関るなんらかのセオリーがあったりするんだろうか。
 ところで陸からの技術伝授による進の走行技術の進化が、二重に効いて来るんだなこの戦法。

 毎週読んでいるマンガの内で二作品同時に新情報が飛び出てきたので、唐突に感想を書いてみた。



TYPE-MOON関連 06/10/22

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 秋葉原エンタまつりのレポート。



TYPE-MOON関連 06/10/21

 「All about Fate/stay night」レポートSeasons Of Changeさん
 何度かお伝えした秋葉原エンタまつりのFateイベントのレポート。
 DVD8巻は11/2に延期だそうで。そんなような話は聞いた気はしますが、どうやら確定のようだ。というか初回版に付属する冊子にイラストを寄稿されてる方々がすげぇ。
 PS2版Fateの方はと言うとの内容の一部も見る事ができたそうで、結構演出が派手になっているみたい。そして会場で配布されていたチラシによると、PS2版と同時にファンブックが発売されるとか。
 また関連情報として、以下のページでイベント会場の写真が(上記レポートの文中より)。
 ・エンタ祭り速報『All About Fate/stay night』
 ・アニメDVD最終巻発売間近! 『Fate/stay night [Realta Nua]』トークイベント

 TECHGIAN2006年12月号レポートSeasons Of Changeさん
 PUSH2006年12月号レポートSeasons Of Changeさん
 各誌ともちょこちょこと初見の情報が見られます。また、インタビュー記事から気になるポイントをいくつか引用。
 「Extra edition」は品切れになっても再販しないわけじゃないとかなんとか。
 そういや初回限定版とは言われていなかったのでもしかしたらそうなのかなあと漠然と思いつつもそんな上手い話はないかなあなどとも思ってましたが。案外花札もその内単品で売り出したりして?
 あと、個人的に新規OP・ED曲やアニメーションに期待。桜ルート用のアニメも付いたら良いなと思うのだが、どうなんだろ。

 ちなみにTECH GIAN編集部から発売予定の設定資料集「Fate/complete material」ですが、企画が流れてしまったわけではなく、ちゃんと発売するみたいです。なんか、久々な続報でした。



無題 06/10/21

 >>>涼宮ハルヒ関連
 長門(イニシャルGさん)
 入部届けを差し出す消失版長門。自分の中に秘めた感情を一生懸命搾り出した事と、それにまつわる照れが入り混じった表情が良い。


戻る