戻る


TYPE-MOON関連 05/7/31

 コミックマーケット68 RONDO ROBEブース 詳細情報
 【情報元:KSHさん(7/31)
 「Fate/stay night アニメ化記念BOX」「Fate/hollow ataraxia Selected tracks from O.S.T」の二種類あるみたいですね。後者は通販の予定もあるようです。

 らじお育児戦争ホームページ更新(STparusu DIGITAL HOMEさん→らじお育児戦争ホームページ)
 らじお育児戦争第三部公開。
 コメントについては明日書いてアップするのを目標にしてます。



無題 05/7/30

 >>>あやかしびと ネタバレ注意
 公式サイトにて人気投票開始
 男女共に良いキャラ揃いなので分けて行うのは正解な気がする。総合での順位も見てみたい気もしないでもないですが。
 ちなみにこれ書いてる時点ではサーバがへこたれちゃってるのか肝心の内容は見れませんでしたが。というかコンプしてないのでまだ見ないほうが良いか。



無題 05/7/29

 ■暑中見舞い絵頂きました
 Mika'sMiniatureGardenの三上ミカさんからセイバー(と凛)の絵を、ETC×ETCの葉月琴音さんからイリヤの絵を頂きました。どうもありがとうございますー。

 ■地震
 昨日も地震がありましたね。やや大きめの地震がこれほど短期間に連続する事の方が、むしろ地震そのものより恐い気がする。
 願わくばこれで少しずつ地盤のストレスが解消されて将来的に関東を襲う筈だった大地震は発生せず、なんて都合の良い未来がなんて……まあ素人考えだしありえんか。

 >>>ひぐらしのなく頃に
 罪滅し編マスターアップ(ひぐらし製作日記:278)
 おお、おめでとうございます&お疲れ様でした。いよいよ新しいシナリオを読める日が近付いてきたんだなあ……未だに実感できてはいないのですが。

 >>>神羅万象
 ポラリス(PureCruelさん→UP DIARY:7/29)
 なんか、首輪付けられて裸にされているっぽいですが。全体図が大変気になる。



TYPE-MOON関連 05/7/27

 月箱中古が四個に増えてたとかアキバBlogさん
 おお、コメント引用されてるー。というわけで高値となっていた月箱の数が前回よりも増えていたようです。
 ちなみに手放さない人はどんな値を付けられても手放さないもんですが(私もそう)、そこまでこだわらない人などは価格次第では或いは。もしかしたら前回のアキバBlogさんの記事がそのキッカケになったのかもしれないですな。

 メルティブラッド アクトカデンツァ公式攻略ガイド発売アキバBlogさん
 発売してました。手書きポップの猫アルクに笑い。

 らじお育児戦争ミニシアター桜編感想
 かなり遅れてしまいました。うがぁ。
 たとえ子供でも桜はやはり桜なのだなあと。良い意味でも悪い意味でも。好きな人の役に立ちたいと考えるのは良い事だけど、極端に自分を過小評価するのは良くない事だと思う。
 そういった桜の良い所と悪い所が妖怪じじいの誘導で最悪の形で噛み合ってしまったのがヘヴンズフィールだったと言えるのかもしれない。幼少時にアーチャーと出会っていたこの桜なら、そんな事にはならなかったかもしれないのかなあと、詮無きことを考えてしまった。
 さて、重い話はこの辺にして。流石にままごとは年齢的に聴いていてむずがゆいんですが、でも耳を離せない不思議な引力が……また、凛の姉馬鹿っぷりも炸裂しまくっていて笑い。そしておじさんと言われて傷ついていたアーチャーが印象的でした。



無題 05/7/27

 フォークにしか見えないけど「先割れスプーン」な件
 リョーミナさんもそう思われますか。同じ事を考えてた人発見。というわけでかなりの確率で主犯はきのこさんじゃないかと思うわけですが、果たして真相やいかに。

 あやかしびとやってます(4)
 トーニャルート感想、取り敢えず二回に分けようかと。今回はヒロインのトーニャ中心で。というわけで以下ネタバレOKな人だけ反転。

 トーニャ可愛かったです。可愛かったですよ。クールなようで根はお茶目な悪戯っ子で結構世話焼きだったりするところがかわいい。ふわふわモードや、双七の行動が不意打ち気味に決まって動揺しまくっているところなど、もう普段の振る舞いとの落差にやられました。
 なんか言い回しが理屈っぽいところにだけ着目すればあまり他人とは思えないような。

 すずとのやりとりはこの作品の名物と化しましたな。寝ながら殴りあうあたり、意識が飛んでも闘い続けるボクサーか君らは。これからもずっと仲良く喧嘩して双七を困らせてください。
 七海さんと刑二郎をからかう場面もまた名物のひとつでしょうかね。彼女の論戦における強さがいかんなく発揮されていて愉快でした。

 刑二郎といえば、私もトーニャをトーちんと呼んでみたい。というか双七が彼女をそう呼んだらどんなリアクションを見せてくれるのだろうか。双七の性格からしてなさそうではあるけど。いやしかし、彼は無意識にトーニャの髪を触って驚かせたりもするあたり、場合によっては……?

 胸の大きさを気にしている点もかわいくて良かった。でもふと思ったんですが、ヒロイン中ではすずがナイムネ属性をカバー済みなのでトーニャは隠れ巨乳だったりしても良かったのではないだろうか。多分に自分の趣味で物を言ってますが。しかしこれではウラジミールが欲情してストーリーが変わってしまう?(笑)

 実は双七篭絡作戦が嬉しかったとは。でも個人的にはだんだんと双七を意識していくようになる過程をもっと見たかったかなあ。
 確か、自分の意思ではなく命令によって双七に近付いているという事実に対し悲しみを覚えているかのような演出があったような気がするんですが(私の誤読かもしれませんが)、そういった場面がもう二、三ヶ所あったらもっと良かったかも。トーニャは上手く任務を遂行しているので「双七」はそれに気付かないが、「プレイヤー」にはわかるような形で。

 演出における携帯電話の使い方、良かったです。双七とトーニャの心が離れかけるたびに繋ぎとめてくれた見えない糸といったところでしょうか。そう解釈するとトーニャの能力であるキキーモラにも引っ掛けてあるように思えて面白い。

 そのキキーモラの真の力には痺れた。実は「キキーモラ」について検索して調べてみた時は、作中のイメージとはかけ離れていた気がしたので解釈の違いかなあと思ってましたが、なるほどそう来ましたか。
 武装で上回る相手に対して圧倒的に不利な状況を打開する、リスクを負うが強力な奥の手の存在。王道であるが故に使い方を誤るとありがちなパターンだなと冷めてしまいますが、ツボにはまれば燃える。私にとっては間違いなく後者でした。
 理由としては上で述べた通りこちらの方が本来のキキーモラのイメージに近いので、ご都合主義感がホトンドなかったからでしょうかね。

 エッチシーンではキキーモラで縛る。そんな妄想が頭をよぎった事もありましたが、まさか本当にやってくれるとは……縄の類で縛るのと違ってそれがトーニャ自身の一部だという点が重要なポイントだと思う。


 時間がかかった割には結局箇条書きに近いですね。うがー。

 >>>神羅万象
 ■偶然
 Temporary Feelingさん(7/24)での三枚ですが、私も二回目の購入時に五枚中三枚がその組み合わせでした。なんか妙な偶然で面白いですな。多分箱の中身のアソート状況が同じな上に手にした部分も同じだったんでしょう。
 子供には売れてないっぽいのはなんとなくわかるような……一個百円はちょっと高いんじゃないかなあと。

 >>>げんにょり
 神奈川青少年課のゲーム規制の認識
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/25)
 欲しい玩具を「クラスの皆が持っている」と偽って親にねだる小学生と同レベルですね。



TYPE-MOON関連 05/7/26

 TYPE-MOONさんスタッフ日記更新
 テックジャイアン小冊子の内容に関する訂正。相関図はそうだろうと思ってましたが、セイバーの体重に関してどちらの数値が正しいのか公式に回答されたのってさりげに今回がはじめてだっけ? まあ、52kgはなんか見た目より重いよなあとは思ってましたがやっぱりか。

 PSPで月姫(Last-Quarter.netさん:7/25)
 でも

 >ほとんどコマ送り状態でしか動きません

 だそうです。が、PSP上で月姫をどうにか動かさんとするその行動力に脱帽。



TYPE-MOON関連 05/7/25

 この空の下でさんトップ絵更新
 ロンドン時代の凛に。コメントは「今日の」にて。

 渡辺製作所さんメルブラのページ更新
 Re・ACT修正ファイル「FinalTuned」DL配布のお知らせ。
 バージョン2.501って事は、雑記で何度か公開されていた人柱版を経て完成した微修正版って事になるのかな?



TYPE-MOON関連 05/7/24

 らじお育児戦争ホームページ更新(STparusu DIGITAL HOMEさん→らじお育児戦争ホームページ)
 育児戦争ミニシアター桜編公開中。
 コメントは明日書きます。



TYPE-MOON関連 05/7/23

 TYPE-MOONさんサイト更新
 コミケ出展情報。
 ミニカレンテレカ良いなあ。かわいい。
 慎二萌え萌えバスタオルは本当に出していたらどんな結果になったか興味深くはある。
 明らかにフォークなのに先割れスプーンだと書いてあるのはTYPE-MOON内の誰かがあやかしびとの会長燃え(或いは萌え)だからだと見た(かなり拡大解釈)。

 コスパの「Fate/stay night」新商品&キャンペーン
 【情報元:アスまんが劇場さん(7/21)
 魔術回路Tシャツがちょっと良いなと思った。
 ※7/22更新分にてリンク先が誤っていたので修正して再掲しました。申し訳ありません。



無題 05/7/23

 フラン☆Skinさん300万アクセス達成
 おめでとうございますー。カウンターが下の方にあったので気付きませんでした(汗)

 あやかしびとやってます(3)
 トーニャルートの感想を書こうと思ったんですが時間が足りなそうなんで二、三日後までにまとめる事にして、今回は双七君のご先祖予想でも。
 ちなみにコンプした方、はずれてたとしても万一あたっていたとしても一切無反応でいてくれると助かります。私はまだトーニャルートしかクリアしてませんので。
 それでは以下、ネタバレOKな人だけ反転させてください。

 まず本編に存在したヒント。

 1:金属達は王たる双七の臣下といった感じの構図
 2:八咫鴉にもわからないが、曰く、人工物っぽい?

 実はどっちもうろ覚えですが、まあこんな感じだったと思う。で、両者を踏まえて考えると、特殊な金属で作られた何かって所だろうか。しかしアポーツの特徴からするに、例えば雲外鏡なら鏡を取り寄せる筈だという。
 ならば本編でも指摘されているように、双七が取り寄せる物が金属全般だという点がちょっとおかしい。仮にそれができるのだとしたら、先祖にあたる妖怪は金属その物か、それに深い因縁を持つ妖怪だと考えないと辻褄があわないような……という事で第一候補はそんな妖怪。ただしそもそもそんなんが居るのかどうかすら知らんので、私ではこれ以上は絞り込めない。
 第二候補は妖怪じゃないけどなんか不思議な特性を持った金属。そこで思いついたのは日本の幻想を扱った物語ではお馴染み(なのかな?)の「ヒヒイロカネ」ってやつなんですが。
 ……そういやこれって銅と鉛の合金だって話もあったような? だとすると合金なんだから「人工物」であるという点とも辻褄が合わないではない。そして双七の体の中で弾丸が液状化していた話とも繋がるような。弾丸の素材も大概は銅と鉛らしいし。
 というわけで第二候補はヒヒイロカネとしてみよう。或いはなんらかの神秘を帯びた金属。ただ勿論この場合これらが「妖怪ではない」という点がネックですが。
 あ、でも八咫鴉に双七の先祖がわからなかったのは、それが「妖怪である」という先入観を持った状態で読み取ろうとしたから失敗した為だという解釈も可能かな? かなり強引ですが。

 余談ですが、八咫鏡がヒヒイロカネで作られているって話もあるらしい。そこで八咫鴉と八咫鏡にどんな因縁があるか調べてみたりしたんですが、ちょっとこれといった物は見付けられなかった。もし何らかの因縁があれば、それ故に彼は双七を嫌っていたと解釈できると思ったんですが。むぅ。


 取り敢えず、トーニャルートまでに得られた情報のみで予想してみるとこんな感じ。刀子ルートでまだ解答が出ず、しかし新たなヒントが得られたらまたそれを踏まえて予想してみようかと。

 ■重要なお知らせ
 今までこの雑記は大まかに「TYPE-MOON関連」「無題」「今日の」の三つに分かれていましたが、今後「今日の」のみ前者二つの下に別個にスペースを設けてそちらにアップしていくというカタチにさせていただきます。雑記過去ログへのリンクの下です。
 つまり「今日の」のみ掲載場所が変わりましたのでご注意くださいという事で。既に7/21更新分はそちらに移動済みです。
 前々から考えてたのですが、「今日の」だけ量的規模が大きいのでわけた方が見やすいかと思いまして。そういったわけでよろしくお願いします。

 >>>ひぐらしのなく頃に
 もしも魅音が男だったら(Blossomy Ghostさん:7/21)
 やっぱそういうコンビになるのか。

 >>>神羅万象
 ■購入二回目
 また五個買ってしかも入っていたカードのうち三枚が光ってるっつーかいきなりポラリスが出て至福。一番欲しかったカードが出たので今後は購入ペースがやや落ちると思う(笑) 第三弾まで充分時間はあるだろうからコツコツ買ってコンプしようかと。草薙工房さんのアソート表なども参考にさせていただきつつ。
 ちなみにシリウスも出ました。あんた強すぎ。光龍王サイガのパワーが12だったけど勝てなかった事と、同じくライバルとされるシリウスのパワーが14って事は、マステリオンのパワーは13〜15くらい?
 キリがいいのでパワーの上限も15っぽい気がする。ドラゴンボール的インフレ現象でも発生しない限りは。

 >>>面白
 少年漫画史上最強の脇役 夢の対決
 【情報元:フラン☆Skinさん(7/22)
 何故にこんなに心を惹かれるのかというと、やはりヘタレから凄まじく成長したキャラだから読者の感情移入度が半端じゃないからなんだろうなー。私もこのふたりは大好きです。
 ちなみにそういうキャラなだけに戦闘能力をそれぞれ作中のどの時期の物に設定するかによって結果が大きく変わりますな。



TYPE-MOON関連 05/7/22

 テックジャイアン九月号
 買ってきました。十月号でホロゥの体験版が付くそうです。
 あとホロゥの記事によるとすふぃあさんがゲストイラストを描かれているようですね。なんか見たことのある絵柄と名前で驚きました。おめでとうございますー。
 例の小冊子ですが、キャラのパーソナルデータはコンプティークの小冊子よりも一部詳しかったかも。リズの好きな物は思わず「へーそうなんだ」と。
 ……ランサーと凛が同級生だったなんてっ(多分ミス)。
 ※この記事は7/21更新分から移動しました

 スプリングのDXセイバー画像が更新
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/21)
 例のフル可動タイプのやつですね。武器には竹刀まで用意されてたり。



無題 05/7/22

 ■暑中見舞い絵頂きました
 惑星のかけらのHiyaさんから桜の絵を頂きました。どうもありがとうございますー。



TYPE-MOON関連 05/7/21

 TYPE-MOONさんサイト更新
 アニメ化のお知らせとか例の雑誌付録に関してとか。
 ……7/21付けの更新になってるけど今日アップされてていいのかな?
 テックジャイアンの小冊子については公式サイト参照。
 ※この記事は7/20更新分から移動しました

 コスパの「Fate/stay night」新商品&キャンペーン
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/20)
 タイガー道場扇子がちょっと良いなと思った。

 キャスター完成(べたネタさん:7/17)
 着色したら貴婦人的な雰囲気になりましたな。
 完成おめでとうございますー。

 クレイズの凛レビュー(すたれ屋さん)
 【情報元:Temporary Feelingさん(7/20)
 真後ろのやや斜め上から撮影した写真が、丁度腕と宝石剣が絶対領域の代わりになっていて良い。



無題 05/7/21

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 詩音(たけなしのーとさん) ※クリックすると全体図
 雅かつ幻想的かつかっこいい。
 スカートの短さがぎりぎりで良いです(上の行で書いたことが台無し)。

 赤坂さんと梨花(プラスチックスターさん:7/20) ※クリックすると全体図
 梨花に口元を拭かれている赤坂さん。
 梨花と雪江さんが似ている説、なんか妙に納得してしまいました。


戻る