戻る


TYPE-MOON関連 05/4/30

 グッドスマイルカンパニーのセイバーガレキ版完成e-flick.netさん
 【情報元:Temporary Feelingさん(4/27)
 ぐいっと大きく体を捻ったあのセイバーのガレキ版。
 直接組み立て、塗装されただけあって雰囲気が違いますね。完成版と違って個性がでて面白い。剣の先端部分からセイバーの背中を見た構図がダイナミックでカッコイイ。



無題 05/4/30

 ■私信とか
 >げ… 月研さん に先に言われてた…orz
 直接タイトルを書かずともわかる人にはバレバレ(笑)

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 全員集合(Appelさん:4/29)
 川辺で楽しそうに遊んでます。これも部活なんだろうか。皆でわいわいと楽しそうで良い。さりげに悟史の隣で詩音が硬直しているっぽいのがかわいいなあ。
 なお、すぐ下に推定一秒後の光景が。

 魅音(Ahnen Erbeさん:4/29)※クリックすると全体図
 アイス食べながら着替える魅音。お行儀の悪さがえろかわいいです。ああ肩紐が。肩紐が気になって気になって。



今日の 05/4/30

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【TOPIAさん
 ・士郎とバーサーカー(4/29)
 ハガレンOPシリーズ。バーサーカーが普通にこええ。迎え撃つ士郎めっちゃかっこええ。

 【りみっとぶれいくさん
 ・ライダーと士郎子
 そういや出ないなあと。その胸元を強調して出番獲得頑張れ。いやこれは私の個人的要望ですが。

 【茶柱企画さん
 ・ランサーとバゼット
 スキンシップ絵の続き。無自覚な行動って、良いなあ……。

 【somaruoto...さん
 ・凛と桜
 皆で手をつないで輪を作るという構図が良い。なにやら複雑な構造の輪でありますが。こちらに手を差し伸べる凛が可愛いです。

 >>>セイバー
 【HOT_SPICEさん】(4/29)※クリックすると全体図
 ブルマにニーソに竹刀という混沌とした組み合わせ。だがだからこそ良い。こんなセイバーに鍛えられればきっと士郎は強くなる(根拠不明)。

 【ジンガイマキョウさん】(4/29)
 フリーキックセイバー。
 健康的な色気を感じます。そういや本場イングランド出身だっけ。

 >>>凛
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 黒化凛。
 なんですかこの衣装えろすぎ。
 露出のさせ方がえろすぎ。着ているのに脱がせかけ、みたいな。上手く説明できない。そして下ははいてるんだかはいてないんだか非常に気になる。

 【UNDERCOLORさん】(雑記の一番下のNEXTをクリック→4/14)
 猫ですな。良い表情だ(笑)

 >>>藤ねえ
 【Reclaimed Landさん】(下段左から二番目のサムネイルをクリック)
 なんつー格好で寝てますかこの人(にやけながら)。
 ねこみみもさることながら下半乳がぁ……。


 ――――Fateマンガ――――
 【みそ屋本舗さん
 ・宣戦布告(月型:4/29(2))
 どっちってそういう意味か。あーもーごちそうさまです(笑)
 藤ねえにそういう質問されて素で回答してしまってたな本編で。あっちでは回答逆だったけど。
 それはそれとして、ポニテな凛がなんとなく新鮮かつかわいいです。

 【ジンガイマキョウさん
 ・SGGK(4/29のオマケ)
 便利な腕だなあ(笑)
 でも一見難攻不落に見えるが案外ど真ん中を狙えばゴールできそうな気がした。キャッチし難そうだし、かろうじて弾いてもそのままこぼれ球をシュートされたら。

 【MIKE's ROOMさん
 ・いつものシリーズの続き(4/30)
 ほのぼの心温まる光景。
 いやまあ勿論小次郎の頭の位置がもどかしいなあとは思う。

 【UNDERCOLORさん】(雑記の一番下のNEXTをクリック→4/16)
 凛が「失敗」によって小さくなったのかと思ってたんですが、でっかくなった士郎視点だったわけですか。やばい、なんかツボだ。身長差萌え。

 【OVERALL QUARTERさん
 ・ギル様の日常 再開告知(4/30)
 なんか目がこわい(笑) 再開を前に興奮しているのだろうか。

 【Blood Stained Mineさん
 ・ダメ人間2(4/29)
 上は普段の服で下がブルマという組み合わせがマニアックだと思います。


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【柚月杜さん
 ・さっちんとシオン(ラクガキ:4/29)
 ジャイアントロボなさっちん。
 実際このコンビの場合さっちんの方が肉体労働担当、シオンは言うまでもなく頭脳労働担当向きって感じなんで思いのほか噛み合うのではないかという気がする。

 >>>秋葉
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:4/25)
 どうやら予想通り秋葉だったようです(4/29参照)。赤い光と影絵のような姿が幻想的で美しい。

 >>>翡翠
 【Reclaimed Landさん】(下段左から七番目のサムネイルをクリック)
 薄着翡翠。
 普通の服にヘッドドレスという組み合わせが日常と非日常の融合っていうか。何言ってんだろう。

 【UA CATSさん】(Diary:4/29)※クリックすると大きいサイズ
 髪の毛のサラサラ感が良い。
 手ですくってみたいです。

 >>>白レン
 【裏一匁さん
 負けて脱ぐ白レン。
 悔しげな表情に煩悩を刺激される。タイツとかそういった類は脱ぎかけがえろいと改めて思った。


 ――――月姫マンガ――――
 【洋燈印さん
 ・セブンススタリオンエクストラステージ其の四(入った所のWhat's newの画像をクリック)
 落ち物パズルをやりすぎて似たような症状に陥った経験ならあります。



今日の 05/4/29

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【りみっとぶれいくさん
 ・絵チャ合作絵
 ※クリックすると大きいサイズ

 ボブJrさんが描かれた剣を握り締め強い意志を感じさせるアチャ子さんを中心に、色々な方が書かれたTYPE-MOONヒロインズがずらり。あれ、人数があわない……と思ったら物影から覗いている人が居た(笑)

 【pastimeさん
 ・ランサーと凛(diary:236)
 といっても凛は髪がちょこっと見えてるだけですが。アインツベルン城での凛救出後だと思う。口から血をこぼしながらも救出を成し遂げた兄貴の横顔に燃える。

 >>>セイバー
 【MILK BARさん】(入った所のページ右側「WHAT's NEW」内→企画ページ→第三期:031)
 光の表現が非常に美しいです。
 眩しい姿かの彼女の在り方にぴたりとはまっている気がしました。

 【弧月陣さん】(Gallery→TYPE-MOON)
 トップ絵にもなっている筆でががっと描いた黒甲冑セイバーの全体図。がっしりとしていて頼もしい。あとちゃんとアホ毛も描いてある(笑)

 【F-MODEさん】(トップ背景・日記:4/26)※後者はクリックすると大きいサイズ
 鎧を身に纏った令嬢といった感じ。涼しげな目線がステキすぎる。日記絵の方は下描き。

 >>>凛
 【なま搾りさん】(4/29)
 チャイナ凛。
 いくらなんでもそれははいてないんじゃないのか。
 右太ももの付け根に注視しつつそんな事を思った。確認の為にももう少しめくり上げてはくれますまいか。あと先端以下省略

 【NIBASENさん
 赤いブルマ姿で体育座りな赤いあくま。
 その表情からしてコチラの同様の理由がわかっていてそんな格好をしているに違いない。

 【「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。さん】(4/17)
 どこ見てるだなんてそんな言うまでもなく。

 【UNDERCOLORさん】(4/28)
 いろんな事情ってどんな事情ですかね。凛の寝姿といえばねこさんパジャマである事を考えるとそうである理由に関して色々と妄想が膨らんでしまうわけですが。
 ラ行の入る名前は割りと美形が多い気がしますよ。ロドリゲスとか。

 >>>桜
 【MILK BARさん】(入った所)
 闇と桜と黒桜。
 闇の中に舞い散る桜の花びららしきものがうっすらと光を帯びていて幻想的。闇に飲まれながらもかろうじて元の「桜」が残っている彼女の精神世界を象徴しているようだなどと思ったりした。

 【エギロプスの庭さん】(DIARY:205)
 元気に駆けてくる桜。確かにセリフは「せんぱ〜い」以外に考え付かないですな。

 【pastimeさん】(diary:237)
 泣きそうな、或いはいじけた雰囲気が良く出てますね。そして黒桜なだけにこのままただでは済みそうにないと思えてしまう。

 >>>イリヤ
 【(仮)さん】(4/15)
 服を着て、ニーソ履いて、しかし両者の間はぱんつのみという格好がマニアックでえろい。
 エイプリルフール企画として置いてあったイリヤ絵。再掲ありがとうございますと、心の底から思ったのでした。二週間前の話ですが……_|\○_

 >>>ライダー
 【草薙公房さん
 知性を感じさせる構図ですな。眼鏡のせいだけでなく。

 >>>キャスター
 【UA CATSさん】(Diary:4/25)
 なんか吹いた&和んだ。
 ワクに顔が入りきってないのがポイントだろうか。

 >>>士郎
 【鋼鉄金具さん
 上を見上げる士郎。普通の表情なんだと思う。けど、色使いのせいかウツロな印象で、不安感を煽られるような気がする。

 >>>ルヴィア
 【喜栄座 cmpさん】(いらすとふろあ〜→奥座敷)
 サッカーユニフォームシリーズだけど完全に剥かれてます。ふてくされたような表情が余計にえろさを助長する。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編 その23(落書き)
 後書きによるとランサーはアーチャーを「自身の夢から逃げ出した臆病者」だと見たようで。なるほど、だとすると未熟ながらも夢に向かってまっすぐ進み続ける士郎とはわりと仲が良さげ(?)で、その士郎と徹底的に対立したアーチャーと相性が悪いのも納得がいく気がする。

 ・ランサー編 その24(落書き)
 槍と盾の激突する瞬間の両者の表情の凄まじさは必見。
 全ての魔力、のみならず全ての意思力を注ぎ込んだ衝突ですな。

 【小春日和さん
 ・セイバーさんは不満だった。
 まず最初のコマからして思考と行動の不一致が。
 あとセイバー餌付け隊ですが、裏を返せば何か食べてるセイバーの姿を見れるのなら食費など惜しくないという事なんでしょうな。全くもって同意です。

 【おこた(仮)さん
 ・逆転裁判風
 弁護士セイバーと検事アーチャー。アホ毛に関してはもうこのくらいなら普通にありえそうな気がして。アーチャーが幸せそうで笑った。

 【MIKE's ROOMさん
 ・いつものシリーズの続き(4/27)
 宝物を奪われ泣きべそセイバー。
 それはそれとして画面外の状況がかなり気になる。

 【Blood Stained Mineさん
 ・ダメ人間(4/28)
 つーことはアーチャーのブルマストライクゾーンは少なくともイリヤ以上セイバー以下であるという事に?


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【眠りの園さん
 ・月姫アイコン追加(アイコンコーナー)
 レン、秋葉、晶、羽ピン&蒼香、都古、啓子さん、山瀬明美を追加。
 最後のふたりはなんだかレアですなー。都古のほわわんとした笑顔が可愛すぎる。
 また、次回予告アイコンとして優雅な雰囲気のズェピアが。

 【(仮)さん
 ・シオンとアルクェイドと秋葉(4/16)
 アルクと秋葉がシオンの乳をいじくり倒しているようです。
 果たして秋葉は吸っているのかどうか。画面外故にわからないのがもどかしい。

 >>>アルクェイド
 【Reclaimed Landさん】(雑記上の一番右下のサムネイルをクリック)
 あぢーとか言いながらぱたぱたやってる眼鏡アルク。
 胸元はホトンド見えてないんですが何かこう、ぐぐっと来るものがある。

 >>>シエル先輩
 【裏一匁さん】(昨日の一枚)
 大きく振りかぶった姿勢のシエル先輩。そのせいで乳が弾んでいるように見える。ふとももに凶器を隠すのは女暗殺者の嗜みか。

 >>>さっちん
 【Reclaimed Landさん】(illust)
 トップの背景にもなっているちろりと舌を出して可愛いポーズをとっているさっちんの別バージョン。

 【ピコレコーズさん】(4/16)
 今にも走り出しそうな感じ。それともぱんつ隠そうとしてるんでしょうか?

 >>>都古
 【裏一匁さん
 基礎鍛錬中らしい。このポーズから郭海皇(修行時代)を連想した。ふるふると震えつつ頑張る姿がかわいい。

 >>>志貴
 【梟さん】(4/23)
 七夜全滅時の志貴。表情が良い。精神の許容量を超える現実を突きつけられたらこんなふうになりますわなあ。


 ――――月姫マンガ――――
 【酔月工房さん
 ・でんぱいろっぽい 第6話(Web Comic)
 食う気か(汗)



TYPE-MOON関連 05/4/28

 なかなか更新できなくてすみません。

 ■メルブラACで猫アルクを使用する方法
 ・キャノンさん日記:4/25
 【情報元:ウグイス2号さん(4/26)

 ・猫アルクスレまとめページ
 ・ゲーム画面 ネタバレ注意
 【以上二つの情報元:KSHさん(4/27)

 猫アルクシナリオがどんなんだか気になります。

 ホロゥのイリヤ情報(THIRD BRAND電脳版さん:4/26)
 きのこさんから聞いた話によるとイリヤは間違った方向に大活躍するらしい。なんか、タイガー道場みたいなのを連想しましたが、果たして?



無題 05/4/28

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 ドラえも鬼隠し編その3
 お話の内容よりもむしろジャイアンの背中が気になった。

 >>>驚
 「HELLSING」原作版がアニメ化されるらしい(MOON PHASEさんの速報:4/27)
 【情報元:KSHさん(4/28)
 画像は無くなってるみたいなんですが、本当だったら普通に楽しみだ。個人的に原作に忠実なアニメ化をして欲しい作品がもうひとつあるのですが、流石に無理かなあ。

 >>>怒
 なんでもゲーム脳
 色んなところで話題になっているこの記事。これまで目にしたこの人の言動の中で一番胸くそ悪くなりました。



今日の 05/4/28

 こちらはもっと更新できてなくてすみません。未紹介の絵の数が物凄い事になってますが、数日かけて少しずつ。

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【なま搾りさん
 ・ライダーとイリヤ(4/26)
 魔眼コンビ。体の大きさが魔眼の威力に比例してますね。……両方から命を狙われかねないコメントだ。

 【M.A.D WORKSさん
 ・セイバーとアーチャーらしきもの(右フレーム上から二番目)
 元ネタ知りませんが視覚的インパクトが強くて心に焼きつきました。

 【りみっとぶれいくさん
 ・士郎子とアチャ子さん(diary:4/23)
 共闘する(?)ふたり。
 なんかこのふたりはお互いをどう思っているのかとても気になりますね。
 HF後の士郎がエクスカリバーを投影した場合の話ですが、大聖杯破壊時に金色の光を放っていた事から黒い方ではない可能性の方が高いと思います。
 一応アーチャーの腕から流れ込んでくる情報らしきものの中には普通のエクスカリバーがあったんでそこから読み込んで投影したんじゃないかなあと思うんですが、あくまで個人的推測です。


 >>>セイバー
 【弧月陣さん
 毛筆でががっと力強く大胆に描いたセイバー。
 英雄としての頼もしい側面が強調されている気がします。こちらに向けられた鋭い視線がステキ。
 靴紐……見落としてました _|\○_

 【BACK TRICKさん
 よだれたらしながら食卓を撮影するセイバー。
 そんな事しても腹は膨れないし、後から写真を見たらかえって腹が減りそうな気がしますが……理屈じゃない何かに突き動かされているのだろうか。

 【Reclaimed Landさん】(上段右から二番目のサムネイルをクリック)
 ちびメイドセイバー。
 ああ、ちっこい体のわりに一生懸命ちょこまかと働いてくれそうな雰囲気がして良いなあ。

 【みそ屋本舗さん】(月型:4/13・24)※後者はクリックすると全体図
 4/13は酔わされるセイバー。サーヴァントを酔わせてどうするのか。それは読み手の数だけ答えがある。……答えが満場一致しそうな気がしなくもなく。
 4/24は白い花をくわえた水着セイバー。
 健康的な色気を発している。肩の刺青が令呪のカタチになっているのが凝ってます。あとその刺青のせいかなんとなくワンピースのナミを連想した。胸の大きさはげふがふ。

 【むねきちの仮住まいさん
 どういう場面なのかはよくわかりませんが、可愛らしい仕草ですね。

 >>>凛
 【CS205さん】(日記:4/28)
 水着凛。
 というか、下が脱げかけているような気がしてとても気になる。

 【Camellia Princessさん】(4/25)
 ディスガイア風凛。貧乳化というよりは子供化したような気がする。その割には妙に色っぽい背中でありますが。

 >>>桜
 【September Rainさん】(Scrap book:4/18)
 髪の毛を口にくわえた姿が色っぽい。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(4/26)※クリックすると大きいサイズ
 笑顔で原作者にプレッシャーをかけるイリヤ。
 いやあなんともほのぼのこころあたたまるこうけいですねえ。

 【星の砂時計さん】(絵日記:4/27)
 塀を飛び越えるイリヤ。いかにもおてんばな感じ。凛の近くに居て性格がうつったのだろうか、なんて。

 >>>藤ねえ
 【NIBASENさん
 髪の毛を気にしているのかちょいちょいといじっている姿が可愛い。

 【September Rainさん】(Scrap book:4/26)
 武装錬金打ち切りにショックを受ける藤ねえ。
 ああなんとなく、好きそうな気がするなあ。赤マルジャンプってなにーと言っているあたり武装錬金以外はよく知らず、それだけの為にジャンプを読んでいたのではないかとさえ思える。

 【(仮)さん】(4/19)
 陵辱される藤ねえ。
 拘束用アイテムとして竹刀が用いられている点が妙にツボに来た。

 >>>キャスター
 【BANDITさん】(トップ・今日のアレ)
 あどけない少女のようだ。
 今日のアレの方は顔の辺りのアップ。


 ――――Fateマンガ――――
 【りみっとぶれいくさん
 ・士郎子8.75(トップページ上から二番目)
 風呂から逃げ出した後。まるでコントのような展開ですな。さりげに士郎子の尻が公開されているわけですが。

 ・士郎子番外編
 ゲーム画面風。士郎の魂は拒絶するが、イリヤの肉体は懐かしがっていたりして。

 【MIKE's ROOMさん
 ・いつものシリーズの続き(4/25)
 そういえば対戦ゲームで分が悪くなるとリセットボタン押す輩って、居たっけなあ。ライダーはその更に厄介なバージョンですね。

 ・更に続き(4/26)
 飼い主's(笑)

 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・衛宮家の朝のおまけ(4/26の文中リンク)
 おっぱいミサイルの亜種?

 ・続・衛宮家の朝のおまけ(4/27)
 UBW後で、更に姉妹である事を明らかにしたという設定らしき。だからこんな積極的に。さりげにキャスターさん的ポーズがはまっているあたり流石は桜というべきか。

 【Blood Stained Mineさん
 ・帰還(4/26)
 なんか止めさしてるし。というかセイバーがレヴォで買ってきた本の傾向がとても気になる。

 ・読むべし(4/27)
 ブとマだけストレートでルだけ妙にひねってあって確かになんじゃこりゃーですな(それ以前の問題です)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【みずまんじゅうさん
 ・翡翠と琥珀さん(4/26)
 ハイタッチする姉妹。こんな感じの人形がくるくる踊るオルゴールとかがあったら面白そうだと思った。

 >>>アルクェイド
 【裏一匁さん】(昨日の一枚)
 素肌ワイシャツアルク。
 なんか格好が格好なだけに足コキでもしているのだろうかと思った。

 【みそ屋本舗さん】(月型:4/16)
 ぷーっとふくらむねこみみアルク。
 膨らんだほっぺを突っつきたいです。

 >>>さっちん
 【面影商会さん】(4/21)
 透明な表情、透明な涙両手の真っ赤な血との対比が成り立て吸血鬼故に人間的な部分が残っている彼女を象徴しているような気がして良い。

 >>>都古
 【Barbecueさん】(4/26)
 チャイナ都古……って元から都古はチャイナ風だった。手の仕草がかわいいですな。子供っぽくて。

 >>>猫アルク
 【Trigonometric Functionさん】(TYPE-MOON:4/26)
 目を見たら負けだ。



TYPE-MOON関連 05/4/26

 渡辺製作所さん雑記更新
 アーケード版の続編とかPS2移植なんかは、反響と声援次第では無くはないかもしれないらしい?

 ■FateSS
 Fate/stay night-月姫-(事務狂さん)
 去年の秋頃からずっと読んでいた作品。更新が再開されそろそろ完結が近い模様。
 内容は聖杯戦争に志貴が参戦するというクロスオーバー。このパターンで志貴が異常に強いと萎えてしまうんですが、この作品の彼は少なくとも私の感覚では可能性としてあり得る範囲の強さなんじゃないかなと思いました。そんなわけでどの戦闘シーンも読んでいて楽しかったです。
 人物描写も面白く、特に志貴が聖杯を欲する理由が痛々しくて、既に冬木の聖杯の正体を知っている読者としては結末が非常に気になる。また同じ理由から志貴に真実を告げるべきか悩む某キャラの想いには強く共感してしまいました。
 そんなわけで舞台は冬木、登場人物もほぼFateのキャラ達ではありますが、主人公はどちらかというと月姫の志貴の方なのかな? そしてその志貴とFateの士郎の在り方の対比も見所。

 グッドスマイルカンパニーライダーフィギュアレポ(Temporary Feelingさん)
 無論お尻には見入りましたがやはりこのライダーさんは正面からの構図が一番カッコイイですな。
 あと遅くなってしまいましたが関連して公式サイトにも写真が(情報元は同じくTemporary Feelingさんの4/22更新分)。



無題 05/4/26

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ注意
 レナの父(Blossomy Ghostさん:4/23)
 横からだとああで、正面からだとああなる。スネ夫の髪型の如き難解な造形なんだろうな。



今日の 05/4/25

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Reclaimed Landさん
 ・アルクェイドとセイバー
 にゃんこなアルクカレーパンくわえたわんこなセイバー。
 ちょこまかと動き回る小動物的な可愛らしさが出ていて良い。

 【電脳電波発令所D2worksさん
 ・藤ねえとイリヤ
 なんかこの藤ねえおねえさん属性が強化されててかわいい。
 タンコブ作ってションボリしてるイリヤもかわいい(笑)。

 【茶柱企画さん
 ・バゼットとランサー
 スキンシップ、なんだけど良くわかってないバゼットさん。それがかえって可愛い気がする。これ幸いとスキンシップを継続するランサーが流石だ。

 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・アーチャーと凛と桜
 レヴォ来てくれてありがとう&お疲れ様絵。疲れて眠るお子様ふたりを乗せた動くゆりかごと化しているアーチャーという構図に和む。

 【面影商会さん
 ・一成と士郎と慎二
 妙にかっこよく描かれた三人組。
 黒い制服(?)の引き締まった印象が三人を引き立ててます。ふと、同じ構図で十年後の想像図を描いたら更に男前度が上がりそうな気がした。少なくとも士郎は確実に男前度が上がるし。

 >>>セイバー
 【弧月陣さん】(4/24)
 長靴を履いたセイバー。
 小柄な女の子が長靴を履いてる姿ってかわいいなあ。傘も差してますが、その傘が和傘なのでセイバーの容姿との組み合わせが面白い。
 そしてカエルが後ろをぴょこぴょこ付いて来る様子が微笑ましい。気に入られたんだろうか。その後衛宮邸の庭に住まわせてやれないものかと士郎に談判したりして。
 お喜びいただけて良かったです。そういえば「今日の」と「無題」で同時にご紹介したのって初めてでしたっけ。道理でスカウターの故障と見紛うわけで(笑) 4/25の絵は秋葉かなあ……なんか頭をよく見るとヘアバンドっぽいもの見えるような。

 【Appelさん】(4/23)
 剣を杖にしてちょこーんと立つセイバー。
 明らかにちょこーんとしてるんだけど本人としてはどーんとしているつもりなんですよきっと。ああっ。

 【USS EVOLUTIONさん】(4/24)※クリックすると大きいサイズ
 キングカリバー。元ネタ知りませんがでっかくてごっつい剣を手にした姿がはまっている。

 >>>凛
 【鋼鉄金具さん
 テクスチャをいじってたら不思議なイメージに。
 魔術師的な側面が強調されたような気がする。異次元的なイメージだなあと勝手に思ったりもしたんですが、それはそれで万華鏡の後継者に近い彼女には合っているかも知れないなと思ったり。

 【なま搾りさん】(4/24)
 着替え中の凛。
 赤くなっているという事は見られているということをわかった上で脱いでいるという事か。単に見られたと気付いた瞬間を描いただけなのかもしれないけど敢えてそういうことにしておこう。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(4/24)
 裸で体育すわり。この時期まだまだこの格好は肌寒そうですよ士郎。士郎。士郎。

 >>>イリヤ
 【まめやまんげつ堂さん
 素肌パジャマイリヤ。
 露出度は低いが脱ぎ方が絶妙にえろい。そして困ったような表情が。袖が。

 >>>アチャ子さん
 【日々、平穏さん】(Paint-Diary:4/24)
 かわいらしいガンキャノン。
 いやほら赤いですし。頭は赤くないところも共通してますし。

 >>>キャスター
 【るなてぃなさん】(Diary:4/24)
 若奥様なキャスターさん。
 現代風の服装が良く似合っていてかわいいです。


 ――――Fateマンガ――――
 【りみっとぶれいくさん
 ・士郎子8.5
 入浴中士郎子の続き。
 「ちっ」て言った。
 「ちっ」て言った?!(士郎子の心情を代弁)
 流石にお風呂までは付いてこないのかと前の士郎子絵のコメントに書きましたが、どうやら桜は読者の期待に応えてくれる子だったようで(笑)

 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 ・マス凛劇場 第十幕
 ショック死しそう。読者が。

 【なみなみ爆弾さん
 ・アンソロの一部(4/24)
 ※計二点

 ちんまいセイバー軽やかに兄を無視して自分の世界に入っている桜。
 セイバーはこちらに気が付いたかのような様子がかわええ。精一杯気を引きまくりたい。慎二の姿は哀愁を誘うが、この方が彼らしいかもなと。

 【Blood Stained Mineさん
 ・大逆転!?(4/23)
 彼のストライクゾーンにドンピシャだったようです。

 ・ひらめいた!!(4/24)
 彼のストライクゾーンはかなり狭かったようです。

 ・打つ手なし?(4/25)
 というか最初からそうするべきだと密かに思ってましたが居ねー!!(笑)


 ――――月姫絵――――
 >>>複数
 【YELLOW LIFEさん
 ・アルクェイドとシエル先輩(トップ・Gallery)
 ボロボロになりながら戦うふたり。法衣の下はノーブラですか。
 これまた鎖が意味深というか、張り巡らされた鎖の内側で戦う姿がまるでふたりともそこに閉じ込められているような気がしました。

 >>>琥珀さん
 【裏一匁さん】(昨日の一枚)
 色っぽい表情をした琥珀さん。
 眼鏡がずれてるのがかわいい。或いは色っぽさを強調している気がする。


 ――――月姫マンガ――――
 【酔月工房さん
 ・でんぱいろっぽい 第五話(Web Comic)
 疑問に対する回答にはなってないんだけど説得力はある気がする。



今日の 05/4/23

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【ジユウクウカンさん
 ・新刊表紙絵(トップ・information)
 ※トップは一部分のアップ、informationの方は全体図

 なんか皆でわいわいと文化祭の準備でもしているかのような楽しげな雰囲気。
 黒い影の下から顔を覗かせている桜が可愛いです。

 ※丁度こちらの更新作業中に新刊サンプルがアップされた模様。下のマンガカテゴリに追加しておきました。

 【LUNATIC MAZEさん
 ・新刊表紙絵(入った所)
 凛・セイバー・桜のえちぃサンドイッチ。
 服を着ていながら肝心な部分だけさらけ出され、左右から責められているセイバーの姿がたまらんです。

 【Aquablueさん
 ・新刊表紙絵
 なにやら険悪な雰囲気の遠坂姉妹。
 そして両者の間の狭いスペースに士郎という絶妙の配置。

 【ぱんだ座さん
 ・新刊表紙絵(だいあり:4/16・18)
 ※4/18は完成版

 メインキャラほぼ勢ぞろい。
 手前と奥の雰囲気の違いっていうか、手前のタイガー道場コンビに笑い。今にも何かしでかしそう。

 【みそ屋本舗さん
 ・ベーカリーレストランエミヤ(月型の背景)
 の、愉快な面々。
 この慌しく楽しげな雰囲気が好きです。ウェイトレスさんは約一名今日もお仕事につまみ食いにと精を出されているようで。なんか、アーチャーの格好はイリヤっぽいなと思ったり。

 【なに気分やさん
 ・バゼットと凛(RakugaKi:4/22)
 バゼットVS凛。
 本編で見られなかったのが残念なカードです。葛木先生との対戦も。
 バゼットさんのしなやかかつ豪快な蹴りが迫力。細身の体からは信じられないほどの破壊力がありそう。
 受ける凛の必死な表情とバゼットさんのクールな顔とが対照的。実際格闘戦ではそのくらいの差はありそうな気がします。

 >>>セイバー
 【RUBBISH選別隊さん】(WebComics)
 波打ち際を歩く、白いドレスにむぎわら帽子をかぶったセイバー。
 清楚・可憐で美しい。
 にも関わらずノーブラなのかなあなどと考えてしまう私の脳は汚れている。

 【Reclaimed Landさん】(雑記上の右から二番目のサムネイルをクリック)
 前回のメイドセイバーの続き。
 アホ毛が描き忘れられていた事に涙目。そんなにショックを受けるほどの事なんだ(笑)

 【みそ屋本舗さん】(月型:4/20・21)
 4/20はプリンを食べたいセイバー。表情はもとより、アホ毛が彼女の心情を語っている(笑)
 4/21は傷だらけのセイバー。何か言いたい事があるんだけどどうしても言い出せないような表情、に見えました。

 【ETC×ETCさん】(4/22)
 ほんわりとした雰囲気。
 なんだかこちらも不思議と落ち着いてくる。一緒に熱い日本茶でも飲みたい。

 【TAROTSさん】(トップ背景・DIARY:4/22)※前者は動きます
 アホ毛コプター。
 いや、このまま回転を上げれば空だって飛べそうな気がしまして。

 >>>凛
 【MILK BARさん】(入った所)
 水撒きをしているキャミソール凛。
 華奢な肩に惹きつけられる。ふわりと広がる長い髪の毛に水の流れを想起させられて絵にマッチしている気がします。

 【Camellia Princessさん】(4/22)
 炎の凛。
 まぶしい光と勢い良く走る炎が彼女のイメージにピッタリはまっている気がする。

 >>>桜
 【Miss Diamond
 ウェイトレス桜。
 はいてないのか余程生地が薄いのかラインがくっきりあと先端以下省略

 【BARRACKSさん】(じゆうちょう:4/21)
 遠坂色の桜。
 というか最初凛かと思った。要するに間桐で改造されずに成長した桜の想像図といったところでしょうか。確かにこっちの配色の方が美人な気がしますねなんとなく。

 >>>イリヤ
 【THIRD BRAND電脳版さん】(4/21)※クリックすると大きいサイズ
 見えちゃいそうな脱げちゃいそうなイリヤ。
 でも敢えて左太もものふりふりだけは脱がさないのだろうと思う。

 【なぐ茶。さん】(4/22)
 レヴォ当日の目印イリヤ。くりくりしている。

 >>>藤ねえ
 【Little Crimeさん】(4/22)
 まるでやんちゃ坊主っぽい座り方をしている藤ねえ。やけに似合いますなこれ。で、士郎は思春期に入った頃、スカートでこんな座り方している藤ねえにどぎまぎしていたに違いないと妄想。今はとっくに慣れてそうだけど。

 >>>ライダー
 【September Rainさん】(Scrapbook:4/22)
 聳え立つ山の如き乳。
 なライダーさん着色完了。ノーパン直ジーンズはえろいな。ノーパンノーブラであの服を着ているんでしょうか。

 >>>士郎
 【りみっとぶれいくさん
 士郎子入浴中。
 顔が赤いのは中身が士郎(男)だからだろう。入浴時は毎回大変だ。ところで流石にあのふたりも風呂の中までは付いて来ないんだろうか。
 それはそうとお湯の透明度をちょっと変えたら大変な事になりそうな構図ですな。

 >>>ギルガメッシュ
 【OVERALL QUARTERさん
 英雄王の面白い寝相。
 これでも目を覚まさないなんて器が違う。

 >>>切嗣
 【UA CATSさん】(Diary:4/22・レヴォ情報)※日記の方はクリックすると大きいサイズ
 コートのポケットに手を突っ込んで余裕の表情。
 割とゆるゆるな格好でゆるゆるな空気を発しているようで不思議と隙がないように思えたり。


 ――――Fateマンガ――――
 【ボリベヤ/stay nightさん
 ・衛宮家の朝(4/20・21)
 ※クリックするとスタート

 閲覧者にとって美味しいハプニング。
 4/20の絵はその一コマ。ちなみに最後は画面が暗転したのではなく、実は世界が黒い影に喰われたのではないかと心配だったりする。

 【ジユウクウカンさん
 ・新刊サンプル(information)
 ※計二点

 更に言うなら専用のシナリオが用意されていたかどうかの違いすら……。

 【BACK TRICKさん
 ・新刊サンプル(4/18の文中リンクより)
 ※計二点

 写真を撮るのが趣味なセイバーがかわいい。
 ほのぼのとした雰囲気に和みます。あと前述のその分野に関して現代人でありながら負けてる凛に笑い。
 ちなみに掲載されているサンプルではセイバー、危うく撮り忘れそうになってたみたいですがその理由は皆さんのご想像通りでしょう(笑)

 【Aquablueさん
 ・新刊サンプル(トップからのリンク・Rakugaki Diary→過去の落書き日記の上から十番目)
 ※後者は仕上げ前

 女の戦い。
 慎二の看病って事は、UBW後という設定だろうか。桜と凛、もしグッドエンドの方だったら場合によっては更にセイバーと、士郎にとっては地獄ですな(笑)

 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 ・マス凛劇場 第九幕
 剣の修行の厳しさよりも本人にとってはそちらの方が問題なようで。それはそうと話の内容とは関係なくセイバーを転がしてみたくてみたくて。

 【Blood Stained Mineさん
 ・あちゃ〜(4/21)
 冷静に突っ込むアーチャー。冷酷にキレるアーチャー。

 ・うげ……(4/22)
 士郎を選んだのは正しいんだか間違ってるんだか。こんなところで死んでなるもんですか、というよりこんな理由で死んでなるもんですか、だと思う(笑)


 ――――Fateブロック崩し――――
 【SHIN-KUUさん】(pc_game)
 だいぶ前に公開されていた聖女陵辱なブロック崩しが再掲。


 ――――月姫絵――――
 【琥嶋商店さん
 ・さっちんとアルクェイドとシオン(4/22)
 ちっこいネコミミしっぽ付きアルクを抱き上げるネコミミしっぽ付きさっちん。
 ぶらーんとした感じのアルクに癒される。シオンはジェラシー(笑)

 >>>アルクェイド
 【UNDERCOLORさん】(4/20)
 ちびねこ。
 ポテトを口からぶらさげた姿アニマルハンドで紙袋などをわしっと掴んでぶら下げている姿がかわいい。

 >>>シエル先輩
 【梟さん
 腑海林の中のシエル先輩。
 遠近感を誇張した構図が面白い。一見周囲に在るのはただの木のようで、実は敵に囲まれているといった雰囲気が出ています。

 【second snowさん】(4/23)
 戦うシエル先輩。こちらを向いてる左手の黒鍵がぐいっと自分に突きつけられているようで迫力。
 10万アクセス達成おめでとうございますー。

 >>>翡翠
 【上座蔵さん】(DIARY:4/21)
 水着翡翠。
 結構大胆な格好ですな。おへそがかわいーよー。

 >>>さっちん
 【Reclaimed Landさん】(トップ背景・雑記上の一番右のサムネイルをクリック)
 やけに可愛らしいポーズをとるさっちん。
 ちろりと出した舌がおちゃめさん。なんか小悪魔っぽいですな。

 >>>レン
 【F-MODEさん】(日記:4/22)
 たまごアイス食べてるレン。
 いや、食べてるというよりはちぅちぅと吸っているというべきか。普通のタッチで描いて水滴が付いてるとなんか違う方向に妄想が……。
 その通称、ストレート過ぎて気に入りました(笑)


 ――――月姫マンガ――――
 【酔月工房さん
 ・でんぱいろっぽい(Web Comic)
 このマンガにおいて世界は危うい均衡の上にかろうじて存在しているのだなと思った。

 【琥嶋商店さん
 ・新刊サンプル(4/22)
 なんか空回りしてじたばたしているシオンさんがかわいい。



無題 05/4/21

 >>>ひぐらしのなく頃に ネタバレ気にする人は注意
 ドラえも鬼隠し編2(ドラえもさん)
 【情報元:フラン☆Skinさん(4/20)
 このマンガのスネ夫ってひぐらしネタへの適応性めっちゃ高いなあ。しずかちゃんは二重人格だからこの役なのかな。
 それはそうとこのクラスは書道の時間に何書いてますか。

 >>>驚
 弧月陣さんの竹林絵(GALLERY→オリジナル→その他)
 なにこの鬼の描き込み。
 パッと見、写真かと。うっすらと優しいようで荘厳な緑色の世界が延々と続いていくかのような錯覚を覚えました。

 すごい雲
 【情報元:Temporary Feelingさん(4/20)
 本当にすごい雲。
 なんというかスケールが違う。世界の終わりでも想起させるような恐ろしさ、それでいて美しい。大昔の人はこういうのを見て面白い伝承のひとつやふたつ残したのかもなあとか。
 あと下の方へ画面をスクロールさせつつタイムボカンシリーズのドクロ雲が出てきたりせんもんかとちょっとだけ期待していた自分はアホだと思った。



今日の 05/4/21

 ――――Fate絵――――
 >>>複数
 【Trigonometric Functionさん
 ・士郎と志貴(TYPE-MOON:4/19)
 背中合わせの構図、というよりはあらゆる部分が正反対である事を象徴しているような構図といった感じですかね。
 あと接点に月らしき物が描かれている点はいずれも同じくTYPE-MOON作品の主人公である事と、あと根っ子の部分は似た者同士である(かもしれない)事を象徴しているような気もしないでもない、かも。

 【somaruoto...さん
 ・凛と桜とセイバー(4/19)
 それは食器じゃない。食器じゃないんだよ……。>ハラペコの人と隠れハラペコの人

 【M.A.D WORKSさん
 ・アーチャーと琥珀さんと翡翠
 うん、両方極めてる彼の場合はどうなんだろうと前回の絵を見た時から凄く気になっていた。

 >>>セイバー
 【NIBASENさん】(4/19)
 渦巻く旋風がかっこええ。
 そしてふわりと跳躍した瞬間を切り取ったような構図に、静かな空間とは対照的な次の瞬間に解放されるであろう巨大な力がためられている事が感じ取れるような気がします。

 【Heaven Stairsさん】(4/21)※文中リンクにてもっと大きいサイズあり
 メイドセイバー。
 スカートをついっと上げた姿が可愛い。衣装は武装時の物をベースとしたデザインで、さり気に鎧に刻まれていた文様が描き込まれていたりと芸が細かいです。
 どうも、お喜びいただけて嬉しいです。この前のアーチャーは変態仮面じゃなくてワムウでしたか。むしろ真っ先に変態仮面を連想した私が……ごふっ。

 【Reclaimed Landさん】(雑記の上の一番右のサムネイルをクリック)
 困った表情で指先と指先をちょんちょんとくっつけている仕草がやたら可愛いメイドセイバー。
 てかここ数日めっちゃ更新されてたみたいなのに出遅れてしまった(汗)

 【にのうちいらずさん】(4/19)
 白黒ふたごセイバー。
 元ネタ知らないけどかわいい。妖精さんぽくてめっちゃかわいい。

 >>>凛
 【Camellia Princessさん】(4/20)
 可愛いデザインの頭巾をかぶった凛。いや俺は可愛いと思うんだ。
 この頭巾をかぶってすました表情をしている凛がなんだか面白い。

 【ボリベヤ/stay nightさん】(4/19)
 拭くって、胸をですか? うわ、ガンドどころか宝石剣振るわれそうな発言だな我ながら。

 【プラスチックスターさん】(4/19)
 後ろについてくる仲間をひっぱっていくようなリーダーシップを感じますな。

 【草薙工房さん】(4/19)
 とても頼もしい四番打者ですね。いやどう考えても四番。長距離打者。

 >>>桜
 【Tiger's eye.さん】(Diary:4/19)
 寄せて上げる必要はないにも関わらず寄せて上げる。
 擬音をつけるならぽにゅん。

 【UNDERCOLORさん】(4/18)
 或いは「桜、わるくないもんっ」と涙目になりながら黒い影を出す。とか。

 >>>イリヤ
 【STUDIO T.R.C.さん】※クリックすると大きいサイズ
 ちょこんと立った姿が可愛いイリヤ。雪原に自分の足跡が残るのを楽しんでいるかのような姿横に鎮座するぬいぐるみが可愛らしさを強調している気がする。

 【たまらんちさん】(4/20)
 涙目うるうるイリヤ。
 かわいいのでこのまま見ていたいような、可哀相なので涙を拭いてやりたいような。

 >>>ライダー
 【September Rainさん】(Scrapbook:4/20)
 聳え立つ山の如き乳。
 男性的な服装が女性的な部分をより強調している気がする。
 あと髪の毛が未着色で現段階では白髪なんですが、それが新鮮なようで、しかし違和感がないのが面白い。

 >>>士郎
 【りみっとぶれいくさん】(士郎子7のふたつ下)
 投影する士郎子。エクスカリバーが相対的に大きく見えてしまう士郎子のちっこさがステキ。
 衣装は男物ですが、これは本人の意思なのかはそれともやはり某姉妹の趣味なのか。髪型がまた変わっているあたり後者なのかなあ(笑)

 【TOPIAさん】(4/20)
 ハガレンOPネタの続き。立ち向かう障害の大きさを感じさせつつも、決して心は折れていない事を表情から読み取れる気がする。


 ――――Fateマンガ――――
 【STparusu DIGITAL HOMEさん
 ・ランサー編その21(落書き)
 教会前での対峙、戦闘開始まで。行われたやりとり自体は本編と同じですが、心内描写による補完が面白いです。そういう解釈もあるかと。特にランサーが本当に手を抜いてやろうと考えた理由が良い。

 ・ランサー編その22(落書き)
 本編では描かれなかったバゼットさんという存在がランサーに与えた影響が、前回に続き矛盾なく本編の内容に絡ませてあるといった感じですね。上手い。

 【りみっとぶれいくさん
 ・士郎子7
 さりげに上でご紹介している士郎子絵の続きみたいです。
 微妙に会話がかみ合ってない気がしますよ桜さん。
 凛のその表情は桜に大してではなく自分の本音に対してだったか(笑)

 【白花雨&ぐりーんぺっぱーさん
 ・マスター凛にきいてみて! 第九話
 ランサーはランサーでどうしたもんかと困りそうな気がするな(笑)

 【THIRD BRAND電脳版さん
 ・新刊サンプル(4/19)
 ※クリックすると大きいサイズ・計二点

 おふろのこねこたち。士郎。ちゃんと見守ってあげないと。
 あとメイドイリヤのメイド服の面積が狭いのは通常のメイドさんの範囲を超える職務を想定しての事に違いありますまい。

 【MIKE's ROOMさん
 ・いつもの続き(4/19)
 ゲーム組、お土産に反応していたわけじゃなかったのか。4/15と見比べてみるに、形勢逆転したみたいです。取り乱すライダーさんに笑い。

 ・さらに続き(4/21)
 さて、ようやく衛宮ファミリーが揃いました。
 でも見事なまでにバラバラです。

 【TAROTSさん
 ・新刊サンプル(DIARY:4/19)
 えろえろのぬるぬるのぷるぷる。

 【Blood Stained Mineさん
 ・5人揃って(4/19)
 桜はどっちかなーと思ってたんですがその手があったか。

 ・あれ?(4/20)
 ホワイトじゃないのか君は。アーチャーが悪役ってのが妙にはまっていて笑い。


 ――――月姫絵――――
 >>>アルクェイド
 【弧月陣さん】(PICT-DIARY:4/21)
 白くて綺麗。
 そしてつやつやした感じ。「驚きの白さ」ってコメントを書こうとも思いかけたけど、流石にそれは違うと思い直した。

 >>>秋葉
 【梟さん】(4/20)
 凛々しい秋葉さん。
 これだけ凛々しくかっこいい秋葉を見たのは久しぶりかもしれない。髪をかきあげる姿が美しい。

 >>>琥珀さん
 【たけなしのーとさん
 翡翠の格好をした琥珀さん。敢えてそのままにしてある瞳の色、そして影の表現もう一人の翡翠、或いは翡翠の影でもありながら全く別の存在でもある事を強調しているような気がして面白い構図です。

 >>>レン
 【F-MODEさん】(日記:4/16)※クリックすると大きいサイズ
 たまごアイスを食べるレン。この脱力タッチだとこういうぼてっとしたお菓子を食べてる姿がはまりますね。普通のタッチだとまた違った印象になりそうですが。
 60000アクセス達成おめでとうございますー。あれってたまごアイスって言うんですか。商品名はじめて知りました。

 >>>志貴
 【眠りの園さん】(3/19)
 いかにも素直で真面目そうな少年っぽく描けてます。それだけに上で書かれている文章とのギャップが(笑)

 >>>羽ピン
 【裏一匁さん
 重そうですね。両手でしっかり支えてあげたい。

 >>>つかさ
 【(仮)さん】(4/20)
 あまりにも無防備な姿をさらすイカさん。
 イカマグカップに笑い。


 ――――月姫マンガ――――
 【裏一匁さん
 ・お引越し(昨日の一枚)
 なるほど、秋葉シナリオで志貴の学校に転入してきた理由のひとつは浅上に羽ピンが居た事か(上でご紹介している絵を見つつ)。


戻る